06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GUMBO & OYSTER BAR ルミネエスト新宿店 ...

ども にぽぽ です=*^-^*=




12:00pmからの健康診断を終えて、時刻は3:30pm。
朝から水しか摂っていないのです、お腹がヘコヘコです!!



新宿東口のルミネエストのレストランフロアにやってきました。
ガヤガヤっと賑やかなフロアレイアウトで、テナントも、タイスキやトロピカル料理などなど、刺激的かつ胃袋ガッツリ的なお店がそろっています。
ターゲットにしているのは、20代後半から30代前半、アラサー世代かなって感じがします。



その一角にあるGUMBO & OYSTER BAR

DSCN9215.jpg


牡蠣の美味しい季節でございます。
魚介類ダイスキです、もちろん牡蠣もダーーーイスキです。

お腹にバリウムがたんまり入ってますが、飲んじゃうもんね!
シャンパンをグラスでお願いして、牡蠣6ピース!

     DSCN9221.jpg



牡蠣の産地はその日によって違うらしく、「本日の牡蠣は・・・」って、説明してくださったのですが、好物を目の前にしてちゃんと聞いていなかった。

DSCN9219.jpg

見るからにプリッとろっ!
牡蠣が嫌いな方には申し訳ございません。

レモンとポン酢(?)のようなソースをちょっとたらして、ツルリと牡蠣を口にほおりこむ。
海のミルクといわれる牡蠣を存分に感じたところで、シャンパンを一口。
幸せでございます♪




焼き牡蠣3種盛り合わせ

DSCN9226.jpg

牡蠣のキルパトリック、牡蠣のかにマヨ焼き 、牡蠣ときのこのブルギニョンバター焼き
焼くと牡蠣の甘味が一段と美味しいですよねぇ~、むふふふふ(^m^



食べて美味いというばかりでは、なんとなく申し訳ないので、ここでにぽぽお得意の江戸ウンチクを一つ。
8代将軍吉宗の享保の頃の江戸の町の人口は100万人といわれます。これは、ロンドン(90万人)、パリ(60万人)よりも多い、世界一の大都市でした。
ですが、家屋は木造、その屋根は板葺きであり、「火事とけんかは江戸の華」と言われるぐらい、とにかく火事が多かったのです。
吉宗の下で町奉行を務めていた大岡越前は、“め組”などと呼ばれる町人による町火消し「いろは48組」を編成し、組織的な消火活動を指導しました。
また、防火に優れた蔵造、塗り屋などを奨励し、都市の防火対策にも力をいれたのです。
その一つとして、蛎殻を屋根に置く、蛎殻屋根というものがありました。

江戸の建物の屋根には瓦の代わりに蛎殻が乗っていたんですよ。
もちろん、瓦屋根もありましたけど、蛎殻が屋根に使われたのは、当時牡蠣が江戸でたやすく入手できる材料だったからだと思われます。
日本橋に、蛎殻町という町名が残っていますが、江戸湾で大量に牡蠣が獲れ、蛎殻が沢山集っていたところに由来するのではないかとも言われています。

今も江戸時代と同じぐらい海がきれいであれば、東京産の牡蠣をたらふく食べられたかもしれない・・・。



また、蛎殻のことを、漢方では「ボレイ」と呼び、貝殻を焼成してから粉砕し、粉にして使います。
炎症や熱を鎮め、穏やかな瀉下(下剤とか便秘薬のようなことね)作用をもちます。
最近、漢方の勉強を始めました(^m^)

牡蠣は美味しいだけじゃなくて、殻までも利用できる、“スゴイやつ”なんですねぇ~。




話を戻して、
焼いたら、次は揚げないとね!

DSCN9224.jpg

牡蠣フライは、この時期定食屋さんでも沢山出るメニューだけども、このお店の牡蠣フライはどんなものかと思って注文してみました(な~んて、ただ食べたかっただけです)。
メニューに“サクサクジューシーな”ってありましたが、看板に偽りなしでした。
サクっと噛んだら、牡蠣のウマミエキスがじゅわぁーーーーって!!!!

あ、シャンパンはとっくに飲み終わって、シャルドネに変わってます。
お腹はいい感じに収まってきましたが、〆に一品、何か欲しい。



牡蠣のクリームスパゲッティ、トリュフがかかっている?!
うーん、超絶美味しそう♪
おお?!

悩んで決めたのは、牡蠣とポルチーニのリゾット♪

DSCN9229.jpg

コレだね!
あくまでも脇役として、いー仕事してる控えめなチーズのとろけ加減。
チョイチョイ登場するポルチーニ、小さいけど、固めのご飯と反対の優しい食感で、香りがふ~ん。
そして牡蠣ねー♪

思わず、目がギューッ。
うんまいねぇ~。



DSCN9231.jpg

美味しさの余韻で、もう一杯行けそうだったけど、また来ようと席を立ちました。




健康診断で体のチェックをするのは大事だけど、食べるな、飲むなで血を採られ、バリウムなんておぞましいものを飲まされ、レントゲンで放射線を浴び・・・これは体に悪い気がしてならないよ(汗)。

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

NoTitle

にぽぽさん!!
ちょっと~~~牡蠣三昧ではナイデスカ!!!?
もう~~~ずるいなぁ~(*^^*)

私も牡蠣好きですよ★。.:*:'°☆。.:

あぁ。。。もうガマンできないわー!(・O・)/
今日は牡蠣のお料理にしようかな・・

あ・・・ただね・・のえるがあんまり牡蠣が好きではないのだよ・・(ToT)

こういうところで、ひとりウハウハ食べちゃうのが一番カモ!!!

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
新宿東口は庭みたいなところでしたが、私がいた頃
にはこんなレストランはなかったような。
いつも思うんですが、こういう場所は事前に調べて
行くんですかね?
いつもハズレがないみたい(笑)
江戸と一緒の位に東京の海が綺麗なら・・・
今のハイテクな社会はないね(笑)
人間ドックは、言われて見ると不健康そのものだった。。。

NoTitle

きゃ~☆
牡蠣だぁ☆☆
私も大好きで~す(^^)
でも、1度あたって、すんごい苦しい思いをしました(^^;)
でもメゲナイもんねぇ(笑)

バリウムの後にたんまり食べて、
お腹、大丈夫でしたか・・・・?
私はいつも、何だかものすごくお腹が痛くなるの。。。
バリウムなんてキライだぁ。

NoTitle

すごい柿三昧!
合計1ダースは食べた感じかな。
生牡蠣は駄目だけど、他のものは全部食べてみたい。
特に牡蠣フライは日本でしか食べられないからねぇ。
牡蠣フライの話をフランス人にすると、目を三角にして怒りますよ。
牡蠣を揚げるなんてとんでもない!って・・・
最近は日本にも中国産トリュフがかなり入ってきてるみたいなので、身近なキノコになる日も遠くないかも。
江戸湾で牡蠣が捕れたなんて、今では想像も出来ませんよね。
江戸の牡蠣は粋な味がするのかな。
クリスマスに牡蠣の殻がバケツ一杯出てしまうフランス。
漢方以外に上手い処理方法があればいいんだけどねぇ。

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

検診、ご苦労であった…。
極限まで腹ペコ状態にさせられるから、シンドイねェ。
午後3時のお食事じゃぁ、バリウムの後でも
スイスイいただけたコトでしょう。
(o・。・o)あっ!…私、バリウムが苦手です!!
飲む時も、飲んだあとも苦し過ぎる。

牡蠣も旬よねー。
なんですか?
このスペシャルないただき方。
コレを全部胃袋に収めてしまったにぽたん、あっぱれ!!
私、牡蠣フライも大好きなんだけど
タルタルソースもだーぃ好き♪
家でタルタルソースを作ると
それだけでもイケちゃう!!
レモンで食べるのと交互で楽しみたいなー。

ただ食べるだけのレポに終わらないところがいいね。
ウンチクが面白かったょ。
町火消しの『いろは48組』ってさぁ
『いろは』ってのがかわぃぃよね!!
(かわぃぃと言ってていいものか…。)
『め組のひと♪』思い出したょ~。

蛎殻屋根…
そんなモノがあったんだぁ。
ビックリでした!! v-286v-380

NoTitle

私は、牡蠣、ずーっと苦手で、数年前に三重の的矢ガキを食べてから開眼!?
生牡蠣だけはOKになりました。
タヌ子さんと逆で加熱したのはまだダメなのです。
ちょうど日経新聞に載ってたけど、今年は、オイスターバーに行列が出いているらしいですね、鶏のささみよりローカロリーで栄養豊富だと紹介していました。
だからいくら食べても大丈夫!
健康診断、私も病院そのものがイヤなのでしばらく受けてないかも、、、(大体、前日にお酒が飲めないってのがネック)

NoTitle

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~~(笑)
そうなんだ!!
牡蠣の屋根??へぇ~
東京の近くでも牡蠣がとれていたなんてねぇ~
今ではちょっと考えられないけれど、
海も奇麗だったんだなぁー(´-ω-`)

美味しそうだな!って思うの、牡蠣。
以前は大好きでよく食べたのよ、、生牡蠣もフライも。
それがさぁ~、一度あたってからは・・・・・(´Д`υ)
匂いもダメになったってんだから、ある意味牡蠣ってすごいね(笑)
でもフライならいけそうな気がする!!

ソーニャ

ソーニャも再来週健康診断です(-_-;)
牡蠣三種盛りは真ん中しか創造できましぇん。
ソーニャんちでは牡蠣はグラタンなんです。

牡蠣の殻は石けん、化粧品にリサイクルされていると
最近知りました。金沢で懐石をいただいた時に、
膝かけが蟹の甲羅を砕いたものが繊維に混じっている
と説明を受けたことがんっ十年前の出来事だから
もっといろんなモノに化けているかもしれませんね。

NoTitle

おー、健康診断でしたか。
確かに、病気の人って検査検査で体力奪ってるよね。体に悪いよ。
バリウムを出さないうちに食べたかぁー^^
蛎殻町ってそういえばある!なるほどね。東京湾で獲れたらもう少し安いかなぁ。
牡蠣リゾット、うんまそー!

NoTitle

健康診断、お疲れさま!
健康診断を受けるストレスってあるよね(;^ω^)

牡蠣・・・食べられない。・゚・(ノД`)・゚・。
でもオサレ~なお店だねぇ!!
にぽぽちゃんのイメージにもピッタリ!!

NoTitle

「牡蠣」、大好きです~~っ! >_<
もう、生唾ゴックンですよぉ。 T_T
カキフライや焼き牡蠣は勿論好きですけで、中でも生牡蠣がタマリマセン!!
ハァ~~っ。 食べたいよぉ~~~っ。
最後のリゾットも豪華でイイですね♪
ポルチーニも大好き。 >_<

NoTitle

私は健康診断で初めてバリュウム飲んで…下剤飲んで・・・
大変な物を見てしまいました 笑)


確かに検査ってなんか身体に悪そうだよね~

でも とっても嬉しいご褒美じゃ~ないですか!!
おされ~!!
私なら グラス?ボトルでしょう!!笑)
牡蠣食べてないなぁ~・・・
羨ましいです ^^)

NoTitle

にぽぽちゃん、こんばんは♪
健康診断、お疲れ様でした。

牡蠣・・・アレルギーで食べられません。>v<
生も加熱しても・・・お酒のアレルギーといい
私は人生の半分以上損していると思います。(T_T

ウンチク・・・さすがにぽぽちゃんですね。(^^v
楽しませて頂きました。(*^^*

牡蠣三昧

あ~大好き「だった」牡蠣・・
1度中ってからもう食べれなくなったぁ~(T_T)
でもにぽぽしゃんの写真見ながらなぜか喉ゴックン☆
しかし牡蠣フライも美味しそぉ~♪

ワタクシは今毎日「柿」の方を食べ三昧(^-^)

NoTitle

牡蠣おいしそう!
健康診断で我慢した後の食事って最高に幸せ感じますよね♪
最近はスーパーの牡蠣を鍋に入れてしか食べてない・・・。
牡蠣三昧うらやましいです。
生でも、焼いても、揚げても最高ですね!

NoTitle

こんばんは 私も牡蠣は大好きです。いろいろな調理方法で、楽しみましたね。
江戸時代の話も興味深かったです。日本橋蛎殻町って、何でこんな名前かな、と思ったことがあるのですが、すごく納得。以前テレビで見たのですが、美味しい牡蠣を育てるには、海をきれいにするだけではだめなんだってね。海に注ぐ川水の栄養分を豊かにする必要があり、そのために上流に植林しているそうです。とても印象に残る話でした。

NoTitle

そうやって私をデブにしたいのか?
美味しそうを通り越して
にぽぽちゃんのバカーーーーーーーッ
私にも一口
o(=^○^=)o アーン♪

NoTitle

にぽぽさん、健康診断とかでご飯抜きーってツラいよね ! !

牡蠣、美味しそう~i-178
友達の実家が牡蠣の養殖やってたり、直売所がある様な地元なんですけど、まだ食べてないですi-202
牡蠣うどんとかもあって美味しいですよ(^^♪

牡蠣三昧

健康診断、おつかれさま。
食べるな、飲むなの後のシャンパンと牡蠣三昧、さぞかし美味しかったことでしょうね。

牡蠣殻屋根、当時は草葺の屋根が主流だったからなんですね。うまいこと考えたものです。

NoTitle

胃袋に!バリウム!残ってるのに~~牡蠣(爆)
胃袋の中とんでもない事に!
なってそうでぇ~~(爆)
でも!確かに検診って反って体に悪い気がする~

NoTitle

こんにちは~。カキ三昧。画面から目を離せませんでした~。だってだって、カキ大好きなんだもん。これだけ食べたら、ん~幸せ☆ですね。

NoTitle

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ヽ(*'0'*)ツ カキのフルコース!!
おいしそー♪。。。。って言いたいけど、
ワタシ牡蠣フライ以外は
牡蠣ダメなんだぁ(>_<)
でも、ポルチーニのリゾットおいしそう☆

NoTitle

こんにちは

ね~ぇ、ひょっとしてこれ全部食べたの?
バリューム飲んで、たぶんそのあともらった下剤も飲んで、
さらにこのカキ三昧って、そのあとすごいことに・・・失礼(^^;)

東京湾の古い地図に、牡蠣の養殖をしていた記述が
残っていたりしましたので、昔はもっとお安く食べられ
たんでしょうね。

NoTitle

こんにちは!
うまそう~~!!海鮮オバサンですので、大好きです!!
オイスターバーとはいいですね!
どれもいい感じです!やっぱり一連を頂きたいですよね!
しかし・・・バリウムの後で大丈夫だったのですかあ?^^;

東京湾の牡蠣???今や幻なんてもんではないですね!
また、新しいびっくり話を頂きました!!(笑)

NoTitle

iいや~、そちらのお店は牡蠣の専門店ですか?
私は生はちょっとムリだけど、
火さえ通っていれば焼いても、煮ても揚げてもOK!
おいしそうでたまりませんわ~
あ~、食べたい!!

Re:あんりしゃん

健康診断の場所から、このお店が近かったので、牡蠣を楽しみに健康診断受けました(笑)
このお店一人でも入りやすいし(^^
ひとりでウハウハ、思いっきり食べっていうのも、たまにはいいですよ♪

Re:hirokunしゃん

にぽぽもギャルの頃は、新宿でブイブイ言わせてましたが(←嘘です)、お店はどんどん変わりますねぇ。
友人と飲みに行った時とか、今度ここにも来てみようって、マークしたりしてます。
ブログはたいてい個人行動している時のことをUPしているので、一人で入りやすそうなお店は、チェックしてあるんですよ。
今のハイテク技術でもって、江戸前の牡蠣を甦らせて欲しいな!

Re:makomikanしゃん

にぽぽは、幸いにもあたったことがないのです。
友人も、一度あたって、それ以来食べられなくなっちゃったということでしたが、makomikanしゃんメゲナイ姿勢が素晴らしいです♪
バリウムはマズイし、なんとなくお腹に重い感じですが、特に平気です。
バリウム好きな人、いるのかなぁ(^^;

Re:タヌ子たん

1ダース、食べてますねしっかり(笑)
タヌ子たんは、生以外の牡蠣なら大丈夫だったのですね。
いつも、牡蠣にうんざりしてるようだったので。
牡蠣フライ美味しいのにねぇ・・・生ももちろん美味しいけど、そればーっかりじゃ飽きちゃう。
いろいろなお料理で牡蠣を堪能できて、嬉しかった(^▽^)
次は土手鍋かな~♪

Re:berry-berryしゃん

健康診断、1年に1回ぐらいは受けないと、としぶしぶ受けていますが、もうちょっと楽にできる方法はないのでしょうかねぇ・・・。
バリウム飲むのは辛いですよねぇ~。
あれも、もっと美味しくて体にいい素材ってないのかしら!!
昼下がりにワインと牡蠣、これでもかっ!というぐらい楽しんでしまいました。
タルタルソースが好きって、うん、解かる!!
タルタルソースだけで食べても美味しいもんね♪
屋根が蛎殻って、すごい景色ですよねぇ、海の香りがしちゃいそう(^^

Re:☆青☆たん

牡蠣は、鮮度がよくても、独特の磯臭さがありますもんね。
好き嫌いがある食べ物だと思います(^^
でも、三重の牡蠣ならば最高だったでしょう。
生は平気で加熱したのがダメっていうのも不思議。
イカリングは食べられて、イカのお刺身はダメっていう友人がいますけど(^^;
好き嫌いって本当に、人それぞれですね(笑)

Re:もこりんたん

瓦屋根もあったようですが、歌舞伎座とかの芝居小屋とかは屋根に牡蠣が乗っていたそうですよ(笑)
江戸前の牡蠣ですよ!
今もあったら、すごいですよね。
最近は東京湾も綺麗になってきたらしいので、もう一息で甦るかも?!
もこりんたんも、牡蠣にあたっちゃったくちですか。
辛いみたいだもんねぇ。
にぽぽの友人も、一度あたってから、牡蠣が全然ダメになったって言ってたよ。
よ~く揚げてもらった牡蠣フライなら大丈夫かもしれないね!

Re:ソーニャしゃん

牡蠣のグラタンもおいしそうですねぇ~。
クリーム系がよく合いますもんね。
味噌も!!
牡蠣や蟹の甲羅も、いろいろなものに使われているんですね。
有効利用されるのは、いいことですね!

Re:mu.choro狸しゃん

病院というところが、健康な人を不健康にする雰囲気持ってますよね。
行きなれていないにぽぽだけの意見でしょうか(笑)
バリウム出ないうちに、食べちゃいました、飲んでしまいました!
ま、そのうち成り行きで出ますから、大丈夫です(笑)
東京湾で牡蠣取れたら、ぜったいいいですよね。
水質改善して、ぜひよみがえれ東京の牡蠣です!!

Re:marityたん

健康診断を受けるっていうだけで、ストレス!!
にぽぽは、ふだんから朝、食べられないのだけど、食べちゃいけないって言われると、いきなり食べないことが辛いって思うもんね。
marityたんは、牡蠣だめでしたか。
そっかー、牡蠣ばっかりUPしちゃってゴメンねぇ(^^;

Re:こまたん

こまたんも、牡蠣好きでしたか(^^
美味しいよねぇ。
貝の中でも、牡蠣とかムール貝みたいなプクっとしたのが特に好きなんです♪
牡蠣は生でも食べられるから嬉しいしね。
ポルチーニと牡蠣の相性もよかったですよ!

Re:イノぶたちん

あはははは~(^▽^)
にぽぽも、初めてバリウム飲んだときは、下剤飲んでもバリウム出てこなかったらどうしようとか、心配になっちゃった!!
確かに、大変なものを見ることになるよね~、衝撃っ!!
検査って、絶対体悪いよー、しかもいろいろ緊張するじゃない?
心拍数とか血圧とか、ぜったい平常じゃないと思うわ。
我慢した分、弾けてみた!
ボトルでとも思ったけど、グラスで我慢したよ(^^

Re:イチゴッチしゃん

健康診断は疲れます~、キライ(--)
イチゴッチしゃんは、牡蠣アレルギーでしたか。
お酒も?!
そっかー、食べ物でアレルギーがあると、辛いですよね。
にぽぽは幸い食べ物にアレルギーはありませんが、友人には、お蕎麦がダメとか、甲殻類がダメとか、います。
大変だなーって思います。
牡蠣を屋根に使っていたとはねー、屋根から磯の香り?(笑)

Re:Booしゃん

Booしゃんも、牡蠣にあたりましたか!
結構いますねぇ、あたった方。
かなり苦しいそうですね、にぽぽも、もしあたっちゃったら牡蠣たべられなくなっちゃうかなぁ。
それは寂しい・・・(><)
柿も、美味しい季節ですもんね。
体にもいいし♪

Re:ぽんちたん

健康診断って何かケンコーかっ!!
と、思うほど不健康なことばかりやらされますから、終った後は欲望爆発(笑)
牡蠣のお鍋も美味しいですよね。
出汁がでてー、最後の雑炊とかもサイコー♪
生でも焼いても、揚げても、茹でても、なんでもかんでも美味しい牡蠣、たまりませんね(^^

Re:ようこしゃん

蛎殻町の名前は、いつ頃からあったのか、その由来も定かではないらしいのですけど、その一説です。
美味しい牡蠣を育てるには、海だけじゃだめって、森を育てる事が大切っていう番組ですよね。
にぽぽも見たような記憶が有ります。
一面だけじゃなて、多方面を見て、構造を理解するって、環境ももちろんですけど、いろいろなことにいえる事ですね。

Re:みゆきママちゃんしゃん

あははは~(^▽^)
デブになっちゃってー!!

Re:藍鉄しゃん

健康診断が近づいてくると、なんとなく普段の生活を慎んじゃったりしますよね。
そうやって自分を見直す事が大事なのかもしれませんけど、飲むな、食べるなってねー。
食べられないことが辛いんじゃなくて、欲望通りにできないことがつらいわぁ。
藍鉄しゃんの地元は、牡蠣の美味しいところなんですね!
牡蠣うどん?!
東京ではこの時期、牡蠣そばっていうメニューがありますよ!
うどんなんだぁ・・・牡蠣の出汁を吸い込んだうどんも、美味しそうだなぁ~♪

Re:茶々しゃん

食べるな、飲むなって、辛いですよねぇ。
普段、欲望のままに生活をしているので、いっそう辛いっ!
たまにはいいのかな?
身近にある素材で防火対策をするのに、蛎殻を使うなんてねー。
わざわざ作るとか、取り寄せるじゃないのが、賢い方法ですよね!

Re:hisamiしゃん

あ、やっぱり想像しちゃった?
にぽぽも、一瞬お腹の中の状態を思ったけど、えーいっ!食べちゃえーって(笑)
食べてる途中で、お腹がキューってなっちゃったら、どうしようと思ったけど、大丈夫だったです♪
1年に一度の不健康な検査も、無事すみました!

Re:毛糸のパンダしゃん

検査が終れば牡蠣だーって、ものすごい楽しみにしていたので、食欲爆発してます(笑)
思う存分と思って、食べまくってきました。
もうちょっと食べられそうだったけど、周囲はそんなに食べまくっていなかったので(^^;
このお店、時間をくぎって食べ放題とかもあるので、次回は食べ放題かなーって思っています。

Re:kooたん

あらまぁ、kooたんは牡蠣苦手でしたか。
確かに、スコーンとは対極にある食べ物だしねぇ(^^;
だけど、牡蠣フライだけでも、牡蠣食べられてよかったね♪
おいしいよねー、牡蠣フライ(^^
タルタルソースもいいし、レモンでさっぱりもいいし。
ポルチーニのリゾットは、牡蠣苦手の人にも美味しく食べられそうだったわよ!

Re:ちびたしゃん

ええ、食べました!
その後のことを想像してしまいましたね!
大丈夫です、下剤の先にあったバリウムだけ先にでましたから(←報告いらないって? 失礼)
興味深いコメントにググッてみましたら、明治24.5年頃、東京府が品川から芝浦あたりで牡蠣の養殖をしていたんですね!
東京産の牡蠣が再び食べられることもあるかもしれませんね(^^

Re:tatsumyしゃん

オイスターバーなのですから、牡蠣食べまくらないと!って、腕まくり状態でした。
中途半端な時間だったので、にぽぽの他は控え目な食事をなさってましたけど(汗)
食事の途中に、お腹イタタになってきたらどうしようかと思いましたけど、空腹を満たす欲望が勝ったようです(笑)
日記を書いてからさらにググってみたら、今の東京湾にも牡蠣は生息しているらしいですよ!!
養殖できる要素はあるっぽい!!
ぜひぜひ、東京産の牡蠣をよみがえらせて欲しいですね♪

Re:まりしゃん

やっぱり、生は苦手な方が多いみたいですねぇ(^^;
にぽぽにはたまらんのですけども(笑)
牡蠣は焼くとぷっくりと、一段と美味しそうだし、甘味がましますよね。
鍋もいいし~っ!!
フライも捨てがたいしねぇ。
ああ、散々食べてきたのに、また食べたくなりましたよ(笑)

NoTitle

にぽぽさん、健康診断お疲れ様!
ところで…オイスターバー、もしかして一人で行った~?
もし一人だとしたら…にぽぽさん、あなたはエライ!!
一人でも、前菜から始まって、充分に堪能してるし~!
これはもう~才能です!
で…最近漢方の勉強を始めた~!?
なんでまた~?
ホントにぽぽさんのセンサーって、どうなってるんだ~?って、びっくりするくらいの好奇心、探究心。
人生、豊かで忙しい~!って、タイプですよね。
うらやましい…。
で…読み進めながら思ったんですが…
ダイニングレポートも上手い!!
恐れ入りました~!

かき・カキ・牡蠣~

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
美味しそうですなぁぁぁぁぁ!!!
今からが どどーんと旬の牡蠣、
たまらんね(^○^)
牡蠣料理の中でも カキフライが いっちゃん好き~☆
最近、焼き牡蠣も好きになった~
蛎殻屋根! お江戸時代の知恵だったのねぇ
牡蠣でもお勉強しちゃった(*^-^)

NoTitle

生牡蠣ちゅるちゅる~~~~
いいねぇ!わたしも昨夜牡蠣フライたべたんらよ

焼きもフライもやっぱ全部たべないとね!

なんだか今夜も牡蠣たべたくなっちゃったよ、
リゾット美味しそうだね。

うん!牡蠣買います!今夜仕事帰りに!!
なにがいいかなぁ?パスタにしてみようかなぁ(わくわく



NoTitle

牡蠣三昧、堪能しましたねぇ~^^
私は貝類がちょっと苦手なのですが 牡蠣フライだけは別v-426
このシーズンになると、毎日でも食べたくなっちゃいます♪
カリッ!サクッ!と揚がった牡蠣フライは 他になぁ~んにも食べなくても
お皿いっぱい食べれちゃうんですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:ヒデッチしゃん

健康診断は平日の昼間だったので、一人ランチしてきました。
ランチといえる量かどうかは別として・・・。
単独行動が苦にならないんですよ(^^
漢方の勉強、唐突でしたか?(笑)
漢方といっても、薬剤師さんではないので、調合が出来る訳ではないのですが、
生活に取り入れるって感じで、講義は結構楽しいです(^-^

Re:こまいぬたん

牡蠣の季節ですもんね~♪
いただいたコメントでは、牡蠣フライの人気が高いようです。
あのサクサクっとした衣と、プリッとした牡蠣の食感は最高ですもんね。
焼牡蠣も、シンプルだけど牡蠣の美味しさそのものが味わえるしねぇ・・・
考えてたらまた食べたくなってきた(笑)
お江戸の街は、いろいろリサイクルされていたんですよ(^^

Re:みぃやたん

やっぱりこの時期、牡蠣よねぇ~!
なに、今夜も牡蠣っ?!
お料理上手のみぃやたんだから、美味しいもの作るんでしょうね~。
ぜひブログにUPして欲しい、ヨダレたらしながら見るよ(^-^

Re:サプリメント管理士しゃん

サプリメント管理士しゃんも、牡蠣フライは別格でお好きですか?!
人気だなぁ~。
レモンでも、濃厚にタルタルソースでも、いけますし。
サクっとした衣と、牡蠣のプリッとした身の甘さ、肝のところのほのかな苦味でリセットされて、もう一個って感じ、止まりませんね(笑)

Re:工場長しゃん

1年に1回、苦痛です・・・自分のためですけどねぇ。
ご飯申告制、いいですね!
そうなればいいのに。
4時までのランチタイムサービスが利用できたので、ちょっと得しましたが、オイスターバーはお値段はりますね。
たまにだからいいかな(^^
ちー採られた分補給しないと♪
牡蠣は縄文時代から食べられていたそうですもんね。
日本人と牡蠣のお付き合い、長いです!

NoTitle

検診の後にシャンパンってスゴイ!
バリウム飲むのに発泡性の薬飲んだでしょ~?
ゲップとか余計に出ちゃうのでは?(爆)

江戸時代、屋根に蛎殻ってスゴイ!
初めて知ったわ。
東京湾でも沢山獲れたのね~。

牡蠣殻=ボレイ
・・・だからインコに与える牡蠣殻の粉、「ボレー粉」って言うんだ。
何か美味しいのか解らないけど
喜んで食べるよ。薬として食べているのかしら?

Re:ROUGEしゃん

発泡剤、あれ苦しいよですねぇ~。
胃の検査のときに、すぐにゲップって・・・しちゃいけないからもーー、本と苦しいわ。
シャンパン飲んだときには、もうゲップ出た後だから、大丈夫でした(^^
インコのエサに、ボレー粉っていうのがあるのですね。
初めて知りました(^^
確かに、美味しくはなさそうだけども・・・喜んでるなんらよかったよね(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。