10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


香りの記憶

2008年8月22日(金) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=

とか言いながら、この日記は8/19に書いている予約投稿分でごじゃいます。



先日、新宿歌舞伎町のマックで待ち合わせまでの時間をつぶしておりましたらば、近くの席のハイティーンと思われる女子が、
「さいきんーー、におい、かえたんだよぉー どう?」
と話していました。


ふーん、最近の女子は香水とかの事を『におい』っていうんだぁ!
と妙に感心しながら、その直接的表現に情緒がないなぁ、と批判的になったりして。




ロクシタン ソリッドパフューム
ソリッドパヒューム


香りというのは、時代をよく映すもので、おしゃれな人達はいつも、時代にあった香りを身にまとっていらっしゃいます。



にぽぽの少し“おねーさん”の世代は、“毒”という名の香りを思いっきり身にまとい、電車の一車両分に充満するほど、長い長い香りの帯を引きずっておりました。
また別の“おねーさん”方は、「COCO」だったり「トレゾァ」だったり、いずれも濃い重厚な甘き香りをこれでもか!と香らせておりました。

さすがパワー全開の時代!




その少し後、にぽぽがあこがれていた“おにーさん”は「エゴイスト」という香水を愛用していて、とちくるっていたいたにぽぽは“おにーさん”と同じ香水を身にまとって悦にはいったりしましたが、皮膚体温が低いにぽぽには、「エゴイスト」の香りは重くまとわりつくだけで、舞ってはくれなかった。

若気の至りの大失敗な思い出です。



お気に入りの香りを、上手に身にまとうことに憧れているのですが、どうもなかなか、上手に使いこなせないにぽぽは、最近はソリッドパフュームばかり使っており、香水売り場に寄ることも少なくなっておりました。



『におい』世代の女子達は、「エスカーダ」や「セクシーガール」のような、お花と果物が合わさった、なんとも美味しそうな香りをまとっておりますね。
そしてとっても軽やかです。



久しぶりににぽぽもお気に入りの『におい』を探しに行こうかな♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

おはようございます。
香りといえばハッカ油スプレー、香水とは全然種類が違いますが、撮影に持って行きました。
案の定やぶ蚊に襲われたので腕にシュッとしてみましたら、かゆみも薄れてその後刺されませんでした。
効果抜群ですね、ありがとうございました。
でも電車の中でシュッとしたら大顰蹙かも。

「におい」かあ・・・せめて、「香り」とでもいえよ(笑)ですよね。
私も、大昔、「トレゾァ」つけてましたよ!!バブリーな時代です^^;
その後、あっさりとした(?)「
エタニティ」に移行してずっとつけてました。

「エゴイスト」男友達がつけてて、私も真似してつけた時期もありましたよ(笑)メンズをつけるのがカッコイイって思って(笑)今は、いろいろ、試しては、いるのですが、今の私にあった(まあ年齢というよりキャラが^^;)香りに出会えてなくて、今は「香り」なしです。
あえていうなら”レノア”かな(笑)

甘い香りのカメ吉です(笑)もちろん香水では無く、食べもんから発生ですv-222おなか減るかも(笑)

おはようございます^^
なるほど。にぽぽさんより少しおねえさんなのですねわたし(笑)
毒使っておりましたー(笑)(笑)
あの頃色んな香り流行りましたもんね。
今では石鹸の香りが一番だわぁと、使わなくなりましたが;
決して女を捨てたわけじゃあないですよ!(笑)(*>ω<)o

こんにちは~

久々のコメントです。
私 ニポポさんよりかなり~お姉さんですね^^;
今は においなんですね~

ポチポチと 応援です(^_^)v

ロマンチックな香りには、程遠いですが・・
柚子の香りが大好きなんですよ~
少し色気のないさくさくです。
応援ポチポチ~^^*

我が家もここしばらくは、ロクシタン愛用中です♪
自然な香りが気に入ってます。
ちなみに、昔は角ばったボトルのエゴイスト愛用してました(笑)

香水・・・私は長いこと使っていないな~。。。若いお姉さんのころは、免税店などで、話題の香水を購入するのが楽しみでしたが・・・今は何が流行っているかすら、わからないです。。。エゴイスト、かなり人気になった時代がありましたね~。。私の周りの男子たちもよくこの匂いをプンプンさせていました。懐かしい・・・ぽち。

にぽぽさんの話、”なつかし~”って読んだ私はにぽぽさんよりお姉さん世代ってことですね^^
そうそう、今のコ達は甘い香り(ここでにおいと使うのか!爆!)が多いですよね。美味しそうな^^

こんばんは!
ソリッドパフュームをリゾットパヒュームと読み、美味しそう~と思った私です。
香りのおしゃれ素敵ですね。
ぽちぽちと応援です。

にぽぽさん、おはようございます♪
“香り”ですか?
私、鼻がいいのか・・キツイ香りだとウッって感じになるんですよね?
ほのかに香るって感じがいいです!
でも、興味はなくもなく。。
ほのかに香るを探してます。。
にぽぽさんお勧めの、“ソリッドパフューム”。。
何だかよさそうな感じですね?
ポチポチ★

Re:アシタカさん

にぽぽも山歩きの時に、はっか油を持って行きます。虫になかなか効果的ですね!アシタカさんの蚊にさされ攻撃にお役にたててよかったですよ、あれは大変そうでした(笑)

Re:もかさん

「エタニティ」もよかったですね!!そして、ゴイス仲間がいたなんて(笑)
にぽぽの家も、レノアです~!

Re:カメ吉さん

その甘い香りも、かなり魅力的ですね!!
にぽぽ、そちらも大好きです♪

Re:saboさん

毒をつかっていらっしゃったんですね!素敵です♪
石鹸の香りも素敵な女性のシンポルです、これは絶対ですね!!

Re:yuuyuuさん

そうですか、おねーさまでしたか!
最近の女子の言葉もなかなか興味ぶかいです♪

Re:.さくさくさん

柚子の香りもいいですね!京都のお店で、柚子の練り香水売ってるところありませんでしたっけ?欲しいな~と思ったんですよ!!

Re:あんちゃんさん

おお!!以前はゴイス、そして今はロクシタンですか!!
素敵です♪ロクシタンは企業理念も素敵だな~と思います。もう少し乾燥してきたらシアバターを買おうかなと思ってます♪

Re:まつんこさん

にぽぽも、すっかり香水ばなれしておりました。『におい』女子に影響されて、ひさーーしぶりに香水売り場に行ってみたのですよ(笑)

Re:まあさん

『におい』女子も、男子も、みんな美味しそうな“におい”ですね。でも、以前よりも香水の香り、しないですね。そういえば。

Re:サユサユさん
リゾットパヒューム・・・確かに美味しそうですけど、どうなんだそれは(笑)
ほのかに香る、おしゃれですね~♪

Re:angeさん

にぽぽも、ちょっとの香水でもキツく感じてしまうので、自分でつける量がよく分からないんですよね。だから、ほのかに素敵に香らせている人と出会うと、いいな~。。。。と思って。ソリッドパフュームはほんとにちょっと香るのでよいですけど、すぐに香らなくなってしまうのですよ。ちょくちょく付けなおすものなのかな~?

一時期香水にはまって
色々集めました・・・
’毒’好きでした・・・
今は全然気にしてないなぁ
ダメですね(≧Д≦;)
♪ぽちぽち♪

Re:marityさん

にぽぽもミニチュアボトルで集めたりしました♪
ひさーしぶりに売り場にいったら香りの傾向が変わってて、でも今の香りもなかなかよかったです(^^

こんばんは!
今日は、ポチポチ~とで去らせて頂きますね☆

私の職場にもいましたよ~残り香をたくさんの女子が…
どこをどう通っていったか、歩いたコースまでわかります!

静岡に「香り博物館」があって、このまえいろいろ嗅いできました~

Re:サユサユさん

いつもありがとう ちゅ♪(え?チュはいらん?)

Re:てんゆうさん

静岡の香り博物館、ものすごく興味あります、ソレ。
匂い嗅ぎまくったら鼻がバカになっちゃうかな?
でも嗅ぎまくってきたいな~!

香水って、
人がつけてて“いーな”って思ったり、
お店で“いーな”って思っても、
実際自分が使い始めると、
なんかちがーう…
って、なる事ありますよねぇ。

なかなか、
お気に入りを開拓できずにいます。。。

Re:shinako☆さん

そうなの、そうなの。
自分がつけると違うんですよね。しかも、どういう風に匂っているのか、よく解らないしね。人からいい匂いですねっていわれると、コレか!ってやっと思ったりします。只今にぽぽはさすらい中です(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

