06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池上 ごまの店 いい友?!

ども にぽぽ です=*^-^*=




東急池上線の池上に来ております。

ここは、にぽぽの父方の祖父母の家があるんです。
子どもの頃、毎年親戚一同で初詣していた池上本門寺は、勝海舟と西郷隆盛の江戸城引渡しの会談が行われた場所であった!


池上本門寺
     DSCN9324.jpg

あの頃は、そんな事知らなかったけどなぁ。
今日は、祖父の用事で来ているで、見所いっぱいの本門寺のお散歩は、またの機会にじっくり計画するつもり♪



本門寺門前の商店街は、とっても昭和な雰囲気で和む~。

     DSCN9325.jpg



名物の葛餅をお土産に買って帰ろうかなと歩いていたら、お?!
おばちゃまがはみ出すほど、大繁盛しているお店がありました。

DSCN9321.jpg


ごまのお店 いい友?

ごまの専門店であるらしいですが、いい友って?
あやしい(--;)



小さい店内、胡麻商品にあっちからもこっちからもお客さんの手が伸びて、からまりそうな勢い!

お店にいた正味10分ぐらいの間に、お店の方が、

「どーぞ!そちらのお客さんもどーぞ!」

って、飲み物(胡麻とキナコを牛乳で溶いたもの、美味しい♪)をサービスされ、胡麻の飴も渡され、すごいの!
なるほど、おばちゃまのハート鷲づかみね(^^



魅力的な商品ばかりで、にぽぽのテンションもアーーーップ!!
手にしたカゴに、次から次へと商品を入れておりました。

DSCN9393.jpg



胡麻まみれになっているアジ、イワシ、ワカサギは、佃煮なのかなんなのかカテゴリがわからないけど。
人気No.1というイワシから食べてみました。

DSCN9394.jpg

美味しっ!!
しかも骨ごと食べられて、体にも美容にもよさげ♪


今日は、重そうな胡麻油や胡麻ドレッシングを買ってこれなかったけど、海苔巻きみたいな形の胡麻おはぎとか、ごま石鹸とか、買いたいものが沢山あったので、本門寺お散歩の時には買出しリュックを背負って来ようと決意しました(笑)




あ!お取り寄せができるらしいです(⇒HP )

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ごまの店

なるほど、おばちゃまのネライはそこでしたか。
面白そうなものが沢山ありそうですね。
そう言えば、以前事務所のあったビルの一角にごまに関係のある商品の専門店があったけど、じっくり見たことがありませんでした。
ごまは健康にいいそうですから、今度機会があったらのぞいて見ます。

No title

すんげぇ~~胡麻まみれ~だ(笑)
でも美味しそう~~
興味津々

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
東急沿線は、全体的に落ち着いた雰囲気の街が
多いですよね。
ごまの専門店かぁ。
ここまである一定の品目に特化してるのが繁盛してる
要因かも。
何でも同じようなものが揃う大型店と対極なのが
こういうお店なんでしょうね。

No title

にぽぽちゃん、ますます美人さんになるような、
「ごま」たくさん、お買い上げされましたね~(^.^)

どれもこれも、ほんと魅惑的♪
私もごま大好き★

お取り寄せもできるのね。嬉しい情報ありがとう(^.^)

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

ごまのお店なんて、珍しいね!!
想像がつかなかったけれど
この品々を見て、閃きました。
『いい友』…
これは、ご飯やお酒のつまみに
「いいともー♪」ってカンジかしらね!! (*^m^*) ♪

けど、ゴマに関する商品は、奥が深そうですね。
海苔巻きみたいな胡麻おはぎ?
ゴマ石鹸??  エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
次回はリュックにしこたま買ってきて、紹介してね。  v-286v-380

No title

池上あたりって一度も足を踏み入れたことがないかも。
昭和の香りがする街っていいですよね。
胡麻商品、色々あって面白そう。
お店の商品一式全部買ってみたい。
他にもおばちゃんのハートをキャッチするお店がまだまだありそうですね。
私も次回の帰国でリュック背負って本願寺にお参りに行こう!

No title

にぽたーん、こんにちゎ。
ごまのお店気になるぅー♪
ァタシも偶然、今日のブログ黒ごまのこと書いたのだよ~。
骨ごとかじれるなんてカルシウムもたっぷりだしステキー!!
それ、食べたぁーい☆

こんばんは(^^)

ごま、大好きですぅe-266
美味しそうだし・・・
お取り寄せしようかなe-343

池上という所

にぽぽさんの幼い記憶が甦る街なんですネ^^
東京は広いなぁ、と改めて思います。
池上線て、今もありますか?
60年代のフォークソングを網羅したCDセット「君の詩」を愛しています。
西島三重子さんの「池上線」がいいんです♪

池上線が走る町に~あなたは二度と来ないのね~~
池上線に揺られながら~今日も帰るわたしなの~~

あら、失恋しちゃったわ!
おばさん達の行列に、そのうち加わるかも知れません。
ゴマって聞いたら、ジッとしてられないですね!

No title

リタイヤした先輩宅があって何度か行っていましたが、
ごまのお店は気づきませんでした。←夕方しか行ってないかも
鰯に惹かれます。ドレッシングはずっと胡麻だし
唐草模様の風呂敷首に巻いて歩いているペンギンが
いたらそれはソーニャです(笑)

ゴマまみれ~

ゴマは美容と健康に もってこい!
だもんね(o^-^o) ウフッ
にぽぽちゃん こりゃ、いい買い物しましたね
アタシも一時期「ゴマの健康・セサ〇ン」ってサプリを
ずっと飲んでましたぜ
今は、金欠気味なので 買うのを止めちゃったけど(;^_^A
池上線かぁ…  むかし、むかし、
そんなタイトルの歌があったわぁ♪

No title

ゴマの専門店。楽しそうですね~。
おかずからスイーツ、日用品まで、幅広くて
長時間居座ってしまいそう。
こんなお店なら、ゴマ煎餅も、おいしいのを扱っていそう(^-^)

金ゴマシリーズ、おいしいのですね♪
実はデパ地下で、同シリーズのワカサギを
買って置いてあったところ。
食べるのが楽しみです。

No title

私、最近、何だかコマ好きなの~☆
何でもかけちゃってます(^^)
だから、うらやましいなぁ~。
そのお店、行ってみたい♪♪

No title

胡麻だらけ!
ここ商売上手ですね、そんな美味しいの飲んだら買うよね。でも、何人かサクラだったりして^^
ってな事ないよね。
胡麻大好きだから私も同じくいっぱい買いそうだよ。池上ね^^

No title

ごまのお店・・・・かなり惹かれるお店ですっ!
ゴマって好きだなぁ♪
胡麻まみれの魚料理は、食べた事がないけど・・・
ゴマ石鹸なんていうモノもあるんですね。 @_@

No title

にぽぽちゃん、こんばんは♪

ムフフ・・・確かに、おばちゃまのハートを鷲づかみね。(^^v
ごままみれの骨ごと頂けるお魚・・・とっても美味しそうですねぇ。^^
美容にも健康にも良さそう。。。
頂いてみた~い♪

No title

こまちゃんは 和風人だね~
本当は着物着て出勤してない? \(^o^)/
私も胡麻は大好きですよ!香ばしくていい香り!
イワシ自体も栄養があって丸ごと カプリ!
身体によさそうですね ^^)
でもリュックは止しといた方がいいわよ~ 笑)

No title

あ~~ほんとだ~昭和ちっくで懐かしげ~(*´ェ`人)
コトコトとカレーを匂いが漂ってきそうだぁ~♪
こういう通りって好きだよ、なんとなく♪

そしてゴマの味のアジ!?(ダジャレではない・笑)
骨まで食べられるなんていいねぇー
それにお手軽に栄養がいっぱいとれそう!
自分はなんでもゴマかけるの好きだから食べてみたい(*`艸´)ウシシシ

No title

すごいねぇ!!!でもゴマのパワーって栄養って凄いから
やっぱりこれって凄いんだと思うよ♪

(って・・言い方変になってる?(^^;)。)

私もゴマ好きです~ゴマってコクが出るものね!
色んなものに和えますo(^ヮ^)o
すると全て美味しくなるなる~~~

魔法のゴマちゃん・・。
ここのゴマは更にこだわりっぽいですね~
HPみてたら注文したくなってきたわー!(*^ヮ')b

No title

店内で試飲させて、ちょっとでも長く居てもらって
たくさんお買い上げいただく~!
なかなか商売上手だなぁ~。
でも胡麻はとっても体にいいんですよね!
にぽぽさん、ますます健康になりますね♪

No title

にぽぽさん、こんばんわぁ~♪
ゴマは体に良いと信じ、日夜食べ続けている我が家です(笑)
でも、ゴマの殻は固く、そのまま食べても吸収できないと聞いて
がっかり・・・でもめげない!v-398
だって、ゴマって美味しいんですものv-344
このお店の前を通ったら 私もきっと引き込まれています^^

Re:茶々しゃん

お店の方が元気なのは、いつも胡麻を食べているからなのかと思うほどでした(笑)
お客様の方のおばちゃまも元気だったし。
基本的に、日本のおばちゃまは元気なんだなって思ったりしました(笑)
にぽぽも、胡麻好きなので、そのうち元気なおばちゃんに仲間入りです!

Re:hisamiしゃん

胡麻が体にいいっていうのは、もう常識なんですけど、胡麻でこれだけ商品をそろえてるっていう情熱にやられました!
試飲させてくれた飲み物、買ってくればよかったーって、激しく後悔中です。

Re:hirokunしゃん

東急池上線沿線は、すごく人気の住宅街だそうです。
池上は、かなりローカルな感じですけども~。
お店はすっごく小さいんですけど、すごい活気なんですよ。
商品に絶対の愛と自信を感じましたよ~(笑)

Re:もかたん

胡麻のビタミンEは、美人にかかせませんもんね!!
いやー、困っちゃうなぁ(←何がじゃっ!)
金ごまっていう胡麻そのものも、すごい美味しそうなんですけど、すり胡麻にしてあったり、胡麻だれになっていたりすると、使いやすくてグーですよね(^^

Re:berry-berryしゃん

そっかー、ご飯やお酒のいい友なのね、なるほど、なるほど(笑)
たしかに、金ごまの魚シリーズはお酒にも合うよ~♪
海苔巻きみたいな胡麻おはぎ、すごいでしょ!
おはぎって言えないんじゃないかと、ちょっと思ったりして(笑)

Re:タヌ子たん

にぽぽも、池上のあたりを歩いてみたことは無かったんです!
本門寺の山門からの階段も、初めて見た!って感じで(笑)
いつも車で駐車場から歩いていたからなぁ・・・。
胡麻のお店の品揃えはすごいですよー。
でも、ごま油とか・・・持ち帰るのに勇気がいります(^^;
買出しだなぁ~。

Re:エコmisaたん

胡麻の商品なんて、ありがちのものばっかりだけど、ここのお店のものは、一工夫あって、面白いの!
味も、商品にも自信有りっていう感じが、気持ちよかったですよ。
錆びない体つくりに、胡麻は積極的に食べたいですよね(^^

Re:幸しゃん

胡麻和えがダイスキなんですけど、作るのはメンドクサイ~って思っていたら、茹でた野菜に和えればいい、っていうものがあって、飛びつきました(^^
これで、簡単に胡麻和えが食べられる~♪
嬉しいです。

Re:だんだんしゃん

子どもの頃、車で来て、車で帰るって感じだったので、方向がぜんぜんわからないんです。
今回商店街を歩いてみて、へーって感じでした(笑)
「池上線」?
聞いたことあるかなー・・・すぐに思い浮かばないけど、聞いてみたい。
ちょっと切なげなんですね。
きな粉とゴマの牛乳割りの飲み物、美味しかったですよ~。
買ってくればよかった・・・次回は絶対に買うぞー!

Re:ソーニャしゃん

このお店、ちょっと商店街の奥なんですよ。
池上本門寺の山門の方まで行かないと。
ごま油も、ドレッシングも、買ってきたかったのですけど、その気で行ってないから持って帰ってくる気合がたいりなかったです(笑)

Re:こまいぬたん

錆びない体のために、ゴマはいいそうですよね!
といって、ふりかけとかだと塩分があるし~、ゴマそのものだと食べづらいからねぇ。
サプリはいいけど、確かに高い(^^;
やっぱりゴマを一生懸命スルかなぁ~!
池上線という歌、きいてみたいです♪

Re:らいむしゃん

ちょっと一工夫の商品が楽しかったです。
お客様のおば様たちに負けないようにしないと、はじき出されますけど(笑)
ゴマ煎餅も、ありました、美味しそうだったー!
おいしいですよね、ゴマ煎餅って。
デパ地下で、ワカサギのゴマがありましたか!
ワカサギはまだ食べておりませんが、ちょっとピリ辛なんだそうです。
イワシが美味しかったので、期待大です(^^

Re:makomikanしゃん

ゴマは体にいいそうですからね!
にぽぽも、最近体にいいもの、いいものって凝ってます。
ゴマとか生姜とか~(^^

Re:mu.choro狸しゃん

商売上手です!
勧め上手だし、買わせ上手(笑)
サクラだったら、演技うまいわー、すっかりのせられちゃったもの(笑)
ゴマそのものもありますが、ちょっと工夫のある商品も魅力的でしたよ!

Re:こまたん

惹かれるデショー!!
ゴマって、ゴマじゃない?
そのまんまだと、なんとなくいつまでも残ってたりしてね。
ゴマ石鹸は、すごい興味あるんですよ、どんななんだろうね。
ゴマの香りなのかしら・・・とか(笑)

Re:イチゴッチしゃん

骨ごと丸齧りのお魚には驚きでした。
佃煮とかでも、骨のところがどーしてもイガイガなんだけど、それが全然無いんですよ!
どうなってるんだろうって(^^
森クミさんもお取寄せしてるらしいですよー!

Re:イノぶたちん

最近すっかり和風人なの、むふふ(^^
着物は全く着れないんだけどー(爆)
ゴマって美味しいよねぇ。
ごま油も好きなんだぁ~♪
イワシとゴマのペアは最強でしょ?!
すごくやわらかくてビックリよ♪
リュックはヤバイ?やっぱり??

Re:もこりんたん

この日は平日だからなのか、いつもなのか、ちょっと人が少ないのが切なげだったけど、いい雰囲気だったよー。
ゴマの味のアジって、笑わせるなー!!
でも、真面目に柔らかくて美味しいよー。
魚の苦味とか、骨のイガイガっぽさとかぜんぜん感じなくて。
買ってきたゴマ製品、とにかくいろんなものにかけまくってるわ♪

Re:あんりしゃん

歩いていたら、この看板だもの!
なんだろーって、おそるおそる近づいたですよ。
神戸にもお店があるみたいなんだけど、池上と神戸って、なんかバランスが変で面白い。
商品に自信アリって感じがHPからもするでしょう(^^
お店の方も異常に元気で、笑っちゃいそうになりましたよ。

Re:まりしゃん

商売上手!
もう、完全にペースにのせられちゃいました。
でも、試飲させてもらったのは買ってこなかったんですよ。
今、激しく後悔中、おいしかったのよねぇ~・・・次回は買ってこなくちゃなぁ。
お店の方の元気は、ゴマの効果かと思うと、やっぱり体にいいんだろうなぁって思いますよ(笑)

Re:サプリメント管理しゃん

体を作るのは食べ物ですもんね!
いいものを、きちんと摂取するのが大切ですよね(^^
え、そのままでは吸収できない!
がーん・・・丸のままのゴマも買ってきたのに~。
すりゴマも買ってきたけど、あのプチプチ感も捨てがたいのですよ!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。