04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


大地震から1週間

こんばんは、にぽぽです。




大地震から1週間がたちました。



東京電力エリアの節電生活も、ちょっと慣れてきました。
節電生活をしてみれば、なくてもよいなーと思う無駄な電気設備の、なんと多いことか!!


にぽぽの勤務地しているビルは、2Fのエントランスまでエスカレーターを使って、そこから各オフィスフロアにはエレベーターで昇ります。

今は、エスカレーターは止まっており、階段として使っています。
しかし、止まっているエスカレーターというのは、非常に昇りにくいのですよね。
ここ、階段にしておけばよかったんじゃないかと思う日々です(^^;

身しょう者のためには、エレベーターを設置した方がいいのですからね!!
(エレベーターもあるのですが、わかりにくい場所に設置されているんです。)



そして、トイレ。
暖かい便座、ウォシュレット、音姫の機能は止めております。
ジェットタオルも止まっております。
むしろずーっと、止めておいてもいいのじゃないかしら。

空調と照明も止まっておりますが、これはちょっとだけ不便。
パソコンの光だけだと目が疲れます・・・視力低下しなきゃいいけど・・・。
そして、1フロアに何百人もいますので、空調が動いていないとムワムワと熱い・・・窓開かない構造ですからねぇ。
がまんならないほどではありませんけど。





大地震から1週間という時がたって、被災地でも、物資が届きだしたり、道路が通ってきたりと、ほんの少しだけ、ほんの少しですけど支援体制が整ってきたきざしが見えてきました。
被害が甚大すぎて、遅々として作業が進まないように感じるのが、歯がゆいですが、現地での作業は不眠不休で進んでいることでしょう。




にぽぽの勤務している会社は、某長距離通信の会社でございます。
県と県の間を中継する通信設備などを持っておりますが、ここも地震の影響でかなり大規模な被害が出ております。
電話が通じないという原因のひとつでもあると思われますが、西日本エリアの作業員も東日本の故障地区に応援に入り、不眠不休で復旧作業をしているということです。
その分、西日本エリアの工事や新規構築作業の稼動を逼迫させていますが、西日本エリアのお客様も、工事を待っていただいたりという協力をしていただくことになります。



昨日は、仙台にある東北支店の営業さんから、すでに流通している自分のお客様の回線オーダの、内容変更を入れたいのだけど、支店に入れず自宅待機なので、どうしたらいいかと相談の電話がありました。
テレビ電話の会議で、お顔を見たことがあるだけの営業さんでしたが、無事でよかった!!
東京からなんとかしてみますということで、オーダ流通の管理部署に相談し、対応していただきましたけど、支店に入れないぐらいの状況なのに、きちんとお客様をフォローしているなんて、なんてスゴイ!!
日本人って、スゴイ!!
と、かなり感動をしてしまいました。



品薄になっているさまざまな商品を作っているメーカーも、物流業界も、どこがどうなっているという、細かい状況はぜんぜん報道されず、なんとなく不安な気持ちにさせるような報道の仕方はどうかと思いますが、きっと、どの会社もオール日本で通常の状態に戻せるようにがんばっているはずです。


猶予ならない状況が続いている、福島の第一原発も、現地で必死の作業を続けてくれています。
にぽぽは、どうか事故が無事に収まることを祈るしかありません。




被災地のニュースを見れば、心は沈んでしまいますが、被災地の支援は、今だけじゃなく、これから何年も何年もしていかなくてはならない事。
支援する側のにぽぽ達が、疲れてしまってはいけませんよね。


しっかり食べて、寝て、体調を崩したりしないこと。
被災地以外にいるにぽぽ達は、なるべく健康を保ち、ムダに薬を使わないようにしなくては!



そして、冷静に、節電はするにしても、なるべく今までどおりの生活に戻ること。
セ・リーグの今の時点での開幕はどうかと思いますが、あまり自粛自粛で、買い物もせず、旅行もせず、外食もせずにいては、その産業が廃れて、日本がますます元気なくなってしまいます。



なので、次の日記から、いつもの“お散歩日記”に元気を出してに戻りたいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

