03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹芝桟橋 夏の終わりの東京湾

2008年9月2日(火) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=



昨日は、風邪でダウンしておりましたが、すーっかり元気になりました♪
今日のお昼は、コンビニ弁当を会社の席食べ。
とろろそばだけじゃ・・・なんか物足りないと、買ったのが、
『おつまみスモークタン(豚)レモン塩味』


向いの席の男の子が、
「ふつー昼飯に買うか?!そーゆーの!!」と突っ込みをいれてくれました。




さて、今日も東京はお天気に恵まれましたので、会社帰りにちょこっと寄り道です。


JR浜松町駅は、江戸時代の東京湾の海岸線だった位置にあります。
現在の海岸線は、この浜松町駅から徒歩7分、竹芝桟橋があります。
ずいぶん、埋め立てたものです。


昔は竹芝桟橋から外国航路の発着もあったそうですが、今は伊豆七島へ行く東海汽船の発着と、東京湾クルーズの発着に使われています。




竹芝桟橋へ向う
竹芝桟橋へ

歩道の植え込みには、伊豆七島の植物が植えられていて、なんとなく南国チックです。




竹芝桟橋のシンボルオブジェ
竹芝桟橋のマスト1

円形の広場には、船のマストのオブジェが立っていて、船に乗るんだなーという気持ちを高めてくれます♪


東京湾が一望できるぺデストリアンデッキにはベンチが沢山置いてあって、いいムードです。
以前はドラマや雑誌の撮影にもよく使われていました。



お台場方面
お台場方面

停泊中の船は、東京ベイクルーズのヴァンテアン号です。
フランス料理などを楽しみながらのランチクルーズやディナークルーズ・・・
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ いいですねぇ~



隅田川方面
墨田川方面

以前ににぽぽが浅草まで行ったルートです。
勝鬨橋と、佃島あたりのタワーが見えます。夜景もきれいですよ♪


夏に旅行しなかったにぽぽ。
波を見て・・・・・

頭にうかんでくる歌は加山雄三 
♪うーみよー おーれーのーうーーーーみよーーーー♪



おかしいぃ・・・・




切符売り場
切符売り場

実は、7月から9月半ばまで、毎晩竹芝桟橋を納涼船が出発します。
浴衣を着ていると割引になるというので、浜松町から竹芝のあたりは、この夏中、いつも浴衣をきた若い男女がたくさんあふれていました♪
女の子は髪をアップにして簪とか、かわいいし、男の子も、着慣れてないけど、浴衣姿けっこうカッコいいです!
楽しそうですo(^-^)o ワクワクッ

納涼船は、19:15出発。
23:00頃には島にいく船が出るので、釣り人やダイバーで、客層ががらりと変りますね。



にぽぽもお散歩のお楽しみに、売店に寄りました!
売店

この売店には島の特産品なども売っているので、島にいってお土産を選んでいる気分になれます。
にぽぽも旅行した気分でお土産を買っちゃいました!

大島の椿油
お土産1

ミニボトルでかわいい~♪



ジャーキーととうがらし酢
お土産2

ジャーキーは“サメ”のです!!
食べてみましたが、なかなか歯ごたえがあって、美味しかった。
とうがらし酢はどうやって使うのかな?
よく解らないけど、フォーとかにいれたら美味しいかな?いろいろ試してみよう♪



あしたばのわらび餅
お土産3

あした葉は八丈島や式根島のあたりでよく食べられています。
切っても、明日にはまた生えてくるほど生命力が強いという葉っぱ。
にがみがあるけど、にぽぽは結構好き、おひたしでも全然食べれます!

わらび餅はどんなかな?
明日(っていうかもう今日ですね)会社に持っていって、
「島に行って来ました」って言ってくばろうっと!
↑ちょー無駄な嘘(笑)



売店を出たら、もうずいぶん暗くなっていました!

竹芝桟橋のマスト2


日暮れが早くなりましたね!
蒸し暑いけど、虫の声も聞こえるし。


秋だなぁ~


竹芝桟橋を背に、浜松町の駅に向かいます。



夏色の東京タワーも、もうすぐお別れです。


東京タワー




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

ベイサイド

回復が早いですねぇ
何よりですが、無理しないでくださいね♪

竹芝桟橋ですか、、
行ったこと無いですねぇ
都会の美しさって、海辺に来たときに感じるのでしょうね。

にぽぽさん、こんにちは!
素敵なものがたくさんですね♪サメのジャーキー美味しそうです。するめ好きの私は即座に目をつけてしまいました。椿油。フランスで使ってます^_^。

私、実は日本で働いていた時は職場が東京タワーの近くだったんです。なんだか最後の写真の東京タワーが懐かしいです。

東京を満喫させていただきました~。
最後の東京タワー。テレビでよくみる・・・そのまんまだ~。行きたいな・・・・
浴衣で割引なんて、楽しそう♪♪割引が理由だとしても、浴衣を着るとテンションも上がるし、一石二鳥に楽しめますね。。。
お土産もどれも素敵なものばかり。行ってきた気分になりますね♪♪次回はにぽぽさんも浴衣をきて・・・きっと可愛いよ~♪♪

おはようございます。
元気になって良かった!良かった!

浜松町って雰囲気いいですね~
ちょっと神戸のみたい。

そうそう最近は男の子、特にわっかーいコの浴衣姿が多いですね。
これも一過性のファッションなのかな?

お土産屋さん、楽しそう。
へー、椿油のミニボトル、いいなあ。飾っているだけで可愛いですね。

私の平日は家と会社の往復だけで、なかなか散策などできません。
買い物すら大急ぎでして帰ります。

会社まで車で10分もかからないけれど、結構景色が良くて、そうだ!写真だけでもブログにのせてみようかな?




良かったですね♪

体調も戻られて良かった良かった^^
私、椿油愛用者です♪
可愛いボトルですね!
何年か前に「日の出クルーズ」と言うのに
ココから出たことがあったのですが
あれ~お土産屋サンみてなかったぁ!
朝早かったからやってなかったのかしら!?

まだまだ、暑い日が続きますが
体調には気をつけて下さいね!
凸×2ポチ♪

修学旅行

そう言えば、高校の修学旅行は
竹芝桟橋から大島へ渡りましたね~~懐かしいな~。
椿油、いいですね♪髪にいいですよね!
ボトルもかわいいです。

加山雄三ですか!勝手ににぽぽさんの年齢を20代と予想していたので意外でした!でも熱唱してたらかわいいかも!

伊豆大島産の椿油、髪のお手入れに使いたいなーとか
髪洗い用石鹸に椿油入れたいなー
とか、最近色んなことを考えながらも行動が伴っていない私です。
(自分で石鹸作っているので^^)

それにしても東京の子達は色んなデートコースがあって羨ましいです!!!
私も浴衣着てオシャレして、デートしてみたかった!!!(笑)

体調も良くなったようで何よりですvv
まだ寒暖が激しい日々が続きますのでお身体ご自愛下さいね。

で、竹芝。しばらく行ってないなぁ…(遠い目)。
かつての勤務地のオフィス窓から東京タワーがちょうど見えてました(笑)。
でも東京タワーは深夜0時にライトが消えるので、
私が帰るのが先か東京タワーが消えるのが先かで
毎日人知れず格闘していたという甘切ない思い出があります(苦笑)。

あ゛~わらび餅!
いいなあいいなあ食べたいよ~^^

東京はかなり満喫されたみたいですね。
自分は東京タワーはまだ上った事がありません。

次は横浜のランドマークタワーも来て下さい♪
応援ぽち♪

こんにちは
体調が回復してよかったですね

会社帰りに竹芝なんていいですね。
さすがに納涼船には乗らなかったんでしょうか。

やっぱり東京湾の奥とはいえ海はいいですね。
学生時代は毎年サークルの旅行で八丈島に行って
いたので、竹芝の待ち合い場が懐かしいです。
凸っと!

こんちわ~

久しぶりに見る光景の数々でしたよ。。
最近都内も行かなくなりました。。
たまには、繰り出してみるのもいいかもですね♪

今日も素敵な1日になりますように!!

良かった♪

回復されて良かったです☆
竹芝桟橋、、だいぶ前にいったことがあるくらい。
でも、夕方の太陽がいい感じですね♪

懐かしい☆

竹芝桟橋は三宅島に行くとき何度か使いました
当時は東京に住んでたので♪
船~結構揺れるのよねぇ~~
でも船旅って楽しい☆

こんばんは。
風邪治ってなによりです。
私の方もすぐ良くなりました。今度葛根湯も試してみようかな(^^)
竹芝桟橋への歩道の植え込みに伊豆七島の植物があるんですか!
それは良いことを教えていただきました。
珍しい花の写真が撮れますかね、芝離宮の帰りにでも見てみますね。

魅力的なおみやげがいっぱいですね~
とうがらし酢ほしーっ!
めちゃくちゃ美味しそうですね
豆腐にかけて食べたくて食べたくて・・・

でも遠すぎて買いにゆけないので・・・

作ってみます(='m')

元気になったんですね~
よかったですね!
東京タワーの写真きれいに撮れてますね
東京タワーをみると
東京なんだな~と思います・・・私は
ヽ(*ゝω・)ノぽちぽち!

こんばんは~。今日は暑かったですね^^;
季節の変わり目、体調を崩しやすい時ですもんね、
くれぐれも無理をされませんよう、大事にしてくださいね!
仕事帰りの寄り道、いいですね♪
ずっと家にいると、出不精になってしまってダメです^^;
にぽぽさんのブログを読んで、散歩気分になってます。
椿油のミニボトル、可愛いですね~。

それからそれから、ワンちゃん(若ちゃん?)かわいいですね~^^
またの登場を楽しみにしています♪

こんばんは!

10年前には竹芝の近くで働いていましたので
夏になると、大島や神津島、式根島・新島に
そして八丈島へと~
夜、東海汽船に乗って遊びに行きました(^-^)
今は高速船で2時間もあれば大島あたりなら
行くことができるようですが・・・・・
当時の のんびりとした旅も良いですよ~
景色はほとんど変わってませんね!
懐かしい写真ありがとうございます(^◇^)

こんばんは、体調が良くなって何よりです。(^^)

東京はやはり絵になるところが多いですねぇ~。

こんばんは!

お元気になられて安心しました♪
都会の夕焼け、夜景の写真とても綺麗ですね☆
東京に遊びに行った時、やはり、東京に来たらここでしょ~ってことで、東京タワーよじ登りましたぁ~
こんなに購買意欲があれば、にぽぽたん、風邪を撃退しましたね。
でも、無理しないでね☆

にぽぽちゃんが元気になってよかった~♪
とろろそばにつけた、おつまみ(?)ああいうのをチョイスするっていうのは元気な証拠(^_-)-☆
あ~、よかった。

でも加山雄三を伸びやかに歌っている姿を想像してしまいました(笑)

関係ないですけど、突然、橋幸夫の「メキシカンロック」を歌いたくなるときあります。

はじめまして。
マイブログへのコメントありがとうございました。
賑やかなブログですね。
竹芝桟橋 東京湾クルーズと、橋巡り?の時利用したような気がします。
あれから10年 東京へ行く機会がなくなりました。
写真懐かしく見せて頂きました。

Re:てんゆうさん

もともと丈夫なたちなんで、あっという間に回復しました(笑)

ウォーターフロント、どんどん高層ビルが建ってびっくりします!
ニューヨークみたいだわ~(行ったことはないけどね)
なんて思ったりしますよ・・・。

Re:木蓮さん

サメジャーキーに目が行きましたか!!
にぽぽも売り場で、おおおっ!って惹き付けられました(笑)
伊豆七島は唐辛子が名産のようで、サメジャーキーにも一味がふってあります。ちょっとしょっぱめなので、焼酎を口に含みつつしゃぶっているといい肴になると思います。
お茶でもいけます(笑)

Re:まつんこさん

東京タワーの写真を撮っているとき、”きっとまつんこさんが思う、正しい東京の姿だわーっ”て思ってました(笑)
にぽぽは今年一回も浴衣着なかったですわ~。
浴衣もいいけど、ジンベもいいよね(笑)

Re:orihimeさん

竹芝桟橋のあたりだけ、ミニ神戸の雰囲気かもしれません♪
浜松町のあたりになると、結構雑然としてきちゃいますけどもね。

最近の男の子達の浴衣姿はかっこいいですよね!
とってもいいなーと思います。

さっき近所の写真、拝見しましたよ!
とっても素敵でした♪

Re:kazuさん

朝早くだと、売店やってなかったかもですね。
残念でしたよー!
島の焼酎やお酒もたーくさん、置いてありましたよ(笑)

Re:シンシアKさん

コメントありがとうございます!
修学旅行、大島だったんですか!!
それはいいなぁ~。
大島だと、船泊にはならないのかな?結構近かったでしたっけ?
今ひとつ、島の並びがよく解ってなかったりします(笑)

Re:カメ吉さん

オッケーです、オッケー!!
そのまま20代だと思っていてください!!
オネガイ(笑)

Re:まめっちさん

ええ!手作り石鹸!!
(素敵すぎて悶絶中)
椿油を入れた石鹸!!いいですよーそれ!

やりたいこととか、沢山あって、なかなか追いつかない時ありますよね!
時間ができたら、ぜひぜひ、ブログで見せてくださいね!!

Re:Akiさん

コメントありがとうございます~!
そんなにお仕事していらっしゃったんですね。お体こわさなくてよかったです、でも働く女性、ちょっと素敵です!
YOU、さっき読みました!
続編ありますね、あれは!ぜったい!!
o(^-^)o ワクワクッ

Re:カフェオレさん

カフェオレさんは横浜の方だったんですか!
ランドマークっていうか横浜のお散歩したいんですよ~!しばらく行ってませんもん。
横浜も素敵なところですよね~!

東京タワーにも子供の頃のぼったきりだったりしますけどね(笑)

Re:ちびたさん

納涼船、乗りたかった~!

八丈島に行ってたんですか!なんのサークルだったんでしょうね(興味シンシン)
八丈島っていったら、島寿司ですねぇ~。おいしいですよね~♪

Re:不動明王の山ちゃんさん

コメントありがとうございます!
にぽぽは会社が都内なので、このあたりをふらふらしています。
毎日通勤していても、新しいビルが建ったりして景色が変っていくので、びっくりしちゃいます・・・!

Re:poohさん

業務終了が17:30なので、18:00頃からふらふらお散歩していたんですけど、ちょっと前だったら、まだまだ昼間のようでしたが、ずいぶんと暗くなるのが早くなったなーって思いました。

夕暮れ時はなかなか素敵な時間ですよね!

Re:hisamiさん

東海汽船で式根と神津にいったことがありますが、外洋にでると、やっぱり揺れますよねー、もう寝てるしかないって感じです。
あと、港に接岸するとき、ぐるぐるーって回るのが、もう・・・・
波に浮いてても酔うときあるぐらいなものですから、船苦手。

Re:アシタカさん

芝離宮にいらっしゃるんですか!
それはまたブログが楽しみです♪

植え込みの植物は、お花というよりも、ソテツ?みたいな木が植わってる感じですけども。
あんまり色気はないなーとおもいつつ。桜の季節は街路樹が綺麗ですけども。

Re:saboさん

saboさんなら、とうがらし酢も、きっと使いこなせるだろうな~。
にぽぽが考え付くっていったら、餃子をつける?とか
あとは・・・・・プスーっ(オーバーヒート)

Re:marityさん

にぽぽも、東京タワーを見ると、
東京だな~と思います(笑)

東京タワー好きなので、毎日出勤のたび見ていても飽きないです~♪

Re:ちょこ。。さん

仕事の帰りなので、ちょこっとだけの寄り道ですけども(笑)
なにしろ、八王子から浜松町までの通勤は遠いです~!
若ちゃん、楽しみにしてくださってありがとうございます。また出演してもらいましょー(笑)

Re:パパさんさん

そうでしたか!竹芝のあたりにお勤めだったんですね。それはそれは!
にぽぽも仕事終わって、そのまま東海汽船に乗り込んで島に行ったことあります。
船に乗る前は宴会、船にのってから寝付くまで宴会でした(笑)

Re:のんびり九州さん

そうですねぇ、ロケーション的には絵になるかもですね。えも、どっかしら工事中の場所がありますけども。
にぽぽは都会もそれなりに好きですが、生活するところは、やっぱり緑があるところがいいですね~!

Re:サユサユちゃま

お見舞い、どうもありがとうございました~!
無理しないから大丈夫ですよ♪

サユサユちゃまがよじ登ったというと、本当によじ登ってそうな気がしますね(笑)
にぽぽの中では、もうオモロキャラが定着しちゃいましたからねぇ(笑)

Re:もかさん

メキシカンろっく~ゴーゴー ゴーゴー
ってやつですよねぇ(爆笑)

にぽぽはあの曲を初めて聞いたとき、橋幸雄、キミはナニを目指したかったんだ!と思いましたよ(笑)

Re:aioままさん

コメントありがとうございます!
なんでもありのごちゃ混ぜブログですが、どうぞよろしくお願いします。

aioままさんの記事は、素敵な写真とともに、旅行した気分になれるので、楽しみに訪問させていただきます。

こんばんは

風邪でしたか、季節の変わり目です・・・お大事にです・・

昔、竹芝から納涼船・・・たしか「かめりあ丸」に乗って
東京湾クルーズしましたが、
ビール飲み放題とかいって酒に酔ったんだか、
船に酔ったんだか・・・てなこと思い出しましたo/)~~(^^)

応援☆☆

元気だねぇ~♪

仕事終わりに~元気v-218
でも~リフレッシュできますねぇ~(*^_^*)
椿油のミニボトルかわいい~v-238なんかぁ~昔は、おばぁちゃんのイメージだったけど~今は、ナチュラルやエコ、ロハスなどなど~自然のものが、来てますからねぇ~~~v-238
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。