07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大森 ここが始まり、大森貝塚

ども にぽぽ です=*^-^*=




池上での用事を済ませて、時間はお昼。
お腹が減ったんだけど、おじーちゃんの家に行く時には、いつも車だったので、池上の駅前って、全くなじみが無い。
駅前のマックぐらいしか知らないのよねーと思いながら、駅前のビルの2階にあるインドカレーのお店に入ってみました。

DSCN9330.jpg



ランチはバイキングのみだった!

DSCN9329.jpg

バイキングは苦手・・・自分でよそいにいくっていうのがメンドクサイ(爆)


とにかくカレーを盛り、ターメリックライスを持って席についたら、「ナン、ナンマイ?」と聞かれ、以前に世田谷のカレー屋さんで、「ナンデスカ ナンデスカ」と聞かれたことを思い出して笑いそうになってしまった。
(2009年7月22日の日記⇒ 車窓から始まるお散歩その2 芦花公園から千歳烏山 )



DSCN9327.jpg

ヒヨコ豆、野菜、なすとチキン、チキンの4種類のカレーはそれぞれ味わいが違い、甘めのもの、辛めのものと変化があって美味しかった!
特に、細かく刻んだリンゴが入った自家製のヨーグルトは、酸味が少なくてちょーーー美味しかった!
ボールごと食べたかったぐらい♪

ポンポコなお腹をさすりつつ、腹ごなしに寄り道することにしました。



池上から東急池上線で一駅、蒲田へ向かい、そこから京浜東北線で大森へ。

DSCN9332.jpg



ホームには“日本考古学発祥の地”の碑がたっています。

     DSCN9331.jpg

明治10(1877)年に、いわゆる“おやとい外国人”として来日したアメリカの動物学者であるエドワード・シルベスター・モースが横浜から新橋へ向かう途中に大森駅付近で貝殻が積み重なっているのを列車の窓から発見し、発掘調査を行いました。
これが“日本で初めての学問的な遺跡の発掘”となったのです。

にぽぽは、小学校3年生ぐらいの時、図書室で大森貝塚の本をみつけ、夢中になりました。
縄文時代という大昔の人が、自分が食べているアサリや蛤と同じ物を食べていた(大昔の人はマンモスの肉だけ食べてると思っていた)ことが不思議で、しかもそれが残っているということに、衝撃を受けたんですねぇ。
しばらくは、常にシャベルを持ち、家の近所をやたらと掘りまくっていました(←貝塚を発見するつもり、マンマンであった)。

思えば、あれが歴史オタクの、記念すべきはじめの一歩だったのかも・・・。



大森駅北口を出てすぐ近くの、NTTデータビルの脇を入っていきます。

DSCN9336.jpg


「大森貝墟」の碑。
貝塚じゃーなくて、貝墟ってなってる。

     DSCN9334.jpg


JRの線路ぎりぎりのところに、しかも碑は線路に向いて建っているので見にくいったら!

DSCN9335.jpg




このあたり、大田区と品川区の堺にあたりますが、品川区に入ってからすぐのところには、“大森貝塚遺跡庭園”があります。
この庭園の中にも「大森貝塚」の碑が・・・。

DSCN9338.jpg

品川区側の貝塚碑は昭和4(1929)年、大田区側の貝墟碑は昭和5(1930)年に相次いで建てられました。
モースが発掘場所の詳細を書かず“大森村”と記述したために、発掘地点が品川区説と大田区説にわかれてしまいました。

決着がついたのは、昭和59(1984)年!!
東京府が現在の品川区大井6丁目の土地所有者に調査の保証金を支払った文書が発見されたことや、再発掘調査によってモースが調査したのは品川区側であったことが判明したのでした。
碑を建ててから50年以上も揉めてたってこと?!



DSCN9340.jpg

“大森貝塚遺跡庭園”のエントランスから続くスロープを上がっていくと、中央部分が白くモワモワ煙っている!


スチームの噴水だった!

DSCN9341.jpg

思わず中央に立って歌いたくなるけど、夏ならまだしも、今の季節じゃ風邪をひくね。



DSCN9344.jpg

噴水をぐるりと囲むように、地層をイメージしたモニュメント。
なかなか、いい雰囲気です。



モニュメントの裏側に、白いシェルターがあります。

DSCN9348.jpg


その中が掘られていて、貝が埋っている地層がのぞけるようになっており、解説ボードが置かれています。

DSCN9345.jpg


ただし、地層に下りたり、触ったりしてはいけないらしい。
「えーっ!」って感じですね。

DSCN9346.jpg

目の高さで貝層をみられるようにして、アクリル板で保護するとかすればいいのに!!



先ほどの「大森貝墟」の碑と同じく、公園の裏側はすぐにJRの線路。

DSCN9347.jpg


縄文時代は今より海面が高かったので、この辺りはこんなだったらしい。
線路のところはもう海って感じだったのかな。

DSCN9350.jpg



貝塚を発掘したモースさんもいらっしゃいました。

DSCN9342.jpg

すごーくおじいさんのようですが、発掘当時のモースは39歳だったそう。
1838年生まれ、日本の年号なら天保9年。
天保6(1835)年生まれの土方さんと同年代のお方なのね。
大森貝塚発見の時に土方さんが生きていれば42歳・・・厄年だね(←どーでもいいっ!)



10分もあれば見尽くせてしまう広さの“大森貝塚遺跡庭園”ですが、大きな樹木がバランスよくゆったり配置されていて、気持ちのいいデザインの公園です

DSCN9354.jpg

でも、実がなる木がないのよねぇ。
せっかく縄文なんだから、クヌギやナラや栗を植えて、縄文時代に食べていたという“どんぐりのクッキー”を作ったり、土器を作ったりするイベントを秋にやればいいのに。




大森駅から“大森貝塚遺跡庭園”に向かう道は“池上通り”で、律令時代(大化の改新から10世紀ぐらいまで)の東海道です。

DSCN9357.jpg


“池上通り”からJRの線路に向かう道は、がくっと下りになっている地形を見ると、なるほど、縄文から奈良時代ぐらいはJRの線路のあたりが海岸線だったんだろうなーと納得できます。

DSCN9387.jpg


地図の右側が海の方向になります。

大森貝塚
(クリックすると、地図は大きくなると思います。)

ちなみに、江戸時代の東海道は、もっと地図の右!
JRの線路左側の道はクネクネしているのに比べ、右側はまっすぐ整備されているのも興味深く、江戸時代にはさらに海岸線が後退して、整備された新しめの街並みなのだろうかとか、地図をガン見しながらいろいろ考えてしまいます。

地図オタクでもある、にぽぽの一面がムクムクしてしまうのでありました。




お江戸好きで、新選組と土方さんを愛し、地図を見ることが大好きで、お城をの石垣にうっとりする・・・本当に変な女である。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

こんばんは(^^)

大森貝塚遺跡庭園、良いところですねv-290
歴史はチンプンカンプンですが、
ここは行ってみたくなりました♪
貝塚、結構好きかも(^^;

No title

にぽぽさんの歴史好きは小学生の頃からの筋金入りなんですね~。
まだ10歳になる前からしゃべる持って、発掘だなんて、本当に本能に訴えるものがあったんですね~。
カレー食べて、そのあとで歴史探訪って、大脳皮質に残るカレーの香りの記憶もあり~で、その時のにぽぽさんの頭の中がとても気になるんだけど~。
そういう切り変えって、すんなりいっちゃうものですか~?
東京に多い坂道、埋め立ての証しなんでしょうか~?
坂のある街って、雰囲気があっていいですよね!

No title

こんばんは にぽぽちゃんの歴史好きは小学校3年生から始まったのですね。貝塚を掘ろうとしていたなんて、ほほえましいです。今、十分に研究し尽くしていますよ!
タオルを振り回す話も、楽しく読みました。イラストが面白い!にぽぽちゃん、写真も上手だけど、イラストもどんどん披露してね。

No title

私もバイキングはちょっと苦手だけど、このカレーのバイキングは自分で量が調節できそうなところがいいですね。
にぽぽさんの歴史好きはそんな昔から始まってたんですね!
大森貝塚の存在は知っていたけれど、貝があまり好きじゃない私は、この時代に生まれなくて良かった!って思ってました(笑)
貝かマンモス選べって言われたらマンモスかな・・・
私もこのスチーム噴水の前でこぶし握って演歌を歌いたい!
噴水を囲むモニュメント、ちょっとガウディ風でいい感じ。
地図を見てと都市整備の時期まで考えちゃうにぽぽさんって凄い!

No title

ほほう~(*^^*)貝塚ね!!!
記念碑とかってこんな感じか・・なんか凄い!はじめてみたわ♪

にぽぽさんって小学校3年の頃から貝塚・・に
興味があったなんて・・さすが違うわ・・!!!

それにカレー色々あって美味しそうね~o(^ヮ^)o
やっぱりナンと一緒に食べたいね!インドカレーは。
うちの娘、ナンは必ずおかわりする~(^^;)。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
先日、テレビで大森貝塚が東京にあるかないかって
問題が出て、しがない芸人がないって答えてました(笑)
あるのは常識ですが、そこがどうなってるのかは
目から鱗でした。
有名な史跡も、実際に目にすると新たな発見が。。。
バイキング、苦手です。
元が取れないから(笑)

No title

あぁ~~~~~~~
インドカレー!食べたくなったぁ~~~~
ナン ナンマイ?(爆)

ここが始まり、大森貝塚

シェルターの貝層とか解説ボードの絵とか見ると、貝塚発見に燃えた幼き日のにぽさんの気持ちがわかるような気がします。

また、スチームの噴水にも惹かれます。
どうなっているのでしょう。

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

ナンデスカ?のお話、覚えてるょー。
私もまた思い出して、笑ってしまった。
だいたい、ナンていう名前が、紛らわしいのよねー。 (。・w・。 ) ププッ♪

縄文時代の人が、
マンモスの肉だけを食べていたと思っていたの?
そこからすでに笑えてしまって…
ついには、ご近所を掘りまくったんだ!! ≧(´▽`)≦アハハハ♪
素直な子ども心って言うか、熱心ですねェ。
風邪菌に向かって、タオルを振り回したり
全く、にぽたんの行動は面白いデス。

モースさん、土方さんとおんなじ年代の方なのね?
って、また土方さんを登場させるあたり…。
ツボりました♪

地図も見てみたかったんだけど
クリックしても、開かなかったょ。 ( ノД`)シクシク…    v-286v-380

No title

おじいちゃんが江戸の真ん中にいたというこどが、
にぽたんの江戸好きにつながるのか。。。
貝塚はたしかに子供の頃気になる存在だったけど、
にぽたんのように掘ったりしなかったなぁ。
東京は、江戸の歴史しか残っていないようなイメージだけど、
いろいろ歴史スポットがあるのね~

No title

(^-^*)/コンチャ!
カレーバイキング!!!!いいなー!(>_<)
ワタシもお腹ぽんぽんになりたいよー!

大森貝塚♪さすがのワタシも知っている (*^^)
モースさんが発見したんだよねぇ☆
昔モールツさんが発見したと思ってたけど。。(^^;)

No title

ソーニャもバイキングが苦手です。←ただの横着とも言う。
大森貝塚の碑はしょっちゅう見るのですが、未だ行ったことが
なかったので、ラッキーです(^_^)v
地層をむき出しにしているなんて、強風で削られてしまうのに
無防備すぎるよね。枯れ葉とかメンテも面倒になるのに不思議。

39才のモース氏ですが、森鴎外が34才は初老と書いていた
のを思うと、ソーニャは猫股のペンギンバージョンかも。キャ~

No title

ああ~~!解る!
私も昔の人はマンモスの肉だと思ってた(爆)
にぽぽちゃん、バイキング好きじゃないんだ~
私は好きなものを好きなだけ食べられるから好きかな?

沢山食べなくても嫌いなもの食べなくて済むじゃない?

貝塚、こっちにも沢山あるよ~
日本がどれだけ海に沈んでいたのかってわかる気がして
何となく複雑な気持ちになるし
昔の人の生活も想像すると面白いよね(笑)

No title

品川に貝塚があったのですね!
それに層がちゃんとあるし~ \(^o^)/
ちゃんと保護しててほしいわね!
それにしても にぽちゃんの歴史好きは小さい時からなんだね!

カレーバイキングっていいな~
確かに面倒くさいかもしれませんが 食べたい物が食べれるっていいわよ~って・・・私もバイキングって行かないんだけどね~ 笑)

スチームの噴水があるなんて、初めて知りました~。
風向きで飛沫?が飛んできたら、寒いと風邪ひいちゃいそうですよねi-201

私もバイキング苦手かも~。
綺麗に盛れないし、席を何度も立つのも、メンドウだったり恥ずかしかったり、、、(~_~;)

あ~、でもケーキバイキングは好きかな(笑)

No title

にぽぽちゃん、こんばんは♪

にぽぽちゃんの好きなものに『地図を見ること』もあったのですね。
地図の読めない方向音痴の私には、尊敬です。
それに小学3年生頃から貝塚を発見する気でしたか。。。

バイキングは、取りに行くのが面倒って。。。
ウケました。>v<
私は、好きなものを好きなだけ食べられるから大スキですよぉ。^^

No title

お野菜豊富なお料理、いいですね(^-^)
インド料理バイキング、ナンはボリュームがあるから、
だんだん主食は沢山食べられなくなってきました(爆)

にぽぽさんは、バイキングが苦手なんですね。
面倒くさいんですか(笑)
私、バイキングの時に困るのが、時間制限なんです。
食べるのがゆっくりなので、ランチ60分とかのお店だと、
無言で食べても間に合わないくらいなの(^-^;
(志半ば、食べたい分食べきれずに出てくるパターン)

No title

いったよー、ここ。小学生の社会化見学で。
なつかしー

ついかナンナンマイ?wwwww
ナンデスカ?wwwwwwwwwwwww

超ツボwwwwww

No title

こんにちは

にぽぽさん、ついに歴史をさかのぼって貝塚探しにまで達して
しまいましたか(^^;)
高幡城址は掘ってもなんにも出てきそうにないですよね・・・

あの大森貝塚の碑は電車に乗っている人に、ここですよーって
言うために作ったに違いないですね。

No title

こんにちは!
小学生の頃の出会いって確かに出発点になること
ありますよね~
歴史は縄文から時始まったのですね~
すごい!!^^*/
土方さんが出て来るところもすごい!(笑)

日本は本当に見せ方がへた!
美術館も博物館も~^^;
貝の層も貴重なのでしょうが・・・

No title

高校生の時、考古学部でした。夏休みには発掘にも行きました。
発掘現場って面白いですよ! にぽぽさんのブログを見て懐かしい気持ちがわいてきた。ちなみにタモリも古地図好きで、NHKのブラタモリでよく古地図が出てきますよ。私はブラタモリファンでよく見ています。

へぇ~

カレーのバイキングぅ~???
わぁ~!
毎日でも行きたいわぁ~♪
メチャ美味しそうですぅ(^-^)

No title

バイキング、私、好きですよー、サラダ食べ放題なのがうれし~。
でもチマチマゆっくり食べるので、いつもみんながデザートに行くころにメインに行くかどうかって感じで、途中から焦ったりします。
インドブッフェだったらいきなりメインって感じで、すぐにお腹いっぱいになりそうですね。

そういえば、東急池上線沿線に住んでたこともあるんですけどねぇ、、、未知の世界です。
私も小学生の時、シャベルを持って土器掘りに励みましたよ、近所で土器がどんどん出てくる場所があってドキドキしちゃいました。
でも歴史オタクにはなれませんでした、、、(>_<)

No title

にぽぽちゃんの歴史好きな子供の頃からかぁ。
今ホントに思うのは真面目に勉強しとけば良かったなぁっていつもにぽぽちゃんの記事を読むたびに思うのですよ。

カレーおいしそう!
豆が入ったの好きです、ボールごと食べたい^^

楽しいわ☆

貝塚の碑の話、50年以上経って決着ついただなんて
思わず笑っちゃったわ~
それまでは大田区も品川区も 譲らなかったわけでしょう(^w^)
にぽぽちゃんの歴史好きのルーツは
貝塚だったってわけかぁ(^-^)
シャベル持ち回って地面を掘ってる、
少女にぽぽちゃんに会いたいわ(*゜▽゜*)
縄文時代のどんぐりクッキーイベント、賛成\(^ー^)/

Re:幸しゃん

もう貝塚の面影は全然ありませんけど、テーマがあって公園整備されてるので、ちゃんとした、いい公園だなーって思いましたよ。
こういう、もっと広い公園が、もっと沢山あってもいいなあって思いました(^^

Re:ヒデッチしゃん

たまたま見つけた本から、深みにはまってしまいました(笑)
今のように歴オタになったのは、ちょうどブログをはじめた頃からですけど(^^
食べ物とお散歩は、脳を使う部分が違うみたいで、かっちり切り替わりますよ。
東京は、江戸時代から山を削ったり海を埋めたりしているので、ここは海だったんだろうなっていう気配がある場所が結構あります。

Re:ようこしゃん

小学校の頃は縄文や弥生の時代が好きでした。
考古学者になりたいと思っていたのです。
パソコンでイラストを描けるようにというのが、今年の目標だったような気がしますが・・・相変わらず手描きをスキャンしてます(^^;

Re:タヌ子たん

自分で盛り付けるというのが、すっごく苦手なんです(汗)
飲み会で大皿をささっと、しかも上手に取り分ける女子など、もう、惚れちゃいます(笑)
にぽぽがやると、最初の人が多くて、後の人の分が無くなっちゃう!
歴史の事なんて知らない頃に、なんで大森貝塚なんていう本を手にしたのか、運命でしょうか?!
地図は見ているとすごーく引きこまれてしまいます。
地図を見てるのは好きですが、方向音痴なんですよねぇ・・・。

Re:あんりしゃん

なぜか手にした大森貝塚の本、運命の出会いでしたね(笑)
中、高、大の時には普通の女子になりましたけど、ここ3年ぐらいで、立派なオタクになりました(笑)
カレーはだんぜんナンですね!!
ナンだけでもいいぐらい好きです(^^

Re:hirokunしゃん

誰でしょう、そのしがない芸人は!
お仕置きですねー!!
貝塚の場所が確定されて、品川側はすっかり公園になりましたが、大森側は寂しげでした。
でも、二つの碑も、一つの歴史ということで。
hirokunしゃんは小食ですね!

Re:hisamiしゃん

カレーはぜったいにナンですよね!
ナンは紛らわしいんですよ(笑)
ナンなんでしょう!!

Re:茶々しゃん

土の中に、昔の人の使ったものが埋まっている!
子ども心にときめいちゃったんですよ(^^
子どもの頃、空き地とか庭とかの地面を引っかいていると、何故か茶碗とか植木鉢とかのかけらがよく出てきて、大発見だ!!と大興奮したものです。
スチームの噴水、霧みたいなのが出てましたよ。

Re:berry-berryしゃん

マンモスを食べてると思っていたのは、某ギャー○ルズの影響だと思います(笑)
あのマンモスの肉、美味しそうで食べてみたかった!
最初黒っぽい土だったのが、しばらくすると、茶色の粘土みたいな土に変わって、それもとっても不思議だったですよ。
10歳ぐらいの時って、不思議がいっぱいだったなぁ(^^
タオルを振り回した時は、じゅうぶん大人だったけどね(笑)
地図大きくなりませんでしたか・・・・なんでだかはわからない~ゴメン

Re:LOLOたん

おじいちゃんのところが、昔は海のすぐそばだったというのが、これまた不思議だったんです。
東京って、すっごい埋め立てしてるからねぇ。
貝塚掘らなかった?!
石とかも好きで、モクモクと一日中石拾ってたりとかしたんだよね。
もしかして、(もしかしなくても?)変わった子どもだったのかなぁ。

Re:kooたん

モールツさん(爆笑!)
なんかが混ざってるね、それは。
モールス信号のモールスにも惜しい、モースにも惜しい(笑)

Re:ソーニャしゃん

ソーニャしゃんはこの路線をよく使うのですか?
碑がしっかり線路をむいてますから、電車からじゃないと見にくいですよね。
縄文をテーマにしてる公園としては、なかなかいい雰囲気だと思いますけど、貝塚をもう少しアピールしてもいいのになって思いました。
34歳で初老~っ!!
うーん・・・

Re:ROUGEしゃん

バイキングって、ワサワサしてしまって、食べた気がしないんです(^^;
ものぐさ人間なので、座ったら立ちたくないというか(笑)
縄文時代は、今よりずーっと海面が高かったそうです。
なんでこんなところに貝?っていう場所に貝塚があったりしますよね
温暖化だったのかしらね?

Re:イノぶたちん

貝塚の発見者のモースが乗っていた列車も、海岸沿いを走っていたんですよねぇ。
今のJRは随分陸に入ってるけど。
今の公園には、貝塚の面影はないですけど、当時は列車の窓から見えたぐらいですから、貝がむき出しだったんでしょうね!
その光景を見てみたかった気がします。
いっぱいお皿とかが並んでいると、どれにしたらいいのか、グルグルしちゃうの(笑)

Re:藍鉄しゃん

数分おきに、フシューって霧が噴出す感じなんですよ、この噴水。
噴水エリアを歩くこともできるけど、結構ビショビショになるらしいです。
夏にはいいかもね(^^
そうなの、そうなの!
盛り付けが綺麗にできないから、食べ物がお皿でまざっちゃったり、席をたつのも面倒なんですよ!
そうなのよ~っ(><)
ケーキバイキングならいいよ(^^
盛り付けなくてなくていいし、ケーキはまざらないもん。

Re:イチゴッチしゃん

地図を眺めているのは好きなんです、こんな道なんだーとか。
ここにこんなものがある!とか。
だけど、方向音痴です(^▽^)
子どものころは、そこらへんを掘ったら、簡単に貝塚とか遺跡がでるもんだと思っていました。
かなりアチコチ掘り返しましたけど、考古学上に名を刻めなくて残念です。

Re:らいむしゃん

野菜カレーは甘めで、野菜ゴロゴロでした♪
ナンは美味しいですよね。
ついつい調子に乗って食べ過ぎて、あとでお腹が重くてしかたないという悲劇に見舞われます。
座ったら立ちたくないという、超ものぐさなのもありますが、落ち着いて食べられないというのも(^^;
ゆっくり食事するのが理想ですが、会社でのお昼はすごい速さで食べてしまいます(汗)

Re:みぃやたん

小学校の社会科見学でココに行ったの?
小学生に見せるなら、もっと縄文チックにした方がいいよねぇ。
ナンはいろいろ活用できそうだよね(笑)

Re:ちびたしゃん

電車に乗ってる人っていっても、東海道本線利用者だったら、品川から横浜までノンストップだからほとんど気づいてもらえなさそうだけど・・・(笑)
モースの頃のように、地面に貝が散らばってたらまだしも。
高幡城跡は、それはそれで興味深いのよー。
片倉城跡、平山城跡、高幡城跡、神代植物公園のところの城跡って、ずーっと城跡が続いてるじゃない!
いつか制覇したい・・・。

Re:tatsumyしゃん

そうなんです、にぽぽの歴史オタクは縄文時代からはじまりました。
すごく順を追ってるでしょう?
几帳面なんです(笑)
この公園は、がんばった方だなーと思います。
地層のモニュメントなど、なかなか素敵だし。
だけど、裏のシェルターはもう少し工夫というか、遊びが欲しかったです。
おしい!!

Re:テンももしゃん

えーーー!
考古学部なんて、あったんですか。
なんて、なんて楽しそう!!
にぽぽの住んでいるエリアで、大規模な遺跡が発見された時に、見学にいきました。
すごーく楽しかった。
本気で考古学者になろうとおもいましたもん(笑)
発掘も、経験してみたかったなぁ。

Re:Booしゃん

多分、カレーは日替わりだと思いますよ。
インドカレーのお店は、ランチがバイキングになるお店多いような気がします。
その方が、かんたんなのかなぁ?

Re:☆青☆たん

バイキングだと、周りの方とのペースが合わないっていうの、ありますね(笑)
もうおなかいっぱいだし、そろそろ出るかなー?って思ってたら、もう一皿って立ち上がったりして!!
内心えー!みたいな。
近所で土器がドキドキーーー!!(ダジャレっ?!)
池上線沿線って、縄文時代から住みやすい場所だったんですねぇ。
にぽぽのエリアは、まったく何も発見できませんでした(涙)

Re:mu.choro狸しゃん

子どもの頃から熱しやすくて冷めやすい性格でした。
歴史に燃えたのは6年生までで、中・高は普通だったと思います・・・多分(笑)
また歴史オタクが再燃してますけども(^^;
ひよこ豆のカレーは、一番辛かったです。
でも、美味しい辛さでした♪

Re:こまいぬしゃん

発掘してから昭和4年ごろまでって、まだ生きてる人も沢山いたと思うんですけど、なんで場所がわからなくなっちゃったんでしょうね。
日本最初の貝塚発掘ですもん、どちらも譲らないですよね!
本当に、自分の家の小さな庭からはじまって、近所の空き地とか、山とか、ものすごい堀まくってましたよ(笑)
たまに妹も巻き込まれていました、かわいそうに(笑)

池上

にぽぽ氏 こんばんは
 おおーカレー屋さん  駅前にカレー屋さんがあったとは
知らなかったですよ 

そうだ 池上にインド人の人が美味しいと 通うお店
 インドの人が自分ちで カレーをこさえるのが
面倒なときも 食べに来るらしい 休みが不定休で平気で一ヶ月とか休む もう今月4日から休みに入り 元旦まで休業な
元旦から営業だそうです
お店 カレーハウスバルジャニヤもオススメですよ
 営業中はランチ時間営業とディナータイム営業
池上4-25-8

白玉が絶品な 甘味あらいの 贅沢あんみつも美味しくて
 食べるとびっくり しますよ 
池上1-35-24

寒天が旨い お得な直売 工場製造販売 
 村田商店の寒天 あんみつセット6人前1100円
 セットの重量を量ったら2キロでした
 12人前セット1800円もあり 店頭販売
池上梅園近く 池上2-5-6 おすすめなお店でしたー

大森にこうゆう 場所があったとは 知らなかったですよ
 大森って海苔屋さんが多いんですよね
 アメ横や築地より なぜか海苔が安く手に入る地域ですなぁ

スチーム公園で 歌うのですか にぽぽ氏
 まだまだ面白い場所が あるんですなぁ
大田区 
  
 
 

 

Re:工場長しゃん

池上に美味しいカレー屋さんがあるって聞いてはいたのですが、ちゃんと調べていかなかったので、どのお店だかわからず。
工場長しゃんがおっしゃってるお店が多分そのお店だと思います。
次回、池上散歩企画のときには絶対に行きます♪
大森の祖父は、小学校の先生だったのですが、教え子さんに海苔屋さんがいて、よく海苔をいただきました。
大森から品川の海岸で海苔の養殖をしていたのは、ずーっと昔のことになってしまいましたが、まだ名残がありますよね!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。