06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 江戸文化歴史検定

IMGのコピー

ども にぽぽ です=*^-^*=





皆様、ご無沙汰いたしました。
昨日10月31日、にぽぽは『第5回 江戸文化歴史検定』を受けて参りました~!

     PB040532.jpg

以前から存在は知っていたものの、受けてみようとは思っていなかったのですが、年毎に出されるお題があり、今年のお題は“幕末”!!

まじかーっ

これを受けずば“新選組オタク”の名がすたるってもんだよ、おっかさん。
勢い勇んで、申込み開始早々に受験料を払い込んでいたのです。



そして、試験の半月前。
江戸好きだし~、しかも幕末は一番好きだし~、楽勝じゃーん♪
ちょっと過去問でもやってみるかな~と、かるーい調子でトライしてみた過去の試験。

・・・惨敗っ!

入門編の3級だけじゃチョロイから、2級もいっしょに申し込みをしていたのですが、甘く見すぎておりました。
3級が合格線上ギリギリ、2級にいたってはもう、もうっ、そんなこと知らんしーっていう問題ばっかり。

お題の幕末の問題は全体の2割20問、それ以外の80問は江戸260年の文化や歴史全般を網羅する必要があるのです・・・
という認識を試験の半月前にしてるって、どうなのー?!
飛鳥・奈良時代に浮気してる場合じゃーなかったよ(泣)


これはいかんっ!
一瞬、2級は諦めようかなーという思いが頭をかすめましたが、元来の負けず嫌いがそれを許さず!
(だったら、もっと前から勉強しとけばよかったのに。)
本屋さんで入手できる限りの江戸検関連図書を入手し猛勉強開始!

PB040548.jpg



しかしですよ!
勉強せども、目に映る言葉は脳みそをツルツルーンと滑り落ちて、いっこうに染み込まず、うううっ。
一夜漬けでもなんとかなった10代の頃とは違うんだ!と打ちのめされたりして(涙)。

水の下で必死に足を動かしていても優雅に水を進む鴨(え?)のごとく、人前であくせく努力してる姿を見せたくない見栄っ張り。
が、そんなことかまっちゃおれません!
会社でも昼休みには、「どこまで江戸好きだよ」と周囲に笑われつつ、江戸検の参考図書を読みまくる毎日でありました。
(だから、もっと前から勉強しとけばよかったのに!)


まだ持っていない参考図書があるかと、悪あがきに本屋さんに行ってみたら、試験が迫れば迫るほど、別の本が読みたくなり、気付けば手には関係ない本が・・・

PB040547.jpg
↑試験前に買い込んでしまった本。
何をしてるんだか、まったく・・・。



「間に合わない~、もう間に合わない~っ」とブツブツ言って、若ちゃんにもしろーい目をむけられ(2010年10月24日の日記⇒p.s. 元気です。 )、とうとう試験日当日を迎えたという訳なのでした。
試験用の基本テキストを読むだけで精一杯、今年のテーマについてはもうぶっつけ本番。
新選組オタク度が通用することを祈るのみ・・・。

PB040527.jpg



試験会場は“明治大学駿河台校舎”
10cmヒールで気合を入れて、試験の約1時間前に会場登場。

     PB040530.jpg



さすがに早すぎたかと思ったら、そうでもなく、すでに会場は受験生でいっぱいでした。

PB040533.jpg


ちなみに、去年の受験データを申し上げますと、
3級 受験者数1.158名 合格率61.6% 平均点72.95
2級 受験者数1.907名 合格率23.5% 平均点60.69

にぽぽの受験番号は“00027番”
申し込みの勢いはすごかったので、めちゃくちゃ早い番号(笑)。

PB040534.jpg

受験会場はまさに、大学の講義室。
なんか、学生に戻った気分だわ~♪(座ってる人の年齢がものすごく高いけども)



試験開始10分前に、試験実施の説明いろいろ。

PB040536.jpg

おじさま率が高いとは聞いていたけども、確かに。
でも、10代後半~20代後半の女子もちらほらいましたよ。

試験時間は90分。
30分目から途中退出可です。



PB040549.jpg

試験しょっぱな。
幕末の問題で、『おーい!竜馬』の一シーンが!!
なんと、漫画まで網羅していなければならないのか?!江戸検おそるべし・・・。



解答用紙を提出すると、引き換えに正解をもらえます。

PB040538.jpg

ロビーで早速答え合わせ。
自己採点では95点、思ったよりも高得点!
70点以上で合格なので、マークシートの記載が段ズレとかしていなければ、多分合格してるでしょう(ニヤリ)。



試験終わって開放ーーー!
といきたいところですが、2級の試験が午後にあるので、まだ気が重い。



とりあえず、お腹がすいたら頭に血が回らないので、近くにあったSUBWAYでお昼。

PB040540.jpg

一時期すごく好きだったんだけど、久しぶりのSUBWAY。
なんだか、味が落ちたような・・・こんなにパンがパサパサだったかしら?
試験前で胸が痞えてるからかもだけど(汗)



再び試験会場に戻り、席につく。
お腹がほどよくぽんぽこになったところで、集中力が完全に途切れ、眠くなってきてしまった・・・。
10代の頃ならば、1日で3教科とか5教科とかの試験を受けてたんだものなぁ、すごいなああの頃って。

2級の試験では、同じ教室に小学生の男の子の姿がありました!
記憶力ばつぐんの時だもんなぁ、うらやましい。
今だけ脳みそ、取り替えてくれないかな。




試験が終わるとお土産をもらえます(笑)

PB040542.jpg

江戸検定のポスターと同じで、龍馬の顔デカデカの紙袋に入ってます!
嬉しいのか、これ?
かなりはずかしーけど。

会場周辺では龍馬の顔がうようよ・・・↓このように。

PB040544.jpg



明治大学に程近い、神田神保町の古本街では、江戸検定に合わせて古本フェスティバルが行なわれていて、イベント盛りだくさんだと案内があったけど、しばらくお江戸は休憩だわ。

思い切りバターなものを食べたくなって、ケーキを買って帰ったのでした(^^

PB040545.jpg



龍馬顔の紙袋のお土産は、幕末割り箸?

PB040546.jpg

びみょー・・・・。




2級の自己採点の結果は、84点。
これも、マークシートでミスしてなければ、多分合格!のはず。
正式な結果は12月半ばに郵送されてきます(^▽^)




今日からぼちぼちペースで、日記復活します。
拍手コメント、沢山いただきまして、どうもありがとう。
仕事がんばってって・・・みんな(涙)
忙しいのは仕事じゃなくて、こんなことだったのーーーーっ(汗)!!!

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

NoTitle

お疲れ様です^^

すごいね♪
その検定のお話は、きいたことがあったけど、自己採点で、そんなにも高得点★
追い込みの頑張りもすごい♪


わたし、積読、なんとかせねば。

NoTitle

おはよ☆(*´∇`*)
”こんなこと” なんてとんでもないよ!
さすがにぽぽん♪
自己啓発なんて素晴らしいわ(*^^)
しかも自己採点ながら突破できたんでしょ??
一足早く
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーー♪

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

お疲れさま~

にぽたんらしいお忙しの理由で微笑ましいです^^
しかも、まだまだ脳みそ使えるじゃない~
ビミョーとは言え、お土産付きの検定すてきです。
この際、1級も目指してお江戸専門家になって下さい。

わたしは、今友達に借りた江戸のお話
みおつくり料理貼 高田郁作 にはまってます。
わたしもお江戸の勉強してみようかな♪

NoTitle

この為に忙しかったんですね。
にぽぽしゃんの受験番号の早さに、いかに気合いが
入っているかが伺え、思わず笑ってしまいました。

マークシートは何択なんですか?
私、論文形式だったら空欄ばかりになっているかも。

紙袋の竜馬の顔、赤くしなくたって(-_-;)
割り箸に土方さんがいてよかったですね!

NoTitle

これだったのか~((((^Q^)/ 忙しさの原因は・・・!!
それにしても素晴らしいねぇ!お見事だよ~~~~♪

頭、柔らかい・・って・・・!!

どっちの級も余裕の高得点ではないですかー!!!?
今度は1級まい進ですね~!(・O・)/

始めのイラスト、もしかしてにぽぽさんが描いたの?!
真っ白に燃え尽きた・・ジョーではナシに・・ニポポ・・(^^;)。

凄い凄い~~~(*^^*)
お疲れ様でした!!

NoTitle

が、、、頑張ったんだね、にぽぽしゃん( ;´Д`)ノ
でもよかったね、受ける前に過去問やっといてーー(笑)
じゃなきゃ「余裕ね(`∇´ )ニョホホ」なんて行って、
ぬゎにーーーΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!って、数問で断念していたかも(^ω^;)
まずはすごいよ、自己採点で84点だなんて!
合格しているといいねぇーー
なんてったって、、「幕末」問題だもんね、
にぽぽしゃんが受けずにして、どーするよ、って話だもん(*`ω´*)ノ

NoTitle

にぽぽさん、お疲れ様でした♪

ニュースで色々な検定があるという事は耳にしていました。
けど「江戸文化歴史検定」というモノもあるんですねぇ!?
へぇ~~っ! @_@

前記事の「ポォ~~っ。」としている若様が可愛かったです。 >_<

おめでとー!

検定好きの私、でも自分では受けなくって、どんなのがあるかを見るのが好きなんだけど、この検定、にぽちゃん、受けないのかなーって思ってみてたんだよねー。
おつかれ~! というより、もうおめでとー! って言っておきますね。
燃え尽き症候群になってる暇はないわよ!
次は、1級だね、江戸博物館のフリーパスとかしっかりゲットしなくっちゃ!
でもこの試験っ、漢字検定と同じで、何度も1級を受験する人とかいるのかしら・・???

NoTitle

試験、お疲れさまでしたぁー^^
10代の頃と比べて、記憶力が数段に落ちていること、
最近、身を持って感じております。。。v-406
テスト前ともなると、2日間の徹夜だって平気だったのに
こちらも、壊滅的にアウトですわ(;一_一)
でも、頭も体も使わなかったら どんどん退化しちゃいますものね^^
私も何かにチャレンジする心を忘れないようにしなくっちゃv-344

お疲れ様!!!

にぽぽたん おこんばんは☆”

こうしておとなになって、またなお試験を受けるにぽぽたん…
偉い!! すごい!!
2級も自己採点で合格とは、さすが☆”
試験が終わった安堵感でケーキ、わかるわかる♭



若さまも、ぬくぬくなさってて…
かわゆい♪♪

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
元気でやってるみたいでよかった。
最初のイラスト、ツボです(笑)
原画が欲しいくらいです。
この手の検定、私は松本検定とタイガース検定を
受けました、
かなり自信があったんですが、結果は惨敗でっせ(笑)
何の試験もそうですが、2級になると格段に難しい
ですね。
84点なら合格ですね!
歴史オタクの本領発揮でありまするね。
ステキ女子の本領も発揮して頂戴。。。

NoTitle

にぽぽちゃん、こんばんは♪

凄いスゴイ!
さすが、にぽぽちゃん。
自己採点では余裕の合格点以上♪
きっと、間違いないね。(^^v

実は私、歴史がとっても苦手だったの。。。(^^ゞ
にぽぽちゃんみたいな先生に教えて頂いてたら、
きっと好きになっていたと思います。^^

にぽぽちゃん、お疲れ様でした。
次は1級ね。(*^^*

こんばんは(^^)

年とともに記憶力が落ちてきてるのは
身を持って体験しております。

同時に2階級の試験を受けるって、凄いですv-353
私は1つで手一杯ですv-356

NoTitle

にぽちゃんやるね~
趣味も突き詰めるとすばらしいよ~
是非 合格してほしい・・・そして…次のステップへ・・・
頑張って~!!
割り箸・・・確かに微妙だけど・・・新撰組なんて縁起がいいわよ~ (●^o^●)
お疲れ様でした~

NoTitle

試験、お疲れさまでした~。
そっか~、忙しかったのはお勉強してたからなのね。
でも、なんでも挑戦するにぽぽさん、偉いわ~。

自己採点もバッチリだし、合格間違いナシですね♪

NoTitle

にぽたん、こんばんは☆ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

季節は霜月ですょ。
私も雲隠れしてましたけど
にぽたんの雲隠れは猛勉強の日々。
素直にスゴイなーって思います。
お仕事が忙しいのかと思ったら
歴女はどこまでも頑張りますねー。
しかも、お江戸文化歴史検定?
説明によると、余裕の高得点だし。

やっぱ2級が普通人より難関かと思うんですけど
多分受かってそうだから
目指せ1級…。
にぽたん、
普通の人生を送らせるのは、非常に勿体なぃ。
こうなったら、お江戸のコト
とにかく極めてほしい。
応援してるから、頑張ってね。

それから次女がにぽたん市に引っ越しました!!
報告までに。    v-286v-380

こんばんは(^^)

にぽぽたん こんばんは(^^)
お姿お見かけして嬉しくて飛んできましたよ(*^^*)
お元気そうで良かったぁ(^^)
ところで、江戸文化歴史検定っていうのがあるんだね~。
たくさんの難しそうな本でいっぱい。これを何冊も読まれるにぽぽたん やはり読書家ですね♪
検定受けられてた方、年齢の幅が広そうですね。
2級、合格率からしてとっても難しそうだけど、にぽぽたん、自己採点されたら合格間違いなしみたいで頑張られましたね(^o^)
結果が待ち遠しいですね~。にぽぽたんのことだから一級も合格されるの間違いなしだと思いますよ~(^o^)

NoTitle

おおっと~!!!
忙しかったのは、こういう事だったのか!(笑)
色々心配しちゃったよ~
ご家族になにかあったのかとか色々(^^;
まぁ結果はともかくとして
こういうの受けた事や勉強した事は
これからの旅とかに生かされる筈よね☆

合格をお祈りしてますよ~(*^_^*)

NoTitle

試験、お疲れ様でしたー!
凄いご本の量ですねっ。素晴らしいです☆
ダブル受験でダブル合格おめでとうございます!(気が早い?笑)

ずーっと気になっていた割り箸のお写真ありがとうございます…。
ちっくと微妙でしたか…(苦笑)。
ま、まぁ合格前祝いと思ってvv

NoTitle

江戸検定なんてものがあるんですか!
それにしてもにぽぽさん、本当にお勉強好きですね。
私もテストって結構好きなんだけど、私が受けたい検定はどれもこれも面接があるのでパス。
マークシートのミス・・・学生時代にどれだけこれに泣いたことか・・・
問題には全部答えたはずなのに、何故か枠が一つ残ってるってしょっちゅうでした(汗)
最後の問題の答えを最後の枠の中にチェックを入れたんだったら大丈夫ですよ。
2級までは合格してるはずだから、今から1級目指して勉強頑張ってください!

江戸文化歴史検定

また、どこかへふらっと旅にでも出ていらしたのかと思っておりましたら、江戸文化歴史検定とは恐れ入りました。
結果も楽勝じゃないですか。さすがです。
合格通知が待たれますね。
おつかれさまでした。

NoTitle

にぽぽちゃんてば、そういうことだったのねーーー
素晴らしい!!!!!
勉強・試験・テスト・受験・参考書…  こんな言葉は
もう既に、アタシの人生の中から
抹消されてる言葉でありんすよヾ(´ε`*)ゝ
そっかー江戸検定<幕末>にトライだったのね
まるで、試験会場からの生中継のような日記、
ドキドキしながら読みましたー
12月の結果発表、楽しみじゃ~(*^m^*)
んでもって、10cmヒールってのにも んん?!?!
アタシの中のにぽぽちゃんのイメージは
ローファなにぽぽちゃんだったんだもーん
また、あらたに にぽぽちゃんを想像してしまった((^┰^))ゞ

NoTitle

うわぁ~~~~~~
すごぉ~~~~すごぉ~~~~すごぉ~~~
間に合わない~の理由がこれだったのか!
大丈夫!
きっと合格だよぉ~~~
オチとしては解答欄がずれてた・・・ってのを
期待する私は不謹慎?(爆)

NoTitle

歳のせいか?
テストって言葉に動悸息切れ目眩が
にぽぽちゃんの挑戦は続くのね
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

NoTitle

こ~んな検定まであるなんて
すごすぎる~!!
きっと合格しますよ!
頑張ったんだから^^

おひさです。

かっちょ!いい~!!!にぽぽちゃん!
「江戸文化歴史検定」なるものがあるんですね~!
英検とか、漢字検、とかと
同じようなものなのかしら。
合格すると、にぽぽちゃん、えらくなるんですね~!

・・v-252はなこころ

江戸文化歴史検定・・・

名前は聞いたコトはあるんですけど、にぽぽさん、受験されたんですね~! !

でも、そんな厳しい合格率だとは知らんかったですi-183

そんなにがんばられたんだし、無事、合格出来てると良いですねi-189

NoTitle

4件目の名無しの権兵衛はソーニャでした。

NoTitle

にぽぽさん、お疲れさまでした~~!!
めちゃおもしろい記事でしたよ!
なんだか、手にとるようににぽぽさんの様子が伝わった!!
脳も体力も・・若い頃とは違うのですよね==; 実感していますよ!!
でも挑戦はとっても偉いです!!すごいです!!
しかも良い成績ではないですか~
結果楽しみにしています・・・
しかし、江戸検定なるものの存在も始めて知りました!(笑)
いつも、楽しい時間をありがとうございます!

こんにちは☆

にぽぽさん、受験勉強&試験、お疲れ様でした!
良い結果になることをお祈りいたします☆
お土産つきなんですね~いいなぁ♪

おめでとう!

自己採点が合ってれば、合格決定ねっ♪
何てなんて素晴らしいの、にぽぽ女史!
人間、チャレンジ忘れたらいかんぜよーー!

脳ミソがこぼれてる昨今、他人事ながら啓発されました。
二級の上もあるんでしょ、やんなさい!本因坊になんなさい!
って、違ったかな・・・
高卒なので・・・今新たに吸収することが多いです。
50代後半に英検三級がやっと・・・
上を目指して、いっちょやってみるかな!?



Re:でべそぴよこしゃん

オジサマばーっかりという噂を聞いていたので、意外に若い女子もいてびっくりでした。
久しぶりに頭を使ったので、前頭葉が痛いです(笑)
心置きなく好きな本を好きなペースで読めるのは嬉しいです♪

Re:kooたん

こんなことしてたの(笑)
覚えなくちゃーって思いながら本を読むのって、疲れるねぇ。
久しぶりに頭使った感じです。
定年前後のオジサマ方も沢山いて、みんな頭つかって覚えたんだなぁと思ったら、ものすごいエライ!って思っちゃった。
にぽぽ、もうすでに脳みその限界を感じたもん(笑)
でも、受かってるみたいで嬉しいよ、ありがとーー(とかいって、落ちてたりしてね)

Re:LOLOたん

もう脳みそ限界!
にぽぽより年上のオジサマ達が頑張って受験してるのには、おそれいりました!
1級はものすっごい難しいらしいんだよ、2年計画ぐらいでがんばるよ(←やる気あるらしい 笑)
みおつくし料理貼は読んでいないのだけど、面白そうだね!
お江戸の街並みやそのころの流行とかを知ると、小説もますます面白いですよ(^^
時代小説が流行ってるから、にぽぽは嬉しい♪

Re:ソーニャしゃん

追加コメントいただいて、名無しのごんべさんは、ソーニャしゃんと判明、よかった(笑)
受験の申し込みは早かったんですけどねぇ(笑)
マークシートは、い・ろ・は・にの4択なんです。
半分は明らかに違うってわかるんですけど、二つがびみょーにどっちだろう・・・っていう悩ましい感じでした。
わからないものも25%の確立でエイヤー!です。
そうなの!割り箸に土方さんも文字があってよかった。
これは、にぽぽが使います(笑)

Re:あんりしゃん

ちょろいちょろいって思っていたのに、甘かったです!!
ひたすら詰め込み、詰め込みの毎日でした。
1級は、段違いに難しいみたいなので、気長に挑戦しようと思います。
いろいろ挑戦してるあんりしゃんを見習って(^^
今はちょっと、燃え尽きてますけどね(笑)

Re:もこりんたん

がんばったんだよー(笑)
過去問やっておいてよかった、ほんとに。
過去問やらなくて、当日にビックリした方が諦めがついたかもしれないけど、この2週間の鬼の詰め込み、必死だったよ。
誰にも強制されてないし、受かっても落ちても、なんの影響もないんだけど・・・っていうのがこれまた笑える。
でも、合格できたっぽいから、よかったよ(^^

Re:こまたん

検定もの、いろいろあるんですよね。
京都検定とか、伊勢検定とかのご当地検定もあるらしい。
江戸歴史文化検定も、日本全国からの受験者がいるらしいですよ。
趣味で検定うけるんだもん、日本人って勉強好きだよねー。
試験勉強中は、わかちゃんの気楽ーな寝顔を見るたびに、ワンコっていいよなーとか思っちゃったよ(笑)

Re:☆青☆たん

ありがとー!!(ほ、ほんとに受かってるのかな・・・)
江戸博物館のフリーパス!☆青☆たん、詳しいですね(大笑)
次は1級だよねー、これが難しいらしいですよ。
何度も受けてる人もいるらしいです!
にぽぽも受かるまで受けるぞー(笑)

Re:サプリメント管理士しゃん

記憶力の低下にはがくぜんとしました。
10代の頃って、本当にすごいですよね!
だけど遊びたいばかりで、脳ミソの無駄遣いだったー。
何かに夢中になったり、チャレンジしたりすることって、脳ミソと体を錆付かせないポイントかもしれませんね(^^

Re:ゆかりたん

試験の雰囲気、随分と久しぶりで楽しんできました。
マークシートを塗る作業も、やけに慎重になっちゃったりして(笑)
受験者はかなり年配で、50~60代が多そうでした。
皆さんすごいなーって思っちゃった。
熟年パワーに負けてはいられませんよ!

Re:hirokunしゃん

京都とか伊勢とかは知ってたんですけど、松本検定もあるんですねぇ(^^
1級合格者による観光地のボランティアガイドとかありますよね!!
あれいいなーと思ってるんですよ、一度ガイドしてもらいたい♪
江戸検定も3級から2級までの壁より、さらに1級への壁が厚いらしいんですよ(汗)
ステキ女子・・・行方不明のまんまよねぇ、どこにいっちゃったんだろうか。

Re:イチゴッチしゃん

江戸検定を受けることは友人も会社の同僚も知っていたので、多分受かった!といったらすごいねーと言ってくれて、次に、それってどんな役にたつの?って聞かれて、1級に合格すると史跡のボランティアガイドになれる!!って答えたら、金にならんのかーって笑われました。
ロマンのないやつらです
次は1級!!だけど、かなりむずかしいらしいので2年計画ぐらいでゆっくりやります(^^

Re:幸しゃん

はじめはねぇ、3級なんて勉強しなくても楽勝だろうと思っていたのですよ。
だから2級用の勉強だけちょこっとすればいいかなーって・・・甘かったですねぇ
(^^;
でも、1年に1回しか試験がないので、勢いも大事だったかも。
周囲にも、結構併願受験の人いましたよ!

Re:イノぶたちん

このエネルギーが、すべて趣味に向いているっていう無駄さ加減がいいでしょ(笑)
仕事とか、何か役に立つ資格とか・・・そういう方に興味はむかないのよねぇ残念ながら。
2級の最初の問題は新選組関連だったので、テンションあがって勢いついたよ♪
割り箸は・・・これ、いつ使えばいいんだろね?

Re:まりしゃん

はー、疲れまくりました(笑)
試験というものに、しばらくぶりに接したので、脳ミソ刺激されて、前頭葉いたくなっちゃっいました(笑)
合格してると思うのですが、本当に大丈夫かなー?!
12月が待ち遠しい(^^

Re:berry-berryしゃん

会社の同僚達には、ものずきなーって、かなり笑われましたけど(^▽^)
親にも、未だかつてこんなに勉強していた姿を見たことはなかったって言われました(笑)
試験が終ったら、なんていうか、お江戸の本を読んでても、合格とか点数とかを気にしなくていいんだーって幸せを感じます(←まだお江戸 笑)
次女さん、お引越ししてきたんですか!!
ご近所さんだー♪

Re:りえたん

ふふふ(^m^)
病気でもなく、お仕事でもなく、どーでもいい趣味に忙しかったんですよー(笑)
検定の受検者の年齢は確かに幅広かったです。
でも、50~60代が多かった印象があります。
熟年層、頑張ってますよねー!!
負けていられないなぁって思いましたよ。
次は1級!
だけど、今回みたいに追い込まれてからやるんじゃなくて、余裕をもってゆっくり勉強します(^^

Re:ROUGEしゃん

ぶはははー(^▽^)
そうなんです、心配させてしまってスイマセン。
何かを覚えようとして本を読んだりするのって、久しぶりで、普段いかに脳ミソを使っていないかを実感しましたよ。
これはいい経験だったかも♪
特典で大江戸温泉の割引券があるので、温泉つかってぼーっとしてこようと思います(^^

Re:Akiしゃん

はー、本当に疲れましたー(笑)
噂どおり、すごいオジサマ率でびっくりしましたけども(^^;
割り箸、びみーですよねぇ!
龍馬袋から出した時にまじまじと眺めてしまいましたよ。
これ、いつ使えばいいのかしら・・・使わないのか?記念だから??

Re:タヌ子たん

学校の勉強はきらいだったのに、最近やけに勉強してるなーって我ながら笑ってしまいます。
学生の時に、このぐらい勉強していたらねぇ(笑)
面接がある検定って、本格的ですね、なんだろう??
マークシート塗るのも久しぶりだったので、○を塗るのも緊張してしまいました(^^;
次は1級!
こんどこそ、ゆっくり楽しみながらのペースでやりたいと思っているのですが、結局追い込まれないとやらない性格なんです。

Re:茶々しゃん

家にこもってひたすらテキストを読み込む毎日を過ごしておりましたよ。
受かろうが落ちようが、なんの影響もないのですけど、なんとなく落ちるわけにはいかない!みたいな(笑)
なんとか合格、できたと思うのですが、12月の結果が待ち遠しいです(^^

Re:こまいぬたん

にぽぽも、人生の中で、もう試験とか受けることはないだろうと思っていたのに、なんか挑戦したくなっちゃったんですよ(笑)
テーマが幕末じゃなかったら受けていなかったかもしれないけど~(^^;
普段はローファーというか、低い靴が多いので、こまいぬたんのイメージは遠からずですよ、きっと。
10cmヒールはめったにはかないのですが、ここぞと気合を入れて家を出て、これで足グキってなったら縁起悪いなぁとちょっと後悔したりしました(笑)

Re:hisamiしゃん

解答欄がずれている・・・っていうオチはあるかも、ってマジで心配しています(汗)
それはそれで、ネタになるからいいか(笑)
久しぶりに試験のキンチョー間、味わったて楽しかったし、あとは野となれ山となれ~!!

Re:みゆきママちゃんしゃん

テストって言葉に動悸がおこるのは、歳のせいじゃーないでしょう(笑)
それは、完全にアレルギーですね(^▽^)
そうです、にぽぽの挑戦は続きますー!
次は目指せ1級だぁ♪

Re:MOMOしゃん

こんな検定があるんですよ!!
しかも、合格しても履歴書にも書けませんけど(笑)
でも、このムダさ加減がいいかも(^▽^)

Re:はなこころしゃん

お久しぶりです。
すごい勉強してしまいました、なんとか合格できてそうです。
英検などとはぜんぜんっ違います~。
江戸検は、まったくの趣味の世界ですから、合格していても、へー物好きだねって感じかな(笑)
でも、お江戸好きの人たちの中では結構盛り上がっているんですよ♪

Re:藍鉄しゃん

2級はちょっと難しいです。
1級は段違いに難しいので、合格は大変~。
今年は幕末がテーマだったので、新選組のことも問題になってましたよ。
それはもう全問正解!!
だけど、龍馬関係の問題の方が多かったワー。
にぽぽは別に、龍馬はどうでもいいのにーと思いながらマークシート埋めました(笑)

Re:ソーニャしゃん

ああー、よかった!!
ソーニャしゃんだったのね。
わかってスッキリしたよー(笑)

Re:tatsumyしゃん

何かに挑戦してみるって、気持ちいいですねー!
お江戸が好きといいながら、ただ本を読んだりしているだけより、今回のように試験を受けてみようと思って、覚えよう!って思って本を読むのとは、頭を使うパワーが違うわぁと実感しました。
試験の雰囲気も、久しぶりだと楽しいですね(^^
だけど、次の挑戦は・・・ちょっと休んでからにします(笑)

Re:まーしゃん

お土産のお箸はびみょーだけどね(笑)
いつ、何に使えばいいんだろうか、このお箸。
だけど、久しぶりの試験の雰囲気、ちょっと気分的に若返った感じでした(^^

Re:だんだんしゃん

自己採点が合ってれば、です。
うっかりがあるのではないかと、ちょっと心配ですが、もう済んでしまったから今更何も出来ませんからねー。
結果を待つのみです(^^
だんだんしゃんが、いろんなことに、いきいきとチャレンジしているのを読ませていただいているのも、とても刺激になってます!!
ほんと、チャレンジ忘れたらいけませんね(^^
検定は1級まであります。
1級合格すると、江戸東京博物館で“ボランティア”のガイドや、史跡案内ツアーのガイドができたりするんですよ。
だんだんしゃんの、次の挑戦、にぽぽも応援しますーーー!!

NoTitle

にぽぽさん、面白いことやってたんですね~。
そうそう、趣味はこのくらい真剣にならないと面白くないんですよね~。
それにしても、ピンヒールで気合!?どういうこっちゃ~?と、時々ひっくり返りながら読み進めましたよ~。
優秀な成績で、合格間違いなしです!
そりゃ~江戸づけの後は黒船到来!バターたっぷりのケーキで復活ですね~!
お疲れ様~!

NoTitle

おはようございます

すごーーーい。すごいねにぽぽさん(^^V)
さすが、ダテに歴史オタクしてないですね。

検定と言えどもちゃんとした試験ですから、
緊張しますよね。

次は1級、がんばってくださいね(^^)

NoTitle

ひゃ~、昨日出掛けてて訪問遅くなったら、ものすごい数のコメントだわ^^

合格おめでとう!
えっ、まだ?にぽぽちゃんだもの合格間違いないよ。でもエライなぁ、好きな事とはいえ、試験に挑む気持ちは素晴らしいです。
最初の明日のジョーばりの絵がサイコーだわ。
お疲れさんでした。
試験の会場や試験用紙の写真、よく撮れましたねぇ、これもすごい!^^

Re:ヒデッチしゃん

ふふふ、検定といっても、完全に趣味なんですけどね(笑)
受験者はみな、かなり真剣に勉強して試験にトライしてますよ(^^
なんか、高いヒールの靴は気が引き締まるんですよ。
普段あまり履きませんが(←普段は、気はゆるみっぱなしってこと~ 笑)
お江戸は好きなんですが、おなかいっぱいで、西洋のものに触れたくなりました(笑)

Re:ちびたしゃん

今までは、なんちゃってオタクでしたが、これからは堂々とオタクだと胸を張れますね(笑)
1級は、ものすごく、ものすごーーく難しいんですけど、オタクの殿堂入りを目指したいと思います!

Re:mu.choro狸しゃん

ありがとうございます~!
なんて、すっかり合格している気になってますけども、大丈夫かなぁ(笑)
短期間で、むりやり頭に詰め込んでいったので、耳から脳ミソが垂れそうでした。
友人に、「せっかく覚えたんだから、試験まで垂れさすなー」と笑われましたけど。
試験会場の写真なんて撮ってるの、にぽぽしかいませんでした。
みんな、すごーく真面目なんだもの(汗)
試験用紙は、持ち帰っていいので、さすがに家に帰ってから撮ったんですよ(^^

NoTitle

そうでしたか、江戸文化歴史を極めましたか☆
さすがですね!偉いよ!ホントすごく偉い!
頑張る人 好きe-266(気持ち悪いね^^;)

いやぁ~2級合格にe-65かんぱ~い!
次は究極の1級検定に向けて頑張ってくださいね!
って、いつあるの?

Re:orihimeたん

持ってても、持って無くても、どうでもいい検定資格。
なのに、ものっすごく燃えてしまった。
この情熱、学生の頃に勉学に向けていたら、今頃とってもエライ人になれてたかも(笑)
検定は1年に1度だけなので、次回は来年の文化の日前後です。
だけど、1級はちょーーー難しいので、再来年の合格を目指すよ♪

NoTitle

こんばんは お疲れ様でした。最後の追い込みがすごいね。私は旅行地理検定なるものに挑戦しましたが、さすがにぽぽちゃんは歴史やね。
どんな検定も1級は超難関。私も、いつか旅行地理検定の1級か、漢字検定の1級に挑戦したいと思っています。
にぽぽちゃんが、より身近に感じられました。

NoTitle

にぽぽちゃん忙しいかったのは
幕末試験のお勉強の最中だったのね~
3級が95点ってすごい!
2級の結果は来たのかな?
楽しみだねぇ~
こんな本格的幕末試験があるって知らなかったよ~
ビックリ!!

京都レポ
祠の所にオーブ写ってるよ~!!
スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
春日神社はすごくこれぞ京都!って感じね~
鹿さんは神様のお使い信仰あるんだ?
聞いた事はあるけど~

林檎の木は何か今にも歩きだしそうな
姿でちょっと怖い感じだね~

灯篭の明かりが趣きあるね
巫女さん達の額に藤の花付けてるのかな?
生花?
やっぱり巫女さんって良いなぁ~
おみくじが鹿さんってかわいい~
置物にも出来て良いよね~?

Re:ようこしゃん

最後の追い込みしかなかった!という感じでした(笑)
前頭葉がいたくなっちゃったもの。
江戸検定にも、地図でここはどこでしょうっていう問題があるのですが、江戸時代の地理で答えなくちゃいけないんです、陸奥の国とか(笑)
1級は難しそうですが、いつか挑戦しようと思ってます!

Re:ともたん

そうなの、お勉強中だったのー、すごくあせって(笑)
京都じゃーないよ、奈良だおー(^^;
巫女さんの額は、藤の簪なんですよ、シャラシャラしててかわいいのよ。
鹿みくじは、おみくじは結んで、鹿さんだけ持って帰ってきたよ♪
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。