03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧甲州街道を行く

2008年8月25日(月) 東京/



ども にぽぽ(山女) です( ̄‥ ̄) = =3


街道を行くとか言って、司馬遼太郎さんのような事になってますが、いつか踏破してみようと思っている甲州街道の旧道を、先日下見してきました。


甲州街道は、江戸時代に整備された五街道の一つで、東京・日本橋からにぽぽの住む東京多摩地区を通り、長野県の下諏訪までを結んでいます。現在でいうところの国道20です。

ただし、現在はパイパスも整備されて、以前の甲州街道とルートが違っているところもあります。八王子の高尾の辺りには「甲州道中」と呼ばれていた時代の面影を残す旧道が一部残っているのです。



車を走らせてJR中央線の高尾駅付近になると、前方一気に山という景色になってきます。
現在の国道20号は高尾山を右に見るようにして迂回し、大垂水峠を越えて神奈川県の相模湖に下りていくルートになっていますが、旧甲州街道は高尾山を左に見る現在の中央高速に沿っていて、小仏峠を越えて神奈川県に入るルートでした。

JR高尾駅を過ぎてしばらく行った「小名路」の三叉路を右に入ると、旧甲州街道となります。道幅も狭く、のどかな生活道路という様相です。

旧道をしばらく行くと、駒木野バス停の右手に、小さな公園のようなスペースがあります。
ここは東海道の箱根、中山道の碓氷と並んで「関東の三関」の一つとされた小仏の関所跡です。

小仏の関所跡
1旧甲州街道

建物などは一切残っていませんが、江戸への出入りを厳しく取り締まっていたことを示す手形石と手付石というものが残っています。


手形石と手付石
2小仏の関


奥に見える手形石に手形を置き、役人が手形を改めている間、通行人は手前に見える手付石に手を付き頭を下げていたそうです。
小仏の関は明治2年に廃止となりました。





小仏の関を過ぎ車を走らせて行きますと、道の左側には小仏川が平行して流れるようになり、蛇滝口のバス停があります。

蛇滝口
3蛇滝口

バス停のところに建っている小屋は、昔、蛇滝で修行をする人達の為の宿泊小屋として使われていたそうです。この辺りは水が美味しいと評判で、小屋の手前も湧き水が汲める場所になっています。

湧き水
4蛇滝口の湧き水

この辺りに住む人はもとより、ポリタンクをもって汲みにくる人も見られます。
にぽぽも、お茶の初釜に使うからと、ママちゃんに命令されて汲みに来たこともありました。
澄みきった感じの癖のない美味しいお水です♪



蛇滝口のバス停の向いに、“いのはなトンネル供養碑、徒歩5分”という看板があったので、ついでに行ってみる事にしました。道といってもほとんど畦道です。

ちょっと歩くと、畑に突然踏み切りが出現!
踏み切りの反対側まで50mぐらいはありそうな、幅広の踏み切り。
今時めずらしいです。

5蛇滝口からすぐ

踏み切りの向こうの構造物は中央高速です、下から見たことなかったけど、すごい高さ!

踏み切りの中央で立ち止まり、電車が来たらどうしようとドキドキしながら、いのはなトンネルを撮ってみました。

7いのはなトンネル

6いのはなトンネル


ところで、慰霊碑というのは、この場所で起こった“いのはなトンネル列車銃撃事件”のものでした。
昭和20(1945)年8月5日正午過ぎに、満員の新宿発長野行419列車が、アメリカ軍のP-51戦闘機複数機に執拗に爆撃を受け、乗客の多くが犠牲になったという事件があったそうです。
悲しい事件があったとは考えられないほど、今はのどかで静かな場所でした。



車に戻って走り出すと、街道沿いの普通のお家の軒先に
『梅干あります』の札がかかっていました。一瞬通り過ぎましたが、手作りの梅干に憧れるにぽぽ、
車を止めて、梅干ゲット!
この辺りは梅郷としても有名なのです。

梅干あります
9うめ干あります




街道を進んでいくと、摺指(するさし)へ入っていきます。
この辺りは昔から新規の移住者が少なく、ほとんどのお家が峰尾(峯尾)さんなのだそうです。先祖代々住んでいるんですね。そういえば、にぽぽの高校の同級生や後輩にも峰尾(峯尾)さんがいましたっけ。

そんな摺指の峰尾さんの一軒がお豆腐屋さんをやっています。

するさしの豆腐(峰尾豆腐店)
10峰尾豆腐店


おいしいお水でつくる、評判のおいしいお豆腐。駐車場には、遠くから買いに来るお客様の車がいっぱいです。寄せ豆腐が美味しいですし、豆乳も分けてくれます。
すぐにお家に帰れないにぽぽは、今日はおからドーナツとおから茶を購入しました!

おからドーナツとおから茶
11おから茶とドーナツ




摺指を過ぎると、いよいよ道幅も狭く、険しくなってくるのですが、おいしい珈琲を飲ませてくれると有名な“ふじだな珈琲”があるので、珈琲を飲みながら一休みを楽しみにしていました。

ふじだな珈琲
12ふじだな珈琲

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン お休みでした・・・。
残念ムネン・・・・。



ふじだな珈琲を過ぎると、日陰バス停付近、いよいよ本当に急峻な山道になってきます。
というか、日陰という名前もスゴイし、バスが走る道であるという事がスゴイです。


日陰から小仏のバス折り返し場に向う道
13道幅狭し


写真では解りにくいと思いますが、普通車同士のすれ違いもちょっと危ない。
何メートルかごとに車逃げのスペースが設けられているので、対向車が見えたらそこで待機してるか、不幸にも鉢合わせちゃったら、どちらかの車がバックで下がるか・・・って大抵はバックが下りになるにぽぽが譲らなくてはならないハメになります、チッ(腹黒にぽぽ登場)。
にぽぽの華麗なドライビングテクニックが冴えるってもんです(かなり強がってます)
バスが折り返してくる時のすれ違いが怖いよー!


バスの折り返し場を過ぎると、日光いろは坂の小型版のようなつづら折を登って、いよいよ普通車も行き止まり。

車止まり
14車どまり


ここから影信山や小仏峠を越えて、相模湖方面へ向うルートがあるのです。
ちなみに、にぽぽの小学校5年の秋の遠足は、高尾山を登って影信山へ、小仏峠を経由して、今ににぽぽが立っている場所へ出て、バスで学校まで戻るというコースでした。

よく歩いたもんだな~、今のにぽぽにもできるかしら・・・イヤ、ムリだし。
複雑な思いで、木立の道をにらみ、仁王立ちのにぽぽなのでした。

この先、旧甲州街道は小仏峠へ
15小仏峠へ


目指せ 踏破!!



・・・・できるのかしら・・・・?




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

にぽぽさんのように
いろいろと調べて街歩きしたら
また、違った楽しみがありますね!
いつも勉強になります0(^ ^)o
凸ポチ×2♪

湧き水いいですね!お水のおいしいところがお豆腐もおいしいのですよね!
おからドーナツ&おから茶おいしそう!!
珈琲屋さんもいい感じ。

にぽぽちゃんのおかあさまはお茶の先生ですか?じゃあ、にぽぽちゃんも?

にぽぽちゃん、おはようございます!

おから茶、さっぱりしてそうで美味しそう。
山女にとっては、これから秋にかけては気持ちのいいシーズンになりそうですね。

おから茶って
どんな風味でしょ
いっつも食べ物ばかりに気がいく私(,,-ω・,,)ゞ
ちゃっ
ちゃぁ~んと歴史の話だって読んでまするょヾ(・ω・`;)ノヤダナァモォ

のんびりとお散歩、いいですね~。豆腐や梅干し・・・日本の味がおいしい場所ってそんなにたくさんないですものね。自然の雰囲気も日本らしくて、行ってみたいな~。藤棚コーヒーがお休みだったのは残念ですね。名前のとおり藤棚がきれいな場所なんでしょうか。ぽち。

おはよーございます^^
湧水、おいしそう♪
にぽぽさん、どれくらいの距離を登るのかな?
気をつけてがんばってきてくださいね。
仁王立ちのにぽぽさん。←妄想中。
がんばれにぽぽさん。←応援中。
ポチポチっと!

のどかで素晴らしい所ですね~
空気が美味しそうで健康になれそうです^^

応援ぽちり♪

はじめまして、こんばんは^^ご訪問&コメント有難うございました。
色々お散歩されてるんですねー!
私は、まだ今のところに越して間もないので、限られた場所にしか行けてな行けていないので、
ぜひ参考にさせて頂きます^^
楽しみにしていたお店がお休みだとガッカリしちゃいますね^^;私もよくあります。。。。
応援ポチ二つして帰ります。邪魔しました^^

東国路は奥が深そうですねぇ
中央線で通過したことはありますが、甲州街道の石和より東は歩いたことがありません、、
相模湖の横も、ひょいと通っただけです・・
そのときは、オバケホテルがありましたが、、

癒されそう♪

いつもながら、にぽぽさんの行動力には目を見張る思いです!!
お散歩にいい季節になってきましたら、ぜひその健脚を活かしていろいろな土地を
訪ねてみてください~風景や美味しそうな名物(私はこちらに重点を置いてしまいます(笑))の写真もたのしみにしております(^o^)/

わぁ~~~い☆
ここ素敵ですねぇ~
私もここ歩きたいなぁ~~
歩けると思う!私♪

のどかな風景の写真が
いっぱいですね~
なんだか涼しい感じがします
踏破!しようと思うところが
スバラシイ!
ぽちぽち♪

Re:kazu*さん

にぽぽは地図を見てるのが好きなんですよ♪で、ここは?っていうのがあると、うんちくを拾いたくなるんですよね~。おたくなんですね(笑)

Re:もかさん

ママちゃんがお茶のお免状を持っているだけですヨ。にぽぽは正座もまともにできませーん(笑)
珈琲屋さんにはぜひリベンジしたいです☆

Re:あんちゃんさん

これからの季節、いいですよね山歩き。
でも、かなり鈍っている足をなんとかしなくては・・・高尾山で遭難しそうです(涙)

Re:あいりっしゅさん

歴史の話はスルーっと斜めに読んでいただければ(笑)

おから茶は黒豆茶に感じが似てました。すっきりして飲みやすかったです!

Re:まつんこさん

道が舗装されてなくて、電柱がなければ、江戸時代と変らない風景だと思いました。のどかでした~。
そういえば、藤棚?見当たらなかったような、ハテ、なんで藤棚珈琲なんだろうね?
今度、マスターに聞いてみましょう!

Re:まあさん

妄想&応援、いただきましたー♪
どのぐらいの距離なんでしょうね~(怖)地図を見ても途中から道が消えてるんですよね(オイ)
でもネットでは踏破している方が写真つきで日記書いているから、多分行けるんだろうな~、大丈夫かなぁ(笑)

Re:カフェオレさん

本当にのどかなところでしたよ♪カフェオレさんの紹介してくださっている曲をききながらテクテク歩くのもいいなーと思いました!
コスモスは歌い上げちゃいますよ、にぽぽ!!

Re:ちょこ。。さん

コメントありがとうございます♪国立もゆっくりとお散歩してみたいところがあります。いつもお茶しにいくばかりですけど。どうぞ、またいらして下さいね♪

Re:てんゆうさん

日本も広いですよね。最近、ブログを初めて、みなさんのところにお邪魔していると、地域ごとに素敵なところが沢山あって、旅に出たい!!と本当に思います♪

Re:小むらさきさん

ありがとうございます~!思ったよりも足が鈍っていて、まずい感じですが、沢山歩いて、美味しい物に出会いたい(やっぱりコッチか!)と思ってます♪旅の友には本が欠かせないです!

Re:hisamiさん

hisamiさんは歩けると思います、絶対(笑)
にぽぽも、足鍛えなおしてガシガシ歩きますよー!多分ね。そのうちね。

Re:marityさん

思いはあるんですが、体がついていってないんですな(笑)
気は若いけどっていうのと、全く同じで(笑笑)
ここ1年ばかり、江戸時代スキスキになっているので、昔の人はどこへでも歩いていったんだぞーと思うと、歩いてみようという気になるんです。やっぱりオタクです、にぽぽは。

よく調べられてますね~。
慰霊碑っていろんな所で見かけますが、調べてみるといろんな史実が分かるんですね。何気なく通っている道も実は歴史有りなんですね。
おからドーナツ、良いですね~。

Re:もふ子さん

おからドーナツは小麦粉をつかったものより軽いんですよ。味もあっさりとしたお豆腐の甘味という感じです。
昔からある街道は、歩いてみるといろんなドラマが見つかるので、好きなんですよ(笑)

こんばんは!
おから茶、どんな感じでしょうか!健康的ですね☆
おからドーナッツも食べてみたい~~~!
ありゃ~命がけの写真ポイントですね。電車がこなくて良かったです。
峠超え応援しています☆
ポチポチの応援!

こんばんは!
高尾のこの道は、一度だけ車で走った事があります。
友人に“ふじだな珈琲”の珈琲豆が美味しいと聞き買いに行ったの。
名前は何ていう豆だったかな・・・。
でも、美味しい水が汲めるのは知らなかった!
今度、ペットボトルを持って行ってみようと思います。
★応援ポチポチ★

はいは~い!たぶんにぽぽさんここでお水飲んだでしょ~♪
・・・ん?違うかったかなっ(^^?

今回はすっごく旅した気分になりました♪
本当に一度このルートを私も体験したいなぁ(〃▽〃)

おから茶ってちょっと気になるよっ^^;ぽちっ。

こんばんは。
今回はかなり長距離な行程ですね。
思わず冷奴が食べたくなりました。
おからドーナツもいいですね、確かナチュラルローソンにあったような気が・・・
食い意地がはっててごめんなさい(^_^;)

にぽぽさんのブログを拝見していると、私まで旅した気分になれます♪
本当の甲州街道ってこんなだったんだー!
今まで何の疑いも持たずR20だと思っていました・・・^^;

ステキな街道ですねー^^
私も旅してみたくなりました・・・!
応援ポチ!!!

こんにちは

この旧甲州街道を行くは、読み応えがあって楽しませてもらいました。

手形石と手付石の話はじめてしりました、すごく勉強になります。
しかし昔っからお役所ってそんな態度だったんですね。
いまは市役所の窓口なんかは随分感じ良くなりましたが、県とか国のレベルは
江戸時代からきっとかわっていないんだろうなぁ・・・

湧水やふじだな珈琲など、ほんとうに良くご存じですね。
私はいつも、あの高い所を走っている中央高速でビューっと行って
しまうだけで、地元の八王子や高尾の奥の方って、ほとんど行ったことないことを
痛感しました(^^;)

凸っと!

Re:サユサユちゃま

ちょっと、踏み切りはドキドキしちゃいましたねー、急にカンカン♪とか鳴られても、どっちに逃げればいいんだ!なんてね~!
おから茶は黒豆茶のような感じで飲みやすかったです、尾からドーナツと相性バツグンです♪

Re:麗子さん

そうですか!藤棚珈琲に行った事あるんですね!そう、焙煎してくれるんですよね、確か。蛇滝口の湧き水はうっかり見過ごしやすいのですよ。藤棚珈琲よりかーなーりー手間ですからね!

Re:ミナさん

はい!正解です!!
飲みましたとも~♪
水好きですから(笑)
天然で美味しいお水に恵まれている土地は素敵ですよね!

おから茶は、体によさそうな味がしますよ!

Re:アシタカさん

この日は暑かったので、確かに冷奴食べたかったです!
そっかー、摺指のところでお豆腐買って、その場で食べてもよかったなー、うーん、もう一回行かなくちゃ!

Re:まめっちさん

ムラウチの辺りはまだまだ八王子の中でも街中だからね!
まめっちさんの日記にも素敵なところが沢山でてくるけども、八王子もなかかに負けてないかな?こういう景色がずーっと残るようにしたいなと思いますね!

Re:ちびたさん

梅干買った辺りから、高尾山にも登っていけたり(蛇滝コース、ファミリー向けです)、裏高尾のあたりは穴場ですよ!北浅川の辺りは八王子のグランドキャニオンと呼ばれてて、恐竜の化石もいっぱい出るし(鉄腕ダッシュでもやってたけど)ぜひ、冒険してみては?!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。