09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良 2010年夏・旅3日 首が痛くなるほど高いよ、東大寺大仏殿!

ども にぽぽ です=*^-^*=





春日大社を後にして、二月堂まではテクテクと緩やかに山を登っていく感じ。

P9140661.jpg

視界が開けたところで、
「おー! あれに見える塔は法隆寺か!!」
と、現地で喜んでいたのですが、冷静になってみれば法隆寺がこんなに近くに見えるはずもなく、見えている塔はすぐ近くにある興福寺、アホだね。



三月堂のあたりで、修学旅行の学生さんと鹿さんに遭遇。

P9140665.jpg

どちらも奈良名物だわと、思わず笑ってしまいました。



お水取りで有名な二月堂。

P9140667.jpg

階段が、がーっとせりあがっていく様子が感動的だったのだけど、上手く写真にとれなかった(^^;



P9140668.jpg

階段をあがりきったところのお堂の向かいにあるお茶屋さんが“龍美堂”さん

P9140670.jpg


店内に大黒様が祀られていてなんとも不思議な雰囲気。

P9140673.jpg

大黒様の前におかれている茶釜は200年の歴史があるらしく、この茶釜で沸かしたほうじ茶を惜しげもなく、「水筒があれば、どうぞ入れていってください」と振舞ってくださいます。


P9140672.jpg

ほうじ茶に添えてられているのは、大豆や牛蒡などで作られている秘伝のお味噌。
東大寺の僧たちの荒行の際に行力が増すとして愛用されているお味噌だそうです。
龍美堂さんでしか購入できない、となればもちろん、お土産に購入♪


お願いしたのはわらび餅とお抹茶。

P9140674.jpg

わらび餅はプルップル!
やわらかい甘さで、すごーく美味しかったです。



二月堂からの素晴らしい眺望。

P9140675.jpg

奈良の街が見渡せます、絶景かな、絶景かな~(^▽^)



P9140676.jpg

登ってきた階段と、お堂をはさんで反対側にある回廊階段(っていうのかな?)を下ります。
前に人がいないのが気持ちいい!



P9140678.jpg

二月堂から東大寺の大仏殿までの道は、風情のある土塀が続いています。

P9140680.jpg

P9140681.jpg

人がわさわさいるかと覚悟していたのですが、意外にすいていてビックリ!
ありし日の雰囲気を、思う存分楽しめました。



見えてきました、大仏殿。

P9140682.jpg

大仏殿を裏側から見ている感じですね。
表に回って・・・南大門の前にきたら、あらら?

P9140684.jpg

なんだかテレビカメラがいっぱい。
一休みしていたマスコミの方に、なにかあるのかと取材(笑)してみたら、東大寺の正面にあった“八角燈篭”が東京の国立博物館で特別展示されるというので、運び出されていたのでした( ニュース⇒ こちら )。
大仏殿にもどってくるのは、来年の3月だそうです。



いよいよ、大仏殿に。

P9140690.jpg

やたらめったらデカイ!!
ほんとーにデカイ!!!

P9140692.jpg

首を真上に曲げて、一体どうやって奈良時代にこの高い、高い建物をつくったのだろうかとひたすら感心。
さあ、いよいよ大仏様にご対面だわ~♪




と、いうところで一休み。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

NoTitle

私も人生で2度(中・高)奈良名物になったことがあります(笑)
龍美堂さん、面白いですね。
なんだかお寺でお茶してるみたい。
名物のお味噌と有り難いほうじ茶を無料で提供してくれるなんて太っ腹。
わらび餅、久しぶりに食べたくなったなぁ。
偽わらび餅でも作るか…
階段、誰もいないと気持ちいいですよね。
でも、こんなに長いと上の方でで転んだら大怪我しますよね(私の目前で姉が階段から転げ落ちてから、かなりトラウマ)。
二月堂にも釣灯篭が沢山!
にぽぽさん、釣灯篭フェチになりそうですね(笑)
外国のお城や教会は石を積み上げるばかりの建築だったから、建築技術としては日本の方が遥かに上だったんでしょうね。

鼻の穴

大仏さんを拝んだのは、はるか昔の高校の修学旅行の時でした。
大仏殿の外観などは、すっかり記憶から消えてしまっていますが、鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐり抜けたことを覚えています。

NoTitle

懐かしいわ~二月堂とか土壁 ^^)
龍見堂さん行って見たいわ~前を通ったんだけど・・
多分開店前 笑) 早朝に回ったからな~ 
お味噌は私もほしいです!! 美味しいお茶やワラビ餅食べたいです!! 
ついに・・・大仏さん登場ですね!!

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
考えてみると、東大寺もベタな観光地なんですが
ここでこうやって見ていると、随分コアで大人の楽しめる
場所のように思えます。
長いこと奈良に行ってないけど、久々に旅してみたく
なりますね。
そうそう、マドンナはにぽぽ女子がいつ来てもいいように、
いろいろリサーチしてるみたいです(笑)

こんにちは(^^)

遥か昔、中学生の頃
その名物の修学旅行の生徒でした(^^;

何だか懐かしいですe-266

修学旅行の時は、
抹茶もわらび餅も食べなかったな・・・

NoTitle

にぽぽちゃん、こんにちは♪

今日テレビで見たのですが、奈良の鹿が
鹿せんべいを貰う時にお辞儀をするって。。。
本当にしていましたよ。
にぽぽちゃんは、鹿にお辞儀されましたか?^^

行ったことのある奈良ですが、こんな風にガイドして頂くと
また違った地のような気がしますね。
いつもながら、お上手なガイドに感心しきりです。

次はいよいよ大仏様とご対面・・・楽しみです♪

にぽぽちゃん、今日もありがとうございます♪(*^^*

NoTitle

こんばんは にぽぽちゃんの手にかかると、何気ない風景もとってもすてきに見えます。またお店の人との会話、マスコミの人たちとの会話の中に、にぽぽちゃんの温かさと積極性を感じます。
私も目標にしているけれど、ぜひ旅行記を出してね。

NoTitle

鹿と修学旅行生どちらも奈良目物は大笑いです。
にぽぽしゃんはうまいこと言うな。
二月堂が採水で有名なのね。そちらの方位の時は
二月堂に採水に行かなくちゃ。二月堂の絶景を
直に見てみたいものです。
それにしてお抹茶でわらび餅いいなぁ。

NoTitle

いいなぁ~
にぽぽちゃんは年中、旅行三昧
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
彼とか一緒に旅行しないの?
まったく一度は行った場所なのに、新鮮にブログで旅をしてる私
ありがとう~♪

NoTitle

私は時間が無くて~
大仏殿しか(大仏)見て無いので・・・
2月堂・正倉院etcは個人的に又行って~
ジックリ見ますよ(笑)
奈良!楽しいね~

NoTitle

なんだかなつかしい風景ですよねー、なんて言ってはみても、遠い昔過ぎて記憶がほぼなくなりかけてるけど、、、(^_^;)
写真で高さ、高低差、壮大さを表現するのって難しいですね。
自分はすっごく感動しているのに歯がゆくなります。
でもにぽちゃんの写真、ケッコー、しっかり伝わりますよー、さすがだわ!

NoTitle

地元に居ながら知らない奈良を堪能しましたっ!
わたしね~、春日大社の参道はかなり好き。
マイナスイオンたっぷりで、人が少ないでしょ。
京都にはこんな場所ないだろうな~(ライバル意識(^_^;)
にぽたんには、ぜひ万燈篭の時に来て欲しいなぁ。
次は、2月3日よん。

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

再び…
参りましたぜ!! ← 結構お気に入り♪ (⌒▽⌒)アハハ!

釣灯篭が入った景色が、とってもキレイね。
ついに大仏殿前にやって来ましたか。
マスコミに取材しちゃうなんて
にぽたん、やるねー!! (* ̄m ̄)
(私もそうしていただろうけど。)

東大寺の大仏殿って、どんだけデッカかったんだろう。
すっかり記憶も薄れてしまったょ。
次回のにぽたんレポートで
再認識させてもうおう。

メール、ありがとうございました。  v-286v-380

NoTitle

茶釜で沸かしたほうじ茶水筒に入れて持って行って良いの?v-420
親切だねぇ~v-407
きなこてんこもりのわらび餅美味しそうだわ~

回廊階段良い眺め~見事だね!
人がいないから尚更かな~

南大門テレビクルー来てたんだ?
こうやってTVクルーが写真に載ってるのって面白いね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

いよいよ次回大仏様に対面!

NoTitle

こんばんは~☆

観光にはぴったりの晴天に恵まれて
よかったですねっ!
奈良県はお初で全てが新鮮で~す♪

鹿は寄ってきたりしましたか(^^♪




NoTitle

にゃー!!!!!!
ドキ2して大仏様登場を待ってたら
次回なのねぇ。。(>_<)

でも、次回は会えるよねぇ (*^^)

NoTitle

うらやまし~。
いいなー。
やっぱり 奈良 行きたい。

大仏様
小学生の時、修学旅行で行ったっきり。

にぽぽちゃんの検定チャレンジも
ものすごく感心してます。
偉いわぁ~。

NoTitle

ハハハ、確かに、鹿と修学旅行生は奈良名物だわね。
ここをずっと歩いたの?にぽぽちゃんは本当に健脚だわ。
二月堂から歩く道すがらが奈良って感じでいいですねぇ。歩きたいなぁ。って疲れるよね。
大仏が入る社殿だからでっかーいんだろうなぁ。NHKのドラマ思い出したー。

NoTitle

私も娘も大阪だから、修学旅行じゃなくて
遠足で何度も奈良は訪れましたわ~。

よーく知ってる大仏様もにぽぽちゃんリポーターに
かかったらまるで別物になってたりして~(*^_^*)
龍美堂さんの200年の歴史のある茶釜で
私もお茶を頂きたいです。
まあ、しかし長持ちするもんだとびっくりしてしまいます。
一生物どころの騒ぎじゃありませんね~。

NoTitle

こんにちは!すばらしい景色と取材!!
私も高校の修学旅行で、名物となっていたのですね!(笑)
春日大社も、大仏殿もほんとうに内容濃いですねえ!
感動します!
オーブ・・・きれいですね・・・
普通の光かもしれないけど、写る時と写らない時があるからやっぱり、すごいんだなあと思います(笑)
守られてるにぽぽちゃん!!

NoTitle

こんにちは

大仏殿はでかかったですか・・・
中学生の修学旅行で見て以来なので、高幡不動尊の
五重塔より大きな建物を見ていません(嘘ばっか ^^;)

2月堂からの展望もすごくよさそうでしたが、やっぱり
わらび餅は美味しそうだ。
どこに行ってもやっぱり食い気は大切ですよね!

八王子南口にビックカメラができるらしいけど、
ただでさえすいている聖蹟のお店の客がさらに
減ってしまうんでない?

旅行気分♪

にぽぽたん こんばんは☆”

奈良の街を散策、いいなぁ!!
中学の修学旅行で行ったけど、あのときでは自分が若すぎた…
ちっとはオトナになった今また行きたいなぁ。

わらびもちも美味しそうだし、お茶を水筒にどうぞ~なんて、まぁステキなお心遣い*

旅っていろんな気持ちにも出会えるのね…
なんか嬉しい…

大仏様にお会いできるのも楽しみにしてますっっ

Re:タヌ子たん

タヌ子たんは、二度奈良名物になったのですね(^▽^)
にぽぽは一度、高校の修学旅行では宮島にも行ったので、鹿との組み合わせは二度ありましたけど。
龍美堂さん、すごい太っ腹なんですよ!
行力味噌も、味見にしては多いでしょう!ご飯くださーい(笑)
この時は暑かったので、ほうじ茶のサービスはとても嬉しかったし♪
目の前でおネー様が転落!!
それは確かにトラウマ(笑)
にぽぽも落ちた事ありますけど、落ちた本人よりも見てた人の方が恐怖らしいですよね。
ほんと、燈籠沢山見たなぁ(^^

Re:茶々しゃん

あ、茶々しゃんはあの柱の穴をくぐったんですね!
にぽぽはくぐったことないんですよ、くぐりたい気持ちはマンマンなんですけども。
お尻がつっかえそうで(^^;

Re:イノぶたしゃん

龍美堂さんは、お茶屋さんなんだけどもお線香の香りがして、不思議なんですよ~(笑)
だけど、お店の方はとーっても感じよくて、いいお店でした。
行力味噌はお取り寄せできすんですよ。
ネット注文もできるみたいだけど、電話で注文もできるようで、にぽぽがわらび餅食べてる時も電話いっぱいかかってきてました。
確かに、一度食べたらまた食べたくなるお味噌でした!

Re:hirokunしゃん

ベタな観光地って、やっぱり人が集まる要素がありますねぇ。
東大寺に行ってみて、しみじみ感心してしまいました。
奈良は、大人が楽しめる場所ですよ、ほんとにそう思いました(^^

Re:幸しゃん

ふふふ、幸しゃんも奈良名物になっていたんですね(笑)
三月堂のところでであった女子学生さん達、きれいに列になって歩いていて、最近の子たちもこうやって歩けるんだなぁと感心してしまいました(^^
にぽぽの修学旅行の思い出、、お友達とおしゃべりした思い出しか残ってないです(笑)

Re:イチゴッチしゃん

鹿せんべいを手に持ったとたん、鹿に取り囲まれている旅行者を見て、おそろしーっ(笑)
という事で、にぽぽは鹿せんべい買えませんでした(^^;
お辞儀するんだぁ、お行儀はいいんだねぇ。
奈良公園は広いですね。
修学旅行では大仏殿した見なかった(と思う)ので、ゆっくり歩けてよかったです♪

Re:ようこしゃん

あっち見て、こっち見てってしちゃうから、微妙に道を間違えるのかしら・・・(^^;
気になるとついつい。
友人にもよく言われるのですが、旅行先で地元の方に話しかけられる事が多いんですよ。
それで、へーっというお話しを聞けたりするので、ラッキーです♪

Re:ソーニャしゃん

修学旅行の学生さんを鹿さんが眺めてる姿が、ゆるーくていい光景でした(^^
二月堂のお水取り、JRのCMでチョロっと見たことしかないのですが、実際はかなりの荒行のようですよ。
寒いと思うけど、見てみたいですよね。
龍美堂さんのわらび餅は、素朴な感じなのに、極上のぷるぷる加減でしたよ!

Re:みゆきママちゃんしゃん

にぽぽの“なりたい職業”は旅人なので、行きたいときに、行きたい人と、行きたいところに行くのが理想です。
彼氏と旅したいときは行くし、一人旅したい時は一人ですよ(^^

Re:hisamiしゃん

奈良は見所がたーくさんあるけど、もれなく見ようと思うと、広いんですよね!!
しかも、お宝はじっくり見てるとすごく時間がかかる。
だけど、じっくり見ないともったいない気がするし~。
にぽぽも、見られなかったところ、見たかったところあります。
また行かなくちゃー(^^;

Re:LOLOたん

春日大社への道はいいですね!
にぽぽも、大変気に入りました(←上から目線 笑)
原生林って感じで、空気がちがいますよね!
京都にはない、うん、確かに(笑)
万燈籠、見てみたいです、見事でしょうねぇ!
2月3日かぁ、やっぱり寒いときだね(><)

Re:berry-berryしゃん

「参りましたぜ」、気に入ってますねーアハハ(^▽^)
大仏殿の前にきたら、沢山のカメラや記者さんが!
何だろうなぁ~って、しばらく見てたもののよく解からず、もやもや解からないことは聞くしかないですよね!
おかげでスッキリしました。
大仏殿も大仏様も、大きかったよなーって、中学生の頃の記憶うっすらだったんですけど、ほんとーに大きかった!
改めてビックラしたです。

Re:ともたんしゃん

そうなんです、お店の中にポットでたくさんほうじ茶用意されていて、どうぞーって!
いいお店だった♪
まっすぐに下っている廻廊階段の雰囲気もステキなんですけど、横に見える二月堂の舞台の構造も見事でした。
ただ、余所見しながら下ってると、足滑って階段から落ちそうで(^^;
東大寺の燈籠が運び出されるのは初だそうで、マスコミが沢山きてましたよ!

国銅

にぽぽさん、こんばんは!
暇が無いと諦めてたんだけど、時間が出来ました♪
ついでに、ブログもアップしたし、よほど行いが良かと・・・

いいですねぇ、奈良の全てが身体に残ってます♪
催しがある時にうまく行けると良いんだけど、静かな散策も素敵だわ!
箒木蓬生という作家はご存知ですね。
「国銅」の本を読みました。
奈良の大仏建立に、命を捧げる男たちの物語。
まだなら、是非ねっ!

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

雨女のにぽぽには、貴重な晴天でした!
奈良はお初ですか?
にぽぽは二度目!
だけど、一度目の修学旅行の時の記憶はほとんどないので、偉そうなことは言えません(^^;
鹿せんべいを持っていないにぽぽに、鹿さんはつれなかったです。

Re:kooたん

にゃーっ!!
ごめん(笑)
大仏様までイコかーって思ったんだけど、字がおおくなっちゃって。
次は大仏様、じゃなかったりして?
いやいや、ちゃんと大仏様ですから(笑)

Re:ともしゃん

小学生の時に大仏様見たなんて、なおの事大きくみえたでしょうねぇ!
大人になって見てみても、やっぱり大きかったけど(笑)
検定は、友人知人みんなに、物好きって言われてます(^^;
いいんだもん、久しぶりの試験、終ってみれば楽しかったし。

Re:mu.choro狸しゃん

はい、ずーっと歩きましたよ。
そして、この後も夕方までずーっと歩いてました(笑)
旅先の場所は、距離感が解からないので、やみくもに歩けちゃうんですね。
土壁の道は、二月堂から歩いていくのが正解です。
大仏殿からだと、思いっきり登りになってしまいますから(^^;
NHKで、ドラマやってましたよね。
あの時しっかり見てなかったので、今になって、もう一回放送してくれないかなーって思ってます。

Re:まりしゃん

200年の茶釜ってすごいですよね。
大事にすればそんなにもつんだなぁ~って感心しちゃいます。
ほうじ茶の味は、おどろくほど!!
ふつーでしたけど(笑)
大阪からだと奈良は近くて、ぷらっと奈良公園散歩に出かけられるのは、とても羨ましいです!

Re:tatsumyしゃん

雨女のにぽぽには、貴重な晴天の旅でした♪
足取りもかる~い!
奈良は見所が満載で、文字がいっぱいになってしまいます、申し訳ないです。
オーブ(と思い込んでますけど)、決定的瞬間!でしょう(^^
大盛り上がりでした(笑)

Re:ちびたしゃん

大仏殿のでかさは、ハンパないですね。
中学生の時も、きっと驚いたんだろうけど、今回の方がすごーく驚いたと思います(笑)
お不動さんの五重塔は、ちょっと高めのところにあるからねー、底上げ(^m^)
食い気は大事、もちろんです!!
せっかく行ったからって、おなかいっぱいだとしても食べちゃうねー。

八王子は北口にヨドバシカメラだって、あるじゃないねー。
なんで、こんなに家電のお店ばっかりになっちゃうのかしら・・・。

Re:ゆかりたん

にぽぽも、大人になってから奈良に行ってみて、小中学生ジャー、奈良の価値はわからないと思ったよ!
ぜったい、大人になってから歩いてみるべきだわ~。
しみじみよかったもん。
人生は旅であるって、どこかの誰かが言ってたようだけど、その通りだと思うよ。
なんて、にぽぽの場合は、ご当地ものを食べることが至福なんだけどー(^^;

Re:だんだんしゃん

人混みが苦手なので、いつも催しを避けての旅ばかりです(^^;
静でじっくり見られるので、いいですよ!
> 奈良の大仏建立に、命を捧げる男たちの物語。
ほー!!
萌えます(笑)
あの時代、本当に命をかけたんでしょうね。
最近の政治家は、命を賭すって言葉ばかりでねぇ・・・あ、話しがそれちゃった。
「国銅」読んでみます!

NoTitle

奈良名物にふさわしく(笑)、小学校の修学旅行は
奈良・伊勢だったんよ
大仏殿、懐かしいな~
あれは、もう何十年前になるのだろうか?
はるかかなた昔のことだが…(;^_^A
大仏さん、大人になったこの目で、
今一度、見てみたいな
早く、にぽぽちゃんの撮った だいぶっつぁんを
見たいよ~
それと2月堂!
これも憧れの建物なんだよねぇ
うーん、ほんと、ここから見る景色、いいねぇ☆

NoTitle

二月堂をおりて、土塀の道をテクテク歩いて行ったあたりに下宿してたルビ母です!
いや~懐かしかったな~。
そうそう、奈良に来て初めてわらび餅って食べたんですよ。
おいしいですよね~。
奈良にはわらび餅がよく似合う!
ルビ母の独断では…大原三千院はおぜんざいがよく似合うんですよね~。
高校生の時、受験に全国各地にクラスメイトが旅立つでしょ、そのお土産コンパをしたんですよ!
ルビ母は奈良だから、鹿せんべい買って来てね!って言われて…奈良では鹿せんべいは鹿が食べてたんだけど…
ルビ母の同級生もお土産コンパで、その鹿せんべいを食べてたし~、もう~びっくり!!今更、それは鹿の餌よ~って、言えないですよね~。

Re:☆青☆たん

ひぇーーっ!!Reコメが抜けてしまっていました、ごめんなさいっ(><)
高低差とか、大きさって、写真で表すの難しい(涙)
目にするものと写真に写る姿って、違いますもんね。
だからこそ、実際に見る感動と楽しみがあるんですもんね。

Re:こまいぬたん

奈良と伊勢の組み合わせっていいね!
関東の修学旅行だと、奈良と京都がセットになってしまうのが多いんだけど、歴史や成り立ちからしたら奈良と伊勢をセットにした方が理にかなってる気がする!
にぽぽも、大仏様とは中学生依頼の再会なんですけど、子どもの頃とは違った驚きがありましたよ。

Re:ヒデッチしゃん

えーっ!二月堂から大仏殿までの道筋に下宿していたんですか?!
ステキすぎる♪
奈良にはわらび餅、三千院にはおぜんざいですか(^^
京都~おおはらさんぜんいんっ♪には、行ったことがないので、次回の京都旅ではぜひ行きたい場所なんです。
おぜんざい食べなくちゃ(^^
お土産コンパっておもしろいですね。
にぽぽの同級生は都内に進学する人ばかりだったので、そんな発想はぜんぜん無かった。
すごくいい思い出になりますね。鹿さんのおせんべい、不味かったでしょうねぇ、実はにぽぽも中学生の時に食べました。
思いっきりワラだった記憶があるけど・・・(^^;
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。