11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京 八王子 午後7時

2008年9月4日(木) 東京/ 八王子集中豪雨




ども にぽぽ です=*^-^*=


今日の東京地方の天気予報は“曇りのち雨”
TVの天気予報では、折りたたみ傘をお持ち下さい、って言ってました。


最近はもっと細かく地域限定で予報をみないと危険ですよね。
にぽぽの勤務地の港区は15:00以降、雨という予報でした。


夜の雨に遭わないうちに、家にたどり着かねば!
危険~!
と思って、“ベルさっさ”



余談ですけど、“ベルさっさ”って、どのぐらい一般的な言葉なんでしょう?
にぽぽは割りとフツーに使っていたんですけど、なんだソレといわれることも多い・・・。
年代的なものもありますかねぇ。

ちなみに、終業ベルが鳴ったらさっさと帰ります~という意味ですけど。
同意語で、「今日は、お先にドロンでーす」
(両手につくったチョキを忍者のように重ねるのが決めポーズ)
っていうのも有りましたよねぇ。



え?ない?!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



(気をとりなおして)
ま、まぁ、とにかく終業とともに会社を出て、まーっすぐに家に向った訳です。
空はかなりやばい雰囲気。

新宿を抜け、調布を抜け、いざ、にぽぽの家の最寄り駅に電車が滑り込みました!


そのとたん

ザバァーーーーーーーーー

雨1


ドリフの雨漏りコントじゃないんだゾ(怒)


折りたたみって言ったし!!
折りたたみじゃびしょぬれだよぉ~!!

おまけに、芸能人の記者会見のフラッシュのような雷も・・・・
ひーーーー!!
外でダイレクトの雷はさすがに怖しっ


た、タクシー!アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ



さすがにタクシー、来ませんし。
駅前広場も、タクシーの乗り場も、じゃんじゃん水が溜まって池のようになってきております。

雨2


にぽぽ、地球最後の日を記録する使命に燃え、
風景を激写であります!!

タクシー乗り場の人達の白い目は
熱き使命感で跳ね返したであります /( ̄‥ ̄)=3





そして、2時間後、雨はカラリと止み、澄みきった秋のここちよい空気に包まれました。
もしかして、飲んで帰ってくればよかったんじゃない?




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

こんばんは。
今回も面白い記事ありがとうございます・・・って人の不運を面白がってはいけませんね、ごめんなさい(^^)
今日夜雨降ったんですね、気づきませんでした(^_^;)
“ベルさっさ”初めて聞きました、もしかして港区限定?

実は、昨日水曜日リヨンもどしゃぶりの雨と雷に見舞われて、私のブログに書こうかと思ったぐらいでした。

仕事の日だったので、私もベルさっさしました^^。(こちらではベルはなりませんけど。)ベルさっさって初めて聞きましたけど、意を得た表現ですね♪

ところで、私のブログのブログリストにぽぽさんのリンク追加作業完了しました!(嬉)私の方ももちろんOKです。嬉しいです^.^。

おはようございます!!

『ベルさっさ』は知りませんでした ^^)
ドロンも使ったり、リアルで聞いたことは無いですが、なじみがありそうです ^^)

私も経験があります。私が外を歩いてるときだけ雨
室内に入るとやんじゃうんです!
私は雨女ですー!!


あちゃ~ってくらいのドシャ降りだったんですね。
私、千葉寄りの東京なんですが
まったく降ってこなかったです!
お疲れ様でしたo(v v*)o

にぽぽさんの使命感に(`・ω・´)ポチポチ♪

ん?“ベルさっさ”って?
って思いました!なるほどぉ~!
そう言う意味だったのね!

にぽぽさん、せっかく急いで帰られたのにね。。
でも、大雨の中写真を撮影なんて。。
にぽぽさん、すごいわ!
って、2時間後には雨がやんだのね?

本当、ゲリラ雨。。今年は多いですね?
お気を付けくださいねポチポチ★

おはよーございます。

私、”ドロンします”のほうがシックリきます(笑)
こういう一言でいろいろなギャップを感じるんですよね~。
給食の思い出もちょっとした歳の差で想像以上のギャップがあり、なかなか面白いです(^^)

体調はもう大丈夫ですか?
夏の疲れと気候の変動で体調も崩しやすくなりますね、お大事になさってくださいませ。

「ベルさっさ」フツーに使ってましたよv-398

あ~、ここのところの雨って、
雷つきで激しいのだけど、やむのもあれっ!って感じですよね。

青空かとおもったら、急に空が暗くなったり。。。
なので、帰るかどうかの判断ってすごく難しいです。

広島のほうは落ち着いているのですが、そちらのほうは激しい雨で毎日ぐったりですね。ほんと傘をさしてもびしょぬれだね、これは。。。
激写、お疲れ様です。激しい雨の様子が伝わってきます!私は人ごみの中で撮影する勇気がなく、いつも断念しちゃってます。次は私も使命感を持って?!激写しちゃおうっと!!!!

(≧∇≦)ベルさっさってお掃除道具かと思いました。
ありそうじゃないですか?

それにしても最近毎日のようにニュースで「集中豪雨」の特集やってますよね。
北海道はあまりないんですよね、幸いなことに。台風も来ないのが定説でしたが、
やっぱり最近は来る回数多くなってるみたいです。異常気象・・・。にぽぽさんが
言うようにもう「普通」になってますね。怖いことです。

最近は突然の雨と雷が
フツーになってきてますよね!
驚かなくなりました・・・
〈ベルさっさ〉初めて聞きました!
新商品かと思った・・・( ̄▽ ̄აა)
ぽちぽちv-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベルさっさ!?
知りませんでした。
年代はわたしのが上だと思うんだけどなぁ(笑)

本当に最近天気の変わりがひどくて
外出大変ですよね
お仕事されてると尚更でしょうね

台風もまとめてきそうで怖いし・・・
気をつけてね><

ベルサッサとか、お先にドロンとか、知りませんでした。
きっと、私がおばさんだからだわ。(^_^;)
昨夜の雷と雨は凄かったですね。
写真を拝見して、こんな状態になっていたとは知らなんだ。
屋根に当たる雨の音で、凄い雨みたいだな~とは思っていたけど・・・。
★応援ポチ★

こんにちわ

まさにドリフのコント状態でしたね。。(笑)
最近の天気はどうなっちゃてるのでしょう?
誰も予想が出来ないですね。。

今日も素敵な1日になりますように!!

しゅばらしぃ~

ベルさっさ
(o・ω´・b)b ハツミミィでする
同年代と思われまするが。。。
豪雨の中の激写
熱いですっっっヽ(゚∀゚*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3~4年前、世田谷で超局地的な集中豪雨が降った時
ばっちり床上浸水しました。
その後排水施設などを整備してくれたそうなのですが
強烈な集中豪雨のたびに、なんだかドキドキですよぉ。

ベルサッサは初耳ですねぇ・・・
いわゆるチャイム&ゴーってヤツですね。

実はワタクシ傘屋でバイトしてたことがあって、雨が降りそうな予感はだいたい的中するという特技があったのですが、最近の異常気象では予想も難しいです(汗

毎日傘~?

娘に毎日、傘いる?折りたたみ?普通の?と・・・朝玄関でのやりとり~もう、責任感じる~~~なんか、いつでもふりそうだし、学校のある場所と家の場所・・・違うから~~~v-12
家の娘・・・17歳が、中学の時は「チャイ着」
チャイムで、着席かなぁ~~~?仕事場は、ベル???
学校は、チャイムかなぁ~~~

知らなかった

ベルさっさ 知らなかったぁ~~!
多分おない年くらいなのに。。だって、ドロンは知ってるよ!^^
ハハハ。

こんばんは

ドロンは昔、聞きましたけど、ベルさっさは
聞いたことないですね(^^;)

昨日の多摩地区はまたまたすごかったみたいですね。
うちの息子もちょうど塾が終わった時にこの状況
だったらしく、車で迎えに来てもらったようです。
駅の駐輪場に自分の自転車を置いたまま・・・

雨がやんだ後、帰宅する私にメールが来て、結局
その自転車を私が家まで乗って帰ったという、
いいんだか、悪いんだかの自転車リレーでした。

天気安定しませんねぇ
この時期は水不足の年もありますが、今年は天が怒ってるような感じですね=3

ベルさっさですか~
初めて聞きました!
私は若いのかな~(それとも逆?)
お先にドロンは使いますよ~(私が)(笑)

ぽちぽち☆☆

こんばんは、雲が黒くなったら2時間が勝負かな?
その間、待機で~す
飲みに行って、店を出たとき晴れていればいいのですが
そうはうまくはいかないよね(爆)

またまた。

にぽぽちゃん。前にも思ったんだけど、
このコメント、書いたものと違うことが表示されてるよ。。。私のコメント、、前のも今回のも違う。
誰かのと混同しちゃってるのかな?

こんばんは~
にぽぽさんの風邪が良くなったと思ったら
流行ってるみたいで寝込んでしまいました。(>_<)

凄い雨ですね~
同じ東京でも私の方は雨も降っていなかったと思います。
停電は先日ありましたが(-_-;)
また雨マークが出てますよね~
早くスッキリ秋晴れになって欲しいです。
飲んで帰ってくれば良かった~って気持ち
よ~く分かります。

ベルサッサ?地域限定?(年代?避けたい)

すごいすごいレポート。
「台風の現場からです」ビニールカッパ着て傘が逆さになって崖っぷちに立って何喋っているかわからないアナウンサーみたいです。ってことないか・・。
ちょっとオヤジもかかってきて面白かったよ~☆

風邪ひかなかったですか?
こちらも今日の夕方からドシャ砂降りでした。
ポチポチパチ

ニポポ記者、今日のリポートは報道部長から表彰状がもらえそうです!
雨の写真って撮るの難しいですよね。
にわか雨に遭った時は飲んで帰るのが一番ですね。
タクシー代より飲み代に消えた方が納得できるタヌ子でした。

おこんばんは!

うひゃ~大雨の中♪水も滴る良い女、演出バッチリ☆決めたかな!つてな場合ではないですね~
凄い大雨。風邪ぶり返さないようにね!
思わず、にぽぽたんに誘われて、ブログ読みながらドロンしちゃいましたよ~
これ流行ったんですか~知りませんでした。
岐阜の田舎には流れてこない???
きゃははっ!最後の締めのギャグ、効きました~
笑いながら帰ります。応援~~~~

またですかー!雷雨、とっても多いですね。
やっぱり東京も南国のスコール化している様な気がします^^;

10月、八王子に行きますよー!
お墓参りだけなんですけどね^^
多分2~3時間のみの滞在ですけど、久しぶりの八王子です^^v

時間とれたらお会い出来るかも・・・
なんて思ってたんですけどネ^^;

こんばんは

コメントありがとうございました^^。

ベルさっさって初めて聞きましたが、
それでも思った通りの言葉だったので案外知らない方でも通じるかも・・・? 

この日はすごい雨だったんですね。
東京は左右に長いから、
こんな風にお天気も差が出るんでしょうね。
こちら、新潟も縦に長いので
北のほうと南のほうでは全く違うお天気がざらにあります^^;。

また、お邪魔させていただきますね♪

こんばんは。

最近はゲリラ豪雨で本当に困りますね。
ベルサッサは私も初めて聞きました。(^^ゞ
金鳥「サッサ」は以前から知ってましたけど・・・(笑)

異常気象のちきしょ~に共感したのでポチ
「ベルさっさ」ですか
うちの職場では 普通に「5時ダッシュ」が標準語のように使われてます^^
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。