11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子 夕焼け小焼けの陣馬街道

2008年8月21日(木) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=



八王子城の近辺は、気の利いた食事どころも何もなかった。




お腹もすいたし、山歩きで汗もだくだくだし、山裾をぐるりまわって、陣馬街道に入りを恩方(おんがた)方面に行くことにしました。


陣馬街道(じんばかいどう)は、八王子市の市街地を通る国道20号(甲州街道)の追分交差点から西へ分かれ、和田峠を経て神奈川県相模原市藤野町に至る街道、その向こうは山梨県です。
古くは甲州街道の裏街道として多くの人々が通り、武田軍が陣場(戦の際の基地)を張った場所でもあります。
だから“じんば”なのかしら?


多摩川の上流の一つ、北浅川を左手に見ながら走っていくと、やがて狐塚バス停があります。
狐塚という地名が、どれだけ山奥かを現している気もしますが、ググってみると狐塚をいう地名は全国に結構あるんですね。



狐塚バス停からちょっと歩くと「興慶寺(けいこうじ)」というお寺があって、このお寺は、
♪「夕焼け小焼けで日が暮れて・・」で知られる童謡「夕焼け小焼け」の中で歌われている「山のお寺の鐘が鳴る」のお寺です。
この童謡の作詞者・中村雨紅は、八王子の恩方に生まれた人です。



狐塚バス停を過ぎると、ブルーベリー狩りやます釣り場の看板が!

陣馬街道
0恩方ます釣り場


このあたりはブルーベリーの生産が盛んらしい、知らなかった。
今度ブルーベリー狩りに来てみようかな~。


そのまま道なりに走っていくと、「夕焼け小焼けふれあいの里」があります。

ふれあいの里付近
1陣馬街道


農作業の体験・ポニー乗馬・小動物とのふれあい広場、温室園芸館、農具・民具の展示、今と昔の遊びの体験、バーベキュー、などなどができるらしいです。
にぽぽが目指すのは、宿泊と、日帰り入浴、レストランの施設である“おおるりの家”。


おおるりの家
2おおるりの里


日帰り入浴は、宿泊するお客さんのためのお風呂なので、温泉でもないし、露天になっている訳でもありません。
近所にあるスパに行った方がよっぽど施設は整っていますが、まーまー、いいじゃない。
汗流してさっぱりして、ご飯だ!

利用料は大人¥500
お風呂に行ってみたら、貸切?!
だーれもいませんでした♪

非常時以外開けちゃだめってかいてあるドアを開けて(こらっ!!)景色を撮ってみました。


お風呂からの景色
3浴場からの眺め


・・・山ですな。
頭に例の手ぬぐいを置いて、景色を眺めながら旅行気分です。



さっぱりしたところで、併設されているレストラン、“いろり端”へ。


4貸切のよう


これまた貸切?!
お昼時から少しズレているから、ガラガラ。

おおるりの家のフロントでお土産も買ってみました。


ブルーベリーのはちみつ
5お土産

カキ氷にかけても美味しいと書いてあります、いいかもー♪
5~6倍に薄めて飲む、うーんいいかもー♪



あ オーダしたものがきました!
にぽぽの定番、天ざるです。

6天ざる、そば羊羹付き


国産のそば粉で手打ちです。
天ぷらもおいしいです。
おまけでついてる“そば羊羹”は、そばの実のやさしい甘さが生きていて美味しかった!


食後に、地元農場のブルーベリーを使ったソルべも。

7地元松本農場のブルーベリーソルベ


“o(><)o”くう~! ブルーベリーが濃いよ♪



いやいや~、
地元だけど、八王子って侮れないなぁ。

って思ったお散歩でした。
まだまだ、行ったことないところ、沢山あるんですよ。
地元もまた、ぼちぼちとお散歩したいと思います~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

今回のお散歩道も素敵です!
陣場街道・・すごくいい感じで、私も行ってみたいです!
お風呂からの景色も素敵ですね!
癒される!って感じで・・
お蕎麦もすっごく美味しそう!
蕎麦羊羹が気になった私です(^^;
ブルーベリーのソルベも美味しそう~!
ブルーベリーが濃いの?
甘酸っぱい漢字なのかな?
食べてみたいわ(^m^)
ポチポチ★

はじめまして!!
お邪魔してます。
近間の散歩って楽しいですよね ^^)
私も暇があると徘徊しています。 
ブルーベリー畑があるとは・・・いい情報でした!!
ありがとうございました!!

ブルーベリーずくしいいですね♪
お風呂にゆっくりはいって、、、ブルーベリーのはちみつ買って、とってもいいところですね!!
お蕎麦もとっても美味しそう!
食後のソルべ、おいしそう!!ブルーベリーって目にいいんですよね。

ヾ(o’ヮ’o)ノオォーッ ブルーベリーはちみつ
ヾ(o’ヮ’o)ノオォーッ そば羊羹
食べ物ばかり気になりもうした(笑)
この眺めで貸切状態の お風呂
いいですねぇ~

良さそう☆

いいところですね~~☆
食事もブルーベリーも美味しそう!
昨日、前にブログにあった仲屋さんに私行って来ましたよ!!
ほんっと、美味しかった♪
でも、私ダイエット中。。。。

お散歩でこんな場所&美味しいもの食べれるのって
良いですねぇ~~~
羨ましいわぁ~
ちょっとした旅気分になれますねぇ~
お風呂入って美味しいもの☆

はじめまして~
あし@の伝言板にメッセージ
いただいて遊びにきました~
景色も料理も素敵な写真が
いっぱいですね!
ぽちぽち!

初めまして、こんにちは。
八王子や奥多摩は自然豊かな町ですね。
にぽぽさんのブログで、八王子の穴場を発見させてもらっちゃお!

汗だくになった後の景色を見ながらのお風呂、いいね~♪
さっぱりしたあとのおそばとブルーベリー、
おいしいものづくしで疲れも吹っ飛ぶプチ旅行でしたね。

いいところですね~☆
ます釣りもできるのね。
いいな。釣ったのを 揚げて食べさせてくれますよ。。。。

ブルーベリー蜂蜜も、そばのようかんも食べた事ないけど美味しいに決まってます。
東京にもこんな自然いっぱいのところがあるのですね。

自然いっぱいの場所ですね~♪空気が美味しそう♪♪そして何よりブルーベリー栽培がさかんなところなんて~♪是非行ってみたいです♪おそば美味しそう・・・ジュルリ。。そば羊羹までついて本格的ですね。
そしてブルーベリーのソルベ。またまたジュルリ。食べたいな~♪ぽち。

ブルーベリーのはちみつ良いかも~
天ざるもいいですよね
自分だとあんなにカラッと絶対揚がらない><

こんばんは!
きゃははっ~にぽぽさん、面白すぎです!非常時以外、開けて駄目と書かれてるのに開けて、しっかり絶景を堪能~私みたいなことしますね~ってサユサユと一緒にしないでぇ~と、もしかして、今、泣いてます??まぁ~まぁ~仲良くして下さいね。
にぽぽさん、手ぬぐいを集めるのが趣味なんですね。
私は必要に迫られて、三味線を習っていたことがあるんどえすが
、三味線の滑り止めに、いつもお膝に日本手ぬぐいを乗せていましたよ~

Re:angeさん

ほんとに、少し走ると山なんですよ。このあたりにはあまり来たことがなかったんですけど、のどかです。ブルーベリースルベは、ブルーベリー果肉のままっという感じでした。そば羊羹はほのかに甘くて、すごく美味しかった!!一本食べたいぐらい気に入りました!!

Re:イノぶたさん

コメントありがとございます♪
お散歩徘徊なさるのかな?後ほどおじゃまさせていただきますね!このあたりの農家ではブルーべリー狩りや、もう少ししたら陣馬リンゴもできるそうで、リンゴ狩りもOKみたいですよ!

Re:もかさん

なにしろひとっ風呂浴びられると、格段に旅行っぽくなりますね!!最近疲れ目だったので、ピッタリのお散歩でしたね!

Re:あいりっしゅさん

ははは(笑)
どれも美味しかったです♪ブルーベリー蜂蜜は帰って早速飲んでみました。甘すぎず、いい感じです!!

Re:poohさん

仲屋日記読みましたよ!ダイエッターだったってところで爆笑してしまいました、そうじゃん!!って(笑)焼き鳥は炭焼きだし、ダイエッターの友の気もしますが、八海山がねぇ・・・・(笑)

Re:hisamiさん

都内への通勤には大変ですが、ちょっとしたリゾート地の味わいもあるので、まあ、いいかと(笑)お風呂と美味しい物!たまりませんね♪

Re:marityさん

遊びに来てくださって、ありがとうございます~!レスがおそくなってすいません。よろしければ、また来て下さいね♪にぽぽもちょくちょくお邪魔させていただきます、どうぞよろしく。

Re:麗子さん

コメントありがとうございます!あちらこちらとお散歩しておりますので、よろしければまたいらして下さいね!にぽぽもこれから伺わせていただきます!!

Re:あんちゃんさん

地元でプチ旅行ができるのも、いいでしょ(笑)今度は海がいいな~!!横浜方面も出やすいし♪

Re:orihimeさん

ます釣りにBBQ場も併設してあったので、なかなかよさそうでした♪釣りたてを唐揚げなんて、ぎゃーーー!!たまりませんね!!
これも東京ですからね、にぽぽもちょっと驚きです(笑)

Re:まつんこさん

ブルーベリー狩で自家製のつもりになって、まつんこさんマネッコができるかもしれないわ~と、うきうきしてしまったにぽぽです。リンゴ狩りもできるそうなので、もう少し秋になったら、また行ってみようと思いました!

Re:おとーくんさん

ああ!確かにここの天ぷらは上手にあげてありました。エビよりも、茄子とカボチャがおいしかった。近所の農家で採れた野菜かな~と思いましたよ。

Re:サユサユさん

しばらーく、おとなしくお湯に浸かってたんですけど、誰も来ないし、( ̄ー ̄)ニヤリっと速攻で脱衣所からカメラ持ってきて景色撮りました(笑)ドア開けたり、カメラ持って仁王立ちしてるときに、人が入ってこなくてよかった!

こんばんは。

東京、横浜には結構長く住んでいたのですが、
八王子には知り合いも仕事関係も縁が無かった為、
行った事がないのです・・・
いつも、高速や、16号で通り過ぎるばかりでした。

でもこうやって、にぽぽさんのブログを見て、
自然豊で、歴史を感じさせるものが多くビックリしています。
それでいて、東京!チョット時間は掛かるけど一本で都心まで行けちゃう・・・
これは、とても良いですね。
と、今頃気づいたゆきむしでした・・・o/)~~(^^)

ブルーペリーでおめめがいきいきしましたか~(@_@)?
私もよく食しますが、あまり効果があらわれないような…(^^;)

こんにちは

ずいぶん前ですが「夕焼け小焼けふれあいの里」でBBQをやったことがあります。
しっかり設備が整っていて、簡単お気楽にBBQが楽しめる場所だったと思います。
そういえば泊まったかな?

秋になったらまたそばを食べに行きたいなぁ!

Re:ゆきむしさん

確かに、小一時間で都心にもいけますけど、八王子は本当はどっちかというと横浜に近いのですよ。東京って東西に長いですよね。西端はほんとに山岳地帯ですよ(笑)

Re:てんゆうさん

にぽぽはブルーベリーとは相性いいようですよ。市販のブルーベリーヨーグルトでも疲れ目に効きます!

Re:ちびた さん

さすが!アウトドア派ですね。そうですか、施設が整っているところなんですね~。秋になったら、リンゴ狩りもできるそうですし、紅葉もいいですね!
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。