07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


江戸の味 体ぽかぽか 山くじら

ども にぽぽ です=*^-^*=




     2012ももんじや1
安藤広重 『名所江戸百景』 びくにはし雪中


びくに橋は、京橋川に架っていた橋で、現在の銀座一丁目、西銀座ランプ付近付近にありました。


あ!今日は江戸散歩ではなく、お目当ては“山くじら”の方でした(^^;



明治時代以前の日本では、肉食の習慣はなかったというイメージがありますが、たぬきやら、兎、鯨、もちろん鳥のお肉は食べておりました。
将軍のお正月は、鶴の肉団子が入ったお椀を食すのが恒例だったとか・・・
鶴を食べるなんて、今では考えられませんけどね。


その他、猪や鹿などの獣肉は、表向きは肉食忌避があったので、「薬喰い」と称し、体に滋養をつけるものとして食べられていました。
猪を「山くじら」や「牡丹」、鹿を「もみじ」と呼ぶなど、肉であることはあまり大っぴらにはしていなかったのですね。


江戸時代後期になってくると、獣肉を扱うお店も多くなってきたようですが、獣肉を好む人は、どちらかというと奇異な目で見られたようではあります。




江戸時代から続く「山くじら」を看板にしているお店が、

     201202ももんじや2


JR両国駅から歩いて数分、両国橋のたもとにある“ももんじや”さんであります。

     201202ももんじや3

“ももんじ屋”とは、獣肉を扱うお店のことで、“百獣屋”の字をあてたとか、尾のある獣や毛深い獣が嫌われて「モモンジイ」と呼ばれたから、などの説があります。



2月中旬までが猪の狩猟期間でありますので、友人を誘って行ってきました。
予約したのは、『野獣肉コース』。

野獣ですよ、女二人で野獣!!(笑)



お店に入ると“元”野獣たちがお出迎えしてくれます。

     201202ももんじや4


用意されていたのはお店の2階のお座敷。
それほど広くないお店なのに、お客様それぞれに個室対応・・・密室だ!



先付けで出てきたのは、猪の煮込み。

201202ももんじや6

ぜ~んぜん臭みはなく、硬くもなく、ホロっとまろやかな味。
おーいし~♪




そして、閉ざされた部屋の中で、女二人、真剣に鍋を見つめて・・・

201202ももんじや5

黒いお鍋に何かが浮いているように見えて、

「なんだろね、コレ」
「大きいキクラゲ?」



にぽぽたちのお部屋担当の若くてかわいらしい女性が、

「八丁味噌です。」


味噌だったかっ!


ということで、お味噌をときつつ、鍋の中に猪の肉をぎっしり投入。

201202ももんじや7


「煮込めば煮込むほどお肉はやわらかくなりますので、すこしお待ちください。
後でお野菜入れにまいりますね」

と、前出の女性退場。


201202ももんじや8

ビールから変えた芋焼酎をなめつつ、お肉が煮えるのをゆっくり待つというのもいいものです♪



201202ももんじや9

野菜が入ると、一層美味しそうな風景になりました。
食べごろまでもう少しかな~・・・ワクワクしますね。


お皿に肉を取り、山椒や七味を好みでつけて、ガシっと肉を齧る。
想像以上に猪はやわらかくて、前歯でハッシリとで切れて口の中へ。

でも、噛んでも噛んでもへこたれない肉らしい感触と、うま味がたまりません。
もともと赤い肉が好きなので、なおさら満足の美味さです。



一心不乱に肉を噛んでいるところに出された次のお皿。

201202ももんじや10

鹿肉の刺身!

今の日本で、生肉を出すとは!
しかも鹿だし!
伝統から来る揺るがない自信なんでしょうね、素晴らしいです。

「鹿だよ、しかー」
「猪はさあ、山にいるあるけど、鹿が山にいるイメージってないよねぇ」
「奈良にはいるよね、沢山」
「あの鹿は神様のお使いだから!獲っちゃマズイんじゃないの」

「でも、これからは奈良の鹿も美味しそうに見えちゃうよね」
「すごい付きまとわれたりして、鹿に」
「なんか、こいつから仲間の臭いがする とかいって」

と、どーでもいい事を言いながら、さらに鹿の竜田揚げ。

201202ももんじや11

鹿の肉も美味しい!
猪よりも、ちょっとやさし気だけど、しっかり肉だった。


芋焼酎もかなり進んでいるのですが、赤い肉との相性がいいのか、焼酎が水のようにスルスル入っていながら、酒に飲まれていく感覚はなし。
なんでしょうかね、飲んだそばから肉が焼酎のアルコールを分解していくのでしょうか!
いくらでも飲めちゃう感じがして、コワイ(^^;



コースの最後に大物登場。

201202ももんじや12

熊汁です。


201202ももんじや13

熊だと聞くと、肉も黒いような気がするけども、これも臭みはぜーんぜんなくて、ホロホロと崩れるほどやわらかく、うま味たっぷりのお肉でした。


先付けも、鍋も、お椀もすべて味噌味なのですが、不思議と同じ味に感じないのは、肉のうま味のせいなのかしら。



〆のうどんとアイスクリームを食べて、お腹はほどよくポンポコ。
結構な量の“野獣”を納めた割には、ズッシリくるような不快感もなく、軽やかな満腹感♪
そして、体の中からホカホカと温かい。


寒~い冬に最適な“山くじら”でありました。




ちなみに。
浮世絵びくにはし雪中 の右端にある“○やき 十三里”は何屋さんなのかというと、

栗(九里)より(四里)美味い→十三里 

201202ももんじや14

ということで、焼き芋屋さんなのでした。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

NoTitle

まさに「肉食系女子」ですね(笑)
獣肉を食べるの禁止していたのは知ってたけど
イノシシを「山くじら」って呼んでたの知らなかったな~


お肉やお魚自体、元々食べない私でも食べられるかなぁ?
赤味(ひれやササミ)なら何とか平気なの。

外国だったら「ジビエ料理」って感じかしら?(笑)

NoTitle

私もジビエ料理だ~って!!
 
鹿・熊は食べた事あるけど・・・
イノシシは共食いになるから食べた事はありません 笑)

しかしながら 美味しそうな鍋だね!!牡丹鍋 

唐揚げって・・・鹿ってのが 興味があるね!!
美味しそうだから行きたいな!!

NoTitle

山くじらと山くらげを間違えて、山くらげ専門店???って悩んでました(笑)
え~、狸も食べてたの?メチャクチャ臭そう!
猪は日本で一度シシ鍋を食べて、1000回咀嚼しても飲み込めないぐらい固くて、二度と食べたくないと思っていたけれど、フランスで赤ワイン煮を食べたら柔らかくて美味しかった。
もしかしたらお鍋もじっくり待たずにすぐに食べちゃったのがいけなかったんでしょうね。
がっつくとろくなことがない!
鹿は味わい深いですよね~。
大好きなお肉です。
野獣肉って食べるとすごく元気になった気がしますよね。
フランスのさつまいももどきのは五里ぐらいかな。

NoTitle

おなかがすいたときに見ると
おなかがなってしまうにぽぽちゃんの食レポだー!
今回もいろいろなメニューを丁重に画像にとってて
スゴイ~。
私なんか食べたら忘れるので(おい)
ほんとすごいなぁと思います。
イノシシやシカの肉はもちろん
クマ??クマっすか???
なんでもかんでもいただいて怖いものないですね。
もう食べていないものといえばマンモーくらいですかね?
うぷぷv-12

NoTitle

こんばんは
さすが探究心旺盛のにぽぽちゃん! 興味はあるけど、変わったものが苦手な私は無理だろうな~
丹波の仕事をしていたとき、鹿肉料理の試食会など行きました。熊は食べたことないなあ…
うちの熊さんが、豚肉料理の味付けに失敗したとき、冗談で「熊の肉」と言ったら、皆さん珍しがって、あっと言う間に無くなったそうですよ。

隠語的に「ぼたん」「もみじ」などと呼ぶ話、興味深いです。「栗よりうまい」も。江戸の人は言葉遊びがしゃれていますね。

NoTitle

そのお店の前は通ったことがあって、
吊るされた毛皮がワイルドだな~と
思ってマシタ( ̄∇ ̄;)

わたくしも知ってか知らずか
たいがいのお肉はこれまで
おいしくいただいてきましたが、

く ま! とは・・・

うちの犬がビビリそうです(笑

NoTitle

うーん、ステキな女子会♪
イノシシは大好で、やっぱり冬の鍋がいいですよね。
クセも無く柔らかいので大好きです。
でも、この有名店には、昔から存在を知りつつ、
未だにご縁が無くって行ったことが無いんです。

猪も鹿も大好物ですが、狸は食した経験がありません。
なるほど、ももんじやへ行けば食べられる
んですね~。

NoTitle

私もタヌ子さん同様山くらげと勘違いしました。
ももんじゃ屋さんの看板は総武線からみえますよね。
大昔から視界に入っていて、父が「猪肉は臭いから
味噌仕立ての鍋で・・・」と聞かされていたので、
今だ食べたことがありませんでした。
でも鹿肉が食べられるのは知りませんでした。
鹿とトナカイは好きなんです。(^_-)
全個室ってやっばり後ろめたさがあった名残なんでしょうね。

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪  **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

美女と野獣の会、楽しく拝見しました。
このお出迎えは、キョーレツね!! w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ぼたんとか、もみじとか…
花札の世界を思い出させてくれて、粋ですよね。
実は先日、ダーリンが
鹿のお肉をブロックでもらってきたばかり。
なんでも、会社に鉄砲やる人がいるとかで。v-26
今、仕事柄包丁を扱っているので
練習がてら私、捌いてしまったのょ。
一度は味噌味で、お鍋。
次はカレーで、
今日のお昼はそのカレーを食べたばかりょ。
脂っこくなく、さっぱりなやさしいお肉ですよね。
けど、お刺身には驚きました!! ( ̄ェ ̄;) エッ?

お肉が、まだもう少し残っているから…
そっかぁ、竜田揚げという手があったのですね。
焼肉も考えたたけど、コレはいけるかもー♪

ところで、ウチよりもっと上の方では
鹿が群れで下りてくるって言ってましたょ。
100頭くらいで…。Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 
いるんですよねー…山国には。

よく焼き芋やさんの車が
「栗より美味いおいも~だょ」
って、そこからきてたんだ。
お江戸の人って、ホント、ダジャレ好き。。。 v-286v-380

NoTitle

ここは有名ですよね。。。
今度行ってみたいところです~

鹿のお刺身は知り合いが、
銃で射止めた鹿を昔頂いた事がある~

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
花札にちなんでね。
粋ですよね。
ジビエ料理は、信州でも盛んな地域があります。
本当に新鮮じゃないと怖いので、専門のお店じゃ
ないと食べれません。
確かに珍しいし美味しいんですが、私はやっぱり
海鮮だなぁ。
クエやフグのほうに目が行ってしまいます(笑)

ももんじや

最近
「ももんじや」とゆう時代小説を読んで
初めて
ももんじやの意味を知ったところでする(o-д-o)ゞ

猪は食したことがあるのですが
鹿と熊は未だ未体験

もみじの お刺身食べてみたいなぁ~

NoTitle

こんにちは

なんか身体が暖まりそう。野獣料理は冬向けですね(^^)
熊かぁ、会いたくないけど、食べてみたいです。

しっかりした肉をおやじギャグ飛ばしながら食べるの最高で
しょう。いいなぁ!

NoTitle

獣肉!!!!!
わたいは~~~おまいらが~~~
大好きだ!!!!!!
赤い肉は体を燃やしてくれるんです☆
ビタミンB群が豊富なので
脂肪やら色んな物を分解・燃焼してくれるんです
なので~芋焼酎のアルコールも
分解してくれてるんだと思います
わたいも~~~この店行きたいわ!!!(興)

NoTitle

へぇ~~っ!
山くじらって、猪の事だったんですねぇ。 @_@
そして、もみじが鹿かぁ。
秋の季節に鹿狩りをするから?
「百獣屋」で、ももんじ屋と読むのもなんだか面白いです♪
熊は、今まで1度も食べた事がないなぁ。

NoTitle

昔は、鶴も食べてたなんてびっくりです・・・

にぽぽさんは猪と鹿と熊ですか・・・
猪は年末に会社の忘年会で食べました。
意外とあっさりしてますよね。
熊も鹿も食べたことないです。
なんかちょっと怖そう。
鹿はゴルフ場でよく見かけるからなぁ^^

NoTitle

にぽぽさん、いつもながらチャレンジャーですね(笑)
猪は食べたことあるけど、鹿・熊は未体験ゾーン。。。
この辺の山では、時々猪が獲れるんですよぉー。
で、獲れると「食べる?」と電話がかかってきますw
ありがたいことに解体されてネギをしょった状態で届くので
あとは友人を呼んで鍋パーティーです。
猪を山くじらと呼ぶのは初めて知りました。
なるほどぉー。
確かに猪はびっくりするくらい大きいですからねぇ~。

お久し振りでした

にぽぽ様、御無沙汰でございました。
はるばる海を越えて小笠原へ行ってきましたぁ~
やっと船酔いから覚めたところです(遅すぎるって!)

毛深い動物くんのオンパレードにひるんでますが。
よくよく考えると、人は野山の動物を食べてこそが原点かも。
猪鍋は、山から降りた旅館で食べて美味しかったっす♪
熊はまだですが、ある結婚式で仲人なんかしちゃって。
その新婦さんの父上が、岩手の山奥の方でね。
ワタシが胃腸の具合が悪くて、と言ったら。
やおら熊の胆の紙包みを懐から出して、下さいました。
イッパツで治りました! 
熊鍋は、すき焼よりもうまいよ、とのことでした♪
にぽぽさん、どんどん食べましょね~

Re:ROUGEさん

“ジビエ”ですね、確かに!
“ジビエ”といえばグルメな感じですが、鍋ですから、かなりシンプルですよね(笑)
かなり野生的な味なので、どうでしょう、好き嫌いはわかれるかもしれません。
にぽぽは、好きな味でした♪

Re:イノぶたちん

あ!
ぽんとだ、共食いになっちゃうー!!
おいしかったよ、イノぶたちん(笑)
どちらかというと、鶏などの白っぽいお肉が苦手なので、猪や鹿のあかーーいお肉は美味しかったです。
鹿は、ほとんど脂がなくてヒレのような感じでした。

Re:タヌ子さん

ははは、山“くじら”でしたー!
今回のコースでは、狸は出てきませんでしたが、
入り口のお出迎えには、狸君もいらっしゃいました。
どんな味なのでしょうねぇ~。
タヌ子さんの召し上がった猪は固かったですか?
うーん、煮込み方の違いでしょうか。
今回のお店は、薄切りにしてあったから、それもよかったのかな?
鹿肉は美味しいですね!
もっといろいろなお料理で食べたいお肉でした。
日本もいろいろ農作物に被害が出ているらしいので、猪や鹿、もっと流通させればいいのにーと思いました。

Re:フミヲちゃん

食べ物でダメというものが少ないです。
かなりなんでも食べます(笑)
これは、なかなか幸せな事だと思っていますが、最近胃が弱っているみたいで、たまにもたれます・・・う、情けない(TT)
マンモーの肉は、あのマンガの“あの肉”はものすごく美味しそうですよね!
できることなら、骨付きのやつ、焼いてガブっと食べたい~♪

Re:ようこさん

食べ物に関しては、かなり守備範囲が広くて、これは食べられない・・・
というものがほとんどなりません(^^
熊のお肉は、ほんのちょっぴりだったので、もう少しガッツリ食べてみたかった!
江戸時代の言葉遊びは、なかなか高度で、へーっていうものがたくさんあるのですよ♪

Re:shimicciさん

そうそう!
お店の外にイノシシが吊下がっているのですよね!
結構びっくりします(笑)
熊のお肉、美味しく食べてまいりました。
ヒッポ君に、うるうるの目で責めらて、
そしてマルちゃんにはツーンとされてしまいそうです(^^;

Re:らいむさん

女子だけで、肉をガーッツリというのがいいですよね(^^
猪のあの赤さ、元気出ますよねー♪
本当に美味しいと思います(^^
両国の“ももんじ”屋さんは、江戸時代から続くお店なので、機会があればぜひ!
お料理自体は、お味噌の鍋ですからシンプルですけども、お肉を味わうには、これで十分だなーと思います。

Re:ソーニャさん

両国橋のたもとは、江戸時代は今の新宿や渋谷のような感じで、繁華街だったのです。
その時代から続くお店、一度行ってみたかったのです。
思ったより臭みは気にならないです。
鹿は野獣肉コースについてますので、このコースお勧めです(^^

Re:berry-berryさん

そうそう、花札の図柄ですよね、ぼたん、もみじ(笑)
鹿のお肉をブロックで?!
な、なんてすばらしい環境でしょう。
お鍋に、カレーにって、鹿肉三昧~っ!
贅沢すぎ(><)
刺身は、お家だと心配ですけど、竜田揚げはいいと思います!
berry-berryさんのお家にくる焼き芋やさんは、いいですねー!
江戸時代からの文化をちゃんと受け継いでいる(^▽^)

Re:tamirinさん

江戸時代から続く老舗です!
有名ですよね。
一度行ってみたいと思っていて、今回やっと機会があり堪能してきました。
鹿は癖がなくて、脂っぽくもなく、とっても美味しいお肉ですね!

Re:hirokunさん

信州なら、美味しいお店、沢山ありそうですね!
そっかー、信州にお肉を目当てに出かけるというのもありだなぁ♪
いいなぁ、山の幸。
海鮮もいいですけども、お肉は、がっつり血になる感覚で、元気が出ます!

Re:あいりっしゅさん

小説を読んだところで、タイムリーな話題でしたね(笑)
鹿は、しっかり赤みで、脂っぽくなく美味しかったです。
熊は、ほんのぽっちりだったから、もっと食べたいわ(笑)

Re:ちびたさん

体、あったまりましたー!
やはり肉も食べないとダメですね。
元気が出ません(笑)
コースを予約したのですが、見事に野菜が少なくて、肉だらけでした!
野獣肉コースですからね(笑)

Re:hisamiさん

おお、そうなんですね!
ビタミンBが豊富♪
どうりで、食べたそばから消化していくような感覚でした(笑)
赤いお肉、大好きです。
普通にスーパーでも売っててくれればいいのになぁ。

Re:こまさん

名前を変えてまで、食べたかったのかと思うと、やっぱりお肉は美味しかったのね(笑)
江戸の人たちは、言葉の使い方がなかなか洒落ています(^^
豚や牛は、変名がないので、食べるようになったのは、明治以降なのかなーとか思ったりして。
熊は、あんなに大きいのに、お料理ではちょっとだけだったので、もっとガッツリ食べてみたいと思いました!そういえば、どっかに熊牧場ってあったなぁ・・・あれはどこだったかしら???

Re:まりさん

今では食べないものが、昔はたべられていたり、昔は食べていなかったものを今食べていたり。
食文化も変わるのですね~。
でも、鶴・・・どんな味だったのでしょうね(^^;
猪は、見かけによらず、脂っぽくなくて、美味しいですよね。
鹿は、さらにヘルシーな味わいでした。
ゴルフ場に鹿が出るのですか!
プレー中に、思わず美味しそうと言ってしまいそうです(笑)

Re:サプリメント管理さん

おー!
サプリメント管理さんの近くで獲れた猪がお家に届くのですか!
素晴らしく素敵な環境、お家で猪鍋パーティ、かなりうらやましいです。
猪は狩りの話を割と聞きますが、熊はめずらしいのでしょうね。
お料理に出てきたもの、ちょっぴりでした。
貴重な体験だったのね・・・(^^

Re:だんだんさん

だんだんさん、お帰りなさい!
小笠原はいかがでしたか!
やはり、船旅は大変だったみたいですね。
にぽぽは、三半規管がかなり弱いので、船・・・と思うと、小笠原に行きたいけど、決心がつきません~。
熊の胆は、ものっすごい高価な漢方なのですよ!
スゴイ貴重なものをいただきましたね。
後、熊の手も、蜂蜜をとる右手の方が高価なんだと聞いたことがあります、ほんとかしら?

NoTitle

いやいやあったまりそう!

昔鹿の肉をもらって困っちゃって、パソコンもやってなかった頃なので料理の仕方がわからなくて、ただ焼いて食べたら固くて美味しくなかったー。
竜田揚げか・・・なるほどね。

お酒が美味しかったろうね^^

Re:mu.choro狸さん

お味噌だけでも温まるのに、さらに赤い肉ですもの♪
いやー、やっぱり肉はスタミナつきますね!
鹿肉を突然もらったら、困る(笑)
今は、パソコンで検索すると、たいていのことが調べられますものね。
便利、便利。
今度は、鹿のお肉でも熊のお肉でも、何もらっても万全でお料理できるから、ぜひくださいって感じですね
(^m^

シシ 鹿 くま

にぽぽ氏  コメントありがとうございます
 全部食べたんですな  鹿っ 奈良公園とか厳島神社にも生息している やつらを・・ はちみつ大好きな ぷーさんも
 もんじやさんちで シシ鍋食べた~い 美味しそうな 鍋
情報ありがとうございます    

Re:工場長さん

奈良公園の鹿をすべて食べたら、お腹がなんど破裂することか(爆笑)!!
はちみつ好きなぷーさんとイメージすると、我が腹を眺めて、可哀想なことをした・・・とか思ってしまいます(笑)
いやいや、おいしく食べたので、許してもらいましょう!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

