06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近清 新選組の愛したお漬物 

ども にぽぽ です=*^-^*=




楽しみに待っていた品物が届きました♪
これは、京都の西洞院蛸薬師にある近清さんのお漬物です(^^

DSCN9408.jpg

近清さんは明和元(1764)年創業、240年続く老舗のお漬物屋さんです。


近清さんは、江戸時代半ばから明治初期まで、東本願寺、西本願寺にお漬物を献上していたそうで、西本願寺を屯所としていた新選組の賄いにも、近清さんのお漬物が出されたそう!



200人を超える隊士の腹ごしらえのために、常に沢庵と奈良漬のみじん切りがどんぶり鉢に盛られ、いつでもご飯を食べられるように準備されていたとか!

DSCN9517.jpg


にぽぽも、新選組の食べ方にならって、みじん切りしたお漬物をたんまり入れた湯漬けにして、かっこんでみました。

DSCN9519.jpg

茄子生しば漬、瓜の奈良漬、田舎沢庵、それぞれの食感と味がご飯と絡んで、複雑な美味しさです。
化学調味料や保存料を使わず、じっくり熟成させているお漬物の味。
無駄な甘みがつけられているお漬物も多い昨今、特に沢庵の酸っぱさには驚きます。
漬物が、野菜のヨーグルトと言われるように、乳酸菌たっぷりなんだろうなぁと思います。

若い頃、親戚の家の沢庵漬けが気に入って、樽ごと持って帰ったというエピソードがある土方さんも、この味には納得だったのかな。

昔ながらのお漬物だけでなく、新しい味にもどんどん挑戦している近清さん。
今度京都に行ったら、お店にもお邪魔してみようと思いました。(⇒HP )




美味しいお漬物があると、ご飯がすすんじゃうわぁ・・・。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

No title

ご飯・漬物・でお茶漬け~~
最高のタッグですよ☆
シンプルながら~素材のコラボレーションが
堪能できます
お漬物最高~~~♪

ご飯

おぉー!
炊き立て(ぢゃなくても)御飯があればグぅ~♪のお漬物☆
美味しそぉ~~~~~~~~(^-^)

No title

色も鮮やかで~☆
美味しそう♪♪
私は結構、好きなのですが・・・ダンナさんがあまり
漬物は好きじゃないんだって~
一人じゃ、なかなか食べきれないし・・・
好みが違うと結構ツライ。。。。

No title

美味しそうですね。
新撰組知識が薄いんで知らなかったのですが、本願寺も屯所だったのですね( ..)φ
本願寺と云えば、松風ってお菓子も食べてたかなぁ。。。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
漬物大好きです。
って、だいたいお酒のアテにパリパリしてるんですが。
新撰組の面々、こういうの白い飯に乗っけてガッツリ食べて
英気を養っていたんでしょうかね。
にぽぽ流の食べ方も気合が入ってるなぁ(笑)

No title

新撰組の文字が入った漬物があるんですね。 @_@
私が読んでいるマンガだと、大阪や京都の人は新撰組の事を嫌っている事も多くないという印象で・・・ 
「新撰組が愛した・・」という文字は、なんだか嬉しくなりました♪

お茶漬けではなく「湯漬け」というトコロが、なんとな~くにぽぽさんらしいような? >_<:

No title

お漬物いいなぁ~~♪
やっぱり無いと寂しいのよね。
例年は妹にお土産に頼むのだけど
今年は帰省しないから無し(ToT)
悲しいわ。

No title

偶然だわ~ \(^o^)/
うちは ”もづめ”ってとこの漬けものを頂きました。
昆布に包まって・・美味しかったわぁ~ !!
私は昨日白菜漬けをツマミに頂きました ^^)
今日は赤カブを頂きます!!
にぽちゃんも楽しんでますね~
シバ漬け食べたい~ \(^o^)/

No title

お漬物、美味しそう!
土方さんも食べた味だと思ったら、更に美味しく感じられたでしょうね。
ヨーロッパはピクルス文明だけど、日本のお漬物文化もどんどん取り入れて欲しいなぁ。
酸っぱい沢庵・・・どんな味なんだろう。
食べてみたい。

No title

美味しそう~~~~o(^ヮ^)o
何故か急に山口美江さんだっけ・・
シバ漬け食べたい・・!ってCMを思い出しちゃった~

ちょっと違うけどね・・(^^;)。

あぁ・・・そういうのって、日本人なら郷愁を覚えるわ・・
最近、お茶漬けってものを食べてなかったけど・・
食べたくなってきた~~~!(・O・)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ~すごい色々なお漬物いっぱいだねぇ~
お漬物を湯漬けにしてってお茶漬け風って事?
漬物湯漬けにして食べた事無いから食べてみたいなぁ~
新撰組御用達のお漬物屋さん!良いねぇ~
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ

No title

にぽたん、こんばんは☆ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

ダーリンもお漬けものナシでは、生きていかれない男なので
こんなの見たら、たまらないだろうなぁ。
毎日のお弁当づくりも、お漬けものは必須です!!
それがさ…
次女が高校生だった時は、お漬けもの入れても食べてくれず
挙句の果ては「お漬けもの入れないで!!」だったわょ。
逆に三女は、お漬けもの食べたい派なの。
毎日、残さず食べてくれます。

昔の質素な食事には
お漬けものは、ご飯のおともに…最高の『いいともー♪』
だったんでしょうねー。

それにしても、新撰組の文字が光るお漬けもの…
いっぱい買いこんだねー。
12月は暴飲暴食になりがちの季節だから
交互に楽しんでくださいましー♪ 
京都のお漬物は、美味しいもんね。  v-286v-380

No title

う~ん。おいしそう♪
新米にピッタリの、ごはんのともが揃いましたね。
生しば漬、ください(笑)

新選組の愛したお漬物

土方さんも食したであろうお漬物で、
にぽさんますます元気。
その調子で寒い冬を乗り切ってください。

No title

|^・ω・)/ ハロー♪
お茶付けぇ!!(*^^)
おいしそうね♪
しかも京都のお漬物で☆
さすが土方さんフリークのにぽぽん。
やっぱり新撰組マークは外さないかぁ (*´∇`*)

No title

贅沢な湯漬けだぁあああ^~~~
すっごいすっごいおいしそうな
漬物軍だねぇ~~~~~~~~~~~
わたし漬物ダイスキなんだよー
肉より漬物がいいくらいだよー
そうかー新撰組はこんなのたべてたのかー

拍手

No title

こんにちは!あまりのおいしそうなお漬物にノックアウト、コメしちゃいます♪
お漬物とご飯があったら私、他におかずはいりませんってくらい大好き。ここの、そんなにおいしいんですね。早速チェックしてみま~す。

No title

>無駄な甘みがつけられているお漬物も多い昨今
おっしゃるとぉーーーり!
漬物にいろんな味、付け過ぎだよぉって思っていました。
梅干もあれこれ味付けしたものより
塩だけで漬けた梅干が好きなのですが
めったに売っていないので、自分で漬ける事にしたんです。
みじん切りにした漬物のお茶漬け、最高に美味いっすよね!
毎朝食べてます。ちーっとも飽きません(笑)。

こんばんは(^^)

お漬物、嫌いではないのですが
当たりハズレがあって、あまり買わないんですよね・・・
ここのは美味しそうですねv-290
個人的には、新しい味より
昔ながらの味の方が好みですv-344

Re:hisamiしゃん

美味しいお漬物があると、満足感が一気にアップしますよね♪
お茶漬けも、お腹があったまっていいです♪
つい、さらさらとかっ込んでしまうので、食べ過ぎに注意だけど(^^;

Re:Booしゃん

美味しいお漬物は、それだけでご馳走だなーって思いました。
京都のお漬物は美味しいしねー♪

Re:makomikanしゃん

お漬物って、独特の匂いがありますよね。
あれが苦手っていう方は多いかも!
確かに、お漬物一人では、なかなか食べきれない量ですよね。
あんまり置いておくと、味が変わっちゃうし(^^;

Re:mio*しゃん

西本願寺にいた頃が、新選組の最盛期だったんですよ。
西本願寺は、早く出て行って欲しかったみたいですけど(笑)
完全に男所帯ですから、お菓子は食べなかったんじゃないかな~(^^

Re:hirokunしゃん

乳酸菌たっぷりのお漬物は、野菜のヨーグルトともいわれて、体にもいいそうですもんね。
にぽぽは、お酒のあとの〆にお漬物とご飯!
〆の分のカロリーが余計とか、そういう事はいわないように(笑)

Re:こまたん

近清さんのオリジナルセットなんですよ、これ。
京都の方々には、新選組はあまり評判がよくないですよね。
昭和40年代ごろまでは、完全に敵役だったそうですが、最近は少し変わってきたみたい。
新選組の小説とか読んでると、湯漬けって出てくるんだもん(笑)

Re:ROUGEしゃん

昆布に包まれたお漬物、なんだか上品な味がしそう!!
白菜漬けも、美味しい季節ですよね。
今年はなんだか気候が定まらなくて、まだ食べてないや、そういえば!
お漬物も、いろーんな種類があって楽しめますよね。

Re:タヌ子たん

ヨーロッパのピクルスは、本当に美味しくて、感動することがありますが、そうです、わが国にはお漬物があったのでした!
糠やら麹やら、塩やら、その漬け方も多彩ですよね。
梅干は、外国の方々に不評みたいだけど、漬物文化を知ってほしいです。
沢庵というと、関東では、かつお節がかかっていたり、べったらだったりして、甘いイメージがあったので、ここの沢庵の酸っぱさにはおどろきました。
でも、妙に癖になります。

Re:あんりしゃん

懐かしい~!
でも、しば漬け食べたい・・・っていう感覚、なる時あります。
お漬物でホカホカご飯たべたーいって♪
最近豪華なお茶漬けがありますが、お新香にお湯をかけただけのものが、思った以上にシンプルな美味しさでした。
ここしばらく、湯漬けばかり食べてます(笑)

Re:ともたんしゃん

お茶をかければお茶漬けだんでしょうけど、多分(^^;
江戸時代はお湯をかけるだけっていうのが多かったみたいです。
シャケとかあられとかが入っているお茶漬けも美味しいけど、お漬物とお湯だけっていうのも意外にシンプルで、癖になりそうです(^^
現代のご飯は、なんでも味が入りすぎなのかも。

Re:berry-berryしゃん

お漬物の味がわかるのは、高尚な味覚を持っていると思いますよ!
昔は、一汁一菜、ご飯とお味噌汁と青物一品って感じのようですし、ご飯は一日一回のまとめ炊きだったので、夜は冷ご飯にあったかい汁をかけて食べるというのが多かったのかもしれませんね。
こういう粗食がいいのかも(^^
でも、新選組のお漬物、にぽぽにはご馳走ですけどね♪

Re:らいむしゃん

お漬物、最高のごはんの友です♪
彩りもそれぞれで、漬物文化って、深いなーって思います。
でも、美味しいお漬物があると、ご飯がすすみすぎて危険です(^^;

Re:茶々しゃん

そうなんです、土方さんも食べたんだなーという妄想だけで、もう一膳いけちゃう感じです(笑)
おかげで、ご飯を炊く量を増やさなくてはなりません。

Re:kooたん

新選組には、もれなく反応です(笑)
にぽぽのPCは、しんせん(新鮮)って打ちたくても、筆頭変換は新選ですし。
新選組は置いておいても、さすが老舗のお漬物屋さん、味は抜群です(^^

Re:みぃやたん

お漬物って、結構ぜいたく品よね(^^
いろんな付け方があるし、季節ごとに違う野菜だしね。
近清さんでは、千枚漬けももちろん、最近人気の浅漬けものもたーくさんあるけど、新選組が食べたというお漬物は、昔ながらの味って感じです。

Re:毛糸のパンダしゃん

にぽぽが注文したのは、新選組が食べたという、昔ながらのお漬物ですが、現代風のお漬物も沢山扱っているようです。
京野菜の浅漬けとか、美味しそうでした!
次回は、違うお漬物をお取り寄せしてみようと考えています♪

No title

京都のお漬物はどうでしたか~!?
お口にあったかな~?
京都のお漬物文化は応仁の乱で飛躍的に成長したと言われていますが、その頃、お布団屋さんの京都西川が創業したんだそうです。(地下鉄の中吊りに444周年って、ポスターがぶら下がっててね~)
444年前というと室町末期、まさに下克上の戦国時代の始まる頃、
そんな時代に京都西川のお布団に寝ていたのは、どのくらいの身分の人なんだろう?と、思っていたルビ母です。
そうそう、明日香村、おもしろいことになlりましたね!
にぽぽさん、ワクワクするでしょう~!

Re:comichikoしゃん

これはなんだ?っていう甘さが残るお漬物、多いですよね!
沢庵なんて、ほんと、いったい何漬けなんだろうと思うような感じです。
べったら漬けの甘さは、あれは別としてです。
にぽぽは、おばーちゃんの漬けたぬか漬けで育っているので、本当は自分でぬか漬けしたいのですが、今はちゃんと面倒みれなさそうなので断念してます・・・ううう。

Re:幸しゃん

お漬物は、本来その家、その家の味っていうものだったのでしょうから、いろんな味、いろんな好みがあっていいと思いますが、変な着色とか、科学調味料の味付けのものはアウトですね。
舌がピリピリするような変な味がしますもんね。
昔ながらのお漬物って、酸っぱめですよね。
それがクセになる感じですけど(^^

Re:ヒデッチしゃん

京都のお漬物、堪能いたしましたよ!
奈良漬は、現代風の味付けにしているそうで、甘めでしたけど、酸っぱい沢庵と一緒に味わうと、いいハーモニーでした♪
444周年って、凄すぎますね。
さすが京都だなぁ~。
明日香村の斉明天皇陵は、ちょうどにぽぽが明日香に行っていた日に発見か?のニュースをやっていたんですよ。
だから、尚更興味わきますよ♪

こんばんは♪

あ~ゴメンなさ~い!
サラダ漬けは好きなのですが、
お漬物はあまり好きではありません。>v<
ニオイが・・・ダメなんです。>v<

でもこんな風に細かく切ってご飯にのっけたら
美味しそうに見えますね。^^
食べられるかなぁ。。。^^

思わず…

「ご飯、炊かなきゃ~」って
思っちゃいました
ご飯にお漬物! 日本人のご飯の原型は
まさしく、これよ~と思っているこまいぬです(o^-^o)
いつもは たくあんバリバリかじってますが
うん!みじん切りにしてお茶漬けいいかも~って!
お茶漬けの写真で いままさに
腹の虫がなってますぅぅ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

No title

おはようございます。
お漬け物で化学調味料・保存料無を探すのが
大変なぐらい使われていますよね。
しば漬けのみじん切りは見るけど、奈良漬けのみじん切りは
見たことがなく、ちびちびとかじっていましたが、
奈良漬けもみじん切りにすればよかったんですね。
ソーニャ改めて自分のおばかさん度に納得。
お正月飽きるから購入しょっと。

No title

こんにちは~☆
私もお漬物大好きで~す(^^♪
みじん切りのお漬物を湯漬けなんて。。。
想像しただけで
星三つ☆☆☆で~す!

おつけもん

関西では「漬けもん」と言いますが、「お漬けもんにぬくいご飯」
これ最高のご馳走ですね☆

No title

老舗の漬物やさんなんですね
おいしそうです
漬物湯漬け
発酵食品が身体にいいそうですね
私も白菜の漬物でも~と
思いながら 実行にいたらず。。
明日こそ!!

No title

京都にはおいしいお漬物やさんがいっぱいですね。
私は、毎年初詣の帰りに買って帰ります。
そちらのお店も要チェックですね♪
あ~、お茶漬け食べたい!

No title

にぽぽさん、こんばんは☆
わぁ~新選組が愛したお漬物ですかぁ!
お店の前は通ったかもしれませんが
新選組と関連があったなんて
知りませんでした…!

美味しそうですね~
私も食べたくなってきました☆

Re:イチゴッチしゃん

漬かってるーっていうあの匂い、独特なものがありますもんね。
いい匂いとはいえませんし、わかります(^^
奈良漬けや沢庵は、細かくしても結構漬物くさいですよ(笑)
最近はサラダ感覚で食べられる浅漬けも、バリーエーションが多いですよね。
トマトとか、かぼちゃとかの浅漬けまでありますもんね。
それがまた、困っちゃうほど美味しいですねー。

Re:こまいぬたん

ご飯とお漬物!
美味しいお漬物があれば、おかずがなくてもいいぐらいですね。
ちょっと厚めに切ったお漬物も、食べ応えがあるんですけど、みじん切りというものよいですよ。
ついつい、ご飯が進んでしまいます・・・問題だぁ。

Re:ソーニャしゃん

スーパーなどで売っているお漬物、シールをみると、いーーっぱいいろんな物が入ってますよね。
なんとか酸とか、なんとかナトリウムとか。
どういうものなんだこれはっていうものが(笑)
奈良漬は、ちびちびかじっても美味しいですけどね。
みじん切りにすると、つい、たくさん食べてしまう。
お正月の調整食に、お漬物とご飯はいいですよね。
にぽぽも、もう少しお漬物揃えておこうかな(^^

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

美味しいお漬物は、みじん切りにしても、しっかり味わえます。
ご飯といっしょにワシワシ噛むと、ポリ、パリっと食感と音もいいんだよー♪
湯漬けは早食いに気をつければ、お腹が暖かくなって、なかなかよいです♪

Re:orihimeたん

お漬けもん♪
いい響きですね(^▽^)
すごくお漬物に愛情を感じます。
関東だと(にぽぽだけかもだけど)、炊きたてアツアツご飯にお漬物で、はふっはふっポリみたいな感じで、はー幸せって思うのですが、アツアツじゃなくて“ぬくいご飯”に“お漬けもん”だと、じんわりと幸せですね!

Re:MOMOしゃん

MOMOしゃんは、白菜を漬けるんですね!!
にぽぽも、おばーちゃんが若かった頃は、重ーい石をギューって白菜を漬けていました。
美味しかったなー、あれ・・・。
にぽぽが漬ければいいのですが、なかなか手がまわりません(^^;

Re:まりしゃん

それぞれの土地に、それぞれのお漬物があるんだと思いますが、
京都のお漬物は、やはり美味しいです(^^
なんとなく上品な味です。(^m^
東京にも、200年以上のお漬物屋さんもあるのですが、京都のお漬物より若干塩がきつい感じがします。

Re:まーしゃん

新選組が愛したかどうかは謎ですけど、西本願寺に納めていたというのは事実。
土方さん達も食べたかもしれませんよね(笑)
以前京都に行った時には、このお店のこと知らかったので、今度行ったら、お店に行っていろいろなお漬物を見てみようと、一つ楽しみが増えました(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。