10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


日本橋 お江戸のへそ

ども にぽぽ です=*^-^*=




201201日本橋1

日本橋に来てみましたぁぁぁ!
ブログを初めて4年目になろうとしておりますが、なんと日本橋界隈を歩くのは初めてなのです。
お江戸といえば日本橋というのにね。



江戸時代の日本橋の風景はこんなでしたよ。

201201日本橋2
安藤広重 『東海道五十三次』 日本橋朝ノ景



同じ方向で撮った現在の日本橋。

201201日本橋3

日本橋南側からの景色になります。

日本橋七つ(午前4時)立ちという言葉通り、朝焼けの中、日本橋を北から南に渡ってくる大名行列は、参勤交代を終えて、東海道を品川へ向かい、知行地(地元)へと帰るところなのでしょうか。




日本橋の南詰西側には幕府の通達や禁令を知らせる“高札場”がありました。

201201日本橋4



向かいの東側、現在の野村ビルの前の広場辺りには処刑予定者の晒し場があり、男女の姦通者、女犯の僧侶、心中未遂者などが晒し者にされました。
見せしめの意味があったのですが、物見高い江戸っ子達には格好の娯楽になってしまったようです(^^;

201201日本橋5

高札場跡には解説板がありますが、晒し場跡にはまったく何の形跡もなし。
ダークサイドの歴史は、触れず残さずなのでしょうね。

この場所に交番があるのは、晒し場も交番も犯罪抑止の意味で同じ・・・と笑っていいのか悪いのか。




晒し場の当たりをうろうろしていたら、橋のたもとに船を発見。

201201日本橋7


株式会社ジール主催の日本橋川観光ガイド付きミニクルーズで、乗船可というではありませんか♪
(不定期運行のようで、お散歩した1/8にたまたま運行されておりました。)

30分1000円也でしたが、喜び勇んで乗船いたしましたので、本日の写真は地上からと川からのものを織り交ぜてUPいたします(^m^)



現在の日本橋は12代目で明治に架けられたものです。
今年で架橋100年になるそうです。

201201日本橋8

茨城産の白御影石の橋は、テレビCMで流れる通り、某ケルヒャー社により“日本橋クリーニングプロジェクト”として、高水圧洗浄機によって100年分の汚れが落とされ、石本来の白さがよみがえり、ピッカピカの日本橋になっております。

それにしても、激しく景観を損ねる首都高、邪魔~っ!
戦後復興、東京オリンピック、高度成長、日本改造計画・・・・。
景観のことなど考える余地もないほど、必死だった当時を悲しいぐらいに感じますが、やっぱり橋の上に首都高は無い方がいいな。




ところで、誰でも知ってる有名な橋ですが、その実、日本橋がいつ架けられかは明確ではないのだそうです。

日本橋が最初に記録に登場するのは、江戸時代初期に書かれた随筆の『慶長見聞集』で、
「此橋を人間はかつてもって名付けず 天よりやふりけん地よりや井でけん 諸人一同に日本橋とよびぬる事奇体の不思議と沙汰せり」と記されています。

つまり、誰が名づけた訳でもなく自然にそう呼ばれるようになったということです。
不思議ですねぇ~。


江戸幕府開府とほぼ同時の慶長8(1603)年に架けられたという説と慶長17(1612)年説があるとか。
ただ、日本橋を起点として東海道を始めとする五街道の整備が開始されたのが慶長9(1604)年2月なので、その時点で橋が無かったとは考えにくく、慶長8年説をとるのが妥当と考えられています。




橋の北詰の東側(下の絵の右下の部分)には、魚河岸がありました。

     201201日本橋10
安藤広重 『名所江戸百景』 日本橋雪晴

大正12(1923)年に起こった関東大震災以後、魚河岸は築地に移転しましたが、江戸時代は魚を運ぶ多くの船が日本橋川を行き交い、一日に千両のお金が動くと言われるほどの活気だったそうです。



201201日本橋9

行き交う船の影もなく、ビルばかりなり。


ところで、日本橋が架かる川を日本橋川といいますが、京橋が架かる川は京橋川だったし、新橋が架かる川は新橋川でした。
名もなき川は、橋によって特別な川となったという事なのかしら。




橋の上に戻って、

     201201日本橋6

橋柱文字は、徳川幕府最後の15代将軍慶喜の揮毫です。
明治時代の欧米化日本の象徴とも言うべき、ルネッサンス式の石造橋に、江戸時代の象徴である徳川の最後の将軍の毛筆の文字が掲げられているというのは、江戸好きにぽぽには感慨深いものがあります。
江戸時代と明治、そして今は、間違いなく連続して存在しているのだなぁと・・・・つい、橋のたもとにじーっと佇む不審な女になってしまいました(まぁ、いつもの事ですが)。



徳川家康により、五街道の起点とされたことは、明治時代にも踏襲され、日本の道路の起点となりました。
橋の中央には「日本国道路元標」が埋設されております。

     201201日本橋13


道路の真ん中まで見に行くのは危ないので、橋の北詰の西側にあるレプリカで我慢しましょう。

     201201日本橋15

201201日本橋14

橋柱文字が徳川慶喜ならば、こちらは当時の総理大臣の佐藤栄作の筆です。


何を見てもスゴイものばかりです。
さすが、現役の国道道路橋で初めての国の重要文化財に指定(平成11年5月13日)されただけはあります(上から目線 笑)。




再び、日本橋川上流(西側)より側面に注目してみますと、

201201日本橋11

向かって左側(南側)のアーチが茶色くなって石が削れているようなところがあります。
洗浄したばかりなのに、もう汚れ?


201201日本橋12

汚れではなくて、これは関東大震災の時に、燃えた船が激突した跡なのだそうです。
歴史の遺構として、修復せずに残されております。

また、橋の上や欄干に、いくつも黒や褐色になった部分が見られますが、それも昭和19(1944)年3月の東京大空襲の時に、日本橋に降りそそいだ焼夷弾の跡なのだそうです。



見どころ満載すぎるので、橋のことだけですでに字が飽和状態に!

     201201日本橋16

日本橋周辺エリアは、江戸時代から続く老舗もたくさんあって、そのどこかでお昼にしようと考えていたのですが、あまりに多すぎて絞り切れず・・・。


結局わかりやすい日本橋三越へ(笑)。

201201日本橋17



本館7階の”特別食堂”

201201日本橋18

よき時代のデパートの食堂という感じが素敵です。
食堂の中にクロークがあったり、待ち合わせロビーがあったりするのが、普通のデパートの食堂とは違うところですが。



洋食にしようか和食にしようか迷って、ホテルオークラ山里の“フォアグラ&ヒレステーキ丼”

201201日本橋19

フォアグラは濃厚だし、ヒレステーキは火の通り具合がばっちりで、そりゃー美味いに決まってるではありませんか!

が、

どうなのかなー・・・・。
丼にしなくてもいい気がするな、フォアグラとステーキは(爆っ!)。

付け合わせの香の物とお味噌汁がものすごく美味しくて、デザート(メロンとイチゴ)に添えてあったミントの葉をものすごく美味しいと感じたということは・・・フォアグラとご飯の組み合わせは、にぽぽにはノッタリしすぎだったのかもしれないわ。

ああ、なんて贅沢な事をいっているのだろう、罰あたりもんだ。




罰あたりだけど、やっぱり丼は海鮮系が好きだなーと思ったのでした、チーン。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

No title

ブラタモリを見てるみたいだったわ。

あの番組よりにぽぽちゃんの記事の方がわかりやすいわ^^
日本橋・・・名づけた人がわからない。へぇ~~。

三丁目の夕日の2作目だったかな、鈴木オートの奥さん(薬師丸さん)が昔の彼に出会うのが日本橋だったようね・・・違ったかな?

No title

日本橋ってもしかしたら始めて見たかも。
そしてその下を流れる川が日本橋川という名前だったことも初耳。
にぽぽさんのブログ、勉強になるなぁ。
こうして歴史の跡をしっかり残すだけの気合があるのなら、晒し場の跡もにも碑を立てて欲しいし、何よりもこんなに景観を損ねる首都高を大事な橋の上に架けないで欲しかったですよね。
今となってはもうどうしようもないけれど、復興を急ぎすぎたツケは大きすぎますね。
被災地の復興も利便さだけを考えるのではなく、住民に愛される町、そして観光客が行ってみたくなる町造りを心掛けて欲しいですね。
デパートの食堂、懐かしい。
子供の頃、それが一番のご馳走だと信じてました。
フォアグラ丼、考えたこともなかった!
今度試しにフォアグラ寿司でも作ってみようかな。

No title

日本橋!!

晒し場って。。。。なんだかすごいな~ 場所が判るって・・・
怖くて歩けない~ 泣)
にぽちゃんってすごいな~ 尊敬 v-354

私は 無知なんで フムフム・・・・読んでしまいましたよ!
いつまでも 残して欲しい場所ですよね!!
首都高無くす。。。って話なかったでしょうか?
実現したら すごいね~ 


なんと フォアグラにフィレ!!
すごいね~美味しそうですね!

No title

おお~~!
水上からの日本橋!
これは見たこと無かったな~
さすが!にぽぽちゃん!(笑)

日本橋には、数年に一度程度だけど
三越の屋上のローズガーデンに行くので
その時に通りますが・・・
まさかダークスポットがあったとは!v-12
知らないで歩いている人が大半なんだろうな~
かくいう私も歩いてましたとも。ええ。

そういえば高速道路を直して、日本橋をちゃんとする計画は
一体どうなったんだろうね?

去年の秋、「ワープステーション江戸」に行って
江戸時代の日本橋を歩いて来ました(?)よ(笑)

No title

若ちゃん 17歳になったんだ~!!
若ちゃんも薬のみながらって言ってたですもね
おめでとうございます!! 17歳えらい^^
うちも頑張ってもらわなきゃ~

日本橋 誰もが知ってる日本橋って感じですね
NIMOちゃんに「行った事ある?」って聞いたら
「歩いて行った」って
いいですね 歴史を感じることができて^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本橋の高速の橋桁が奇麗にされたんですね。
野村証券に勤めている友達と日本橋か西川でよく待ち合わせ
していました。今の職場は日本橋から引っ越ししているので
あの辺りは今でも懐かしくて行く事があります。
西川の反対側の東洋とかも昭和チックなレストランで、
栄太郎本舗のお弁当も捨てがたい。お給料日になると三越の
フォアグラステーキ丼食べてました。
味ちょっと濃いめですよね。

No title

おおおお!
日本橋、懐かしい~(笑)

・・・・・・実は私、若かりし頃この界隈に勤務地がありました。
もう、東京~日本橋~茅場町のあたりは、なーんでも知ってるつもりでおりましたが、にぽちゃんのレポを見て、知らないこともまだまだ多い・・・・と認識いたしました。

それにしても、青空の見えない(!)日本橋川クルーズなんて、あったんですねー! 
興味津々(笑)

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私も長いこと東京にいましたが、じっくり日本橋を散策
した記憶はありません。
あの川下り、ツアーがあって楽しいみたいですね。
燃えた舟にぶつかった跡なんて、貴重な史実ですね。
ステーキは丼じゃなくてもいいわな。
丼は海鮮につきますよ。
いろんな魚を一緒に楽しめますもん。。。

No title

わぁ~~わぁ~~わぁ~~~
なんて!!!
贅沢なランチなんでしょう☆
私も~~~たまには最高の贅沢したくなった!!!

東野圭吾さんの

「麒麟の翼」
号泣ですよ。

・・ここから夢に
羽ばたいていく、
はずだった。

No title

高速道路の下の日本橋川。
どっかで見たことある光景だと思ったら
大阪にもあります。
阪神高速の下の大川。
長年住んでいて、2年ほど前のイルミの時期に
初めてクルージングしたことを思い出しました^^
にぽぽさんみたいにしっかり歴史を調べてないので
言われなどは全くわかりませんが(^_^;)

しかし、関東大震災や空襲にも遭いながら
その姿が現在まで残っているのですね。

フォアグラとステーキ、高級素材が丼になると
なんとなく庶民的な感じですね。
私も海鮮丼に一票!

No title

>関東大震災の時に、燃えた船が激突した跡

すごい・・・
実際にその場にいた人たちはものすごい恐怖だったろうなぁ~
東京は、こういった歴史あるものがずい分と残されているんですね。
もちろん、日本の中心なのですから 当たり前のことなんでしょうけれど。

なんて贅沢な丼!
食材としては、品良く食べたいところですが
やはり丼は、がっつりかき込まなくっちゃ!
でなきゃ、食べた気になりませぇーん(笑)

No title

こんばんは
晒し者が娯楽になるなんて… ちょっとショックでした。
日本橋の文字が徳川慶喜なんて、初めて知りました。
歩いて通ったこともありますが、こんな歴史を知っていたら、もっともっと楽しめただろうなあ…
新発見ばかり。にぽぽちゃんの記事は、読みごたえあります!

No title

とっても分かりやすい説明、ありがとうございます!
ただ漠然と“ノスタルジックで素敵な橋だなぁ~”
と思っていたのですが、晒し場があったり、慶善さんの文字が使われていたり・・・本当に為になりました!
にぽぽさんのブログを見ながら、改めてじっくりと観光をしてみたいです(^^♪
“フォアグラ丼”も“日本橋クルーズ”も興味津々☆
とっても美味しそうでお腹がグーって鳴っちゃいました^m^

No title

またまたお邪魔虫~。

遅くなってすんません。
若さまのお誕生日おめでとうです♪
ワンコの17歳はすごーく長生きですよねぇ。
うちの猫ムーと同じ年だわ。

食欲があるからまだまだ元気でがんばるね。
若さま目線でもおしゃべり、楽しい!

クルーズですか!

お江戸日本橋は、時代の象徴。
分かりやすい説明が嬉しかったです♪
でもこの辺りは、首都高とビルディングで暗いですよね。
たまに出る舟ですか?これまた白黒トーンだわ(^_^;)
慶喜…これは見たいです!今度のチェック事項です。
にぽぽ女史のパワーは、たゆまぬ食生活からね~(^_^)

No title

にぽたん、こんにちは♪  **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

私先日、リビングで転寝をしてしまい…
たまたま点いていたテレビがブラタモリで。
初めて見たのょ。
なんかにぽたん思い出して見てしまったゎ。

日本橋もチラっと見える風景、
首都高がなかったら、すごくカッコぃぃだろうに。
船に乗ってしまうのは、にぽたんらしいゎぁ。
処刑者の晒し場って、
お江戸の人は、すごいこと思いついたもんだ…。
テレビもない時代だから、見せしめも必要かも。
橋の文字…
すごい面々の文字を間近で見るなんて
こりゃ、ドキドキしちゃうねー♪

フォアグラ&ヒレステーキ丼には、恐れ入りました!!
ノッタリだったかもしれないけど、やっぱり美味しそうです  v-286v-380

日本橋は…

にほんばし? にっぽんばし?
この呼び名の違いで 大阪か東京かなんだよね( ・◇・)?
むかーしむかしの、広重の時代の日本橋を
渡って歩いてみたいなぁi-179

No title

こんにちは

たまたまでもちゃんとミニクルーズ船の運行に出会えるなんて
さすがですね。江戸の歴史に対するオーラーが・・・(^^;)

日本橋って意識して行ったことないですが、やはりいろいろな
歴史の跡がいっぱいなんですね。

そう言えば、日本橋エリアのビルってみんな歴史を感じる
重厚なつくりですね。
横浜にも馬車道あたりにちょっとだけ、そういうエリアが
あったなぁなんて、改めてみてみると、いろいろ発見が
ありますね(^^)

Re:mu.choro狸さん

三丁目の夕日も、君の名は八重洲橋(でしたっけ?)も、あとはにぽぽの好きなヴィヴィアン・リーの映画でもラスト近くに橋の上でのシーンがあったっけ・・・橋って、ドラマがありますよね!

Re:タヌ子さん

最近は、江戸散歩とか歴史散歩が流行っているようで、日本橋をカメラに納めている人が、にぽぽ以外にもたくさんいました(^^
この川が日本橋川という名前だなんて、安易というかなんというか、ですよね(笑)
ダークな歴史にはふたをしがちなのですが、興味本位ではなくて、そういうことがなぜあったのかという時代背景を含めて、しっかり見つめることこそ大事だと、にぽぽは思うのです。
景観も、過去の失敗を見つめて欲しい。
タヌ子さんが紹介してくれる欧州の風景の素敵さを見るたびに思います。
日本の街並みだって、江戸時代に訪れた外国人が感動するぐらい美しかったらしいのに・・・。
丼飯にフォアグラの組み合わせは今一つな気がしましたが、お寿司はいいかもしれませんね!!

Re:イノぶたちん

晒し場って、ちょっと誤解させてしまったかもしれませんが、まだ処刑はされていませんからね(^^
近々処刑されるんだよっていう人を晒し者にしていたのです。
首都高を無くす話
日本橋再生計画とか、なんかいろいろありますよね!
ぜひ実現して欲しいと思ってるのですよ。
フォアグラとヒレは贅沢だったけど、丼としては今一つだった・・・(^^;

Re:ROUGEさん

日本橋川はもっと汚いかと思って、臭いとか、覚悟して乗船してみましたが、都心の川も結構きれいなっていました!
日本橋三越は、やはりデパートの老舗という感じで、他では味わえない雰囲気がありますね(^^
地下の食料品も充実で、お買いものしまくりたかったです♪
ダークサイドの歴史も、きちんと残して欲しいと思いますよ、にぽぽは。
ワープステーション江戸、いいですね!
にぽぽも行きたいです、あそこ!!

Re:MOMOさん

そうなんですよ、17歳!
ずいぶんおじーちゃんになってしまいましたよ~。
心臓が悪いのに、結構元気ですよ(^^

日本橋は、改めてみると、いろいろなものがあって、飽きません。
日本橋にいる獅子は何頭かというと、獅子16(笑)
片側に16頭で32頭いるんですって、ダジャレ?!

Re:ソーニャさん

誤解をさせる書き方でスミマセン。
日本橋の晒し場は、処刑場ではなくて、罪を犯して処刑される人たちを晒し者にしていた場所なのです。
悪いことすると、こういうことになるんだぞーっていうことで。
ここで晒された罪人たちは、後に伝馬町などで処刑されたそうですよ。
日本橋エリアは、老舗がたくさんあって、楽しいですよね。
次回は江戸から続く老舗めぐりをテーマにして、改めてお散歩してみたいと思いました(^^

Re:ふぅちゃん

お江戸日本橋が勤務地でありましたか!
いいですね~。
といっても、若い頃には渋いエリアだったかもですね(^^
今回のクルーズはミニだったので、常磐橋のあたりまでいって折り返してきただけですが、川っていいですよねー。
ベニスのように街中にめぐらされていた江戸の水路をぜひ復活して欲しいと思います。
首都高がなければもっといいのに・・・と思いました。

Re:hirokunさん

日本橋って、不思議な街で、買い物なら新宿や渋谷に行ってしまうし、何が特別という感じもないのですが、噛めば噛むほど味があるという感じです。
大人が楽しめる場所なのかもしれませんよ(^^
江戸の頃は木橋だったので、火災の度に燃え、明治に作られた石の日本橋だからこそ今も残っている訳ですが、それでもいろいろな時代の形跡があって、長い時を重ねてきたのだなぁと感じます。
これからも、もっともっと長く存在してもらうように、大切にしたい日本橋です!

Re:hisamiさん

実は、これ1月にお散歩していまして、年明け初めてのお散歩だったのです。
なので、ランチも奮発してしまいました♪
たまには、贅沢もいいよね~(^^

Re:はなこころさん

号泣な内容なのですねぇ。
映画化されたんですよね、確か。
江戸東京博物館の展示も、日本橋になっていましたし、
架橋100年、やはりいろいろ話題になる日本橋ですね!

Re:まりさん

そうそう!
大阪にもありますよね!
“日本橋”を検索しようとしたら、大阪の方がでてきてしまって(笑)
東京の景色と大阪の景色って、どちらも水路が発達していたところなど、ちょっと似たところありますよ。

フォアグラも丼になるとぐぐっと庶民的で、オーダしやすい雰囲気に、ついお願いしてみましたが、やっぱり丼は海鮮丼がいいですね~(^^;

Re:サプリメント管理さん

>関東大震災の時に、燃えた船が激突した跡
これはスゴイですよね。
クルーズのガイドさんに聞いて、初めて知ったのです。
それを修復しないで残そうと思った方が素晴らしいと思いました。
今残っている日本橋が架かって100年。
まだ生きているにぽぽのおじーちゃんが97歳(笑)。
身近だけど、長いですよね、100年って!

Re:ようこさん

晒し者が娯楽って、確かに残酷かも(^^;
今とは全然違う文化背景があったということですね。
確かに、当時は切腹というものもあったわけですしね~。
日本橋のエリアは、江戸の中でも一番古い街なので、本当にいろいろな時代の名残があるのです。
とてもまとめきれなくて、いままでお散歩日記にまとめられなかったのですが、今年はあえてチャレンジです。
また、別の機会に日本橋を取り上げてみたいと思っています(^^

Re:RUNRUNさん

にぽぽのオタク日記にお付き合いいただいて、ありがとうございます(^^
でも、今の景色のその奥に、重ねた時間のかけらが残っていたりするのを見つけると、みょーに嬉しくなってしまうので、めんどくさーい内容の時がありますから、そういう時は遠慮なくスルーしてください(笑)
フォアグラ丼は、話のタネにはいいと思いますが、ご飯の上に乗せ無い方がいいだろうなというのが、にぽぽの感想でした、えらそう~(笑)

Re:mu.choro狸さん

若ちゃんへのお祝いコメント、ありがとうございます!!
ムー君と同級生ですよね(^^
いっしょにがんばりましょうーとムー君にもお伝えくださいね(笑)
17歳のワンコは、寝てばっかりですが、まだまだ元気みたいです♪

Re:だんだんさん

日本橋エリアは、見どころ満載なのですが、橋だけで夢中になってしまいますね。
かなり長い時間、橋を辺りをウロウロしてました(笑)
首都高は邪魔ですよね~!
簡単に移動できないのでしょうけども、なんとかならないものかなと思います。
残念すぎる光景です!!

Re:berry-berryさん

ブラタモリ、にぽぽも1度見たことがあります~!
見たいと思いつつ、いつやっているのか分からず見逃しております。
首都高が邪魔で~、日本橋が残念な景色になっています。
首都高を通っている時はなんとも思わないのですけどもね・・・(^^;
密通(不倫)とか女犯の僧なんて、今なら死刑にはならないどころか、捕まりもしませんよね。
江戸時代は処刑されてしまうのですからねぇ。
フォアグラも、ヒレステーキも美味しかったですよ~。
丼にしなくても十分美味しい(笑)

Re:こまいぬさん

そうそう!
うっかり検索したら、大阪の日本橋がヒットしてしまったもの(笑)
広重の時代の、空の広~い、そして木でできたまる~い日本橋、渡ってみたいですよね!

Re:ちびたさん

そうなのですよ~!
このミニクルーズ、定期便なのかと思ったら、たまたまだったのです。
嬉しい偶然でした。
晒し場のところの野村ビルも、昭和初期にできて、文化財になっているビルらしいですよ。
普通に建っているのに、普通じゃないものばかりです、日本橋エリア!
横浜のように扱われないのは、何故なのかしら・・・“売り”がないのかなぁ・・・
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

