09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新選組を歩く~市中見廻り編その3~

2008年5月27日 東京/

ども にぽぽ です=*^-^*=
なんだかやっといいお天気で、気分爽やかな一日でした。


本日の日記で京都旅行二日目の行程を書き上げます!
やっと?
お付き合いの程よろしくお願いしますです。



東山エリアをくるりと回って八坂神社に戻ってきました。
八坂神社から四条通りを眺めたところの角にあるローソン
祇園会所跡
この場所に祇園会所がありました。
元治元年(1864)6月4日夕刻の祇園祭りの賑わいの中、長州の志士達に怪しまれないように、三々五々に壬生から集った場所です。新選組の名を広めることになる池田屋騒動です。

集った時点では、長州志士が集合している場所が特定できていない!
新撰組は隊士を近藤隊10名と土方隊24名に分け、三条から四条のあたり、木屋町を端から探索し 、とうとう池田屋に踏み込む事になります。

木屋町、先斗町辺りの路地
先斗町路地    木屋町~先斗町路地
昔のスケール感が残っているかと思われます。
この狭い路地からいきなり刀が振り落とされたりしたんですね。
大変危険ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

再びの三条大橋
三条大橋2
この橋には池田屋騒動の時のものではないかと言われる刀傷があったりします。

橋のたもとの高札場跡
三条大橋のたもと、高札場の跡
後の話ですが、慶応2年(1866)の夏には幕府の高札が墨で塗りつぶされ、鴨川に捨てられるという三条大橋制札事件が起こっています。このときは原田左之助さんが中心で取り締まりにあたり、土佐藩士が高札を引き抜くところを突きとめて一斉に斬りこんだのでした。


これらを過ぎるとすぐに池田屋跡
三条大橋近く:池田屋跡
近藤隊は会合中の尊王攘夷派の志士を襲撃新しました。
パチンコ屋さんがあると思っていたのですが、現在は空きビルになっていました。


木屋町通りに沿っている高瀬川
木屋長:高瀬川1
木屋町の高瀬川沿いはもう事件、暗殺の跡だらけ。
佐久間象山遭難の地
木屋町:佐久間象山遭難の地石碑
幕末、時代はまさにここが中心に動いていた『現場』だったのだと感じられます。

土佐や彦根の藩邸も長州屋敷もこの一角にあり、坂本竜馬も桂小五郎もこの辺りにひそみ、時の風をしっかり体感している。
それに比べて京都守護職の会津は山のお寺に本陣を置いている。格式や重厚感はあるけど、
『事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!(古い)』という空気感を読めなかった会津・・・

戊辰戦争の行く末を暗示できる布陣だなぁ・・・なんて、今だから思えたりします。

しる幸
古高俊太郎の邸宅跡(現しる幸)
池田屋騒動の発端となった古高俊太郎の邸宅跡です。

土佐藩邸跡
木屋町:土佐藩邸跡
蛸薬師通りの角にあります。

木屋町通りから蛸薬師通りを曲がって河原町通りにぶつかった辺り
当時の住所、京都河原町蛸薬師下ル西側
坂本竜馬遭難の地
ここが坂本竜馬が暗殺された醤油商“近江屋”があったところ、土佐藩邸のすぐ近く。
今は河原町通りはバス通り、近江屋の辺りはにぎやかな商店街です。
坂本竜馬遭難の地からの眺め2



祇園にまわり、一力亭
祇園:一力亭
文久3年(1863)10月10日、入京して7ヶ月の近藤局長が会津藩の招きで、公武合体派の藩の集りに参加し、その後も足繁く通ったお茶屋さん。

にぽぽの市中見廻り、ミッションコンプリートです!

四条通りを新選組隊士は壬生の屯所へ帰ります。
にぽぽはビジネスホテルへ帰ります。

今の四条通りはヴィトンやアルマーニなどのブランド通り、当時も目抜き通りだったのだろうと想像します。
四条通りを壬生方面へ
土方副長が姪っ子さんへのお土産の簪を買ったお店もあったのかもo(^-^)o




ちなにみ・・・
この日の夕食はビジネスホテルでコンビニおにぎりとお惣菜でした(TmT)ウゥゥ・・・


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

