10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


はじめまして!タニクちゃん

2008年9月28日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽは植物が好きですが、あいにくと家にはお庭がないので、もっぱら観葉植物を部屋に置いて楽しんでいます。


アイビーやポトス、シンゴニウム、ガジュマルなどなど。
にぽぽの部屋は東南向きなので、みなさん居心地がいいようで、よく育ってくれています。



まつんこさんのお家の多肉ちゃんを見ているうちに、最近は多肉植物が気になって気になって。
とうとう購入しました!


寄せ植え
多肉植物寄せ植え


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪いらっしゃいませ♪
これからどうぞよろしくね!



部屋の模様替えの時には、多肉ちゃんの居場所を整えてあげよう。
見れば見るほど、ぷくっと具合が可愛いね(^^




こちらは、過日に三鷹のお散歩をしたときに寄った中国茶のお店、“心泉茶苑”の入口にあったもの。

お店の前の多肉植物

流木の鉢にプミラと多肉ちゃんが寄せ植えしてありました。
いい具合に自然っぽいニュアンスになってきていて、こういうのもあるのね~と、しゃがみこんで写真撮っちゃいました!


多肉ちゃん、少しずつ増えていってしまいそうな気配です(笑)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : コレッてイイかも〜!?
genre : ライフ

お部屋に植物があると。。
心が癒されますよね?
良いな!
でも、私・・植物との相性が良くないのか・・
1週間もたたないうちに枯らしちゃうんです(TΔT)
なので、可愛そうで買えません><
多肉ちゃん、可愛い!
葉っぱがプックリしてますね!

タニクちゃんは緑の指を持っていない私にも育てられる、心優しい植物ですよね。
まめに手入れが必要なものはすぐに枯らしてしまうので、我家もタニクちゃんを養子にしようかと思っています。
タニクちゃんを沢山養子にして、緑一杯のお部屋にしてください!

多肉、LOVEです♭

にぽぽさぁん おはようです♪
多肉…あたしもスキスキでしてぇe-266
名前とかわからないけど、散歩してて道路の端っこに生息しているコやら、強風の翌日、よそのお宅から飛んできたと思われる多肉の葉やらを失敬して、繁殖させておりますe-420
多肉ちゃん、とても種類もいっぱ~いあるし、愛嬌があって、サイコーですよねん♪
にぽぽ家の多肉ちゃんもキュート!!

元気に育ってくれますように☆” ぽちぽち。

おはようございます。

わぁ♪
多肉ってやっぱりカワイイ(≧▽≦)♪
ムチムチ感が堪りませんね!
私も、お気に入り見つけに
探しに行ってみようかな!!
(・ω・)/♪♪

おっはようございます^^
前に 金のなる木 もらったんだけど 玄関でしばれてしまいましたe-263
我が家にもポトスあります
水遣り不精のMOMOと相性がいいです

キャ~♪多肉の寄せ植えチャン、とっても可愛ですね~♪♪ プクプクしていて色もきれい♪♪
日当たりさえ気を付けたら、水やりはほとんどしなくても平気だし、多肉ちゃんはとっても可愛い植物だと思います♪流木に植えられている多肉ちゃんも可愛い♪♪プミラとの相性もいいですね♪♪
我が家のブログをリンクしてもらって、光栄です!!ありがとう♪♪ぽち。

家の中にグリーンがあるとほっとしますね~

何だかリフレッシュできそうで・・・

うちも観葉が主ですよ^^

手入れが楽でいいですしキレイだしね^^*

Re:angeさん

実は、にぽぽもさぼてんをよく枯らしました(笑)
環境との愛称とかもあるようですね。
最近は不精もののにぽぽとも愛称のいい植物がわかるようになってきたので、枯らしていません。
そして、植物ちゃんたちも、にぽぽの不精さに慣れてくれるようで、ちょっと水遣りを忘れても案外大丈夫だったりします。植物ちゃんたちの方がえらいです(笑)

Re:タヌ子さん

はい♪
にぽぽも緑の指を持っていないので、タニクちゃんは強い味方です!
しかもなんともいえず可愛いです。

緑いっぱいの部屋にはあこがれます。
大きめのくわず芋の鉢とかあったらかっこいいかな~と思いながらも、ちょっと世話が無理そうです(汗)

まずは小さめの鉢で、枯らさないことを心掛けて頑張ります~♪

Re:ゆかりさん

ほおお!ゆかりさんもタニクちゃんスキスキでしたか!
にぽぽはすきすき初心者なので、どのぐらい種類があるのかも解っていませんが、なんかホコっとしますよね。

よそのお宅から連れてきちゃうんですね~!
ははは・・・
でも、可愛がって育ててあげれば問題なしですね(^^
そうやって増えていくのも楽しそうですね!

Re:kazu*さん

うんうん♪
お気に入りあったら、連れて帰ってあげてください~!
kazu*さんなら、可愛く写真に収めてあげられそうですもん(^^
世話も簡単だし(ってそれか!!)

Re:MOMOさん

わぁ!しばれてましたか!!
さすが、北海道です(^^;

タニクちゃんは水分を葉っぱに蓄える南国っぽい植物ですもんね、寒さには気をつけなくちゃいけないんですね!
しかし、なんで金のなる木なんでしょうかね~。
幸福の木とかもあったけど、うっかり枯らしちゃったら、なんとなく気分わるいじゃないですかねぇ(笑)
(ええ、にぽぽは幸福の木を枯らしましたとも)
当たり障りのない名前にして欲しいもんですわ~

Re:まつんこさん

まつんこさんの真似っこで、とうとう、念願のタニクちゃんをお迎えしましたよ~(笑)
目があったの!目が!!

にぽぽもタニク棚が欲しいところですが、まず、一号君と仲良くなってからですね!

Re:さくさくさん

観葉植物も、いろいろ可愛いのとかおしゃれなのとかありますよね♪
手入れが簡単なものと、環境があっているものを選ぶようにしていますけど、今ひとつステキに飾れていないのです(涙)
にぽぽのセンスがね~、どうもね~、ネックなの・・・

タニクちゃん、かわいい~! 
思わず潰してみたい衝動が・・・ヒドイ!?
潰すまでしなくても、なんかプクプク触っていたいですね、和めそ~! 
でも見てるだけでも十分和みます、私は植物禁止令が出てるので育てるのは無理ですが、たまに元気な様子をアップしてくださいね!

私も好きです^-^。
うちもアパートなので多肉植物は良さそうですね。
多肉ちゃん好きでしたが、こういうのを「多肉」というとは知りませんでした。勉強させて頂きました♪

私も庭があったらいろいろ育てたいなと思いますが、ないものはないですからね~^-^。
部屋の中に緑があるといいですよね♪

にぽぽたーん、こんばんゎe-266
多肉ちゃん、かっ、かゎぃぃーーーっi-233
まるで宮崎駿の世界だょi-237
ァタシもほしくなっちゃいましたe-420
応援ポチe-267

多肉ちゃんですかe-317
まんまで面白いですねe-319

もちろん日当たりの良い場所を好むのですね?
水やりはあまり必要ないのかな?

多肉棚が要るくらい集まるかも。
ぽちぽちぽち!

こんばんは!

にぽぽちゃん、こんばんは!
多肉ちゃん、プクプクしていて可愛いよね~
癒されます~☆
私も観葉植物育てるの好きですが、過剰の愛情で(水の遣りすぎ)よく枯らします(笑)


僕もはまってます

最近、僕も多肉にはまっていて、今日も4種類ばかり
購入してきました。
先週は、本を買ってきて只今勉強中です^^

こんばんは。
多肉ちゃん、美味しそうですねー・・・ってどんだけ食い意地がはってるんでしょう私は(^^;)
うちでも最近は切花をやめて小鉢の花を玄関に置いてます。
ケイトウは日向を好むそうなので、お客さんの来ない時はベランダに出してます。ちなみにうちも南東向きなんです。
でも一部屋は1日中ブラインドが開くことがありません、せっかくのお日様がもったいないですね。

こんばんは 地図を見るのがお好きなんですね。私と気が合いそうです!
多肉って、贅肉の多い私にはいやな名前ですが、とてもかわいいですね。サボテンなどの仲間なんですね!

おぉ~ぷっくり加減が可愛いv-238
この形を維持していくのって難しいですよね。
我が家はお金が無いのに「金のなる木」が巨大化してしまい
放置されてます。(-_-;)
可愛かった頃の面影なんて何処へ・・・
このタニクちゃんは水耕栽培ですか?
土の上にセラミスが被せてあるのかな?

お久しぶりです♪

にぽぽさんのお部屋には観葉植物がたくさんあるんですね。
多肉ちゃんはホント可愛いですよね♪
私もまつんこさんの所にお邪魔すると欲しくなります(^^*
きっとたくさん増えるかもしれませんね~。
心泉茶苑さんの多肉ちゃんみたいな雰囲気もいいですね♪
Wポチ♪♪

Re:☆青☆さん

ぶっ!
つぶしたくなるんですかぁ!!
ひどいひどい(笑)
でもにぽぽもかなり葉っぱをぶにぶに触ってしまいました。多分タニクちゃんにはストレスだった事でしょう。
たまに様子をご報告させていただきますね~!

Re:木蓮さん

にぽぽも、初めて多肉って知りましたよ。
ぶにぶにとやわらかいのかと思ったら、とげのないサボテンですね(笑)
でも、なんだか地球外生物みたいな感じで、上から下から横から、飽きずに眺めているところです♪

ねー、お庭があったらって思います!!
でも無いものはないですもんね、仕方なし。。。

ほんと。。
だからMOMOは今貧乏か!?^^

Re:エコmisaさん

おお!いい事言いますな~!
確かに葉っぱの下にトトロがいたらいいかもーーー!湯ばーばとか?・・・はいそうもないけどね。

やばい、なんか紙粘土とかで作りたくなってきちゃった。。。(なんて、また出来もしないことを妄想したりする!) 

Re:orihimeさん

多分、日当たりのいいところの方がいいのでしょうね!お水は月2回ぐらいでいいようなことをお花屋さんが言ってましたヨ。

あまり水遣りしなくていいというもの、忘れてしまう原因なんですよねー!
(サボテンを枯らした前科が思い出される、ドキドキ・・・)

Re:orihimeさん

ぷぷぷ!
まんまですよねー!
多肉植物のナントカってそれぞれ名前があるようなんですけどね、ちっともわからないので、全部タニクちゃんです、今のところ。

1号を枯らさずになれたら、ぼちぼちと集めちゃうと思います、きっと(笑)

Re:サユサユたん

ぶはははっ!
愛情過多もあるんですね( ≧∀≦)ノ

にぽぽはいつも水あげ忘れ。
愛情が薄い冷たい女なのよー ぶっ(^m^)

いやいや、これからは気をつけますとも!

Re:おとーくんさん

え!!そうなんですか!!
タニクちゃんたら、すごい人気ですのね。

4種類なんだー。いいなーいいなー。
今度ぜひブログにUPして見せてください!!

お料理しちゃだめだよー(しないか 笑)

Re:アシタカさん

切花も綺麗ですけど、すぐに枯れちゃいますもんね。
特に春から夏はもたないしーーー!

お花の小鉢がならんでいるんですか♪
なんか、いいですね~(^^
にぽぽは日中はカーテンも開けちゃってますよ!
だから床が日に焼けちゃって大変!
パソコンは光が反射しちゃうのでもっぱら夜が多くなってしまいます、おかげで寝不足(笑)

Re:ようこさん

はい♪
特に、昔からある●●街道とかをどこまでもおって、今のルートと昔のルートはこう違っているのかーーとかやってると時間たつのなんてああ!っと言う間ですね!

昔、サボテンを枕元のテーブルに時計といっしょに置いて(←アホです)
えらい目に遭ったことがあります(笑)

こんばんは☆
我が家はもっぱら草木は私の母担当ですが。緑を見るのは大好きです☆
多肉はかわいいですよね。質感がたまりません♪

・・といっても、私はやっぱり自分では育てられないのですが・・w

あ、にぽぽさんのブログリンクさせていただいてもよいですか?
よろしくお願いします☆

Re:PROUDさん

お!なかなか鋭い着眼点ですね(^^

これは土の表面にだけセラミスが敷いてあるんです♪
寄せ植えはそれぞれの成長がバラバラなので、どう育っていくのかなぁって思ってます。

巨大化した金のなる木!
どこまで大きくなるんでしょうね(笑)
そのうち本当にお金がなるかもね!!

Re:ミナさん

ああ、お元気そうでよかったです。
ちょくちょくお邪魔はしていたんですが、更新されていなかったので、どうなさったかな~とは思っていたのです。

心泉茶苑さんの入口には、自然に茂っちゃいましたという感じで、植物がレイアウトされてて素敵だったです♪
流木の鉢がねー、よかったんですよー ・・・欲しい・・・いや無理だし!!

Re:MOMOさん

あははは・・・ってええぇ!幸福の木を枯らしたにぽぽはどうなるんだぁ(笑)
悲しいじゃない~(TmT)ウゥゥ・・・

Re:jitanさん

お母様が植物担当ですか(^^
役割分担ができていいですね♪
にぽぽの家はおばーちゃんが植物好きだったので、その影響がにぽぽに出てるのかと思います。

過去形にしましたけど、93歳でまだ元気に生きてます(笑)

リンクしてくださるんですか!
うわー、嬉しい♪
にぽぽの方からも設定させていただきますね♪

にぽぽちゃん、おはよう♪
タニクちゃん、って何かなーって思ったわ~~!(*^^*)
あはは、かわいい!
観葉植物、うちにはあまり置いてないんだけど(アトピーって観葉植物、ダメなの・・・^^;)最近は少しずつ増やしたいな、って思ってるの。^^
まずはアイビーかなぁ・・・

>いつもかわいいコメント、本当にありがとう!とっても嬉しいです♪
急に寒くなっちゃったよねー!うちも急いで衣替えです!^^
ぽち☆もありがとう♪^^
もちろんわたしも☆

おはようございます。

多肉植物いいですねぇ~。

サボテンと一緒であまり水遣りしなくてよさうですね。
無精者の私はにぴったりかも・・(^^ゞ
因みに私の家も水遣りをあまりしないでいい
ポーチュラカという花を植えてますが
立派にたくさん花が咲いてます。(^^)

家の中に植物があるととても癒されますよねぇ~。(^^)

かわいい☆

植物ですね。
私も前は、観葉植物をいくつか置いていたのですが、
猫がかじったりするといけないので、
今は、何もありませんe-263
部屋に緑があると癒されるんですけどねぇ…。
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

