11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日 1月1日 元旦

ども にぽぽ です=*^-^*=




本日 1月1日♪


江戸時代の正月風景
文化3(1808)年のお正月風景/『諸国図会年中行事大成』より
(クリックするとちょっと大きくなります)



とうとうボケちゃった・・・・訳ではありません。


お江戸を愛し、お江戸のカケラを追いかけるにぽぽにとって、以前からムズムズと気になっていた、江戸時代と現代の季節の相違。



冬真っ最中だというのに、年賀状には「新春」「迎春」と書き、桃の花も咲かない“ももの節句”。
菖蒲にはまだ早い“端午の節句”には、無理やり菖蒲湯に入り、“七夕”は梅雨真っ盛りの時期で、1年どころか何年も会えない織り姫と彦星・・・(涙)

江戸時代に使われていた暦は、旧暦なので、今の暦に当てはめるとおかしなことになってしまうのですね。




そこで!
本日は、旧暦のことについて、うざったく語ってみたいと思います。
(日記4年目にして、“お江戸うんちく”カテゴリーに記事が1つしか入っていないことにも気づいた 汗っ)



現在使われている新暦(太陽暦)は、地球が太陽の周りを回る周期を元にして作られている暦です。
対して、江戸時代に使われていた旧暦(太陰太陽暦)は、1ヵ月は月の満ち欠けの周期にしつつ、1年の長さは太陽で見るというものでした。


どういうことかというと、
月の周期の約29日半なので、30日の“大の月”と29日の“小の月”を設けて1年にする。
すると、1年は354日となり、新暦の1年に比べて11日ほど短くなります。
このズレが3年で1ヶ月分になるので、約3年に一度、余分な1ヶ月を閏月として挿入してズレを解消したのです。(江戸時代に使われていた暦も、天保14年まで使われていた寛政暦と天保15年以降の天保暦がありますが、以下ここで書く旧暦は“天保暦”のこととします。)



さらなる問題は、1年が12ヶ月の年と13ヶ月の年ができてしまい、季節がずれてしまうので、太陽の軌道を24等分して求めた二十四節気を用います。
今のカレンダーにも「大寒」とか「春分」とか記載されていますよね、アレです、アレ。


     二十四節季
(クリックすると大きくなると思います。)



1太陽年を春分点(黄経0度)を基点として24等分して導き出された節季を、黄経上の特定の度を太陽が通過する日に節季と中気を交互に配置していく方法で、黄経330度の“雨水”を含む月を1月とし、以下中気を含む月を2月、3月としていくのです。
(黄経は太陽の位置を示す座標と思っていただければいいかと。)
中気をまったく含まない月は閏月となります。
閏月は、その時によって、5月だったり、7月だったりいろいろでした。
ちなみに、今年2012年は、3月の後に閏3月があります。


しかも、今年の1月は“大の月(30日設定)”でも、来年の1月は“小の月(29日)”になったりしちゃって今年の今日は来年のいつになっているのかわからない。
あるいは無いかもしれず・・・うーん、複雑すぎる。




めちゃくちゃ複雑な暦は、“幕府天文方”で作られていました。
今でいう“国立天文台です。


“鳥越の不二”

     鳥越の不二
葛飾北斎の『富獄百景』より


この目盛のついた丸い“渾天儀(こんてんぎ)”というものが子午線や天の赤道や黄道などの観測器だったのです。
天文台は、現在の浅草橋のあたりにあったそうなので、今度お散歩して来なくちゃ~♪



江戸時代の人たちも、暦が売り出されるまで次の年の日にちがわからなかったそうで、11月頃に“こよみ売りが町を回ればあっちでもこっちでも、「どうなってる?」「どうなってる?」と大騒ぎだったらしいです。



こんな状態なので、毎年同じ日に何かをするという“記念日”という発想もありません。
個人的にお誕生日を祝う・・・なんていうこともありませんでした。
お正月を迎えるとみーんないっせいに一つ年を取ることになったので、例えば12月31日に生まれた赤ちゃんは、生まれたその日が1歳で、翌日には2歳になってしまう訳です。
今でも七五三や厄年で使われている“数え年”ですね。




2012誕生日1

“誠”のケーキで祝ってもらった、にぽぽ2012年の誕生会。

2012誕生日2

そして、にぽぽはハゲヅラだった(爆)

2012誕生日3
お祝いしてくれたみんな、芋侍の店長、皆様、ありがとー!
後日(2015年)追記:芋侍は2012年4月28日に閉店しました。


年の数え方はお江戸じゃなくてよかったわ(^^。



今年は、旧暦で日記をつけてみようと思いつきました♪
明治5年11月9日(新暦でいうと1872年12月9日)、突如として来年から新暦だからねーと天皇の勅書が出たために、この年の12月は2日しかなく、大混乱となったそうです。

にぽぽの、行き当たりばったりの思いつき旧暦日記も、大混乱となるかも・・・・
いや、大混乱になるに違いない(汗っ)




どうなることやら、お楽しみに(^▽^)/”
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

にぽぽちゃんも!

1月生まれだったのねー
うひゃひゃ☆
1月生まれの女性には 美女・いい女が多いのよぉ
ほんとよ! だってほら、うちの女4人、
みーんな1月生まれで べっぴんさんでしょi-179
って、そんなん知るかって?!?! そうよねー
なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます~i-189
いくつになったの?なんて 野暮なことは聞かないでおくわ
旧暦うんちく、いいぞいいぞ!
アタシもね、同じようなこと感じてたもの
暦が変ったから仕方ないとはいえ、七夕の時に
雨ばっかりっていうのが 切なかったのよねぇ
そういえば…アタシが小学生ぐらいの時は ずっと、
お雛さまは4月3日に、七夕飾りは8月7日にしてたのよ
関東と関西、地域で違うかもしれないけど・・・
今じゃ、月をずらしてやってるお家はもう ほとんどないと思うけどねi-201

No title

お誕生日おめでとうございますv-238

暦のはなし、勉強になりますv-237
そして、12月が2日しかなかった・・・というのに笑ってしまいました(笑)
3年に一度の閏月も、なんだが今では想像しにくいな~と思いましたv-7

これからも、にぽぽさんの日記楽しみにしていますv-238

No title

にぽぽちゃん。お久しぶり~☆
お元気そうで何よりです♪♪
にぽぽちゃんのブログは
いろいろと勉強になるわ~(^^)
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

No title

お誕生日おめでとうございます!
そうそう、旧暦の方が季節感がありますよね。
節句も太陽暦に合わせて変えれば良かったのに。
ここ数年、月と共に暮らしてるので、陰暦の方がずっと理にかなってると思うけれど、確かにややこしそう。
ただでさえ日時を間違えやすいのに、旧暦だったら絶対待ち合わせとかできないかも(笑)
そうよそうよ、今がその時期なのよねって、膝をたたいてしまいそうな、にぽぽさんの旧暦日記、楽しみにしてます!

No title

お誕生日おめでとう(^_^)/
手作り感ばっちりのケーキですね。

タイトル見て(?_?)でしたワ。

>冬真っ最中だというのに、年賀状には「新春」「迎春」と書き、
>桃の花も咲かない“ももの節句”。・・・
ソーニャも同じこと思っていました。←妙に安心しちゃいました。

小学生の頃、なんでぇ~と不思議に思っていたものの、それを
追究することなく、大人になってしまっておりました。
幼少からの疑問を解き明かしてくれてあにゃがとうございます。

幕府天文方で作られていた鳥越の不二には笑えました。

ところでいくつになったんじゃ?

No title

そういえば、中国では春節の爆竹や打ち上げ花火が派手に上がってましたね。
うーん、タイムリーかつ素敵なテーマだわ。
某女子会でも、こういう話題を取り上げなくちゃいけないわよっ!

さてさて、私もお江戸の暦に関しては疑問たっぷりだったので、ちょっと調べたこともありましたが、閏月のあたりで、 「わかりずれぇーんだよっ!」 と、癇癪を起してやめました (爆)

お誕生日の誠ケーキ、改めて眺めていたら、イチゴはだんだら模様 △△△ なんだね!
しかもハゲヅラが 「元服したばかりの月代」 に見えてきました (爆笑)

・・・・・・・お誕生日、おめでとうございます e-313

旧暦宣言!

あーぁ、誕生日も誠一筋ですねー!
それはともかく、おめでとうございます。
にぽぽさんの、美人のうえに愛嬌がある?ご尊顔を拝し、嬉しゅうございますv-266
取り巻き連も、面白キャラクターが揃ってるような~(^^)
田舎が旧暦当たり前なので、そうかそうかと頷きました。
計算はぜ~んぜん分からないけど…
天地明察という本は、江戸時代に暦を作成した渋川春海のお話しでした。
それまでの暦の間違いに気付き、星の観察で独自の分野を開いたのですが。
多少は似通ってるのでしょうか。

No title

1月生まれだったのね~
誕生日おめでとう~♪

旧暦でのお正月、中国とかがそうだよね。
今でも。
TVでその話ばかりしてたからタイムリー♪

確かにね、本当の元旦では真冬だもんね~
今も寒いといえば寒いけど(^^;

こんばんは(^^)

お久しぶりです(^^)
私がお休みしている間に復活されていたのですねv-353

誕生日おめでとうございますv-315

今年も良い1年になりますようにv-392

No title

一緒の一月生まれ! ^^)
私は 今週末です~ うふふ・・・

いいな~ワンホールケーキ!! 愛が感じられますね~
良いお仲間サン達との誕生日会! 

誠の文字もさることながら・・・いちごの配置にまで・・・素敵だね!!

私も はげズラ・・・・いや アフロだな!! 笑)

No title

にぽぽしゃん.....ハゲ.......... (*` ω ´*;)

久しぶりに参りましたら、なんとまぁーお誕生日だったとは!
でも......ハゲヅラ............ (*`ロ´*;)

いやいや、おめでとございます!!
にぽぽしゃんにとって素敵な1年になるといいねー♪

もこりん婆ちゃんはほんとは12月31日生まれでね、3月1日に変更したらしいよー
確かに生まれてすぐ年取っちゃうなんてね(; ´_ゝ`)

No title

まことに真面目な上部の
暦の記事をぶっとばすような
ハゲヅラ画像の破壊力・・・!!!
いやー、あの日のVIPはにぽぽちゃんです。
振り切れっぷりがさすがでした!
本当にたのしかったわぁ~。

No title

Happy Birthday…にぽたん♪ 
  v-384Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oUv-305v-352

昨日はお誕生日、おめでとうでした!!
一応、忘れてはいなかったょ。
そんな自分が嬉しくもありで、
記憶力の低下はさせるまいと思うのだけど、
なんの努力もしない日々です。 (* ̄m ̄)プッ♪

閏年はなるほどと思っていたのに
閏月とは、ややこしい。
昔の人は、どんなに悩んだコトだろう。
お互い、1月生まれでおめでたいねェ。
記念日があるコトに感謝しなくちゃ。

ハゲヅラで登場するとは思わなかったけど
にぽたん…かわいいょ!!

『誠ケーキ』…
言う成りってカンジで、語ってるゎ。
いくつになっても、みんなの祝福は嬉しいね。
ブログで1月生まれの会を発足しなくちゃー♪ 
   ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ ♪♪♪  v-286v-380

No title

にぽぽさん、お誕生日おめでとうございます!

にぽぽさん、かなりイメージ通りな印象でした♪
可愛くて・優しい雰囲気。 >_<
お仲間に囲まれて、とぉ~~っても楽しそう!

暦のお話しも面白かったです。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
お江戸うんちくってカテゴリー、あったんだ(笑)
いつも歴史うんちくだから、もっとあったかと思ったけど。
旧暦は面白いよね。
私は、旧暦のままのほうが、歴史を繋いでいく意味でも
いいと思いますが、やっぱり何か不都合があって新暦
になったんですかね。
しかし、芋侍って面白いね。
東京ならではのお店ですね。
お誕生日おめでとう。
いい1年にして頂戴ね。

No title

(*′∇`)ノ゙ハッピィバァスデェエ.。o○☆
にぽぽちゃん

ごぶさたでござりまする

ヅラ姿ながら お顔を拝見したのは お初(●-艸-●)
キレイなお人でしたのね

にぽぽちゃんにとって
良い歳でありますょぉに(人*´ω'*)

No title

中国も今旧正月ですよね~☆
神戸の南京町も旧正月で
賑わってます♪
なんでも~いつでも~めでたい事は良い事だ!!

にぽぽちゃん、ご無沙汰しております (´∀`◎)
お元気そうで良かったデス!
私も元気にしております☆

お誕生日会、新選組好きな方達と一緒に過ごせて、誠のケーキでお祝いしていただけるって、新選組好きにとって、とっても嬉しい事ですね (≧▽≦)☆

今年も大好きな新選組や土方さんと触れ合える素敵な1年になると良いですね♪
私もがんばりマス (\\\'∀\\\'*)

No title

お誕生日おめでとうございます^^
で・・・お誕生日は1月? 
元旦の記事で12月31日?とも思ったのですが
ちなみに私 1月14日 関係ないですが友達が1月15日
スミマセン。。

それにしても にぽぽしゃんの向上心 勉強心には
歓心してしまいます~

No title

こんばんは お誕生日おめでとう!
にぽぽちゃんのお顔、初めて見せてくれましたね。
さすが栗塚旭さんをして、「君は美人だけど…」と言わせただけありますね!
旧暦って本当に難しいですよね。勉強になりました。

No title

にぽぽさん~!お誕生日おめでとう~v-25

楽しい仲間たちと盛り上がってますね。
誠のケーキが光ってます。
にぽぽさんの頭もね^^
かわいいお顔、初めて見ちゃった。

旧暦はなんだかとっても難しそうね。
その時代の人でなくて良かったわ^^
旧暦での日記がんばってね~♪

Re:こまいぬさん

> 1月生まれの女性には 美女・いい女が多いのよぉ
だよね、だよね(笑)

地域によっては今も旧暦で季節の行事を行っていますね。
その方がいいと思いますよ、にぽぽは。
旧暦うんちく、どうなるか不安ですが、とりあえずやってみよーと思います(笑)

Re:サビオちゃん

旧暦は以前から興味があって、いつかちゃんと調べてみようと思っていたのですが、その複雑さにいつも挫折。
閏月って、わかりにくいですよね。
このおかげで、幕末の事件が本当はどういう季節に起こったのか、めちゃくちゃ分かりにくいですもんね。

Re:makomikanさん

お久ぶりでしたー♪
好き勝手なウンチクで、字も多いし、めんどくさくてスミマセン(^^;

自分でも書いてて途中で、訳分からなくなってることがあったりします(苦笑)
でも、今年もどうぞよろしくお願いします!!!

Re:タヌ子さん

ありがとうございます♪
季節感や体のことならば、断然月を中心とした方が自然ですよね。
節句を旧暦に合わせてやるって、ちゃんと決めれば良かったのですよ、せめて。
旧暦日記、やってみて訳分からなくなりそうな予感があるのですが、とりあえずやってみよー!の精神です(笑)

Re:ソーニャさん

ありがとうございますー♪
これ、新選組の旗を模しているのです。
真冬の“新春”とか、旧暦の習慣をむりやり新暦にはめ込んでいるので、なんかおかしいのですよね。
誕生会は、『永遠の24歳おめでとー』ということで祝ってくれたよう(笑)

Re:ふぅちゃん

そうかぁ、中国の春節は旧暦でやるんですもんね。
日本もそうすればいいのに・・・。
ん?とすると、どうなるんだ。
12月31日も1月1日も出勤で、1月半ばに突然正月休みがくるのか・・・うわー、無理がある。

> お誕生日の誠ケーキ、改めて眺めていたら、イチゴはだんだら模様 △△△ なんだね!
そうだったのよ!!
にぽぽも、この日記に写真UPして、初めて気付いた(店長、ごめーんって感じ)。

Re:だんだんさん

誠を貫いて生きる覚悟であります、ハイ!
この日はにぽぽの誕生会兼新年会だったのですが、なぜか皆、変な仮装になってしまっていました。
悪ノリ・・・(^^;
“渋川春海”の名前が出てくるとは思っていませんでした!
すごいですー、スゴイです!
だんだんさんの読書量は素晴らしいなといつも思っていたのですが、改めて驚きとともに見習いたいと思いました。

Re:ROUGEさん

1月生まれだったのです、ありがとうございます。
年明けたらすぐに、自分のイベントが終わってしまうので、残り11ヶ月が長いです(笑)。
今年は特に寒いので、立春すぎても春は遠いなーって思いますね。
1月生まれでも、寒いのは苦手なのです(><)

Re:幸さん

お久しぶりですー。
去年はサボりまくりだったのを少し反省です。
いろいろな事を楽しみつつ、一気はまったりとスローペースで取り組んでいこうかと思っています。
来てくださって、ありがとうございます!

Re:イノぶたちん

> 私は 今週末です~ うふふ・・・
あり、ということは、今頃ちょうどお誕生日を迎えているのかしら?
おめでとうございますー♪
お誕生日会、アフロでしたかー?
イノぶたちんは、いつもたくさんのお友達に囲まれてますね、みんなでアフロ?
ぷぷぷ、想像したらスゴイね(笑)

Re:もこりんちゃん

そう、誕生日なのにハゲ(爆)
しかも、自ら進んでハゲー(^^;

> もこりん婆ちゃんはほんとは12月31日生まれでね、3月1日に変更したらしいよー

そうそう、昔はそういうことをしたそうですね。
貴重な証言ですわー。

Re:フミヲちん

振り切れてましたかね?
よかったわー♪(よかったのか?!)
それにしても、遅れて行ったからあの座敷にみんなが座っているのを見たとき、なんの団体?って思いましたよ。
みんな、あんな恰好してくるとは思わなかったもの。
いい人たちだ(笑)

Re:berry-berryさん

> 昨日はお誕生日、おめでとうでした!!

おお、すごい!
その通りでした。
今年は閏年なんですよね。
それさえ忘れそうなのに、閏月だもの、江戸の方たち、ちゃんと理解できていたのかは怪しいですよね。
そうそう。
にぽぽのブロ友さんは、1月生まれが多いのですよね。
1月生まれの会、発足しましょう♪

Re:こまちゃん

初お目見えがハゲヅラで、どーもスミマセン。
このお仲間は、“新選組女子会”のメンバーなのです。
なのに、なぜハゲになってるのかは、自分でも謎です(笑)
今年は旧暦日記に挑戦です。
きっと、めちゃくちゃになると思いますけどね(^^;

Re:hirokunさん

> お江戸うんちくってカテゴリー、あったんだ(笑)
そうなんです、あったんですよ。

> いつも歴史うんちくだから、もっとあったかと思ったけど。
た、確かにっ!!

季節の催しと時期がずれてしまっているので、意識が薄れてしまうのはありますよね。
閏月だと、経済的な締め日が設定しずらいということがあるようですよ。
お店の集金とか?
合理的にしすぎるのがいいのかどうか、今の日本や世界をみていると分からなくなりますね。

Re:あいりっしゅちゃん

わぁぁ!あいりっしゅちゃん、
ごぶさたでござる、ござる。
またお会いできて嬉しいです。
にぽぽも、日記サボってばかりだったもので。

お初のご挨拶がハゲヅラでごめん~(><)

Re:hisamiさん

旧正月の神戸の南京町は楽しそうですね!
楽しいイベントがたくさんあるんでしょうね。
見てみたいなー♪
気持ちを上げて、いつも楽しくいられるようしたいですね。
実は、あまり気持ちが下向くことないんだけども(^^♪

Re:藍鉄さん

岡山新選組の活動はいかがー?
いろいろ、楽しいことがあるんでしょうね。
写真は、新選組女子会のひとコマなのだけど、女子会ならではのアホーな話題で盛り上がったわ(笑)
隊士のふんどしは、壬生屯所のどの辺に干されていたのかとか・・・アホすぎるでしょ(^^;

Re:MOMOさん

はい、誕生日は1月です。
MOMOさんも1月生まれだったですよね。
なぜかにぽぽのブロ友さんは1月生まれが多いのですよ。
なんか、嬉しい偶然です。
ウンチク好きだよなーと、自分でも思います。
どーでもいいことばっかりに興味がわく~っ(笑)

Re:ようこさん

ありがとうございますー!
顔出し、ハゲヅラですけど(^^;
旧暦は複雑ですよね。
旧暦で生活していたとしても、理解できるのだろうかと思います。
会社がいつ休みだかわからなくなりそうだし、29日と30日の月だとお給料は違うのだろうかとか・・・。
でも、情緒があるのはやっぱり旧暦のような気がしますね。

Re:まりさん

ありがとうございます~♪

> にぽぽさんの頭もね^^
光ってます・・・ね(爆笑)

旧暦は複雑で、ウンチク好きのにぽぽも、何度読んでもよくわからず、これで生活するというのは大変だろうなぁという感想です。
でも、生活していたんですもんね、昔の人は。
旧暦日記、12月までもつのだろうか・・・とかなり不安です(笑)

NoTitle

おはようございます

誕生日おめでとうございます!ちょっと出遅れ(^^;)

中国の春節が23日からでしたね。
いま中国との事業やっていますが、23日の週は
仕事は完全停止でした。
でも、日本のお正月は向こうは仕事しているので
なんだかチグハグで面倒です・・


Re:ちびたさん

ありがとうございます(^^

中国(というか中華街)の春節風景ニュースで見ました。
春節中はお仕事も停止状態になるのですね、まさにお正月なんだなぁ~。
旧暦の文化を大事にしてるのはとってもいいことだと思いますが、カレンダーの違う国とはビジネス上だとやりにくいことが多いですね。
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。