09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



茅野 尖石遺跡

ども にぽぽです=*^-^*=



左のリンゴは長野産の“秋映え”、右のリンゴは青森産の“紅玉”。

20151129りんご1

青森県と長野県は、どちらもリンゴの産地。
そして
じょーーーーうもーーーーーーーん!!

そう、どちらも縄文王国なのです。


縄文が、 熱くて溶けてる!(にぽぽの中でだけ)


ということで、11月のとある土曜日に特急あずさでやって来た!
駅前広場にSLが置いてある、ここは新橋ではなくて~

20151107茅野1

長野県は茅野市なのであります。

20151107茅野2

つか、写真の撮りにくい駅で、「茅野駅です」と言わないと、駅ということさえも解らない写真になってしまった。



JR茅野駅から、9kmぐらい離れた、紅葉が美しい高原地帯。

20151107茅野3

はぁ~(゚▽゚*)~゜、日本の秋だわねぇ~と、美しい景色の中をテクテク歩いていくと目的地。

20151107茅野4

“尖石遺跡”

“尖石遺跡”は、明治20年代に桑畑として開墾された際に遺物が出土し発見され、学会に報告されたのは明治26(1893)年。
昭和初期から発掘調査が繰り返し進められ、徐々に縄文時代の村の姿が明らかにされていきました。
“尖石遺跡”は日本で初めて明らかにされた原始集落遺跡として、国の特別史跡に指定されています。


20151107茅野5

現在、遺跡公園となっている辺り一帯で、縄文時代の中期(約5.000~4.000年前)の住居址が219軒発見されていますが、まだまだ調査していない箇所が多く、すべてを調査すると300軒を超えるのではないかと推定されています。

ちなみに、写真の奥側(山の方)から手前側に向かって、住居の建てられた時代が新しくなっているそうです。


20151107茅野8

芝生のところどころが円形に枯れており、「もしや縄文時代の住居址の何らかの成分が芝生に影響して、住居址のところは芝生が枯れてしまうのでは?!」と思ったが、そういう事ではないらしい。


20151107茅野6

この住居址は、昭和29年に三笠宮殿下が調査されたもので、「33号住居址」と命名されています。

20151107茅野7

このスペースで、どんな生活をしていたのかなぁと、住居址の中で立ったり座ったり、しばし一人で怪しく遊ぶ(さすがに寝っ転がることは止めておいた)。



20151107茅野9

遺跡の名の由来になった“尖石”を見に行きます。


20151107茅野10

遺跡の南側の斜面を下っていきます。

20151107茅野11


20151107茅野12

“尖石”は、地上高約1mの三角錐状の巨石で、古くから村人の信仰の対象となっていました。
右肩の窪みは縄文人が石器を研いだものともいわれています。


実はにぽぽ、“尖石遺跡”に来るのは初めてではないのです。

20151107茅野13

常にシャベルを持ち、土器や矢じりを掘り当てる気まんまんで家の近所をやたらと掘りまくっていた小学3年生(2010年12月6日の日記⇒大森 ここが始まり、大森貝塚)からちょっと成長して、考古学者になることを目指していた小学5年生当時。

夏休みの自由研究を“尖石遺跡”にして、「遺跡に連れていけ」と、この夏の家族旅行は信州だった。
気分はすっかり研究者のにぽぽと、巻き込まれて連れてこられたものの、全く興味なく横に立っているにぽ妹。

数十年ほどの昔と変わったところは、斜面にきちんと階段が整備されていることと、当然、石の周りの柵は新しくなっているんですが、

20151107茅野14

御柱?
いつから建てられてるんでしょう。
しかも3本・・・何の意味があるんですかこれ。



20151107茅野15

尖石は5000年前から姿を変えずあり続け、にぽぽは軽々と斜面を駆け上った数十年前の片鱗もなく、階段をどっこらしょ、よっこらしょと登るのでありました。



いつも日記が長すぎるので、今日はここまで!
次は、縄文の女神に会いに行きま~す\(^▽^)/ワ~イ


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

