04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


仲秋の名月

2008年9月14日(日) 東京





ども にぽぽ です=*^-^*=



本日は旧暦の8月15日、十五夜です!

十五夜は年に12~13回めぐってきますが、中でも旧暦8月は1年で最も月が明るく美しかったため、平安時代から観月の宴が催され、江戸時代には収穫祭として親しまれるようになったそうです。



“中秋の名月”と“仲秋の名月”はどちらが正しいのか?
旧暦では秋を7~9月(今で言えば、だいたい8~10月ですかね^^)としていました。
7月(初秋)、8月(仲秋)、9月(晩秋)と言っていたことから来る、“仲秋の名月”、または秋の真ん中だから“中秋の名月”。二つの説があるようです。



お月見の準備もできました!


十五夜


お月様にお供えするのは、薄やお団子の他に里芋、新生姜、枝豆、柿などの季節の農作物、初物。
葡萄のように弦物を供えると、月とのつながりが強くなるとも言われています。


お供えするお団子の数は十五夜には15個。
江戸時代には、一個のお団子が野球ボールぐらいに大きいものだったようですよ!



にぽぽが揃えたお供え物。
お花は薄、ワレモコウ、藤袴にしてみました。
リンドウも入れたかったけれど、持っている花瓶が細くて入らなかった~!
お団子は15個、最近は“団子粉”があるので、上新粉を使うよりとっても楽にお団子が作れます、便利~♪
農作物は里芋、茄子、葡萄、柿。



里芋はお月見に欠かすことのできないお供えもの。昔はこの夜に限って、誰でもお芋を盗ってよいという風習があったとか?!
子供達は“芋盗人”になって、家々にお供えしたお芋を盗って回ったそうです。それでも十五夜の晩は神様がもらってくれたといって、お団子やお芋を盗られたほうが喜んだといいます。
おおらかでのんびりしていてて、いいですよね~(^^



今宵の東京は、残念ながら、雨のようです・・・(涙)
十三夜に期待するしかないかなぁ。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

おっと今日でしたか・・・
知らなかった(≧Д≦;)
ちゃんと飾ってお供えもして
すばらしいです・・・
ヽ(*ゝω・)ノぽちぽち♪

v-424にぽぽさん、ごりっぱです。
お若いのにこのように設えて・・・素晴らしいです!

今宵、雨ならば いざよいの月もまた美しいものです。


にぽぽさん♪

ご立派!!これだけの準備ができるなんて(うっとり・・・)

ちゃんと、季節の果物もお供えしてあるのですね!!
こちらは、なんとかお天気なのですが、夜はどうかな???

本格的ですねぇ
伝統を大事にされるということは、将来は安泰ですね!
さすが歴史を愛されてらっしゃる方だけはある~(・o・)
ポチッ☆☆

こんばんは!

お月見は残念です、雨が降っています(泣)
つばさたちも可哀そうですが
しかたがありませんね
9時まで晴れてくれないとプエルたちは
寝てしまいますので見ることができません(爆)

そうですよね?
今日は中秋の(仲秋?)名月・・
にぽぽさんの所は、雨ですか?
こちらは、良いお天気で・・キレイに月が出てますよ♪
ってか、江戸時代の団子ってそんなに大きかったのね?
それから、芋盗人のお話が私は好きです。。
ポチポチ★

こんばんは。
伝統行事を大切にされてるにぽぽさん、素晴らしいです。
東京はお月さま、見えてますね、良かったですね。
里芋の風習も人情味があっていいですね。
とはいえやっぱり花より団子で、団子が食べたくなってきました(>o<")
これからコンビニ行ってこようかな・・・

こんばんは、
立派なお供え物ですね。
お月見って、大人になると忘れられちゃう行事ですよね。
今夜は、ウチでもお月様見ながら一杯。

仲秋の名月。広島では、7時~8時ころまでいい感じに月が見えていました。今はちょっと雲で隠れています。
バタバタと片づけをしながら見ていたので味気なったですが、やっぱりなんだか特別な月だわ~♪とうっとり気分になりました。。
にぽぽさんはちゃんと準備されていて偉いです。私も来年は頑張ろうかな。。。。ぽち。

にぽぽさんのようにお供えまではしてませんが
私も、お月見しました^^
うちのほうは、晴れていてきれいなお月様が
見れましたよ

こんばんは!

凄いな~にぽぽさん、伝統行事を大切にされてる!
見習わないと~私は親任せです。
我が家も、いろいろとお供えをしましたが、甥が!月からウサギさんが来てお餅を食べないから、僕が代わりに食べてあげたと!ペロリとお供えしてあるお餅を食べてしまいました。きっと、今頃、ウサギさんの夢でうなされていることでしょう(笑)
こちらは、ぼんやりとした月ですよ・・・

今日だったんですね!
こういうのにウトイんですよね(;´Д`A ```
えぇ~っと、里芋に新生姜に・・・・
来年は頑張ってみよー(´▽`*)

うっかり。。。

にぽぽさん おはようござるいます!!
昨日がお月見ナイト☆だったんですよね~
そのことに気づいたのが昨日の夜でして…
何の準備もせずに、まーるいクッキーを食べながら夜を過ごしてしまいました。。。
こういう日本の古来からの風習。
大事にしていきたいですよね!!
お供え、とってもすてきです~e-420
お月様も喜んでくれていたことでしょう。。。

ぽちぽちっと♪♪

ヾ( ̄0 ̄; )ノだから月が丸かったんだ~。
知らなかった・・・。
月や星見るの好きですが、理科は学生の時
とっても苦手でした。
にぽぽさんとっても風流な事してますね。
すばらしいです。
四季折々を楽しむって、大切ですよね~。

こんにちは

そちらは雨でしたか。
それは残念です。

こちらは良いお月さまが見られて、楽しい十五夜が過ごせましたよ^^*。
子供がお供え物くすねて隠れて食べる姿が面白くて、
気が付いているのを分からせないようにそっと眺めて楽しんでいました・笑。

お月見

な~んにもしなかったです

月が丸くてキレイだなぁ~
なんて思ったくらいでアハハ…(ФωФ;)ゞ
にぽぽさんを見習わなくっちゃでする

しっかりお飾りもされるなんて素敵!
十五夜の後に十三夜が来るというのも不思議な感じですね。
さっき、菊酒を調べるために重陽の節句をネットで検索してたら、ここにたどりつきましたよ~!
私は、新暦の重陽の節句も十五夜も逃してしまったので、十三夜と旧暦の重陽の節句は、しっかり酒を飲みたい!

せっかくの十五夜でばっちりスタンバってて雨は残念でしたね~^^;
しかし、最近のゲリラ豪雨はすさまじいですねぇ・・・
雷ゴロゴロ、大雨ザーザー
いったいどうなってるんでしょうか。

応援ぽちり♪

秋田ではめちゃめちゃキレイなお月様見られましたよ~^^
でも十五夜だってこと、夜に気付きました^^;
お陰で団子は準備していなかったのですが
キレイなまん丸お月様を眺めて、ボーっとしました(笑)
にぽぽさんは行事のことにも詳しくてすごい!!!
勉強になります・・・^^

ポチ☆
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

