10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセットの昼食

ども にぽぽ です=*^-^*=





年末から年始にかけては、飲めや食えやの機会が増えて、気付けば大食いの体になっていたりしますよね。
そういう生活を続けていると、↓手の平の赤で囲った部分(両方の手を見てね)が、青黒い色になっちゃったりするんですって!!

腸のチェック

これは漢方養生のお教室で教えてもらったことです。



手の平を見たら、確かに青~くなっていたにぽぽです。

先生曰く、
「食べ過ぎて、腸に宿便が溜まりきっている状態です。」



ぎゃーーっ!!


宿便というのは、腸の襞にう○ちがくっついて溜まったている状況を言います。
西洋医学的には、認められていないのだそうです。
東洋医学の発想なのかしら?


食生活を深く反省して、昼食で調整中!
本当は手作りのお弁当など、持って行けばいいのでしょうけど、出勤時間が早いのでムリ!
オフィスビルの1Fに入っている自然食レストランで、お昼に売り出しているお弁当を購入。



ある日のお昼は、“玄米弁当”

玄米弁当1

かなりヘルシーで、気分的にも体の中がキレイになりそう(^^



ある日のお昼は、ヨーグルトと野菜ジュース。

ヨーグルト昼食

足りないかも・・・って思ったけど、割と大丈夫でした。



ある日のお昼は、またしても自然食レストランで“野菜弁当”

玄米野菜弁当1

お弁当のバリエーションは沢山あるのですが、ここのお弁当はオール500円♪
野菜の素揚げと、コロッケまで入っているこの“野菜弁当”は、にぽぽのかなりお気に入り。


玄米には、前に池上で購入した胡麻のふりかけをたっぷり♪

玄米野菜弁当2

玄米は、よく噛むことが大事。
ちゃんと噛まないと、胃に負担がかかるのよね。



ある日のお昼は、またまたヨーグルト。

ヨーグルト昼食1


ヨーグルトにドライフルーツとナッツを入れるのが、最近のお気に入り。
腹持ちもよくなりますし、ナッツ類のビタミンEは若返りビタミンですもんね。

ヨーグルト昼食2



野菜ジュースは、KAGOMEの野菜生活シリーズがお気に入りなのですが、今なら断然、期間限定発売中の“デコポンミックス”!
デコポンっていう響きに、なぜか弱い。

     ヨーグルト昼食3

以前、福岡に出張した時のこと。
飛行機の機内で、季節限定でサービスされる予定だったデコポンジュースを、気流が悪くてサービスしてもらえなかった事のトラウマだろうか・・・。



ところで、知っていましたか?
KAGOMEの紙パックシリーズは、たたむとお礼を言ってくれるのよ。

ヨーグルト昼食4

飲み終わった後にパックをたたんで、一人でニンマリしてるのでした。



そんなこんなで、にぽぽの手の平は、今はきれいな肌色になってます♪

青いのか、そうじゃないのかは、個人差があるそうですから、なんとなく見る習慣をつけて、いつもより青い!と感じたらちょっと気をつけてみるとかすると、いいかもしれませんね。



食べすぎが続いたなーっていうときの裏技は、とにかく唾液を出して消化促進するのがよいそうです。
漢方教室の先生は、梅干を食べて、その種をずーーーーっと口の中でコロコロしてるって言っていましたよ。
すっぱい味は、唾液が沢山でるので、いいんだそうです。
これは!使えそう(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

NoTitle

私の手もちょっと青くなってるかも(汗)
玄米は胃に負担がかかると言うので、買ったまま放置してたんですが、よく噛めばいいんですね。
子供の頃から咀嚼が苦手で、ツルツル飲み込めるようなものばかり食べてたけれど(そのせいで脳の働きが悪いのかも)、これからはしっかり噛むようにします。
梅干しの種をいつまでも舐めてるって私もよくやってましたが、今や梅干しは超高級品なので、なかなか買えません。
明後日から腸のお掃除メニューにして、毒出し頑張ります!

NoTitle

わぁ☆美味しそうなお弁当~♪
近くにあるといいな♪
毎日何食べていいか・・・いつも悩んでます。
デコポンミックスも見つけたら
飲んでみよ~っと(^^)

NoTitle

ワタシも青い・・・。
宿便で思い出したけど、お腹の掃除に言ったらきっと
体重が減るだろうと読んで、いざ行ってみたら
「ソーニャさんのお腹はとっもきれいでした」と言われ
1万7千円かけたかいがありませんでした(^_^;)

パックの飲料水は畳んで捨てたことがないから
お礼に気付かなかったので、次回は畳んでみます。

NoTitle

あ、、、青い(`ロ´;)
そうなのか、そういうことだったのかーっ!
おいらも宿便溜まってるのかな、、、、
宿便をとる、医療的なことあるじゃない~
お尻からお湯を入れて、1時間かけて宿便をとるってやつ。
TVで見てから興味あってやってくれるとこ探したんだよー
あれって、、、保険きかない?みたい??(^ω^;)
やってみたいけど、やってくれるところ少ない。。。

健康的で美味しそうなお食事をしているなぁ~
栄養バランスもしっかりしてそう!!
毎日カレー食べてるおいらは、、、ダメダメだぁ(;>ω<)

NoTitle

私も食べ過ぎかも~!(うっすら青黒い…)
一応、食べてるのはヘルシーなんだけど、どんなにヘルシーでもお腹ぱんぱんになるまで食べちゃいけないのよねぇ~。
宿便出したーい!!
西式甲田療法では、宿便を出すのは、とっても大事なことだと伝えています。
その点市販のお弁当だったら、食べ過ぎる心配もなくっていいですね。
日本の外食、中食はすごいことになってて、誰のどんな要望にも応えてくれそうですよね!

NoTitle

お昼ごはん
私だったら これだけじゃ足りないっすょぉ(○ω○;)

ヨーグルトに野菜ジュースは腸にイイコンビですょねぇ

NoTitle

ゲゲ、青いというか青黒い・・・
まあ当然だよね、このところすごくデブがハゲしくて、
怖くてまだ今年になって体重はかってないんですよ(^^;)

たたむとお礼を言ってくれる紙パック、なんだかすごく
いい感じですね(^^)

NoTitle

にぽぽさん、こんにちは~っ。

何度も手の平を見ちゃいました。 ^^:
気をつけて野菜だけは多く摂るようにしているんだけど、スゴク頑固な便秘状態の私です。 T_T

玄米の健康食も美味しそう+体に良さ気でイイですねぇえ♪
野菜弁当もイイなぁ。 >_<
あんなに色とりどりの野菜がたっぷりと入っていて、なんと500円っ!

カゴメ野菜ジュースの「ありがとう」のメッセージも好きですっ! >_<
野菜を摂取出来ない旅行中くらいしか、野菜ジュースは飲まないから・・・今回、初めて知りました♪

青?

手のひら・・・チェッーーーク!!!
したら血管が青々してるけどぉ???
これもかなぁ~?
「宿便」は人の3倍はありそうなワタクシ・・・^^;
週1のリセットはやってるけど効果があるのかないのか・・・
体重もうなぎ上り↑
でも「気をつけてる」って事に自己満足(爆’

にぽぽさん
本年もどうぞ宜しくね(^-^)
超遅い挨拶・・・したっけなぁ~?

こんばんは(^^)

年末年始は大丈夫だったんですよ・・・
って言うか、きっと孫の相手で食べた分を消費していたのでしょう。
この1週間で3kg太ってしまい、真剣にダイエット開始ですv-356
今のところ、色は青黒くはなってません。

NoTitle

むむむっ・・・・」
私の手の平は・・・・大丈夫?・・・みたい 笑)
でも 結構便秘症なんだよね~
マメにチェックして デトックスしないとね!!
それにしても健康的な食事ですね ^^)
いいお弁当だね!
新潟にはないな~ 笑)

NoTitle

この部分の青くなるっていうか~
ともたんも最近同じ場所が
むらさき色になって腫れて痛かったんけどね~
肩の凝りが酷いとなるんだけど~
今回は雪かき2時間した日になったんだけどね~
これ腸?色によっては違うのかね?
ともたんの場合確実凝りだったから~

漢方の事勉強してわかるって便利だね~
ともたんもやってみようかな~
でも難しそうだなぁ~(*´д`*)

梅干の種

年末年始の飲めや食えやは、いずこも同じ。
幸い手の色の変化は認められなかったものの、体重の増加は自覚症状があり、体重計に乗っかってみる勇気が出ない今日この頃。
なるほど、梅干の種、これは是非やってみたいと思います。

NoTitle

あぁ~~~~~(爆)
みんな~同じなんだぁ~~~
お互いがんばろう~!(笑)

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
慌てて手のひらを見たけど、青黒くなかったよ(笑)
ここまで徹底的にリセットしたら、身体の調子も
戻ってきたのでは。
リセットご飯って言っても、なんだか豪華に見えまする
なぁ。。。

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

私も早速診断。
大した食生活をしていないので…
どうもなってなかった…。 (⌒▽⌒)アハハ!

にぽたん、出勤が早いから大変ね。
朝はしっかり食べてる?
お昼まで、時間が長いからおなかもすくでしょう。
東京ならお弁当を持ってなくても
なんでもあるからいいよねー。

努力の甲斐あって、リセットできてよかったね。
そう言えば、私…
野菜ジュースを飲むことってないなぁ。
デコポンミックス、買ってみよう。
お礼も言ってもらいたいし…。 (*"ー"*)フフッ♪

今日のにぽたんランチは、なんだろな。   v-286v-380

NoTitle

ヘルシー食&おいしー☆
だったら言うことナシ!だねー(*´∇`*)

ところで。。。。
”宿”は出たのぉ????

昨日、今日と、、、

思わず自分の掌を見た人が
何人居ることやらヾ(^▽^*ははっ
アタシもその中の1人だけど。。。ぷっ
そっか~ そういうことなんだねぇ
今まで そんな思いで掌を見たことなどなかったもん
今日からは、マメに見るようにしようっと~(^◇^)/
アタシ、12月30日~1月4日の1週間で
ジャスト2㌔ 太ったんだぜ…
5日から会社が始まって 2週間経った今。。。
400gしか減ってない
どーゆーことぉぉぉ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ほんま、食生活、もっと真剣に見直さないとアカンわぁ(ノ△・。)

私は青くなってはないかな、、、多分 (~_~;)

でも最近はご飯食べた後にコーヒーにプラス、お饅頭とかお菓子とか食べちゃったりしてるので、余り良くない傾向です(苦笑)

野菜ジュースにヨーグルトって良いですね!!
私の仕事は食事つきで選択出来ないので、ついお肉が多くなるし、買って来たらいいんだろうけど、つい無料なので、そっちを食べちゃいます、、、

私もなんとかせんとなぁ!!(~_~;)

NoTitle

はい、早速両手を見ましたよ。
って、みんな見てるよねww
若干、怪しいかな?i-229
お正月の料理って、消化の悪いものが多いんだよねぇ~。
タコやイカなどの魚介類、根菜類たっぷりの煮物も
便秘症の私にとっては、却って詰まる原因なのだ(泣)
「宿便落とし」は1週間に一度はやるようにしています。
やった次の日はお肌がつるつるになりますよ♪

お弁当がオール500円は羨ましい!
この辺りでは、そのお値段でおしゃれなお弁当は買えないもの^^

NoTitle

私の掌は大丈夫でした^^
実は妊婦の娘が、体重の指導を受けて
今とってもヘルシーメニューばっかりなんです。
お正月明けぐらいだとやばかったかも・・・

カゴメさんのちょっとした工夫にエコを感じますね♪

NoTitle

キレイも元気もからだの中からなのよね(*^_^*)
玄米弁当もお野菜のお弁当もとってもおいしそう♪

えっ!カゴメのジュースって、たたむとお礼いってくれるの!?明日、さっそく、買いにいこう♪



NoTitle

お弁当いいですよねぇ!!!凄くヘルシーだわぁ♪
そういうのを選ぶ目が大切です(*^^*)!!

にぽぽさん!!お誕生日が2日違いだったなんて!
なんか嬉しい~~親近感増すわぁ~★。.:*:'°☆。.:

もうすぐお誕生日だね!おめでとう~~^o(^ヮ^)o
私は咳が酷くて・・声が出ないサイアクな誕生日だったけど。。
にぽぽさんは素敵な1日にしてくださいね!!!

いつもありがとう~~!(*^ヮ')b

Re:タヌ子たん

青くなってましたか(笑)
玄米は体にいいということで流行っていますが、よく噛まないで食べて、胃を悪くしている人が多いのだそうです。
にぽぽも早食いだし、噛むことがおろそかになっていますよね!
漢方の先生によると、食べ物は、口の中でよく噛んで、唾液と混ぜて消化を開始することが大事なんだそうです。
言われてみればそうですねって思うのですが、つい飲み込んでしまいます。
思いっきり食べることを楽しむこともイイコトなんですって。
だけど、それがずーっと続くのは、体に悪いので、食べ過ぎた日の翌日は控えるというバランスが大切なんですね。

Re:makomikanしゃん

体のことを考えて食事しようと思って、しばらく自然食のお弁当にしていたら、ある日買ったコンビニのお弁当の味がすごーく変に感じました。
仕事をしていると、体にいいものと思っても、徹底して実行するのは難しいのですが、“なるべく”を心がけてみようと思っています。
デコピンミックスは今の季節限定みたいです。
美味しいですよ!

Re:ソーニャしゃん

お腹のお掃除、にぽぽも興味あって、行ってみたいと思ったことがあります。
1万7千円、そのぐらいするんですねぇ~。
でも、もっとかかるのかと思っていたので、やれる金額ではありますね。
せっかく行ったのに、きれいだったなんて、残念?というか(笑)
KAGOME以外のメーカーは、何か書いてあるのかとおもったら、お礼はなかったです。

Re:もこりんたん

あ、青かったかぁ(笑)
にぽぽもTVで見たことあるの、腸の掃除。
やってみたいけど、どんな事になるのかと思うと恐ろしいというか恥ずかしいというか、ねー(^^;
お昼をこんな感じにしてみたら、お腹が少し軽くなって快適です。
カレーはお野菜たっぷり取れるし、栄養バランスいいと思うけどなあ~♪

Re:☆青☆たん

遅ればせながら、雑穀生活に取り組んでおります(^^
夜おうちでご飯を食べる時には雑穀米(^^
よく噛むのが大事ですけど、白米よりもいろんな味がして美味しいですね♪
体によいお料理ばかりの☆青☆たんの手も青かった!
そ、それは、やはり量の問題かもですね(笑)
オフィス街のお昼は、ワゴン車とかでもいろんなお弁当を売りに来ていて、すごいです!

Re:あいりっしゅたん

にぽぽも、これじゃーいくらなんでも足りないだろぉって思ったんですけど、考えてみれば事務仕事。
一日中動かないで座りっぱなしなんだから、お腹すくわけがなかったんだよね。
今までが食べすぎだったわ(^^
腸をすっきりさせるのは、とてもいいらしいですよ。
最近とても、快腸ーーーー♪

Re:ちびたしゃん

嬉しい反応、ありがとうございます(笑)
そんなに青黒いと、紹介しがいがあります!
しかも、カタカナ使いがすばらしい、思わず吹き出しました(>3<)”
KAGOMEの野菜ジュースはどの種類もお礼言ってくれますよ。
なかなかいい心配りですよね、どれだけの人が気付いているかはともかく(笑)

Re:こまたん

頑固な便秘ですかー、それは宿便とはまた異なる問題ですね。
腸に水分が足りないのか、はたまた運動不足とかストレスなどで腸の蠕動運動が鈍くなってしまってるのか・・・
原因を探らないとですねぇ。
写真で拝見したこまたんのスレンダーは体系からだと、筋力が弱いのじゃーなかろかと想像したりしますが。
玄米弁当はバリエーション豊富でお安くて、とても助かるんですよ。
美味しいし(^^
お昼は外食なので、どうしても野菜不足になっちゃうから、野菜ジュース飲むことが多いのです。
KAGOME製品のファンであります♪

Re:Booしゃん

青いっていうのは、静脈が浮き出ているよな感じですので、血管が青々っていうのは宿便状態でしょう(笑)
週1のリセットはいい習慣だと思います、とっても!
もしかしたらリセットしきれていないのかもなので、ためしに1~2週間リセット生活してみたら、手の平の血管青々が肌色になると思いますよ(^^
にぽぽも、本当に青くなくなるのかな~と思ったら、ちゃんと肌色になりましたもん♪
Booしゃんは今年はお忙しくなりそうですね!!
ブログもムリのないペースで、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

Re:幸しゃん

お孫さんの相手だと、すごくカロリー消費しそうですね!
『孫ダイエット』っていう本、出そう(笑)
お孫さんが帰って、ほーっと一息ついちゃいましたか?
短期間でついたお肉は早いうちならすぐに落ちるそうですから、ファイトー!

Re:イノぶたちん

にぽぽのイメージでは、あれだけいつも美味しいものを食べまくっているイノぶたちんは、さすがに青いんじゃないかと思ってましたが(笑)
青くないとなると、食べたらすぐ出る人?と思ったら便秘症なの~?
ことごとく想像を裏切られてしまいました(笑)
健康的な食事でしょう!
おかげで最近、胃もたれしてないのよ(^▽^)

Re:ともたんしゃん

痛くて腫れてっていうのは、鬱血してる症状だね。
ただ青い色っていうのとは違うみたいな・・・。
肩のツボっていうと、一般には小指の下あたりなんだけどね(^^;
漢方のお話しは、陰陽五行説とか風水とか経絡ツボとか、いろんなのと関係していて、占いチックに楽しめる部分もあって、面白いですよ!

Re:茶々しゃん

年末年始の体重増加率は平均1.6kgぐらいって、なんかで見た気がします。
どうしても増えますよね、この時期。
よく噛んで、唾液を沢山出すことがいいそうですが、つい噛まないで早食いしてしまうので、梅干コロコロはお手軽ですよね!

Re:hisamiしゃん

そういえば、hisamiしゃんも、口内炎だか口角炎だかできちゃったとか、書いてありましたよね。
どうしてもこの時期、食べ過ぎちゃうんですよね~。
うかうかしてると春になっちゃう(><)
お互いがんばりましょー!!

Re:hirokunしゃん

さすが食生活に気をつけているhirokunしゃんですね!
にぽぽは、青くなったり肌色になったり、変化に富んでいます(笑)
会社にいると余計なものを食べないですむので調整しやすいです。
リセットランチのおかげで、かなり胃が軽くなりましたよ(^^
玄米弁当はお魚やお肉のバージョンもあって、結構豪華です♪

Re:berry-berryしゃん

大した食生活をしていないのでって、(⌒▽⌒)アハハ!
そういう食生活が一番健康的なんですよね。
朝は相変わらず何も食べずです、不健康です~。
家を出て、電車にのって1時間はまた睡眠時間になるので、起床時間って・・・?
お腹へりすぎたら会社についてから何かつまむって感じです。
お弁当なくてもなんとかなるのは、確かに東京のいいところです。
栄養は偏りが気にはなるので、せめてもと野菜ジュースを飲むことが多いです。
本日のランチは、ヨーグルトバージョンでした(^^

Re:kooたん

ヘルシーで美味しいのが一番です!
お昼は市販のお弁当になるので、なるべく体に良さそうなものをと思います。
コンビニ弁当も、油や保存料などかなり気を使ってきているらしいですが、
このランチ生活をしばらくしていて、久々コンビニ弁当を買ったら、変な味~って感じてしまいました。
サイクルが2日ぐらいのお出ましタイプだったんだけど、リセット食生活してたら毎日お出ましでありますよ。
“宿”が出てるのかどうかは解からないけど(^^;

Re:こまいぬたん

年末年始はどうしても体重増加してしまいますよね。
寒くてあまり動かないし、ご馳走はあるし~。
増えるのは簡単なのに、落とすって難しいのよねぇ(--;
2Wで400gなら2月の末には戻ってそうじゃないですか?!
大丈夫大丈夫、あせらずゆっくり確実にですよ(^^v

Re:藍鉄しゃん

お、青くなっていない!素晴らしい~(^^
甘味は疲れをとり、苦味は心を落ち着かせるものなんですって。
だから昼間のお菓子はいいんですよ(^^
お食事つきのお仕事だと、自由はきかないけど、無料ならばぜったい活用すべきですよ!
漢方の養生だと、朝は胃にやさしいもの、昼はたっぷり、夜は控えめというのがいいんですって。
にぽぽの場合は、夜がたっぷりになっちゃってるので、イマイチなんだ実は(笑)

NoTitle

とても参考になりました~!
というのも、秋ぐらいから胃の調子が悪くて…
クリスマスに胃カメラの検査で、イブにはご馳走が食べられなかったもんね~
ひもじいクリスマスでした~!
腸の調子は個人差があって、ビール酵母が効く人がいれば乳酸菌が効く人もいるし、でもこれワンコも一緒でビオフェルミンがあう子もいればエビオスがあう子もいるんだそうです。
にぽぽさんは、何と相性がいいのかな~?
一日も早く宿便とバイバイしてくださいね!

Re:サプリメント管理しゃん

そういえば、お正月のお料理って、消化の悪いのもが多いですね。
歳神様といっしょに取る食事のはずですけど、歳神様は消化が悪いものが好きなのかな(笑)
腸の状態をよくすると、肌に出るんですね。
それはいい、にぽぽも腸によい食生活を続けてみようと思います♪

Re:まりしゃん

妊婦さんも、体重増えすぎはよくないんですものね。
ヘルシーメニューは、家族にもいいことですよ、赤ちゃんにもいいに違いないし♪
今の時期だし、タイミングもよかったかもしれませんね(^^
カゴメさんの演出、心憎いですよね♪

Re:もかたん

体内がきれいだと、お肌や髪もツヤツヤになるはず・・・と思って努力中です(^^
玄米も、食べなれるとすごーく美味しいです。
噛めば噛むほど美味しいっていう感じ、すっかり虜になってます。
カゴメのジュース、ちょっと嬉しいでしょう(^^
ぜひ、たたんでみてちょうーだいませ。

Re:あんりしゃん

お弁当は、どういう材料で、どういう風に作られているかわからないですけど、この自然食レストランのものは、お店で作ったものを出してるし、いいんじゃないかと思います。
が、確かにこのお弁当を食べていて、久しぶりにコンビニのお弁当を買ってみたら、ま、まずい!!と思いました。
コンビニもいろいろ工夫してヘルシーにしているのでしょうけども、やっぱり保存料とかでしょうねぇ・・・。
ちゃんとしたものを食べていると、体に悪いものはまずいって感じるんだなーと実感しました。
あんりしゃん、大寒に近い、お互い寒いときに生まれましたよね(笑)
にぽぽのブロ友さん、割と1月生まれが多いんですよ。
あんりしゃんの新しい1年に、ステキなことが沢山ありますように!!

Re:ヒデッチしゃん

うちの若ちゃんは、朝に夕に、散歩のたびに、すばらしいう○ぴをするので、うらやましいぐらいですよ(笑)
にぽぽの腸は、何が好きなのかなぁ。
ヨーグルトはなかなかよい傾向の気がしています。
胃の調子が悪いというのも憂鬱ですね。
日本人は胃腸が弱い人種なんだっていいますもんね。

こんばんは♪

思わず私も手のひらを見ましたよ。
大丈夫、普通の肌色でした。(^^v

にぽぽちゃんも今は大丈夫のようですね。
良かったですね。(^^v

『自然食』って響き、好きです。
いえ、響きだけでなく自然食が好きです。^^
私は、100%玄米のプチプチ感が好きなんですが
息子がいやがるんですよねぇ。
なかなか上手くいきません。>v<

NoTitle

私も 気をつけないとすぐに便秘気味になるので
野菜いっぱいの「毒出しスープ」なるものをせっせと作って食しております。
これ、かなり良いです。

NoTitle

にぽぽ様初めてコメントさせていただきます。
六本木芋侍店長の妻でございますv-22
昨年3月3日ににぽぽ様がご来店くださりブログにものせていただいたにもかかわらず誠に申し訳ありませんでしたv-12
実は今年になって初めて我が家にインターネットが開通されこれで私もネットの世界へ突入~です。
ネットに詳しい友人にいろいろ教えてもらったところ
にぽぽ様との遭遇v-351
もう大興奮でございました。
朝方4時にヘロヘロで帰ってきた店長にも「見て見て!!」店長も釘づけですげ~の連発でしょいた。
なにぶん多忙でなかなかブログなど見れない店長でございました。

本当にありがとうございました。

またぜひぜひお越しくださいませe-466

店長五月の日野新撰組祭りでミスター土方コンテストに
でました!見事落選。
でも、優勝者のミスター土方と友達になりミスター良く芋侍にいらしてくださいます。
今年も店長出るそうです。

長くなり申し訳ありません。
今後もにぽぽ様のブログ楽しみにしていまーすe-265

NoTitle

きゃ~~!
言われて手を見たら青くなっているわよ~(><)
私、普段から菜食なんだけどな~

でもお正月に限らず、お休みの日って
普段の粗食(笑)と違ってご馳走食べるし
生活も不規則だから確かに便通は悪いかも~!

漢方とか奥が深いわね~
全然関係ない所を見て解るなんて・・・
改めて感心しちゃう。

NoTitle

ちょ、、マジ?すごい情報ありがとう
これは自分の食生活を見直すよい判断材料になりそうだね。
やっと正月のダラダラ生活から抜けきって
正常な食生活&ライフスタイルにもどったから
きっとだいじょうぶだったんだろうけど、
休みのときはワタシも青いんだろうな。。ふふふ。。。

NoTitle

にぽぽちゃん、漢方教室でお勉強されているの?
そっかぁ・・スッパイの。。そうなんだ・・

西洋医学では病変部の一部を診て、その部位のみの治療にかかるけれど、言わば、機械の一部の故障と修理。
東洋医学では、からだ全体を身体、心も身体と一体して捉えるところが素晴らしいと思います。

んで、う○子、すっきりしたの?

忘れました!!

にぽぽ様こんばんわv-411

今朝コメントさせていただいた芋侍ですe-466

アドレス入力忘れました!!

なにぶんネット不慣れ人なもので絵文字も変だし

誤字脱字数箇所、お許しくださいませe-459

お返事いただけたらうれしいでーすe-266

宜しくお願いいたします

NoTitle

わお~。ごめんなさい~。
先日、慣れないmacから書きこみしたせいか、
私のコメ、行方不明になっちゃったみたいですね~。
最後に「メールアドレスが無いとデメです」って
言われたので、いつもと違うって思ったのだけど、
もしかしたらメールになって飛んでいきました??

NoTitle

ヘルシーだけどボリュームたっぷりやん♭
お江戸には気の効いたランチボックスがあるのね。
健康になってなによりでーす。
ところで宿便ですが、
以前大腸内視鏡やった時に、
お腹の中洗いざらい出して、
宿便らしきもの見当たらず、
腸の中にもこびりついたようなものはなかったので、
宿便は存在しないのかという結論になりました。
しかし、漢方医の見立てって侮れないからなぁ。。。
手のひらの色には気を付けます♭

NoTitle

こんにちは~にぽぽさん♪

私も青い。。。
食べすぎと解かっていてもついつい~(^_^;)
にぽぽさんの会社の近くにはこんな自然食で
ヘルシーおべんとうが売っているんですね~!
うちは自力で作るしかないなっ(>_<)

NoTitle

wa~いい話し聞きました!
手のひらバロメーターですね~
気持ちのいい食事がたくさん並んでいますね・・
宿便は大敵ですよ~美容にも!!
私は大丈夫みたい・・・^^*
梅干しは偉い食材ですね・・・

NoTitle

インフルが治ったら私も努力します
だって・・・私も青かった(┯_┯)

デトックス

にぽぽ女史、いずれは漢方の講師として、ご指導くださいませ^^

あまりの寒さに、だいっ好きなビールもお蔵入りの昨今です。
熱燗とかいうけど、日本酒やるなら、ホットワイン好みだしね~
ボトル1本は無理だから、もったいなくて開けないし…
とにかく、お酒から遠ざかって、食べることに集中!
理屈は、よく噛みよく出すがいいことですよね。
歯医者通いで、固いものを敬遠してて、中々思うようにまいりませんねぇ。

そうですか、梅干しの種を舐める・・・いいこと聞いた♪


Re:イチゴッチしゃん

肌色でしたか!
素晴らしい(^^
にぽぽは、うっかりするとすぐに青くなっています(汗)
もともと白米よりも、混ざっているご飯が好きなのですが、家族はゴワゴワしたご飯がいやだそうです。
イチゴッチしゃんのところといっしょですね。
玄米のお弁当があって、ラッキーでした(^^

Re:ともしゃん

野菜いっぱいの“毒だしスープ”!
すごく魅力的です♪
ぜひぜひ、レシピ公開してください、真似したい~!

Re:侍の妻しゃん

コメントありがとうございます♪
昨年のかなり前の日記を見つけてくださったんですね!!
ありがとうございます。
そして、お邪魔させていただいた節は、ありがとうございました。
とても居心地のいいお店で、食事も美味しかったですし、お酒もおいしかった!!
また行きたいと切望しつつ、なかなか実現できないのが、本当に残念なのです。
カウンター席なら、一人でいってもいいかなぁ・・・。
日野の新選組祭りに参加されるのですね!
コンテストはいつも見ないのですが、店長さんが参加されるなら、ぜひ見にいかなくては!!
店長さんにも、よろしくお伝えくださいね(^^

Re:ROUGEしゃん

青かったですか(笑)
お野菜中心でも、腸が冷えて動きが悪くなってたりするのかな?
寒いですからねぇ~。
顔をみても、内臓の状態がわかったりするんですよ。
舌とかも!
東洋医学の考えって、なかなか深いんですよ~!

Re:みぃやたん

足裏のツボとかもあるけど、手っていうのも体の状態がわかるんだねー、面白いよね。
体は表裏、つながっているってことなんだって。
よくよく自分の体を観察して、普段と違うなーとか気をつけることって、大事だなぁと実感しました。
たまに羽目をはずすのもいいんだって。
食べ過ぎたら、その後気をつける、そういうバランスが大事ってことだね(^^

Re:orihimeたん

そうなの、漢方の処方はできないんだけど、体の状態と、それにあった漢方の考えを基にした養生ができるようにっていう基礎講座なんだけどもね。
薬膳の知識もちょっと入っている感じなのよ。
なかなか面白いんだよ。
そうそう、西洋医学と東洋医学は、まさにorihimeたんが書いている通りだよね。
どっちもいいところがあると思うけど、中国や韓国では、東洋医学大学もきちんとあるのに、江戸時代以降廃れてしまった日本は、ちょっと残念だね。
これからまた復活するといいと思うな。
うん、う○子は快調なのよ(^^

Re:侍の妻しゃん

再び、ご丁寧にありがとうございます!!
アドレスも、ありがとうございました(^^
メール、遅らせていただきますね(^^

Re:らいむしゃん

らいむしゃんのコメは、メールの方に飛んできておりましたよ(笑)
只今、にぽぽのメインのパソコンが壊れているので、webメールでチェックしたのですが、返信ができず、そのままになってしまってました、すみません(^^

Re:LOLOたん

腸の襞に、う○ぴがこびりついているってねぇ・・・ありそうな気もするけど、西洋医学的に検証した場合、認められていないんだそうですね。
でも、手のひらの色は、確かに青くなったり、ちょっと気をつけたら肌色にもどったりしますから、なにかしら腸の動きと関連があるのかもしれませんね。
ツボ的なものかなんかで。
自分の体をよく観察してみるって言う意味で、いいことかもって思います(^^

Re:☆ぶぶちゃん☆ たん

わかる、わかる!
食べすぎと、わかっていてもついついなのよねぇ~。
食べすぎがずーーっと続くのは、確かによくないから、たまにリセットするのは大事かもですね!
本当は、夜ご飯を控えめにした方がいいんですけど、お昼の方がやりやすいので、とりあえずお昼は控えめにしております(^^
やらないよりマシかーってね(^^

Re:tatsumyしゃん

授業では、手のひらだけじゃなく、いろんなところを観察して、状況を把握することを習っているのですが、この手のひらの話は、自分の手が青かっただけに、かなり衝撃的だったので、一番にみなさんにご紹介しました(笑)
腸の動きをよくしておくことは肌にもいいし、花粉症やアレルギーにも有効なんですって!!

Re:みゆきんしゃん

あらら~、インフルだったんですか。
流行ってきてるそうですもんね。
お大事になさってくださいね!!

Re:だんだんしゃん

はい、只今一生懸命お勉強しておりますゆえ、しばしお待ちくださいまし(笑)
確かに、ビールは、あっついときにグビーーっといくのが美味しいですもんね。
この時期は、あったかいお酒がよろしいかもです。
にぽぽは日本酒も、焼酎も好きなので、寒い季節も大歓迎です(^^
ホットワインがお好みとは、オシャレですねぇ!

よく噛むことが大事、その通りです。
消化はまず、口で始めることが大事なんだそうですよ。
とはいえ、にぽぽも早食いのクセがついているので、噛もうと思っている間に飲み込んでしまっていたりします。
そいいう場合には、唾液を後追いで胃に送ってあげればいいそうです。
それでいいのかーって思いましたけど、やらないよりよさそうですよね。
そういう意味で、すっぱいもので唾液を沢山出すことは、体にいいそうですよ。
おかずに一品、酢の物とか!

NoTitle

ぁぁ、やっぱりでしたか、すみません(^-^;
まだメインのマシンが新機になっていなくて、
macから無理やりネットワークで
私のPCを見ると、見づらい画像になっちゃって。
にぽぽさんも、メインマシン、まだ入れ替え中か
修理中なのですね。
お互いにがんばりましょう~(^-^)

こんばんは

にぽぽ氏 コメント ありがとうございます  
野菜弁当 美味しそうですね 
 適度に油分もとれて 値段も お得

買い物とか便利でいいなぁ   健康にいろいろ
 気をつけているのですね

みかんを無理やり 10個ぐらい食べると なんで
手 黄色くなるのですかね? あれ不思議ですよね

オリジナルですが あま~くて 美味しいーイチゴを
 もう 食べられない 限界 まで 練乳などをつけて
たらふく イチゴだけ 食べると 胃腸が 活発になり
 なんで 効くのか不明 ですが お腹の中が快適に

玄米弁当もいいですね  健康的

   

Re:らいむしゃん

らいむしゃん、新しいPCのセッティング終りましたか?
新しいとサクサク動いて快適でしょうねぇ~。
にぽぽも早く機種決めて、快適PCライフしたいよ~っ!

Re:工場長しゃん

暴飲暴食を楽しむ時もあるんですけど(^^
いつもじゃーマズイということで、できる時には健康食生活にしています。
おかげで、以前よりも胃腸は快調ですよ!
イチゴの美味しい季節になってきましたよね。
イチゴを使ったスィーツも沢山並んで、ピンク色のかわいらしさに惹かれてしまいます♪
でも、やっぱりイチゴそのものが最高ですよね!!
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。