09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



銀座ぶらぶら 花椿通りのヤブツバキ

ども にぽぽ です=*^-^*=





以前から気になっていたカフェに潜入してきました。
昨年8月に銀座7丁目にOPENした“椿サロン”です。

201102花椿1

北海道にこだわるインテリアデザイナーさんが手がけた札幌にあるお店が、3年間という期間限定で銀座に出現したということ。

ランチタイムでお客様沢山だったので、店内の写真は撮りませんでしたが、壁は和紙、床やテーブルには木が使われていて、あったかみのある雰囲気でした。

目を引くのは中央の一枚ものの大テーブルの上にある照明。
なんと北海道のいろいろな銘柄の牛乳瓶でした。でもオシャレーなの(^▽^)
ちらほらと木彫りのクマのランプシェードもあったりして、さりげなく北海道でした。
(HP⇒ こちら )



メニューも北海道なものが満載です。
ジャガイモピザとカレー、悩みに悩んでカレーをセレクト。


まずはセットのサラダ。

201102花椿2

ランチセットのサラダって、なんだかなー・・・というものが多いけども、ここのサラダはセットと思えないぐらいのボリュームと味でした。
ドレッシングはお店オリジナルで、玉ねぎがしっかり効いていて美味しかった♪



看板メニューの一つである“フライパンカレー”

201102花椿3

テーブルでカレーをジュ~ッとかけてくれます。
具が少ないんじゃないかしら・・・と思ってしまいましたが、半日がかりで煮込んであるカレーは、たっぷりの野菜がとろけている深みのある味で、これまた美味しかった!



201102花椿4

チーズがかかっているハンバーグに見えるこの固まりは十六穀米を使ったおにぎりです。

中に福神漬けが入っていて、いいアクセントになっております。

201102花椿5



ランチだけでかーなーりー満足だったのですが、せっかく来たかので、Sweetsもオーダしちゃいました。


これまた気になっていた“北海道ホットケーキ”

201102花椿6

北海道の小麦粉に白樺樹液をまぜて作ってあるそうです。
江戸切子のショットグラスの中には、“銀座はちみつプロジェクト”のはちみつを練りこんである北海道産のバター。
これぞ、北海道と銀座の幸せなマリアージュですよねぇ~(>M<)


ところで、白樺樹液ってなーに?と思って、ホットケーキとあわせて注文したのが、
“白樺樹液のコーヒー”

     201102花椿7

水を一切使わず、白樺樹液だけでドリップしたコーヒーなんです。

写真の真ん中のシャンパングラスに入っているのが白樺樹液、まず樹液だけを飲ませていただいたところ、ほんのりあまーーーーいっ!!
だからコーヒーも、お砂糖を入れなくても、スッキリほんのり甘いのです。

これはお砂糖入れないで飲まないと!!
白樺樹液は、4月の一ヶ月間しか採れないものなんですって。

夜のメニューもぜひ食べに来たいと思う、美味しいお店でした(^▽^)




さて、本日は椿つながりで、もう少し銀座をぶらぶらしてみようと思います。
銀座7丁目と8丁目の境の、資生堂パーラー(東京銀座資生堂ビル)横の通りは“花椿通り”といいます。

     201102花椿8



徳川家康の江戸開府に伴う町づくりに、諸藩の大名が普請に駆り出されましたが、この辺り一帯は出雲の松江藩が担当。
そのため、江戸時代から昭和5(1930)年まで、「出雲町」と呼ばれておりました。
昭和10年ごろには、この通りにツバキが植えられ、「出雲椿」と呼んでいたものが、いつの頃からかこの通りは「花椿通り」という愛称で呼ばれるようになったそうです。

現在、この通りには主に“ハナミズキ”が植えられておりますが、数本だけ出雲椿(ヤブツバキ)が植えられています。
これは、平成5(1993)年の“花椿通り”改修の際、出雲市から銀座花椿通り会に贈られたものだそうです。。

     201102花椿10



明治5(1872)年に、日本初の調剤薬局としてこの地に創業した資生堂は、その後化粧品に乗り出し、カメリア(花椿)を社章としました。

201102花椿11



昭和初めの不況の時、新製品の売り出しに当たり、商売繁盛の願いを込め、地縁のある出雲大社のお札を客に配布したところ、製品の販売は好調だったので、以来、毎年同社トップはじめ幹部が出雲大社への参拝を欠かさないそうです。

     201102花椿12

松江藩からのつながりが、現在も続いているなんて、お江戸好きのにぽぽにはたまらないお話しです(^^



資生堂前の中央通を渡り、“花椿通り”を昭和通り(国道15号)に向う角の建物。

     201102花椿13



ここは、三輪明宏さんもステージに立っていた日本発のシャンソン喫茶店“銀巴里”があった場所です。

     201102花椿14

シャンソンに馴染みはないにぽぽですが、三輪さんをはじめ、三島由紀夫さん、寺山修司さん、吉行淳之介さん、戸川昌子さんなどなどが集い演出に尽力したという、その世界に触れてみたかった気がします。




     201102花椿16

通り沿いには椿を手にした乙女の像などもあったりして、やがて昭和通りに突き当たります。

     201102花椿17

昭和通りにかかる歩道橋のたもとには、お江戸の名残が残されております。



間知石(けんちいち)と切り石

201102花椿18

四角錘のものが間知石、板状のものが切り石で、大名屋敷の排水施設につかわれていたものだそうです。



手水鉢

201102花椿19

龍野藩(兵庫県)脇坂家上屋敷内にあった祠の参道から出土したものだそうです。



建物の礎石

     201102花椿20

丸い礎石は、仙台藩(宮崎県)伊達家上屋敷の土台として使われていたものです。
礎石の大きさはかなりのもの、お屋敷の規模もそうとう大きかったのだろうと想像できます。



建物の礎石

201102花椿21

こちらも礎石ですが、柱の土台として使われたもので、正方形の穴は、柱を固定するためのほぞ穴だそうです。



これらはすべて、汐留遺跡からの出土品なのですが、実はこの場所は汐留め再開発地区のすぐ近くなのです。
赤穂浪士引き上げルートで、以前に歩いた歩道橋も、すぐ近くに見えます
(2010年12月12日の日記⇒ 築地から泉岳寺 赤穂浪士引き上げルートを歩く! その1)。

201102花椿22



昭和通りを海岸通りまで進み、日本郵便局銀座支店のあたり。

     201102花椿23

この先さらに進んでいくと浜離宮(2009年3月18日の日記⇒ 浜離宮 将軍家の庭園 )になりますが、なんとここに唐突に踏み切りが残されているのです。

     201102花椿24

この工事中の囲いが続いている道は、汐留貨物駅から築地市場に引き込まれた線路だったのです。
貨物輸送の主力が鉄道だった頃の最盛期には、1日150両もの貨物車が通過したそうですよ。
踏み切りの正式名称は“浜離宮前踏切”で、鉄道は昭和62(1987)年に閉鎖されました。


と、いうことで、今回は花椿通りを中心に、銀座の7丁目から8丁目をぶらぶらしてみました。



お土産は資生堂パーラーの“花椿ビスケット”

201102花椿25

昭和初期に登場したロングセラーのビスケットは、24枚入りの白缶と、48枚入りの金缶がありますが、にぽぽが購入したのは期間限定発売の24枚入り銀缶!

あいかわらず期間限定に弱い。


パカっとあけると、濃厚なバターの香り。

201102花椿26

厚みのあるビスケットは、香ばしい焼き上がりで、ボリリっとしっかりした歯ごたえがあります。
懐かしくてやさしい甘さのビスケットは、「やわらかくて甘ければ美味い」っていう現在の風潮を、ちょっと反省させられてしまう、丁寧な美味しさを伝えてくれている気がしました。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
地震前に予約投稿していて、一旦下書きに戻していた日記を、再UPしました。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
へぇ、面白いカフェがありますね。
フライパンカレーに、かなり興味が湧きます。
ああいう食べ方って、こっちにはないもんあぁ。
美輪さんとは、以前東京で働いていた時に親交が
ありました。
舞台に招待してもらったり、食事に誘ってもらったり。
縁の地が出てきて、懐かしかったです。
地震の被害、あまりの大きさに驚いています。
にぽぽ女子も元気なようでよかった。
停電の恐れもあります。
十分気をつけてくださいね。
何かありましたら、メールくださいね。。。

NoTitle

カレー~~~~超旨そう☆
本当にハンバーグに見えるけど
穀米なんだねぇ~お洒落で美味しそう♪

NoTitle

出勤前の投稿ですか?
それとも会社待機のまま?
どちらにせよ、大変な時に心和む記事をありがとう。
しかし、あいかわらずうまいお店を探す嗅覚はすごいね♪
おにぎりのカレーは真似したくなりました。
期間限定のカンカンも欲しいし、(もちろん中身もね^^)
さすが、銀座ですなぁ。。。

NoTitle

函館から戻ってきました。昨晩。
あちらで地震に遭うことになったけど・・あのあたりは
殆ど大したことなかったです。助かった・・・

五稜郭には行ってないけど、浸水になったのは
海岸近くだけなので、あの辺りは全く大丈夫。揺れも
震度4でしたから東京よりもゆれなかったと思います・・

でも怖かったデスよね・・

こういう記事読ませて頂くと、ランチの記事が書けるということ。。
凄く有難い・・ことなんだな・・
読めるってことが平常・・ってことで・・
ほんとに嬉しいことなんだって実感しました。

とっても美味しそうです・・★。.:*:'°☆。.:

何か被災地の方のお役にたつこと・・したいです。
タブン・・募金や節電・・だと思います・・
みんなで乗り切りたいデスネ!!!

よかった…

にぽぽたん こんにちは。。。
地震凄かったね…
にぽぽたんもケガ無かったかしら?

美味しい物のお話し書いてくれているから、なんかあたしも、ほんわか元気出てきたよ、ありがとう!!

資生堂の椿の缶、も美しい☆”
これは買いでしょ!!!

歯ごたえのあるビスケット…今なかなかないよね
昔から変わらずに作られたビスケット、資生堂に拍手!!!

余震もまだ続いてるね…
にぽぽたんも、通勤・帰宅、身体に気をつけてね。。。

NoTitle

うわ~
素敵なお店ですねぇ
そして、美味しそう!!
おにぎりのカレーですかぁ、おもしろいですね♪

NoTitle

ステキなお店~☆にぽぽちゃんさすがだわ~♪
私もぜひ行ってみたい。
私も”期間限定”には弱いのよねん(^^)

NoTitle

素敵なお店ですね。
3年なんて言わず、ずっと銀座に居座ってもらいたいです。
外国資本の会社は銀座から引っ越してもらって、こういう和テーストのお店で統一しちゃえばいいんですよね(笑)
カレーの写真を見て、あ、嫌いなダンプリング!って思ったらおにぎりだったんだ。
白樺液、ロシアのブロ友さんがご自分で採取して飲んでるみたいです。
私も庭に白樺植えてみようかな!
銀座界隈にはこんな沢山の石があったんですね。
次回帰国の際に気をつけて見てみます。
花椿ビスケット、缶が欲しい!って思ってしまったところに、自分の不調さ加減を感じます(笑)

NoTitle

すごい分厚いハンバーグだ~
・・と思ったら、ご飯なんですね(^-^)
とってもおいしそうなカレーです。
白樺は、ハーブとしてボディー化粧品などに
使われていたりするのですが(バーチの名で)
飲んでも美しくなれそうな気がしますね♪
ホットケーキにも樹液入り。
樹液使いがとっても気になるお店です☆

にぽぽちゃん、こんにちは♪
和風のカフェって落ち着くし素敵ですよね~!!
私もそおいう素敵でお気に入りになるお店を探しに行きたいなぁ。。。

街の中に大名屋敷の名残りの感じれるものがあるって良いですね♪
早くもう少し暖かくなって、桜も咲いて、素敵なものを探しに行けたらなぁ~!と心待ちにしていますi-189

こんにちは。

こないだ
今戸神社 行ってきました。
沖田総司終焉の地
なんですね。。

NoTitle

椿サロンのホームページを覗いてきました。
ほんとだ、牛乳瓶のシャンデリアがステキ。
しかもかなり大きいのもあってびっくりです^^

フライパンカレーはてっきりハンバーグだと思ったら
おにぎりなんですね~。
おいしそうです。
白樺樹液にも興味津々、とっても貴重な感じですね。

花椿の社員章を胸に付け
憧れの制服を身にまとい
がんばってた若かりし日の思い出^^
でも本社には一度も行ったことなかったです^^

こんばんは(^^)

ハンバーグ、苦手だな・・・と思っていたら、
おにぎりだったのですねv-353
美味しそうです♪
白樺樹液ってどんなのでしょう?
興味津々ですv-364
飲んでみたいな・・・

NoTitle

こんばんは

いま椿がいろいろなところできれいに咲いていますね。
花椿かぁ、なんか宝塚みたいだな。

サラダにフライパンカレー、そして北海道ホットケーキ、
ランチにどんだけ~ぇ・・・ ちょっと古い?

でも白樺樹液のコーヒーって飲んでみたい。
4月の1ヶ月間だけしか採れないんだぁ、
ちょっと悲しい松ヤニ採りとは違うね(^^;)

NoTitle

横のフォークと比較してみると、確かにけっこうな感じのボリューミィーなサラダですね♪
カレーも美味しそうっ! >_<
一瞬「丸ごとの玉ねぎ? いや、ハンバーグ?」と思っていたらオニギリだったんだ。 ^^

こんばんは

にぽぽたん こんばんは。
関東のほうで地震が続いてますね
今日もまた大きな地震あったようですが
大丈夫でしたか(>_<)
でもお元気に記事更新されてて
ほっとしました。
サラダにカレーもとっても美味しそう~。
ホットケーキも食べたいです。
美味しそうな画像いっぱいで
和みます^^
ビスケット食べるのがもったいないって
感じのですね。

にぽぽたん、体調にも気を付けてね^^

NoTitle

資生堂って、調剤薬局だったんですね~
知らなかった~!
資生堂が花椿と言う所以が初めてわかりました。
にぽぽさん、サンキュ~
銀座の資生堂パーラーの辺りって、京都に住む田舎者のルビ母などからすると、池波正太郎の食べ物エッセイを思い出させて、東京OF東京!って、感じなんですよ~
憧れるな~

NoTitle

椿サロンはてっきり資生堂の傘下かと思いました。
爆弾みたいなハンバーグだと思ったら、おにぎりなんですね。
この当たりは築地へ行くときのコースですが、いつも夜しか
歩かないので、なんで石があるんだろう?と気にして
いませんでした(?_?)
銀巴里が閉店する直前に1度だけ行きました。
シャンソンというとピアフしか知らないから、
その時はありがたみがわからなかった。
そうそう資生堂パーラーの1万円のシーフードカレーが
忘れられません。人生最初で最後きっと。

NoTitle

地震前にお散歩した記事なのね。記事にしてもらって喜んでいることでしょう。
資生堂の椿はそうだったのね。あの頃は道すがらいっぱい椿が咲いていたんですねぇ。
白樺樹液で淹れたコーヒーを是非飲んでみたい。さぞさわやかで美味しいんでしょうねぇ。

Re:hirokunしゃん

一旦下書きに戻してしまったので、レスが遅くなりごめんなさい!
元気に!と行きたいところですが、やはり停電の影響は大きく、東京も夜は早くて、人出は少ないです。
でも、にぽぽは“お江戸の人”ですから、大丈夫♪

Re:hisamiしゃん

一旦下書きに戻してしまったので、レスが遅くなりごめんなさい!
カレーって、お店ごとにいろいろな味がありますよね!
茶色だったり、黄色だったり、東京は豚肉がメインですが、関西はカレーには牛肉なんだそうですね。
このカレーは野菜!って感じでしたけど、コクがあって美味しかったです♪

Re:LOLOたん

地震前に書いてあった日記なのです。
一旦下書きに戻してしまったので、レスが遅くなりごめんなさい!
おにぎりはね、フライパンが熱々になっているから、なんとなくオコゲな感じになるのよ!
それがまた美味しかったです♪
期間限定といわず、ずーっと東京にいてほしいお店です♪
資生堂のビスケットは、缶もかわいいよね。
ビスケットはすっかり食べてしまったので、缶を何に使おうかなーって悩み中です(^^

Re:あんりしゃん

一旦下書きに戻してしまったので、レスが遅くなりごめんなさい!
あんりしゃんと同じぐらいの時に、にぽぽの友人も函館に行っておりました。
東京に戻ってくる夜、東北の上空を飛んでいた時、まっくらだったと言っていました。
なんとも、心が痛いですよね。
だけど、いつまでも悲しんでばかりいてはいけません!
にぽぽたちが率先して、元気にならなくちゃ!
そして、被災地の方々のお役にたつことをしていかなくちゃ!ですよね(^^v

Re:ゆかりたん

一旦下書きに戻してしまったので、レスが遅くなりごめんなさい!
東京も、ときたま大きな余震があったりして、ドキっとしてしまいますが、元気に会社にも行ってますよ!!
この日記は地震前に書いてあったものだけど、この時期に、美味しいものなんて食べていいのかな?
楽しんでいいのかな??
そうやって、被災地にいないのに心をしずめていてはいけないと思って。
美味しいものを感謝して食べて、元気だして、そして被災地の方々を支援していきましょう!

Re:まーしゃん

一旦下書きに戻してしまったので、レスが遅くなりごめんなさい!
このカレー、フライパンが熱々になっているんです。
あの、ハンバーグとかステーキとかが鉄のお皿に乗ってるイメージで、ジュジューっと。
なので、おにぎりの下側がオコゲみたくなるんですよ。
カレーもちょっと香ばしくなります。
具がすくなーいって思ってしまったけど、具はしっかりカレーに溶け込んだもよう。
見かけで判断しちゃダメね(笑)

Re:makomikanしゃん

前から行きたいと思っていたお店なんですが、銀座って、職場から近い割りに、帰宅ルートと逆なので、なかなか寄れなくて、エイヤっと行ってきました♪
女子友達とゴハンしたり、お茶したりするのに、すごくいい雰囲気でしたよ(^^
期間限定って、そそられちゃいますよね(笑)

Re:タヌ子たん

そうなんです、ずーっと東京にあって欲しいお店です。
銀座日本復活、そうなったら逆に観光客だって増えていいような気がしますよね。
日本はもっと日本文化を全面に押し出すべきです。
ああ、知事選に出ればよかったかな(言いすぎっ!)
このおにぎりは、熱々のフライパンのおかげで、ちょっとオコゲっぽくなるのです。
チーズもちょびっと焦げたりして、いい味だしますよ。
タヌ子たん、お庭に白樺植えて、樹液採取してください~!!
大きくしっかり育つように、にぽぽが♪しらかばぁ~~あおぞぉらっ♪って歌ってあげますよ。

Re:らいむしゃん

そうなんです、おにぎりなんですよー。
熱々のフライパンでオコゲっぽくなるところに、フライパンの意味があるのです(^^
具がすくなーいって、文句いいそうになりましたが、しっかり煮込んであって、深い味のカレーでした。
バーチ!ああ、聞いたことある!!
ボディ化粧品にもなるなんて、白樺ってすごいんだねー。
確かに、体に良さそうだったもんなぁ。
貴重な樹液を、堪能してきましたよ♪

Re:藍鉄しゃん

和紙の壁、なんとも柔らかい風情で素敵でした。
いいもんですよね、和風(^^
東京は、江戸時代から全国の人々が集まってきた場所なので、いろいろな“藩”の名残もあるんですよ。
ここは、何々藩の藩邸後とか、そういうのを知るのもオタクにぽぽの楽しみであります(^m^
あったかくなって、花が沢山咲く季節が、待ち遠しいね!

Re:はなこころしゃん

今戸神社は、女子がすごかったでしょう!
にぽぽも、この前お散歩して日記に書いたところです。
総司くんの終焉の地という扱いが、微妙でしたけど(笑)

Re:まりしゃん

そうでしたよね!まりしゃんは、美の使者だったのでした♪
カメリアの社章、改めて見るとかわいいなーと、今更思ったりしています(^^
白樺樹液、白樺樹液って、メニューに載っていて、ナンだろうと思って頼んでみたのですが、甘さにびっくりしました。
シロップみたいにベトベトしてなくて、サラっとした、甘い水って感じ。
樹木って、すごいなーと感動してしまいました(^▽^)

Re:幸しゃん

実物をみても、ハンバークに見えるんですよ。
でも、ご飯なのです(笑)
しっかり煮込んであるコクのあるカレーに、十六穀米の味が合う♪♪
おいしかったです。
白樺樹液は、ガムシロを5倍ぐらい薄めたような感じの、サラっとしたお水という感じです。
だけど、天然の甘さなんですもんね、すごい不思議でした。

Re:ちびたしゃん

銀座に椿、悪くなかったです。
ただ、ちょっと窮屈そうだったけど(^^;
さすがのにぽぽも、これだけどっちリのおにぎり付きカレーの後に、厚いホットケーキ2枚はぶへへーっとするぐらいお腹がいっぱいになりましたよ。
でも、美味しかったし♪
4月にしか採れない白樺樹液って、4月以外に木に傷をつけても、汁がでないのか・・・
それとも、汁はでるけど苦いのか?とか、白樺について興味がでてきちゃいましたよ。

Re:こまたん

そうなのよ、セットのサラダとは思えないぐらいの大きさでした。
これだけしっかりしたサラダをつけてくれると
熱々のフライパンにのってくるので、おにぎりはちょとオコゲっぽくなるのがポイント!
十六穀米というところが、雑穀好きのにぽぽの心をくすぐりました♪

Re:りえしゃん

東京も、結構大きな余震が続いていて、もはや、揺れているのか自分が貧血起こしてるのかよくわからない状態になってます(笑)
でも、にぽぽを含め、みんなしっかり会社に出勤しているあたり、日本人ってすごいなーと思います!
ビスケットは、すごく美味しかった!
ただ甘いっていうのじゃなくて、しっかりした美味しさのビスケット、久しぶりに食べたかもって思いましたよ。
だけど、ビスケット・・・クッキー・・・違いはナンだろうってちょっと思ったりして(^^;

Re:ヒデッチしゃん

にぽぽも、資生堂の社章の意味をしって、へー、なるほどーって(^^
今度は出雲に行かなくちゃーって思っていますが、出雲大社は、改修工事中なんですよねぇ・・・。
今回、資生堂パーラーで食べたいとも思ったのですが、いつもどおり一人行動だったので、断念しました(涙)
次は友人と出かけて、ソーダ水とか(?)池波さんワールドを体感したいです!

Re:???しゃん

どなたじゃー?!
築地に行く・・・しかも銀巴里に行った・・・ますますどなたじゃー?!
歩道橋の下の遺跡、せっかくライトアップもしてあるようなのに、目立たなくて残念な演出ですよね。
資生堂パーラーは、やっぱり行ってみたい!
今回は断念しましたが、次回はぜひリベンジしたいです(><)”

Re:mu.choro狸しゃん

お散歩したのは2月、春うららっていう感じの日でした。
先日、夕方に六本木に行ってきましたが、さすがに人出が少なくて、寂しかったです。
美味しいもの食べたら不謹慎かな・・・とかつい思ってしまいますが、
今市場やお店に並んでいる食品やお菓子も、賞味期限があるんですもんね。
無駄にしないように、しっかり美味しく食べなくちゃと思い直したにぽぽです(^^
白樺樹液は、ほんわりとやさしい甘みでした。
自然ってスゴイナーと感動しましたよ(^▽^)

素敵なお店

写真で店構えを見ると、すごくしっとりした感じ!
3年間限定で営業なの?! 珍しいね~
カレーって、白ご飯にかけるものって思ってたから、
この変わったこだわりの盛り付けに つばゴックンだわ(^。^;)
美味しいものいっぱい食べて、大満足だね!にぽぽちゃんo(^-^)o
白樺樹液なんて、聞いたこともないし~☆
久しぶりのお江戸リポ、楽しませてもらったよ~♪

Re:こまいぬたん

3年間の期間限定といわず、ずーっと東京でお店やっていて欲しいぐらいです。
北海道の美味さ満載のカレーは美味しかったです。
白樺樹液って、コメントで教えてもらったけど、ボディ化粧品にもなっていたりするんだって!
甘い樹液にとりこになちゃいましたよ。

NoTitle

2011.03/25 12:46分の名無しの権兵衛は
ソーニャです。前にもこんなことありましたね。
ゴメンナサイ。

Re:ソーニャしゃん

やっぱり!!
築地に行くとか、ピアフとかのキーワードで、なんとなくソーニャしゃんじゃないかなーって気がしていたんですよ(^^

NoTitle

資生堂って言ったら椿だね!!
ここに来るとまた 東京に行きたくなる 笑)
椿サロンって資生堂がらみだと思ってました。
白樺樹液といいカレーといい 興味津々!!

資生堂パーラー一度入ってみたいとは思ってるけど・・・
お値段がはって・・・いつもはずされてます 笑)
いつか・・・・

銀座って不思議で楽しい場所!!
新宿 渋谷はほとんど行かなくなったけど・・・
銀座は必ず行きますね!!

元気かぁ~!

元気そうでちょこっと安心した♪
銀座行ってみたいなぁ~♪
ホントは今日から東京旅行の予定でしたぁ(boobooちゃんと)
でもやっぱキャンセルしてしまいました^^;
1週間も部活さぼりにさぼって遊ぶ予定だったけどね!
boobooちゃんが東京行ったら
是非ぜひ「にぽぽさんに会いたい!」って
言ってたけどねぇ~(^-^)
夏休みに延期ですね♪

Re:イノぶたちん

資生堂っていったら、椿よねー!
よぉっこそっにほんへ~って感じ♪
資生堂パーラー、一度入ってみたいよねぇ。
にぽぽもビルの前にあるメニューをみつつ、やっぱりお高いわねぇ・・・と思ってしまったけど(^^;
銀座は、どちらかというと、文明開化のかおりなんだけど、その中でもお江戸の名残を見つけるのが嬉しいお散歩なのです!!

Re:Booしゃん

ありがとうございます!なんとか元気でやってますよ!
東京旅行、キャンセルしてしまったんですか、残念でしたね。
でも、こんな状況じゃ、仕方ないかな。
お祭りも、今年は中止発表がすごく多くて、こんなときだからこそ、元気にイベントやったほうがいいんじゃないかなーと思うのだけど、電気を使わない昼間にね(^^
夏休みかぁ・・・夏は東京都内も停電エリアに入れるかもっていってるから、今より厳しいかもですよ。
エアコンが使えない時間帯があるぞぉ。
でも、にぽぽもboobooちゃんにお会いしたいわ♪

NoTitle

にぽぽちゃんv-345
いつも私の大好きなところに行ってくださりありがとうv-363

今は仕事と子育てでなかなかお出かけができないから
にぽぽちゃんのお散歩日記で私も行った気分になれちゃいます!

特に銀座は大好き!
銀パリって昭和8年生まれの母が若いころ良く遊びに行ったらしい。

良き昭和の思い出ね。

花椿の歴史には驚きました。
すごーくためになっちゃいましたよ~~。

ありがとうv-351

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

地震発生以来、マメに記事で様子を知らせてくれたから
お江戸の様子がよくわかりました。
まだまだ大変だけど、頑張ってね!!

この記事は一度読み…
その後引っ込めちゃったから
今日はここからゆっくり読むことにしよう。

フライパンカレーは豪快で
おにぎりがまたボリュームね。
福神漬けを混ぜちゃうところが斬新だゎ。
白樺樹液のコーヒー…
なんて贅沢なのかしら。
4月になったら、お向かいさんのお庭の白樺から
こっそり樹液取ってみようかな。 o(*^▽^*)oアハハッ♪

椿の文字が、またオシャレだこと。
私、若い頃は
資生堂の椿マークやCMに憧れて愛用してましたが
今見ても、このマークは愛着があるなぁ。
思いがけず花椿の歴史も聞けて、嬉しかったー♪

じゃ、いつものとおり
… ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ !! ワープです。  v-286v-380

Re: 侍の妻しゃん

東京の西のはじに住んでいると、銀座はぷらっと行く場所ではなくて、今日は銀座に行くぞーって気負いがあります(笑)
銀座は、古くて新しくて、今でもハイカラっていう風情のある素敵な場所だなって思います。
お母様は銀巴里に出入なさっていたんですか、素敵です!!

Re:berry-berryしゃん

気温が高めの日は、暖房などの電力消費が少ないようで、停電がありません♪
油断は禁物ですが、節電生活もかなり慣れてきましたよ。
信州は、白樺沢山ありますよね!そういえば!!
お隣さんのお庭に白樺が植わっているというのが素敵すぎます(^^=
樹液ドロボウ、がんばって~(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

