03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方的生活

ども にぽぽ です=*^-^*=




先日の日記にも、ちょこっと書きましたが、漢方のおべんきょーを始めました。

DSCN9248.jpg

薬剤師の資格を持っている訳ではないので、漢方を調合したりはできません。
何をやるのかというと、体質や生活の状況を見極めて、それに適した漢方の知識で、病気にならないように養生して暮らす、っていう感じでしょうか。


「皆さん、今健康ですか?」
「はい、病気ではないので健康です。」

東洋医学ではそうは考えないのだそうです。
健康は目指すもの。
通常を“未病”の状態にあるといいます。
某ツムラのCMでもこの言葉出てきますよね。
未病とは、病気未満であり、未来の病気でもある、だから、養生して病気にならないようにしましょうってことですね。



唐突に始めたなー、という感じかもしれませんが、にぽぽとしては全然唐突ではないのです。
冷え性、貧血の体質改善をしようとしてたりで、前々から漢方には興味があったことと、もう一つは“土方歳三”その人にあり!です。

え?ここで(笑)
そーです、ここでも土方さんです。

土方さんのお家では、“石田散薬”という骨接ぎ、打ち身に効くとされる薬を作っており、それを売っていたのが若き日の土方さんです。

土方さんのすぐ上のお兄さんは、お医者さんのお家に養子に行きましたし、薬を売っていた土方さん本人も、ある程度の薬の知識は、持っていたと想像する訳です。
なにしろ、完璧主義者の土方さんですから(^^

当時の薬といえば生薬、漢方です。
土方さんが持っていたであろう漢方の知識を、にぽぽも勉強したいと!



ええ、100%妄想からの動機ですが、何か?



おべんきょーに通っているのは、品川にある“薬日本堂 漢方スクール”です。

DSCN9236.jpg

ここは、薬膳料理のレストランも入っていて、以前に食べに行ったこともあります(2009.09.19の日記⇒ 薬膳料理 10ZEN )



講義の前に、10ZENでランチしました。

DSCN9237.jpg



DSCN9241.jpg

ご飯は、古代米をブレンドしてあります!
噛むと、じーんわり甘いのです。


DSCN9238.jpg

土日限定の鍋ランチ。
種類がいろいろあったのですが、なんの鍋だったか、忘れてしまった!!
美肌と毒素排泄??



DSCN9239.jpg

お肉は、食べる直前にお鍋に入れます。

DSCN9242.jpg

辛いのですが、スッキリする味。
人工的な味付けではないので、舌にピリピリするいやな辛さがないのです。
ナツメとか、いろいろな生薬たっぷり入ってます。
食べた直後から、体がポッポ。
暖まりましたよ(^▽^)



食後のお茶は、ガラスのカップに菊の花びらが散らしてありました。

DSCN9243.jpg

DSCN9245.jpg

このお茶は、暖宮茶といって、薬日本堂さんのブレンド茶です。
紅茶、薔薇、シソの葉、クコの実などが入っているそうです。
冷えよ、さよなら~!!なお茶です。

またしても、体はホカホカ。




今日食べたものが、明日の体を作っていきます。
1年先、10年先を見据えた漢方的養生生活ができること、目標です!

でも、たまには(?)暴飲暴食しちゃうと思うけど~♪





おまけ
DSCN9247.jpg

羽田の国際線就航後、品川駅前のクローズしたパシフィックホテルの窓が、こんな風になってました。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ダイエット・美容・健康
genre : ライフ

おはよう!にぽぽちゃん

漢方!と きましたか~
「某ツムラ」って… ぜんぜん「ツムラ」まんまやし(;^_^A
"未病とは、病気未満であり、未来の病気でもある"
いわれてみれば そうですよねぇ
病気になってから治すってんじゃなく、
ならないように、だから漢方!ってことなのね
アタシは…元気すぎるくらい元気なんだけど
それでも 今からは年齢的にも 無理をしたら
後々に響くかも…って考えるようになりましたよ
美肌と毒素排泄の鍋ランチ☆
それを食べに、も一度東京へ行こうかしら~

おはようございます☆

ご無沙汰しています☆
漢方いいですね~。漢方というと苦いお薬って感じがしますが、それdけではないですよね。
私も生姜湯とか時々飲みますが、すぐに身体がぽかぽかに。
なので、漢方はもっとなんでしょうね。
人工的に、ではないってすばらしい☆
にぽぽさんの向上心もすばらしい(動機は関係ありやせん・・笑)
でもお勉強の前に身体がポカポカになって眠くなりませんでしたか?

NoTitle

動機は何であれ、色々な知識を身につけるのは良いことです。
化学薬品にはなるべく頼りたくないけど、漢方薬は副作用がなさそうだから安心。
今からしっかり体調管理をして、自分の弱いところを補強しておけば年を取ってからも元気に行動でそう。
薬膳料理は精進料理と違って、お肉もちゃんと食べられえるところがいいですよね。
私も漢方薬じゃないけど、気分によって違う効果のあるお茶を楽しんでます。
でも、食事をもうちょっと気をつけないと全く意味がないかも・・・

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

再び登場が多くなった、今日この頃です!! ( ̄^ ̄ゞ
にぽたんは、何事にも勉強熱心ですね。
って、やっぱり土方さんも絡んでましたね。 (* ̄m ̄)♪
パソコンスクールは、もう終わったんでしょうか。
漢方を学ぶとは、これまたスゴイです。
そう言えば前に、
にぽたんの家系の病気のお話を伺いましたが
これだけ気をつけていれば、
もしかして病気も寄りつかなくなるかもねー。

私も冷え性だから、薬膳料理でポカポカあったまりたーぃ!!
見るからに、体によさそうって思いますけど
これからはお散歩日記も
いつもの豪快なお料理は、
あんまり見られなくなるのかしら。   v-286v-380

NoTitle

今度は漢方のお勉強ヽ(*'0'*)ツ
偉いねぇ にぽぽん
向上心の塊だわぁ☆
しかもちゃんと身になってるしぃ(*^^)

向上心も、身にもなりゃしないワタシ。。(ーー;)
うらやましぃよぉ。。(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

良いお勉強を始められましたね~
漢方、わたしも興味ありますよ
友人の母がお店をやってるんですが、
体調を伝えると、それに合った漢方スープを
作ってくれるんですよ、これが効くんだ~

がんばって健康になってくださいW

NoTitle

漢方スクールなんてあるんですね~
我が家は最近母と娘 ばばこ3人で
冷え性肩こりに効果があると言われている
ローズマリー茶に凝ってます^^
最初 やせるような気がしたけど
最近 また太ってしまいましたe-259

NoTitle

にぽちゃんが漢方に興味ありげなのは、前から感じておりましたが、まさかそのルーツが土方さんにあろうとは!
私の友人も漢方で体質改善できたと、いろいろ勉強してます。
私は、細かいこと苦手なので全くもってダメですが、、、。
この間、台湾に行って野菜の本を探したのですが、あまりいいのがなく、そのかわり漢方の本は、も~、ど~すんのよー(@_@;) ってなくらいに、いーっぱいありました。
こりゃ、勉強し甲斐がありますねぇ。
勉強したらいろいろ教えてね~!

NoTitle

漢方じゃないけど
昔、薬草とかの、民間療法を勉強した事あったよ。
やっぱり知ってる知らないって全然違うし
動物飼う上でも勉強になったかな?(笑)

ちなみに漢方薬屋さんで売ってるマタタビは
ペットショップのより良質らしい(^^;
捕獲にはそっちがお勧めらしいんだけど
中々その場で調剤してくれる所が近所に無くて。

お勉強頑張って!
絶対色んな事に役立つから(*^_^*)

NoTitle

にぽぽちゃん、こんにちは♪

まぁ、にぽぽちゃんは、どこまでも勉強熱心ですね。
感心しちゃうわぁ。。。

漢方スクールなんてあるのですね。
薬膳料理・・・お味は、普通に美味しいのかな?
美肌と毒素排泄?
とっても興味があります。

にぽぽちゃん、これからも頑張ってね。(*^^*

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
漢方スクールなんてのがあるのが驚きでした。
普通、薬剤師さんが勉強するのかと思ったら
素人も出来るんですね。
私は、血圧が少し高いのと鼻炎アレルギーをしたい
です。
チープで効果の高い漢方を、にぽぽ女子にアドバイス
頂きたいものです(笑)

NoTitle

漢方は手を出した事はないけど、興味はあるんだよね~
それにしても にぽちゃんの行動力には脱帽です!!
探究心って大切だよね~

奥が深そうで楽しそう \(^o^)/
・・・ここにも土方さんが登場するのね さすが!!

NoTitle

にぽぽさんは勉強家だね~。
「健康は目指すもの。」
なるほどね~。
将来のことを考えて、今からコツコツ勉強して
体に良い物を取り入れていくんですね♪

NoTitle

日本堂いいですよね。
品川はわたしも時々行くんですけど、
何かテンションが上がります。

Re:こまいぬたん

ツムラさんそのまんまだよね(笑)
最近は、漢方も見直されているみたいで、医療関係者用の漢方講座もあるんですって。
お医者さんも受けに来たりするみたいですよ。
元気がいいのはなによりです(^^
でも油断は禁物ですから、美味しいものを食べて病気を防げるなら、なおよしってね♪

Re:jitanしゃん

今、漢方に興味を持っているのは圧倒的に30代なんだそうです。
20代も!
漢方もファッショナブルなものっていう感じになったのかも。
そうそう!生姜とか、食べ過ぎに大根とか、そういうのもお勉強するんですよ。
季節ごとの食べ物での養生とか(^^
鍋は、ポカポカというよりも、カッカッ!って、燃えてるぜー!!っていう感じだったので、眠くならなかったです。
晩御飯には向かないですね、この鍋。ランチでよかった(笑)

Re:タヌ子たん

タヌ子たんの記事に、白キクラゲは美肌にいいってありましたが、この講座でもそういうのも習うんですよ。
漢方って、柿のヘタとか、山芋の乾燥したものとかが材料になっていたりするので、
それを日々の食生活に取り入れることも養生なんだそうです。
マクロビオティックとか、精進料理とかの、お肉を大豆で作ったり・・・っていうのも面白いなーって思いますけど、お肉はやっぱり食べたい派なので、薬膳料理の方がいいです(^^
食べたい物を美味しく食べるのも大事なことなんだそうですよ!
食べすぎはよくないって、言ってましたけど(笑)

Re:berry-berryしゃん

パソコンスクールは10月でなんとか終了しました!
やってみて、にぽぽはやっぱりアナログ派だということがわかりました(笑)
パソコンでイラストとか描けたら楽しいけど、やっぱり手描きの方が楽しい。
とりあえず、にぽぽの体質は血が足りていないってことがわかりました。
だから栄養が体の隅々にまで届かず、冷えたり、爪が弱かったり、血、血をくれーーーーっ!!
berry-berryしゃんも、冷え性。血が足りなさそうですね(笑)
体によい食べ物とか、もっとお勉強が進んだら、ご紹介しますね!
食い倒れは、楽しみの一つだもの、やめられませんよー!

Re:kooたん

なにをおっしゃるしゃる、kooたん!!
kooたんは、スコーンを極めてるじゃないですか。
kooたんの向上心は、立派に小麦粉でできてますとも!

Re:みぃやたん

お友達のお母様、まさにそんな風になれたら素敵です!
お店は出さないにしても、ちょっと風邪気味かも~って思ったら、なんちゃらかんちゃらでスープ作ったり。
魔女的だなぁ。
不健康にぽぽ、健康になれるようがんばります!

Re:MOMOしゃん

このスクールは通信教育もやってるんですよ(^^
冷え性、肩こりはにぽぽも同じです。
日本人に一番多い体質らしいです。
お勉強が進んだら、体にいい情報も日記に書きますね!

Re:☆青☆たん

どこまでも土方さんですよ(笑)
四季がはっきりしている日本、その季節ごとの旬の食材を食べることとか、昔は食生活に養生の知恵がいっぱい詰まっていたそうです。
ごく普通にできることが大事ですよね、基本めんどくさがりなので(^^
お勉強が進んだら、これスゴイですよーっていうお話しができるかな?
できるといいなぁ♪

Re:ROUGEしゃん

民間療法も、養生生活の一部、やっぱり知っていたらいいですよね!
漢方薬局のマタタビとは驚きました(笑)
マタタビも漢方で使うんだなぁ、何に効くんだろう(^^
これからお勉強していくのが、ますます楽しみになってきました!
がんばりますねー♪

Re:イチゴッチしゃん

今年は、特にいろいろなものに手を出してるかも(^^;
薬膳料理は、なんじゃこりゃっ!っていう味なしないです。
薬臭いっというこもないし。
普通に美味しいです!
美肌効果とか書いてあると、その気になっちゃいますしね(笑)
面白いお話や、役に立つことを聞いたら、紹介しますね!

Re:hirokunしゃん

一昔前の漢方といえば、すっぽん!とか書いてあるお店で、オッサンたちがドリンク買ったりしてるイメージでしたが、最近は女子率がすごく高いそうです。
特に、にぽぽが行ってる品川のお店は、“漢方ブティック”という名称をつけて、漢方のコスメも扱っていて、イメージアップされてますね・
hirokunしゃんの血圧が高めというのは以外でした。
塩分とか脂ものとか、あまり摂ってなさそうなイメージがあったので。
いい養生を教えてもらったら、紹介しますね!

Re:イノぶたちん

漢方を処方してもらうっていうところまで、行かなくていいんだけど、漢方食材を使って、お料理ができるようになったりとかすると、楽しいかなーって思って♪
草っぽいものとか、よく解らない実とか入ってる体にいいスープ作っちゃったりしたら、魔女っぽくていいでしょ(笑)

Re:まりしゃん

自分の体質を知るって、大事かなーって思ったんですよ。
自分はどういうタチなのかが解っていれば、そこを気をつければいいんですもんね。
まだ導入編ですけど、話を聞くとへーっていう事が沢山あって、面白いです。
いい情報があったら、紹介しますね!

NoTitle

すごいね~漢方のお勉強もしてるんだ?
にぽぽちゃん!ってすごい懲り症だねぇ~
興味の持った事はとことん探求して行く性質だね~
土方さんと似てるんじゃない?

漢方って言えばここ最近ずっと飲み続けているのは
アキョウかな~?
TVで美肌になると放送観てネットですぐ買ったさ~
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

Re:shimicciしゃん

“漢方ブティック”という名称にやられますよね、まず(笑)
品物を見ているだけで、体にいいことしてるーって錯覚しちゃいます。
玄米などの“おかき”が売ってるのですが、普通に売られているものより圧倒的に塩気がないんです!
塩分少なめの生活してると思っていたのですが、普通に暮らしてると塩分とっちゃってるんだなーって思い知りましたよ。
でも・・・たまに息抜きしないと、体にいいことばーっかり意識してると爆発しちゃうね(^^

Re:ともたんしゃん

> にぽぽちゃん!ってすごい懲り症だねぇ~
↑ともたんしゃん、人間観察力高いですね!
凝り性なんですよー、本当に(笑)
そして、割と完ぺき主義者なんです(←友人は違うという、なぜだっ!)
いつかブログに書いていたアキョウですね!
継続は力なりですね!!

にぽぽちゃん、こんばんわ♪

普段から、食べたものが身体をつくる~ ! って思ってるんだけど、たまにジャンクフードとかも食べたくなっちゃいます (~_~;)

漢方は薬ほど強くなくて、ゆるやかに効いてくイメージがあるので、長く続けてくのにも良さそうですねi-228

完璧主義な土方さんが生薬について得意気に語ってる姿が浮かぶ様な・・・(~_~;)

ランチもお茶もすごい美味しそうi-178

NoTitle

フムフム…なるほどそういうことで漢方なんですね~。
そうそう、年々冷え症がひどくなってきているような気がします。
ルビ母も漢方飲んでますよ~。
ツムラの25番、桂枝茯苓丸です。
何がどうってこともないんだけど、少しだけ冷え症がマシになったような気もしないでもないです。
にぽぽさんのことだから、思いっきり勉強しちゃうんだろうな~。
何かいいもの見つけたら、是非教えてくださいね!
もちろん体質にもよるけど、冷えで悩んでいる人多いものね~。

NoTitle

こんばんは 私もね、好きなミュージシャンがいたときは、キーボードに挑戦してみたし、力士と付き合っているときは自分も「股割」ができるほど身体を柔らかくしようと、柔軟体操にいそしみました。
土方さんが薬に詳しいと知れば、薬の勉強してみたいよね。「完璧主義者」という文字を見たとき、にぽぽちゃんのことかと思いましたよ。

漢方的生活

人生日々勉強。
にぽさんを見習わなくっちゃ。

NoTitle

これもまた土方さんつながりだったとは(* ̄m ̄) ププッ
そうそう、土方さんがそういう職業だったのは
にぽぽしゃんの記事から学んだんだった。
へぇ~漢方の検定ねぇ・・・・すごいなぁ~
確かに学んで憶えられるのならば、
アロマテラピストみたいに、これはこの効能、とか
MIXさせて、あれに効くよ、とかおぼえられるんだものね!
自宅で漢方のお料理やお茶を飲むことだってできるし。
頑張ってね、お勉強!!!
で、ちょっとしたプチ知識をぜひ(笑)

NoTitle

4年ほど前からソーニャの回りで、中医学を
お勉強している人多し。先月も試験があって
忙しそうでした。
ソーニャは5年ほど漢方を呑んでいますが、
専用土瓶で45分煮るのですが、しゅっちゅう土瓶を
焦しています。
健康管理は回りでなく己でするものだものね。
因にソーニャはよく呑み食べする前日と後日で
食事を調節しています。。。自分なりに。

NoTitle

「体は食べたもので出来ている」
某企業の←ちゃんと伏せたからねぇー(笑)CMで言ってますよね。
私も、まさにその通りだと思います。
口から入ったものが体に定着するまで 3カ月ぐらいかかるとか。
ってことは、今日の私の身体は、3か月前に食べたものの結果。
うぅ~ん、カロリーは充分余ってそうですがv-356
最近、アトピーがひどくなっているので気をつけなくっちゃ
良い情報がありましたら、ぜひ教えて下さいね。
勉強、がんばってくださぁーいv-222

NoTitle

こんばんは~(^^)

漢方のスクールがあるうんですねぇ~♪
私も体質改善の漢方薬を
以前飲んでいたことがありました~☆

詳しくなったらまたブログでお勉強させて
下さ~い(^_-)-☆

こんばんは(^^)

にぽぽたん こんばんは(^^)
漢方のお勉強始められたんですね。
土方さん大好きなにぽぽたん、土方さんの
名前がでてる~(^▽^
漢方って体に優しい感じします
かかりつけのお医者さんでも
漢方出してもらうときありますよ。
ランチ、ヘルシーだし美味しそう~。
私の場合、暴食するときあるので
体調管理にもっと気を付けなくては(^^ゞ

NoTitle

にぽぽさん、漢方のお勉強も
されていたのですね~
とても体に良さそうなお料理ですね。
生姜大好きですよ、美味しそうです。

おぉ~
羽田は、こんなになってるんですね~

NoTitle

あぁ~~~すっごい!良く分かる!
私がリンパセラピストの養成講師の資格取ったのも
未病を改善する!が根本だったんです~
でもって漢方内科で漢方薬も処方してもらってて
漢方も凄く興味ある分野なの!
面白いのよね~
でもって元気になれたら言う事無し!
だもんねぇ~

漢方♪

にぽぽたん こんにちは♪
あたしも漢方、すっごく興味あるある!!!
「未病」っていう考え方も。。。
ここでも、昔の人の知恵に頭が下がります。。。

あたしも漢方お勉強してみたいけど、アロマとハーブとフラワーエッセンスと…
過去にお勉強したことの復習から始めます。。。

NoTitle

こんばんは

漢方の勉強ですか、これまたにぽぽさんらしい方面ですね。
そのうち、うちの近所の田んぼの用水路で、ミゾソバを採っている
にぽぽさんの姿が見られるかな(^^;)

これからきれいなイルミネーションが街に飾られる時期ですね。
万燈会とたかはたもみじ灯路はどうでしたか?

Re:藍鉄しゃん

たまに食べるジャンクフードって、たまらなく美味しいんですよねぇ(笑)
たまにはいいですよね!
がまんしすぎは、かえってよくない気がします。
漢方というのは、身近な食材が材料だったりするので、ふだんの食生活にも使えたら楽しいかなって思ってはじめてみました。
土方さんが、もっともらしく生薬の説明して、薬を売ってる姿、想像(妄想 笑)すると楽しいです♪

Re:ヒデッチしゃん

漢方は、抗生物質と違って、即効性があるものではないですから、効かないって思う方も多いかもしれませんよね。
でも、普段からの養生ということが必要かなと、にぽぽは思いました。
冷えとかは、日本人には多いですよね。
体質もありますが、筋力の低下なども関係するみたいなので、お勉強して、へー!っていうことがあったら、
また日記で紹介しますね!

Re:ようこしゃん

ようこしゃんも、思い込んだら一直線ですね(笑)
でも、そういうパワーって、いい♪♪
にぽぽは、“完璧主義者”と思っているのですけど!
なんでか途中で、しおしおと、「このへんで、いいか」ってなる事も多いんですねぇ。
瞬発力はあるんだけど、持続力がないとも言いますか(^^;

Re:茶々しゃん

興味があちこちに飛んでいて、全部が中途半端になりそうな気も・・・
しないではありません。
気をつけます(^^;

Re:もこりんたん

アロマテラピストとかだと、綺麗なおねーさんが沢山いそうだけど“漢方養生指導士”って、なんかオサレじゃない言い方だよね(笑)
養生っていうのが、年寄りくさいのか?!
でも、最近は若くても「疲れてる」人が多くなってるんだってー。
ただ疲れてますだけじゃ、お医者さんいっても治療はしてもらえないからね。
お勉強して、これは!っていうものがあったら、日記に書くね(^^

Re:ソーニャしゃん

中医学とは、本格的ですね。
中国や韓国では、漢方医大のようなのがちゃんとあって、東洋医学のお医者さんもいるんだそうですね。
日本は、明治時代に東洋医学を切り捨ててしまったのですって!!
なんてことしちゃったんでしょうねぇ~。
自分なりに調節、それでいいと思います。
にぽぽは、ずーっと食べすぎ・・・(爆)

Re:サプリメント管理士しゃん

ほー!!
体に定着するまでに3ヶ月ですか。
3ヶ月前の食生活・・・どんなだったっけなぁ(^^;すぐ痩せたい!とかではなく、3ヶ月、半年、1年っいうスパンで体のことを考えられるようになるといいかもです♪
もちろん、いい情報を教えてもらったら、日記に書きますね(^▽^)/

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

☆ぶぶちゃん☆たんも、漢方薬を飲んでいたことがあったんですね。
結構、みなさん漢方というものを取り入れてるんですねぇ。
今のところは、まだまだ基本のところをやってますが、こんなのがいいらしいですよ!というのがあったら、ご紹介しますね(^^

Re:りえたん

動機は妄想です(笑)
だけど、季節ごとの養生とか、昔からの知恵とか、
そういうのを知る事ができたらいいかなーって、楽しみにしています。
それこそ、お料理にその知識を使って、魔女の鍋みたいなお料理作れたら(笑)
にぽぽも、ついつい食べすぎてしまうことが多いのです~。
それはそれで、次の日とかに調整すればいいみたいですよ!

Re:まーしゃん

まだはじめたばかりなんですけど、結構おもしろいです。
生姜も、漢方食材ですもんね!
冷え症のにぽぽには、最適なものです(^^
ランチは、すごーく体がホカホカして、漢方の知識がついたら、こんなふうに、体にいいお料理もつくれるかなーって、期待してます。
どうなることやら~!

Re:hisamiしゃん

そうなんですよ!
病気にならないに越したことないし、病気じゃなくても調子悪いなとか、体質で弱いところとかあるので、そういうのと上手く付き合っていける知識があればいいなって思ったんです(^^
にぽぽの通っているスクールでは、経絡マッサージなどの講座もあるので、これが終ったら、広げていきたいなーとも思っているんです♪
元気に楽しくが一番ですもんね!

Re:ゆかりたん

長年体を使って生きてるんですから、健康優良ってことはないんですよね。
体と上手に付き合っていくことが大事ですよね。
アロマやハーブとも、すごく共通した考えのところ、ありますよ。
楽しく勉強していきたいと思ってます(^^

Re:ちびたしゃん

毎年土用の頃に、浅川沿いのミゾソバを刈り取って、石田散薬をつくる実習を日野市(主催なのかな?)がやってるのご存知ですか?
あれ、参加したいと思って、タイミングをはずしてしまって。
来年こそは参加したい、そして石田散薬作りたいわー(笑)
今年の高幡のもみじは綺麗でした~!
もみじ灯路は始まるまでいなかったので、蝋燭を並べてるのを見ながら帰ってきました(笑)

こんばんは(^^)

漢方薬って難しそう・・・
それにしても、凄い動機ですね(^^;
さすがです!v-353

漢方の知恵

にぽぽさ~ん、お久し振りでした!
ちょっと見ぬ間に・・・
日進月歩の医療の現場から~じゃ無かった!
にぽぽ女史がついに漢方研究へ進んだ~!!
よく考えれば、不思議ではありませんね。
貴女の先読みの鋭さは、的を得てるから!

東洋の漢方には、医療の本質があるように思います。
田舎の話しに飛びますが・・・
赤ちゃんからお年寄りまで、番茶を飲みます。
一番茶は緑茶、その後成長して太陽を浴びた茶を摘んで番茶にします。
茎も花も一緒にね、これが身体によろしいですね。
その茶をテーブルに垂らして拭きます。消毒作用もあるんです。

デトックス効果で、麗しくなりますね。
土方氏がキーマンだったのはさすが!


NoTitle

にぽぽちゃん、すご~い☆
今度は漢方のお勉強なのねぇ♪

身体のことを考えて・・・・
おっと!でも動機には、土方さんが含まれているのねん♪
そこもさすがでございまする(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:幸しゃん

難しそうに感じますけど、薬の専門家を目指してる訳じゃないので、そうでもないんですよ。
生姜が体をあっためるとか、レンコンは咳止めとか、そういう知識も沢山教えてもらうんです(^^
日常生活で、日々そういうことを取り入れて、病気を防ぐっていうのが目標なんです♪

Re:だんだんしゃん

古きを学び、新しきを知るじゃないですが、漢方っていうのは、2000年以上前から使われて、効き目があるから残っているものなんですよね。
薬としてではなくても、昔の人は生活に上手に取り入れていたと思います。
番茶しかり!無駄がないですよね。
病気になってからその元を断つ西洋医学と、病気にしないように養生する東洋医学。
極力病気にならないように、上手に生きていきたいですね(^^

Re:makomikanしゃん

基本的に怠け者であるにぽぽなのですが、ここ数年はお江戸の歴史と土方さんのオタク行動により、そこから興味が次々に広がってきています(^^
昔からの知恵を、上手に暮らしに取り入れられたらいいなーと思います♪
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。