06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



第一回 新選組検定

ども にぽぽ です=*^-^*=




気がつけば桜も葉桜になりつつあって、前回の日記から一ヶ月近く経ってしまっておりました(^^;
今年度、にぽぽはお仕事で、ちょっと大きなプロジェクトにかかわることになり、しばらくぶりに残業などしちゃっております。
プロジェクト終了予定の9月までは忙しくなりそうで、日記もまたまたサボりがちになってしまう気配です。



さて、こんな風に忙しくなる前の3月のこと。

201203新選組検定12

幕末友達の一人がくれた、新選組の同人誌系の漫画本といっしょに同封されていたのが、『第一回 新選組検定』の開催チラシでした!

「ふーん・・・」と眺めているうちに、もちろん!これは受けねばなるまい!!と、新選組オタクの血が騒いだ訳なのであります。




さて、3月18日。

201203新選組検定1

京都と東京で同時開催される検定試験。
にぽぽは、市ヶ谷駅に降り立ったのでした。




201203新選組検定3

市ヶ谷駅近くの外堀跡の桜の蕾はまだまだ固く、咲く気配もなし。



にぽぽの前方には人々がちらほら。

201203新選組検定2

本を開きつつ、新選組がどうのこうのと、言葉のきれはしが聞こえてくるのをみると、どうやらにぽぽと目的を同じくする御仁らしい。



そして、

201203新選組検定4



東京の試験会場である“法政大学 市ヶ谷キャンパス”の外濠校舎前には、誠の旗とだんだら羽織を着た係員さんがお出迎え。

201203新選組検定5




201203新選組検定6

たいがいせっかちなにぽぽですから、試験開始の1時間前に到着したのですが、すでに校舎のロビーには老若男女がわんさかと、参考資料的なものを広げておりました。



入室許可がでて、受験番号ごとにそれぞれの教室に。

201203新選組検定7

教室一番乗りのにぽぽでありました(せっかちだから 笑)。



201203新選組検定9

受験番号117のにぽぽの席は、

201203新選組検定10

前から4列目のど真ん中でした。
(この写真は、新選組検定事務局長のブログから拝借しました。)

会場には、大河ドラマ『新選組!』の主題歌が流れて、気分も盛り上がってまいります♪



試験は100問のマークシート方式。
試験で使った鉛筆は、これまた幕末友達が大宰府で買って、にぽぽに送ってくれた鉛筆でした♪

201203新選組検定11




それから、それから。
にぽぽは今回、3級(組長)と2級(副長)と同時受験したのですが、昨日、試験結果が送られてきました~。



まず、3級(組長)の結果。

201203新選組検定13

99点で2位。
一問ケアレスミスしたのが、未だに悔しいーーーーっ!


201203新選組検定14

3級に合格すると、新選組十一番組長として名前が追記された認定証がいただけます(笑)。



2級(副長)の結果は、じゃーん!

201203新選組検定15

晴れて1位!!


201203新選組検定16

2級の認定証は副長として名前が追記されますが、なんと!近藤さんと土方さんにはさまれて、にぽぽの名前が記載されているーーーっ!
恐れ多い(冷汗)。



第一回目の開催ということで、過去問データがなく、どんな問題なんだろうとドキドキしながら受験してきましたが、結構やさしかったなーという印象。

HPなどでは、3級でも難しかった!というコメントが多かったので、にぽぽはこれから、「新選組オタクである」と胸を張って言えるなーと思っております(笑)。


秋には、1級(局長)の試験も行われるというので、張り切って、初代局長合格を目指します♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

すげえっ

このたびはものすごい好成績で合格おめでとうございます。
にぽぽちゃんの底力を垣間見たような思いです。

ででで。薄い桜の合格証はいただけたのかな?
それと。副長に就任したにぽぽちゃんがスゴイ。
土方さんと同僚よ。わはははは。

NoTitle

さすが!ほんとすごいね、にぽぽさん。
これは局長試験も楽しみ。

太宰府天満宮の鉛筆と力をあわせてGetしてください。

NoTitle

こんばんは
近藤勇と土方歳三のお名前の間に?!すごーい! さすが、にぽぽちゃんですね。
付け焼刃の知識でなく、日ごろからの熱心な研究が実を結んだね。
局長試験が楽しみです。

NoTitle

すごいすごい!
さすが 「新選組オタク」 を自認するだけのことはある。
しかもこの結果は、多くの新選組オタクの頂点を極めたことが、認められたってことだよねー(笑)
おめでとーございます!

・・・・・・これは初代局長就任も夢じゃないねっ!

NoTitle

ブラヴォー!v-424
合格、おめでとうございます。
にぽぽさんがオタクであることは十分承知してたけど、527人中1位って、凄い記憶力の持ち主でもあるってことですよね。
組長試験100点満点で1位合格した人は絶対副長試験も受けてますよね。
でも、にぽぽさんより点数が悪かったのね。
総合的にはにぽぽさんの勝ち!
お仕事が忙しい時期と重なって大変そうだけど、局長試験も1位合格目指して頑張ってください!

NoTitle

にぽぽさん、好成績での合格おめでとうございます!
さっすが~!
大好きな物を極めるってステキです。
あ~、私も大好きなゴルフ極めたい^^

秋の局長試験もガンバッテくださいね♪

NoTitle

こんな検定もあるとは!
でも1位って凄いわ~
忙しそうだけど適度に息抜きして頑張ってね(*^_^*)

NoTitle

にぽぽちゃん、ご無沙汰しています!!

にぽぽちゃん、スゴすぎる!!
2級はかなり難しかったと聞きました。

土方さんお墨付きの副長さんですねっヽ(^。^)丿

新選組の講演会とか出来そう!!(*^-^*)

本当におめでとうございますっ!!!

NoTitle

合格おめでとうございます(^^)

凄すぎですよね、その点数とその順位(@。@)
私も受けてみたいけれど・・・3級でも落ちそう(;。;)

次回の1級も是非1位で頑張ってください!!




NoTitle

おめでとう~♪
最初の太宰府天満宮の鉛筆でにぽぽしゃんの気合いを
感じましたよ~。その結果! 好成績ではありませんか。
それにしても気の利いた認定証ですね。新撰組ラブの
にぽぽしゃん是非とも額に入れてお部屋に飾ってね。

更新がないから、年度末で忙しいんだなって思っていた
けど、まさか新撰組の検定があるとは。。。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
いやね、凄いよねこれは。
にぽぽ女子みたいなおたく女子はたくさんいる中、
何と1位ですから。
どんだけ好きなんだ(笑)
私もすっかりまったり。
にぽぽ女子も、突然消えることなく楽しく継続でっせ。。。

NoTitle

うっひょう~~~凄い!!!
好成績での合格☆
おめでとう!!!♪
次も頑張れ~~~

おめでとうございま~す!

にぽぽさん、スゴイですっ。 >_<
十一番組長&副長っ!
99点と1位だなんて、カッコいい~~っ!!
試験の雰囲気とかもワクワクと楽しそうな感じでイイなぁ♪
「新撰組」の曲かぁ。
ラァ~ラ~ラ~ラララァ~~っ♪♪
次回の試験の局長って、誰になるんでしょう?
山南さんと伊藤甲子太郎が思い浮かんだのですが・・・
芹沢鴨さんとかになるんですか?

NoTitle

「人間土方歳三」を書いたshougoです。

お久しぶり。
僕のところに、書き込んでくれて有難う。

僕も、早速、新選組検定のHPで調べてチャレンジしてみました。
3級で、3問間違えました。
no 58,62,100の3つです。
2級では、
たくさん、20問ぐらい間違えました。

トホホーーー。

ニポポさんに、敬服します。
もう一度、勉強しなおさなきゃ。

また、遊びに来てください。
それから、
去年、栗塚さんの時、一緒でしたよね。
お顔を、なかなか思い出せなくて、ウムムーーー。

それでは。

NoTitle

素晴らしい好成績での合格、おめでとうございます!
初代局長、絶対ゲットしてくださいね!
初代局長が女性で、しかもにぽぽさんだったら
絶対カッコいいじゃないですかぁ~( ´∀`)
にぽぽさん、身長が高いから、羽織袴が似合いそうだもん~v-344

NoTitle

にぽちゃん すごすぎ~ 
確かに ブログ見てると それぐらいすごいって思っていたけぢね!! 笑)
逆になんで一位じゃ~ないんだい!って激飛ばしたい気がします。 笑)

局長がんばってくださいね!! ファイト!!

NoTitle

にぽぽちゃんご無沙汰してましたぁ~
元気そうで良かったわ~

新撰組検定~!
噂には聞いてたけど・・
にぽぽちゃん流石だわ~
3級(組長)の結果2位!!
2級(副長)の結果1位!!
スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
よっぽど新撰組知らないと取れないよねぇ~
にぽぽちゃん尊敬だわ~
秋の局長試験も頑張ってねぇ~
o(≧∀≦)9FIGHT!!◯(≧∀≦;;)oFIGHT!!\(;≧ー≦;;)/FIGHT!!


ご無沙汰です~

すっごい!にぽぽ副長!
やっぱさすがだな~と、感心する事しきり。
いやいや、おめでとうございます。
それにしても新撰組検定なるものがあるのですね。
なんだか、心が揺れてしまう私です。
もし受験するなら、勉強し直さなくちゃだけど
この受験勉強だったら、ストレスフリーかも。

新撰組入門

御無沙汰でした!
凄いすごい!何でも優等生なんですね♪
これで、にぽぽ女史は晴れて組員です(キャッ、怖いっ!)
あの、タイムスリップすれば、新撰組にいるということでした。
忙しいのですね、体力つけて、大事な任務をやり遂げてくださいね。
我が長女も、去年までチームの頭(また怖いっ!)で頑張っておりました。

NoTitle

すごいの一言に尽きる。。
おめでとうございます^^

にぽぽ教授

にぽぽ氏 ご無沙汰しております
 凄いですなぁ もはや新撰組専門家 新撰組講師 師範
ですよ。

NoTitle

にぽちゃん☆
お元気してますか?
忙しいだけよね?(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

