05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


バーナーワーク

ども にぽぽ です=*^-^*=




バーナーワークって、知ってます?
実は、漢方のスクールと、ほぼ同じタイミングで習い始めました。

あっちも、こっちも手をつけて、大丈夫だろうか??




PB110498.jpg

こんな格好のガスバーナーと、

PA140510.jpg

菜箸みたいな棒状のガラスを使って、いろいろ作るものなんです。
いろいろ・・・。



奈良に行ったときに、とんぼ玉の製作体験ができなかったのが残念で、帰ってきてからお教室がないかと探してみたのです!
製作目標は、とんぼ玉(^▽^)


まずは、バーナーでガラスを溶かす作業になれるところからです。
初級編は、ガラス棒を溶かして、針金に巻き取っていく作業。
先生が作ってくれたお手本がこちら!

PA060507.jpg

まん丸だ~!



バーナーに点火!

PA140512.jpg

溶けてきたガラスの先端を、針金につけて・・・


PA140513.jpg

針金を指先で回しながら、ガラスを巻き取っていきます。
ちょっと、飴細工みたいな感じ。



PA140515.jpg


針金に、いい感じにガラスを巻き取れたら、同じ速度でさらにクルクルと回して、球体を整形。



球体に・・・

PA060508.jpg

ガ---ンッ

そうそう、上手くいかない訳です(笑)
とにかく作って、ガラスの溶ける感覚と、針金を回す感覚を、体に叩き込むしかありませんね。



明日のためにその1
ガラス棒を火にあぶり、針金を火に対して垂直かつ、机に平行に持って・・・

回すべし!回すべし!回すべし!!

PA060509.jpg

上手く針金が入ったもの、斜めっちゃったもの。
大きいの、小さいの・・・・バラバラ(汗)


次(゙ `-´)/

PB110499.jpg

今度は、ガラスの色を変えて、葉っぱを作ります。


PB110501.jpg

美しい!!
もちろん、これは先生が作ってくれたお手本。
球体を作ってから、つぶして、ピンセットでキュッキュってつまんで筋をつけたり、ひっぱったりして作ります。


火からおろしたばかりのものは、熱いので、藁の灰に置いて熱を取ります。

PB110502.jpg


こちらが、にぽぽ作の葉っぱの皆さん。

PB110503.jpg

あ~ぁ・・・。



これは、ちょっとマシかな?

PB110504.jpg



丸いのと葉っぱ。

PB110505.jpg

何ができるか、わかってきました?



     DSCN9235.jpg

葡萄のペンダント!
近くで見るとヘボイけど、全体で遠めなら、ボロが隠れる(笑)




とんぼ玉への道は、まだまだ遠い!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

NoTitle

これ、楽しそう!
不器用の権化の私でも挑戦したくなるなぁ。
基本的に火遊びが好き(笑)
にぽぽさん、右手で針金回しながら左手で写真を撮るなんて器用すぎます。
初心者でこんな可愛い葡萄が作れるなんて、これからどんな素晴らしい作品ができるのか楽しみ!

ステキ~☆

にぽぽちゃん、何事にもチャレンジの
その前向きな姿、素晴らしい~♪
バーナーワークっていうんですか!
こんなのをやってるのを テレビで見たことがあるよ
すごく楽しそうだったもんね~(*^-^)
で、にぽぽちゃんの作業工程をお披露目~ってわけね
ステキ☆ステキ☆
ブドウの色も 葉っぱの色も とても美味しそうだー
にぽぽ作トンボ玉、楽しみにしてるよ(^▽^)/

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
いろんなハンドメイドを体験してきましたが、
バーナーワークってのは知りませんでした。
昔からあったのかな?
形が不揃いの方が絶対いいって。
手作り感を感じさせますもん。

NoTitle

いや~~ん。可愛い!
こんなのがお部屋の中で作れちゃうの?
夏場は暑そうだけど
冬に外に出たくない時に作るのいいかも~。
私もやってみたいわ(笑)
これで色んなアクセサリー作ってプレゼントとかにも出来るね。

NoTitle

ちょっとちょっと、これって興味ある
ずっと昔、硝子工房でグラス作りに挑戦したの
楽しかった
これは自宅で楽しく遊びながら作れる
どこで売ってるのかな?

にぽぽちゃん、おはよ♪

すごおお~い(*^^)
漢方でも、感心してたのに、工芸もはじめるなんて♪
バーナーワークってはじめてきいたわ。

夏にはじめたら、熱くて、大変そうだけど、
今からの季節、とても楽しめそうですね。
とんぽ玉大好きな私めとしてもとても気になります。

まん丸も葉っぱもべっこう飴みたいでカワイイ☆
葡萄かあ。いいなあ♪私もひとつほしい♪

NoTitle

へぇ~こういうのこうやって作っているんだね。
可愛いのができたねぇ^^
にぽぽちゃんはどんだけ挑戦しててどんだけ趣味があるの~?
で、何でもできちゃうからこれまたすごいなぁ!!
尊敬しちゃうよ。

かわいい♪

にぽぽたん こんにちは(^^)
バーナーワークって初めて聞きましたよ。
忙しいにぽぽたんだけど、いろいろ
挑戦されててすごいな~(^^)
不器用な私でもできるかな~なんて
思いながら見せてもらってました。
葡萄のペンダント、とっても可愛い~~。
葉っぱも上手に作られてますね(^^)//""""""パチパチ
さすが何でもすぐできちゃうにぽぽたん、素敵~(*^^*)

こんにちは(^^)

素敵ですね~v-353
これは私も習いたいv-356
けど、教室がないんですよね・・・
やはり、こんな時は都会暮らしが良いですねv-344
上手く出来るようになったら、プレゼント企画をお願いしますv-290

NoTitle

バーナー見たら とんぼ玉って思っちゃいました ^^)
にぽちゃん やるね~!!
楽しそうだよね!
私も楽しいと思ってたんだ~
とんぼ玉 1個作って~

NoTitle

にぽたん、こんばんは☆ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

新たなチャレンジ、ステキです~。
火をつけたのは、奈良かぁ…。
ハンドメイドは、
世界にひとつなところがいいよねー。
いろんな葉っぱができたね。
楽しそうだなぁ。
にぽたんもお店できそうじゃん!!
いつか私にも、売ってね♪

これからの作品も楽しみ―v-352     v-286v-380

NoTitle

こんばんは 昔社員旅行で、ガラス工房に立ち寄り、マドラーを製作したことはあるけど、家にバーナーを買うなんて本格的ですね。さすがにぽぽちゃん、やり始めたら頑張りますねえ。葡萄、すてきです。さっきテレビのクイズ番組で、本日のクイズは「葡萄」という漢字でした。このブログを見た人は書けますね。

NoTitle

にぽぽしゃんはチャレンジ精神旺盛な上、
器用でいいなぁ。楽しそうだけど、
ソーニャがしたら小火騒ぎになりそう(汗)
友達の和歌山のお土産で頂いたストラップが
これだと思います。パンダが2頭付いて、その
間にリンゴが付いているの。とってもかわいい
です。

NoTitle

おお、にぽちゃん、忙しすぎてそのうちブログが書けなくなっちゃうんじゃないの~!?
作品を見るのは、すっごく楽しみですが。
しかし、いきなりもうこんなステキなものができちゃうのね、やっぱにぽちゃんだわ~。
私もタヌ子さんと一緒で火遊び大好きなので、やってみたい!
停電になるのが楽しみでしたもの。
タイで教えたら流行るかも、、、ちょっと講師しに来て~!!

NoTitle

こんばんは~☆

にぽぽさんは、いろんな事にチャレンジして
凄いですね~♪
近頃忙しさにかまけて、何にもチャレンジして
いないので、尊敬で~す(^^♪

バーナーワーク

最初の作品写真を拝見した時は、「あ、やっぱし」と笑ってしまいました。
でも、どうしてどうして葡萄のペンダントは立派なものです。
バーナーワークって面白そうですね。やってみたくなりました。

NoTitle

すごぉ~~い☆
可愛いよ♪
そうなのよぉ~~やる気のあるときって!
あれも~これも~になっちゃうのよねぇ~
でも楽しいよね☆

不揃いのほうがかわいいよ♪

先日ビーズアートの展示会に行ったら、
こういうのも沢山あったよ。
かなり難しそうだけど、
わたしはにぽたんの作った味のあるのが好きやわ。
そのうちオーダーしたいので、いろんな技をゲットして下さい。
しかし、いろんな好奇心があるにぽたんステキだわ♭

NoTitle

すごい!ヽ(*'0'*)ツ
多趣味のにぽぽん☆
ブドウのアクセサリーバッチリじゃないの!!
いいなぁ器用な人って
ナニやらしてもそつなくこなすなぁ。。
うらやましぃよーその才能(>_<)

NoTitle

にぽぽちゃんスゴイわ~☆
色々やってるねぇ♪

トンボ玉から作れるなんてスゴイぞぉ。
作品のはばが広がりそうねん(^^)

NoTitle

私のブログにご訪問ありがとうございました。
私もトンボ玉好きです。アフリカで発掘されたビーズのアクセサリーも持ってます。宝石よりそういう物の方が好きです。私も時々お邪魔します。

Re:タヌ子たん

右手に針金で、左手はガラス棒を持っているので、写真は小さい三脚とタイマーで撮りました。
だからピントがあちこちいっちゃってます(汗)
火遊びしすぎると、おねしょしちゃうんですよ!
タヌ子たん、気をつけてくださいね(>m<)ププッ

Re:こまいぬたん

“とんぼ玉”好きが高じて、とうとう自分で作ってみたくなってしまいました。
通っているお教室は“とんぼ玉”だけじゃなくて、いろいろなものを作るみたい、前からやっている方は、すごーく難しそうなものを作ってます。
次は、ハートをつくるんだって(^^

Re:hirokunしゃん

バーナーワークって、あんまりメジャーじゃないかもですね。
教室探すのも、なかなか無かったですもん。
前はシルバークレイの教室に通っていたんですが、シルバーもバーナーワークも、わりと男性に人気なんですよね(^^

Re:ROUGEしゃん

夏は地獄のように暑いらしいです!汗したたっちゃう、痩せるかも?!
玉を丸~くするのが結構難しくて、悪戦苦闘でした(^^;

Re:みゆきママちゃんしゃん

グラスって、飲み物入れるグラスですか?!
それは大物ですね!!
作る時重かったでしょう。
材料はお教室で購入しましたが、通販とかでもあるみたい。
バーナーもいろんな種類があるみたいですよ。

Re:もかたん

実は、ハンドメイドって好きで、以前は銀粘土でアクセサリー作る教室に通っていたりしたんですよ(^^
銀粘土も焼くので結構熱いんだけど、今回は直接火だから、夏は大変かも!
できあがったものは、ほんとうに飴みたいです(^^

Re:mu.choro狸しゃん

葡萄の粒は17個なんですが、失敗が沢山あって、30個以上作りましたよ(笑)
ガラスが好きで、江戸切子とか、吹きガラスとか作ってみたかったんです。
でも、あまりに本格的すぎて難しいかなーって(^^;
バーナーワークは、小さいガスバーナーで出来るので、とてもいいです♪

Re:りえたん

なんだか燃えてるんですよ(笑)
今年は、パソコン教室にはじまって、習い事の年だったかも。
一体、にぽぽは何がしたいのでしょう?
でも、バーナーワークは結構向いてるかもしれない!とひっそり思ってます(笑)

Re:幸しゃん

バーナーワークのお教室って、少ないですよね。
にぽぽも、通える場所にあるお教室探すのが、結構大変でした。
マイナーなのかしら・・・(^^;
上手になったら、プレゼント企画も楽しそう!
みんな、貰ってくれるのかなぁ(汗)

Re:イノぶたちん

前々から、やってみたいと思っていたとんぼ玉作り。
とうとう手を付けてしまいました!!
次はハート、その次は小さいビーズ、とんぼ玉にたどり着くまでまだまだあります。
早くとんぼ玉作りたいけど~!
基礎は大事だもんね(^^

Re:berry-berryしゃん

とうとう、とんぼ玉作りに手を出してしまいました!
前からやりたかったんですけど、どういうところに習いにいけばいいのかと思ってて(^^;
葉っぱの形がバラバラで(笑)
同じように作れないとイカンのですけどねー、それはまだ無理、無理!
上手になったら、プレゼント企画でもやりますかー♪
って、いつになることやら・・・。

Re:ようこしゃん

社員旅行で、ガラス工房に行くなんて、いいですね!
初心者なので、道具も最小限度のものだけ購入しました。
でも、工芸の道具というより、大工さんの道具みたいなんですよ(笑)
まだホントにやり始めなので、どうなるか解かりませんけども、
とんぼ玉を作るところまでは、とりあえずがんばりますよ~!

Re:ソーニャしゃん

基本的には怠け者なんですけど、今年はなんだか燃えてるんです(笑)
来年はエネルギー切れ起こすかも。
パンダちゃんとか動物ものも、いつか作るのかも・・・難しそうだなぁ(^^;

Re:☆青☆たん

まあ!☆青☆たんも火遊び好き?!
おねしょしないように、気をつけてくださいね(^m^)
葡萄は丸い粒を作ればとりあえず形になるのです。
でも、よーく見ると丸がつぶれてたり、針金が深く入りすぎてたりするんですが、細かいところは気にしないってことで(^^;
上手になったらタイに出張講師に行こうかなー♪

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

まずまず、忙しいってことはいい事ですよ!!
にぽぽの場合は、何もする事がないと、ほんとーにいつまでもなーんもしませんから(笑)
無理矢理にでも、行動しないと引きこもりになっちゃうのよ(^m^)

Re:茶々しゃん

やっぱり(笑)
ガラスを火に入れてるときは、すっごく柔らかくて、針金を上手くまわしていないと垂れちゃうんですよ
(^^;
葡萄を作るのに必要な丸玉は17個なんですけど、倍以上つくりましたから(笑)
ガラス工芸って、結構男性に人気ですよね!

Re:hisamiしゃん

確かに、今年はやる気でした。
もうあと1ヵ月だけど(笑)
来年もこのモチベーションを保ってるだろうか・・・心配だ(^^;

Re:LOLOたん

上級者なれば、かなりいろんなものを作れるみたいですよ。
先生のアトリエにもグラスとかあるし。
ガラスを火に入れてると、重たい状にタローンタローンって動く、あ、溶岩みたいな感じ!!
なので、針金をまわすのを止めるタイミングがわからないんですよ(笑)
いつか、上達するだろうか?
気長にやるよ(^^;

Re:kooたん

多趣味というか、移り気というか(笑)
器用ではあるんだけど、極められないから、こういうのを器用貧乏というのかも。
次は球をつくってから、それをハート型にするんだって!
しかも、ガラスを2色でマーブルにするんだって!
だんだん難しくなるんだろうねぇ(^^;

Re:makomikanしゃん

ハンドメイドは好きなんです、実は(^^
小さいビーズを作って、それからだんだん“とんぼ玉”を作っていくんですって。
にぽぽはせっかちなので、すぐに“とんぼ玉”作りたいけど、基本が大事だもんね。
次は2色のガラスをマーブル模様にして、ハート型をつくるんだけど、オレンジと青を選んだら、気持ち悪い配色になっちゃった!

Re:テンももしゃん

コメントありがとうございます♪
アフリカで発掘されたビーズ!!
ステキですね、におぽもキラキラ光る宝石よりも、古代のガラスが好きです(^^
どうぞ、またきてくださいね!

NoTitle

にぽぽしゃんすごい~!
「ぶどう」可愛くできてるし~
でも なんと言っても なんでもチャレンジャーの
にぽぽしゃんがすごい。。

NoTitle

にぽぽちゃん!バーナーワークも始めたって~
すごい極める事多くてなって
大丈夫?( ̄▽ ̄)ゞ

葡萄のネックレス綺麗に出来てるよ~
自分で作ったものを身に付けるのは
嬉しいよね?

こんばんは♪

にぽぽちゃん、ステキステキ♪

真ん丸くするのは難しそうですね。
でも、少し斜めっちゃった物も可愛い~ぃ!
葡萄のペンダント・・・とってもステキ♪
冬場は、お部屋もあったまっていいですね。^^v

ガスバーナー

にぽぽ氏 こんばんは

バーナートーチで色ガラスを溶かし 針金にくっつけるのですか 楽しそうですなぁ 
こうやって こさえるのですか いろいろな 形に出来
きれいですね  器用ですなぁ にぽぽ氏 

 
ちと気になったのですが                     LP?プロパンガス 火の色を見ているとバーナー温度は700度以上
  薄手のやわらかい皮手袋とか
着けるのをおすすめしますよ 軍手は燃えるので皮の手袋がいいですね                          ガラスや針金で火傷すると
手に 跡が残る可能性がありますぞ  手袋して作業は
慣れるまでしにくいですが 安全でおすすめです
では   

変幻自在!

丸いです、取りあえず・・・!
バーナーワークというのですか、初めてで新鮮♪
先生は上手に決まってますが。
にぽぽ女史のも綺麗ですってばv-257
大中小、変形気味なのがよろしいのです!
また新作を見せていただきたいわ~^^

NoTitle

こんにちは。
いつもご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
久しぶりに遊びに来てみたら
なんて楽しそうな事をやっているんですか、にぽぽちゃん!
心をワシヅカミにされちゃいました。
にぽぽちゃん作の葉っぱ、
自然な揺らぎがいい味になってるじゃないですか。
私は先生の作品より好きだけどな。
いーなー、いーなー、やりたいなー!!!
だけど、すでに阿呆のように広げまくった風呂敷を
少しでも片付けてからじゃないと
にっちもさっちもです(泣)。

Re:MOMOしゃん

ガラス棒から針金に、溶けたガラスを巻いていくのが結構むずかしいんですよ。
ちゃんと玉になって葡萄に使えたのの倍は作ったよ(^^;
今年は、興味があったらやってみよーってやる気モードだったの(笑)
でも、バーナーワークは面白いかも♪

Re:ともたんしゃん

いろいろ手をつけまくりで、我ながら心配(笑)
でも、漢方初級は1月までだし、バーナーワークのお教室は月2回なの。
なんとかやれると思うんだけど(^^
火でガラスを溶かすのって、面白いんだけど、夏は暑くてたいへんそうです。

Re:イチゴッチしゃん

そうなんです、溶けてるガラスはタロンタロンしてて、動きまくるんです!
上手くいったー!と思って調子にのって次をつくったら、また斜めとか(笑)
アワアワしちゃいますよ。
小さいバーナーなんですけど、結構暖かいです、夏は地獄を見ると思うけど(^^;

Re:工場長しゃん

と、取りあえず丸くなってますよね(笑)
炎で溶けたガラスは溶岩のようにタローンタローンってしてます。
ある程度丸めたところで、炎から出して冷やすのですが、しばらく一定速度で回していないと変な形で固まってしまうのです(^^;
次はハートを作ります。
丸じゃなくて、計算して変形にしなくてはいけないんですよ~。
せっかく一定速度で回せるようになったのにね(笑)

Re:comichikoたん

お久しぶりです~!
みるくちゃんに翻弄されて忙しいのですね?って、そうじゃなくてお仕事がお忙しいのですよね(笑)
楽しそうでしょう、コレ(^▽^)
はじめたばかりなので、一色で作っていますが、“とんぼ玉”を作る時などにはいろんな色のガラスでお花模様においたり、マーブルにしたり、するんだと思うんですよ。
できるかなーって感じです(笑)

NoTitle

にぽぽさん、ホントにスゴイ行動力ですね~。
そのフットワークの軽さには、感動です。
バーナーワーク、初めてなのに素晴らしい作品が完成してるし~!
凝り性のにぽぽさんのことだから、きっと上達も早いと思いますよ~!
今後の作品が楽しみだな~。

Re:ヒデッチしゃん

ハンドメイドは好きなんです(^^
でもお裁縫は全くダメで、ロックミシンかければ本体を切っちゃうし(><)
工芸の方なら、まだなんとか形になります。
火を使うので結構熱いのですが、形になると嬉しいです♪
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

