10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズイズイ ズッコロバシでお茶一服

2008年8月29日(金) 東京/ 未明の雷雨はハンパなかった・・・




ども (ウンチク)にぽぽ です (=´ー`)ノ



この週末は、少し夏らしい気温に戻るようですが、ほんとうにしばらく涼しくて、めっきりとお茶が美味しかったですね~。


お茶一服



本日は、江戸時代スキスキにぽぽのウンチク話を一つ。



江戸城の将軍様も、お城にばかりいた訳ではなく、鷹狩りに出かけたり、大名家のお庭を見に出かけたりした訳なんですが、さて、将軍がお出ましになるというお触れがでたら、サー大変!


その日、将軍が通る道沿いは全て通行止めはもちろんのこと、道は掃き清められて、街道沿いは、火も炊いちゃいけないから、お風呂屋さんも休業、住民達は、お風呂にも行けず、ご飯の支度もできないという事になります。万が一にも火事など出さないようにという厳重な警戒態勢です。


そればかりでなく、戸という戸、障子の隙間も全てピッチリとふさがなくては、万が一にも、将軍の行列を見ては失礼にあたるということで、厳重に目張りもしなくてはならなかったんですって!



これは将軍だけにとどまらず!

新茶の季節には、京都の宇治から江戸に、将軍へのお茶が届けられます。
これを『お茶壺道中』といって、東海道を通ったり、中山道経由で、甲州街道(2008年8月25日の日記⇒旧甲州街道を行く)を通って運ばれたりしましたが、この『お茶壺』様も将軍と同じ扱いになるんですよ!



♪ズイズイ ズッコロバシ 胡麻味噌ずい
 茶壺に追われて 戸をピッシャン 抜けたーらどんどこしょ♪



の茶壺に追われて 戸をピッシャンとは、お茶壺道中が近づいてきたら、通り抜けるまで、家に入って戸をピッタリと閉めていなくてはならなかった!という事を歌っているんだそうです。



こういう事は、将軍の威光を知らしめる為の、幕府の演出だったんですって!
お茶を飲んでいたら、以前に読んだ本を思い出して、ウンチクしてみました。


また暑さが戻ってくるようですね。
にぽぽとしては、残暑も楽しみたいので、ちょっと嬉しいです♪



本日のウンチクはこちらの本からでした!
徳川将軍家の演出力 (新潮新書 198)徳川将軍家の演出力 (新潮新書 198)
(2007/01/16)
安藤 優一郎

商品詳細を見る




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

にぽぽちゃんってほんとに研究熱心(^.^)
感心してしまいますう・・・

今朝もひとつ賢くなりました。私。ありがとうe-266

あったかいお茶が飲みたくなりました。
朝のコーヒーもアイスからホットにかえました♪

へ~!そうだったんだー!!!
(感動のポチ!!!)
将軍様ってすごい力を持っていたんですねー。
・・・人のみならずお茶までとは!
恐れ入りました^^;

先週末は寒くて暖房のお世話になった私ですが
昨日から残暑が戻って来ました。。。
体調管理には気を付けましょうねー♪

へぇ~、お茶壺道中!
面白いわぁ。
前に鎌倉で大名行列に使われた籠を見たことがありますが
こんな小さい籠に乗って
旅をするのは疲れるだろうなーって思いました。
外もろくに見物できないし、退屈だし
歩いてる方が絶対楽だと思う。
大名も将軍様も結構大変だったんだろうな~。

そですね
ここ数日はホットお茶が美味しかったです
(本日は また冷たい麦茶を飲んでまするが(*´-`*)ゞ)
にぽぽさんのウンチクためになります
私も江戸時代が すきで時代小説ばかり読んでまするが
ためになるよぅなことは
1つも伝授できませぬなぁアハハ…(ФωФ;)ゞ

にぽぽさん!
お昼のニュース見てビックリでした!
雨、大丈夫でした???

丹木の親戚は大丈夫だよーって言ってましたが・・・
結構あちこち崩れてましたねー^^;
気を付けて下さいね!!!

こんにちは

すごいですね、江戸時代。
そんなに力があったんだ・・・

確か昭和天皇がお亡くなりになって、皇居から中央高速で武蔵野御陵(でしたっけ?)まで
運ばれる際に、高速沿線のマンションにから絶対に高速道路を見降ろさないようにっていう
お触れがあったと思いますが、それより遥かにすごいですね。

凸っと!

勉強になったよ~
すごいな~
我が家の社会嫌いな
娘に講習会を
お願いしたいっ(>_<)
ぽちっぽちっ♪

私も江戸(歴史)好きです♪
お茶壺の話は知っていましたが、ずいずいずっころばしの話は初耳でした!!
しかも、「戸をピッシャン」だったのですね。
今まで「とっぴんしゃん」って歌ってました。
面白い!!
この本、買っちゃおうかしらー!

こんばんは(^-^)ノ
うわー物知り(@@
そんな意味だったんですね~
なんかテンポだけインプットされてる感じでしたわたし(笑)

お茶の写真美味しそう
この夏は熱いお茶ばかり飲んでたのでつい(='m')

東京地方もカミナリ様が居座っていたようですが、大丈夫でしたか?
我が家はモデムが壊れましたTT

お茶いいですね~
以前はお茶なんて!
って思ってましたが、最近はお茶に、お寿司など、日本食派になってきました。
歳とってきたんですかね~

こんばんは!
私はてっきり「とっぴんしゃん」と思い込んでました^^
今日のハナシ、さりげなくみんなに披露しよっと♪
ポチポチ!

へぇ~、へぇ~、へぇ~・・・

なるほど。
初めて知りました・・・

ところで、雨は大丈夫でしたか?
とんでもない雨ですね。

これからも降るとのこと、お気を付け下さいね。

すごい大雨の被害状況をテレビで見ました。
大丈夫でしたか?
まずはお見舞いまで・・・。

こんばんは!
にぽぽしゃん☆
幼少の頃、意味も分からず歌っていましたが、改めて漢字で歌詞を書いて頂いて、その意味を教えてもらって!
まぁ~びっくり☆
そんな事があったんですね!
とても勉強になりました。
応援×2 拍手~~~

なるほど~。

こんばんは~!
私も実は、「とっぴっしゃん」だとず~っと思っておりました。
そういう由来があったとは……。
またしても一つ勉強になりました。ありがとうございます。
お茶椀の向こうに見えるお菓子にも好奇心♪ ぽちっ。

こんばんは、そうなんですね、勉強になりました。(^^)

ところでプロフィールの写真のワンちゃんかわいいですね。

私も田舎暮らしできるようになったら飼ってみたいですねぇ~。

こんばんは。
茶壺に追われて戸をピッシャン、そういう歌だったんですね、勉強になりました。
今夜も天気は大荒れですね、くわばらくわばら。

お勉強になりました~♪私は尾恥ずかしながら「どんぴっシャン♪」と歌っていました。意味は読みのとおり「どんぴシャ!大当たり~」と思いながら歌い続けて3●年・・・・恥ずかしすぎる・・・
今日はたくさん賢くなりました~。いつも興味深いお話をありがとう♪♪昨日のポチは済んだので、本日分のぽち。

にぽぽさん、おはようございます!
♪ズイズイズッコロバシ胡麻味噌ズイ~♪
の歌詞は知ってましたが・・
そのような意味があったのですね?
戸をピッシャン・・昔の人は大変だったのですね?
中々楽しい(?)お話でしたよ~!
ポチポチ★

おはようさんどす^^
宇治のお茶壷道中、献上された宇治茶のお店に今年の春で家族で行きましたよ。

上林というお茶の老舗ですが、風情があってとってもいい香りがしました。

今は宇治川の鵜飼いが賑やかです。
灯りがとっても綺麗です。

にぽぽさんいつもありがとう☆

おはよーございます♪
八王子の方、大雨大丈夫でしたか?
昨日は、カミナリとかすごくなかった??

ずいずいずっころばし~ってよくやりました、懐かし!!
その時は意味なんて考えるわけでもなく、言ってみてば呪文のような感じで歌ってました。
すごく勉強熱心ですね~。
ありがとう。もふ子の知識も増えました。

Re:もかしゃん

おたくネタにお付き合いいただきありがとう~(^^

残暑がもどったらまたアイスコーヒーかな?

Re:まめっちさん

先週は八王子でも暖房つけたいかも~って思った程寒かったです!8月なのに信じられないですよー!
気候が不安定ですからね、体調に気をつけないとですね!

Re:comichikoさん

籠、乗ってみたいな!確かに乗り心地悪そうですよね、乗るにもコツが入りそうだし・・・・
酔っちゃうかも(笑)

Re:あいりっしゅさん

まぁ!あいりっしゅさんも江戸時代がスキでござったか!にぽぽは時代劇もスキでござる!
最近は大御所さんばかりじゃなくて、若い俳優さん達も(ジャニーズとか)時代劇で使われるので嬉しいです!

Re:まめっちさん

再び、ありがとうございます!
かなりすごい状況だったようですが、にぽぽの家の周囲は大丈夫ですよ~!
通勤に使う電車は夜中に脱線したようだけど(笑)

Re:ちびたさん

へー!昭和天皇崩御のときはそんなお触れがあったんですねー!(って、なんで覚えてないんだろう ハハハ)
管理徹底されていたからこそ、江戸時代は264年も続いたんでしょうね!

Re:marityさん

お嬢さんは社会がお嫌いですか?
にぽぽも地理とか全然ダメだったですね~(汗)
歴史も、学生の頃はぜーんぜん興味なかったですよ。“お勉強” だと面白くないんですよね~、お嬢さんの気持ちもわかるなぁ~、うん。

Re:micankoさん

micankoさんも江戸時代スキでござるかー!!なんか嬉しいですねぇ♪
にぽぽも「とっぴんしゃん」だと思ってました、この本読むまで。戸をぴっしゃん、なるほどーっ意味が通じたわーって(笑)

Re:saboさん

歴史好きもありますが、活字中毒なので、やたらと本を読んでるせいか、どーでもいーというウンチク野郎だったりします。
暑いときに熱いお茶って、いいんですよね!かえってスッキリして♪

Re:てんゆうさん

ゲッ、モデム壊れちゃったんですか~、コワイよーっ
ものすんごい雷だったですもんね。
にぽぽのところ、雷が近すぎて地響きとともに横に雷が這っているようでした!さすがに怖かった~

Re:友ちゃんさん

にぽぽもずーっと「とっぴんしゃん」だと思ってました。ぜひウンチク披露しちゃってください~(笑)

Re:ゆきむしさん

ありがとうございます~!とんだゲリラ豪雨で、毎日々断続的に降るもので、困ってます(怒)
そろそろカラリと晴れてくれないと、地盤ゆるんで山崩れしそうでコワイです~!

Re:orihimeさん

ありがとうございます~!
にぽぽの家の周辺は異常なしでしたが、電車が脱線したり、すごい被害がでていたようです。会社にいったら、よく来たねと驚かれました(笑)

Re:サユサユさん

にぽぽも、本を読んでへーへーへーって(笑)
深く知らずに馴染んでいるものってありますよね、改めて意味がわかると楽しいです♪

Re:小むらさきさん

ほとんどの方が、「とっぴんしゃん」だと思ってますね!伝言ゲームみたい!このまま時代が下っていったら、ほとんど意味不明になりますね、きっと(笑)
お茶うけに目がとまるとは、なかなか!写真撮ろうと思って、ちょっとおいしい和菓子を買ってきたんですよ ヘヘヘ~

Re:のんびり九州さん

プロフィール写真のワンコに目をとめてくださってアリガトウ!
実は我が家のワンコなんですよ~、かわいいでしょ(親バカ)ふふふ。でも13歳(人間だと70歳ぐらい)のおじーちゃんなんですよ。自然の中で暮らしたら、ワンちゃんも嬉しいでしょね!

Re:アシタカさん

そーなんですよ、そういう唄だったのです!
天気はずーっと荒れっぱなしです、もうイヤになっちゃいます(泣)

Re:まつんこさん

・・・・・・・・・・・
ぷ・・・・
プププー。ヾ(≧∇≦o)

すいません、おろしろすぎました!
どんぴッシャン。
でも、まつんこさんがそう唄ってても、だれも何も言わなかったということは、まつんこさんの周りはみなどんぴしゃという理解だったのかも!!
そうやって、伝えられ、変っていくのかもしれないですね。やっぱり伝言ゲームだ!

Re:angeさん

幕府からのお触れとか、決め事とか沢山あって、大変だったでしょうね。旅行も今みたいには自由にできなかったでしょうし・・・。

Re:さくさくさん

さくさくさんの宇治の記事は素敵でしたね~!鵜飼のも!!
次回京都に行くときには絶対宇治に行こうって思いました!抹茶のスイーツ食べます♪

Re:あんちゃんさん

雨も、雷も、
もっっっっっっのすごかったです!!
生まれて初めてですねー、こんなに凄かったのは!
地球滅亡かと思いましたよ(驚)

Re:もふ子さん

昔から伝わる童歌って、ナゾが多いですよね。思えば、ズイズイズッコロバシって何だ?とかねぇ。
カゴメカゴメやとおりゃんせとか、はないちもんめとかも、何だろうと思ってるんですよ。
いつか解ったらまたウンチクしますね(迷惑なヤツですねぇ)

お茶の向こうに見えるのは…ナンでしょう。
美味しそうな香りがします^^
あんこ玉みたい☆

私、32年生きて来て、
初めて間違いに気づきました。
“…泥ぴしゃん…”って思ってたe-263ハズカシ。

Re:shinako☆さん

まつんこさんの「どんぴっしゃん」でもかなり笑わせてもらいましたが、shinako☆さんの「泥ぴっしゃん」は、最強です!
どんだけ茶壷に追われたんですかーー!!
かんべんしてください(_ _)、
オモロすぎです!
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。