11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酢がゆ

2008年8月24日(日) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


ここ1週間はとっても寒いですね、8月だという事を忘れてしまう程でした。
お天気も悪く雨がちで、今日の東京/八王子はどしゃどしゃと雨ふりです。
高円寺では阿波踊り、調布ではよさこいなどのイベントがありましたが、どこにもお出かけせずに、お家でまったりモードのにぽぽです。


先日裏高尾に出かけ時に、“蛇滝口”という場所のちょっと先にあった普通のお家の軒先に『梅干あります』と紙がかかっていました。
手作り梅干に憧れているにぽぽは車を引き返して購入してきたのです。
いつか自分で漬けてみたいな~と思うのですが、勤め人のにぽぽにはちょっと無理・・・。


お土産
裏高尾のお土産


「くださいな~」と声をかけたら、販売主のおばーさんとそのお孫さんが出てきて、とっても感じよく対応してくれました。
“小梅”と“赤シソ”と“梅酢”

最近は真っ赤な梅干が好まれないそうで、あまり色をつけないんですよ、とおばーさん。
シソはご飯を炊くときに入れると、綺麗な赤いご飯になるとか、そのままでもビールのおつまみになるとか、いろいろ教えてくださいました( ^-^ ) ドモドモ♪


梅酢というものは、初めて手にしたので、家に帰って、薄めて飲んでみました。梅干汁といった感じでしょうか。
そうだそうだ!とお粥に仕立ててみることにしました。


お粥は大好きなのですが、いつも水の量が少ないようで、糊のようになってしまうので、今日は思い切って大目のお水で炊いて見ました。

え?分量?
( ̄へ ̄|||) ウーム、それはね、適当(だからいつも失敗するんだけどね)。


果たして・・・・





炊き上がりました!

梅酢がゆ


じゃーん♪
いい感じじゃないですか?
赤シソも、“ゆかり”にして炊き込んでみましたよ。
v(*'-^*)bぶいっ♪



さらに小梅ちゃんにも参加していただきましょう!

<タレ>
小梅ちゃんの種を除いて叩く、めんつゆをお水で薄めたものに投入。
さらに、鰹節とすり胡麻を投入。

茹でた鶏のささみを裂いてタレに馴染ませる。
大葉の千切りを混ぜる。

分量は全て適当(笑)。



炒った松の実を散らして
じゃじゃーん♪


トッピング


完成でーす \(*^▽^*)/
ちょっと謝朋殿粥餐庁のお粥に近づいたかな?

天候不順の時の体調管理には体にやさしいお粥がいいですね♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

こんにちは。
梅干といえば、我が家は実家から送られてくる手作り梅干が欠かせません。
紫蘇も入った真っ赤な梅なんですよ。

それを練り梅にして、そうめんのめんつゆに入れていただきます。
めんに梅肉がからまっておすすめです。

横浜も雨が降り出してきました・・・・・・

すんごいいい感じに炊けてるじゃないですか~(*^。^*)
おいしそう!!

そうですね、そういえば、どこの梅干も色、薄いですね~♪

こちらは、ゆうべどしゃぶりでした(>_<)雷もなったし。。。
汗かかなくていいのは嬉しいけれど。。。

お腹に優しい

たまらなく、うまそうです☆
上手ですよねぇ~
あ~~~ん♪して画面にぶつかりそう。。

あぁ~~☆
これ凄く美味しそう♪
雑炊やお粥大好きな私としては
堪りませんねぇ~~~
私も今度真似しようっと

すごいすごい!!
梅酢かゆ☆
美味しそうです!!
松の実入れておっ洒落~☆

関東地方は寒いのですか?
大阪の日中はまだ暑いです。

肌寒い時、おかゆ いいですね。
私も作ってみますね!!
って、一度も「おかゆ」は作ったことがなかったのだ~。。。

うちも梅干は奥様の実家から頂いてきます
梅干というか梅漬けかな?
赤くてカリカリしてるやつです

すごくこったお粥ですね・・・
おいしそうです
卵くらいしか入れないので
家族の評判は
とっても悪いです(ToT)
♪ぽちぽち♪

口の中が洪水です(笑)
それにしても美味しそう!!何杯でもいけちゃいますね。松の実がいいアクセント。
おかゆにザーサイとかも合いますよね~。

Re:あんちゃんさん

ご実家の手作り梅干しですか!いいですね、うらやましいな。梅を入れたおそうめん、美味しいですよね。にぽぽはうどんでよくやります♪

Re:もかさん

勇気をもって(何のだ?)いつもの3倍のお水で炊きました。
もうちょっとお水多くてもよかったかも。
涼しいのはいいけど、8月ですよねぇ?今???

Re:poohさん

あ~~~ん♪して画面にぶつかりそう。。⇒このコメントにうけました(笑)
にぽぽの日記にはあまり手料理が乗りませんが、美味しそうなお料理が載っている方の日記を見ると、poohさんのように画面にくっついているときがあります(笑)

Re:hisamiさん

ずいぶん涼しくなったので、食欲回復しましたか?梅味はさっぱりしてますし、食欲増進にもグーですよね♪

美味しそう♪♪夜食にも朝食にもいいですね~。体にもよさそうだし、食欲がないときにもいいし・・・・
にぽぽさんのオリジナルはいつも美味しそうです♪松の実やささみなどをサラリと入れるところが、センスいいですね~。参考になります♪ぽちぽち♪

Re:orihimeさん

寒いよ~!9月中旬から下旬ぐらいの気温なんですよ!!去年の今頃はめちゃくちゃ暑かった記憶があるのに変!

松の実は以前に業務用を買い込んだのに、使っておらずしけ気味だったので、炒ってみました(笑)
にぽぽはお粥大好きなんで、よく炊きます(の割りにいつも失敗してます)

Re:おとーくんさん

いいですねー、手作り梅干。ほんと憧れなんですよね~。
しかもカリカリ梅なんですね。これまた、にぽぽのドライブの友ですワ♪

Re:marityさん

ご家族の評判が悪い?(笑)
卵のお粥、美味しいのにねぇ、にぽぽは好きだな~。でも、ガッツリ食べたい世代にはお粥はものたりないのよね。

Re:もふ子さん

コメントありがとうございます♪
あーーー!!ザーサイ!!これまた素敵ですよねっ!基本お米ですから、なんでも合いますね!!いろんなバリエーションで楽しめますネ♪

Re:まつんこさん

もーまつんこさんたら。
褒めすぎ(テレ)褒めすぎ
(テレテレッ)(でも嬉しい♪)
寝起きの胃にお粥はやさしいですね~!いいなーそんな朝食!!

梅干とお粥
凄くおいしそうにできましたね。
夏バテと急な寒さで疲れた体にはちょうどいいかも・・・

おじゃまします!!

すごーいおいしそうです!!
私も食べたい!!今度作ってみよう!!
トッピングがまたいいですねー
本格的です ^^)

こんばんはぁ。

普通のお家で梅干分けてもらえるんですね。
真っ赤な梅も赤紫蘇の自然な色なんだけど
薄い色が自然派に見えるのかなぁ?

お粥美味しそうじゃないですかぁ♪
季節の変わり目で体調崩しやすい時には
こういうのが胃にも優しくていいよね^^ぽちっ♪

Re:戸板返しさん

こんばんは♪
おばーさんの梅を無駄にしてはならぬ!と、失敗しないように火の前でお粥番してましたもんね(笑)
疲れている時とかに、お粥はいいですよね♪

Re:イノぶたさん

このトッピングはうどんにも合うし、普通のご飯にもいけますよ♪
簡単ですし、お試しくださいマセ。分量はお好みで(笑)

Re:ミナさん

こんばんはー♪
紀州の梅で、蜂蜜入りの甘めの梅干とかが流行った頃から赤い梅干を見なくなりましたよね。でも最近また見直されて復活しつつあるようですよ。すっぱーい赤い梅干もいいですよね♪

こんばんは!
最初から最後まで、唾液の分泌が活発で、虫歯予防になったような気がします(笑)
梅干大好きです☆
お粥、とても美味しそうですね!素敵な出来上がりです☆

にぽぽさん、こんばんは!

梅干しもシソも大好きです。とっても美味しそうですね~!盛りつけが素敵です。羨ましいです(心から^^)。カリカリ梅はもうずいぶん長いこと食べてません。

体にもいいし、季節の変わり目に食べるといいですね~!
ちなみに、リヨンもここのところ寒いです^^。

(*'▽'*)わぁ♪美味しそうに炊き上がっていますね~~♪
目分量でこんなに美味しそうにできちゃうなんてすごいです!
それにしても
梅が美味しそうに仕上がっていますね(^^)
人間のあたたかさもおまけについてきたから尚更美味しいのでしょうね

とても美味しそうです☆

梅かゆに、松の実ですかぁ♪
良さそうですね。

このタレ??
で、私ひゃ一杯やれそうです^^

Re:サユサユさん

唾液でまくりましたか?梅干で(笑)
おばーさんの梅干は、ほどよい酸っぱさでした。ちょっと甘めかな?なので、ドライブしながら口にいれてるのにちょうどいいかんじでした!

Re:木蓮さん

リヨンも寒いんですか!去年は熱波でヨーロッパの方も大変だった記憶がありますが、今年は少し気候が平常にもどったのかな?フランスではお粥は?リゾットはイタリアか・・・。木蓮さんのデラウマ記事も楽しみにお待ちしてます!!

Re:saboさん

毎回々、きちんと分量を量って、コレだというものを決めておけばいいんですよね。いちかばちかの料理ってどうなんですかね(笑)
おばーさんお梅干は愛情たっぷりで美味しいです。ありがたーい♪

Re:shinako☆さん

たしかに、このタレ、お酒にもいいですね(笑)
ビールというより焼酎の方がいいかも♪

松の実も、このままでおつまみになるね(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。