03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


吉祥寺 井の頭公園

2008年9月17日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


中途半端になっていた、三鷹からのお散歩日記の続きです。



井の頭恩賜公園は、神田川の水源、井の頭池を中心とした東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる公園です。
豊かな水源をもつこの地には、縄文時代の竪穴式住居遺跡も出土するほど、古くから人が住んでいました。



井の頭公園
1.井の頭公園



四季おりおりの景色が楽しめますが、夏は、弁財天の辺りが涼しげで、にぽぽのお奨めです♪


弁財天
2.弁天様


平安時代中期に六孫王経基が伝教大師作の弁財天女像を安置するためこの地に建てた堂が、現在井の頭池西端の島にある弁財天の起源とされています。
鎌倉時代の末期、新田義貞と北条泰家との対戦の兵火で焼失し、その後数百年の間放置されていました。



江戸時代になると、この辺りは徳川家と御三家が訪れるお鷹場となり、初代・徳川家康はお茶をたてるのに、この湧水池の水を用いたと言われ、現在でも「お茶の水」という通称で残されています。


池の湧水口「お茶の水」
7.お茶の水


湧き水でお茶をたてる。
優雅ですね♪
ただし、今は池の水質があまりよくないようで、飲み水には向かないようです、残念ながら。



さらに、三代将軍家光が鷹狩りに訪れた際の休息のため、井の頭池を見渡す場所に御殿を造営しました。(公園の現住所である“武蔵野市御殿山”の地名の由来です)。

荒れ果てていた弁才天も、家光によって再建され、また、井の頭という名称も、家光が名づけたと伝承されています。


弁財天参道
4.弁天様



江戸市民の行楽地となって信仰を集めた弁財天境内や向かいの石段、石段を登りきった周辺などに、その当時の商人や歌舞伎役者が寄進した石灯籠、宇賀神像などが残っていて、時が止まったような、不思議な気配が漂って、これがまた夏の景色ににふさわしい気がします。

石灯籠
3.石灯篭

・・・何故か“日本橋”の文字が彫られています。


狛犬
5.狛犬


手水鉢
6.手水鉢



現在は、桜の名所として有名ですが、実は桜の木が植えられたのは第二次世界大戦後の事で、
それ以前は鬱蒼とした杉林で、その木々は幕府御用林として保護されていたのです。



雑木林
9.井の頭公園へ

公園の弁財天側には、杉の木々が残り、江戸時代の面影が偲ばれます。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

おはようございます

へーお勉強になりました。
桜が終戦後に植えられたのは、へーって感じです。
湧き水でお茶が飲める時代はいいですねー
私もちょっと散歩して野点・・やってみたい!!

湧き水でお茶♪なんてこと昔はしてたのですねえ(^・^)いいですねえ~。

息子は神社に狛犬みつけると、「おとうさん!」っていいます(笑)

昨日のひょうたんのお水、わが家にもあります★
あれ、かわいいですよね♪

井の頭公園・・・もちろん行ったことありません。
テレビで見るくらい。
なんか東京じゃないみたいな風景ですよね。
竪穴式住居って・・・歴史があるな~。

東京には良いところがたくさんありますね~

井の頭公園もこれからも季節には、きっと散歩楽しみですね。

歴史好きのさくさくにとっては、とても嬉しいです。
東京は義兄が住んでおります。

家族持ちには、なかなか遠くへはいけませんので
こちらでいつも楽しく見させて頂いております。

ありがとうございます^^*☆~

にぽぽさん、こんにちゎ。
鳥や虫の声が聞こえてきそうな
静かそうな場所ですね~i-274ピヨピヨ
ご自宅の近くなんですか?
お散歩コースにこういうところがあったら
毎日行きたいですi-228
応援ポチ!!

>ヘチマはどうやって食べるの???
ヘチマは味噌煮が1番おいしいですi-178

こんにちは~♪

素晴らしいですね~。
時代を感じます。
当時の人は自然を愛でていたんですね。


これからも素敵な景色が楽しめるのでしょうね♪
心地よい癒しスポットですね☆

なつかし~!

その昔、井の頭公園は毎日つっきって通学しておりました。
でも、こんな風にじっくり眺めたことはなかったような・・・。
若い時は時間もたっぷりあったはずなのに、、、花見で宴会は何度もしましたがね。
大人の鑑賞はできてなかったけど、大好きな場所でした。

ほんと東京じゃないみたいですね~

縄文時代から人々の営みがあるなんて、歴史がある地域なんですね。

ぽちっ☆

井の頭公園は通過するだけで、じっくり散策したことがなかったです。
若者の憩いの場と思いきや、こんな歴史的産物もあるのですね。
それにしてもこの狛犬、丸顔でずいぶん顎もたっぷりしてますねぇ(笑)

井の頭恩賜公園、子供の頃に行ったことがありますが
全然覚えてないなぁ。
広々として気持ちのいい公園ですね。
行ってみたくなりました。
三鷹って名前は鷹狩りをする御用林から
来ているのかな~。

井の頭公園、ずーっと昔に遊びにいきましたね。
お池があったのは覚えています。
歴史的にすごく有名なんですね。ここは。
こうやって紹介されていると、また行ってみたくなりますね。

井の頭公園ですか~^^
ホント江戸って感じですね~

マイナスイオンを感じながら応援ぽちり♪

たくさん深呼吸したくなる場所ですね♪
井の頭公園って行った事がないですが^^;
私も、カメラ持ってお出掛けしてみたくなりました!

にぽぽさんの井の頭公園解説を読んでいたら、なんだか急に行ってみたくなりました。
井の頭公園は殆ど訪れたことがありませんでしたが、由緒ある場所なのですね。
弁財天やお茶の水、全然知りませんでした。
東京にも歴史散策が出来る場所が沢山あるんですね!

涼しげな景色がいいですね!
木々や水の風景は癒されます~
ゆっくり歩くと楽しそうです・・・
ぽちぽち♪

こんばんは

井の頭公園って学生時代は良く行ったのですが、
池の周りの散策だけで、弁財天とかお茶の水とか
まったく知りませんでした。
何しに行ってたんだか・・・(^^;)

雑木林なんか、結構すごいですね!

東京にも。。。

にぽぽさん こんにちは!!
東京にもこんなにステキな場所があるんですねぇ。。。
江戸時代からの杉林、湧き水…
大事に大事に、これからもこのままの姿でいて欲しいですね♭

ポチです☆

湧水でお茶をたてる・・・ああ、なんて風情があるの。
こんな暮らし、少しだけでいいからしてみたいです。
心が洗われそう♪ぽち。

歴史の古い東京の地を案内してもらえて勉強になります。
井の頭公園・弁財天・・すてきなスポットですね。
これから秋の頃にはまた違った美しさになりますね。
いいなぁ。。。

でも、私、東京の地理から勉強しなくちゃ。。。。
ここがどの辺りなのか・・さっぱり分かってません。。トホ。

ココはよく遊びに行きました!
ドナテロウズでアイス買って食べながら。
久し振りに行ってみたくなりました~

こんばんは!

井の頭公園有名ですが、写真を見ながら歴史を学べて、また、お勉強になりました。
湧き水でお茶、優雅ですよね!
最近、仕事が忙しくて茶道のお稽古に行けておりませんが、抹茶がめちゃ飲みたくなりました。えっ?自分で・・・面倒で(笑)

歴史のある場所って素敵です
北海道は歴史が浅く 特にMOMOの街には有名なものもないです
今の風景と 当時の時代背景等 考えてると楽しくなりますよね

長く行ってない~

子供を連れて行ったり動物見せたり~良く行ったのに~最近、目的がない・・・?たまには行ってみたいです~お散歩ですねぇ~アイス屋さんが、あるはず~~~v-10

こんにちは

東京でもこんな穏やかな静かなところが…。
ほとんど都心でのみ暮らしていたので、
そんな印象を覚えました^^;。

和の情緒あふれる感じが素敵ですね♪
これから紅葉も見事なんだろうなあ~(*^_^*)。

伺ったついでに、ポチポチ♪していきます~。

花見

井の頭池の桜は有名ですなぁ
お江戸の人達は見られなかったのですね
お鷹場じゃぁ
そうそう近寄れもしなかったでしょうけれど(。´-ω・)

思い出します

高校の時によ~~く行きました。
ものすご~~く思い出がいっぱいです。
写真が懐かしい。。でも、分らないものもあったりして。。テヘ。。

こんばんは☆
井の頭公園、ステキな場所がありますよね。
平日にのんびり散策したい公園ですね。
絵をのんびり描いている人がいたり、体操しながら歩いている人がいたり、地域に溶け込んでいるステキな公園だと思います。
最近足が遠くなっていますが、また行ってみようかな♪

こんばんわ。。

いつもありがとうございます。。

井の頭公園、久しく行ってなかったので、新鮮に写りました~。。癒されますね♪
ほっとするひと時って感じですぅ~。。

こんばんは!

にぽぽちゃん~
最近、記事書いてなくて淋しいよぉ~
毎日、応援してるから、戻ってきてね!
どうしちゃったのかな~心配です。

なつかしい

井の頭公園、小さい頃に行ったきり久しぶりで懐かしいです
こんなに緑があったんですね
昔のことで、忘れてました;;

最近更新されてないので気になってマス
ぽちっとして行きますね~♪

こんばんは!

良かった!お元気そうで安心しました。
お互いに無理なく更新しましょう~~♪
明日もお仕事頑張ってね☆
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

