02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


三鷹 玉川上水の散歩道

2008年9月7日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽはしばらく東京都三鷹市で一人暮らしをしておりました。
住みたい街の人気の高い“吉祥寺”の隣。
治安がいいという評判で、女性の一人暮らしには本当に住みやすい、いい街でした。



久しぶりに買い物がてら三鷹近辺を歩いてみました。


三鷹は文学作家が多く住んだ街で、太宰治のお墓もあったりします。
三鷹駅南口には、太宰治が住み込んでいた小料理屋“千鳥”もありました。


千鳥跡
2.千草跡




三鷹から吉祥寺に向う中央線沿いの道は、玉川上水にそって、風の散歩道として整備されています。
玉川上水の四季おりおりの景色が楽しめて、お散歩にはうってつけです!



みたかばしから吉祥寺方面
1.みたかばしから



夏の景色は、木が鬱蒼と茂って、玉川上水の水面が見えないくらい!

ちなみに、太宰治は玉川上水で入水自殺をしましたが、今の玉川上水は水量がかなり少ないので、自殺は難しいと思われます・・・。



風の散歩道
3.風の散歩道



『路傍の石』を書いた作家、山本有三も三鷹に住んでいたこともあり、この風の散歩道の途中に
“山本有三記念館”もあります。

記念館の門
5.山本有三記念館1


大正末期の本格的な欧風建築で、晩餐客がくつろぐドローイングルーム(応接間)や、個性的にデザインされた3つのマントルピース(暖炉)があり、とっても懐かしい感じがありながら美しい室内なのです!
入館料300円で建物内も見学することができます。



6.山本有三記念館2


素敵な洋館ですよね。
山本有三は、この家に昭和11年から21年まで住んでいました。




記念館を過ぎてしばらくすると、萬助橋の三叉路の交差点。
右に行くと萬助橋を渡る形になり、三鷹市から武蔵野市に入ります。


その前に、三叉路を右に入ってみます。


井の頭公園 西園
7.萬助橋を右



歩道の木々も、どれも太く立派です♪

8.歩道の木




歩道沿いのフェンスの向こうはテニスコート
9・テニスコート


「ひろみ!よろしくて?!」
「はいっ!!お蝶婦人!!」
                 ・・・・・・(by エースをねらえ!) 


なーんてセリフが聞こえてきそうです。
にぽぽ、すっかり“西高”の生徒になったつもりの脳内妄想、フル回転です。


テニスコートの隣には『三鷹の森ジブリ美術館』がありますよ。

10.ジブリ美術館


予約制なので、にぽぽは今だ入ったことないんですけど。
三鷹市民は優先予約があるから、市民だった時に来ておくべきでしたねぇ。


チケット窓口にはトトロが座っております(笑)

11.トトロのチケット売り場



この後、井の頭公園へ行って、リラーックスしましたが、続きはまた今度。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

にぽぽさんこんにちは!
先日はコメントありがとうございました
どれどれ・・・と遊びに来てみてびっくり!
私も三鷹市に学生時代住んでいたんですよ~
映画を観に吉祥寺まで30分自転車かっとばしたり、深大寺でポケーっとしたり、懐かしい思い出です
自然も残ってて良い所ですよね
また遊びにきまーす(^ - ^)w

従姉妹も大学の頃、三鷹で一人暮らししてました。

文豪の愛した、食べ物屋さんとか宿とかって、
いいですよね♪

山本有三記念館、とってもいい雰囲気ですね。
山本有三の作品って国語の教科書に載ってたイメージが強いです^^;

『三鷹の森ジブリ美術館』も以前ならあんまり興味わかなかったんですけど、この夏、はじめて、「ポニョ」で、ジブリに親しみを感じてしまったので、お~っ!と思いましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑豊かな気持ちいい散歩道ですね。
昔の玉川上水も、それほど水量が多かったわけではないらしいし、流れも緩やかだから、確実に自殺を成功させたい人は選ばなかったかも・・・と思うのですが。
ジブリ美術館は予約制なんですね。
ふらっと立ち寄ることができなくて残念。

いいところですね~♪
本当に東京?なんて思っちゃいます^^

余生はこういうところで暮らしたい(重っ)
あと30年後に応援ぽちり♪

東京の郊外って自然豊かな素敵な場所多いんですよねぇ~
私も東京住んでた頃最初は大田区で
その後町田市の近くにお引越し~~~で
良く散策してました☆
懐かしいなぁ~~~
あの辺りも今じゃ~変わっちゃってるんだろうなぁ~

こんにちは!

緑が多く閑静だけど、お洒落な町並み~☆
にぽぽたん、素敵な所に住んでいたのね!
羨ましい~
チケット売り場、トトロにお出迎え、可愛くて夢がありますよね☆
まっさか、にぽぽたんがトトロの被り物の中に入って仕事してるってことないよね♪

三鷹

井の頭公園や吉祥寺は、よく行きましたよ。
いい所ですよねぇ。残念ながら、ジブリは未だなんです。行って見たくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、やはり東京は名所がたくさんありますね。
散歩は健康にもいいですし、良いですよねぇ~。(^^)

三鷹は、主人の以前仕事場でしたぁ~。今は、息子の職場もあるところ~娘は、三鷹や吉祥寺が、学校のお友達と放課後に~行くところです~近いので~最近吉祥寺に降りていません~良いところですよねぇ~v-218

ちょっと調子が悪いのかな、写真が2,3枚しか開けません。。。興味ある内容だし、またゆっくり見に来ますね~。本日のところはポチ逃げですみませーん。。。ぽち。

「ジブリ美術館」子供が小さいうちに
一度入ってみたいんですが、予約となると
なかなかいけないですよねぇ

文学歴史などを考えながら散策すると楽しいですよね・・ちなみにMOMOもこの前 トトロの猫バスUPしました^^
良かったら写真見てねe-94
http://app.blog.livedoor.jp/funwari_momochan/tb.cgi/51261153

玉川上水はよいよ!というのは聞いたことありますが、三鷹がこんなに文学的だったとは知りませんでした。
あと、吉祥寺も何かしらセレブっぽい!?
東京都下のことはよく知らない私です、、

今日もお天気不安定でしょうか?

ぽちぽち☆☆

こんにちは☆
先日は訪問ありがとうございました~♪
およよ、私の行動範囲です・・w
ジブリは私もまだ行ってないのですが・・。
井の頭公園はよくゆきます。
吉祥寺っていいですよね♪
またお邪魔いたします~。

秋田からチケット予約をしてジブリの森に行きました!
数年前の話ですが公園の隣にあるのが、最高ですネ^^
井の頭公園の緑が最高でした♪
三鷹もいい景色、残っているんですね^^
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

