03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新選組を歩く~市中見廻り編その2~

2008年5月25日 東京/ → 

ども にぽぽ です=*^-^*=
相変わらずお天気に恵まれない週末でした。これではお散歩にも出かける気になれないです・・・
梅雨に入る前にスカっとお天気の休日を過ごしたいものですネ。



さて、3月6日現在の過去へ。
前回の八坂神社の続き、清水寺方面へ歩きます。

清水寺へ行くには円山公園から高台寺へ抜ける道を通るのがお薦めです。円山公園にはいもぼうをはじめ、美味しそうなお店があります。お友達と旅行したときにはぜひ、お食事したいなo(*^▽^*)o 

円山公園
円山公園
文久3年8月7日から、円山公園内の祇園北林で相撲興行が催されました。同年6月に新選組が大阪に出張した際、力士達と乱闘になり、その和解の為の興行でした。当日新選組は黒紋付に白袴で警備に就いたそうです。

高台寺へ向う小道には京らしいかわいい雑貨もお店も沢山ありながら風情があって歩いていてとても楽しいです♪
わらび餅の名店“洛匠”がこちら
洛匠発見!
ぷるぷるの草わらび餅、楊枝からとろけ落ちまてしまいます
わらびもちとお抹茶のセット
席からは季節を感じられる庭園が心もとけます(´~`)
洛匠のお庭2


月真院
月真院:御陵衛士屯所
新選組から分裂した伊藤甲子太郎さんを中心にして構成された“御陵衛士”の屯所がありました。
なんとも。インテリ伊藤さんが屯所に選びそうなたたずまいです。

高台寺というのは秀吉の正妻、ねねが秀吉の菩提を弔うために建立したお寺です。
月真院のすぐ隣、高台寺へ続く“ねねの道”です。
ねねの道2
高台寺のあたり石畳風に舗装がしてあるし、京雑貨やガラス雑貨のかわいいお店もあって、女子が大好きなコースです。

二年坂
二年坂2
三年坂
三年坂
つまずかないように気をつけて坂を歩きました。

清水寺
清水の舞台3
足がすくんでお尻がムズムズします ・・・
そういえばにぽぽ、高所恐怖症でした アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

舌切茶屋
舌切茶屋
幕末の頃、清水寺の北の奥にある成就院の住職月照さんとその弟が勤皇僧として活躍 。安政の大獄でだったか?月照さんは西郷隆盛さんと薩摩に逃れたのですが、追われる月照を守るために舌を噛み切り口をつぐんだ近藤正慎氏の妻子が出した茶屋だそうです。
西郷さんと月照さんが入水自殺を図って西郷さんだけ助かったという事が大河ドラマの原作『天璋院篤姫』に書いてあった気がするので、徳川十三代将軍・家定の頃の話なのかも・・・あやふやですみませんっ

もうひとつ、小説『新選組血風録』の中の“沖田総司の恋”の項で、沖田さんと土方さんが清水寺に行き、お茶屋さんで休んでいるところに沖田さんの思い人が通りすがるというくだりがあるのですが、歩きながらそのシーンを思い出しました。


茶わん坂から舞妓haaaaanが二人上ってきました!
茶碗坂1
本物だろうか? なんか観光客の変身ぽいけど・・・「(´へ`;ウーム

三年坂から降りてちょっと横道に入ってみました。
法観寺八坂の塔
清水寺付近、撮影スポット3
ここはドラマとかでもよく出てくる景色!! なるほど、ここにあったのネ!

東山エリアをくるりと回って八坂神社に戻ってきました。
次の見廻りは祇園・木屋町ですが、本日はここまでで一休み♪

本日の日記に登場した小説はこちらです♪
新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))
(2007/03/15)
宮尾 登美子

商品詳細を見る


新選組血風録 (中公文庫)新選組血風録 (中公文庫)
(1996/04)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


最後まで読んでくれてどうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)



関連記事

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

初コメです

いつも楽しく拝見させて戴いております。
これからも応援させてください。
それでは、また。

初コメありがとうです!

恭香さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。とってもうれしいです~(^-^)           
そして、ブログを見ていただいてありがとうございます!!
マイペースなブログですけど、どうぞよろしくお願いします!
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

