08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


浅草今戸神社 沖田総司終焉の地

ども にぽぽ です=*^-^*=




待乳山聖天を後にして、道なりにてくてく歩いていきますと、心なしかうら若き女子がウラウラと目につくようになってまいりました。
到着したのは“今戸神社”。

今戸神社1

神社の由緒によると、後冷泉天皇康平6(1063)年に、源頼義・義家父子が京都の岩清水八幡を勧請したことに始まる今戸神社ですは、度重なる戦争や災害に遭うたびに再建されてきたそうです。
昭和12年に、隣地に鎮座されていた白山神社と合祀され、現在の“今戸神社”になったそうで、御祭神は應神天皇、伊弉諾尊、伊弉冉尊、そして七福神のうちの福禄寿です。
伊弉諾・伊弉冉の二柱の神は、天神の命を受けて、日本の国土を創成し、諸神を産み、山海や草木を生したといわれる男女の神で、縁を結び、生産の基盤を固める神として崇められてきました。

そんなところから“今戸神社”は、婚活中、彼氏募集中の女子の間で、ものすごい人気のパワースポットとなっております。


にぽぽも、いいご縁に恵まれますように~~~(>人<)

と、いうのが目的じゃーなくて!!
この神社は、新選組一番隊組長、沖田総司の終焉の地といわれておるのです。



     今戸神社2

それにしても、鳥居の下の看板・・・総ちゃんの扱いの、イマイチ中途半端なこと(^^;
招き猫発祥の地と同じ看板だし~。



境内に入りますと、沢山置かれたテーブルセットもアイアンで、女子が喜びそう(?)な演出になっております。

今戸神社3



本殿へのお参りも、行列!

今戸神社4

東京大神宮(2010年6月28日の日記⇒ 東京大神宮 夏越しの祓え )もすごかったけど、今戸神社もかなりすごい事になっております。



本殿の横におかれている“石の招き猫”は、携帯の待ちうけにすると、すごーくいい事があるそうで、女子のみなさんがつぎつぎに写メっていました。

今戸神社5

にぽぽは、写メしてる女子を激写!!




さて、肝心の総ちゃんに関するものといえば、

     今戸神社6

これだけーーー!!
しかも、今戸焼発祥の地の碑の方がデカイ(涙)。
(招き猫・今戸焼発祥の地については今戸神社HPをどうぞ⇒こちら )


慶応4(1868)年1月に勃発した“鳥羽・伏見の戦い”で惨敗した新選組が江戸に引き上げた時、総ちゃんの結核はかなり進んでおり、幕府医学所頭取を勤めていた松本良順氏の和泉橋医学所で治療を受けていたのですが、薩長軍の江戸入りに際して、状況が緊迫してくると、松本氏は密かに医学所を今戸八幡に移して患者の治療にあたり、総ちゃんは松本氏宅で療養したといわれています。

『今戸神社沖田総司終焉の地説』は新選組二番隊組長を務めた永倉新八さんが晩年に記した、新選組隊士名簿『同志連名記』において、「浅草今戸の松本良順先生宿にて病死」と記された証言が基になっております。


松本氏が浅草に医学所を移した理由は、当時の浅草一帯を中心に被差別民を支配していた矢野内記(浅草弾左衛門)が、旧幕府勢力を支援していたためであり、松本氏は矢野氏の手配で今戸八幡境内に仮設医学所を設置して負傷兵を移送したといわれています。


ふーむ。
にぽぽとしては、なーんとなくシックリ来ない終焉の地であります。
ここに違いないと感じる時には、鳩尾あたりがキュってなるんですけども、今回はビョーキアンテナに響いてこない感じであります。
圧倒的な女子パワーに、総ちゃんがビビッてしまっているのかも(笑)。

『沖田総司終焉の地』は、はっきりしておらず、実はもう一箇所候補地があるので、いずれそちらにもお散歩してみようと、うら若き女子ワンサカの境内で、小さく拳を握り、決意を固めたのでありました。





さてさて、お散歩の目的を果たして、遅めのお昼ご飯にしようと、浅草寺まで戻り、行ってみたいと思っていたエジプト料理のお店へ向かったら、

     201101浅草1

お休みだった。

ううう・・・(涙)。
こうなったら自棄酒だ!


ということで、行き先変更。
雷門の裏手にある酒屋さん兼酒バー、“酒の大枡”さんへ。

201101浅草2

このお店は、地酒、ワインを中心に、焼酎や世界のビールがそろえてあり、お酒を購入して帰ることももちろん、バーコーナーもあるので、お店のお酒を飲んでみることもできます。
フラッと気軽に入れるし、スタッフの方々は酒師やソムリエが揃っていて、お酒に詳しく、しかも皆さんすごく感じがいいので、にぽぽお気に入りのスポットです。



まずは、前菜三種と山口県のお酒、獺祭(だっさい)をぬるかんで。

201101浅草3

酒は辛口って、そういう単純なことをいっちゃーいけません。
初めて飲んだ獺祭は、キリっとした透明感がありながら、ほんのり上品な甘みが感じられます。
熱くして飲むよりも、常温に近いほうがこのお酒のデリケートな美味しさが味わえる気がします(←あてにならないウンチク)。



ふと、メニューに挟まっていたものを手に取ると、

201101浅草4

ひゃー!!
一ノ蔵は大好きな蔵元でありますが、“ひめぜん”ってどんなお酒なんでしょう。
なかなか飲めない逸品の雰囲気、さっそくオーダいたしました。



     201101浅草5

にぽぽの目の前に運ばれてきたのは、なんと“シャンパングラス”

注がれた液体は、霧の色。

 ♪霧に~だかれてぇ しずぅかに眠る~ 星も~見えないぃ 湖に~ひとりぃ
  ちぎれたぁぁ 愛のぉ 思い出ぇえ さえも~ 映さぬ 水にぃ あふぅれる涙~
                                (By 霧の摩周湖・・・またしても古っ!! ) 

ちなみに、うつっているペットボトルは“仕込み水”といって、新潟の“麒麟山”のお酒造りに使うお水です。
お酒の合間に飲むと悪酔いしないそうですよ(^^


ひめぜんは、といえば。

201101浅草6

口に含めば、なんとも驚きの新発見です。
にごり酒かと思うほどの細かくまろやかな発泡、お酒を覆う泡の、果てしなく優しい感触。
石鹸“茶のしずく”よりもこの泡で顔を洗ったほうが「あきらめないで!!」よさそうだ。

その味はといえば、
んんんーーーーーーーー、難しい。
甘いは甘いのですが、フルーツのようなとか、そういう言葉では足りないです。
例えばですよ、
『世界中の男をたぶらかした稀代の悪女が、たった一人の男を愛する事を知り、聖女に昇華する瞬間に流した涙』
みたいな味(←全く意味不明)。



201101浅草7

追加オーダした“鶏のチーズ焼き”を一つ頬張り、“ひめぜん”をひと含み。


     201101浅草8


グラスを揺らすたびに、晴れたはずの霧がトロリと広がる。
見飽きない、飲み飽きない!!

201101浅草9

かなり調子にのって、お代わり、お代わり!!
帰りの電車では飲みすぎによる爆睡状態でした(^^;



201101浅草10

“酒の大枡”さん、にぽぽが入ってきたのは裏のバー側の入口で、こちらが正面。
お酒好きの皆様、浅草に行ったらぜひ、探してみてね(^▽^)”




結局、飲んだくれ散歩になってしまった気がするけど・・・。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

にぽぽさんの病気アンテナが反応しなかったというからには、きっとここではないのでしょう。
或いはにぽぽさんの推察通り、若さムンムンの現代女子の威力に沖田ビームも勝てないのか…
このお店、いいですね。
次回は絶対行きます!
そして、悪女が聖女に昇華する時の涙の味を味わってみたいものです。
悪女の涙はちょっとピンクがかっているように見えるのは気のせい?
それにしても、にぽぽさん、フランスのソムリエになれますね。
こういう表現ができないと、フランスではソムリエになれないのですよ。
説明を聴いてる方は『?????』なことも多いけど(爆)
私はこれをライスシャンペンとしてフランスで売り出すことにしよう!

NoTitle

今戸焼の方が沖田さんより古いから仕方ないのかしら、、、それにしてもちょっとさみし~ですね。
碑も「笑点」の橘さんが書いたとなると、かなり最近ですね。
私の中で、沖田さんの最後は、漫画JIN-仁に影響されちゃってますので、早く軌道修正が必要です。
(要は、基礎がないから最近見たものにふりまわされる)

獺祭は、私たちの「間違いなくおいしい」定番のお酒になってます。
それにしても昼からこんなに飲んだら、お散歩、続けられないんじゃ…と思ったら、ここがあがりだったのですね!

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
先日は、ご丁寧な連絡ありがとうございました。
お父様、本当に良かったですね。
どんな病気も、お医者さまには予測できないことが
あるものですね。
ご両親といつまでも仲良くね。
ブログを始めるきっかけも良くわかりました。
まったく現実の世界と同じ。
血の通った世界です。
是非、その縁を大切に。。。

と、今回は久々の散歩ですね。
婚活の神社なるものがあるんですか。
どうなんだろう。
お参りするより、数打てば当るで合コンに精を出した
方がいいと思いますが(笑)
先日、私も日本酒の発泡酒みたいなものを初めて
飲みました。
飲み口は悪くないけど、あれは日本酒じゃないな。
やっぱり、辛口を冷で飲みたいものです。。。

NoTitle

今日はおひなまつり♪
「ひめぜん」いいね♪
おひなまつりにも合いそうだわ(^.^)

NoTitle

浅草今戸神社 沖田総司終焉の地だったんだ?
全然知らなかったわ~(*`・ω・)ゞ
にぽぽちゃん新撰組アンテナ不発って事は
ここじゃあないのかもねぇ~

縁結び効果のあるパワースポット?
最近パワースポット流行だもんね~
紹介も多いし~
“石の招き猫”←これ見て思い出した!
TVで何回か紹介されてたよね~
この“石の招き猫”もかわいい顔してるもんね~
人気なるはずだよ~
ともたんも待ち受けにほしいなぁ~(ノ´∀`*)

うわ~、“ひめぜん”気になるぅ~
この発砲の仕方がともたん好みっぽいなぁ~
飲んでみたいけど
東京だけなんだね~それも3店舗だけ~w( ̄△ ̄;)wアララ~
ネット販売してないのかなぁ~
調べてみるかな~

NoTitle

お父様の意識、回復されたんだ!!!
良かった~~!ヽ(〃´▽`〃)ノ
しかもこれからは看取り看護じゃなくて、療養の方で進まれるなんて!
良かったよかった、、、、うん。。
それこそ喪服の新調してただなんて笑い話になったね~良かった(*^ω^*)
お父様、徐々にでいいから体調も戻って生活できるようになるといいね!
そして介護されてるにぽぽしゃん&お母様については
ほんと、、、、意志を通わせながら、介護できるといいな、って。
楽しくっていうのは難しいのかもしれないけれど、
その中でも喜びとか見つけられるといいなって思うよ(´ー`)

さっそくの日記が沖田君とは(*`艸´)ウシシシ
それにしても石碑がちっこくてびっくり。
左のやつかな?と思って写真よく見てみたら右のちっこいのじゃん!!!
えぇーーーこれしかないの!?(`ロ´;)
ぜひぜひ!もう一つの終焉地の方もレポ頼みます!!
そして今回休みだったエジプト料理も気になって仕方ない(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

にぽぽたん おこんにちは♪
「新選組一番隊組長、沖田総司君の終焉の地」っていう看板のライトさに、ちょっとビックリ...(^-^;
それよりも、現代はパワースポット巡りファンへのアピールの方が効果的なのかしら…
招き猫を撮る女子を撮る、にぽぽたん*
クールでいいわぁ☆”
もぎたて果実のような…ひめぜん…
禁酒中ゆえ、イメージしただけで…♭
美味しいお酒と美味しい鶏で、リフレッシュできたかしら。。。

こま

縁の地に行った時のアンテナが働く感じって、なんだかわかります!
といっても、にぽぽさんの沖田さんに対する深い愛情ほど、私は興味のあるモノが・・・ ^^:
聖徳太子とか神話系のモノは好きだから、神社とかお寺や滝に行くと無償にワクワクというか・・ナンというか・・

お酒とお料理が、スッゴク美味しそう! >_<
前菜三種って、蛸とあとなんだろ? @_@
ホタルイカの沖漬けと海草系?

NoTitle

各国料理の食べ歩きがすきなのですが、
定休日じゃないのに閉まってる・・
そんなのしょっちゅう(^-^;
そんな時、日本人の几帳面さ(いや、それが当然なのに)
を感じずにいられません。

それにしても、第二候補が酒屋さんのバー(笑)
すきっ腹に、いきなり日本酒。
ステキな男・・いや女っぷりです☆

日本酒に弱く、年に1度くらいしか飲まない
私ですが、この、ひめぜん、
一度飲んでみたいです。

NoTitle

沖田さんの終焉の地が招き猫と同居して~~(^^;)。
ちょ、ちょっと・・ビックリしちゃった・・
あまりにも・・軽くあしらわれてるよねぇ・・・(ToT)
どっかほんとの終焉の地があるような・・ねぇ!!?

女子はケータイ待ち受けにしようと招き猫激写ね!
にぽぽさんはしなかったの~?(^^;)。

最後の「ひめぜん」なんか乙女チックな雰囲気が!!
やはり名のとおり。白く濁っているところが甘酒みたいにみえる~~(*^^*)

NoTitle

今戸神社は先日TAKE2の東MAXが紹介してた!!
縁結びで現在人気だって!!
女性が多いのは沖田さんの仕業でしょうね!! 笑)

私も今回招き猫UPしてます。 発祥はハッキリしてないみたいですが・・・
私の豪徳寺も一説にあるらしいです ^^) 

酒の大枡は興味あり!!ってか・・・ひめぜん!飲んでみたいわ~次回行こうかな~ \(^o^)/

こんばんは(^^)

美味しそうなお酒ですね~v-353
甘口の日本酒が大好きなのですが
これも美味しそうv-344
お取り寄せできるみたいですね・・・♪

NoTitle

>今戸神社”は、婚活中、彼氏募集中
友達がお寺に嫁いでいるんだけど、今戸なんですよ。
パワースポットだったなんて聞いたことなかったワ。

ソーニャも一の蔵ファンで、仙台のいとこがお盆に
なると仕入れてくれ、お風呂上がりに呑んでいました。
それにしてもタイムリーですよ。
来週月曜日に浅草に行くので寄ってきますぅ。
鳥のチーズ焼きにひとめぼれしました♡

浅草に総司さんの終焉の地と言われてる場所があったんですね!

でも~!!やっぱり、私も招き猫発祥の地の看板の下に総司さんの名前があるのを見たとしたら、ビミョ~と思うかもです(~_~;)
今戸焼の碑より小ちゃいのも・・・!!(#゚Д゚)
でも、浅葱色のダンダラは見かけると嬉しいです!!

日本酒の味がわかるって大人~って気がします☆彡
私は最近、梅酒が好きかな♪

NoTitle

こんばんは

今戸焼きよりも小さいなんて、沖田君、ちょっと
中途半端な扱いですね(^^;)
しかも、今戸焼きって知らないし・・・
招き猫発祥の地というのも世田谷の豪徳寺と争いそうですね。

この「ひめぜん」って美味しそう。
酒造りに使う水がチェーサーなんて、なんとも粋です。


会えたーーっ!

先ほど、信州から帰宅しました。
うわ~ん、にぽぽさん復活だぁーって、駆けつけました!
お父さんが回復されて良かったです。
しっかり者の娘がいて、ご家族は本当に心強いと感動しています。
長い間の看病だから、私などよりも人生の苦味も甘味も経験されたことでしょう。
よい意味での「ケ・セラ・セラ」がワタシも好きよ♪

今戸神社の沖田総氏の碑に、何やら複雑な気配が見てとれました。
新撰組のことは、にぽぽさんに任せて…!
獺(変換できた!)祭とひめぜん、気になる気になるv-272
主観と独断の解説は、支離滅裂なれど・・・
両方とも試飲を所望いたしたく、行った折りには我も飲むかな~

大町に行くと、必ず寄る酒処があってね♪
また「大雪渓」一升瓶を買ってきましたわん。
涼やかなすっきりしたお酒。ぬるかんでやると、今ならちょうど良いかもね~

父上は油断できない現状でしょうが、暇を見つけてにぽぽ節を載せてくださいね。
楽しみに読ませていただきます。

NoTitle

あは~!
今どきの女子の存在に、気持ちが総司君にフォーカスしきれなかった~!?
そりゃ~境内にいきなりカフェ風のしつらえだもの、なんだ~なんだ~!!ですよね~。
でも、浅草の酒屋さんでにぽぽさんのペース?に戻れてよかった!
せっかくのお休みだもの、満喫しなきゃね!
ひめぜん、飲み飽きない深さがありましたか!?
飲んだことないし、よくわからないんだけど…飲んでみたいな~って、気になりました!
にぽぽさんにもっとお酒を語らせたい、聞いてみたいと思うルビ母です!

こんにちは

今戸神社は商い上手なのでアレですけど、(笑
幕末当時のあの辺りは仰る通り弾左衛門の娑婆なので、
彼に身を隠す必要性があれば亡くなったかどうかは
別にして隠棲していた可能性はありますね。

人の死はいつも儚いなあと思いますよ。

生きているその瞬間まではパワフルなのにね。

NoTitle

父上殿、一安心で何よりでした。
さて、沖田総司君の終焉の地は、にぽさんのビョーキアンテナに響いてこなかったとのこと、もう一箇所の候補地に期待しています。
一方、我が宮城の一ノ蔵「ひめぜん」、そして故郷新潟の麒麟山「山水」については、ご満足いただけたようで良かったです。

NoTitle

ひめぜん!!!
飲みたい!飲みたい!飲みたい!!!!!
旨そう~~~
シュワシュワしたお酒~~~飲みたい!

NoTitle

お父さんはもとよりにぽたんが元気でよかったです!!!
うちも、今のわたしより若い年に母が乳がん(今は元気)、
父は2年前に大腸がんで亡くなり、
そこから、母は認知症で施設にお世話になるようになったりと、
なにかと似た境遇(^_^;)
何とかなるさ~ケセラセラ~

お散歩も再開でよかったです。
しかも呑んでるし^^

ちょっとカミングアウトしちゃうけど、
わたし中学生の頃、草刈正雄のファンで(今は言うのもはずかしい)
彼は、当時新撰組のドラマで沖田総司やってたんだよね。
(ちなみに、土方先生は古谷一行(・_・;)
だから、なんとなく今でも沖田さんは気になるの~
けけけ。。。

NoTitle

今戸神社は若い女性に大人気なんですね。
沖田総司君の終焉の地としての知名度が低いのかしら。

にぽぽさんもピピってこなかったみたいだし、もう一箇所の候補地に期待ですね♪

私は日本酒は飲まないですが、その「ひめぜん」は
スパークリングワインのようで気になりますね~。

にぽぽさん、飲み過ぎても乙女が電車で爆睡しちゃだめですよ^^

(≧∇≦)ノ

ひめぜんの泡で洗顔 したいっ!
きっとほんと つるすべになりそーです(o-∀-o)ゥフフ
お味は とっても高度な表現で難しいでするが(笑)
飲んでみたいですゎ♪

NoTitle

もぉ~~にぽぽちゃん!さすがです!

「ひめぜん」うちの店にも入れたいな~~v-344一乃蔵は入ってるのでv-363

にぽぽちゃんファンの皆様のコメントも楽しいですね。

タヌコさんの「ライスシャンパン」いいですね~~

素敵ですねv-22

いつもいい情報をありがとうございます

NoTitle

にぽぽさん、こんにちわぁ~♪
沖田総司といば、新選組きっての色男で すご腕の剣士、
コミックや小説にもなっていますよね。
このあたりのイメージの刷り込みもあり、女性に人気なのも頷けますね。
日本酒なのに、シャンパングラスで飲むなんて、おしゃれぇ~v-398
私はアルコールが苦手ですが、鳥のチーズ焼きでしたら、
ご相伴しますぞよv-411

NoTitle

にぽたん、こんばんは☆  **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

久しぶりの元気な更新が
嬉しかったょー!! \(*´∇`*)/♪
だけど、駆けつけるのが遅れて…
   m(o・ω・o)mゴメンヨ。。。
以前、にぽたんの夢を見たお話したでしょ?
あの時、どうしてお父さまが現れなかったのか
ようやくわかりました。
だって、言わなかったんだもんね。
にぽたんは、強いなぁ。。。
何はともあれ、まさかの展開もよろしじゃありませんか!!
人生は、面白いもんだねー…
この軽いコメも許してたもれ!!

世の中の女子は、やっぱ縁結びなんだなぁ。
   (*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
参考になったわぁ♪

元気になったにぽたんの
豪快な飲みっぷりも嬉しかったょ!!
まずは、美味しいもん食べて、飲んで…
自分をパワーアップしなくちゃね♪

私も、また連絡します。    v-286v-380

Re:タヌ子たん

今戸神社は、女子の熱気むんむんでした(^^;
終焉の地碑も、ほとんど気にする人はなく、総司君の存在感うすーーーーっ(笑)
大枡さんは、酒屋さんメインっていう感じなので、肴は多くありませんけども、美味しいお酒を飲み比べて楽しむのには、とてもいいと思います!
ひめぜんは、お米の味の奥深さを感じられますよ。
日本酒が、こんな味になるなんてーって驚きます。
フランスで受けると思います!!タヌ子たん、売り出したら左団扇ですよ(笑)

Re:☆青☆たん

縁結びも大事ですけども、オタクにぽぽとしては総司君の扱いがさみしかったです(涙)
碑があるだけマシかな。
JINのドラマが4月から始まるので、すごーく楽しみなんです♪
☆青☆たんはコミックをお読みになったんですね。
すごい人気で一時期は出版元にも無くなってしまったぐらいだったんですよね。
にぽぽも読みたい!
獺祭、美味しかった~!
にぽぽには、美味しい日本酒は東北っていうイメージが強かったのですが、いろいろ飲んでみるべきですね
(^^

Re:hirokunしゃん

お参りするより合コンっていうのは、確かにその通り!
お参りしてから合コンに行くんじゃないかな、より“いい男”との出逢いをお願いしているのかも。
女子って、そんなもんです(笑)
辛口を冷って、鉄板な飲み方ですねぇ。
にぽぽも、酒は辛口ってずーっと思っていたのですが、最近は、辛口の中の米の甘みに魅力を感じています
(^^

Re:もかたん

ひめぜんっていう名前がいいよね。
桃の節句にも、合う!!
女同士でお料理もちよったホームパーティとかにもいいかも~♪♪

Re:ともたんしゃん

今戸神社は、すごーく話題で、縁結びスポットとして紹介されることがあっても、総司君終焉の地っていうのはほとんどスルーされているのよね。
ううう、ちょっとさみしい(涙)
ともたんは、こまかーーい発泡がお好みですか?
ひめぜんの発砲は、ほとんどシュワシュワを感じなかったです。
でも甘いのにスッキリするところは、しっかり発泡効果が効いていましたけど!
ネット販売かあ、にぽぽも調べてみよう。
あったら絶対お買い上げだわ~♪♪

Re:もこりんたん

父は、なんとか回復いたしました。
今後については、お医者様も経験のない未知の世界だそうです(笑)
ご心配いただきまして、本当にありがとう!!
喪服の準備、ちょっと早すぎました(汗っ)
今戸神社に総司君を期待してはいけなかったようです(^^;
もう、女子の熱気ムンムンで、熱かった。
エジプト料理のお店は“KIMET”というお店で、雑貨屋さんもかねているようなんですけど、エジプトの国民食といわれるコシャリっていうのが食べられるらしいのです。
水タバコも置いてあるっていうので、楽しみにしていったのですが、リベンジしなくちゃです。

Re:ゆかりたん

終焉の地の案内、ライトですよね(笑)
縁結びの方をメインにした方が、そりゃー人も集まるし、仕方ないかぁ。
石の招き猫の「いいことがあるらしいです」っていう紹介の仕方もライトだったよ(笑)
禁酒中のゆかりたんには、ちょっと申し訳ないけど、美味しいお酒と肴で、ご満悦だったよ(^四^)

Re:こまたん

アンテナ働きますよねーー!
例え思い込みだと言われても、いいの。
それが~私の進む道~??
こまたんは聖徳太子と神話系がお好みでしたか。
にぽぽも、キライじゃない世界ですわ(^▽^)
特に、聖徳太子は実在しなかった説とか、鬼とされていたとか、いろいろ面白い説があって、興味シンシンです。
緑色の前菜は、茎ワカメのつくだ煮みたいなのだった気がする、確か・・・。

Re:らいむしゃん

定休日じゃないのに閉まっている、ありますよね。
日本人の几帳面さを、グローバルスタンダードだと思ったら大きな間違いなのかも!
炭酸に弱いので、いきなりビールというのはよっぽど真夏じゃないとしませんのです。
ひめぜんは、日本酒っていう感覚で飲むと、ん??ってなるほど日本酒じゃないので、らいむしゃんも気に入るんじゃないかなぁ。
でも・・・アルコール度数はしっかり日本酒なので、要注意です(汗)

Re:あんりしゃん

神社やお寺って、割とそうなんだけども、いろいろ取り揃えてあります~って感じですよね(笑)
総司君の扱いがコレなのは、にぽぽをはじめとする新選組オタクパワー不足が原因ですよね。
いかんなー、シマッテイコーーー!!です(笑)
招き猫の待ち受けは、一瞬撮ろうかと思ったのですが、次々に並んでくる女子を見ていたら、なんだか気恥ずかしくなってしまったのです。
ひめぜんは、だんぜん女子向けのお酒かも!!

Re:イノぶたちん

東MAXが縁結びを紹介していた!というのが、ちょっと笑えます。
しっかりお参りしたのかしらね?
人のことは言えないけど(爆)
豪徳寺はにぽぽもお散歩しましたよ。
あちらの招き猫ちゃんは、浅草の今戸焼きの招き猫ちゃんより目元がぱっちりしていてカワイイのよね(^^
酒の大枡さんは基本、酒屋さんだから肴の種類は少ないけど、お酒を飲み比べたりするのにはいいですよ!
東京旅行の際には、食べまくった後の〆にいいかも。

Re:幸しゃん

甘口の日本酒がお好みならば、ひめぜんはお薦めですよーー!
お取り寄せできるのですね!
それは吉報♪♪
にぽぽも、お取り寄せしよっと\(^▽^)/

Re:ソーニャしゃん

ソーニャしゃんのブログですず音が載っていた時もありましたよね。
あれは発売当時、スパークリング日本酒として、すごく話題になったお酒でしたね。
一ノ蔵は新しいことにもどんどん挑戦する素敵な蔵元さんですよねーー♪♪
無鑑査一ノ蔵は、日本酒って美味しい!と思わせてくれたお酒なので、一ノ蔵って、にぽぽには初恋の人って感じなんですよ(笑)

Re:藍鉄しゃん

新選組が江戸に引揚げてからの、総司君の事は、胸にせまるものがありますよね。
松本良順さんも、会津、仙台に向かってしまうし、どこで、どんな風に過ごしていたんだろうかと思うと切ない~。
でも、にぽぽとしては、新宿にあるもうひとつの候補地の方が気になっていますので、今度行ってくるね!
最近は梅酒も、美味しいのが沢山ありますね。
生姜梅酒っていうのが、最近女子に人気って聞いたのだけど、知ってる??

Re:ちびたしゃん

総司君より今戸焼きなんですねぇ。
今戸焼きの伝統ももちろん大事ですけどね!
今でも続いているお店は1件だけというようなことを読みました。
豪徳寺との招き猫争い、今のところはお互い干渉せずっていう雰囲気ですけど、どっちが本家なんでしょうね(笑)
チェーサーにした仕込み水、お酒造りに使うものだけあって、クリアな味でしたよ!!

Re:だんだんしゃん

信州に行かれていたんですね、早春の山歩きでしょうか?
気持ち良さそうです♪
父の事では、ご心配いただきましてありがとうございます。
なるようにしか、なりませんよね(^^
日本酒となれば、東北だろうという思い込みがありましたが、西日本のお酒も美味しいですねー!
神様とお酒は切っても切れないものですから、だんだんしゃんの故郷にも美味しいお酒あるんだろうなぁ、ジュルル~。。
大雪渓は、安曇野のお水で作られたお酒なのかな?
お水が美味しいところはお酒も美味しい、一升瓶とはいえ、どのぐらいもつのかしら(笑)

Re:ヒデッチしゃん

女子が集まると、なんともいえないパワーがありますよね。
女子は元気!一方男子はいったい何をしているのでしょうか・・・?
浅草には沢山食べるところがありますが、美味しいところは行列していたりで、つい食べそびれてしまうことも。
そこにいくと、大枡さんはフラッと入れてササっと飲める・・・じゃなかった食べられるのも魅力なのです♪
舌に自信はないので、お酒のウンチクはあてになりませんけど(笑)、また語っちゃいますよ!

Re:shimicciしゃん

今戸神社はホントに、お商売が上手ですね(笑)
今時、神社経営もこうじゃなくちゃ生き残れないのかもしれません、確か神主さんは女性だったですよね、逞しい!
被差別民については、デリケートな問題もありますが、弾左衛門のことは、幕府とのつながりとか、歴史上の事実としてとっても興味あるので、調べてみたいなと思っていることの一つです。
人の夢とかいて、はかないと読む~、なんて誰かがどこかで言ってました?(笑)
人の生なんて、一瞬の夢のようなものなのかもしれません。

Re:茶々しゃん

父のことでは、ご心配いただきまして、ありがとうございます。
総司君のもうひとつの終焉の地は、新宿にあるのですが、そこはこんな風に碑さえもないようです。
見つけられるかが心配(笑)
ひめぜんも、山水も、茶々しゃんと縁があるものでしたね!!
どちらも、ほんとーーに美味しかったです\(^▽^)/

Re:hisamiしゃん

様々な日本酒を試されているhisamiしゃんも、ひめぜんに興味示してくださいましたね(ニマリ)
一ノ蔵さんには発泡日本酒で“すず音”というのもありますが、にぽぽはだんぜん、ひめぜんの方が美味しいと思いましたわ♪

Re:LOLOたん

父のことでは、ご心配いただきありがとうございます!
介護やガンのことなどは、明るい話題ではないので、今まで書いた事がありませんでしたけど、日記をきっかけにブロ友のみなさんからも、ご両親の介護や病気の体験談をいただいたりして、すごく
感動しました。
感動したっていうのは変だけど(^^;
LOLOたんもだけど、大変な経験をしながらも、そんな気配を感じさせないぐらい素敵で明るくて。
にぽぽも、そういう人の一人でありたいと、すごく思いました。ありがとう(^▽^)
草刈正雄さんの沖田くん、かなりバタくさいですよねー、たしか、恋人役は竹下景子さんだったでしょ。
時代劇番組で見ましたよ(笑)
>今は言うのもはずかしい←に、大笑いしてしまいました。草刈さんかわいそうに(笑)

Re:まりしゃん

総司君終焉の地としての知名度は、ボチボチだと思うのですが、この女子パワーにおされて、新選組オタクは近寄りがたいというのもあるかも。
にぽぽも、ひえーーっておののいちゃいましたもん、女子だけど。
ひめぜんの飲み味は日本酒という感じがしないので、日本酒苦手の方でもイケチャウと思いますよ!
アルコール度数はしっかり日本酒だと思いますけど。
電車で爆睡、めんぼくない(^^;
イビキはかいていないと思うけど・・・(汗)

Re:あいりっしゅたん

真矢みきさんに、ひめぜんのグラスを持ってもらって「あきらめないで!」って言って欲しい(爆)
お酒の石鹸ってありますよねぇ。
ひめぜん石鹸の実現を望みます!!
ひめぜんは、一口のんで、思わず目をまんまるにしちゃうぐらい、新しい日本酒って感じでした。
ついつい飲みすぎてしまう危険がありますよ~、こわいこわい。

Re:侍の妻しゃん

芋侍にひめぜんが入ったら、にぽぽが飲み尽くします(笑)
お店には、食べたいお料理もたくさんあるし、いいお酒もそろえてあるし、全メニュー制覇の道は遠いなぁ♪
にぽぽのブロ友さんは、本当に素敵な方ばかりで、幸せです。
侍の妻しゃんも、もちろんそのお一人です、ありがとう~\(^▽^)/

Re:サプリメント管理士しゃん

にぽぽは土方さんLOVEだけど~、総司君にも、熱狂的なファンが多いですもんね。
絵になるというか、ドラマチックというか。
強いのに、子どもが好きだったとか、いつも冗談ばかり言っていたとか、ほのぼのする人柄を偲ばせるエピソードも多いのですよね。
シャンパングラスが出てきたときには、は?って思いましたが、確かにこれはシャンパングラスで飲むのが似合います♪
サプリメント管理士しゃんはアルコール苦手でいらっしゃったのですね。
勝手にお酒に強いイメージを持っていました、なんでだろ?(^^;失礼いたしました~。

Re:berry-berryしゃん

父のことでは、ご心配いただきまして、ありがとうございました。
ひとまず落ち着きまして、今栄養を管で取っているところですが、かなり元気も回復しているようです。
夢のこと、覚えています。
berry-berryしゃんて、超能力者か?!って、すごーーくビックリしましたもん。
食べること、元気の元です。
モリモリ食べて充電しないと♪

その今戸に~

「今戸新選組」という新選組団体が出来たようです。
ただ、出来たばかりみたいで公式サイトはまだ作成していないようです。

Re:土方副長しゃん

そうなんですか。
新選組を愛する方たちの集まりができること、いいことですよね(^^
素晴らしい団体になって、盛り上がっていただきたいです♪

NoTitle

大変な時を乗り越えリフレッシュですね
にぽぽちゃんの、お酒の味わい方には
拍手喝采です
一緒に飲んだら、私は潰されるかもね
でも、上品な味わい飲みを一緒だと話も弾むね
訛ってて楽しいよ~♪

NoTitle

さすが、人気者のにぽぽちゃん、コメントに着くまでかなりの時間がかかった~(笑)
エディダは気づいた?

ここ、今戸神社はあのパンダバスに乗って途中下車して寄りましたよ。女子がわんさかいてもうびっくりよ!パワースポットなのね。
沖田さんの事など全然知りませんでした。写真を大急ぎで撮ってバスにまた乗り込みました。
このスパーリングワインみたいなお酒・・・息子が酒を扱う会社なので持って帰ってきました。
我が家の反応は・・・面白いし珍しいね。で、終わっちゃいました^^
元気に散歩できてよかった!

Re:みゆきんしゃん

父のことでは、ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
このお散歩は、実は大変なことになる前だったのです(^^
お酒は楽しく飲まないと、悪酔いしますから、いつでも前向きに飲んでます(笑)
にぽぽは、お酒、強いですよーーー!

Re:mu.choro狸しゃん

はい!メッセージ読ませていただきました。
嬉しかったです。ありがとうございます。
ブロ友さんからも、それぞれに大変な経験のお話いただき、どの方も大変だとか辛いとか言わず乗り越えていらっしゃるんだと知って、にぽぽは素晴らしい方々とめぐり合えたんだなーと、すごく励みになりました。
パンダバスに乗ったんですね!!
にぽぽも乗りたかったんですよ。でも、歩いたほうが早いかと・・・せっかちだからなぁ(汗)
息子さんのお仕事がお酒関係だと、美味しいものをたくさん飲める??いいな~(垂涎)

こんばんは♪

にぽぽちゃんがお散歩出来るようになられて、安心しました。
良かったね。

素敵なお店・・・でも、私は飲めないので『ひめぜん』の泡で洗顔した~い
って思いましたよ。(*^^*
今日も楽しませて頂きました。
にぽぽちゃん、ありがとう♪
あまり、無理しないでね。^^

Re:イチゴッチしゃん

父のことでは、ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
今はもう、病院にお任せなので、普通の生活リズムに戻っております。
イチゴッチしゃんは、飲めないんでしたっけ!
なんか、ご夫婦でカラオケ盛り上がったりしていたので、つい飲めるような感覚になっていました(笑)
よっぱらってなくても、オモロ度最高潮のイチゴッチ家ですもんね(^^
ステキです♪
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

