07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪の予防

ども にぽぽ です=*^-^*=




まだ学生の頃のこと。
濡らしたタオルを一心不乱に振り回す姉(にぽぽ)を目撃したイモ(妹)。

風邪予防
(イラストはクリックすると大きくなると思います)

前々から普通とは言えなかった姉が、とうとうキタかと思い、おそるおそる「何をしているのか」と、問うイモに、


「こうして濡れたタオルを振り回すと、タオルにあたって、風邪の菌が死ぬのだ!」


と、どっかから聞きかじった知識を、偉そうにイモに説明したものであった。




根が素直なイモは、一家の中で暴君として君臨している姉の知識に感心し、次の日に学校で披露したが、


「風邪の菌がタオルにあたって死ぬなんて、アホなことがあるか!」


と、ことごとく笑いものになったらしい。



それから幾年。
風邪の予防法をネットでググってみたら、濡れタオルを振り回すのは有効な手段であるという情報がヒットした。
姉の言う事は正しかったようだぞ、イモよ!

ただし、風邪の菌がタオルで殴り殺される訳ではなく、部屋の湿度が上がることで、風邪の菌の繁殖が抑えられるという事。
ちょっと惜しかった。



そんな思い出話はおいといて。
風邪の季節ですね。



にぽぽの対策は、手洗い、うがい、マスク。
でも、インフルエンザの予防接種は受けていません(注射きらい←そういう問題っ?!)。
去年と同様に、絶対かからないという気合と、近くでゴホンッなどとする人がいたら、

「菌を撒き散らすんじゃねー」

と、ガンを飛ばすという対策で乗り切るつもりです。



その他は・・・。
にぽぽのカバンに入れてあるものをご紹介しましょう!



まずは、“葛根湯”

DSCN9316.jpg

基本的に、葛根湯が好きです(笑)
漢方薬の中では最も知名度があるものかと思いますし、2000年以上前からある薬であります。

「でも、あまり効かないよねー」って言われますが、葛根湯好きとして正しい飲み方を主張させていただきます。


東洋医学では、風邪(邪気)は首の後ろ(風門)から入り、背中(風池)にとどまり、そこから勢力を拡大させると言われています。
体を温める葛根湯は、この初期段階で、汗をかかせ風邪を攻撃するものです。

なので、
ゾクっとして、もしかして、なんとなく・・・風邪ひいちゃったかな?
というタイミングで、すぐに飲むのがよいのです。


葛根湯は肩こりや筋肉の痛みにも効果的なので、万が一風邪じゃなかったとしても、肩こりや筋肉疲労に効いたと思えばいいでしょう(笑)



熱っぽい、喉が痛いという段階にきてしまったら、もう葛根湯は効きません。
そうなった時のために“板藍根(ばんらんこん)”

DSCN9315.jpg


右側の粉末のタイプは、水やお湯に溶いて飲む、または、普通に薬のように飲みます。

“板藍根(ばんらんこん)”は、アブラナ科の植物の根を乾燥させた生薬で、清熱解毒(せいねつげどく)、涼血利咽(りょうけつりいん)の効果が有ります。
要するに、抗ウィルス、抗菌で、熱や咽の痛みを抑えます。

写真のものは、薬ではなく栄養補助食品の扱いですから、健康食品売り場などに行けばあると思います。


左側のタイプのように、飴になってるのもありました。
ちょっと咽がイガイガする・・・という時にいいですね。



さらに、咳止めにはだんぜん、レンコンです!

     DSCN9317.jpg

レンコンは、肺を潤し、肺の熱を取る効果があります。

レンコンを皮のまますり下ろし、キッチンペーパーで絞った汁を飲みます。
ちなみに、これは二日酔いにも効果があるそうです。



これからの忘年会の時期、咽や胃腸にいい大根と共に、レンコンを常備しておけば万全!




疲れたナーと思ったら、無理せずに休む!これが一番大事ですね!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ダイエット・美容・健康
genre : ライフ

No title

すごい!お役立ち記事でした!ありがとうございます!!
私もお医者さんには行きません・・・^^;
葛根湯と板藍根で乗り切りますね~
レンコンは冬場、断然有利ですね!!ストックものです!
ちなみに、ぬらしたタオルのぶんまわしは・・・
焼き肉の後にやると、驚くほど匂いがとれますね!^^*/

葡萄のペンダイント!体験してみたいです!
かわいく出来ていますよ~!

No title

そうなのよねぇ~~
漢方薬は奥深いのよ~~
飲み方も大事!
基本的には顆粒タイプは熱湯で溶いて飲むのが
効果的~~ですね

No title

お家の壁に貼りたくなるような、楽しいイラストですね。
そうそう、葛根湯って、すっかりひいちゃってからは
効かないんですよね(^-^;
私もゾクっときたら、ハーブ系製品などで乗り切るように
心がけています。
板藍根は、未体験だわ~。

れんこんは、秋冬の食卓にも欠かせないけれど、
生協でレンコンパウダーを注文できるので、
冬にはときどき買うことがあります。

人の出入りがある家には今年もクレベリンを設置済み。
人ごみのイベント会場でのお仕事などもあるので、
インフルエンザの予防接種は、今年も受けました。
一般的に高熱→セキ のインフルですが、
新型インフルの場合、セキ→高熱 のパターンが
多かったりもすると新聞記事で読み、
セキのほうが感染広がるわよね~ と、おののいてます。

にぽぽさんは、にらみと気合の戦法なのですね。
でも、気持ちって大事よね(^-^)

風邪の予防

イラストが目に飛び込んできた時には、何の話題?と思ってしまいました。イラストもお上手ですね。
にぽさんの漢方的生活、参考にさせていただきます。
でも、濡らしたタオルを振り回すのは遠慮させていただきます。

No title

にぽぽちゃんも、妹さんもカワイイ~☆
ぷぷぷッと笑ってしまった。。。(^^)
この絵もにぽぽちゃんが描いたんですよねぇ?
すご~い♪なんでも出来るお姉ちゃんだねぇ。
(ちなみに私、2人姉妹の妹です。ふふふっ)

れんこん飴食べてみたいぞぉ!
お役立ち情報ありがとうございます(^^)

にぽぽちゃん、おはようです♪
私は風邪をひきやすい方なので、とても参考になりました♪
数日前にノドが痛くてヤバい!と思ってたけど、なんとか持直しました。
楽しみな予定のある時にひいてたくないので、気をつけねばですね!

生姜入りのレンコン飴、すごい美味しそう!!
咳を止めるのが1番難しい気がします。
夜眠れなかったりするし・・・。

下の記事、自分の興味を持った事にすぐにチャレンジ出来るって、にぽぽちゃんの素敵な所ですねi-237

こんにちは。

にぽぽたん こんにちは(^^)
イラスト、ほんと上手ですね~(^^)
それに楽しい(^▽^
妹さんもタオル同じように振り回されたんだね。
にぽぽたん、今も頼りになるお姉ちゃんって感じ
なんでしょうね(^^)
漢方のこと勉強になりました。
葛根湯って肩こりなどにも効くんですね。
板藍根っていうのは初めて知りましたよ
レンコン飴は生姜入りで喉にききそうですね。
風邪ひきやすいし、喉も弱いのでいろいろ
教えてもらえてありがとう(^^)

テンプレート、クリスマスバージョンになってて
綺麗~(^^)

No title

漢方はとっても、「深い」のねえ(#^.^#)
私も、葛根湯の愛飲者(この表現であってるかな?)です。

風邪を引く予感?っていうくらいでいつも飲んでます。

濡れタオル、最近、テレビってやってたよ(笑)
インフルエンザ対策で、加湿器ない場合、濡れたバスタオル、
振り回すだけでも有効とかって(へへ)

レンコン、私も今の季節、積極的にいただいてます♪

No title

やった、にぽちゃんイラストだ!
濡れタオルに殺菌剤しみこませたらどうかしら、、、それはちょっとコワイか(^_^;)
私も薬飲みません、風邪薬はもう10年以上飲んでないかも、、、っていうか、風邪、あんまりひかないし、気合派です。
昔は、たしかに葛根湯のお世話になってましたねぇ。
最近は、たまにひいても、鼻水も熱もデトックスされてるってことだー! と、自然にまかせます。
にぽちゃん、クリスマスモードに入ったのね~、なんだか焦るねぇ。

No title

にぽぽちゃんの絵があんまり上手だから違うブログに来ちゃったかと~。
基本的に薬飲みません。予防注射もしません。
で、毎年ひどい風邪になった事ないのよ。喉がちょこっと痛くなるくらいで。
自己自然治癒力を大事にしたいなぁなんてね(笑)ただの物ぐさです。

No title

葛根湯、生姜飴は私の必需品(爆)
予防接種もしなくっちゃ・・・
あとはタオルでブンブン?
よし今年は頑張るぞ~♪

No title

プロフにぽぽさんが、トナカイに変身しているっ♪

お姉さんがタオルを振り回している光景を見てみたかったなぁ。 >_<
忘れる事の出来ないインパクト感が・・

私は風邪予防は、手洗いくらいです。 ^^:
インフルエンザの方は、毎年予防接種をしいるけど。

生姜入りれんこん飴を食べてみたいなぁ♪

No title

一昨日から湿度が30%になって、前後の席の方々は
マスクをしています。
去年まできたかなって思うと、葛根湯を呑んでいたのですが、
呑んだ時に限って頭痛・高熱が出るワで見てもらったら
私には葛根湯が強すぎると一言。
きたかなっておもったらゆず茶にしています。

No title

風邪は予防が大事なのよね~。
にぽぽちゃんから頂いたお茶
良い感じで体が温まっていいよ。すごく。
冷えると免疫力も落ちるんでしょ。
暖めるが一番よね☆

風邪

凄い情報♪
ってかテンプレ変わってシーズンらしいですぅ♪
ワタクシも風邪ぐらいじゃ医者へ行かないのよねぇ^^;
予防はめちゃくちゃ神経質にうがいと手洗い!
後はヨーグルトかなぁ~☆

こんばんは。
今日はまた小春日和?のような気候で
とっても暖かかったよね?
朝晩が冷えるので寒暖の差が激しく
体がついてけなぁ~い(T_T)
にぽぽしゃんも気をつけてねぇ~♪

No title

にぽちゃんの タオルぶんぶんふりふり 笑)
潤す・・・なるほどね~!!
私が行ってる内科では 風薬にツムラの漢方を出してくれます。
普通の薬より安心なのは何故??
私もレンコン飴ほしいけど・・・うってるのかな~近くに・・・ 笑)

こんばんは(^^)

湿度が高いとインフルエンザにかかり難いって言いますよね(^^;
まぁ、休養が1番だと思います。
無理は厳禁でしょうv-356

No title

風邪の季節ですね。
私ができる風邪予防対策は、冬の間はトラムに乗らないってことぐらいかな。
クロアチアはお年寄りが多いので、トラム内でゲホゲホ、ゴホゴホしてる人が多いんです。
マスクをする人なんていないから、マスクなんてしてたら好奇の目で見られるし・・・
この冬は既に2度ほど、ゾクゾク、喉が痛い状態になったけれど、フランスのアスピリンを飲んだら治ってしまいました。
普段薬を飲まないから、どんな薬でも効くのです((笑)
寝れた尾路を振り回さずとも、部屋の湿度を上げればいいんですよね?
冬の間、洗濯物を外に干せないので、いつも寝室干しにしてるのも風予防になってるのかも。
葛根湯も板藍根もれんこんも買えないけど、洗濯物をバンバン干して風邪予防頑張ります!

No title

ブログ復帰致しました~o(^ヮ^)o
またどうぞヨロシクお願い致します♪

ビックリしちゃった~~~!!私もね・・
濡れタオルをくるくるっと部屋の真ん中でそのようにします!

そうそう!菌は殺せないけど・・湿度をあげて
喉とかの状態をよくするのと、菌を増殖されない効果があるのよね!

私も回すぞ~~~♪


そして・・葛根湯・・いいですね!
私・・葛湯のみ始めてるの~~
これもお勧めです!! 
葛根湯ももとは・・くず・・葛ですってね!

No title

|^・ω・)/ ハロー♪葛根湯☆
ワタシも必需品だよぉ♪
やっぱりこの季節は風邪対策
しかも早めの対策ってことで
ウチの常備薬も葛根湯☆
手洗いうがいは基本だけどねぇ (*´∇`*)

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

イラスト、ツボりますねー♪
最高に楽しいゎ!!
それにしても、思いつくコト・やるコト…
にぽたんも、半端ないねー。
マジ、こんなコトしてたんですか?
イモたんも、ビックリね!!!
大爆笑でしたょ。
まんざらハズレじゃないところもね。 (*^m^*) ♪

そー言えば、私も風邪ひかないなぁ。
今年はついに、風邪もひかずに終わろうとしてます。
インフルエンザのちっくんにも行ってないし。
「菌を撒き散らすんじゃねー!!」 o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
私もガン飛ばしがいちばんかと思われます。

けど、さすがにぽたん…
その先は、格段の差を見せてくれましたね。
いろいろお勉強になりました。
万が一風邪かな?と気配を感じたら
『葛根湯』と覚えておきます。
その先は、またブログにお邪魔して
対策を見にきますねー♪

最後にもう一度イラストを見て…
  ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
ウケ過ぎデス!! v-286v-380

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
濡れたタオルを振り回す・・・
いるんだ、そんなことしてる人が(笑)
風邪の予防に、いろいろ忍ばせていますね。
一番は、暴飲暴食を避けてゆっくり休むことじゃないでしょうかね。
忘年会のレポも頼んまっせ(笑)

No title

にぽぽちゃん、こんばんは♪

にぽぽちゃん、絵もお上手♪
多才ですねぇ。^^

私もインフルエンザの予防注射はしません。
そうそう、痛いから・・・じゃなく、アレルギーがあるからです。>v<
風邪の対処法・・・とってもよく分かりましたよ。
覚えておきますね。
今日もありがとうございました。(*^^*

No title

イモ、、って、、あーーた、イモて、、、(; ̄▽ ̄)
どうもアラレちゃんの「あんたイモね」の
皿田きのこが思い浮かんでしまうよ(笑)

直筆イラスト、うまーーい♪♪
ぶんぶんタオルを振りまわしている変なお人だったんだね( ´,_ゝ`)プッ
でもまさかそれがほんとにヒットしてしまうなんて!!!
確かにタオルを振られたくらいでは菌は死なないよねぇ(*`▽´*)ウヒョヒョ
湿度をあげるというのに納得!
よっしゃ、んじゃ「にぽぽ方式」で濡れタオル振りまわすかー (*`◇´*)ノ

風邪予防ア・ラ・カルト(笑)
なるほどね、これで色々と風邪対策を♪
レンコンがいいって知らなかったよー(〃・д・)
飴とかじゃなく、実用的な使い方もありがとう~♪
絞った汁ね、、"φ(・ェ・o)~メモメモ

No title

あはは、イラスト最高だね
うんうん、風邪菌は殴り倒されるわけじゃあないんだねWWW

にぽぽたんちっていもーとさんいたんだね。
うちもー。
そして、二人の関係が同じようなカンジかもWW

レンコン飴?何処で売ってるんだ?
きになるぞ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:tatsumyしゃん

病院行くと、かえって病気になるような気がしてしまいます(笑)
基本的に、病院嫌いなんです。
なんと、濡らしたタオルで匂いもとれるんですね!
優れものですねぇ、腕の運動にもなるし(笑)

Re:hisamiしゃん

漢方は奥深いですね!
本当は、生薬を煮出したり、煎じたりして飲んでみたいところですけど(^^
薬に頼らないようにするには、普段の食生活から大事ですよね!

Re:らいむしゃん

板藍根は、根っこを乾燥したものも売っているのだそうです。
本来は、それを煮出して飲むのだそうですが、小分けして売ってないらしいので、ものすごい量に!
煮出した物を薄めて、うがいしたり手をあらったりしてもいいそうですよ。
らいむしゃんは、お仕事がらイベント会場などに行くことも多いのですね。
うつらない事ももちろんですが、うつさない事もエチケット、ちゃんと予防接種なさってるんですね(^^

Re:茶々しゃん

茶々しゃんが部屋でタオルを振り回していたら、さぞかし奥様がびっくりすると思いますが(笑)
加湿器置けばいいってことですよね(^^

Re:makomikanしゃん

makomikanしゃんにはおねーさんがいらっしゃるんですね。
優しいお姉さんですか~?
我がイモはにぽぽにこき使われてます(笑)
レンコン飴はを見つけて、おー!と飛びついてみましたが、レンコンの味??
普通に美味しい飴でした。

Re:藍鉄しゃん

今お仕事もお忙しくて、でも楽しい予定も入ってますもんね!!
風邪ひいてる場合じゃないっ、気をつけて~!!
生姜入りレンコン飴には、思わず飛びついてしまいましたが、普通に美味しい飴って感じです(笑)
咳が止まらないのは辛いですね、体力も消耗するし。

Re:りえたん

頼りになるおねーちゃんだったかは、どうかな~?
ろくなこと教えてなかったですね。
太陽に当てないように育てたスイカが黄色くなるとか(笑)
板藍根は、サーズが猛威を振るった時に、中国政府が取りあえず板藍根!って対処したらしいですよ。

Re:もかたん

そうよね、加湿器置けばタオル振り回さなくてすみますね(笑)
葛根湯はすぐ飲む!ですから、常に持ってないとですね。
レンコンは、切ったらすぐ調理するのがいいそうです。
反対に、牛蒡はきってからしばらく置いておいた方がいいそうなので、煮物などの下ごしらえの時には、牛蒡を一番最初に、レンコンを一番最後にするといいそうですよ。

Re:☆青☆しゃん

なんですか、殺菌剤って(笑)、強力すぎます!!
気合は大事ですよね、病気は気からっていいますし。
やはり健幸料理がいいのでしょう♪
きちんとした食生活して、体力が充実していれば、病気もすぐ治りますね。

Re:mu.choro狸しゃん

普段からの生活が大事ってことですよね!
きちんと食べて、きちんと寝る。
気力体力が充実していれば、そうそう病気にはならないんですよね。
自然治癒力を大事にするのは、とってもいいことだと思います(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

みゆきママちゃんも、お客様にいつも元気なママでいないといけませんもんね。
風邪対策万全ですね~。
タオルぶんぶん、ぜひお店で実践してください(笑)

Re:こまたん

タオル振り回すの、結構キツイんですよー。
そんなに必死でやらなくてもよかったのかもだけど(笑)
手洗いはすっごく効果的だそうですね(^^
風邪ひいちゃうと、憂鬱ですもんね~!
しっかり冬を元気で乗り切ろう♪おー!!

Re:ソーニャしゃん

葛根湯が強すぎるとは、デリケートだなぁ~。
葛根湯は、熱を上げる効果があるから、ソーニャさんが飲むとそれが強く出ちゃったんですね。
ゆず茶も体あったまりますもんね(^^

Re:ROUGEしゃん

冷えはよくないらしいですもんね。
最近は低体温の方が多くなっているそうで、病気になりやすいのだとか!
お茶、温まりますか?よかった(^^
これから年末、年始に向かって、楽しいイベントも盛りだくさんですから、風邪ひいてられませんもんね♪

Re:Booしゃん

素晴らしい!!
呼吸器系の働きと腸の動きはとても密接な関係なんですって。
だからヨーグルトで腸の具合を浴しておくのはとてもいいんです♪
今年は寒いのかと思ったら、変にあったかかったりするので、こういうときほどしっかり体調管理しないとですね!

Re:イノぶたちん

最近は病院でも漢方を出してくれるところが増えてるみたいですね。
なんでもかんでも抗生物質という傾向よりずーっといいと思います。
レンコン飴は、レンコンの味しないような気がします(笑)

Re:幸しゃん

しっかり休養して、体力を落とさないのが、一番の予防ですよね。
無理は厳禁、その通りですね(^^

Re:タヌ子たん

そうでしたねー、インフルエンザの猛威でも、欧州の方々はマスクをしないってことでしたもんね。
日本の冬や花粉症の時期は、マスクをしていない方が珍しい程、マスクマンばかり!
普段薬を飲まないと、ホントに一気に効きますよね!
そうです、タオルを振り回さなくても、加湿器置けばいい訳ですけど、洗濯物を干しているのは一石二鳥ですね!(笑)

Re:あんりしゃん

お帰りなさいませ~!
葛根湯の材料は葛ですから、葛湯とか、葛餅とかね!
葛って、道路の脇とか、どこにでも生えてますもんね。
にぽぽの家の近所も葛がすごい繁殖してる場所があるので、これ使えないのかな~とか思って見てます(笑)
葛粉にするのは、そーとー大変だそうですけど(^^

Re:kooたん

葛根湯好きがここにも♪
葛根湯で症状を抑えられなくて、鼻水ジュルジュルーとか、咳ゴホゴホとかすると、負けた・・・っていう気になっちゃう(笑)
去年の年末は、負けちゃってねー(^^;
今年はしっかり風邪予防するつもりです!

Re:berry-berryしゃん

実際には、タオルはかる~くまわせばいいらしいですが、親の仇!とばかりに振り回してました。
確かに・・・やることが極端です。
そして、すぐ忘れるという。
風邪ひかないという事は、いいことです!
気力体力が充実していれば、そうそう風邪はひかないのです♪
でも、油断は禁物ですぞー!

Re:hirokunしゃん

よくネタにされる大阪のオバちゃんか!っていうほど、飴ちゃんが入ってますよ(笑)
風邪の予防と関係なく、ついつい舐めてますけど(^^;
濡れタオルを振り回さなくても、加湿器でいいんですよ、考えてみれば。
でも、腕のトレーニングになりますよ。
暴飲暴食を避ける・・・これが一番難問。

Re:イチゴッチしゃん

アレルギーでインフル予防摂取できないという方もいらっしゃいますよね。
そうなれば、やはり気合とガン飛ばしですね!
違う、手洗いうがいだ(笑)
でも、イチゴッチちゃん家の場合には、笑いがあふれてるので、病気が近づいてこない気がします。
笑うことって、病気の一番の予防ですよね!

Re:もこりんたん

世の中に、にぽぽと同じように、タオルを振り回している人がいたとはねー!
風邪の菌をなぐるって、確かに聞いたんだけど・・・考えてみればタオルの繊維より風邪の菌の方が小さそうだもんね。
すりぬけちゃうって(笑)
もこりんたんがタオル振り回し始めたら、ちっちゃまがもれなくまとわりついてくる?
見たい、見たい~(^m^)

Re:みぃやたん

タオルじゃー繊維の間から、風邪の菌はすり抜けちゃうよねー。
ミクロの世界だもん(笑)
そうなのよ、イモがいるの。
姉を差し置いて嫁に行ったけど~(^^
レンコン飴は、たまたま行った健康食品売り場にあったのよ♪
なんかねー、ジャリジャリしてる感じ。
レンコンのすりおろしでも入ってるのかな?

Re:ともたんしゃん

江戸時代の頃には、葛根湯医者って言って、具合が悪いっていうと、なんでもかんでも葛根湯を出すお医者さんもいたらしいよ(笑)
板藍根っていうのは、サーズが流行った時に、中国政府がまずこれを飲めって国民に推奨したっていう話があるぐらい、ウィルスに効くんだって。
健康食品として気軽に摂れるとこがいいよね(^^
にぽぽも、インフルに罹ったことがないから、怖さをわかってないから予防接種しないんだー!
って、罹患経験者に言われたよ。
でも、体力をつけておくことが一番よね(^^

Re:ヒデッチしゃん

髪の毛はショートで、こんな感じです(笑)
普段持っているカバンは、A4サイズが入るビジネスバックです。
といって、いつも書類を持ち歩く訳ではないので、中はスカスカです(笑)
だから、飴とかバンソコとか爪きりとかが無駄に入ってるんですけど、たまに役にたつんですよね(^^

Re:エコmisaしゃん

風邪の菌が殴り殺せるって、よく考えてみればねー、風邪の菌の方が小さいってわかりそうなものだけど(笑)
用心していても、何故か風邪に罹りやすい年ってありますよね!
にぽぽは去年がそうでした。
そういう時は、風邪にかかって、ウィルスを撃退しつつ体の掃除をしてるんだなーって思いますよ。

No title

最初のイラストはにぽぽさんが書いたの?
とっても上手だわ~。才能がキラリですね☆

にぽぽさん、漢方のお勉強されているんでしたね。
今、妊婦を抱えているから、絶対風邪ひけないのよ。
役立つ情報をありがとう♪
なんかお医者様みたいだ~!

復活です!

ネット、復活しましたー

にぽぽちゃーん!
アタシもね、断然、風邪には「葛根湯」派ですよ~
ひき始めには、よく効きますよね
それに、なんといっても「肩凝り」にバリ、効きます!!!
なのでアタシは 会社の引き出しの中にも
年中 ツ〇ラや、クラ〇エの葛根湯ドリンク、入ってまーす
にしても、お姉ちゃん すごい…
濡れタオル振り回すワザ、どこから知ったんだろう
医療の先端をいっちゃってたんだ((^┰^))ゞ

Re:まりしゃん

一瞬、美大を目指していたんですよ(^^
って、この絵で美大いうなーって感じですが(笑)
そうでしたよね、お嬢さんはもちろんですが、家族だって風邪を持ち込んじゃいけませんもんね。
板藍根の粉末は、多めのお湯に溶いて手洗いとかうがいに使っても抗ウィルスに効果的だと思いますよ!


Re:こまいぬたん

あ、すごい!
ネット復活したんですね~(^^
葛根湯はいいですよね!
体が冷えてるにぽぽにはとっても相性がいいんです。
肩懲りすぎて、頭痛くなりそうだ、こりゃ・・・っていう時にも飲んでます。
ふふふ(^m^
タオル振り回しているおねーちゃんとは、にぽぽの事ですよ。
にぽぽには妹がいるんです。
テレビか何かで多分やってたんだろうと思うんだけど、いつも適当に聞いてるから、中途半端な情報なの。
それに振り回されるかわいそうな妹って感じ(笑)

No title

こんにちは

葛根湯は以前お世話になっていたのですが、熱が出てきて
しまったら手遅れなんですね。なんか葛根湯ってノドの痛み
以外には効きが悪いなぁって思ったら、手遅れだったんだ(^^;)

熱が出たら「ばんらんこん」、薬ではなく健康食品?
健康食品売場って高幡にはないよね、聖蹟に行けばある
かなぁ・・・

そうそう、あんず村行ってきましたよ!
やっぱり1人では入りづらく嫁さんと一緒に(^^;)
今晩アップする予定の記事に、にぽぽさんblogの紹介と
ともに書きます。

Re:ちびたしゃん

そーーなんですよ!
夏がでたらもう、葛根湯は効かないんです。
「ばんらんこん」は、聖蹟の健康食品売り場にありましたよ!
でも、何はともあれ、寝不足や疲れをためるのが一番よくありませんね!

あんず村、行ってきましたか!
どうでした、どうでした?
素朴な美味しさだったでしょ?
何食べてきたんだろうなぁ(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。