04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


高幡不動尊もみじまつり 2010

ども にぽぽ です=*^-^*=




久しぶりに(?)、高幡不動尊にやってきました。
七五三ラッシュも落ち着いた頃ですが、今日も境内は賑やかです。

DSCN9250.jpg



山門を入った正面の不動にお参りを済ませたら、にぽぽはいつも、その真後ろに建っている奥殿に向かいます。

DSCN9254.jpg



奥殿に祀られている丈六不動三尊像と、この五色の紐がつながっております。
この紐を手におさめて、こちらにもお参りします。

     DSCN9252.jpg

不動堂の方より断然人が少ないので、願い事が届きやすそうな気がするんですけど(笑)



高幡不動尊は、“もみじまつり”開催中。
毎年もみじを見に来るのですが、今年はタイミングばっちりだったようです。

DSCN9255.jpg

燃えるような紅葉の色を、昔の日本人は“恋染紅葉色(こいぞめもみじいろ)”と表現しました。
冷え込みが厳しいほどに、赤く染まる紅葉。
紅葉に例えられたのは、身を焦がすほどに激しくて、切ない恋なのかな?



高幡のお山に一歩、踏み入れば。

DSCN9257.jpg

例える言葉を持たないほどの美しい世界。



前日に降った雨で落ちた葉の、湿り気のあるいい香り。

DSCN9263.jpg



金赤、藤黄(とうおう)、薄青

DSCN9264.jpg



鬱金、黄朽葉(きくちば)、照柿、松葉

DSCN9267.jpg



金茶、深緋(こきひ)、鉛丹(えんたん)

DSCN9270.jpg



紅、蘇芳(すおう)

DSCN9272.jpg



     DSCN9278.jpg



朽葉(くちは)

DSCN9275.jpg



黄赤、千歳緑

DSCN9276.jpg

色の名前をいくつ挙げても追いつかないほど、秋でした。



高幡不動尊といえば、恒例のおみくじ。

DSCN9281.jpg

またしても凶ーーーっ!
連続の凶ーーーーっ!!


火発応連天 (てんをもこがす、もうかおこり)
新愁惹舊愆 (あらたなかなしみ、むかしのふるきず)
欲求千里外 (のがれさらんと、みおだえすれど)
要渡更無船 (わたりのふねの、ないかなしさよ) 

ぼんのうのほのおにやかれかなしみなげき、のがれんとすれどわたりのふねなし。
すべからく信心をおこさざれば救わるゝことなし。



天をも焦がす猛火が起こるって。
一体、にぽぽの身に何が起こるのでしょうかっ、ふくちょー(泣)

DSCN9288.jpg

・・・いつ見ても、クールな副長でございました。



さらに、恒例の“あんず村”でティータイム♪

DSCN9291.jpg


“もみじまつり”に合わせて期間限定の“もみじのデザート”。

DSCN9294.jpg

優しい味の野菜のムースに、高幡のお山の紅葉を写したような色のソース。
ここでも紅葉を堪能(^^




“あんず村”を出たら、とっぷり日暮れ。

     DSCN9311.jpg



五重塔には明かりが灯され、お坊さん達が声明を唱えながら五重塔に上がっていきます。

     DSCN9299.jpg

御仏に七難即滅・七福即生、並びにご先祖様の冥福をお祈りする、秋の行事“萬燈会”が始まっていました。



DSCN9305.jpg

昼間とは違う、厳かな雰囲気につつまれていました。




今日のお土産

     DSCN9314.jpg

京王線高幡不動駅のショッピングセンター1Fにある“松盛堂”さん。
看板メニューの“高幡まんじゅう”が有名なお不動さん門前にあるお店ですが、新選組関連グッズやお菓子も沢山あります(笑)
ばら売りされているので、一個ずつ買えるのも嬉しい(^^

DSCN9319.jpg

もえよ剣と近藤勇の魂はブッセ。
土方歳三恋歌は、甘~いみるく餡のおまんじゅうです。




高幡のお山の紅葉は、緑が混じって、色の襲が素晴らしかったです!
京都にも負けておりません!とは高幡不動尊の川澄貫主のお言葉ですが、同感です♪
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区外
genre : 地域情報

NoTitle

美しい!
日本の秋は最高ですね。
クロアチアのヘナチョコ紅葉とは大違い。
赤がないんですよ、赤が!
クロアチア人は激しい燃えるような恋を知らないのだ。
塩辛いもんばっかり食べてるから、恋愛感情も麻痺しちゃうのよね(関係あるのかな?)。
あんず村のデザートも燃えてますねぇ。
ソースはフルーツソース?
凶を引いちゃうと、色々と器をつけるようになるから、逆に災難に遭わないかも。
最後はしっかり新選組で〆るところがにぽぽさんらしくて素敵!

NoTitle

もみじまつり、堪能させていただきました。
美しい日本の色、色、色ですね~
最近知ったのですが、日本の伝統色の名前って
素敵ですよね~
“文字”も“読み方”もこころに心地よく響きます。
にぽぽさん、ありがとう!!

NoTitle

それにしても、見事な紅葉だわあ!
「赤」がとても情熱的です(#^.^#)

にぽぽちゃん、暗くなるまでいたのね。
寒くなかった?

もみじのデザートもとても美しくて素晴らしいし、
最後お土産もちゃっかり、にぽぽちゃんらしくて、
ニンマリしてしまいました(へへ)

↓↓↓漢方のお勉強してるのね!!
あっぱれです(#^.^#)にぽぽちゃん、かっこいい♪

NoTitle

ステキな紅葉写真を見せていただき、
ありがとうございます

あ、、凶。。。
のがれんとすれどわたりのふねなし。ってのはなんか切ないね。
でも凶は吉に通じてます、大丈夫。

紅葉の一皿、ステキねぇ~
食べるのもったいないねぇ、といいつつ目の前にあったら
速攻で食べるけどねW

拍手


NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
にぽぽ女子的紅葉の楽しみ方が実に面白かった
です。
色の変化を楽しむって言うかね。
朝、ちびたさんの所にお邪魔したら、高幡不動だった(笑)
二人の切り口の違いが、また面白かったです。
あんず村、これが〆にないと散歩は終わりませんがな。
血圧は、塩分や脂じゃなく遺伝みたいなんですよ。。。
一家で一番へるしーライフを送っていますから。

NoTitle

すっごぉ~~~~~く、素敵な景色ですねぇ!!
紅葉越しの五重塔(?)なんて、観光パンフとかポスターとかになりそうなくらい見事だし、様々に色合いの景色とか・・・・ @_@
イイなぁ~っ、秋を満喫v-34 v-34

野菜のムースも美味しそう! >_<

NoTitle

恋染紅葉色とはいい言葉 ^^)
それにしても 紅葉が見ごろですね~
こちらでは黄色の紅葉が多いのでたまに赤いのも見たいわ~
もみじが見事!!

あんず村もなかなか楽しめそうな感じですし・・・
・・・・私もブッセ買おうかな~って結構 ベタなお菓子ですね~ 笑)

NoTitle

うはぁ・・・・・・キレイ・・・・・
ほんとこの言葉しか出てこないよ。。
紅葉ってホントに素晴らしいよねぇ~(*´∀`*)
こっちの紅葉は終わってしまって、もう枝だよ、枝(笑)
最近山ガールにハマっちまって(ウキウキ)トレッキングコースを歩きまくりなんだが、
このように赤い色はもうほとんどないの~
色の名前を知らないから表現しようがないけど、
緑、黄色、橙、赤、と、変わりゆく色の具合が
こうやっていくつも重なってるところがまたいいのよ!!!
(ところでにぽぽしゃんは、カラーリストでもあるのかぃ?)
素敵な紅葉を眺め、そして美味しい紅葉のお食事を頂き、、
秋っていいねぇ~~~(*´ェ`人)

NoTitle

にぽぽん ▽・w・▽こんばんわんこ

め、、、、、、っちゃキレイ!!ヽ(*'0'*)ツ
すっごい紅葉見ごろねぇ☆
どの写真も全部ステキで
ポストカードになりそう(*´∇`*)
ワタシは もみじのデザートの
ポストカードおくれ (*^^)

Re:タヌ子たん

紅葉や神社、鳥居とか、日本は赤が美しいなーと思います。
クロアチア人が燃えるような恋を知らない、には大笑いです。
恋染紅葉がないのは、残念ですねぇ。塩辛い料理との関連はどうかわかりませんけど(笑)
あんず村のデザートのソースは、果物ベースだと思います。
キウイだけはわかったのですが、赤と黄色の正体は全くわからず。
ベリー系の酸味もないし・・・甘いソースでした。
赤いグラニュー糖が散らしてあって、シャリシャリした感覚もよかったです(^^
お土産のお菓子、にぽぽは“土方歳三恋歌”が一番気に入りました♪

Re:ふうてんしゃん

日本の秋の、色の多彩さは素晴らしいですね!
この風景をみて、昔の日本人は色を生み出したんだなーと思うと、色の名前に風情があるのも納得できます。
もしブログのURLお持ちでしたら、ぜひ教えてください!
遊びに行きたいので(^^

Re:もかたん

日本の秋の“赤”は美しいですよね!
黄色やオレンジ色や緑に、赤が加わると、一段と華やかな景色になります。
お空は曇り空だったのですけど、この日は暖かくて、日が暮れてからも寒くなかったです。
タコヤキやお好み焼きにも惹かれたのですが、土方さんのお饅頭を食べようと、がまんしました(笑)
漢方の世界は、なかなか面白いです!

Re:みぃや

高幡不動は近いのですが、なかなかバッチリなタイミングの紅葉って見られません。
今年は素晴らしかった(^^
あ、凶・・・(笑)
高幡不動のおみくじは凶率が高いんじゃないかと思います、よく引くのよねぇ~。
というか、おみくじを引きすぎなのかもだけど(笑)
もみじまつりに合わせて、このあたりのお店がみんなもみじ関連のものを出してるみたいでした。
なかなかいい取組み!
あんず村のデザートも、見事に紅葉の色が出てましたよ。
しかも、美味しかったし♪

Re:hirokunしゃん

ちびたしゃんと同じ場所を歩いているんですけど、ちびたしゃんの景色は探せないんですよね。
そういうのが面白い。
にぽぽは、風景は色で捉えます、hirokunしゃん鋭い観察力!
ちびたしゃんの遠近の効いた3次元的風景からしたら、にぽぽのは2次元的ですよね。
血圧は遺伝ですか、なるほど。
でも、体質ってわかっていれば、気をつけられますもんね。

Re:こまたん

ちょうどいいタイミングだったでしょう(^^!
この紅葉越しの五重塔は、よく“もみじまつり”のポスターに使われているアングルなんですよ。
ふふふ(^m^、まねっこ。
プロの写真は、もちろんこんな斜めになってませんけどもね。
近場で秋を満喫できて、ちょー嬉しかったです♪

Re:イノぶたちん

日本の色の名前って、麗しいですよね。
桜色も恋の色の感じだけど、紅葉の恋は、ちょっと演歌っぽいというか・・・情念みたいな、八百屋お七とかを連想しちゃいましたよ。
イノぶたちんの方は、黄葉が多いのね。
にぽぽのところも、京都とかに比べると赤は少ない。
京都の紅葉は赤一色だっていうし。
緯度によって、紅葉もいろいろなんだね!

Re:もこりんたん

もこりんたんのとこは、枝になっちゃってますか(笑)
枝だよ、枝って、強調に笑ってしまった(^▽^)
しかも、山ガールになってたのね!
トレッキングシューズとかリュックとか、かわいいのあるもんね。
にぽぽも、この前売り場でじーーってみちゃった。
岡山ガールになりそう(なんじゃそりゃっ?!)
カラーリストはね、通信教育を受けて挫折したの、実は(^m^

Re:kooたん

ちょーど、見頃の時だったのよ♪
家の近くではあるんだけど、これだけタイミングばっちりで見れたことなくて、感動だったわ。
もみじのデザートのポストカードね!
土方さんのお饅頭のポストカードもつけちゃる。
え?いらないっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

NoTitle

紅葉、すっごい綺麗~!
今年は何処にも行ってないから
こういう写真、癒されるわ~~。

おみくじ・・・(^^;
神社で結んでおけば大丈夫って聞いたけど
やっぱり悪い結果だと嫌よね。
でも注意しつつ、気にしないのが一番♪

お土産が いかにも にぽぽちゃんね~♪
でも美味しそう。
これって流行じゃなく昔から売ってるものなのかな?

新撰組、「薄桜鬼」見ていると斉藤さんが一番のお気に入りなんだけど
実物の写真を見て幻滅(^^;

にぽぽちゃん、こんばんは~♪
高幡不動尊で "もみじまつり"ってあるんですね♪
土方さんにいつでも会えるお寺って、やっぱり素敵だ(#^.^#)

私は新選組まつりの時に行ったので凄い人だったけど、それでも奥殿の中の榎本さんや大鳥さんや勝さん、慶喜の書を見て、ひとりでオオーッ ! ! ってなってました (~_~;)

松盛堂さんって門前にもお店があるんですね !
今度行った時にぜひ行ってみよ~。

自然の色って、とても人が真似出来ない美しさがありますよね ! !
私もそおいうものを沢山見てみたいです♪

Re:ROUGEしゃん

今年の高幡のお山は、すっごく綺麗でした(^^
なかなか、ベストのタイミングで来れないんですよねぇ。
おみくじは、ひーって叫んで、速攻結んだ(笑)
高幡まんじゅうはムカーしからあるんですけど、新選組関連のグッズは、大河ドラマで『新選組!』放送したのがきっかけじゃないかと思います。
大河では斎藤さんをオダジョーさんが演じてましたしねぇ。
実物の“あの”写真は、写り方がひどいんだろうと思いますが、ずいぶんイメージちがいますよね(^^;
『薄桜鬼』のDVDを買っちゃったよ~、土方さんが羅刹になる6巻がやっと届いたの。
今は碧血録・・・オンタイムでなかなか見れないのよねぇ(涙)

Re:藍鉄しゃん

高幡不動のお山は、夏のあじさいと、秋のもみじが有名なんですよ。
奥殿の中、すっごいお宝よねー!
慶喜の書は、さすがに上手で、好きではないのだけど、だてに将軍じゃーないのね!ってえらく感動してしまったです(笑)
高幡不動のまん前に松盛堂さんの本店があります。
そんなに大きなお店ではないけど、外の壁におーっきな近藤さん(赤)と土方さん(青)の顔が描いてあるからすぐわかるよ(^^
いろんなところの綺麗な景色に沢山であって、沢山感動したいですね。

NoTitle

紅葉綺麗な赤色でステキ~
恋染紅葉色とは~上手い事言うよねぇ~
すごい紅葉の共演だ~

おみくじ「凶」(>з<)=з
あらら~にぽぽちゃんいつも凶に縁があるね~( ̄▽ ̄)ゞ

お~~この土方さんの銅像はめちゃイケメンどすなぁ~

紅葉をイメージした野菜ムース?ってデザートかな?
綺麗で美味しそうだね~

お土産のスィーツは
全部土方さん顔入りだぁ~
( ̄m ̄〃)ぷぷっ

NoTitle

にぽぽしゃんはいつも上手に季節を感じているのね。
高幡不動でこんなにきれいな紅葉が見られるなんて
知りませんでした(恥)
おみくじって絶対に大吉が一番多い!
割合の少ない凶の方が貴重です。
大凶を入れてないところもあるんですよ。
柴又で初めて引いた凶を大切に持っている
へそ曲がりソーニャです。

こんばんは(^^)

緑と赤と黄色のグラデーションが
とても綺麗ですねv-353
こんな見事な紅葉が見れるなんて
うちの近くにはないかも・・・
スイーツでまで楽しめるなんて
羨まし過ぎです!

もみじまつり

恋染紅葉色、それこそ天をも焦がさんばかりの鮮やかさですね。
秋の彩りに癒されます。

もみじ

紅葉見物に行けそうもないので
あちこちBlog徘徊しては紅葉見物しています♪
キレイですねぇ~♪
デザートもお饅頭も美味しそう♪
そっちかいッ(爆’

NoTitle

こんにちは。
ご来訪ありがとうございました(^-^)

京王線育ちなので、高幡不動尊はよく行きましたし、
子供の頃は、毎月祖父が、高幡饅頭を買ってきてくれました。

かれこれ15年くらい行っていませんが、
随分変わった様子です(^-^)
私の行っていた時代は、開運蕎麦くらいしか、
食べるものがありませんでした(汗)
それはそれで、楽しみに行っていたものですが。

↓ルミネのガンボ&オイスター
私も行ったことがあります。
各地の牡蠣がいただけて、嬉しいですよね。

そば「穂高」は、おそらく駅からは
歩くと20分はかかりそうですが、
お散歩には良いかもしれません(^-^)

NoTitle

おぉ~~こちらの紅葉も綺麗ですね~♪
って!おみくじ~~~
なかなか「凶」には出会えません!
貴重ですよ~(笑)

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

只今、ちびたさんち経由で
こちらにお邪魔しましたょ♪
高幡不動尊は、今紅葉真っ盛りですねー。
日本人の色の表現は
なんて心ニクイんでしょうか!!
当てはめた漢字や読みの響きなんかが
すごくステキですよね。
にぽたんの文章がが、またよくって…
風流だな~って、楽しめました♪

今回は、タイミングもバッチリでよかったねー!!

『もみじデザート』は野菜のムースなの?
野菜???  Σ(・ω・ノ)ノ!
彩りがすごくキレイ。
紅葉をうまく表現してるねー。
お味が気になりました!!
お土産も、完璧ね♪ (@⌒ο⌒@)b ウフッ♪

凶続きなんて、ぶっ飛ばせー!! (`0´)ノ オウ!   v-286v-380

NoTitle

私も「わざわざ京都に行くことないね」って思いながら素晴らしい写真を眺めておりました。
考えてみると山や川の紅葉は子供の頃から身近に見てきましたが、こういう建物との組み合わせをじっくり鑑賞したことがなかったかも、、、これもまたいいものですねー。
京王線に住んでたのに、何してたんだろう…。

凶は、今日より悪い日はないってことで、それってすごいことじゃない!?

錦絵巻

紅葉もこういう解説があると堪能できますねぇ。
わたしも先日紅葉を楽しんできたけど、
なかなかにぽたんみたいにレポートできないわ。
といいつつ頑張ってUPしてみようと、今考え中^^
でも、やっぱり締めくくりは新撰組でしたか~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

素敵ですねぇ!
私大学時代に、高幡不動に一年間住んでました。
でもあの頃は遊び歩いてて、
じっくりお散歩しなかったなぁ…もったいない…。
駅からの途中にあるお蕎麦屋さんの、そば寿司がすきでした。
アジサイの時期だけでなく、紅葉もこんなに美しかったのですね…。
改めて訪れたくなりました。
懐かしくて、おもわずコメントさせていただきました☆

NoTitle

にぽぽちゃん、こんばんは♪

まぁ、見事な紅葉ですねぇ。
燃えるような赤に黄・緑。。。
とってもキレイですね。^^

にぽぽちゃん、凶でしたか。。。
私も昔、初詣で2年連続凶を引いてから、
おみくじは引いていません。>v<

今日も素敵なレポをありがとうございました。(*^^*

NoTitle

こんにちは!

みごとなもみじを堪能しました~
いつも勝てない自然のアート!!
美しい~~
色言葉・・・すばらしい!!感動しました^^*/
日本文化を、またまた愛しちゃいますね~
なんて、粋なこと・・・

凶にめげないで!!凶は腹くくりのメッセージですよ~~ン!

NoTitle

あららん、素晴らしい紅葉ですこと。
何も京都や遠くへ行かなくても見事な色に出会えるんですよね。
にぽぽちゃんは博学だねぇ、こんなに色を表現できるなんてさ。美しい表現はいっぱいあるね。
最後もお土産は恒例のお仕事なのね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

キャーーー、副長!!
高幡不動尊、いいですね~
行きたい、行きたい!!
真っ赤に紅葉していて、本当に綺麗です。
新選組関連グッズやお菓子も売っている
お土産屋さんもいいですね~♪

Re:ともたんしゃん

そうなの、凶に縁がある、ありがたくないわぁ~っ!
もみじのデザートは、野菜をつかってるんだけどしっかりデザートでしたよ。
ムース自体の甘さはほんのりなんだけど、ソースはしっかり甘くて、ムースに絡めると絶妙でした♪
お土産の方も、会社に持っていったら、爆笑だった。
何で爆笑???

Re:ソーニャしゃん

紅葉やお花って、見に行くタイミングが難しいですよね。
せっかくいったのに、イマイチだった、ガックリということも多くて。
そっか♪ 少ない凶は貴重なのですね(^^
しかも、こんなにひどい内容の凶なんて、ラッキーだったなぁハハハ(^▽^;

Re:幸しゃん

京都の紅葉は真っ赤に染まるって聞きますが、にぽぽの地域は、紅葉でも緑のままの葉っぱも多いので、色のグラデーションがいい感じなんですよ。
幸しゃんの地域は、どんな色合いですか?
お不動さんの近くの商店街は、お不動さんのイベントに合わせていろいろ頑張ってるみたいです。
あんず村のもみじのデザート、見事でした(^^

Re:茶々しゃん

梅が初恋、桜は純愛、紅葉は情念って感じがしました。
紅葉の山を歩いていたら、恋染紅葉の物語を作れそうな気がしました。
気がしただけですけど(笑)

Re:Booしゃん

あちこちのブログで紅葉がUPされていますもんね。
地域ごとにいろいろ違うんだなーって、楽しめますね(^^
今年はお忙しいけど、来年はお嬢さん達と紅葉が楽しめますよ!!
もちろん、食い気も大事(笑)

Re:らいむしゃん

コメントありがとうございます♪
京王線育ちだったんですね! ますます親近感わいちゃいます(^^
高幡不動尊のあたり、というか、日野は、大河ドラマをきっかけに随分かわったように思います。
町興しがんばってるなーって・・・大河ドラマってすごいですねぇ(^^;
いつも“あんず村”に入ってしまうので、開運蕎麦にはまだおじゃましていないのですよ。
店構えが最近綺麗になっててビックリ!今度入ってみようと思いました。
“穂高”のお蕎麦も、食べに行くのが楽しみです♪

Re:hisamiしゃん

去年は、ちょっとタイミングが早すぎて、おしいって感じだったのですが、今年はバーッチリ!
あちこちで、きれい~って歓声があがってました。
ほんと、にぽぽは凶をよく引くんですよねぇ~。
腹黒さを咎められているのかしら(^^;

Re:berry-berryしゃん

ちびたしゃんのところでは、もみじまつりと、萬燈会の素晴らしい写真がUPされてましたね!
今年は高幡不動尊の紅葉を、最高のタイミングで楽しむことができました♪
お天気がちょーーっと悪かったけど(^^;
ここにあげたのは、日本の伝統色の色ですが、こういう美しい風景から生み出された色ですもんね。
日本の文化を誇らしいと思います。
と、いいつつ、食欲も抑えられないのでありました(笑)
凶なんて、ぶっ飛ばすせー!! (`0´)ノ オウ!

Re:☆青☆たん

日本全国、美しい秋です(^^
今年は夏の暑さが異常だったので、紅葉は期待できないだろうと思っていたら、この美しさでした!
自然って、植物ってすごいですね♪
高幡のお山は、駅からほんの5分弱で堪能できちゃうのも素晴らしいですよ。
にぽぽも、長年京王線に住んでますけど、紅葉を見に来るなんてここ数年です。
昔は、夜の蝶だったから(ブッ)、季節なんてあまり興味なかったんだなぁ~(^^;

Re:LOLOたん

LOLOたんは、どこに紅葉をみにいったのかな~♪
LOLOたんの方は、また紅葉の感じが、にぽぽの方とはちがうんだろうな、楽しみ!
新選組での〆は、もう、諦めていただくしかないのです(笑)

Re:みほしゃん

コメントありがとうございます♪
高幡不動に住んでいらっしゃったことがあるのですね!
にぽぽも、高校、大学と、高幡不動の駅を利用していたのです。
学生の頃は、紅葉に興味は湧きませんよね(^^
にぽぽも、紅葉きれーなんて思ったのはここ数年のことです。
みほしゃんのところでは、いつもこっそりお邪魔するだけで、すみません(^^;
また、遊びに行かせていただきますね!

Re:イチゴッチしゃん

にぽぽは、よく凶を引きますよ。
ほんと、その吸引力はダイソン以上だと思います!
でも、めげないんですけどね~(笑)
紅葉が終わると、いよいよ冬本番ですね。

NoTitle

にぽぽさん、すばらしい紅葉のお写真、ありがとう~。
色の表現、難しい言葉で表してらっしゃるけど
なんか、重みがあってすごくステキです。
日本の秋って感じですね。

おみくじはまたしても凶でしたか^_^;
気にしない、気にしない!

もみじのデザート、食べるのがもったいないくらいですね。
でもおいしそう♪

Re:tatsumyしゃん

自然の美しさには、勝てませんよね!
みんな、落ちた紅葉を拾って楽しんでいました。
落葉狩りね!
出かけた前日は雨で、しっとりした土と葉っぱの香りにも癒されましたよ♪
こんな日本、LOVEですね!
そっか、凶で腹をくくる、そういう考えはいいですね!

Re:mu.choro狸しゃん

赤、黄色、で綺麗、それがグラデーションとなって、互いを引き立てあって、競合して、また美しい。
上ばっかり見て歩いていたら、ズルっとすべりそうになったり(^^;
あまりの美しさ、表現できなかったので、ひたすら色の名前を並べてみました(笑)
お土産は、そうです、お仕事なのです(^▽^)

Re:まーしゃん

副長のお顔、なかなかいいアングルで撮れたでしょう(^m^)
子どもの頃の副長が遊んだ高幡のお山は、季節ごとにいろいろな表情があるんですよ!
ぜひぜひ、来てください!(←とか、まるで自分のところのような言い方 爆)
このお店で、商品を入れてくれる袋も、土方さんの顔と、辞世の句が書いてあります。
だんだら模様で!
かなり、はずかしいですよ(^^;

Re:まりしゃん

自然の色は、素晴らしくて、表現できない美しさだったので、ひたすら色の名前を並べてみました(笑)
日本の伝統色は、名前にも風情がありますよね。
難しい字で、読めないのもあるけど(^^;
凶はよく引くので、慣れっこです。
凶のプロとも言いましょうか?!
あんず村の“もみじのデザート”も、美しかったですよ~!
しかも、美味しかったし♪
大満足の秋でした(^^

NoTitle

ハイ!見事な紅葉、京都に負けてません!!
にぽぽさん、どうしてそんなに古代色を知っているの~?
もしかして古代色のサンプルと照らし合わせちゃった~?
もし、そらんじてスラスラと出てきたのなら、スゴ過ぎます!!

負けてない!

京都に勝るとも劣らぬ、見事な紅葉・黄葉!
こんなに色があるとは、この年まで知らなんだ~

お不動さんは、かのちびた氏で充分に堪能しておりましたが。
まるで違う所にも見えてきます。
面白~~い♪
ドドーンとスイーツが登場するなんて、女心をくすぐります!

Re:ヒデッチしゃん

お墨付きいただきましたー!!
まさか、色と名前、スラスラ出てきませんので(^^;
古代色のサンプルと照らし合わせに近いことしました、ヒマ人です(笑)

Re:だんだんしゃん

同じ場所でも見ている景色って、それぞれですよね。
にぽぽも、ちびたしゃんのところにお邪魔して、こんな景色あったっけか?って思いました(笑)
赤も、黄色も、橙はもちろん、緑色でさえも、秋のトーンですよね。
もちろん、オタクとはいえ女子的に、スィーツも外せませんです♪

NoTitle

おはようございます

にぽぽさんのところはきれいな紅葉と共に和の
漢字がいっぱい! 
日本人がいかに秋を感じてそれを文字に託して
きたかがすごくわかりますね。

いま龍馬旋風が上陸しているから、土方さん命の
にぽぽさんにとっては「凶」。でももう終わったし(^^;)

紅葉まつりが終わると一気に冬ですね・・・

Re:ちびたしゃん

ブロ友さんたちのところにお邪魔して、いろんな場所の、いろんな紅葉が楽しめました。
どれ一つ、おなじものがないですよね。
ちびたしゃんとにぽぽも、ほぼ同じ時に同じ場所の紅葉を見てるのに違う。おもしろいですね(^^
龍馬伝も終っちゃったし、もみじも終っちゃうし・・・まだ1ヵ月あるのにもう今年が終ったような気分です(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

