10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良 2010年夏・旅3日目 やっぱり大きい、奈良の大仏様

ども にぽぽ です=*^-^*=






おなじみ、奈良の大仏様。

P9140693.jpg

こうやって写真に撮ってしまうと大きさがわかりませんけど、像の高さ14.7m!
左手のちょっと曲げてる中指で175cmだそうです。

ちなみに、この仏様は毘盧遮那仏。
鎌倉の大仏様は、阿弥陀如来。
仏教の宗派の仏様の関係は、めちゃくちゃ複雑なので、説明できないけど(^^;



     P9140696.jpg

大仏様もすごいけど、大仏殿の天井もすごいねー。
上を見上げると、口が開いちゃう(笑)



大仏様を左に見ながら後ろ側に回っていくと、天井に上る階段というか、梯子がかかっています。

     P9140699.jpg

すごい急~!
これを上り下りするのはかなりの勇気が必要ですね。

階段の後ろに見える像は広目天。
仏教における天部の仏神、四天王のうちの一尊に数えられる武神で、帝釈天の配下として、仏の住む須弥山の北方を護るとされるからか、東大寺の金堂でも北側に安置されています。



大仏様のちょうど後ろにあたるところに、東大寺の模型が置かれていました。

P9140700.jpg

今は大仏殿しか残っていないけど、昔は五重塔・・・いやいや七重塔などもあったのねぇ。
大仏殿よりさらに高いよー!!



大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴の開いた柱、これをくぐれば健康でいられるんでしたっけ?
修学旅行の時、ぜったいにくぐる男子いましたね、今も同じなのね(笑)

     P9140706.jpg

柱の後ろにいらっしゃるのは“多聞天”。
やはり四天王の一尊で、西側を護る守護神として、金堂内の西に置かれています。
四天王の一尊とする場合には多門天ですが、独尊像として安置する場合には“毘沙門天”とするらしいです。
四天王、かっこいいねー♪

昔は東を守護する持国天と南を守護する増長天も、昔は凛々しい姿をみせていたのでしょうが、今は首だけにしか残っていないみたいなの・・・残念だけど。



南大門を通ろうとしたら、鹿が(笑)

     P9140711.jpg

下の横柱で、鹿の姿がぜんぜん見えなかったから、いきなりの鹿でびっくりした!
門前では、鹿煎餅をあげているおなじみの景色が繰り広げられていたけど、鹿さんはなかなか凶暴っ!

いつまでも鹿に追いかけられている人もいたよ(笑)

P9140715.jpg



大仏殿を後にして、次は興福寺へ。

P9140731.jpg

興福寺は藤原氏の氏寺ということで、同じく藤原氏の氏神である春日大社と、とても関係が深いのですって。
その割には、なんとも雑然としたお寺の風景・・・

P9140733.jpg


と首を傾げていたら、只今大改修中!!

P9140732.jpg

創建当時の天平文化の再構築を目指して、何期かに分けて、2035年まで延々と工事が続くようです。
工事が完了したら、素晴らしい姿が見られるのでしょうけど、その頃まで元気でいられるかビミョーです。


興福寺といえば、なんといっても阿修羅像ですよね。

阿修羅

五部浄(ごぶじょう)、沙羯羅(さから)、鳩槃荼(くはんだ)、乾闥婆(けんだつば)、阿修羅(あしゅら)、迦楼羅(かるら)、緊那羅(ぎんなら)、畢婆迦羅(ひばから)


阿修羅って、単独の存在じゃーなくて、仏法を守護する8神である“八部衆(はちぶしゅう)”のうちの一人なのだそうですが、なんで阿修羅だけが“阿修羅展”で特別扱いだったの??
八部衆がそろってた方が、断然カッコイイと思うのだけど。


さあ、いよいよお昼ごはん♪
興福寺の五重塔のすぐ下にあるのが“塔の茶屋”

P9140718.jpg


奈良の名物、茶粥をまだ食べていなかったですもの~!
約200年前の古材を使った建物は雰囲気満点。

P9140719.jpg

正座は苦手なので、お外でいただきました(^^;



茶粥弁当~!

P9140724.jpg



まずは茶粥

P9140728.jpg

味は淡白だから、奈良漬をポリっ、次に茶粥って交互に食べるとたまらぬ美味しさ。



P9140727.jpg

この胡麻豆腐、お茶の葉が入ってて、何気ないんだけどすごーく美味しかった!
胡麻豆腐って、実はそんなに好きではなかったのですが、開眼!!


地元産野菜の炊き合わせや柿の葉寿司

P9140725.jpg

綺麗で美味しい、幸せ♪


デザートは、わらび餅

P9140726.jpg

ひとつが大きいのに、ふるんふるんしてて、きな粉がファッとして美しー!
これは、よそいきのわらび餅だ(^^


美味しいものを食べると、元気がでますね。
元気まんたんで、次いこー!




ならまちを散策していよいよ奈良レポも次回が最後!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

NoTitle

奈良だぁ~まさに「ザ・奈良!」だぁねぇー(*^m^*) ウフフ
修学旅行で行ってる気分になったよ~♪
(写真に修学旅行生もいるし・笑う)
今、もし行ったのなら・・・もっと興味を持って見れたのになぁって思う。
あの頃はそういう考えで見てないものね、こういうところは。
今だったら、ほぅほぅ、ふむふむ((-ω-。)って真剣に話も聞く!
質問なんかもしちゃうかもー(笑)
天井なんてものもじっくり見てなかったからね、、、
こういう大仏殿の天井って高いけれど、どうやって作ったんだろう~って不思議に思うよー
今みたいに機材があるわけじゃなかろうし・・・(´-ω-`)ウーン

よそいきのわらび餅、、、
普通によく売ってるわらび餅よりも柔らかそう、そして黄粉も上品そうー(*´∀`*)

NoTitle

こんにちー
ご無沙汰してましたー
おおおにぽぽさんたらスゴイね、江戸検受けてたのねー
試験勉強かー、確かに昔に比べて記憶力落ちたよ、
あんなにいっぱい本買ってすごいー、がんばったんだね
燃え尽きたイラストもサイコー!!!

そして奈良!鹿みくじとかすごいかわいいんだけど
茶粥もたまんないねー。

拍手

NoTitle

奈良の大仏、大きいでしょう。
奈良のを見慣れてたから、鎌倉の大仏みたとき、
ん?って思った(へへ)

鹿さんに私も大昔、追いかけられてこわかった(笑)

茶粥もわらび餅も美味しそう♪

NoTitle

奈良の大仏さんだ~~!!(*^^*)
でっかいよねぇ♪ やっぱりいつでも修学旅行生、いるよね!!

そこの横にある階段・・めちゃ急・・(^^;)。
上がるのは何とか上がれても、くだりがムリだわ^^
ああ・・コワっ!!(^^;)。

シカさんも人慣れしてるから・・強い!
負けないような尊大な態度をとらなきゃね!?(*^^*)

ちまちま色々のおかずに芋粥、いいねぇ~
芋粥ってそういえば私、食べたことがない・・と今思ったわ~

食べたいなぁ・・・♪(今、おなかすいてます・・(ToT))

こんにちは~。

にぽぽたん こんにちは(^^)
奈良の大仏懐かしい~~。
修学旅行でたしか興福寺も行ったと思います~。
でもはるか昔、画像見せてもらえて嬉しいです♪
鹿さんもいたんですね~。
あまり近くにくると怖いときありますね^_^;
塔の茶屋さん、ヘルシーで美味しそう~。
画像から飛び出てくれないかな(笑)
わらび餅、いくつでも食べれそうです(^▽^

NoTitle

奈良の大仏様は高校の修学旅行で見たっきり
母が生きてたら連れて行きたかったな
ちょっと違うけど、鎌倉の駅の前に和田塚ってのがあるの
それが母の先祖様
行きたい墓参りに行きたい・・・
願いを叶える事ができなかった
今回の、にぽぽちゃんの奈良の大仏を見て強く思った
そうだ・・・ジッちゃん(父)を連れて行こう
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

NoTitle

私は大仏様の中指より小さいのかぁ。
川崎大師で東西南北の四天王を見たけど、誰が誰なんだかさっぱり。
次回はしっかり観察して、四天王通になれるよう頑張ります。
阿修羅が特別なのはなんとなく分かる気がする。
やっぱり一番美形だもん。
皆美形には弱いのですよ(笑)
興福寺、広大なんですね。
興福寺がすっかり綺麗になった姿を見るために、あと25年頑張らなきゃ。
茶粥弁当、綺麗!
いかにも手作りってう感じの胡麻豆腐がいいですね。
こんなにだらけてないわらび餅も珍しい。
流石奈良だ!

NoTitle

こんばんは 奈良って、あまり美味しいものがないといわれるけれど、茶がゆ、ごま豆腐、柿の葉すし、わらびもち…どれもヘルシーだし、美味しいよね。
奈良の名物フルコースですね。

NoTitle

うわ~
奈良の大仏様、懐かしいです…!
中学生のとき以来行ってないかもです。

奈良行きたいなぁ、鹿さんにも会いたいです!
奈良名物の茶粥ははずせまんよね♪
めちゃめちゃ美味しそうです~

NoTitle

すみません 私もお登りさんだったので もちろん穴くぐりましたよ 笑)
それにしても にぽちゃんの食の趣味いいね~
私も 見習わなくては ^^)

興福寺で五重の塔にあんぐり・・・
そして 生阿修羅見ました ^^)
私もにぽちゃんと同意見で八部衆勢ぞろいがカッコ良かったよ!!
3回目行く時は にぽちゃん参考にさせていただきますね!!



NoTitle

にぽぽちゃん、こんばんは♪

わぁ、大仏さ~ん♪
大きいよねぇ。
うんうん、くぐる男子、いましたねぇ。^^

昔、祖母の家で茶粥をよく食べさせて貰っていました。
でもこんな上品な色じゃなかったなぁ。

私も胡麻豆腐は苦手なんですが、
これだと大丈夫そうかなぁ?
地元産野菜の炊き合わせ・・・ヘルシーですね。^^

よそゆきのわらびもち・・・雰囲気、とってもよく分かりますよ。(^^v

最終回も楽しみです!

こんばんは(^^)

茶粥弁当美味しそうv-353
茶粥もお茶入りの胡麻豆腐も
食べてみたい!!
勿論、よそいきのわらび餅もv-344

NoTitle

にぽぽちゃん(^o^)こ (^_^)ん (^O^)ば (^_^)ん (^〇^)わ♪
修学旅行生って多いね~
柱の所ねぇ~くぐっている男子いたよねぇ~

興福寺は阿修羅像って知らなかったけど・・
何故かこの八部衆の名前だけは知ってた~
漫画とかで読んでだけど・・( ̄▽ ̄)ゞ

茶粥弁当美味しそう~
身体にも良さそうだね~
デザートがわらび餅(〃⌒ー⌒〃)∫゛ナイス~♪

NoTitle

興福寺、工事の完了が2035年?
あっら~!わたしお幾つに?きゃー!

阿修羅像、うっとりする美しさですね。
興福寺で私もじぃ~っと見入っていました。
夏目雅子さんに似ている・・と思いません?

茶粥弁当・・
にぽぽちゃん、これだけで足りましたん?

NoTitle

大仏の中指はソーニャより大きかったのね。
中指に負けていたなんてプンプン←何怒ってるんだ?
柱の穴を潜ると無病息災のだったと記憶して
いますが、タレントが恋愛成就と言われて
太めなのに無理矢理通っていました。
茶粥、彩りがよくて美味しそうです。適温の時期に
お外で食べるのがいいですよね。

にぽぽさん、こんばんは~♪
関西に住んでたコトがありながら、奈良には行ったコトが無かったですi-201

仏像さんだとか、迫力があるし綺麗なので、見るの好きですi-228

茶粥弁当、すごい美味しそう~ ! !
ちょっとずつ、色々美味しいものが食べれるのって幸せですよね ! !

奈良の大仏様

そうそう、これです。
修学旅行の時にくぐった大仏様の鼻の穴。
楽しかったなぁ、あの頃・・・。
遥か遥かに遠い昔の話です。

NoTitle

あぁ~~~丁度!来週!
いく予定のコース!
興福寺~春日大社~
時間に余裕が有れば?
東大寺の2月堂・正倉院など裏側
行こうと思ってんだ~~~
こりゃ!事前情報になりました~ありがとう(笑)

NoTitle

おはようございます★

でっかいね☆
中指が175センチって。(@_@;)
鎌倉の大仏様はみたけど、こちらは、まだです。

あと、茶粥弁当、風情がありますね。
美味しそうだし^^

 ↓
観光地にいって、人が少ないと、ラッキー♪って思います^^

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
写真って、そこの光景は限りなく事実に近い形として
残せますが、大きさなんかは表現できませんもん。
あの大仏を、一枚のショットに納めることが無理
なのかもしれないですね。
こうして奈良の旅を見ていると、再訪してみたく
なるなぁ。
にぽぽ女子のフットワークの軽さが羨ましくも
ありまっせ(笑)

NoTitle

ちょ、ちょ、、、あと25年くらいは元気でいなくっちゃ~!
なんかホントにずーっと上を見上げて口開けっ放しになっちゃいそ~ですね。
鹿が意外に凶暴、、、猿のようだね。
茶粥弁当、すばらし~!!
ヘルシーだし見た目も美しい、なんか奈良だからこそなんだろうけど、ホントに豊かな気持ちになれそ~。

NoTitle

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
はぁ~、、いいなぁ茶粥弁当。。
すっごいおいしそうでこの時間にはキツイよ。。(>_<)
お腹すいた。。

あ、あと
五部浄(ごぶじょう)さんだけ
なんで修学旅行休んだ人の
記念写真みたいになってんの???

NoTitle

こんにちは

あの柱の穴はくぐりました、もちろん子供の頃にね。
いまだったら途中でつっかえて動けなくなること必死です(^^;)

興福寺の阿修羅展やっていましたね。すごく人気だったとか?
まあ私は京王線とJRの連絡地下通路で看板を見ただけですけどね。
あそこは絵画展やら美術展の看板がやたらと多い(^^)

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

説明を読んで、
改めて大仏さまの大きさにビックリでした。  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
よくこんなに大きなモノを作ったねェ。
大仏さまが、天井に届きそうなほどおっきぃから
思わず天井も見上げるコトになるのね。
これは、すごいゎ。
四天王も、そう言えばいたねー。
(過去の記憶を、甦らせているところ。)
この方、凛々しいお姿で、確かにカッコィィね。
  v-413  ヒューヒュー♪

“八部衆”も全員揃うと迫力だけど
阿修羅はお顔がみっつあって、
ひとりだけ、ちょっと違うょ。
お顔も穏やかだから、
人を惹きつける魅力があるのかなー
なんて、ふと思いました。

野菜の炊き合わせたち…
山の幸が詰まった、
古き日本の、食のアートなカンジがすてきです♪  v-286v-380

NoTitle

お寺好きだから関東のあちこち行くけど、奈良のお寺周辺はなぜか修復じゃなくても広いんだよね。まぁ、小さなお寺の周りには緑が多いけど、興福寺なんてただだだっぴろ。
新薬師寺が好きなんだけど、行ったのかなぁ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:もこりんたん

修学旅行生の集団に囲まれると、確かに修学旅行に来ているような気になります(笑)
でも、修学旅行の時の記憶って恐ろしいほど残ってないんですよ~。
甘味処でおしゃべりしたとか、夜おしゃべりで盛り上がったとか、一体そんなに何をしゃべりまくっていたのか・・・。
大人になった今は、大仏様もじーっくり見ちゃったりしてね(^^
昔の人の建築技術というか、情熱というか、すごいねー。
やればできるんだなぁ~って、しみじみ感動してしまいました。

Re:みぃやたん

そうなの、物好きにも江戸検受けてたの。
なんか、ブログから遠ざかっていたから、ペース感覚が戻らなくて(^^;
思いっきり頭つかったんだけど、試験終ったとたん全て忘れてしまったような・・・。
奈良はいいですよー、京都より広々してるところが、開放感があります。
まったりしますねぇ、奈良♪

Re:もかたん

中学生の時にも、きっと大きいなーってビックリしたんだと思うけど、大人になって見ると、ほんとーに大きいなーって、また新たにビックリしました。
奈良の大仏様に比べたら、確かに鎌倉の大仏様はちんまりしてるもんねぇ。
しかも、毘盧遮那仏みたいに、背中に仏様沢山背負ってないので、背中が意外に猫背なんだよ(笑)
鹿せんべいも、美味しそうなものも持っていないにぽぽは、鹿さんに完全無視されました(^^;
怖い思いしなかったからいいんだけど、ネタとしては追いかけられたかったかも。

Re:あんりしゃん

大仏殿の天井裏への階段、勢いで登っても、途中で足がすくんで動けなくなりそうです。
にぽぽは高所恐怖症だし~、気絶ですね。
鹿に負けない尊大な態度(^m^)
鹿せんべい持っていなくても、レジ袋みたいなのを持ってるとエサかと思ってずーっと付けまわされます。
怖いんですよ~、もう無いよ、何も持ってないよーって言いながら逃げ惑ってる人が沢山いました。
完全に、鹿に負けてます。
芋粥じゃーないよん、茶粥だよ。
味は・・・塩気もないっ!!
江戸っこ舌のにぽぽは、お漬物もっとくれ~って思うほど、お上品な味でした。

Re:りえたん

りえたんの修学旅行は興福寺も行ったんですね!
塔の茶屋さんのお料理は会席弁当っぽくて、どれも上品な味でした。
ついつい濃い目の味になってしまうにぽぽなので、なるほどーって思いながら素材の味を堪能しましたよ。

Re:みゆきママちゃんしゃん

鎌倉幕府の頃のことは詳しくないのですが、和田一族がご先祖様だったんですねぇ。
いつかいつかって思って行けなかったこと、後悔が残りますね。
鎌倉もとってもいいところですもん♪
おジッちゃまとプリンちゃんとメロンちゃんご一行で、ぜひ鎌倉旅行を実現してください(^^

Re:タヌ子たん

中指が175cm、156cmのにぽぽは小指ぐらいには足りているだろうかと眺めてしまいました。
宗教に全く詳しくないのですが、仏教もいろいろな仏様やら神様やらがいて、複雑な相関図・・・(^^;
だけど、仁王様とか四天王とか、迫力があってカッコイイなあと思いましたよ。
やっぱり見かけが大事なのね(笑)
確かに阿修羅はスリムだしねぇ、たとえ顔と手の数が多くても、美形だしねぇー。
茶粥弁当は、器にキューっていろいろ詰めてあって、どれから食べようか迷いました。
柿の葉寿司は外せないのでしょうが、お粥でおコメは沢山だから、その代わりに鹿肉の味噌漬けとか入れてくれればいいのになぁって。
あ!鹿さんは神様のお使いだった!!

Re:ようこしゃん

奈良のお料理は、パッキリはっきり!という物が無いので、印象に残りにくいのかもしれませんね。
でも、奈良を感じられるお料理なんですよね。大人の味です(笑)
どれもヘルシー、こういう食生活していれば健康かもなーって、つい味が濃くなってしまうぽぽ家の食卓を反省しました。

Re:まーしゃん

奈良は、京都から一歩足をのばさなくてはいけないので、ついまた今度ってなってしまうのですが、思いのほかよかったです奈良!
京都が都だったときに、すでに古都っていうのがねぇ、すごーく沁みるなんて、大人になったんでしょうかねぇ(笑)
茶粥は、味は淡白なんですけどみょーに気に入ってしまいまして、家でも食べてます(^^

Re:イノぶたちん

女子もくぐりましたか!鼻の穴(笑)
にぽぽは、お尻が詰まっちゃいそうでトライできなかった(><)
イノぶたちんのお店選びも通っぽくてスゴイじゃないですか!!
食べまくりの旅を羨ましいと思うんだなぁ。
にぽぽも、胃袋丈夫なタチだと思ってるんだけど、イノぶたちん夫婦にはかなわない。
八部衆がライトアップされてる姿、凛々しいですよね~(^^
確かに阿修羅は一番美形だけど、八人揃ってると戦隊物っぽくてスキ(笑)

Re:イチゴッチしゃん

家庭の茶粥、興味あるなぁ~。
そのお家ごとに濃かったり、薄かったりあるんでしょうね。
おかずは何だろう~、関東者のにぽぽだと、ちょっと味の濃いものが欲しくなってしまうんですけど。
にぽぽの胡麻豆腐の印象って、ノッタリしてくどいっ!っていう感じだったのですが、このお店のものはするっと食べられました。
胡麻豆腐好きの方には、もしかして物足りないかも。
何にせよ、奈良のお料理はヘルシーで綺麗でした♪

Re:幸しゃん

茶粥弁当は、気軽に会席料理っていうのが楽しめました。
味も上品で!
野菜の焚き物も、野菜の色が綺麗でしたよ♪
にぽぽ家は醤油ベースで茶色なお料理に仕上げてしまうので、見かけも大事よねーって思いました。

Re:ともたんしゃん

修学旅行生が列をなして穴をくぐってました。
ほとんど男子だったよ。
女子はスカートだしねぇ、万が一お尻とかが詰まっちゃったらとか思っちゃうよねー。
八部衆は、戦隊ヒーローっぽくてかっこよかったよ(^▽^)
なんて、ちょっと罰当たりかな?

Re:orihimeたん

長い工事になるんですねー。
25年先ですって!元気でいて、見に行かなくちゃいけないなぁ~(笑)
阿修羅が夏目雅子さん、ほんとダーーーーーーっ!!
似てる、似てる!
「なめたらイカンぜよー」って言ってる!!よく気づいたねぇ。
茶粥弁当を完食したときには満足でしたけど、消化はよかったです(笑)

Re:ソーニャしゃん

にぽぽなんて、大仏様の小指にも勝ててるかどうか・・・(笑)
太めなのに、無理矢理・・・うーん、バラエティ的には欲しい映像ですねぇ(笑)
だけど、なんでもかんでも縁結び的なご利益にしてしまうのは、勘弁してほしいですね!
塔の茶屋のお外の席は藤棚の下なので、藤の季節は素晴らしいと思います!
にぽぽが行ったときはちょー暑い時だったけど、木陰で風がすーっと通って気持ちよかったです。

Re:藍鉄しゃん

奈良って、ちょっと行くのには不便なのかもですね。
江戸時代の三都っていったら、江戸、京都、大阪で、奈良は入っていないし~。
京都よりさらに古都なんですよねぇ。
今回行ってみて、京都とは違った静で穏やかな雰囲気がとてもよかったです。
お料理もね、薄味(にぽぽには)なんですけど、沁みる~って感じでした。

Re:茶々しゃん

前回いただいたコメントで、柱の穴をくぐっている男子が茶々しゃんに重なりました!
やっぱりくぐったら、すごい思い出に残りますよね。
無理してもくぐるべきだったかなぁ・・・うーん(--;)

Re:hisamiしゃん

来週行くんだー、いいなぁ~っ!!
にぽぽも、見られなかったところがあるから、行きたいよー。
興福寺~春日大社~二月堂は見所沢山ですし、正倉院を入れるとなると、これは贅沢!
でも、じっくり見たい場所ですね(^^

Re:でべそぴよこしゃん

大仏様よりでっかいビル、高~いビルは、現代に沢山ありますけど、そういうのとは全く比べ物にならない!
鎌倉の大仏様は、なんというか親しみを感じるんですけど、奈良の大仏様は迫力がありますよー!
人ごみがちょー苦手なので、旅に出るときはなるべくイベントが無い時を選んでしまいます。
だからすいてるんだけど、これぞ!!っていうのは見られない、ジレンマだわ~。

Re:hirokunしゃん

そうそう、巨大な大仏様が数センチ四方に収まってしまうんですもんね。
写真は見たままではないんですよね。
だからその場に行く楽しみがあるとも言えますけど(^^
フットワーク軽いですか?
結構引きこもり体質なんですよねぇ・・・(え?)

Re:☆青☆たん

☆青☆たーーんっ!前回のReコメ抜けてしまってました、ゴメンゴメンゴメンゴメン~っ!!
25年ぐらい、ぐらいですね!
そういう気概が大事かも。よしっ、完成した興福寺見に行くぞー!!
奈良のお料理は、とってもヘルシーですね(^^
綺麗だけど、気取ってはいなのです、すごく感じのいいお料理でした。

Re:kooたん

お昼前、お腹すいた頃にお出ましだったのね(笑)
茶粥弁当は、ガッツリしたものは入っていないのだけど、意外にしっかりお腹にたまるんですよ。
消化は早いけどー(^^
五部浄さんの体はねぇ、壊れてなくなっちゃってるんだって。
他の七人は台の上に立ってライトアップされてるんだけど、五部浄だけガラスケースに保護されていたのがちょっと痛々しかった。
修学旅行休んだ人て~っ、言われてみれば確かにっ!!

Re:ちびたしゃん

学生の頃は、制服がスカートだったからくぐるのを躊躇し、今はお尻(お腹か?)が使えるのが恐怖で躊躇しました(爆っ)
京王線とJRの地下通路はにぽぽも通っています!
意外に隣を歩いていることあったりして(笑)
確かに、美術展とかのポスターばっかりですよね。

Re:berry-berryしゃん

中学生の時にも天井を見上げて、あんぐり口を開けたのでしょうが、大人になってもやっぱり、口を開けて上を見上げてしまいました。
大きい、大きい!
大仏様も大きいから、それを護る四天王の皆さんも大きい!
八人いても、人の目を引きつけてしまう、うーん、阿修羅さん、それはスター性ってことなのかしらね。
あやかりたい(笑)
このお弁当みたいにキュって綺麗に盛り付ける技なんて、日本は世界に自慢していいですよね(^^

Re:mu.choro狸しゃん

確かに~っ!!
奈良のお寺も神社も、広い広い!
この時代は土地がいっぱいあったから、建て放題に建てたのかしら(笑)
興福寺は工事終ったら、木もモサモサに植えるのかしら?
それとも、天平の頃はお寺に木って植えないものだったのかなぁ。
新薬師寺は行きたかったんです、法隆寺も。
だけど、移動時間がとれなくて断念。
次の機会には絶対に行きたいです。

Re:まりしゃん

大人になってからもくぐったんですね、鼻の穴!
まりしゃんすごくスタイルいいもんなぁ。
ちょっとやる気になってたにぽぽなのですが、割とスリムな男性がかなり四苦八苦してる様子に、こりゃイカンと諦めてしまいました。
ちなみに、その男性、なんとかくぐった後に、みーんなに拍手されました。
そんなことになったら、にぽぽ居たたまれないよー(笑)
茶粥は、それ時代に味はないんですけど、お茶の味というのも、炊いちゃってるからあまりしないし(^^;
だけど、なんま満足っていう、ふしぎーなお粥でした。

NoTitle

なんだ、にぽたんは穴をくぐらなかったのか。。。
と思いきや、少しはその気になってたのね~
ぜひトライしてほしかったなぁ^^

四天王も八部衆もゴレンジャーみたいで、
並んでるほうがかっこいいよねぇ♭

しかし、奈良の食と言えば<茶粥>なんてしょぼいと思ってたけど、
こういうセットはすてきねぇ。
でも、食はやっぱり京都に負けるよなぁ。。。
(相変わらずライバル意識)

NoTitle

大仏様・・・小学生の時以来
見てないなぁ(^_^;)
見に行きたい!!
行く時はにぽぽちゃんの食べたもの
チェックしてから行こう(〃▽〃)

そうそう!うち、女の子も増えたのよ
ビックリだよね~
また会いに来てね(*'ε`*)

NoTitle

にぽぽちゃん、ご無沙汰しちゃってゴメンネ~
大仏にも色んな種類があるのね~
全部、お釈迦様かと思ってた無知な私(^^;

奈良の鹿、私襲われたわよ~
修学旅行の時。
しおりとか食べられちゃったもん。
人を怖がらないし食欲旺盛だからすごいよね。
可愛いんだけどね(^^;

NoTitle

大阪に来てから「東大寺」には何度か行っていますけど、1度も大仏様に会っていないです。 T_T
いつも「狛・雷門」と行っているからなぁ・・・
むか~~~しに、1回だけ東大寺の中に入った事はあって「大仏様、カッコイイ~~っ!」と思いました。
ほかの仏像様もステキですよねぇ。 >_<

NoTitle

こんにちは!
自分で行ったときよりも、詳しくなりました^^*
本当にすごいものですね・・・
阿修羅像のお話・・・八部衆の中で、ひとり・・・
芸能界と同じように、きっとこの三次元では阿修羅さんが人気を独占するようにした仕掛人がいたのかも・・・(笑)
2035年・・・・いくだ?微妙です~

にぽぽさんの食のコーナーはいつも楽しみになっていますよ~
今日もいいですねえ!楽しめるお料理ですね
会席のようなお粥弁当ですね・・・
旅は、これも楽しみですね^^*

Re:LOLOたん

> なんだ、にぽたんは穴をくぐらなかったのか。。。
そうなの・・・かなり気になってたんだけど、穴の大きさをシミジミ眺めて、詰まる自信がまんまん湧いてきた(涙)
平城京で戦隊物を放送したら、ぜったい評判になるよね!!
聖武天王とかに、見せてあげたい(笑)
茶粥自体の存在は確かにジミだけど、しょぼくないよー!
京都も奈良も、味ははんなりで、にぽぽは思わずお醤油入れたくなっちゃうんだけど(ぎゃー野蛮っ!)、奈良のお料理の方がなじみますヨ♪
京都のローソンで出汁巻き玉子買って食べた時には、味がなくてビックリしちゃったもんなぁ・・・。

Re:marityたん

大人になって見る大仏様は、また一味違いましたよ♪
奈良は大人になってから見て回る方が沁みますね(^^
茶粥もぜひぜひ!
お店によって、いろいろみたいです。
どのお店の茶粥がいいかなーって迷うのも楽しい!
うらんちゃんのお嫁さんなのかしらね?
すっごく気になってるみたいだったねー(笑)

Re:ROUGEしゃん

ROUGEしゃん、ネコちゃんの保護、すごいガンバッテマスね!!
にぽぽも、ご協力したいと思っていながら、なかなか銀行に行く時間が作れなくて。
ちょっと待っててねー(><)
ROUGEしゃんは、鹿に襲われちゃったのね(笑)
美味しそうなものを持ってるって、目をつけられるとズーッと追いかけてくるのよね(笑)
しおりも食べちゃうんだ!!

Re:こまたん

狛ちゃんと雷門ちゃんといっしょだと、大仏殿の中は入れないのですね。
東大寺はお散歩しがいがありますねぇ。
仏像って、みーんな同じかと思ってしまってましたが、やっぱり時代ごとに特徴があるんですね。
そんなこと、若い時はどーでもよかったけど、今見ると、ふむふむって思っちゃう。
年とった大人になったのねぇ・・・。

Re:tatsumyしゃん

阿修羅展で盛り上がっていた時には、てっきり阿修羅は単独の存在なのかと思ってましたが、興福寺で八部衆を見たら、かっこよくて感動!!
ちょっと太めな方とか、お顔が烏みたいな方とかいらっしゃいますけど、集団の迫力といいますか(^^;
欲張りなので、せっかく行くんだから、ご当地料理をたべなくちゃーっ!!って思っちゃうんです(笑)
食文化って、こんなに狭い日本なのに、やっぱり地方ごとに違っていて楽しいですね♪

NoTitle

こんにちわ~♪

大仏さまを見るたびに作った昔の人達の
技術って凄~いって思います(^。^)
鹿さんに付きまとわれる~
は~い!私も。。。甘い匂いするのかなぁ~(笑)

Re:☆ぶぶちゃん☆

今から1300年も前の人々が作ったんですものね。
ひたすら驚きです!
☆ぶぶちゃん☆たんも、鹿に追い回されました?
それは、ぜったい美味しそうな匂いがしたんだわ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。