06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しながわ宿場まつり 2011

ども にぽぽ です=*^-^*=




JR品川駅から、京浜急行に乗り方ホームで、なんとなく案内板をみたら、あれ?!

201109品川01

羽田・・・なんだこれは、知らない漢字が~っ!!
漢字が読めなくなったのかと、一瞬パニックになった次の瞬間・・・


201109品川02

ん?


201109品川03

あ!


201109品川04

あ~ぁ、なるほど!!
京浜急行は、中国語と韓国語も表示されるようになっているのですねぇ。



普段使い慣れない電車って、びっくりすることありますね。
と、京浜急行にひと駅程乗って、北品川にやってきました。




この道は、旧東海道。

201109品川05

さりげなーく、江戸の飛脚の姿が(笑)



201109品川06

こっちには、黄門様と助さん、格さんの姿も。

実は、毎年9月の最終土日に行われる、“しながわ宿場まつり”というものにやって来たのでした。



しながわ宿場まつりは、旧東海道沿いの商店街のさまざまな催しものや模擬店、フリーマーケットも楽しげですが、一番の見所は全域を練り歩く「大パレード」。



警察庁の交通安全パフォーマンスが先頭。

     201109品川07



品川神社(2010.07.16の日記⇒ 品川 東京で富士登山 )の山伏さんたちのホラ貝がつづきまして、

     201109品川08




201109品川09

品川女子学院のマーチングバンド、

201109品川10




そして!!

     201109品川11



     201109品川13

役者さんや一般参加の人がいりまじった江戸時代の扮装による風俗行列!!



今年お知り合いになった幕末仲間たちが参加するというので、にぽぽも沿道から応援です(^^

     201109品川14


201109品川15


201109品川16

あははは~
みんな、似合ってる~(^▽^)

北品川の八山から南品川の青物横丁まで約2kmを練り歩く仲間たちの専属カメラマンとして、気合い十分で行列を追いかけまくり。



途中、鉄砲の音が響いて来たと思ったら、

201109品川17

目黒川にかかる橋では、火縄銃の演習が!
おおーーーー、すごい♪




沿道の模擬店には目もくれずシャッターチャンスを狙う。

     201109品川18

つもりだったけど、我慢できずに、いつの間にやら片手にはビール。



201109品川19


パレード参加中の仲間たちは、当然ビール飲めません(笑)


201109品川20


見せびらかしながら飲むビールの、なんと美味いことか♪
甘露、甘露~!

201109品川21



パレード参加のみな皆さんが、品川寺内の会館で休憩中、その境内で待っていたにぽぽの頭上に、いきなり湧き立つ煙もくもく。

201109品川23



うわぁ~!
なんだなんだと、人、人、人の間からカメラを割り込ませ、撮った写真。

201109品川24

201109品川25

201109品川26

品川神社の山伏山達による火渡り行でありました。
一般の人も参加可能。
「参加される方は、裸足になって、お待ちください~」ってアナウンスがありました。


よし!にぽぽも・・・・やる訳はない(^^;




201109品川27

宿場まつりのいいところは、パレードが終われば、お江戸扮装のままフラフラと自由時間になるということ。
露店で買い物したり、みんなで写真撮って遊んだり、沿道の人につかまって写真撮影を頼まれたり(笑)。



201109品川28

201109品川29




品川ケーブルテレビのクルーに取材されるHちゃんとCちゃん。

201109品川31

身長170cm台の龍馬さんと総司君役の二人は、とーーってもカッコよく目立って、沿道の人たちにも大人気でしたねぇ。




初めて見た“しながわ宿場まつり”でしたが、面白かった~!
パレード参加の皆さん、お疲れ様でした(^▽^)

201109品川32

にぽぽちゃんもいっしょに出ればよかったのに~と、さんざん、さんざん言われました(^^;
そうだね・・・、来年は参加しようかね・・・(汗)

でもね、和装は似合わないんだよ、にぽぽは(滝汗)。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

おはようございます(^^)

凄いですね~v-353
にぽぽさん、ビール飲んでる場合じゃないですよv-363
参加しなきゃ、参加v-363
私も生で見たかったな・・・

ずるいっ!

おはようございます!

にぽちゃん、当日はカメラマン??お疲れさまでした!
カメラとビールで両手がふさがってるはずなのに、手ブレなくシャッターを押し続けたプロ意識(!?)に脱帽ですわ~
それにしても、あの禁断の生ビール・・・ v-275
たまんねぇ・・・・じゅるる。

いやいやいや! 
パレード後のビールも最高なんで(笑)、来年は、にぽちゃんもぜひぜひご参加を。

NoTitle

にぽぽさん、参加しなかったなんてダメじゃないですか?
他の人に土方さんの役を取られてしまいますよ!
火縄銃の演習、火薬の良い香りが漂ってきそう。
火薬フェチ(香りだけで取り扱いは致しません!)としては、是非近くで見学したかった。
宿場祭り、昔の建て物が残ってないのが実に残念。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
面白いじゃん。
ちょっとした町おこしイベントなんでしょうが、結構凝っていますね。
幕末仲間なんてのがいるのがにぽぽ女子らしいし、
来年は積極的に仮装にトライして頂戴ね。

NoTitle

楽しそう~!
これテレビでやってたね。
でも皆綺麗に着物着てるしカツラもしっかり本物だし、プロの人がやってくれたのかしら?
今度は是非参加なさいませな。カメラマンは私に任せて^^

NoTitle

わぁー楽しそう
これは参加しても楽しそうだし~
見物しながらビールも美味しそうd(⌒ー⌒)!

NoTitle

にぽぽさんが書かれている事を読みつつ案内番を見て、最初「羽田???」となりました。 ^^:
で、読んで・見て・・として、次のハングル文字を見て「あぁ~~っ! そっかぁ。」と。 >_<。。

しっかし、楽しそうな雰囲気ですね!
にぽぽさん日記を見ているだけで、かなり「ワクワク♪」とするんだから、実際に現場にいたり・参加をしていたら・・・ >_<

NoTitle

和装が似合わないというなら、鹿鳴館の結い上げに
ドレスの和洋折衷かどうだろうか(?_?)
なんなら、ソーニャが服にシルクハット、チョビ鬚で
エスコートしましょうか?!

NoTitle

いやん、楽しそう~~!
私も和装は似合わないけど
こういうイベントなら参加したいわ~
にぽぽちゃん、土方さんやってよ~~♪
来年のレポ楽しみにしてるわ(*^_^*)

NoTitle

こんばんは 「知り合った幕末仲間」というところがウケました。
以前、地域のイベントを企画したとき、通行人や店の人たちも、タイムスリップした服装で、と提案したんだけど、実現しなかったなあ…
ほんと、皆さん楽しそうですね。

NoTitle

しながわ宿場まつりの大パレード、
こういう企画は参加する人も見ている人も
楽しそうでいいですね。
誰でもそこそこコスプレ願望がありますもん。
私なんか温泉の浴衣を着ただけでも刀を差したくなります。
火渡り行の煙、巨大綿飴かと思いました。

来年のにぽぽさんのご出演、期待しています。

NoTitle

こんにちは

あ~びっくりした。北品川っていつも江戸飛脚や黄門様が
歩いているのかと思いましたよ。
ビール飲みながらのカメラマン、いいお役目でしたね。

北品川は我が大学のそば。でもいつも部室で飲んで
酔っ払ってから行ったのでシラフで歩いた記憶がありません・・・

NoTitle

楽しそう~  \(^o^)/
来年こそ   にぽチャンも!!
是非 参加してみてよ~
きっと楽しいよ~

NoTitle

うは~☆☆
楽しそう♪♪
来年は、絶対、にぽぽちゃん参加してると思うな~(^^)

NoTitle

私も羽田行き利用しましたけど、中国語のその文字の方が日本語よりインプットされちゃってる気がします。
外国人には便利になったようでいいことですよね、これからもっと数カ国ご表記が増えるのかしら、2つくらいでまとまるといいのにねー。

最後のオチで、にぽちゃんの町娘姿が見られるかと期待しちゃったわよ~。
普通の和装が似合わなければ、いっそ仮装してウケを狙うのがいいよー、来年、期待してますね!

こんちゃ!

うはっ!!!
いいね、いいね~ こんなイベント☆
めっちゃ楽しそう、おもろそーーーー(*^m^*)
こんなお祭り、好きやわぁ
できれば 飛脚あたりに変装して参加してみたいぞよ
ビール飲みたそうなのは 沖田さんか?
可愛いやん(^w^)

タイムスリップ

すごいお祭りですね~!
前からあるんですか、品川が中心らしいけど?
知り合いって、あのゲストさんと歩いた記事の人達が?
にぽぽさんにかかると、ムチャクチャ面白いことになる!
おっかけカメラウーマン役、お疲れさま~
その泡泡v-275があれば、婆ちゃんも時代行列を見たいです♪

NoTitle

うわぁ~ 私も町娘に扮装したかったな♪
贅沢言えば大奥だけど 断られそうだから(笑)
着物でお出かけって楽しいじゃないですかぁ~。
にぽぽさんも来年はぜひ参加しましょうよ♪

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは!
いや~おもしろかったです!!
平成の土方さん、沖田さんは、にぽぽさん的にはいかがでしたか?(笑)

チャレンジしてほしかったなあ~火の上歩き・・・!

こんばんは♪

宿場祭り、楽しそうですね~♪
私も行きた~いo(><)o
最後は皆さんも美味しいビールを飲めてよかったですね☆

NoTitle

とっても楽しそう~
それにしても 日本全国
中国語やら韓国語の表示が増えてるんですね~
トイレなんか よく韓国語やら中国語やらで
説明書きされてて 楽しく眺めてますが。。

Re:幸さん

ははは(^^;
ビール飲んでる場合じゃありませんでしたか(笑)
生で見ると、なかなか迫力でした。
旧東海道は狭いので、参加者と見物者が入り混じりで大混雑でしたよ。

Re:ふうちゃん

いやー、テンションあがったわ、見物人なのに(笑)
ふうちゃんに写真お渡しできていないのが気がかりです。
メールで送ろうと思ったら、ものすごく解像度を高く設定してしまったので、重すぎで送れなかった!
鳥追いっていうの、初めて知りましたよ。
ふうちゃんの来年のお姿も、楽しみです。
って・・・私もか?!

Re:タヌ子さん

皆さんに、激しく参加を促されてますね(笑)
見てるだけでも十分堪能しましたが、江戸人になりきって練り歩くのも楽しそうでした。
来年は、やっちゃいましょうかねぇ~♪
火縄銃の甲冑隊もかっこよかったです。
鉄砲の音といい、硝煙の煙といい、すごい迫力でしたよ。

Re:hirokunさん

品川もなかなか頑張っておりますよ。
面白いお祭りでした。
盛り上がってたし(^^
今年は幕末好きの方と、ずいぶんたくさんお知り合いになりました。
こんなお祭りも知らなかったし、まさか知り合いが参加するのを見物することになろうとは。
本当に、未来のことはわからないものです(笑)

Re:エセりょーまさん

って、アオイちゃん(笑)
いやいや~、お似合いでしたよ、龍馬。
ビールは美味かったねぇ。吸収が違いましたよ。
総司君に刀の差し方を指導できるかどうか、激しく自信がありません(笑)
腕短いし、刀抜けないに違いない(^^;
次は京都だねー!!

Re:mu.choro狸さん

テレビでやってましたか!
じゃあ、にぽぽの知り合い達の紛争も映っていたかも(笑)
踊るあほーに見るあほーで、見てるのも結構楽しかったですが、パレード参加者と行動を共にするのが大変でした。
みんな休憩所に入っちゃったりするし。
来年は参加か・・・・mu.choro狸さんに写真撮影!!
恐れ多いわぁ。
でも、どんな写真になるのか、楽しみな気もします。

Re:hisamiさん

パレードは結構な人数で、迫力ありました。
いろんな江戸の人が見れたのは楽しかったです。
露店も、ビールあり、ワインあり、焼き鳥あり!
充実でしたよ~♪

Re:こまさん

そうなんですよ。
羽田まではいっしょなんですね、中国語でも。
空港って、あんなふうに書くんだなぁと驚きました。
品川のお祭り、ものすごく楽しかったです。
衣装とか、鬘とか、かなり本格的でしたよ♪

Re:ソーニャさん

鹿鳴館のドレス姿も素敵ですよね~♪
だけど、それだと明治時代になっちゃいますね(^^;

Re:ROUGEさん

来年いっしょに初参加、いかがでしょう♪
お姫様もいましたし、ちょっと色っぽい芸者さんも!
土方さんかあ、うーん、りりしさを出すのが難しそうだ(^^;

Re:ようこさん

今年は、幕末好きの方とたくさんお知り合いになりまして(笑)
こういうイベントは、衣装やかつらももちろんですけども、着付けのスタッフさんの手配が大変そうですよね。
参加者によると、着替えの時間は、殺人的だったようですよ。

Re:茶々さん

参加してる人たちのテンションも高かったですが、見物人のテンションも高かったです!!
特に、パレード終わった後、お江戸人のままで露店で買い食いしてるのは面白すぎました。
温泉の浴衣で刀!!
わかります、わかります!!
非日常感がありますもんね。

Re:ちびたさん

パレード始まる前、じょじょにお江戸の人たちが集まってくるのが、なんともオモロかったです。
普通にあいさつとかして(笑)
役2キロのパレードで、大混雑の間を縫ってのカメラマンです。
ビールこぼさなくてよかった(そこ?)

Re:イノぶたちん

ふふふ(^m^)
来年の参加は、半強制的にって感じです。
何の扮装がいいでしょうねぇ・・・和装も似合わないけど、男装も似合わないので、お江戸の女性で。
は!
だけど、雨女のにぽぽが参加して大丈夫かな?!

Re:makomikanさん

いろんな衣装があるんですよ。
お姫様もかわいかったですけど、ちょっとトウがたちすぎですね。
それに、簪たくさんで頭重そうだった。
参加するなら、何がいいかなー。

Re:☆青☆さん

羽田直通してる京急だけに、親切ですよね。
成田の方はどうなってるのかな。
最近海外行ってないからまったく情報に疎いです(^^;
そっかー、和装じゃなくて仮装なら大丈夫か(^^
やるなら思いっきりやっちゃいましょうかね♪

Re:こまいぬさん

飛脚を選ぶとは、なかなか通ですね!!
参加者も見物人も、ものすごい混ぜごぜになってましたよ。
露店も充実でねぇ。
今年はカメラマンに集中しすぎて、買い食いがおろそかになってしまったのが心残りだぁ!

Re:だんだんさん

前からあるみたいですが、にぽぽも初めて知りました。
さすが、幕末好きのお友達は、いろいろ情報をもってるものです。
パレードに参加したみんな、江戸人になりきってましたよ。
とってもおもしろかったです!

Re:サプリメント管理さん

町娘の扮装、とってもかわいいですよ。
着慣れない着物はちょっと不安ですけど、スタッフの方が修正してくれたりするので心強いです。
来年は、やっちゃいましょうかね!

Re:tatsumyさん

チャレンジは火の上ですか!!
そ、それは厳しい・・・一般の人もどうぞってアナウンスがありましたけど、熱くないんでしょうかねぇ。
現代人でも、刀を持つと凛々しくなって(笑)、素敵でしたよ!
でも、一番カッコよかったのは、魚屋さん♪
男前の人がそろってました!!

Re:まーさん

品川の宿場まつりもなかなかでしょ!!
おまつりの後、居酒屋さんでの打ち上げも盛り上がりましたよ♪
京都では、来月龍馬のちょうちん行列がありますね!
にぽぽも、今年は参加予定です(^▽^)

Re:MOMOさん

衣装も鬘もかなり本格的なんです!
結構すごかったです。
羽田空港直通している京急は、得に徹底してますけど、他の電車でも、表示やアナウンスで中国語増えましたよね。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。