02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


大阪 市中見回り! その2

ども にぽぽ です=*^-^*=





えらい間があいてしまいましたが、大阪市中見回り((2011年11月8日の日記⇒大阪 市中見回り! その1 )の続きであります。




御公儀橋であった高麗橋を渡ってすぐの一帯は、豪商の建ち並ぶエリアでした。
ここから先は、妄想力フル稼働でのお散歩です。

201110大阪25



江戸時代の景色はこんなだったかも。

201111大阪63
(住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館)



橋のすぐそばには、岩城升屋という呉服屋があり、西隣にあった三井越後屋とともに、大阪を代表する呉服屋さんだったのですが、この店は山南さんが不逞浪士を打ち取った際に佩刀“赤心沖光”を折ったといわれているところ。

201110大阪26

岩城升屋さんは明治19年ごろまでに閉店してしまったとのことで、現在はまったく違う会社のビルが建っていて、その頃の面影はなし、ビルの入り口にあったライオンの像(なぜライオン?)を撮ってみました(笑)。



この通りを右に曲がった先にある大阪市立開平小学校のところには、両替商の平野屋さんがありました。

201110大阪28

文久3(1863)年4月2日、土方さんたちが京についたばかりでまだ壬生浪士と名乗っていた頃に、平野屋さんで百両を借用し、これを元に浅葱色の“あの隊服”を作ったのでした。

平野屋さんに出向いたのは、近藤・芹沢・新見・土方・沖田・永倉・野口の7名。

その際の借用証書とともに、添え書きを残しておりました。


『 尽忠報国と表を錺(かざ)り、天下浪人と申し偽り、向後金子無心申し入れ候者これある(に)おいては、拙者どもの旅宿へ一応談判(に)及ぶべきよう挨拶致すべく、然るうえは同者の内罷り出で、きっと埒明け申すべく候もの也。

京都壬生役
浪士
新見 錦
近藤 勇
芹沢 鴨

亥四月

大阪 平野屋五兵衛殿 』

今後、尽忠報国といつわって、金策を申し入れる者がいたら、自分たちが出向いて解決してあげますよということなのですが、近藤さんたちこそ、金策申し入れる者だった訳なんですけどね(笑)。



     201110大阪29

平野屋さんの当主は五兵衛さん、お隣の両替商の天王寺屋さんの当主も五兵衛さんだったので、このあたりは
「天五に平五、十兵衛横町」 (5+5で10ってことね)
と、呼ばれたそうです。

天五も平五も、大名達にたくさんお金を貸していたのですが、明治維新後の廃藩置県で大名への貸付が帳消しにされたことがもとで、倒産してしまったようです。




平野屋さん後から西へすこし歩くと、大阪両替商の総代ともいうべき、鴻池本宅跡があります。

201110大阪32

現在は、大阪美術倶楽部。

201110大阪31

鴻池にも、文久3年7月にお金を借りに行っています。
その額は、二百両。

山南さんが刀を折ったのは、岩城升屋ではなくて、鴻池が浪士に襲われているところを助けたためであったとか、そのお礼に近藤さんが“虎徹”をもらったのだとか、大阪でのエピソードはいまいちあやふやです。


鴻池も、明治になり大名家への貸付を帳消しにされましたが、資本の差でありましょうか、その後も“鴻池銀行”→“三和”→“UFJ”となって現代に続いているのはご承知のとおりで、本宅跡のすぐ近くにはUFJ関連の会社がありました。

     201110大阪34

この辺りの土地は、昔からほとんどが鴻池のものだったのでしょうね。


この付近、現在は味もそっけもないオフィス街ですが、なぜか銀行や証券会社が多いのは、両替商が建ち並んでいた江戸の頃の名残なのでしょうか?

     201110大阪30




ここを抜けると、淀屋橋。

201110大阪45


淀屋橋を渡って、

201110大阪46

左に見える建物は、日本銀行大阪支店。



さらに次に架かるのは大江橋。

201110大阪47


淀屋橋と大江橋の間に挟まっている、日本銀行大阪支店があるエリアが中之島。
江戸時代には、多くの藩の蔵屋敷が建ち並んでいたところです。
蔵屋敷とは、大名が知行地からの徴収物を売りさばき、上方でのみ入手しうる必需物資を購入し、財政資金を調達していた、営業所とでもいうところでしょうか。

浅田次郎著『壬生義士伝』で、主人公の吉村貫一郎が、鳥羽伏見の戦いからはずれ、血だらけで南部藩の蔵屋敷にたどり着くシーンがありましたが、それがこの辺りなのですね。



また話がづれてしまいましたが、

201110大阪48

大江橋を渡り、しばらくまっすぐに歩いていきますと、

     201110大阪49

滋賀銀行の建物の角に、

     201110大阪50

“しじみばし”という欄干。


現在、川はありませんが、江戸時代はここに蜆川が流れていたのです。

     201110大阪51


この通りが、蜆川だったところでしょうか?

201110大阪52


文久3(1863)年6月2日、浪士捕縛のため下阪していた壬生浪士一行は、3日早朝に仕事を終え、舟遊びをしていたときに、この蜆橋のあたりで大阪力士と衝突して乱闘事件を引き起こしました。

そのメンバーはというと、芹沢・山南・沖田・永倉・斎藤・島田・平山・野口の8名。
この時、力士一人を死亡させてしまいました。
まだ会津藩の預かりとなったばかり、不埒な行いはまずいということで、力士側から因縁をふっかけられてやむを得ずの正当防衛であるとして、近藤さんが東町奉行所に事件を届け出ました(笑)。

大阪には、新選組になる前、必ず事を成そうと期待と不安を抱きながら過ごしていた頃の土方さんたちの足跡が残っていて、歩いていて、なんとなく甘酸っぱいです。




今回の旅の終わりは、

201110大阪53

天保山。



201110大阪54

大観覧車あり水族館ありのスポットですが、江戸時代も、松や桜の木が植えられ茶店なども置かれている、行楽地でありました。

     浪速百景天保山



文久4年(1864)年1月、江戸から船で天保山に着き、上方入りする徳川14代将軍家茂を、新選組はこの場所で出迎えて、警護の任に就きました。

201110大阪56



その後新選組として栄華を極め、そして時代に見放された慶応4(1868)年。

鳥羽・伏見の戦いに敗れ、1月9日には永倉さんが、翌日10日には近藤さん、土方さんらが、船に乗り江戸へ向い、二度と新選組として京・大坂の地を踏むことはなかったのでした。

201110大阪57


にぽぽもここを大阪での最後の後にして、東京へ。
土方さん達が船で5日をかけた江戸までの道のりは、今、新幹線で約3時間半です。



その前にエネルギー補給をば。

天保山マーケットプレースの中のフードコートには、“なにわ食いしんぼ横町”などがあり、オモロ美味しそうな雰囲気です。

     201110大阪59


が、

201110大阪60


朝ごはんも昼ごはんも食べていなかったので、腹へりまくり。
いろいろ物色する余裕もなく、一番角にあったお店でとりあえず注文したのは、

“イカ焼き”と”串揚げセット”

201110大阪61



せっかく大阪に来たのにフードコートかいな・・・と思ったものの、これが結構美味しくてビックリ。

201110大阪62

特に、東京では見かけない“イカ焼き”はジャンクだけどモチモチして美味しかったな~♪
(東京でのイカ焼きは、イカ丸ごと炭焼きにして、醤油をつけたものですよね?)



この日、18:00に六本木で約束があったので、駆け足となってしまったのですが、歩けてよかった大阪新選組散歩!でありました(^^




大阪市中見回り20111008
(地図はクリックしてフル画面にしていただくと、大きくなると思います。)



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

No title

にぽちゃん~
色々大変だったんだね・・・・
でも!
必ず又追い風吹くからね~大丈夫☆
肩の力抜いて~
今年もよろしくね♪

No title

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします!

大阪は出張でも日帰り出来ちゃうので、
いつもタクシーから窓の外を見ながら
楽しそうだなあと指を加えて見ているんです。

やっぱり、おサンポすると見るところがいっぱいありますね!

No title

にぽぽさん、2012年の始動ですね♪
今年も宜しくお願い致します。

さすが大阪。
フードコートとて、侮れませんね。
大阪式のイカ焼は、東京では食べられるお店が少ないけれど
(渋谷のお店が有名?)
私もまだ食べたことがありません。
おいしそう~(^-^)

No title

お父さん、亡くなられたのですね。
お疲れ様でした。

今年もよろしくお願いします。
にぽぽちゃんみたいに歴女だったら、今のビル街でも思いをはせて楽しい散歩になるのでしょうね。
時々昔のままの石などを塀に使ってたりすると、にぽぽちゃんならすぐ解るんだろうなぁっていつも思ってますよ。

No title

やっと!にぽぽちゃんが戻って来た~♪
大阪レポの続きが読めて良かった(笑)
随分開いてしまったので記憶手繰るのも大変だったのでは?

なにはともあれ良かった~♪

No title

にぽぽさん、ご無沙汰してました。

にぽぽさんも、去年はいろいろ大変だったんですね。
私も、超スローペースの更新ですが
今年もよろしくお願いしますね♪

にぽぽさん、大阪に来られてたんですね。
大阪にも、土方さん、ゆかりの場所があるんですね。
私は知らないから淀屋橋や中之島をそんなふうに分析したことは
ないけれど。。。

また、お時間があるときに大阪の味を楽しみに来てくださいね♪

No title

お帰りなさい!ずいぶん長い出張でしたね(^^;)
大阪にも新選組の足跡があるんですね。

懐かしい味、イカ焼き。これだけは関東に引っ越してきてから
見かけたことがありません。
大阪ではすごくポピュラーな味なんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大阪にも、こんなに沢山新撰組の足取りあるんですねv-238

京都のように、そのまま残っていたりする場所はあまりないけれど、新撰組のみんなが来たであろう場所を歩きながら色々考えるのは、やっぱり凄く楽しそうだなと思いましたv-238

そして、とっても勉強になりましたv-221
にぽぽさんのお散歩日記を参考に、いつか私も大阪の地をあるきたいな~v-238

No title

貧乏人への貸付は帳消しにしてもいいけど、大名からはきっちり取り立てても良かったのにね。
“鴻池銀行”→“三和”→“UFJ”、知りませんでした!
こうなると全ての銀行の前身が知りたくなりますね。
イカ焼き、たこ焼きが長くなって、タコがイカに変わった感じ?
ソースがいかにも大阪っぽくて魅力的。
5日間の船の旅、昔は冷蔵庫もなかったから、食事は乾物ばっかりだったんでしょうね。
あ、暫く停船して、魚を釣るっていう手もありますね(笑)
どうしても食べ物が気になる私です。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
そうそう、大阪に行ったきりだった(笑)
江戸の情緒と違ったなにわの歴史を感じられたんじゃ
ないですかね。
しかし、ジャンクなもの食べたなぁ。
粉ものや、練り物も大阪ならではの文化が感じられ
ますね。

待ち遠しかった!

みーんながちょこちょこ覗いてたと思うんですよ。
市中見廻りはどげんしたかと!
案ずるのはそれかいって…(^_^;)
またお会い出来ました、嬉しいです♪
昨日、ものの弾みで高幡不動にお詣りして。
土方さんを久し振りに仰ぎ見ました。
改めて男前ね~
ワタシも更新はサボリがち、でも続けます。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは☆

色々と大変だったのですね。。
でも、また日記が復活して嬉しいです!
2012年、にぽぽさんにとって素敵な一年になりますように☆

それにしても、大阪レポ、読み応えがありました(いつもですが)
とてもお詳しい…!
勉強になりました。
しかも、新選組ゆかりの地がいっぱい!!

イカ焼きと串揚げのセット、美味しそうですねぇ^^

No title

にぽちゃん!
私も 去年秋に大阪ちょっとよってきたけど・・・
とってもミーハー観光 笑)
夜しか居なかったからなおさらね ^^)

さすがね~にぽちゃんには 脱帽!!

イカ焼まだ未経験!
いつ食べれるか・・・楽しみ!!

No title

にぽたん、こんばんは☆  **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

大変ご無沙汰いたしました!!
今年も、
どうぞよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

新年早々、メソメソは禁物。
だけど…
  щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
大変な年末をお過ごしだったんですねェ。
あし@も辞めてしまったの?
今宵、久々に夜更しのパトロールだったのに
意外な展開に…
涙が溢れております。
お散歩日記もうわの空。

ただ…
元気な更新が嬉しかったです♪

お父さまのご冥福
心からお祈り申し上げます。 v-286v-380

お久しぶりです~

みぼろ(身ボロ?)なんぞと呼れていた頃の
若き隊士達の目には、大阪の町はどんな風に写っていたのでしょうね。
あの激しい色と意匠の羽織は、
天にも駆け上がっていこうって気持ちの表れなんでしょうか。
借りたお金で、堂々としたデザイン(笑)。
借用証書の添え書きも、ばっちり上から目線。
そーゆー所も大好き♪

No title

おはようございます☆

いやー、ホントに にぽちゃんのレポは勉強になるわぁ。

大阪の新選組史跡、唯一(?)天保山だけは行きましたよ。
大好きな観覧車に乗り、遊覧船に乗って150年前に思いを馳せ。
ああ、ここから落日の新選組が・・・・・・なんつってね(爆)

そして・・・・日本一低い山 「天保山」 の登山。
標高4.53メートル(笑)
・・・・・高尾山の方が100倍辛かったのは言うまでもない。

No title

にぽちゃん、再始動ですな!(^^)
今回も詳しく勉強になることばかり!
いろいろなことを綺麗な画像とともに
詳しくレポする、その姿勢を尊敬しておりまする。

で。あたくしも天保山行ったことあります。
が、どこが山なのかイマイチわからずでした。
実は天保山内のライブハウスでライブ見たあとなんで
疲れちゃって探す気がなかった???(^^;;

あそこは新選組の関西地方との永遠の別れの場所なのにね。
それを思うと切ない・・・ライブで遊んでる場合じゃなかった~。

でで。昼は関西、夜はギロッポンで一杯!!!
150年前ではとても考えられなかったことですね。
本当にいい時代です。

No title

にぽぽさん、2012年になりましたね!
今年もヨロシクお願いします。 

「大阪くらしの今昔館」は、私も行ってみたいと思っている場所の1つなのですが、どぉしても「狛・雷門と一緒に行けるとこ・・」となってしまい、未だに行けていません。
やっぱり、面白そうな場所だなぁ♪
ライオンもイイ感じだし。

お父様のご冥福、お祈り申しあげます。

Re:hisamiさん

はい~、慌ただしい年末でございました~。
でも、闘病生活も長かったので、父もやっと楽に慣れたのではないかと、ちょっとホっとしているところもあります。
今年は、まったりと過ごしたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします(^^

Re:shimicciさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
大阪は、観光というよりお仕事で行く機会が多い。
お仕事だと、寄り道したいなという気持ちがあっても、つい慌ただしくなってしまいますもんね。
今回も駆け足でしたけど、もっとじっくり歩いて食べて、楽しみたかったです。
うー、次回に期待♪

Re:らいむさん

ブログもスローペースにしすぎてしまい、“カン”が鈍ってしまってますが、今年はもすこし真面目に(笑)更新したいと思っておりますです。

小腹をおさめるための、ちょっと一口という感覚で購入したイカ焼きなのですが、美味しかったです!
串カツは、フードコードでも侮れないのですから、ちゃんとしたお店で食べてみたかったなーと、今でもちょっと悔んでいます(^^;
渋谷で大阪のイカ焼きが食べられるのですね!
東京ではどんな味になってるのか、興味あります♪

Re:mu.choro狸さん

ありがとうございます。
父は、闘病生活が長かったので、亡くなって悲しいのですが反面、父も楽になれてよかったんだなという思いもあります。

歴史好きというのもありますが、我ながら、ここは昔どんな風景だったのだろうというのに興味があるようで、それを探してみるのはとってもおもしろいです。
昔の風景が見られる3D眼鏡、できないかなーと期待しているのですけど、出ないかな~。

Re:ROUGEさん

ご無沙汰しておりましたー、ほんとに(^^;
写真だけUPして途中になっていた大阪散歩だったので、おっしゃる通り、ここ何だっけ?という感じでした。
写ってる写真は普通の道とビルだしー(爆)。
今年は、去年よりももう少し真面目に、ブログも更新したいと思っておりますです。
サボリ癖、抜けるかなー・・・心配(汗)。

Re:まりさん

人生いろいろありますねぇ。
親をみおくる時期は、ちょっと早かったと思いますが、無事に終えることができてよかったなーと思っています。
今年は、自分のライフサイクルを見直しつつ、まったりのんびりと過ごそうと思っておりますです。
大阪にお邪魔した時に、まりさんの造幣局の桜の記事を思い出しました。
桜の季節にぜひ行ってみたいものだなーと思いましたよ!

Re:ちびたさん

やっと大阪から帰ってこれました(笑)
大阪のブロ友さんが書いた記事で、イカ焼きを初めて見たときにはびっくりしました。
イカの姿じゃないーーーって!
でも、モチモチ美味しいですよねぇ。
お好み焼きとはまた違うし、大阪の粉もの文化はスゴイ!

Re:サビオちゃん

そうなんですよー、大坂でも新選組は活躍していたのですよ~。
今回行けなかった“大阪の屯所”とかも、いつかぜひ行ってみたいと思っております。
景色はすっかり現代になってしまっているけど、そこは妄想力でカバーしようと思います(笑)

Re:タヌ子さん

明治維新後は、どこの大名ももー、借金が膨らみすぎて大変だったようです。
お城も二束三文で売り出したのですが、「お城はねー」って、なかなか売れかず、80円とかそんな値段だったらしいです。
それならにぽぽが買いたかったよー!
大阪のイカ焼きは不思議です。
何の工夫もなく、ただ焼いてあるようでいて、お好み焼きの生地よりモッチリしてる気がするし。
ゲゾでイカの存在感も主張されてるし。
たこ焼を平べったくすると、ああなるのかなー・・・うーん・・・東京の口には大阪の粉もの文化を理解するのは難しい・・・ただ美味しい!ってことです(ダメじゃーん)
5日間の船旅で何を食べていたのか、ほんと!
言われると気になりますねー!!うわー、興味わいちゃいました。

Re:hirokunさん

そうなんです、やっと東京に帰ってきました(笑)
現代の風景は、大阪も東京も変わらないと思いきや、大阪にはやっぱり大阪の文化があるなーって感じました。
歴史もしかりですねぇ。
ジャンクな食べ物は、普段あまり食べないので、なおさらに美味しかったのかな?
粉ものも、家で作ったりしないし~。
これも、旅の醍醐味ですよね(^^

Re:だんだんさん

いやいやー、長い大阪の旅になってしまい、やっと年明けで東京に戻ってこれましたね(笑)
大阪も、東京と同じく、昔の風景が残っているところはほとんどないのですが、歩いてみればやっぱり東京とは違う歴史の臭いのようなものが感じられて、楽しかったですよー。
土方さん男前、でしょでしょー(^^

今年はゆっくりまったり、楽しみながらブログを楽しんでいこうと思います♪

Re:まーさん

まーさん、ありがとうございます。
地元と違い、京阪にはなかなか行けないので、あそこもここもと詰め込んでお散歩してきました。
どこもかしこも現代の風景になっているのが残念でもありますが、それは幕末も経済の中心のエリアが、現代も同じであることっていうことですものね。
今回寄れなかった新選組の足跡もあるので、またぜひリベンジしたい大阪です♪
その時は、フードコードじゃなくて大阪の味も堪能したい~!

Re:イノぶたちん

イノぶたちんの旅は、イノぶたちんワールドなので、やっぱり楽しそうです。
へーっと思うところ満載だし。
みんなそれぞれだから、楽しいねー(^^
イカ焼きは、イノぶたちんの胃袋にはおやつにも足りなそうだけど、ぜひ試していただきたい味ですよ。
その地域の食べ物って、面白いねー。

Re:berry-berryさん

いやーーーー!berry-berryさん!!
すっかりブログさぼっているにぽぽが言うのもなんですが、再開記事が出て嬉しかったです!!!
お元気なのかなーって思っていたのです。
え、お互い様?
ですよね~(笑)
そうでした、あし@は全然使いこなせてなくて、えいーってはずしてしまったのですよ。
ごめんなさい。

今年は、じっくり自分の時間を使って、いろいろなことにトライしていきたいと、そんな風に思っておりますよ♪

Re:comichikoさん

大阪という大都会に出て、しかも豪商相手にお金を出させるなんて、気合い入ってますよね。
今にたとえたら、なんの担保もないのにみずほ銀行にお金出してって言いに行くようなイメージかなぁ?
しかも、上から目線(笑)
天にも駆け上がっていこうという心意気の浅葱色っていう解釈は新しいかも!
でも、うん、とってもいいですね!!

Re:ふぅちゃん

正しく妄想力を駆使してのお散歩であります(笑)
にぽぽも、十数年前に、天保山の水族館にジンベエザメを見に行ったことがあるのですよ。
その時には、新選組のことなんて、ぜーんぜん知らんかったわ。
あの観覧車乗ったのですね!
さすが、高いとこ好き・・・タワーだけでなく観覧車も制覇とは(笑)

Re:フミヲちん

そうよー、実はちゃんと新選組オタクなのよね、忘れがちだけど(特に女子会で 爆)。
うんうん。
天保山の“山”!
見つからないよねぇ。
噂では登山証明とかも出してくれるっていうので、ぜひ欲しい!と思ったのだけど、この時間が無くて頂上がわからずじまいでした、残念。

> それを思うと切ない・・・ライブで遊んでる場合じゃなかった~。
この叫び、ちょーーウケた。
いや、遊んでる場合でもいいのだ(笑)!!

Re:こまさん

今年もよろしくお願いします~!
“大阪くらしの今昔館”って、博物館みたいなものを想像していったら、なんか役所?の建物に入っていて、びっくりしたー!
規模は3フロア分ぐらいなのだけども、江戸の街並みは十分楽しめました。
狛ちゃんと雷門ちゃんは入れてくれないだろうもんね。
抱っこしてらたらOKとかしてくれればいいのにねー。
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

