09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


合格発表

ども にぽぽ です=*^-^*=




さすがの年末、飲んだり、飲んだり、飲んだり(笑)で、日記放置になってしまいました(^^;
プロフィール欄に、こそっと江戸検のことを書き加えていたのを見てくださり、発表記事を読み逃したかしらって、メッセージやコメントをいただいたブロ友の皆様、ありがとうございました。



10月の末に受けた“江戸文化歴史検定”の結果が12月15日に送付されてきました!


3級
江戸検定1

獲得点数90点で、無事合格いたしました。


“江戸検”のHPにアップされたデータによりますと、平均点64.52点、合格率は40.4%だったもよう。

割と簡単だと思っていたので、平均点も合格率ももっと高いかと思っていたのですが、意外でした。
ちなみに、去年は平均点72.95点で、合格率は61.6%だったので、去年より難しかったのかな?



副賞(?)
江戸検定2

合格認定のカードとバッチです。
合格認定のカードの裏には、名前と認定番号が入っていて、これを持っていくと日光江戸村その他の入場料が割引になったりします。
そこまで行くのが・・・という気もしますけど。




さて、同時に受けた2級はといいますと、

江戸検定3

こちらも、なんとか合格いたしました。

平均点は59.83点。
受験者数1,437人中、合格者265人で、合格率は20.1%だったそうです。


2級は、さすがのにぽぽ(←合格したらいきなり態度でかし)も、ちょっと回答に悩む箇所がありました。
とにかくテキストを隅から隅まで読みつくすこと、欄外に書かれているような小さな文字も、流し読みをしないことが勝敗を分けるなーという実感でした。


副賞(?)
江戸検定4

受験が終わったときには、お江戸満腹状態で、しばらく触れたくもなかったけど、やっぱり好きなものは好きで、2級合格したら、目指せ1級モードになってきちゃいました(笑)

でも、1級は合格ラインが80点(3・2級は70点)の上に、今年の合格率1.7%ですってーーーっ!!
946人受験して、15人しか合格していないんですよ。
冷や汗がでますね、これ。
今年のように直前の付け焼刃的なオベンキョーでは、とうてい合格できなさそうです。

今から計画的にやれば、なんとかなるかな・・・って、計画的にできる性格ではないのが大問題。
でもね、楽しく取り組むことが大事ですから、ゆるゆるとチャレンジを続けてみようと思います♪




今年は、年明けからパソコン教室に通い、“江戸検”を受験し、バーナーワークと漢方の勉強と、例年になく盛り沢山な1年でした。

これも実を言えば、元気で前向きで、それぞれ好きなことにチャレンジしている、ブロ友の皆様に刺激されたからです。
もともと、そんなに前向き溌剌な性格ではないのですから。

thanks from the bottom of my hearts!!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
1年の総括みたいになってますけど、年内まだ更新しますよ、多分(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

No title

私も飲んだり食べたり飲んだり飲んだり、、、の年末、ホントにカウントダウン状態んはいりましたねぇ。
江戸検、合格おめでと~(*^^)v
こそっとかわってたプロフィール、気がつかなかった、、、気がついた人、すごいっていうか、にぽちゃん、それだけファンが多いのよー!
合格ライン80点って、90点と85点をとってるんだから大丈夫じゃん! (って、問題が違うか…)
あれこれやることあって大変そうだけど、ぜひとも挑戦していただきたい、こそっとでいいから。
応援してまっせ~ヽ(^。^)ノ

No title

合格、おめでとうございます!!
さすが、にぽぽさん!
私もにぽぽさんを見習って、なにか、
一つでもいいので極めたい(笑)

No title

サイド読み逃がしてましたぁ。
3級、2級とも高得点で合格なんですね、さすがにぽぽちゃん!
で、1級も目指すのね。
いつもにぽぽちゃんの記事を読みながら、人生何倍も前向きに楽しんでる様子でとっても清々しいです。何もしてこなかった(かな?)私にとっては後悔しきりですが、前向きなにぽぽちゃんの応援にまわるかな。

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

プロフィールは、全然気づいておりませんでした!! (;^_^A アセアセ・・・
改めて、 
合格ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ v-254 v-254
(2級と3級分…だからお花はふたつ!!)
こうしてみると、かなりの高得点ねー。
しかも、短期間で集中して、猛勉強して…
   拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
試験当日、できそうに見えた面々も
結果は、にぽたんの大勝利!!
本当にすごいコトだと思います。
お友だちとしても、鼻高々ですょ。

今からじっくり勉強したら、
1級も手に届きそうねー!!
ヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノウンウン。
にぽたんには、是非頑張っていただきとうございます。
応援してるからねー♪

バッジも、銅メダル・銀メダルときたから
今度は金しかないからねー。
GETしちゃおう!!

今年はにぽたん…
いろんなコトにチャレンジして、
お散歩日記がパワーアップして、
本当に素晴らしかったです。
来年は、更にパワーアップな予感。
にぽたんの、ご活躍が楽しみです♪ ヽ(*’-^*)。 ニコッ♪  v-286v-380

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいわぁ!にぽぽちん!
初手から3級、2級とも合格なんて、さすがぁ。
そのうえ3級は90点なんて、素晴らしい成績じゃないですか♪
好きこそものの、とは言うけれど
その記憶力がうらやましい。
ちょっとでいいから、分けていただきたい
……ってのは嘘で、1級合格のための大事な能力
分けてくださいなんて言いましぇん。
ぜひぜひ、1級も勝ち取ってくださいまし。
応援してまーす!

No title

予想はしてたけれど、凄い優秀な成績で合格したんですね!
にぽぽさんって学校でも優等生だったんでしょうね。
私は細かい字は絶対に読まないどころか、問題を最後まで読まないので、いつも勘違い回答かりでした(汗)
2級認定カードを持っていくと、江戸村は無料?(割引ってケチ臭いですよね・・・)。
でも、2級ぐらいの知識がある人に来られても『江戸時代はこんなではなかった!』と間違いを見つけられてもも困るから、2級以上の人は入場料が倍になったりして(笑)
にぽぽさんのチャレンジ精神には本当に感心させられます。
狭き門ほど燃えますよね。
1級目指して頑張ってください。
私の来年の目標は・・・早起きをすることぐらいかな(汗)

No title

おめでとうございます。
何につけてもですが、
>欄外に書かれているような小さな文字も、流し読みをしない
大きく頷くソーニャでした。

3級より2級の副賞やっぱり気品がありますね。
1級がとっても気になります。
是非ともお受験してくださいませ。

にぽぽちゃん、合格おめでとう~~!!!
すごいがんばり屋さんなんですねi-189

やっぱり働きながら何かを勉強するって、なかなか出来ない事だから、尊敬しますi-228

私もにぽぽちゃんのブログを見て元気貰ったりしてますi-178
また色んなお話聴けるのを楽しみにしてるねi-237

おめでと~!!!!!!

素晴らしい。
頑張ったね~。
さすがだね~。

一級も是非 チャレンジしてよね。

さて、
赤穂浪士。。。日本人は本当に大好きですよね。
岡山の友達に赤穂に連れて行ってもらって
塩まんじゅうを食べました。

今年の年末も ドラマやるよね。。。。

おめでとうございます!

素晴らしいことですね~
好きな歴史で合格なんて、弾みがつきますね♪
もう、一級取るしかないです。
やらないと、吊るし上げなんじゃございませんか。
50代後半で、英検三級貰って、証書を抱っこして寝たのを思い出しました。
にぽぽ女史の奮起にあやかって、準二級がちらつくのでありました!

No title

おめでとうございます~!!
優秀な成績で、お見事!!
年の瀬に、嬉しい知らせで、新年気持ちよく迎えられそうですね!
今年は充実の1年でしたね!
ルビ母もにぽぽさんに刺激されて、もう少しつきつめて考える習慣をつけようと思っているんですよ~。
にぽぽさんに出会えて、ルビ母もラッキーでした!

おめでとう

合格おめでとうございます。
自信たっぷりで、ただ通知を待っていただけの感はあったものの、一度に2階級制覇はあっぱれでござる。

おっめでとぉ~♪

Merry christmas!


なんでも「楽しく」できる事が良いですねッ♪
忙しい時期ですがお身体ご自愛下さいねぇ~♪
今日明日はホントに寒いですッ!
風邪ひかないようにねぇ☆
presentホントにありがとぉ(^-^)

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
合格おめでとう。
このての検定、結構難解な問題も出ますから、しっかり勉強
した成果が出てよかったですね。
何の検定や資格もそうですが、1級になるととたんに難しく
なるから、にぽぽ女子ならクリア出来るか楽しみにして
います。
忘年会は終わったかいな?
私は、もうちょっとお付き合いが続きます。。。

No title

うぉ~おめでとう!
さすが高得点での合格やんか~
この調子で1級も一発合格で(とプレッシャーをかける)

でも、日頃の積み重ねの結果だよね。
江戸に漢方にガラス玉かぁ。。。
将来はどんなにぽたんになるんだろう???

No title

合格おめでとうございます☆

目標があると、毎日が楽しいですよね。
次は、難関の1級なのですね。
この調子なら、マイペースでお勉強をされれば、
1級合格も間違い無しですね♪

そのバッジをつけているかたを発見したら、
”どっかで見たマークだわね~”と、
頭に残りそうです(笑)

No title

わっほほーーい、やったね、おめでとうーヽ(*´∀`*)ノ
頑張った甲斐があったではないかぁ~♪
さすがにぽぽしゃん、、、落ちるわけがない(`ー´〃)
でもって2級受かったら、、、やっぱ1級よね!
そういうものよ、わかるわかる(笑)
だから今から頑張りましょう~♪
合格1.7%の壁を、頑張って通過しよう!!
楽しく勉強しておぼえられたらいいね(*´ω`)ノ

No title

にぽぽさん、こんばんは♪
メリークリスマス~~! です。 >_<

あの時の検定、合格されたんですね♪
おめでとうございます!

おめでとう♪

にぽぽちゃん、おめでとう♪
流石ですねぇ。。。
なんとまぁ、高得点!
もぉ頭なでなで、ぎゅ~って抱きしめてあげた~い♪
あら、ご迷惑でした?(´艸`

次は一級合格目指して頑張ってね。
あ、楽しみながら・・・それがいいね。(^^v

そうそう、興奮していい忘れる所でした。
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆
にぽぽちゃん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。(*^^*

No title

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
さすがにぽぽんだよ。
まぁ最初から受かるって思ってたけど☆
でもやっぱり合格は嬉しいものよねぇ(*^^)
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
次はやっぱり最難関の1級でしょ!!(*゜▽゜)ノ

こんばんは(^^)

合格おめでとうございますv-315

3級・2級と合格したら、1級も行かなくては(笑)
私も来年は新たな資格に挑戦!です。
お互い頑張りましょうね~v-290

No title

私もにぽちゃんに刺激されて!
今年は色々~チャレンジ致しました!(努)
お互い来年も刺激し合える仲間になれたらな~って
思ってます
ありがとう~♪

No title

合格おめでとう
次は1級だじょ~
頑張ってとっちゃって(≧ω≦)b

にぽちゃん!すごい!!

合格おめでとうございます!!
それにしても点数・・・・どうなってるの?
これって順位って判らないのかしら?
かなり上位でないの??
絶対1級合格できるわよ!!
頑張って!!
うれしいプレゼントでしたね!!

Re:☆青☆たん

ありがとうございます~!
飲んだり食べたりで、そのまま新年に突入、年末年始は胃腸酷使しますねぇ(笑)
こそっと加筆してました(笑)
1級の問題は、まだ見ていないのですが、どんな深い問題なのか怖いものがありますが、ゆるっと挑戦してみます(^^

Re:まーしゃん

ありがとうございます~!
江戸検にまで挑戦してしまいましたが、それもこれも、きっかけは土方さんだったのだわ・・・と思うと感慨深いです(笑)
面白いなと思うことに出会えると、そこから世界は広がるんだなーと、改めて思った1年でした。
今まで、こんな風に興味持ったことって、無かったわ(^^;

Re:mu.choro狸しゃん

ありがとうございます~!
大丈夫です、読み逃がすのが普通ですから(笑)
何をやっても三日坊主だし、夢中になるものっていうのも無かったのですが、ブロ友のみなさんが、日々楽しく活き活きしている方ばかりなので、その影響が大きいです。
mu.choro狸が応援にまわるなんてとんでもないっ!
mu.choro狸しゃんの写真も、日常の景色も、注意深く切り取ってみると素敵な光景が現れるんだなーっていつも思って見ています(^▽^)

Re:berry-berryしゃん

ありがとうございます~!
お花二つも♪
学生のころから、試験は一夜漬けかヤマ勘だった・・・それは大人になっても変わっていなかった(笑)
集中力はかなり落ちていましたけど。
1級は簡単じゃなさそうですけど、せっかくだから頑張ってみます(^^

Re:comichikoたん

ありがとうございます~!
記憶力は、割と自信があったのですが、思いっきり衰えていて愕然でした(笑)
1級合格者の方のブログを見に行くと、知識もオタク度(笑)も、ものすごい深くて、このレベルに達するのは、なかなか大変そうだわと滝汗ですが、2級でとまるというのも中途半端だもんね。
目指せ1級!で頑張ってみます(^^

Re:タヌ子たん

ありがとうございます~!
優等生かどうか・・・好きなものだけは頑張るタイプでした。
文系教科はいいけど、数学は学年後ろから4番目とか(笑)
2級の認定カードでもほとんど割り引きなんですよ。
1級になると無料とか特別招待とかあるんです。
対応が格段に違う~っ!!
狭き門ほど燃える、確かに♪
来年は合格・・・どうかなー、集中力の短距離ランナーですが、気長にがんばってみます(^^
タヌ子たんの来年の目標は早起きですか!
それは、意外にむずかし目標かもしれませんねぇ(笑)

Re:ソーニャしゃん

ありがとうございます~!
こんなところから出題したかっ!っていうものが多くて、出題者はイジワルだなーと思いましたよ(笑)
1級の公式テキストは、まだ入手していないのですが、2.3級をあわせたものぐらい厚い・・・。
それの欄外を細かくチェックとなると、オベンキョーする前から気を失いそうになります。
1級は、金です(^^

Re:藍鉄しゃん

ありがとうございます~!
がんばり屋さんだったことは、今までの人生で一度もないんですが、ここ最近は、かなりがんばり屋さんかも。
生活や仕事に必要じゃないことにだけど(笑)
好きなことだと苦にはならないけど、仕事しながらだと時間が自由にならないもんね。
元気を貰ってるなんて書いてもらえると、単純なので、すごい喜んじゃいます♪
そうやって木に登らされて、ますますオタクになっていくのでありました(笑)

Re:ともしゃん

ありがとうございます~!
1級のハードルはかなり高そうですが、せっかくなら1級認定もらいたいです。
気長にチャレンジしてみようと思います。
そうだ、そうだ、岡山は赤穂も近いですもんね。
今年の忠臣蔵は、大石内蔵助が田村正和さんとは、意外なキャスティングですが、どんな風に演じるのか楽しみです。

Re:だんだんしゃん

ありがとうございます~!
やっぱり、1級取るしかないですよね(笑)
かなり難問みたいですけど、気長にチャレンジしてみます(^^
だんだんしゃんは、50代で英検3級にチャレンジして、見事合格なされたんですね!
すごい、本当にすごいっ!
だんだんしゃんのように、いつまでも元気で明るくハツラツな女性でありたいと思っています。
準2級、ぜひチャレンジを!

Re:ヒデッチしゃん

ありがとうございます~!
無事合格の知らせに、いい1年だったと、すでに年越ししたような心境です(笑)
にぽぽも、ヒデッチしゃんに出会えて、とても嬉しかったです。
ブログの文面からとっても愛情ぶかいお人柄があふれていて、あったかい気持ちになります。
ヒデッチしゃんのブログを紹介してくれたこまいぬたんにも、もちろん感謝です(^^
来年も、ますますオタク道まっしぐらだと思いますが、どうぞ懲りずにお付き合いの程お願いします(汗)

Re:茶々しゃん

ありがとうございます~!
試験終ってすぐ、はやる気持ちを抑えて答え合わせ。
なんとか点数はクリアしてるっぽかったので、大丈夫だろうと思っていましたが、ちゃんと合格通知が来たので一安心です(^^
1級はかなりハードルが高そうなのですが、せっかくはじめたチャレンジなので、合格目指してみようと思っています♪

Re:Booしゃん

Merry christmas!
ありがとうございます~!
1級は半端なく難しそうで、趣味の範疇じゃーないのでは・・・と思うぐらいですが、楽しく、気長にって頑張ってみようと思います。
せっかちだから、やるって思ったらすぐに結果が出ないと気がすまないところがあるんですけど(^^;
年末に向けて、また寒くなるみたいです。
Booしゃんも、お体に気をつけてくださいね!

Re:hirokunしゃん

ありがとうございます~!
江戸検は、江戸時代のことだけだから、歴史といっても260年間限定だもんねと思ったら、えらい間違いでした(笑)
無事にオタク認定もらえて、よかったです(^^
1級は半端ないです、ほんとーに!!
来年取れたら奇跡ね。
忘年会はほぼ終了しました。
あとはお仕事の納会を残すのみです。

Re:LOLOたん

ありがとうございます~!
ちょっと出来すぎなぐらい、いい点でした(^^
1級はかなり気合入れないと、合格できなさそうです。
長期戦でがんばりますー。
江戸と漢方とガラス玉でねぇ、にぽぽは、どこに向かっているのでしょう(笑)
近いところでは、漢方養生士(初級)の認定試験があるので、年明けはそこからだぁ。
また脳ミソ磨り減る・・・(--)

Re:らいむしゃん

ありがとうございます~!
究極のめんどくさがりで、お家大好き人間なので、我ながらこんな風に前向きに何かに取り組む日がくるとは、思っていませんでした(笑)
一つのことに興味を持つと、そこから次々に興味が広がっていくものなんだなって、今さら実感です(^^;
シャレでこのバッジを会社につけていこうかと思いましたけど、迷った末やめました(^▽^)

Re:もこりんたん

ありがとう~!
学生時代の試験前だって、こんなに勉強していなかったというほど(笑)、がんばったので、合格は本当に嬉しかったです♪
2級で止まっている訳にはいかないよね、うん、がんばるじょ!
今のうちから・・・そ、そうだよね、今からだよね(^▽^;

Re:こまたん

メリークリスマス~~!!
ありがとうございます~!
合格発表まで1ヵ月半、すっかり試験の熱が冷めた頃に通知が来ました。
やっぱり合格は嬉しかったです(^^

Re:イチゴッチしゃん

ありがとうございます~!
今年のテーマが、大好きな幕末だったので、点数取れたんだなーと思います(^^
いえいえ、迷惑じゃありません、チューもお願いします(笑)
1級は難関のようですが、ゆっくりじっくり取り組んでみようと思います♪

Re:kooたん

メリクリー!!
ありがとう~♪
当日の答え合わせで、多分大丈夫だろうとは思っていたのですが、ちゃんと通知が来るまで、なんとなく落ち着きませんでした。
やっぱり1級とらなきゃイカンよねぇ(^^
じっくり取り組んでみるよー(^▽^)

Re:幸しゃん

ありがとうございます~!
2級で終了というのも、区切りが悪いですもんね。
目指せ1級です、がんばります♪
幸しゃんも、来年はまた新しい資格に?!
素晴らしいですね、幸しゃんにも沢山いい刺激をいただいております。
お互いハツラツ、キラキラでがんばりましょー!

Re:hisamiしゃん

ありがとうございます~!
にぽぽに刺激?!
それは嬉しいお言葉です。
漢方養生士の受講は、体のスペシャリストのhisamiしゃんに刺激を受けた部分もあります。
刺激し合える仲間になれたら、ステキです!
そうなれるようにがんばりますね(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

ありがとうございます~!
次は1級ですよね。
ちょっと難しそうですけど(汗)、がんばりますね!!

Re:イノぶたちん

ありがとうございます~!
順位はわからないんですよ(^^
100点の人のみ、特別賞みたいなの何があるらしいです。
当日の答えあわせで、大丈夫だろうと思っていたのですが、正式に通知がきてほっとしました!
いい1年の締めくくりになったなーって思ってます♪
来年は1級合格・・・は、ムリかもだけど~(汗)、チャレンジを続けてみようと思います。

No title

きゃ~~♪
お祝いが遅くなってゴメンね~!
合格おめでとう!
にぽぽちゃんなら合格するとは思ってたけど
やっぱり本当に合格すると自分の事のように嬉しい!
1級も大丈夫!
頑張ってね~!

私も来年は新しい事にチャレンジしようかなと思ってます(笑)
って、にぽぽちゃんに比べたら大した事じゃないけどね~☆


No title

江戸検合格おめでとうございます。
こんな検定試験があるなんて知りませんでした。いくつになっても新しい事に知るのは楽しいですね。

No title

にぽぽさん、合格おめでとうございますv-315
たくさんお勉強をされた様子、
見習わなければ、私の頭は退化の一方だぞ!と反省した次第ですv-406
クリスマス&年末はぱぁ~っと楽しんで下さいね♪
「頑張った自分にご褒美」ですものねv-344

こんばんは♪

にぽぽたん メリークリスマス♪
それから合格おめでとう~(^^)
2級、3級、どちらも高得点で合格されて
すごいです~。
さすが頑張りやさんのにぽぽたんですね(^_^)v
次は1級合格頑張ってくださいね♪
私もちっとは頭使わなくては(^^ゞへへ
今日はお忙しいなか、お祝いメッセージいただけて
とても嬉しかったです(^^) にぽぽたん、どうもありがとう(*^^*)

No title

にぽぽさん、合格おめでとう~♪
絶対、受かってると思ってましたよ!
大好きなことに一生けん命取り組んでいるにぽぽさん、
かっこいいです。

大変そうだけどにぽぽさんならきっと1級も
受かりますよ。楽しみだぁ~。

No title

合格おめでとうございます!さすがtだな。ろいろと教えてもらいたいです!近くなら掃除と引き換えにいろいろ教えてほしぃカr。

遅ればせながら~

お江戸検定、3級も2級も合格 !
おーーめーーでーーとーーー☆
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
いやぁぁぁ すごいねすごいね!
にぽぽちゃん、さすがだわ
やってくれちゃいましたね
先日もヒデッチさんとこに遊びに行ったとき、
「にぽぽちゃんて かっこいいよねぇ、素敵だよねぇ」って
2人で絶賛してたのよ~
くしゃみ出なかった?(='m')クスクス
これはぜひぜひ、1級も挑戦するべし、よね☆
にぽぽちゃんの、自分自身向上の精神は
ほんと、刺激になりますって♪

No title

ダブル合格おめでとうございま~す♪

平均点をかなり上まってるし~にぽぽさん優秀!
人生がんばれば、結果もついてくるんですねぇ~♪

この調子で来年は1級合格頑張って下さ~い!(^^)!

はなまる♪

偉い!!
素晴らしい成績でしたね☆
ご褒美にチュッ!(・・?)

めざせ一級!!
この調子で来年もイケイケどんどん!!(背押します^^)

No title

にぽぽちゃん、合格おめでとう~☆☆
目指せ1級~♪♪
たくさんチャレンジして頑張っている、にぽぽちゃんは
”すてき女子☆”だわ~(^^)
私も見習わないと~☆

No title

おはようございます

これはすごい!ほんとすごいなぁ。
益々「にぽぽの江戸探訪ブログ」に磨きがかかりますね(^^V)
    ↑
ブログをこの名前にしたら?

No title

おめでとうー
しかも高得点すばらしい!
年の瀬にめでたいニュースでいやこれ最高だね。
祝い酒だ!!ww

No title

にぽぽちゃん合格おめでとう~
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ

頑張ったよねぇ~
次回は1級受けるんだ~?
今回のにぽぽちゃんの2級の成績なら大丈夫そうな気がするけど~
「年明けからパソコン教室に通い、“江戸検”を受験し、バーナーワークと漢方の勉強」←すごいなぁ~
寝る時間余りなかったんじゃないの~?
ともたんなんか勉強始めても殆ど3日坊主で終わるよ~
にぽぽちゃんの根性と持続力少しでも分けてほしいわ~

No title

おめでとうございます!!
さすが にぽぽしゃん!
でも 絶対 受かると思ってましたよe-454

No title

こんにちは!
おめでとうございます!!
ちゃんと記事になってよかった!(笑)
合格認定のカードとバッジが楽しいですね~
もう、1級??さすがでございまする・・
こうなったら、「江戸文化史を語るにぽぽ女子」
なんて、テレビで見れるようになって!!(笑)
楽しみにしています~^^*

おめでとう~

ございます~!
が、
遅くなって!ごめんなさ~い!
あらためまして、おめでとうございま~す!
「にぽぽちゃんが合格しなかったら、他に誰が合格する!」
ってな、話し。
ですよね~。
嬉しい報告!よかった!です。

よいお年を♪

忙しい年末ですね。

明日からは、孫子守りでシッチャカメッチャカ!
どんな新年やら、すでに疲れが見える今日この頃(笑)

にぽぽさん、来年も楽しみに拝見しま~す。
ヨロシクお付き合いくださいネ

遅くまりましたが。。。

にぽぽちゃん!合格おめでとうv-308

No title

こんばんは 合格おめでとう。成績を拝見すると、にぽぽちゃんが不正解のところは正解率が低いですね。難問は仕方ないので、素直な問題を確実に正解するのが鉄則。さすがでした。
好きなことを勉強するのは本当に楽しいよね。私も来年は旅行地理検定1級に挑戦しようかな…

No title

くるのが遅くなってゴメンナサイ!!( ̄Д ̄;;

凄いですねっ!!!゜・:*【祝】*:・゜
さすがのダブル合格~!(・O・)/おめでとうございます♪

それにどっちも高得点ではないですか!!!
素晴らしいことですね♪

もうこれは1級めざして頑張るのみですね~
大変なことだろうと思うけど・・1級の受かり具合はコワイですね・・

でもにぽぽさんなら・・きっとその凄いパーセンテージに入っちゃう!!

・・・と、思います(^O^)
またお話、きかせて下さいね~o(^ヮ^)o

そして今年一年ほんとにありがとうございました!
にぽぽさんの頑張ってるお姿、すてきでした(*^^*)!

来年も仲良くして下さいね~

もうすぐ主人がお正月帰省してきますので、年末年始は
ブログをお休み&訪問もお休みさせて頂きますね。

また新年落ち着いたらお伺いさせて頂きます!(・O・)/

どうぞよいお年をお迎えください!!

その2

「みみかほう」は、12月30日から1月5日まで冬休みです。
今年一年~仲良くしてくださって
ありがとうございました。
また
来年も~どうぞよろしくお願いします。

・・v-252はなこころ

No title

今年も後数日となりましたね~
年内にこれるか分からないので
今の内ご挨拶しておきま~す
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

よいお年を~♪

にぽぽたん こんばんは(*^^*)
あと数時間で大晦日です~。
今はレコード大賞観てまったり中です♪
年末のご挨拶に伺いました(*^^*)
にぽぽたん、温かいコメントいっぱいいただけて
ありがとうございました。
来年も変わらずどうぞ仲良くしてくださいね(*^^*)
にぽぽたんの楽しいブログ、来年も楽しみにしてます♪
お正月はゆっくりできますように♪
ではよいお年をお迎えくださいね(*^^*)

こんばんは(^^)

忙しい年末を過ごしていらっしゃいますか?
チャレンジ精神旺盛なにぽぽさんに刺激され
私も及ばずながら色々とチャレンジを・・・
来年もまた、良い刺激をお願いします♪
今年1年、ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいv-457

おめでとう!!!!!

にぽぽたん、検定合格・新年、おめでとうございます☆”
さすがにぽぽたん、普段から歴史をお勉強したりしているから、難関も突破できたんだと思いますっっ
今年も、にぽぽたんのお散歩を見させてもらって、旅気分を分けてください♪♪

そうそう、爪。。。
ローズマリーやパルマローザは細胞成長促進の助けをしてくれるし、レモン果皮は爪を丈夫にしてくれる、と、アロマのお教室で教わりました♭
指と爪の際(!?)の部分から爪が成長するから、際をマッサージして血行をよくするとさらにイイらしく、わたしも実践中です♪♪


今年も楽しいことたくさん!!いいこといっぱい!!な年になりますように☆”

あけましておめでとうございます☆

そして合格もおめでとうございます☆
知り合いにも江戸検定を受けたいといっている人がいました。
その人も新撰組が好きだったような。
それにしても高得点。
さすがのにぽぽさん。

どんなお正月をお過ごしでしたか?
風邪とかひいていないといいですが・・。
今年もよろしくお願いしますです。

Re:ROUGEしゃん

ありがとうございます~♪
華奢なROUGEしゃんのパワフルさにも、いつも刺激を受けています(^^
新しいことにチャレンジするって、ワクワクしますよね。
ROUGEしゃんの新しいチャレンジ、応援します!!

Re:テンももしゃん

ありがとうございます~♪
最近は検定ブームのようで(笑)、いろんなのがあるみたいです。
江戸検は去年で5回目、小学館が全面協賛している感じで、検定用の書籍などは、小学館が出してます。
なかなか商売上手ですよね(笑)。
新しいことを知るのは楽しいし、脳の刺激になるなーと実感しました(^^

Re:サプリメント管理士しゃん

ありがとうございます~♪
日々、衰えている実感などなく暮らしているのですが、いざ脳ミソを使ってみたら、なんとまあ、記憶力の低下にがくぜんでした。
鍛えるって、大事なことですね(汗)
年末年始は、飲んでー食ってー、グダグダしてーって・・・ああっ(><)
これでいいのかっ?!

Re:りえたん

ありがとうございます~♪
基本は怠け者なのですが、凝り性でもあるので、やり始めると結構がんばっちゃうんですよ。
ただし、継続力はないんですけどね(ダメじゃん・・・) 。
1級チャレンジは、きちんと計画的に取り組まないと、合格は難しそうなのです(^^;

Re:まりしゃん

ありがとうございます~♪
試験前は焦りまくっていました(^^;
試験に焦るっていう経験も、今や貴重ですから、今となれば楽しかった!と言えますけど(笑)。
次は1級!
かなりハードル高いですけど、ゆるゆるとチャレンジしてみますね(^^

Re:まつんこしゃん

ありがとうございます~♪
掃除は大の苦手です(汗)
お江戸うんちくと引き換えにしていただけるなら、よろこんでと言いたいです(笑)

Re:こまいぬたん

ありがとうございます~♪
やっちゃいましたよー、合格できてホッとしました(^^
絶賛だなんて、そんな、そんな、照れるジャーないですか(笑)
でも、煽てられると張り切っちゃうたちなので、もっと言って~(^3^)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

ありがとうございます~♪
しつこく過去問やテキストを読み込んだのがよかったみたいです。
たまに頑張ってみちゃったので、かなりいい気になっています(笑)
今年は1級にもチャレンジしてみますが、かなり手ごわそうです(冷汗)

Re:orihimeたん

ありがとうございます~♪
お返しのチューッ(^3^)
orihimeたんにも、いつもいい刺激を沢山いただいてます、ありがとう!
今年は、めざせ1級!
他にも、興味あることにはどんどん挑戦していきたいと思ってます(^^

Re:makomikanしゃん

ありがとうございます~♪
目指せ1級です、はい、頑張ります!
ブログを始める前は、まあいいか、そのうち、そのうち・・・っていうタイプだったのですが、にぽぽのブロ友さんは前向きな方ばかりなので、いい影響を頂いている気がしています。
素敵なアクセサリーを作ってどんどん活躍の場を広げているmakomikanしゃんにも、もちろん刺激を受けてます♪
にぽぽこそ、どんどん見習いたいと思っておりますぞ(^▽^)

Re:ちびたしゃん

ありがとうございます~♪
すごい、ほんとに?
嬉しいなー(^▽^)
江戸検の問題から、また興味が広がったりして、確かに探訪したいところが増えてきています。
タイムマシン発売されないかなーと、真面目に思う今日この頃です。
江戸探訪ブログ、ちょーマニアックですね・・・、あ!今もか(笑)

Re:みぃやたん

ありがとうございます~♪
合格通知が来て、ホッと一息で、飲みすぎ食べすぎです。
飲みすぎ食べすぎは、いつもだけど(笑)
いい年越しができました~(^▽^)

Re:ともたんしゃん

ありがとうございます~♪
頑張りました~、珍しく(笑)
にぽぽも、3日坊主のたちなんですけど、去年はなんだか張り切っちゃった1年だったわぁ。
今年も、その持続力が保てるようにしたいと思います~、息切れしちゃいそう(笑)

Re:MOMOしゃん

ありがとうございます~♪
試験前は、かなり焦っていたんですけど、合格できてヨカッター!!
次は1級だけど、これは1年計画では無理かもしれない・・・と、ちょっと弱気にもなっています(^^;

Re:tatsumyしゃん

ありがとうございます~♪
日記にUPするのが遅くなりまして、すいませんでした(^^
認定カードは再発行してもらえないので、これを失くすと合格特典が受けられないのですって。
失くさないようにしなくちゃー(^^;
お江戸文化はなかなか広くて深いです。
楽しくうんちくが語れるようになりたいです!!

Re:はなこころしゃん

ありがとうございます~♪
3級と2級をいっぺんにと欲張ったので、試験範囲が広くなってしまって気絶しそうでした(笑)
普段から興味を持っていることなんだから、チョロイチョロイと思っていたのですが、とんでもなかった!
なめたらいけませんねぇ~。
でも、合格できてよかったです(^^

Re:だんだんしゃん

去年も、だんだんしゃんに、沢山沢山元気をいただいきました!
ありがとうございましたー!
年末にパソコンが壊れてしまったので、パソコンに触らない年末年始を過ごしました。
なんとなく新鮮でした(^^
今年も、どうぞよろしくお願いしますー!

Re:もかたん

ありがとうございます~♪
いつも、文字の多いお江戸散歩の日記をUPさせていただいていることも、江戸検のお勉強になっていたように思います。
懲りずに読んでくれている、もかたんはじめ、ブロ友さん達のおかげですー!!

Re:ようこしゃん

ありがとうございます~♪
検定テキストに載っていない問題もあったりするんですよ。
知らんワーこんなのっ!というものもあったりするんですよ(笑)
江戸常識問題枠なのかしら・・・?
でも、試験問題から、また興味が広がったりして、なんだか楽しいです(^^
好きな事は難しくても楽しいってことなんだなーって思いました。
ようこしゃんも、今年は地理検定1級受けてくださいね!
にぽぽも江戸検定1級、挑戦してみますから!

Re:あんりしゃん

ありがとうございます~♪
普段から江戸、江戸と言っているので、試験なんてチョロイチョロイと思ってのダブル受験だったのですが、範囲が広くなりすぎて気絶しそうでした(笑)
検定を受けようなんていう人は、みーんなにぽぽみたいな江戸オタクなんですもんね、試験問題だって、簡単じゃないんだわー、焦りました本当に(^^;
1級はKing of OTAKU ですもんねぇ、でも頑張ってみたいです。
あんりしゃん、去年は沢山仲良くしてくださってありがとうございました。
今年も、どうぞヨロシクです!

Re:はなこころしゃん

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
年末年始、ゆっくりとお過ごしになりましたでしょうか?
今年も、どうぞよろしくお願いします。

Re:ともたんしゃん

年末にパソコンが壊れまして、お返事が遅くなりました。
もう新年になってしまってますが(汗)・・・
今年も、どうぞよろしくお願いしますー!

Re:りえたん

年末にパソコンが壊れまして、お返事が遅くなりました。
レコ大、にぽぽもまったり見ておりました。
エグザイルの3連覇よかったですねぇ(^^
今日から仕事始めです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

Re:幸しゃん

年末にパソコンが壊れまして、お返事が遅くなりました。
めずらしくパソコンに触らない年末年始を過ごしました(^^
幸しゃんの今年のチャレンジは、いかがなるものでしょう、とても楽しみです(^^
今年もどうぞよろしくお願いします!

Re:ゆかりたん

ありがとうございます~♪
お江戸の名残を歩いて、それを日記にまとめるということも、かなり試験勉強になっていたと思います。
それもこれも、懲りずに日記を読んでくれている皆様のおかげです(感涙)
ローズマリーやパロマローザはそういう効能があるんですね。
かなり爪にいい天然成分でできてるケア用品なんですね、コレは(^^
血行が悪いっていうことは、栄養がいかないってことですもんね、マッサージも忘れずにやってみます!

Re:jitanしゃん

ありがとうございます~♪
お知り合いでも、江戸検の受験者がいらっしゃったんですか!
そっかー、同じ会場でその方といっしょに試験を受けていたんだなぁ(^^
お正月はやたらと眠くて、本当に寝正月でした。
jitanしゃんは?お嬢さんと初詣とかしたのかなー。
今年も仲良くしてくださいね(^▽^)
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

