06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


南麻布 ナショナル麻布と有栖川公園

2008年9月10日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


広尾や南麻布のあたりは、各国の大使館が多くあって、日本の中での外国人比率がとっても高い場所かと思います。
ふつーにマックやスタバにいても、80%は外国の方々。
いろんな国の言葉が飛び交います。


日比谷線広尾駅から徒歩3分
大使館関係の外国の方々がよく利用しているスーパーがあります。


ナショナル麻布スーパーマーケット
2.ナショナルマーケット


最近は各国のお菓子や野菜が割と手に入りやすくなりましたが、昔(っていうほどでもないけども・・・)、ちょっとめずらしいお菓子や果物が欲しくて、わざわざ買い物に来たりしました。

店内の値札も商品の陳列の仕方も、インターナショナルだし、お肉なんて、“ターキーまるごと”だし、野菜も“バナナの花房”とかどうやって食べるのかしら?というものが並んでいたりして、なんだか外国に来たようで楽しかったのです♪



最近のにぽぽは街のナチュラリストを目指しているので(^^
輸入品よりは、国産のもの、九州産よりは地元産を購入するようにしています。
(誤解のないように申し上げますと、外国のものがダメじゃなくて、輸送費とかの問題で、なるべく近場のものを食べようと思っているのです)

でも、こんなときはハメをはずして、買い物を楽しまなくちゃー♪
と思ったんですが、そんなに欲しいものがなかった。でも目で楽しんできましたよ!



南部坂と有栖川公園
1.南部坂


スーパーの前の南部坂をはさんで向かいには有栖川記念公園があります。
江戸時代、陸奥盛岡藩主・南部家の屋敷だった場所です。
南部家はここに来る前、赤坂に屋敷があったので、赤坂にも南部坂があります。
東京は割りと坂が多いのです!


ちなみに、『忠臣蔵』で大石内蔵助が討ち入りの前日に瑤泉院の元を訪れる“南部坂の別れ”のシーンは赤坂の方です。


明治に入って、有栖川宮威仁親王の御用地となったのが、今の公園の名前の元になりました。
スーパーの辺りの入口は公園の南西部になります。



有栖川記念公園入口の池
3.有栖川記念公園


麻布台地の変化にとんだ地形を生かし、丘があったり、
渓流や池があったりと、自然を大切にした趣のある日本庭園です。

4.有栖川記念公園

5.有栖川記念公園

今日は池の亀さんも、気持ちよく甲羅干しですね(笑)


池に注がれている湧水の渓流です。

6.有栖川記念公園


公園の東に向っては高台になっているので、坂道や階段がいろいろな方向にのびていて、探検気分で散策できます。

7・有栖川記念公園

8.有栖川記念公園

9.有栖川記念公園


傾斜を登りきると、平らな場所にでます。
昔はこの変にお屋敷があったのかしら?
今は滑り台やブランコが置かれた児童公園のスペースがあったり、港区の中央図書館が建てられたりしています。

10.有栖川記念公園



今日はお天気がいいので、この公園でお昼にします!
さっきスーパーのサンドイッチコーナーで購入してきました♪

バンコク テンタティ1


バンコク テンタティとアップルジュース
バンコク テンタティ2


巨大春巻きのような形だったので、割ってみました。
ふんだんな野菜と蒸した鶏。
スイートリチソースとパクチーが効いていて、美味しかったです!

お天気のいい日は、お外でランチが気持ちいいですね!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

麻布のスーパー♭

またまたお邪魔いたしますi-179i-265
麻布のスーパー、1度だけ行ったことあります~っ
あたし横浜っこなんですけど、都内もそんなに遠くないに、なかなか行く機会がなくて…
お客さんも外国の方ばっかりで、海外旅行気分を味わって(勝手に♪)みました☆”
亀さんの「甲羅干し」というコトバに、グッときちゃいましたi-189
東京。。。
コンクリートジャングルだけでなく、こういうところもたくさんあるんですねぇ。。。
大事にしていきたいですね。

わたしも「地産地消」派デスi-228

こんにちは

有栖川記念公園ってすごく自然がいっぱいで、
写真を見るとこんなの都心に?って感じですね。

東京って都心にこういう緑が深い公園・庭園が
あったりしますよね。

中途半端な場所は家がいっぱいって感じ・・・
そして多摩地区の外れも緑がいっぱい・・・(^^;)

あぁ!にぽぽさんのお散歩解説、ツボです!!
我が家にも「江戸東京散歩」なる本がありまして、
これもって、東京をぶらぶら散歩したいなぁと思っているんです。
(静岡に引っ越してくる前にやっておくんだった!)
その際はにぽぽさんのお散歩コースを参考にさせてくださいね!

私、南部藩の出なんですが、、、そんな場所があったとは、知らなかったよ~ん。
東京に10年以上いたけど、その辺のおしゃれな界隈、足を踏み入れてなかったですねー。
会社も新橋だったのに、なんてもったいないことをしたんでしょうね~、いつでもどこても、自分の近くにあるものにもっと目を向けんとねぇ。
にぽぽさん、フードマイレージ、しっかり意識してらっしゃるのね、ステキよん!

気持ち良さそう

有栖川記念公園って、良さそうですね。
行ったこと無いけど、行きたくなりました☆
お散歩楽しそう。

こんにちわ^^
にぽぽさん、いつもご訪問ありがとうございます!

自然が残された公園いいですね~
カメさんの出演具合も"決定的瞬間"で最高です。
〆のスパイシーなサンドイッチが食欲をそそって、お腹が空いてたのを思い出しちゃって、急に食欲が出てきました^^

応援ぽちり♪

変わったもののあるスーパーって
楽しいですよね~
外国のお菓子とか買っちゃいます~
カメちゃんの写真いいですね~
ヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち!

にぽぽさん 今日は!

広尾や有栖川公園は 
僕も以前毎日のように行っていた時期があるので
懐かしく思いながら写真をみてました。
都心とは思えない空間ですよね。

悪性の風邪で瀕死の状態でしたが、どうにか復活し、またお邪魔できるようになりました(嬉しい!)。
実は日本在住中は某大使館に勤務しておりましたので、懐かしいです。
昼休みには有栖川公園をよく散歩してました。
一度、頭のてっぺんに鳩からプレゼントをもらい、ショックでした!有栖川公園お散歩の際にはご用心。
それから、一昨日の豆腐花、お家で作れますよ!
私も一度作ってみましたが、簡単でした。

こんにちは^^

にぽぽさんいつも有り難うございます^^

大分秋らしくなってきましたね。

都会とは思えない景観が・・・とってもすてき♪~

インターナショナルなスーパーいいですね★

でもなるべく、口にするもの・・・私もにぽぽちゃんと
同意見です。

わざわざ遠いところから食料運んでるのって日本だけ
なんですよね。

お天気がいい日の外でのランチは格別ですね!!

追伸です。
有栖川宮といえば、神戸にもゆかりの
場所があるのですよ♪
何年か前、ニセ宮さま事件とかありましたよね^^;

勝手に私んとこで、にぽぽちゃんの名前を使わせて
もらいました_(_^_)_

こんばんは!

東京も緑豊かな素敵な公園、庭園がたくさんあるのですね!こちらで、ランチ☆自然に癒されながら~美味しく食べ物が、更に美味しく頂けますよね!
亀さん、可愛い♪
にぽぽちゃんの甲羅干し、ウケました☆

パクチー大好きです♪♪ジュルリ♪
昔、タイのビーチによく行き(割と安い海外旅行なので)パクチーが効いているお料理をいっぱい食べたな~。思い出しました♪このサンドイッチ、ほんと食べてみたいです♪
有栖川記念公園、自然がいっぱいある公園なんですね。
こんな場所でのんびりしたな。東京とは思えないのどかな場所ですね♪ぽちっとな。

素敵な公園~♪

落ち着いた感じの公園は、少しすごしやすくなったので~ゆっくり歩きたいですねぇ~v-266
赤坂は、ホントに色々な名前の坂が多いですねぇ~結婚して最初に住んでいたところが、赤坂~乃木神社のと頃から少し歩いたところでしたぁ~もう少し歩くとTBSが、あったんですよぉ~芸能人の方をちょくちょく見かける所でした。上の方に六本木へ~ジョギングは、赤坂御所1周~のコース~それから引っ越し~4回目で、にぽぽさんの近く・・・ある意味自然が素敵~(*^_^*)

今日のお話

ナショナル麻布スーパーマーケット、ゆっくり覗いてみたいです。
でも私も見るだけで買わないと思いますが・・。

有栖川記念公園の湧水の渓流?
なんかいい感じ~!
東京ですよね、ここ?
公園の東に向かう高台も都心でなく、ちょっと郊外のような雰囲気ですね。

なになになに~・・!バンコク テンタティ・・こんなのがあるの?なら私も買うとおもいます~!

全然知らない領域です、、
自然もたくさんありそうですし、そこで食べるランチもおいしそうですし、イイことづくめですね!

今晩ミー♪

いつもありがとうございます。。

庭園探索いいですね~。。
ピクニック気分に、プラスショッピングまで・・・
フルコースでは無いですか~(笑)
さぞ、楽しめたでしょうね。
しかもリラックスできたでしょう!?
写真だけでも癒されますからね☆

すっかり朝晩は涼しくて過ごしやすくなりましたね。

都内にも緑って意外と多いですよね!
今日は新宿御苑方面に行ったんですけど
お散歩日和で気持ちよかった~
ランチはラップサンドのような物ですか?

こんばんは~!
私もこちらでは日本のものは高いので、もっぱら地元のものを買ってます。その方が経済的ですしね^-^。私も日本にいる時は、日本食ばかり食べてます!地元のものが一番ですよ。

この辺りもまたまた懐かしいです。広尾に麻布スーパーマーケットですか!私の昔の通勤地へ行くのに広尾を通っていたのでたまに途中下車してました。愛想の悪い受付のフランス大使館にもvisa取りに行ったものです^_^。ついこの間のことのようです。

都内にも。

まだまだ、素敵な庭園がたくさんあるんですよね♪
一度、行ってから虜に^^
って・・・一度しか行ってないんだけど(〃∇〃)
お天気が良い日は、外でのランチもい~ですね♪

(*^ ・^)ノ⌒☆
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

