09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くっちゃねー、くっちゃねーの日々

ども、にぽぽ です=*^-^*=





ご無沙汰していたのは、にぽぽだけにあらず・・・

20110820若ちゃん1



我が家の愛犬、若ちゃんもだいぶご無沙汰でありまして、生きてるのかしら・・・と心配いただいてるブロ友さんもおいでなので、存在証明をば。

若ちゃん、当年とって16才と半年。
人間でいえば、90才ぐらい?もっと上なのかな?



20110820若ちゃん2

去年だったか、しそーのーろーがひどくなり、歯を抜いたのですが、残っている歯がまたしても悪くなって、歯茎の膿が爆発してぽっぺに開いた穴から垂れてくるというスプラッターな状態になっておりました。

かなり恐怖な状態なのですが、お医者さんは
「犬にはよくあることですよ」って・・・
ほんと?!

高齢なので麻酔しての抜歯に体力がついていけるかどうかだったのですが、検査の結果、大丈夫そうだったので、一日入院して、悪い歯8本抜いたのが先月。
ほっぺの穴もふさがって、見るに耐えるお顔にもどりました。



20110820若ちゃん3

親知らず1本抜いただけで痛い、痛いと大騒ぎの飼い主と違い、痛いともだるいとも言わなかったワンコ一匹。
とってもエラカッタです。




とはいえ、やはり高齢なので、最近はお気に入りのクッションでほとんど寝て過ごしています。
夏の暑さに耐えられるかしら・・・と思っていたのですが、気持ちよさそーにスピスピ寝ている毎日。
あまり心配はなさそうです。

20110820若ちゃん4



見かけるたびに、微妙に変わる寝相。

20110820若ちゃん5

その態勢、楽なのか?




20110820若ちゃん6

寝こけてても、時間はわかるみたいで、お散歩の時間が近づくと、むっくり起き出して、部屋の中を徘徊しだす。

20110820若ちゃん7



今でも、朝と夕方に20分程度のお散歩はかかしませんよ。
雨でもレインコート来て出かけます。
そういう風に育てちゃったんだけど、飼い主の方がばててます(涙)。

20110820若ちゃん8



悪い歯を抜いたら、また調子が良くなったみたいで、少なくなった歯で食欲もまんまん。

20110820若ちゃん9

お散歩同様、ご飯の時間になると、キッチンの辺りをうろうろして催促。
元気なジーさんです。



母方も父方も長寿家系のにぽぽ家ですが、ワンコも長生きなのかしら・・・(^^;

飼い主にぽぽは、若ちゃんのご飯代を稼ぎにお仕事励みます!
明日から一泊で兵庫出張です。
仕事じゃなければ楽しいのになぁ・・・。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
関連記事
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

NoTitle

まぁ!若ちゃん♪お久しぶりでゴザイマスね~~o(^ヮ^)o

若ちゃんって見た目、お目目がくりっとしてて若そう!(^^;)。
なのに~そんないいご年配犬だったとは・・・!

見た目と違ってびっくり!!
シソウノウロウの歯の対処もうまくいって、今はしっかり食べれてるのね★

それはよかった!よかった~~
長生きしてね!!にぽぽさんの為にも!!!!(・O・)/

にぽぽさんは兵庫にいらっしゃるのですね!
どちらへでしょう?!神戸カナ??!
阪神間にある、我が家にも是非是非寄ってほしいのに・・♪

え?場所わからない・・?( ̄Д ̄;;  
    (^^;)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんにちは~
結構な年ですね~
これからも元気に
過ごしてくださいね♪

NoTitle

若様だぁ~~っ♪
にぽぽさんだけではなくて、若様も歯を抜いていたんですね。
しかも、8本もだなんて。 @_@
犬にとって歯は命と聞くので、我が家も気をつけています。

夏の暑い時期に、若様カットしているポメさんを見ると「にぽぽさんのトコの若様は元気かなぁ?」と思っていた私でした。 ^^

Re:あんりさん

エアコンが苦手な飼い主にあわせて、エアコンなしの部屋で過ごしております。
年だから暑さは辛いだろう、せめてもとひんやりシートを用意しましたら、その上で伸びていることもしばしばあります(笑)。
出張は、明日西宮、あさって大久保(仕事じゃなければ知らんよーっていう場所ですよね 笑)へ。
せめて明石原人発見の場に行き、明石焼きを食べようと思っています。
仕事じゃなく、改めて兵庫は行きたいです!
その時には遊んでくださいーー!!

Re:トイプードルさん

コメントありがとうございます♪
いくつになっても、我がワンコはかわいいのです。
いつまでも元気でいてほしいなと思う飼い主心です。
ありがとうございます!

Re:こまさん

若ちゃんもご無沙汰でした!
歯が命なのは、芸能人だけじゃないってことで(笑)
小さい頃から、ちゃんと手入れをしてあげていれば、抜かなくてよかったんだろうなと、ちょびっと申し訳ない思いです。
でも、うーってするんだもん、若ちゃんったら・・・(汗)
狛ちゃんと雷門ちゃんは、ちゃんと歯を磨かせてくれる?
いい子だもんねぇ・・・若ちゃんとは大違いだよ(TT)

NoTitle

うー(┯_┯)若ちゃん元気だ~
スプラッター事件から、見られる顔に戻ったから、再デビューなのね♪
良かった良かった、このまま50歳まで長生きしてくれろ~
長生きギネスに載って、にぽぽちゃんとv(*'-^*)bぶいっ♪してね~(*^^*)

若ちゃ~ん!!

相変わらず 愛くるしいわね!若ちゃんは!!
そして夏バージョンの刈り上げ!ご立派です 笑)

ほっぺに穴なんて・・・
痛かったでしょうね 泣)
でも元気になってよかったです!

また お姿見せてくださいね!!

NoTitle

若ちゃん、久しぶり!
猛暑も元気に乗り切ってくれたんですね。
ほっぺに穴が開いちゃうって・・・
でも、無事に塞がったと言うことは、まだまだ回復力が抜群なのですね。
きっとにぽぽ家には福禄寿さまがおいでになるのでしょう。
若ちゃん、ギネスに載れるようになるまで頑張れ!
目指せ、25歳!
体はここまで柔らかくないけど、若ちゃんの一日、我が家の誰かさんの週末の姿とそっくり。
若ちゃんは散歩に行くだけ偉い!

NoTitle

こんにちは 若チャン、そんなにおじいちゃんだったのですか。
みんなにかわいがられ、大事にされて、幸せな人生ならぬ犬生ですね。
兵庫県に来るのね。仕事とはいえ、うらやましいです。私も東京に出張したい!!

NoTitle

うわ~。若ちゃん・・・歯を抜いたんですね・・・。
全身麻酔かな。心配ですね。
うちも、長女のココが歯が弱めなので、何本か抜いてます。
それにしてもエアコンなしとは。
とは言え、うちのもエアコンなしでも平気そうです。
ベランダを開けると、全員が走って出て行き、
夏のかんかん照りの日光にあたって気持ちよさそうにしてるという・・・。
とてもじゃないけど付き合えません・・・(笑)

しかし、若ちゃんのお目々はいつも吸い込まれそうにクリクリしているな~かわいい☆

NoTitle

久しぶりねぇ、若ちゃん
16歳半かぁ~元気元気なじーさん若ちゃんだぁ!
この歳で、雨でもなんでも 朝晩20分もお散歩してるなんて
すごいよ、若ちゃん☆
歯は… ちょっとボロボロになっちゃったみたいだけど
ご飯もしっかり食べられてるようだし、言うことなしね
あらぁ、にぽぽちゃん 月曜日は兵庫県まで出張なの?
どこどこ? 姫路まで足延ばして来れたらいいのに~
こまいぬは 姫路で仕事してるよー

NoTitle

おやっ?!
ご近所に居るのかしら???
兵庫の何処に???

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
タイトルから、にぽぽ女子の夏休みの出来事かと
思いました(笑)
若ちゃん、久々の登場。
元気にまったりと、何とも幸せなことではありませぬか。
長寿ファミリーに囲まれ、きっと若ちゃん自身の長寿に
なったんじゃないですかね。

NoTitle

若ちゃん、高齢なのにお目目がくるりん!
私なんかまぶたが垂れてきちゃってるのに(笑)
腫れた歯茎が爆発してほっぺに穴・・・そこから膿?
なんかおぞましいお姿だったんだね。
爆発するまで痛かったろうにねぇ。
痛い痛いと大騒ぎせず、動物ってひたすら寝て快復させようとするんですよね。
うちのムー(猫)も具合悪くなるとひたすら寝てます。死んでしまったのかと思うくらいね。
ワンコの16歳は長生きですよ。
まだまだがんばれ、若ちゃん!

NoTitle

若ちゃん元気そうで何よりだわ。
でも歯、大変だったのね~
人間も年取ると歯に来るもんね~
そのうち犬用の入れ歯が開発されたりして(^^;
それまで再発とかしないといいね☆

にぽぽちゃんも忙しそうだけど
身体気をつけてね~!

Re:みゆきんさん

若ちゃん元気ですよ(^^
1日中よく寝ています、そして夜もよく寝ます(笑)
歯が少なくなってしまったので、ドックフードは粉状にしてあげてます。めんどくさいんだけど(^^;

Re:イノぶたちん

歯を抜く前は、具合が悪そうだったので、シャンプーカットにもなかなか連れて行けず、久しぶりにさっぱりしたのです。
バリカンでがーってしてもらったよ(^^
ほっぺに穴が開いたときには、若ちゃんよりにぽぽが気を失いそうだったわ。

Re:タヌ子さん

某ポン吉さんもくっちゃねーですか(笑)
若ちゃんより大きいでしょうから、ゴロっとなってると存在感ありそうですね(^m^
若ちゃんの体の柔らかさはうらやましいです。
にぽぽもと、寝ている若ちゃんの横でストレッチなどやってみるのですが、体ガチガチです(汗)

Re:ようこさん

そうなんですよ、名前はいつまでも若なのにねえ。
お散歩してるときに、たまにヨロっとしたりするのですが、まだ歩くのがへたくそな赤ちゃんと思われることがあります(^^;
今は出張先のビジホですが、夜の街に繰り出す元気がなく、Reコメントしてます。
今日の兵庫は暑かったよー。

Re:jitanwさん

全身麻酔なので、本当に心配でしたが、思い切って抜いたおかげで、楽になったみたい。
よかったです。
ちゃんと歯磨きをしてあげなかった飼い主が悪いです・・・けど、16年ですもんね。
歯もなくなるか(^^;
エアコン入れてあげないと辛いかなと思ったのですが、ひんやりジェルのシートでスピスピ寝ているので、大丈夫みたいです。

> ベランダを開けると、全員が走って出て行き、

ひゃー、さすが若者は違いますねー!!

Re:こまいぬさん

ルンナちゃんとフルルちゃんの何倍でしょうね!
トイレシートの躾をしなかったので、お散歩行かないとおちっことうんぴが出ないのよねー。
だけど、毎日2回、どかーんとうんぴですよ。すごいんだから!
出張先は、今日西宮、明日大久保です。
観光地じゃーないよね(笑)
大久保からもっと行くと、こまいぬたんのところに着くんだよね?

Re:hisamiさん

今日は西宮北口でお仕事。
アポ時間より前についてしまって、駅前にマックもなくて困ったよー(^^;
三宮に泊まって、明日は朝一で大久保へ。
帰りに、せめて明石焼きぐらいは食べようと思っております♪

Re:hirokunさん

確かに、にぽぽの夏休みもくっちゃねーでした(爆)
歯を抜いて、調子よくなったみたいで、気持ちよさそうに寝ています。
ずーーーーっと寝てて、飽きないかと思うよ(笑)

Re:mu.choro狸さん

お目目がクリクリなのは、にぽぽもうらやましいです。
お肌はタルタルのはずなのですが、毛があるからよくわからないし。
ワンコは、歯の膿とかぽっぺから出てきてしまうんですって!
人間より、そういうところは雑にできてるんだなぁと思いましたけど、きっと痛かったろうと思います。
じーーっと耐えてる姿って、ワンコやにゃんちゃんに学ぶところ大きいですよね。
人間はいつも大騒ぎだなぁって思います。

Re:ROUGEさん

犬用の入れ歯!!
それ絶対にできますね。
今は化膿しないような抗生物質とか、もとからの持病の心臓の薬とか、お薬沢山です(^^;
でも、嫌がらないで(というか薬だとわかってない)パクパク食べてます(笑)

NoTitle

若ちゃん~久しぶり~
しばらく会わないうちに色々苦労したんですね~
若ちゃんの頑張り、ルビーも歯が悪いし…すごく励みになります!
若ちゃん、頑張ったね!
よく食べて、よく寝て、20分のお散歩、しかも雨の日も、しかも2回!
スゴイね~
若ちゃん、まだまだ大丈夫!
やっぱ~若ちゃんって、名前が効いてるよね~
いくつになっても若ちゃんだもんね~
サマーカットもビシッと決まってるし~
カッコいいな~
夏も残り僅か、若ちゃん頑張ろうね!
ルビーもルビ若コンビ結成できるように頑張るね!

NoTitle

若ちゃん8本も抜いたのぉ~
ご飯たべるのに時間かかるわね。
ジャーキーとか食べられなくならないのかな。
相模原では犬が14才になると表彰されると
聞きましたが、にぽぽちしゃんエリアでは
そういうの無いのかしら??

ところで犬の歯って何本あるの?

こんばんは(^^)

若ちゃん、元気なのですね(^^)
先日、あの若ちゃんそっくりなワンちゃんに出会ったお寺に行って、思い出していた所です。
高齢なのですね・・・
私も更年期と戦っていますが
まだまだ若輩者ですね(^^;

NoTitle

若ちゃんじゃないけど
ここ数日私も夏風邪でくっちゃねーくっちゃねー状態゛でした。

若ちゃん、お元気で何よりです。

NoTitle

まぁ☆若ちゃん♪お久しぶりでございまする♪
相変わらず、まん丸お目目でかわいいわぁ~(^^)
お口の中、大変だったのね。。。
エライね~。絶対痛かったはずなのに・・・
麻酔にも耐えて、若ちゃん体力あるね☆
これからも、頑張って~!!
みかん&かんたも、若ちゃん先輩を見習います(^^)

乗り越えた夏

元気な若殿にあえて、嬉しゅうございます。
確かに高齢になると、一番弱るのが歯ですね。
人間とおんなじ・・・
正月に21歳で大往生した我がタロウ、全部歯を抜きました。
途端に食欲モリモリで、復活!
若チャンも長生きしてね。
飼い主が稼ぎを怠らぬよう監視してネ(笑)

NoTitle

若ちゃん、カワイイ~。
お目目がクリクリで、とても高齢とは思えない
キラキラ輝く瞳が魅力的ですね♪
麻酔にも耐えられ、無事に歯も治療できたから、
これからも安心ですね♪

NoTitle

こんにちは

若ちゃんやっぱりかわいいなぁ。
我が家も来年イヌを飼う計画が進んでいます。
もちろん、お家の中で飼う小型犬。
トイレもみんな家の中でできるように習慣つけたいと
勝手に思っているんですが、できるかな・・・

泊まりの出張がんばってね!

NoTitle

こんにちは!
若ちゃん、本当におひさしぶりです!!
そんなに歯を抜いたんですか・・・
すごい!!私なら気絶ものです!!
でも、つぶらな瞳を見て安心しました~
食欲もあるのですね~~
良かった良かった!!^^*/

NoTitle

うわぁぁぁ~~~ん、若ちゃん~~
会いたかったぞぃ~~~~っ。(゚うェ´。)゚
そんな大変なことになっていたなんて知らず~
若ちゃん、イタイイタイだったね・・・・!
かわゆくねんねしている写真を見ると、
そんな大変なことがあったなんて分からないよ~
よっぽど眠いのか、トロトロしているのかと(笑)
こんなかわゆいお年寄り、見たことないぞっ!
もうちょっとすると涼しくなって・・・
食べ物がおいしい季節がやってくるからねーー(´ー`)ノ”

Re:ヒデッチさん

ときどき、ヨロけますけど、お散歩は大好きで、一生懸命歩いていますヨ。
にぽぽの住んでるところは、丘陵地帯なので、坂を登るのは心臓が悪い若ちゃんの負担になるので、だっこしてにぽぽがえんやこらと登っています(笑)
ルビ若コンビでがんばりましょーね!!

Re:ソーニャさん

以前も結構抜いたと思うのですが、さらに8本抜いて、まだ歯が残っていますもんね。
犬の歯って、何本なるのかしらね??
歯がなくても歯茎でワシワシ噛んで食べてます(笑)
でも、ボロボロこぼしてますけども~(^^;
相模原の施策いいですね!
にぽぽのところもやって欲しい。

Re:幸さん

若ちゃん、かなり高齢になってきましたが、まだまだ元気ですよー。
何しろ食欲モリモリなのが嬉しいです。
ドックフードを細かくしなくてはならないのが面倒ですが・・・。
若ちゃんの~ためな~ら、えんやこーらです。
幸さん、まだまだ若輩者でございますよ、若い若い!!

Re:茶々さん

風邪の時には、くっちゃねーくっちゃねーが何よりの養生です!
にぽぽも風邪をひいたときには、ここぞ!とばかりにぐーたらします。
いつも・・・という噂もありますが(汗)

Re:makomikanさん

お久しぶりの若ちゃんでございました。
歯の調子もよくなり、元気はつらつです。
目は、まんまるなのですが、白内障でほとんど見えていないっぽいですけども(^^;
ちゃんとまっすぐ歩いてるので、すごいなーと感心してしまいます。
動物に教えられることって、たくさんありますね。
これからも、みかんちゃんとかんた君に負けず、元気じーさんでいきたいと思います♪

Re:だんだんさん

人間もワンコも同じですね。
だけども、痛いだーなんだーと騒がず、じーっと症状に耐えるところを見ると、同じ動物の人間だって、もう少し覚悟というものをもたんといかんなーと、己を反省したりして。
タロウちゃんは21才かー・・・。
若ちゃんももう少しがんばらなくっちゃ♪
はい、稼ぎを怠らぬよう、しっかり監視されておりますです。

Re:らいむさん

お目目クリクリは、子供の頃と変わりませんが、実は白内障で、ずいぶん瞳も白くなってきております。
ほとんど見えていないような?
たまに、あらぬ方角をじーーーっと見ていたりします。
まさか、見えないものがみてるんじゃないだろうなと、ドキドキしてしまいます(笑)
抜歯して調子がよくなったみたいで、ほっとしました♪

Re:ちびたさん

若ちゃんは、いちおー血統書付きのワンコなのですが、ポメにあるまじきカットにしてしまったので、ただのワンコロになっちゃってるところがかわいいんでしょうねぇ。
いわゆるポメカットの時は、もう少し気高い感じだったんだけど(笑)
ちびた家も、いよいよワンコをお迎えするのですね!
小型犬はどの犬種にするの~、いろいろ考えてる時って、楽しいですよね♪
飼ったらちびたさんが一番メロメロになると思いますよ(^m^
しつけは、子犬の頃しっかりしないと、にぽぽのように、後々苦労しますから、つぶらなお目目に負けないで、しっかり頑張ってくださいねー!

Re:tatsumyさん

親知らず1本でも気絶しそうでしたもの、全身麻酔とはいえ8本ってえらいですよね。
歯が少なくなってしまったので、ドックフードは細かく砕いてあげてますけども、モリモリ歯茎で食べてますよ(笑)
元気になってほっとしています!

Re:もこりんちゃん

そんなに再会を感激してくれて、若ちゃんもワンコ冥利につきます(TT)
歯が少ないので、口に入れたものをボロボロこぼすので、にぽぽがテーブル作ってあげたんですよ♪
テーブルの上のお皿からワシワシと、歯茎で元気にご飯も食べていますよ。
若ちゃんも、元気だわーと思うけども、りっちゃまも元気ですよねー。
というより、年をまったく感じさせない!
ワンだふるなにゃんこです、すごいよね♪♪

NoTitle

いやぁ~、ちょっと心配してたかも、、、なのでお姿を見られてうれしい!
まだまだ百歳バンザイめざさなくっちゃね!
おっと、ここで気になって調べちゃったわよ~!!
http://www.vets.ne.jp/age/pc/

80代なんてまだ人間の女性なら平均年齢じゃないの~。
にぽちゃんの嫁入り姿もみてないし、まだまだ元気でいてもらわなくっちゃね!

にぽぽちゃん、ご無沙汰していますo(*⌒―⌒*)o
若ちゃんもお久しぶりです♪

若ちゃんの姿をみてると、にぽぽちゃんにすごい可愛がられてるのがとても伝わって来て、ほっこりした気分になります♪

歯をそんなに抜くなんて大変でしたね!
これから少しずつ涼しくなって、若ちゃんが過ごしやすくなるといいですね(*^^*)

NoTitle

ご無沙汰しておりました^^
久しぶりに若ちゃんのお顔見れて癒されました~。
写真で見てるととてもそんな年に見えないのになぁ。
もう90歳だなんてびっくり!
まだ散歩に欠かさず行けるなんてすごいね。
いつまでも元気でにぽぽさんを癒してあげてね~。

NoTitle

にぽぽちゃんe-265お久しぶりでーす。
八月もなんだかあっという間に終わっちゃいましたね。

若ちゃんって本当に可愛いお顔してますね~~。
よくこの猛暑を乗り越えました。きっと環境がいいのね~~。

私も実家でマルチーズを飼ってました。
もう夏は私自らシャンプーカットしちゃってましたよ。懐かしいな~。

NoTitle

にぽぽん U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
おひさ☆です(o^∇^o)ノ
げんきだった????
すっかりまったりキャラが馴染んでしまった
ワタシだけどこうしてひょっこり登場してくるので
飽きないで相手してください(o*。_。)oペコッ
若ちゃんも久しぶり☆
元気そうで食欲があるって何よりだわぁ♪

兵庫出張お疲れ様☆
また遊びにきマース(*´∇`*)

Re:☆青☆さん

ワンコの16才は、80代だったのですね!
なんだ、若いんじゃない(笑)
食欲もまんまんだし、たまに徘徊したりしてるけど(笑)、まだまだ元気でがんばれそうですね。
今日も台風の強風の中、お散歩してきましたよ(^^

Re:藍鉄ちゃん

ご無沙汰しておりました♪
若ちゃんのことは、溺愛です(笑)。
こう見えて、性格は悪いワンコなのですが、無理やり近寄って言っては、ウーと唸られ、それでも懲りずにかまってます。
秋になると、過ごしやすくなりますよね。
ますます食欲が出て元気になるかな♪

Re:まりさん

ご無沙汰しておりました!!
ワンコの見かけは、年がわからないので、うらやましい・・・。
人間でも、まりさんのように、いつまでもお若い方もいますね、うらやましい~!
老化は足からといいますから、今日も若ちゃんとお散歩に励みます(^^
でも・・・若ちゃんに合わせたお散歩じゃ、にぽぽには全然運動量が足りないか(笑)

Re:侍の妻さん

いよいよ9月になりましたね~。
あっつい夏、にぽぽは好きなので、夏がおわっちゃうなーと、ちょっとしんみり気分でもありますが(^^
我が家のワンコは代々茶色で、鼻もお目目も真っ黒というのが定番です。
若ちゃんはNoブランドの我が家にしては珍しく、“お血統書付き”だったのですが、家風になじみすぎてただのワンコになってしまいました(笑)

Re:kooちゃん

こんにちワン♪
Kooちゃんも元気だった?
まったり最高よね、まったりキャラでゆるゆる登場してね(^^
Kooちゃんに負けず、若ちゃんもまったりキャラ。
まったりは癒されるよ~(^^

兵庫は暑かった・・・
東日本より西日本の方が暑いんだね、きっと?
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。