08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良 2010年夏・旅3日目 奈良ホテルで優雅なティータイム

ども にぽぽ です=*^-^*=




猿沢池から興福寺の五重塔を望む。

P9140735.jpg

奈良公園からまっすぐに伸びている、広~いバス通りを歩いて興福寺に入ったので、有名だけど、ずいぶんと雑然としてるお寺だなぁと思ってしまったのですが、そっか!興福寺の正面はこちらからが正解だったのね(^^




P9140753.jpg

猿沢池の南側に位置する“ならまち”は、最近おしゃれなカフェやレストランもでき、奈良観光の人気スポットとなっていますが、室町時代から町衆と言われる人たちが築いてきた筆、墨、晒、蚊帳などの産業を受け継ぎ栄えてきた中近世の面影を残す場所です。

P9140759.jpg


そんな“ならまち”の中で、にぽぽの一番の目当ては“ならまち工房”

P9140748.jpg


     P9140750.jpg

町家を再生して、その中に個性的な作家さん達の小さなお店が入っています。

P9140751.jpg


こちらのお店は、ガラス工房“空歩”さん。

     P9140752.jpg

予約をすれば、とんぼ玉の製作体験もできるのですが、今回は時間が無かったので、とんぼ玉をお土産に買ったのみでした。
すごーくロマンチックなとんぼ玉やかわいいガラス雑貨が沢山で、また行きたいなぁ。
家から近ければいつでも来れるのに・・・。


ならまちを歩いていて、すごく目につくのが、この吊るされている赤いお人形。

     P9140754.jpg



“身代わり猿”っていうんですって。

     P9140756.jpg

京都の八坂塔のあたりにも、おなじような光景があって(2009年8月31日の日記⇒ 京都の朝 )、それは、お猿さんが手足をくくられている姿で“くくり猿”と呼ばれ、人間の中にある「欲望」が動かないようにっていうものだったけども、ならまちのお猿さんは、災いを代わりに受けてくれたり、“願い猿”といって、背中に願い事を書いて吊るせば願いをかなえてくれたりするそうです。



ならまちの中心には、青面金剛像を祭祀する祠である“庚申堂”があります。

P9140757.jpg


お猿さんは、この青面金剛の使いなんです。

     P9140758.jpg

ならまちは、お猿さんに守られているのね(^^




奈良の旅の締めくくりは“奈良ホテル”に行こうと思って♪

P9140736.jpg

奈良ホテルは、“関西の迎賓館”として明治42(1909)年に開業しました。
東京駅や日本銀行を設計した辰野金吾氏の設計だそうです。
屋根には鯱のほうな飾りがあって、お殿様が出てきそうな外装ですが、木目の美しい玄エントランスを入ると、天井が高~く吹き抜けになっていて、洋館につきものの、お姫様が降りてきそうな階段。
古いけど、さすがの風格。

P9140737.jpg



フロントを横目にティーラウンジへ直行!

     P9140747.jpg

談話室みたいな造りの部屋を通り過ぎ、一番奥に行くと、お庭を眺められるコーナーがあります。

P9140739.jpg

窓が切ってある隣のお部屋はバーコーナー。

P9140740.jpg

奈良ホテルに宿泊して、夜はバーコーナーでゆったりと寛ぐ身分になりたい♪



プロレタリアのにぽぽは、ケーキセット(^^

P9140741.jpg

180年の歴史のあるドイツの紅茶メーカー、ロンネフェルトの紅茶と10種類ぐらいあるケーキから、好きなものを選べます。
古代米のケーキというものが珍しくて、選んでみましたが、どこにお米が使われてるのかなーっという感じですが、甘さ控えめで美味しいケーキでした。

青と白の茶器がステキなんですけど、特に、ロンネフェルト社オリジナルのティーポットとティータイマーには注目!!



さっきの写真と比べるとポットが立ってるでしょ!
これ、すごいんですよ~。

P9140743.jpg


三段階に立ち上がるようになっていて、中がどうなっているかというと、ほら。

     P9140744.jpg

こういう風に、開いた茶葉がいつまでも紅茶に浸らないように工夫がされているんです。
優れもの!!



このポットはロンネフェルト社オリジナルのもので、100年前から作られているボーンチャイナ製のものだそうです。
“ロンネフェルト社オリジナル スリーピングポット”でネット検索すると購入できるみたいですよ。



なんだか最後には、ティーポットの宣伝みたいになってしまったけど(^^;
奈良ホテルでゆーったりと、優雅な気分で締めくくった奈良の旅でした。




長々と、奈良レポにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ならまち

平城京とともに、幾年もの歴史の発展に飾られてきたのでしょうね。
情緒ある軒並みは、是非訪ねてみたいものです。
また、奈良ホテルは見るからに貫禄のあるホテルですねぇ。
いろいろなドラマがありそう・・・。

NoTitle

工芸品、見ると買いたくなりますよね。
次回はにぽぽ作のとんぼ玉のお披露目してくださいね。
身代わり猿、私も欲しいなぁ。
家中にぶら下げて沢山願いを書きたい(底なしに欲深いこんな私にはくくり猿の方が必要なのかも・・・)。
奈良ホテル、渋い!
こんな歴史のある建物は大切に保存して欲しいですよね。
このティーポット、完全にツボ!
日本の通販で買うのは無理だから、ドイツまで行くしかないかな・・・

Re:茶々しゃん

まらまちは、工業都市だったのですよね。
ならふきんも、蚊帳も、素晴らしい工芸品です。
散策していると、時間の流れを感じるような気分になる不思議な街でしたよ(^^

Re:タヌ子たん

ならの工芸品は、“実”重視のようで、その辺りがはんなりした京都と全く別の文化がある感じです。
京都がフランスなら、奈良はドイツという雰囲気です。
だから奈良ホテルがドイツの紅茶を置いてる訳でなないと思いますけど(^^
こおティーポットは素晴らしいですよね。
見かけは飾り気がありませんけども、こんな素晴らしい機能、ちょっとないですよね!
にぽぽも、ためつがえす眺めたり、お茶を入れたり、つくづく感心ました♪

NoTitle

奈良ホテルのティーラウンジ!!
時が止まったような・・素敵な時間を過ごせましたね~♪
レトロだわぁーー!!!(*^ヮ')b

お紅茶もほんと美味しそう!
ポットがまた凄い!!

それに町家を再生しての、個性的な作家さん達の小さなお店♪

なんかチマチマ(失礼!)と、でも凄く色々楽しめそうですね!!

NoTitle

いいね~ 時がもどったみたい・・・

代官山で相方さんが飲んだ紅茶についてました。
私も欲しかったんだけど・・・結構お値段が高くてやめました ^^)
ならまちも楽しそうです!!

NoTitle

こんにちは!
街の景色もしっとりしています・・・・
作家さんたちのならまち工房、素敵ですね!
やはり、とんぼ玉ははずせませんよね~^^*

しかし、本日すごいインパクトのティーポット!!
すばらしいですね!目がくぎづけです!!(笑)
紅茶にたいする情熱を感じますね~すごい!!
頂いてみたいですよ~

こんばんは(^^)

優雅なティータイム、羨ましいですv-353
最近、ずっとバタバタしていて
優雅の欠片もない生活です(泣)
こんな所で一息ついたら
ストレスもどこかに行ってしまうでしょうねv-344

こんばんは。

にぽぽたん こんばんは(^^)
ならまち工房、散策してみたくなりました
ガラス工房見てみたいです。
ガラス細工のお店とか見るのも好きです♪
ならまち、お猿さんがまもってくれてるんですね
あ、猿沢池にも猿ってついてますね(^^)
奈良ホテル、泊まってみたいです。
紅茶のポット、工夫されてて良いですね♪
こういうのが家にあったら嬉しいな~。
ケーキもとっても美味しそう(^u^)

Re:あんりしゃん

レトロな奈良ホテル、ステキでした~!
ゆったりした時間の流れがよかったです。
ティーラウンジはすごく寛げますし(^^
ならまち工房に入っているお店、どれも個性的で面白いんです。
ずーっと見てても飽きませんでした。

Re:イノぶたちん

代官山で相方さんが飲んだのは、きっとロンネフェルト社の紅茶だったんだねー!
このポット、確かにいいお値段しますもんね(^^
それだけの価値ありそうだけど、にぽぽも、おうちでゆっくりティータイムすごせないので、購入は見送りです。
でも、ステキなポットでウットリしちゃましたよ。
ならまちは、ステキなスポットが沢山あるんです。
またゆっくり散策したいです!

Re:tatsumyしゃん

奈良は、こういう工芸品の作家さんたちを大事にしているみたいです。
すごーくいいことだなーと思いました。
とんぼ玉作りたかったー!
このティーポット、インパクトありますでしょう?
素晴らしい発想ですよね、紅茶への愛を感じてしまう(笑)

Re:幸しゃん

バタバタしちゃうときって、あるんですよね~。
何故か雑用が重なって、なんでこんなに落ち着かないんだーって(^^;
時間ができたら、ゆっくりお茶をどうぞ♪

Re:りえたん

にぽぽも、ガラス細工はダイスキで、あの透明感がなんともイイのです~(^^
とんぼ玉やアクセサリー、とても小さい中に様々な模様が出来ていて、どうやって作るんだろうと、ずーっと見ていても飽きませんでした。

> あ、猿沢池にも猿ってついてますね(^^)
ほんとだー、何か関係があるのかもね!
りえたん、よく気付きましたねぇ、スゴイ!

NoTitle

にぽぽちゃん、こんばんは♪

奈良=鹿ってイメージで、お猿さんに守られてるとは知りませんでした。(^^;

にぽぽちゃん、とんぼ玉の製作をしたかったのではないですか?
次回は予約を入れて楽しめたらいいですね。

素敵なティータイム・・・いいなぁ。。。^^
美味しそうなケーキと優れもののポットにも釘付けです。

素敵な奈良レポ、お疲れ様でした。
にぽぽちゃん、ありがとう♪

NoTitle

奈良ホテル、とっても歴史のあるホテルなんですね。
ティーポット、とてもおしゃれで機能的。
そんなのでお茶飲んだらとっても優雅な気分に
なれますね~。

NoTitle

奈良まちも変わりましたね~。
昔からなんとなく不思議な場所だったんですよね~。
おいしいお団子屋さんがあったんだけど…今はどうなってるのかな~?
奈良ホテル、いいですよね~。
大学の卒業の謝恩会をやりました~!
その頃はロンネフェルトの紅茶はまだ入っていなかったと思うけど…。
ロンネフェルトのフィールシッシガーデン、もし機会があったら是非お試しください~!
香りに癒されるよ~。
でもさ~、このティーポット、どうしたらこういうことになるわけ~?不思議だよね~。

NoTitle

にぽちゃんがどんなとんぼ玉を作るのか、見たかったわ~!
きっと、らぶり~なのができるんでしょうねー。
奈良ホテル、渋いですね、日本は、各地に由緒ある渋いホテルがありますね、そういうところの客になってみたいものです。
ポット、検索して今にも買いそうになってしまったけど、冷静になってみると、私あまり紅茶飲まないし、このポット、洗うのが大変そうです。
お客様としていただくのがいいかも!

NoTitle

おはようございます

わぁ~なんとおしゃれな雰囲気。
いいなぁ、こういうティーラウンジでゆっくりするのも。
小太りおやぢと違って、歴女のにぽぽさんはこの場の
雰囲気に溶け込めるんでしょうね。

このポット、一瞬ブタさんの形かと思いましたが、
さすがに違いましたね。ここでブタさんだと格式も
雰囲気も一気にふっ飛んでしまいます(^^;)
↑こんなこと考えている段階で出入り禁止だ・・・

NoTitle

ヽ(*'0'*)ツ !!!
いい!!
このティーポットいいなー☆
とっても可愛くて実用的
ロンネフェルト社オリジナル スリーピングポットねぇ♪分かった(*^^)
早速探してみるよぉ☆ありがとー にぽぽん☆

NoTitle

銀座に箸屋さんがいくつかありすが、
そこに身代わり猿みたいに、一本にいくつもぶらさがって
いたり、4本一緒になったものがたくさんあるのですが、
これも身代わり猿の役目を果たしているのかしら(?_?)
古民家に住んでいるお嬢さんにプレゼントしたことが
あるけど、とっても高価で固まってしまいました。
レトロな奈良ホテルでお茶いいですよね。
ぶら下がって表示が昔の小学校の●年●組みたいで
またいいなぁ。

NoTitle

バーコーナーおしゃれだー
このティーポットはすごいスグレモノだね
誰なの?考えたヒトは!すごいわー

サル人形、なんか同じような赤い服の顔がしろいやつで
「さるぼぼ」ってあったよねぇ?
あれはどこの地方だ?
仲間かな?

NoTitle

「紅茶ポット」の形も仕組みも面白いですねぇ!?
1枚目の写真を見ながら、首をひねって「どうやって?」と考えていたら・・・
へぇ~~っ!
考えるモノですねぇ。 @_@

「身代わり猿」も初めて知りました。

NoTitle

作家にお店に続く通路~
趣があってステキだねぇ~

この赤いのが猿?
説明無いと全然分からないね
この吊るされてる体勢は
えびぞりってl事かな?
お猿さんがならまちを守ってくれてるんだね

奈良ホテルのバーは昭和感じだね~

このポット面白い~
始めて見たよ~
「ロンネフェルト社オリジナル スリーピングポット」検索したらあったけど
売り切れだったよ~
以外とお手ごろの値段でびっくりしたけどね
もっと何万円もするって思ってたから~
(。・m・)クスクス

Re:イチゴッチしゃん

鹿さんだけじゃなくて、お猿さんもいました、奈良(笑)
とんぼ玉は作ってみたかったのです、予約しないとダメと知り、残念無念。
2時間ぐらいかかるそうなので、時間もなかったし(涙)
奈良ホテルでゆったりできたので、いいか!

Re:まりしゃん

奈良ホテルは皇室御用達だそうですし、海外からもそうそうたるゲストをお迎えしているそうですよ。
泊まるのは無理だけど、ティーラウンジで十分雰囲気感じてきました(^^
お庭に鹿が遊びに来ることもあるそうですが、今回は見られなかったです。

Re:ヒデッチしゃん

奈良ホテルで謝恩会!
それは、ステキ!!優雅ですねぇ~。
三段階に立つティーポット、押さえの角度が絶妙なんですよ。
よく考えたなーと感心しちゃいます。
ロンネフェルトのフィールシッシガーデンにも、行ってみたい♪

Re:☆青☆たん

とんぼ玉作ってみたかったです、残念っ!
日本建築のレトロホテルって、いいですよね。
泊まってみたいですが、ティーラウンジで満足としました。
そうそう(笑)
にぽぽも、ティーポットに大感動で、欲しい!!って思ったのですが、おうちでゆっくり紅茶を入れるような生活をしてなかったのでした、冷静になれば(笑)

Re:ちびたしゃん

雰囲気に溶け込めていたかどうかは、かなり怪しいです(笑)
少なくとも、にぽぽの周りでポットを夢中で撮影しえいるような人はいませんでしたし(冷汗)
でも、スタッフの方は、とても丁寧に接してくださったので、よかった!

Re:kooたん

kooたんの極めたスコーンに、このティーポットで入れた紅茶いかがでしょう?
安定感あるのに機能的で、コロンとしてカワイイ。
こんなポット、本当に誰が思いついたのかと思います。
素晴らしいですよね♪

Re:ソーニャしゃん

ならまちの身代わり猿も、販売しているのですが、これが意外にお高いのです!
身代わりですからねぇ~。
でもかわいい(^^
古民家の軒先にお猿さんが吊られていたら、すごくステキ♪
いいプレゼントでしたね!
ティーラウンジの表札?
学校みたいですけど、すごーく雰囲気に馴染んでいい味だしてますよね!

Re:みぃやたん

バーコーナーはね、緞帳色の重厚な色調のお部屋になっていて、椅子も「まあ、かけたまえ」みたいなの!
ブランデーをグラス回しながら飲むのかしら・・・なんていろいろ妄想してしまった。
“さるぼぼ”あるねー!
あれは飛騨とか、あっちの方じゃなかったかしら?
でも、災いがふりかからないようにっていうの、仲間だねー!

Re:こまたん

ポットの使い方は、テーブルセッティングしてくれる時に、ざっとしてくれるんですよ。
タイマーが上がったら、ポットを立ててくださいみたいな。
立てる??って思いましたよ。
身代わり猿は、そのお家の人数分吊るすのだそうですよ。

Re:ともたんしゃん

そう、赤いのが猿みたいです。
えびそりっ?!
前屈でくくられているんじゃぁい?
どっちにしても苦しい姿勢には違いないけど(笑)
奈良ホテルは思いっきり昭和!
怪人20面相とか出てきそうだもんね。
スリーピングポットでお茶したら、気分良さそうで、勢いで欲しくなってしまったのですが、にぽぽはおうちでゆっくり紅茶飲むことって、あまりなかったのでした(汗)

良かったよ~☆

はるか平城の時代にタイムスリップして
その目で見てきたかのようなリポ、というか古都の旅、
楽しませてもらいましたよ~
そして、奈良ホテルで締めくくり!
もう言うことなしですやん(^▽^)/
近いうちに、絶対に奈良に行ってみたくなったー
まずは、大仏様と鹿さんに会いに((^┰^))ゞ テヘヘ! 

Re:こまいぬたん

奈良は、本当にステキなところだったわぁ~(^^
京都のステキさとは、また全然違いました。
どーんとして広々、なのにお寺や仏像の細工は細やかで美しい。
日本の原点を沢山感じられる、ステキなところです、ぜったいお薦め!!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。