10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


はがゆい唇

ども にぽぽ です=*^-^*=





今年から、漢方の養生生活を心がけているにぽぽです。


漢方というか、東洋医学の考え方は、“未病を防ぐ”というものですが、そのためには自分がどういう体質なのかを知る事が大事(^^!
冷え性であるとか、血行が悪いとかもそうだけど、疲れが溜まると一番どこに影響が出るかとか。
例えば、疲れると咽から風邪をひくタイプだと、肺(呼吸器)の機能が弱いってイメージができますよね。

自分の体の状態って、結構わかっていなかったりするものです。




にぽぽは、お肌の曲がり角を過ぎた辺りから、ずーっと唇が荒れていて、薬用リップが手放せない生活だったのですが、唇っていうのは胃腸の調子を反映しているものだったんですって。
ということで、本日は唇で胃腸チェックをご紹介しましょー♪




上唇は胃をあらわします。

胃


ここが荒れていたら胃が荒れているということ。
食べすぎや飲みすぎを控えてみる必要があるかも。
薄い色は胃への血行が少なくなっているので、よく噛んで唾液を分泌するのがいいそうです。
食前に梅干をかじってみるのもいいみたいですよ。

日本人は胃腸が弱い人が多いといいますが、よく噛まない早食いっていうのも、原因の一つかもですね。




下唇は腸をあらわします。
外周部から中央までは大腸で、その奥が小腸だそうです。

小腸

大腸




以前に手のことを書いたことがあります(2011年1月19日の日記⇒ リセットの昼食 )が、下唇を縁取ったように褐色や黒っぽい色がみられたら、これも宿便があるということ!

くすみ

また下唇全体が暗くなっているのは、大腸の血行がよくないのだそうです。




下唇が乾燥していたり、縦ジワが多くなっているのは、大腸の水分吸収力が弱くなっており、軟便と下痢ピーになりやすい状態。

がさがさ

さらにこの水分吸収力が弱まってコロコロ便になっちゃいます。
にぽぽはまさにコレ!



気をつけているんだけども、長年続けてきた食生活で出来上がってしまった体だから、一朝一夕に改善はされないのね。
腸を整えることは美肌効果も期待できるからね。


簡単に摂れる“腸を潤す食べ物”は、ヨーグルト、はちみつ。
ヨーグルトにはちみつかけてたものは、にぽぽには最適ですね(^▽^)

目指せ唇美人、がんばるぞー!




前回の写真のお方の正体はって?
ははははは(^▽^;、多分次ぎの日記でご紹介できると思います。

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村



【ちょと一言、よろしいかしら?】のコーナー(←え?そんなコーナーが?!)




最近、生のお肉に関して、大ニュースになっておりますね。



もちろん、お肉の卸業者がしっかりしたお肉を扱うこと、レストランなりがしっかり衛生管理や食材のチェックをすることは大前提です。
そして、政府がある程度の規制をしたり、保健所なりがチェックをするのも当然のことでしょう。


でもねぇ、なんだかにぽぽは、このニュースを見るたびに思うの。
ご批判を受けるかもしれないけども、

消費者も悪い!!



だいたい、食べるということは、自分の命をつくっていくことなんですよ。
だから、何を選び、何を食べるかは最終的に、自分が責任を持たなくてはいけないと思うの。

どんなに厳しく規制されたって、完璧なんてことはないと思うの。
同じものを食べたって、人それぞれ、その日の体調もあるし、もちろん体質もある。

口にしたものの味がちょっと変、と思ったら食べないとか。
最近疲れていて、免疫力が落ちてそうだから、生のものは食べないようにしよう、とか!!



お店で提供される食べ物は、安全が保障されていると思っちゃうなんて、日本人は、あまりにも食べることに対して鈍感になってるんじゃないかしらね。
ということは、生きることに対して鈍感なの。
嘆かわしいこと!!


だいたい、仕入れた肉をトリミングして捨てなければならない、ムダが沢山でる生肉が、一皿300円台で提供されていることに疑問を持たなくちゃ。
チェーン店が悪いとはいわないけど、バイトがほとんどとならざるを得ない営業形態で、衛生管理がどれほど保たれているかって、考えるべきでしょう。

そういうお店で食べるものっていうのを、ちゃんと自分で選ばなくちゃね。



お子さんを亡くされた親御さんは、本当にお気の毒だと思う。
だけど、大人と子どもは免疫力も、体力も違うのだから、食べさせてはいけないものってあるはずなのに・・・。
なんで食べさせてしまったのかしら・・・。



にぽぽは、食べることも呑むことも大好き♪

食中毒かどうかわからないけど、タコヤキ食べて、なぜか腹痛を起こしてしまったこともあるけど・・・・。
ジャンクなものや、添加物、保存料が沢山のものばっかり食べ続けていると、舌がおバカになって、危険なものも気付かず食べてしまうようになるのよね。

もっと、食べるっていうことを、大切に思ったほうがいいよね。





なーんて、すごく偉そう(冷汗)。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

No title

私は咀嚼が嫌いな早食いタイプの割に胃腸は至って丈夫。
だから唇のトラブルも殆どない気がする。
同じものを食べても、私だけがお腹も壊さなかったってこともあるぐらい。
これは持って生まれたもので、親に感謝してるけど、日頃のアルコール消毒も効いてるのかな?(爆)
昔は結構ジャンクフードも食べてたし、今でもたまに食べてます。
でも、ギリシャに住むようになってから、その季節の物、自然の物を多く食べるように心がけるようになりました。
それにギリシャと言えば、ヨーグルトに蜂蜜は欠かせません!
私の乱れた食生活を改善してくれたギリシャに感謝!

No title

おやおや、へーと思っていたら、最後に毒が(笑)
でも、食ってホントに大事です。
私が今本当に健康なのも親がきちんと食べさせてくれていたからと思うし。
自分の身体の中に入るものに責任を持とう。
それ、ホントに大事なことだと思います。

No title

舌も健康のバロメーター
私が行ってる漢方内科の先生に
舌べろの健康診断教わりました~
私の場合胃の不具合は唇ではなく
舌に出てるようです~

No title

唇ってそういういろんなシグナルを出してくれてたのね☆
う~ん。。。私はどれにも今のところは大丈夫かも(^_-)

知らないでやっていた、ヨーグルト&はちみつだけど、
今後も続けよう★おいしいし。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
面白い唇のイラストがあるものですね(笑)
病んで薬に頼るって言うのは、最終手段。
普段からの予防や、漢方を試してみたりと。
大切なことですね。
生肉問題・・・
レストランが悪いのは当然ですが、にぽぽ女子の言う
ように、消費者の意識も甘いと思いますね。
私も、かなり食にはうるさいですからね。
この手の安い焼肉の生肉は絶対に口にしません。
美味しいもの食べること、身体にいいものを食べること。
いろんなことに敏感にならないといけないと思います。

No title

にぽぽん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ワタシも唇よく荒れる。。上も下も。。。。
ってことは消化器系全般調子よくないのかしら。。(^^;;
夏バテかなぁ、、ってまだ夏来てないや。
5月病ってことにしておこうかなぁ
リップで凌いでるのみだシィ(>_<)

No title

ソーニャの唇は元気な様です。
唇の輪郭のハッキリした人とかはただ色素が濃い、
加齢で唇に縦線が多くなるなんて聞いていたけど、
さすが5000年の歴史はただものではないですね。

生肉に規制がないことに驚きでした。
77才の母は焼肉・寿司が大好きなので
万が一を考えて、こちらの顔がわかるぐらい
通ったお店に行ってます。

No title

まったくその通り!
って食に関してですよ。生肉を食べる習慣は地方にあるらしいですが、私は好まないので食べませんが。
添加物の多いのを摂ってるから舌が麻痺をしているんですよね。まったく責任は消費者なんですよ。
”はがゆい唇”
懐かしいなぁ、私のカラオケの19番です^^ふざけて歌ってた。今、口内炎が出来てる場所が小腸のあたりだわ、納得です。小腸が荒れてるのかも。気をつけようっと。

No title

よく噛むのは大事だけど、よく噛んで消化のいいものばかり食べてると胃が弱っちゃうって説もあり、たしかに早食いの私は胃は丈夫だったりします。
でも腸は問題ありそ~。
唇診断、鏡を探しちゃったけど、今は、マンゴーかぶれで診断できないんだった…(T_T)/~~~
かぶれるのも腸の汚れや免疫力の低下かも…と思ったり。

追加の話、思わず拍手しちゃいましたよ♪
消費者は、守られるべきではあるけれど、それに甘え過ぎて個人が判断できなくなってますね。
賞味期限が過ぎたからと捨ててしまったり、消費期限内だから大丈夫だと思って食べてお腹を壊したとか。
タイにいるとかなり鍛えられますが、日本人は、それについていけなくて、日系スーパーでしか物を買わず、日本食レストランにしか入らないって人も多いのです。
日本が安全、タイが危ないってのも知識がないからなんですけど、、、日本人のおバカ度(舌も頭も)が進まないようにと願ってしまいます。

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

自分の体のことなど…
本当に全然わからないょ。 ...ヽ( ´_つ`)ノ ?
自分は病気などするものかー!!…と思っていたけれど
カラ元気だけでじゃあね。
漢方を学ぶにぽたんの『唇講座』を受けてみよう。
この唇ズラリは、なんとも艶めかしいゎ♪ (^ー^* )フフッ♪

上唇が胃で、下唇が腸。 ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ!!
鏡を覗き込む時の姿勢が、変わりそう。
胃腸の様子が、こんな場所でわかるとは…。
この間の検診で、先生が
「腸の動きが活発ですねー!!」って褒めてくれたの。
毎日元気に、出してます!!
色やシワは年齢のせいかと思ったけど
(* ̄- ̄)ふ~ん…いろんなコトがわかるのねー。
ヨーグルトも冬はつい遠ざかってしまうけど
ホットヨーグルトを知って、乗り切ってます。

ユッケは美味しいけど
280yenで食べられるってことに疑問を感じました。
疑いたくなるような、お値段ですよね。
危険過ぎます!! v-286v-380

No title

なんか色っぽい唇がいっぱい(*m)ムフフ
それにしても、ニキビが顔のどこに出るかで判断できるみたいに
唇の箇所でも分かるものなんだねぇ!!
へぇ~って思わず感心してしまった、、、
唇に異変が現れたら、この記事をチェックしなくちゃ(笑)
最近顔にパラ~~っとしたプツプツがあるのよぅ(-´ω`-)シュン
なんだろう、ニキビほどじゃないんだけどパラッとジンマシンのように。。
どうしたらいい??漢方先生(笑)

お肉話。。
確かに消費者にも問題はあるとおいらも思ってた。。。
だって生肉でしょ???
普通に焼いて食べるお肉だって問題だけれど、生肉だもの。。
なんだかねぇ・・・もっと気を付けて食べなくちゃいけないものだな、って、、、思うよね(´・ω・`)

No title

クチビルが~^^!!
   大きい・・(爆)

ありがとうございます!!
色々とわかりました~o(^ヮ^)o
下唇のふちが黒い人にあったら・・思わず言っちゃいそう~
   「アナタ・・・宿●が・・・・!」って(^^;)。

確かに・・・生肉のこと・・
私は結構用心深いから・・生肉は用心しちゃいます。
大丈夫か・・・・これは果たして・・と

で、結局「私はイイワ・・」と言って食べない・・(^^;)。
でも~それくらいがいいかもですよね!

死にたくないもん・・・!!(^^;)。

こんばんは(^^)

私は食べるのが遅いんですよね・・・
で、保育所の給食を作るようになってから、唇の荒れがなくなってます。
=良い食生活になってきたってことですね(^^;
子供の食の安全を確保しないといけない立場なので、食に関してはかなり敏感になります。
衛生管理だけでなく、食品の見極めも大事な役割なんですよね・・・
これから、食べることにはより神経を使いそうですv-356

No title

私は、幼稚園の頃からお弁当を食べるのが
一番遅かったので、普段早食いは出来ません。

・・が、麺だけに限り(^-^;
早いです。
だって江戸っ子(じゃないけど)は蕎麦を
噛むな7って言うし。

会社でランチへ行っても、みんなが歓談しながら
食べる速度より、私が無言で必死に食べるほうが遅く、
「なんでみんな噛まないで飲むのだ」
「胃腸に負担」「脳に満腹感が到達しない」
「太る」「日本人は口中調味。よく味わうのだ」などなど、
多数のことを思い続けて生きてきました(笑)

そして、リップクリームは塗り続けると
逆に荒れることもあるような気がして、
極力我慢するようになりました。

アロマなかたがたも知り合いに多いのですが、
油を使ってしまうと、結局油無しでいられない
肌質になってしまったり、油焼け状態になったり、
というかたもいらっしゃると聞きました。
なので顔には、まずは水分。保湿をメインに、
足りない季節に油を使うようにしています。
唇とズレたけど(^-^;

私、疲れで出るのが口唇ヘルペスで、
左上って決まっているのだけれど、
ウイルス性のものも関係あるのかなぁ。
飲みすぎはよくあるし(爆)

なーるほどぉ!

くちびるよ~ 熱く君をぉ 語れ~♪
ってな歌もありますぞい(^_^)
今、まじまじ じっくりと 鏡覗いて
唇観察しちゃった(^-^)
アタシ…
健康だわーーー!!!!!
なんせ もともと胃腸は超丈夫なのは自覚してるけど、
唇見て あらためて納得(^_^)v
荒れてないし、色素沈着もないし
口内炎にもならないし…
体ってほんと 正直なんだー!(b^ー°)
今日からしばらくは、人の口元ばかり みてしまいそう(^з^)-☆Chu!!

No title

私は中学生の頃からずっと胃腸科通いなのですよ~
ヘリコバクターのせいなんだけど
除菌する薬剤が副作用出てしまって以来
そのまま毎月通っているのよね~。
そっか。唇の荒れって胃腸のせいだったのか!
胃腸に限らず口腔内も体調を知るのにいいらしいね。

生肉問題・・・
私は肉自体を滅多に食べないから
何となく「生で食べなきゃいいのよ」
なんて最初は軽い気持ちでいたけど
死者が出始めて色々解明されるうちに
「おちおち外食も出来やしないわ」って怖くなったわ~

No title

にぽぽたん おこんにちは♪

唇で消化器系診断!!
あたしも思い当たる節が…
あたしも身体の内側からキレイになるべく、胃腸を労わります。。。

そして、生肉。
肉の卸業者と焼肉店の「言った」「聞いた」だのと、責任の押し付け合い。
なんとも見苦しい!!!
カットされた肉塊をアルコールに漬けて真空パックで消毒、とか、どういう根拠でそんなことやってんだろう…
食品を提供する側も、保健所も、厚生労働省も、みんな甘い!!
消費者も甘い!!
消費者も、安全・安心を求めるなら、それなりのものを見極められるようにならなくちゃ。
ね。

Re:タヌ子たん

胃腸が丈夫というのは、素晴らしいことですね!
にぽぽも、自分では丈夫だと思っていたのですが、漢方の講座で唇でのチェックを知り、定期的に通っているマッサージでも、足裏の胃腸の部分に反応ありで、実は胃腸が弱いと改めて知ってショックでした(涙)
日頃のアルコール消毒は、いろいろ効き目がありそうですよね(笑)
にぽぽも、アルコール消毒はかかさないようにしています。

Re:jitanしゃん

食って、大切なことですよね。
にぽぽも、子どもの頃は、着色料大量のお菓子は食べさせてもらえず、コーラもだめで、買い食いしている友人をうらやましく思っていたのですが、今思えばありがたいことだと。
なかなか難しいのだけど、自分の体のことを思って、食べるものを選んでく習慣を持ちたいなと思います。
たまには、はじけちゃうのも必要だけど(笑)

Re:hisamiしゃん

漢方では舌診というをやりますよね。
にぽぽが受けている講座の上級になると、その見立てを勉強するのですが、むずかしそう~(^^;
唇にしても舌にしても、日ごろから自分の状態に興味をもって、チェックをするのって、いいことですよね!

Re:もかたん

唇にしても、肌の色にしても、自分の体に興味をもっておくって、すごく大事なんだと思います。
あまり神経質になりすぎると、疲れちゃうけども(^^
体にいいものって考えすぎず、その時「おいしい」って感じるものが、その時の体に必要なものなんですよね。
美味しいと感じるものを、楽しんで食べる、それが一番かなって思いますね!

Re:hirokunしゃん

漢方は、山芋やミカンの皮も、漢方薬の材料だったりします。
漢方薬にも普通の食材にもなるものを、“食薬”というのだそうです。
食べることを大切に、味覚を楽しむことが、健康には一番いいのだと思いますよね。
にぽぽは、たまに暴飲暴食に走る傾向があるけども(爆)
そ、それも人間だもの・・・っていうことで(^^;
でも、安心して食べることができる、信頼にたるお店を選ぶことに抜かりはありませんです♪

Re:kooたん

そうだねー、絶対ということではないけども、胃腸が弱い体質なのかもしれないね。
唇が荒れてる時と、調子のいい時で、どんな食生活だったかを振り返ってみるのもいいかも。
唇が荒れてると、ピキって割れちゃったりして、いたたーーってなると憂鬱なのよね(泣)

Re:ソーニャしゃん

> ソーニャの唇は元気な様です。
素晴らしい!!
唇がプリッと美しいと魅力的ですもんね~♪
国のやることは、トレンドに疎いし、食文化はどんどん多様化するし、やっぱり自分のことは自分で守ることが大事な気がします。
お母様と通った焼肉屋さん、確か以前ソーニャさんがブログで紹介されていたと記憶しておりますが、やっぱり、しっかり信頼できるお店を選んで、料理してている方ともコミュニケーションがとれるっていうのがいいですよね!
チェーン店が悪いとは言いませんけど、やっぱりお店それぞれで食べるものを選ばなくてはね・・・。

Re:mu.choro狸しゃん

お刺身とか卵かけご飯とか、日本は生のものを好む食文化があると思うのです。
いろいろと規制が追いついていっていないのも問題だと思いますが、国のやることなんて所詮そんなものだっていう、悟って(苦笑)、賢く自分を守っていかなくてないけませんよね。
“はがゆい唇”、いい曲ですよね~(笑)
mu.choro狸しゃんの歌、聞いてみたいです♪
長は“の”の字のように巻いていて、小腸はちょうど、下から上へと消化物が動くので、動きが鈍るとそこで滞ってしまいやすいのだそうですよ。
お腹を時計回りにやさしく押しながらマッサージしたり、下腹の筋肉を鍛えたりとかも、効果的だそうです。

Re:☆青☆たん

あまり過保護にしても、弱い胃になってしまうのですね、わかる気がする(^^
マンゴーかぶれだなんて、かぶれるほどにぽぽも、マンゴー食べたい(爆)
日本人は、なにかというと人のせいにしがちで、自分に甘いのですよね。
賞味期限や消費期限とかも、企業の加工品としては必要だと思いますけど、目安として自分でしっかり判断したいですよね!!
こんなことでは、日本人はどんどんひ弱な国民になってしまうーーーっ!

Re:berry-berryしゃん

自分のことが一番わからないんですよね、ホントニ。
唇に限らず、自分のいろいろな部位(笑)に、普段から注意しておくことって、大切なのですよね。
腸の動きがいいというのは素晴らしいです!!
毎日元気に出している(爆笑)
いいことですねー、にぽぽも元気に出したいものです(^四^
安いことはいいことと??
努力している企業もあるかもだけど、食べ物って、手間のかかるものだから、安すぎるのは危ないのでは・・・って思うのが、正常な判断ですよね。
気をつけなくちゃ(><)

Re:もこりんたん

プルつやーな色っぽい唇に、なりたーい(笑)
それには、今のガサガサをなんとかしなくては~!
唇に限らず、お目見えするう○ぴの状態にも興味を持つとか、そういうのも大事なのよね。
もこりんたんは、りっちゃまのう●ぴ記録してるんだったよねー、大事、大事!
パラーっとしたプツプツかあ、よく二の腕とかがそうなってると、サメ肌って言って、ビタミンAの不足とか言われるけども、お顔だとなんだろね?
洗顔料やお化粧品が合わないということもあるかもだけど、そうじゃないとやっぱりビタミン不足なんじゃないかなーと思うなぁ・・・・って、にぽぽの言うことはアテにはならんけどもなぁ(汗)
生肉に限らずだけど、やっぱり自分ので食べるものには特に、自分でしっかりチェックしなくちゃイカンよね!

Re:あんりしゃん

にぽぽも、たまに下唇が薄茶色に縁取られるんですよーーー!
手のとこも青くなったりするし、宿●常習者、いやーーーーっ(><)
生肉、いつからこんなにメジャーになったんだって思いますよね。
お魚は、だいぶ昔からの日本の食文化だけども、最近はサーモンのお刺身は人気だけど、サーモンは寄生虫があるので、昔は生で食べないものだったのに、いつから生で食べてよくなったんだ?なんて、実は、にぽぽはずーっと疑問なんですよねぇ。
やっぱり、自分で用心すること、それが大事ですよね!

Re:幸しゃん

食べるのが遅いって、実はいいことですよね(^^
ゆっくり食事を楽しむという意味でも、素晴らしい。
日本人は、だいたい15分ぐらいで食事を終えてしまうらしいですよ、早い!!
給食のお仕事は、子どもさんの安全や成長を考えたり、やっぱりそれも命にかかわっているお仕事ですもんね。
大変だけど、素晴らしいお仕事だなーと思います!

Re:らいむしゃん

幼稚園や、小学生の頃、食べるのが遅い子に対して、なんとなく「早く食べなさいーーー」っていうプレッシャーがあったような感じがします。
今思えば、よろしくない風潮ですね。
にぽぽも、かなりの早食いなので、最近反省しています。
もっと、食べることを楽しむような習慣を持ちたい。
リップクリームの油焼け!!
盲点でしたけど、その気配はありです。
うわー、怖いっ。
気をつけよう・・・・。
ウィルス性のものだと、腸というよりは、呼吸器系が弱い体質というのもあるかもしれませんね。
呼吸器と腸は相互作用しているそうですので。
乾燥に弱いのか、湿気に弱いのかによりますが、肺に作用する食べ物、もう少しお勉強が進んだら、また日記に書いてみたいと思います(^^

Re:こまいぬたん

口というのは、一番最初の消化器なんですって。
外にでている内臓とも。
そんな風に書くと、ちょっとグロいけど、だから体の状態を知ることができる部分でもあるんだそうですよ。
面白いですよね(^^
美しい唇なら、健康っていうこと、いっぱいチューーーもしたくなっちゃうね(^▽^
って、誰とじゃーー?!

Re:ROUGEしゃん

口は、一番最初の消化器なので、見ることができる内臓ともいえるそうです。
なので、口の状態を見ると、体の状態もチェックできるのだそうです。
なるほどーって感心しました。
今回のような問題が起こると、せっかく楽しい外食にも水をさされてしまうようで悲しいですよね。
だけど、やっぱり、出されたものを自分の舌でしっかり味わって、チェックしてっていうのが大事。
一番は、美味しいと感じたものを楽しく食べる事がいいのではないかなーって、感じました。
友だちや仲間と、楽しく食事したいですもんね!

Re:ゆかりたん

思い当たる節、ありましたか(笑)
自分の体調に合わせて、食べ物を選ぶとか、そういうことが美しくて、健康な生活の元なんじゃないかなーと感じました。
今回の生肉の問題は、生肉に限らず、日本の国自体のいろいろな問題がすべてこうなんじゃないかと思いますよね。
責任の押し付け合い、チェックの甘さ、怠慢。
やっぱり、個人がしっかりしなくてはイカンね。
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

