11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



大惨事

こんばんは、にぽぽです。




前回の日記、コメントのお返しが途中になっておりますが、Reコメが途切れているところが、地震の起こった時間です。(2011.03.21コメント追加しました。)

にぽぽは、無事です。


みなさん、大丈夫でしたか?
東北地方のブロ友の皆さん、ご無事でしょうか??


東京の地震自体の被害は、ほとんどありませんでしたが、想定されていた以上に帰宅難民が発生しましたし、JR、私鉄、地下鉄ともに、なかなか復旧せず、交通障害が起こって大変でした。
にぽぽの会社は、帰宅距離によって、災害時の帰宅について、帰宅組み、会社待機組みと区分けされております。
会社から家まで50kmを越えるにぽぽは、会社待機組みになります。




地震発生から、ずーっとニュースをみ続けております。
1万7000人の住民のうち、1万人の安否未定・・・想像を絶する状況ですね。
あまりの事態に、まるで鉛を飲み込んでしまったように、心が重いです。


岩手の宮古は、土方さんが日本初の海戦といわれる、宮古湾海戦に参戦した場所で、実は今年の夏に行こうと計画しており、地図を見ながらあれやこれやと地形を見たり、ルートを考えたりしていたところで、まさに今、すごく心に近く存在していた場所なので、テレビの映像をみるたびに、胃が締め付けられるようです。



まだまだ、被害の全容がつかめていないもよう。
被災した皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、にぽぽにできることは何かを考えて、実行していきたいと思います。
まずは、募金・・・とかそんなことしか浮かびませんが。


明日から、にぽぽの住んでいるエリアでも、計画停電が実行されるようです。
9:20~13:00
18:20~22:00 が停電時間です。

短時間ずつとはいえ、電気が使えない生活がどんなものになるのか、想像がつきませんが、東北エリアの方々のことを思えば、ガスも、水道も使える環境にいるのですから、文句は言えません。



今日、車のガソリンを入れようと、スタンドに入ったら、ガソリンが売り切れ、時期入荷未定となっておりました。
また、いつも行くパン屋さんでは、食パンの工場が震災エリアにあるとのことで、しばらく入荷せず、工場の最下同時期未定となっておりました。

駅ビルは18:00で閉店しておりました。



東北エリアは、日本の米どころだったり、漁業をまかなっていたりします。
これから先、日本は想像以上に大変な状況になるのかもしれない。


がんばっていきましょう。
心をしっかり、強く持って!!


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

