04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



掴もうぜ Dragon Ball!!

ども にぽぽ です=*^-^*=




こんなタイトルにすると「おらゴクウ!」が好きな人が、たくさんたどり着いちゃうかも。
本日は、いつものビョーキ(歴史オタク&新選組オタク)とは一味違う、スピリチュアル的というか、“ちょっと病んでる(?)”系の日記なのですが(^^;

スピリチュアル好きの女子のことを、最近スピ女っていうらしいですね、そういえば。



お散歩をしていると、「ここはちょっと、いやな感じがするな」とか、「ちょっと怖い」という場所があると、たびたび書いてきましたが、先日、田安徳川家の第十一代当主の徳川宗英さん著の『徳川家の江戸東京歴史散歩』を読んでいたところ、「歩いていて、なんとなく怖い道というのがある。」と書いてあって、徳川宗英さんにとっては、半蔵門ちかくにあるイギリス大使館脇を番町のほうねおりていく細い坂道がそれだそうで、にぽぽだけじゃないんだなぁと思ったのでした。

反対に、初めて来たのに懐かしい感じがするとか、すごく居心地がいいという場所もある訳です。




にぽぽにとって居心地よく、呼吸さえも楽になる場所のキーワードは、“森と水”だなと気付いたのですが、実は、最近“龍”がですね・・・・なんかすごーく怪しい事言いますけど、“龍”が気になって気になって仕方なかったのです。

突然に、龍が頭に浮かんで消えないわけです。
それで、龍についていろいろ調べていたらば、にぽぽにとって居心地のよい場所というのは全て“龍”に関連する場所だったことが判明。



例えば、京都の“貴船”

15.奥宮

     31.水

(2009年8月25日の日記⇒ 京都 貴船は緑なる水の杜 より )



神奈川の“江ノ島”

2.江ノ島

(2009年3月28日の日記⇒ 湘南 江ノ島探検(前編) より )


お散歩した時は、“龍”を意識していた訳じゃーないのですけど。



よく出没するお気に入りの癒されスポット、吉祥寺の“井の頭公園”、府中の“大国魂神社”、日野の“高幡不動尊”も、すべて龍でつながっていたのです。


井の頭公園で、過去の日記でも「特に好きな場所」と言っている弁財天の辺り。

     4.弁天様

5.狛犬

(2008年12月25日の日記⇒ メリークリスマス! より )


江ノ島もそうですけども、弁財天の化身は白龍なんだそうですね。白ヘビという場合もありますが。



府中の大国魂神社では、必ずお水をいただく“水神社”があります。

     水神社

(2008年7月21日の日記⇒ 府中 大國魂神社のすもも祭り より )



水神社といえば、龍神様ですが、ここの水脈は江ノ島とつながっていると言われていて、それはどうかなーと思いつつ、座標を比べてみると、大国魂神社(北緯35度40分3秒、東経139度28分44秒)、対して江ノ島(北緯35度18分0秒、東経139度28分40秒)でほぼ同一経度上にあることが解かりました!!

東経139度



最後は、愛しい土方さんの菩提寺として、やたらと登場する“高幡不動尊”

4.土方歳三像


真言宗のお寺ですから、ご本尊は大日如来とその化身のお不動さんで、龍は関係ないはずと思ったらば!
やはり過去の日記で「一番好き」といっている大日堂の中には、そういえば“鳴き龍”があったのでした!!
高幡不動尊に行くたびに龍を鳴らしているのに、すっかり忘れておりました(汗)

13.大日堂

(2009年3月16日の日記⇒ 高幡不動 定期挨拶 より )



龍について、つらつらと調べていた日、いつもお邪魔している天然石のお店のブログを見に行ったら、紹介されていたのが四神(青龍・百虎・朱雀・玄武)”のストラップ(彩石屋~スタッフブログ~⇒ かっこいいストラップ☆ )で、その頃読んでいた小説で、佐伯泰英著『姥捨ノ郷』と、和田はつ子著『魔神』にも龍神にまつわる場所が出てきたり、いろいろ重なってちょっとビックリでした。


干支とか占いでも、にぽぽには龍がついてくるし、なんとなく龍神様が守ってくれてるのかもっていう気になってきて、水晶の青龍でブレスレットを作ってしまいました(^^;

ピンクトルマリン三連

今年のブレスを作ったばかりなのに~。



龍を身につけてる女って、かなりキチャッテル気がするけど。

龍のブレス

全体はミルキークォーツと虹色に光るレインボー水晶で組んで、青龍の対極に、ちょっと大き目の水晶。
アクセントに水の石であるアクアマリンとミルキーアメジストを入れました。

あっという間に石を並べ終わったので、彩石屋のスタッフさんも驚いていましたけど、にぽぽの頭の中はずーっと龍だったから、勝手に手が動いたっていう感覚だったのです。
キテマス、キテマス。


龍神様が守ってくれてるんじゃ、この先も雨女なんだろうな。




次回は、やっぱり龍つながりで、気になっていた“あの場所”に、日帰りで行ってきちゃったの巻です。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村


本日の日記に登場した本

徳川家の江戸東京歴史散歩 (文春文庫)徳川家の江戸東京歴史散歩 (文春文庫)
(2010/11/10)
徳川 宗英

商品詳細を見る


姥捨ノ郷-居眠り磐音江戸双紙(35) (双葉文庫)姥捨ノ郷-居眠り磐音江戸双紙(35) (双葉文庫)
(2011/01/12)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


魔神(まがみ) (ハルキ・ホラー文庫)魔神(まがみ) (ハルキ・ホラー文庫)
(2003/07)
和田 はつ子

商品詳細を見る

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

大地震から1週間

こんばんは、にぽぽです。




大地震から1週間がたちました。



東京電力エリアの節電生活も、ちょっと慣れてきました。
節電生活をしてみれば、なくてもよいなーと思う無駄な電気設備の、なんと多いことか!!


にぽぽの勤務地しているビルは、2Fのエントランスまでエスカレーターを使って、そこから各オフィスフロアにはエレベーターで昇ります。

今は、エスカレーターは止まっており、階段として使っています。
しかし、止まっているエスカレーターというのは、非常に昇りにくいのですよね。
ここ、階段にしておけばよかったんじゃないかと思う日々です(^^;

身しょう者のためには、エレベーターを設置した方がいいのですからね!!
(エレベーターもあるのですが、わかりにくい場所に設置されているんです。)



そして、トイレ。
暖かい便座、ウォシュレット、音姫の機能は止めております。
ジェットタオルも止まっております。
むしろずーっと、止めておいてもいいのじゃないかしら。

空調と照明も止まっておりますが、これはちょっとだけ不便。
パソコンの光だけだと目が疲れます・・・視力低下しなきゃいいけど・・・。
そして、1フロアに何百人もいますので、空調が動いていないとムワムワと熱い・・・窓開かない構造ですからねぇ。
がまんならないほどではありませんけど。





大地震から1週間という時がたって、被災地でも、物資が届きだしたり、道路が通ってきたりと、ほんの少しだけ、ほんの少しですけど支援体制が整ってきたきざしが見えてきました。
被害が甚大すぎて、遅々として作業が進まないように感じるのが、歯がゆいですが、現地での作業は不眠不休で進んでいることでしょう。




にぽぽの勤務している会社は、某長距離通信の会社でございます。
県と県の間を中継する通信設備などを持っておりますが、ここも地震の影響でかなり大規模な被害が出ております。
電話が通じないという原因のひとつでもあると思われますが、西日本エリアの作業員も東日本の故障地区に応援に入り、不眠不休で復旧作業をしているということです。
その分、西日本エリアの工事や新規構築作業の稼動を逼迫させていますが、西日本エリアのお客様も、工事を待っていただいたりという協力をしていただくことになります。



昨日は、仙台にある東北支店の営業さんから、すでに流通している自分のお客様の回線オーダの、内容変更を入れたいのだけど、支店に入れず自宅待機なので、どうしたらいいかと相談の電話がありました。
テレビ電話の会議で、お顔を見たことがあるだけの営業さんでしたが、無事でよかった!!
東京からなんとかしてみますということで、オーダ流通の管理部署に相談し、対応していただきましたけど、支店に入れないぐらいの状況なのに、きちんとお客様をフォローしているなんて、なんてスゴイ!!
日本人って、スゴイ!!
と、かなり感動をしてしまいました。



品薄になっているさまざまな商品を作っているメーカーも、物流業界も、どこがどうなっているという、細かい状況はぜんぜん報道されず、なんとなく不安な気持ちにさせるような報道の仕方はどうかと思いますが、きっと、どの会社もオール日本で通常の状態に戻せるようにがんばっているはずです。


猶予ならない状況が続いている、福島の第一原発も、現地で必死の作業を続けてくれています。
にぽぽは、どうか事故が無事に収まることを祈るしかありません。




被災地のニュースを見れば、心は沈んでしまいますが、被災地の支援は、今だけじゃなく、これから何年も何年もしていかなくてはならない事。
支援する側のにぽぽ達が、疲れてしまってはいけませんよね。


しっかり食べて、寝て、体調を崩したりしないこと。
被災地以外にいるにぽぽ達は、なるべく健康を保ち、ムダに薬を使わないようにしなくては!



そして、冷静に、節電はするにしても、なるべく今までどおりの生活に戻ること。
セ・リーグの今の時点での開幕はどうかと思いますが、あまり自粛自粛で、買い物もせず、旅行もせず、外食もせずにいては、その産業が廃れて、日本がますます元気なくなってしまいます。



なので、次の日記から、いつもの“お散歩日記”に元気を出してに戻りたいと思います!!

theme : 日記
genre : 日記

計画停電

こんばんは、にぽぽです。






本日は、計画停電第1日目となりました。
通常通り出勤しつつありましたが、まず、私鉄京王線の自宅最寄り駅で、入場制限が!
それでも、運よく通常時より30分オーバーぐらいで、会社に着くことができました。


途中のターミナル駅である新宿駅も、会社最寄り駅であるJR浜松町駅も、かなり人がすくなかったです。
会社に到着すると、フロアの電気は全て消灯で1日を過ごしました。
出勤率も、2/3程度でした。



電車の運行規制があるので、就業時間を待たず帰る人も。


にぽぽの使う電車も、18:00~22:00まで、八王子行きがなくなるため、1時間半早退で帰宅。
新宿駅に17;00前に到着し、やれやれセーフと思いきや、突然予定が繰り上がり、すでに八王子行きは無くなっておりました!!

東京近郊の電車運行は、かなりめちゃくちゃな状況でした。
明日の状態も、わからないと・・・。




被災地の方々のことを思えば、文句は絶対に言うまいと決めておりますが、被災地の方々を支援するためにも、経済活動を止めることは、あってはならない。
なんとか、節電と経済活動の二つを両立するよう、政府関連各所には調整をがんばっていただきたいと思います。



本日も、ニュースを見て、心を痛める以外、何もできないことにふがいなさを感じるばかり。
そして、被災地の方々の、辛さと悲しみに、誰を攻めることもせず、じっと耐える姿に心を打たれます。



心は被災地の方々と共に。
がんばれ東北!
がんばろう日本!!




ひとまず、宮古に旅行したとしてかかるぐらいの義援金を送りました。
さまざまな支援の形ができつつあります。
何ができるのか、何の役に立てるのか、これからもよく考えて、実行していきたいと思います。




※おわび
投稿延期しようと思っていた、予約投稿の日記がUPされてしまいました。
一旦下書きに戻しております。
コメントいただいた皆様、ごめんなさい。

震災の状況が落ち着きましたら、改めてUPしなおそうと思っております。

theme : 日記
genre : 日記

大惨事

こんばんは、にぽぽです。




前回の日記、コメントのお返しが途中になっておりますが、Reコメが途切れているところが、地震の起こった時間です。(2011.03.21コメント追加しました。)

にぽぽは、無事です。


みなさん、大丈夫でしたか?
東北地方のブロ友の皆さん、ご無事でしょうか??


東京の地震自体の被害は、ほとんどありませんでしたが、想定されていた以上に帰宅難民が発生しましたし、JR、私鉄、地下鉄ともに、なかなか復旧せず、交通障害が起こって大変でした。
にぽぽの会社は、帰宅距離によって、災害時の帰宅について、帰宅組み、会社待機組みと区分けされております。
会社から家まで50kmを越えるにぽぽは、会社待機組みになります。




地震発生から、ずーっとニュースをみ続けております。
1万7000人の住民のうち、1万人の安否未定・・・想像を絶する状況ですね。
あまりの事態に、まるで鉛を飲み込んでしまったように、心が重いです。


岩手の宮古は、土方さんが日本初の海戦といわれる、宮古湾海戦に参戦した場所で、実は今年の夏に行こうと計画しており、地図を見ながらあれやこれやと地形を見たり、ルートを考えたりしていたところで、まさに今、すごく心に近く存在していた場所なので、テレビの映像をみるたびに、胃が締め付けられるようです。



まだまだ、被害の全容がつかめていないもよう。
被災した皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、にぽぽにできることは何かを考えて、実行していきたいと思います。
まずは、募金・・・とかそんなことしか浮かびませんが。


明日から、にぽぽの住んでいるエリアでも、計画停電が実行されるようです。
9:20~13:00
18:20~22:00 が停電時間です。

短時間ずつとはいえ、電気が使えない生活がどんなものになるのか、想像がつきませんが、東北エリアの方々のことを思えば、ガスも、水道も使える環境にいるのですから、文句は言えません。



今日、車のガソリンを入れようと、スタンドに入ったら、ガソリンが売り切れ、時期入荷未定となっておりました。
また、いつも行くパン屋さんでは、食パンの工場が震災エリアにあるとのことで、しばらく入荷せず、工場の最下同時期未定となっておりました。

駅ビルは18:00で閉店しておりました。



東北エリアは、日本の米どころだったり、漁業をまかなっていたりします。
これから先、日本は想像以上に大変な状況になるのかもしれない。


がんばっていきましょう。
心をしっかり、強く持って!!


theme : 日記
genre : 日記

問わず語り

ご無沙汰いたしました、にぽぽです。




父は・・・・


なんと意識回復いたしました!
手術拒否をした後、脳の出血を止める薬を点滴で投入していたのですが、現在は、しっかり目を開いて、投げかける言葉に反応します。



「手術しないとなると、脳の出血による血腫が大きくなって、脳を圧迫して意識レベルが低下していくものと考えられるのですが、出血が止まり、意識が回復したというのは、とにかく前例がないので・・・」と、お医者様もびっくり。

にぽぽも、にぽぽ母もびっくり!
にぽぽなんて、喪服を新丁して、喪主の挨拶の下書きまで用意してしまったというのに(汗)。



今後は“ターミナルケア(看取り看護)”から、“療養・回復”のケアに移行することとなり、「体に栄養をとらせてから、薬の調整をしていきましょう」と、いうことになりました。
まだまだ、どうなるかわからない部分もありますが、ひとまず落ち着いた生活に戻れそうです。




前回の記事にて、大変お騒がせいたしましたm(_ _)m

心のこもったコメントやメール、そして励ましの拍手を、沢山いただきまして、本当に、本当にありがとうございました。
お会いしたことはなくても、お一人お一人の優しさ伝わってきて、心があったかくなり、涙が流れて仕方なかったです(T T)
どれだけ励まされたかわかりません。
どうしたら感謝の気持ちが伝わるのだろうかと、もどかしく思います。
いつか、皆様に直接お会いすることが出来れば嬉しいです。




にぽぽが父の介護をしていたことに、驚いたというコメントも多々いただきました。
介護生活については、友人にも会社の同僚にも、ほとんど話をしたことがありません。


8年前、父が倒れたのは、心因性脳血栓という症状で、以前から不整脈があり治療をしつつあったのですが、不整脈により血管の中に血の塊ができやすい状況で、その血の塊が脳に飛んで、脳の血管を詰まらせてしまったということでした。

倒れてから3時間以内で、血栓を溶かす薬を投与すれば、助かる可能性が高いということでした。
処置は時間内に間に合ったのですが、不幸にも塊が大きかったため、左脳の入口付近で詰まってしまった結果、右半身の麻痺と、高次脳機能障害による失語という重い後遺症をかかえることになってしまいました。
10ヶ月に及ぶ入院、その後の自宅での介護は、日曜日の夜から金曜日までは母、金曜日の夜から日曜日まではにぽぽと分担を決め、本当に24時間の介護生活でした。

その後、母に乳ガンが見つかり、父と母と当時90歳に近かった祖母の面倒を見なければならない時期があったりで、人との付き合いもできるはずも無く、いつの間にか疎遠になってしまった人たちが沢山います。



よくもまあ、鬱になったり、倒れたりしなかったものだと、我ながら感心しますが、にぽぽがたどり着いた結論は、『仕方ない』ということだったような気がします。


なんで自分だけがこんな目に遭うのかと思ったところで仕方ない、起きてしまっている事に対して、やれることをやるしかない。
置かれた状況は、人それぞれ違うから、理解されないことも仕方ないし、自分の大変さを訴えても仕方ない。
これからどうなるんだろうと考えてみても仕方ない、今日できることだけ考えて、明日は明日のことだけ考えていくしかない。
「Tomorrow is another day.」です。
そして、考えてもどうにもならないことを、アレコレ無駄に考えないこと。
悲壮な責任感で、自分を縛り付けないこと、できないことはできない。

「人生は、なるようにしかならない(こともある)」と悟る、前向きな諦めも必要なのです。



にぽぽがブログを始めたのは、母の乳ガンの手術が成功し体力も回復したので、自分の時間が少し取れるようになった頃でした。
昨年の4月には、父の自宅での介護が限界になり、家族としてはいろいろな思いもありましたが、施設へ入所させたことで、
24時間の介護から開放され、習い事もできるようになりました。



去り往く者あれば、出逢いあり。
失った物あれば、見つかる物もまた、ありです。
ブログでの皆様との出逢いも、にぽぽには宝物です。
本当に、感謝です!!



前記事と今回の記事は、しばらくしたら削除する予定ですが、そんなこんなで介護の事や乳癌のことについては、かなり詳しいにぽぽです。

ちなみに、母がガンの治療をしたクリニックは、“ナグモクリニック(HP⇒ こちら)”。
院長の南雲先生はテレビなどにもよく出演なさっている有名な先生ですが、人間的にも医療技術的にも素晴らしい先生でした。
ナグモクリニックでは、乳ガンの手術はなんと!日帰りです。
医療は、考え方も技術も、日進月歩ですね。


介護や乳ガンのことで、お役に立つことがあればいいと思いますので、なんでも遠慮なく聞いてくださいね。




ブログも、再開いたします。
また、どうぞよろしくです\(^▽^)/

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

