10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



神話の里出雲 荒神様の祟りの場

ども にぽぽです=*^-^*=



西谷墳墓群史跡公園を後にして、荒神谷遺跡に向かう途中のまっすぐな道。

20141009出雲30

こういうまっすぐな道は、滑走路の後だったりするんじゃないかと思ったら、案の定、旧海軍大社基地があった場所だそうです。
基地の完成は昭和20(1945)年6月、沖縄決戦が行われている中、突貫工事で完成に漕ぎつけたそうです。
連合軍による日本本土上陸作戦の際に、その主力として特攻作戦を敢行すべく海軍航空部隊が展開していた基地だということ。
古代と現代の間には、世界大戦という悲しい歴史も存在していたんだなーと、しみじみ思った瞬間でした。


“荒神谷遺跡”に近づくと、すっかり山道。

20141009出雲31


“西谷墳墓”は知らなかったにぽぽでも知っているぐらい知名度抜群の“荒神谷遺跡”の駐車場には、小型のバスで来ている団体さんもいました。

20141009出雲32

荒神谷遺跡は、昭和58(1983)年、広域農道建設に伴う遺跡分布調査の時に、調査員が田んぼの畔で土器のかけらを拾ったことがきっかけで発見されました。
今ではバーベキューサイトやら弥生の砦と名付けられた木製遊具などもある広大な史跡公園に整備されています。

20141009出雲33

千葉県で発見された2000年前のハスの実から発芽・開花した二千年ハスの種を分けてもらったという蓮池の脇を通り、にぽぽは遺跡に直行。



20141009出雲34

遺跡の南側に『三宝荒神』が祀られていることから“荒神谷遺跡”と命名されたとのこと。


20141009出雲35


調査員が土器の欠片をひろった翌年の昭和59(1984)年に、谷あいの斜面を発掘調査したところ、358本の銅剣が出土!

20141009出雲37
(荒神谷博物館に展示されているジオラマ)

その頃の全国の銅剣出土数は300本あまりだったのに、一気にそれを上回る数が、一か所の遺跡から出土したものだから、日本中は大騒ぎだったことを、にぽぽも覚えてる。


銅剣358本のすぐ近くに、さらに銅矛16本と銅鐸6個が見つかった。

20141009出雲36
(荒神谷博物館に展示されているジオラマ)

日本で発見された青銅器は、銅剣、銅矛は北九州文化圏、銅鐸は近畿文化圏でしか発掘されず、違う文化圏のものとされていたのに、荒神谷でその両方がいっしょに発見されてしまったので、考古学者たちには、自分たちの研究をすべてひっくり返されてしまうような大事件で、これ以上出雲から新たな発見があったら困る!なーんて言う研究者も多くいたそうです。


この谷では樹木が生えない場所があって、昔から地元の人に荒神様の祟りがあるので近づいてはいけないと言われていたらしいけど、それは青銅器の緑青の影響だったのかも。

さらに、荒神谷遺跡がある場所は、島根県出雲市斐川町神庭西谷で、神庭(かんば)はその字の如く神事に関係のある地名であり、西谷も敢えて「さいだに」と読むことから、古来は「西谷」ではなく「斎谷」あるいは「祭谷」だったのではないかとも考えられるそうです。
ちなみに、前回登場の“西谷墳墓”の読み方は普通に「にしだに」です。

改めて、昔からの言い伝えとか地名って、意味があるんだなーと思ったのでした。



荒神谷遺跡で発見された銅剣と銅矛、銅鐸は、島根県立古代出雲歴史博物館に迫力満点で展示されています。

20141008出雲48

20141008出雲49

20141008出雲50

20141008出雲51

青銅器というと、緑青が噴いた青緑色のイメージが強いけれど、造られた当初はブロンズ色です。
太陽の光に輝くブロンズ色の剣や矛は、古代の人々にとっては神がかった美しさだったろうと思います。

荒神谷に整然と埋められた青銅器の謎は、未だ解けてはいないのです。
ロマンですねー。


ところで、荒神谷遺跡に併設されている博物館のテラスでは、遺跡を眺められるカフェがあるということで、ここでまったり一休みしようと考えていたのですが、OPENしているのは夏季のみらしく、にぽぽが訪れたときにはやっていませんでした。
残念っ。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

