07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“肝”心な爪のケア

ども にぽぽ です=*^-^*=




悩みごとが無いにぽぽです。
なので、悩める人の気持ちがわかりません。

「最近、彼とのことで悩んでて、もうどうしたらいいかわからない~(sight)」というから聞いてみたら、結局ノロケと自慢だったりして、やってられん。
こういう性格だから女子の友人ができないのかもしれない(笑←笑ってていいのかっ?!)




そんなにぽぽですが、ありました!悩みが!!


爪の弱さです、キッパリ!
過去に数回、爪ネタをUPしており、爪の補強の意味でマニキュアして、甘皮マッサージしてみたりしたものの、そうそう爪は強くならず。

ジェルネイルも爪も良さそうな気もするけど、爪が伸びてきた時にジェル落とすのとかメンドクサそうだし、ジェルネイル常用者のイモ(妹)が、ジェルで常に保護されているので、爪がますます退化して薄くなってきた(ような気がする)と話していたので、それはイヤかも・・・。



冬は乾燥するし、何かいいネイルケア用品が無いかと物色していたら、良さそうな物を発見♪

ボタニカルハードナー(爪強化液)

DSCN9153.jpg

樹木由来の天然樹脂が痛んだ爪表面をしっかり補強してくれるというもの。
爪に塗った時は、接着剤みたいにペタペタしてますが、乾くとスルっとなります。
使い始めてから2ヶ月、樹脂がしっかり爪に沁みこんだ実感があり、2枚爪にもなりにくく、爪が剥けたりもしなくなってきました。



フィンガーチップトリートメント(指先クリーム)

DSCN9154.jpg

乾燥も爪のヒビの原因の一つ。
このクリームはすごく濃厚ですが、付けたそばからスルーっと成分が肌に浸透してしまって、べたつきません。
ツルスベの魅惑的な指先は、女子の必須アイテムでありましょう♪

両商品とも、石澤研究所の、“&nail”のシリーズで、成分は全てオーガニック。
ローズマリー油、レモン果皮油、パロマローザ油、などなど。香りもとてもいいです(^^



これで爪の悩みから開放されるかもねと、ウキウキお手入れをしていましたら、通っている漢方養生の授業で、「肝のトラブルは爪に現れる」と教わりました。


東洋医学でいう“肝”とはイコール“肝臓”という臓器を指す訳ではないのですが、“肝”の働きの一つに血を貯蔵することがあり、これが足りないと全身に栄養が行き渡らず爪が折れたり割れたりすると。




目から鱗がポロリ・・・



健康診断で、唯一の再検査項目は“貧血”!!

そうか、そうだったのかーーーーーーっ!!
さらに、血が足りなくて筋肉等にも栄養が行き渡らないから冷え性。


まったく、にぽぽそのものではありませんか。
どうりで爪の表面だけケアしてても、改善されないはずだよ。




ちーーーー、ちをくれーーーーっ!

320.jpg

血は食べ物でしか作れないそうで、とりあえず「赤いものを食べろ」だそうです。


貧血は仕方ないぐらいに思っていたけど、真面目に改善に取り組むことにいたしました。
今年の目標!貧血の改善!!

あ、今年はもう終っちゃう(汗)。




そのうち、にぽぽの自己流貧血改善生活で、経過を報告することもあるかも(^^
ないかもしれないけど(笑)

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

肝心な爪のケア

たしかに、指先がツルツルスベスベしている女性は魅力的だと思います。
それにしても、世の淑女のみなさんは、何かと大変なんですね。
男に生まれて良かった。

No title

そっか~
そうですね
聞いたことあります つめは体の健康状態を現すって
私も一時爪が弱くて困ったことがあったけど
最近調子がいいかも・・・いつのまにか

でも悩みがないっていいですね^^
今の私の悩みは 「白髪」かも。。(泣)

食は大事!

なーーーーるほどぉぉ☆
そういう理論でありんすね! 納得!
アタシも18歳くらいの時は、ツメが弱く
ペリペリ捲れちゃったり、毎日のように割れちゃったり
どーしたもんかと悩んでいた頃があったんの
それが、就職してキーパンチャーの仕事をするようになり、
気がつけば とても強い強いツメに変わってました
なので、「荒療治がいいんじゃないのぉ」なんて
思い込んでいたのよ
けど、よくよく考えてみれば 高校生の頃の、
好き嫌いが多くて、お菓子ばっかり食べてて
栄養が偏っていたってことなんだろうね
社会人になってからの方が 毎食きちんと食べて
お昼ごはんも オカンに作ってもらった手弁当だったし
バランスよく食べるようになったから 体が改善されて
ツメも強くなったってことよねー
にぽぽちゃん、貧血改善がんばれーーー\(^▽^)/
きっと、君なら立派に改善できるよー
途中経過、報告してね♪
---悩みのないこまいぬより---((^┰^))ゞ テヘヘ

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

悩みがないって、
前に記事でも言ってたね!!
きっと毎日が充実してるんでしょうね。
性格もクヨクヨしないで、サッパリ系っぽい。 (⌒^⌒)b ウン。
いい性格ねー。

にぽたん、時々チラっと見せてくれるお手々…
とってもキレイだと拝見してましたが
ネイルのオシャレもマメで感心してました。
そっかぁ…悩みはそんなところに。

私は最近、爪の先がよく剥げてきて
(割れるんじゃないょ。)
ついつい剥いてしまします。 ← わかります?この状態…
カルシウム不足かな?なんて思ってたのですが
爪は健康のバロメーターだもんね。
それだけじゃないかもーって気がしてきました。

にぽたんの貧血も今後の努力で、改善されるとよいねー。
目標は、来年に持ち越しかしら~?
健康管理には、いろいろ注意されてるようですけど
レポ記事で、
いっぱい食べまくるそのギャップも面白いなー♪  (*≧m≦*)ププッ♪

↓ たくさんのお返事を読みながら…
会社でにぽたんのお江戸話を聞くのは、罰ゲームなの?
  (⌒▽⌒)アハハ!  ウケました!! v-286v-380

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
爪は、健康のバロメーターっても言いますね。
爪が弱いのは、ギャルにぽぽ時代に、ハデハデなネイル
を楽しんだ結果なのでは(笑)
にぽぽ女子、同性のお友達少ないんかいな?
歴女仲間なんてのもいそうなんだけどね(笑)
気さくな感じだから、男性の友人の方がごちゃごちゃしなくて
付き合いやすいかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も にぽぽちゃんと同じ~~!
爪が割れやすくて大変なの。
だから保護マニキュアは欠かせないわ。
私はクリームはもっとチープな「ハンド&ネイル」使ってるけど(^^;
特に冬はちょっとのことで割れて深刻よね~(-_-;)

でも貧血が関係してたのか・・・
私も最高に酷かった時、血色素が5・4位しかなくて
「普通は輸血のレベルですよ」って叱られたの(^^;
すっごい偏食だから肉魚一切食べなかったのね(ベジタリアンじゃないよ)
今は数値は改善されたけど・・・(プルーン食べているわよ)
冷え性は相変わらず・・・

でも、にぽぽちゃんがくれたお茶、ホントにいいよ。
あれ、にぽぽちゃんも飲んでる?
蜂蜜入れると尚暖まるよ~♪

こんばんは(^^)

にぽぽたん こんばんは(^▽^
悩みがないってことは嬉しいことですね(^^)
つめはよく健康のバロメーターっていいますもんね。
手入れあまりしてないし、爪弱いほうです。
肝のこと詳しく教えてもらえてどうもありがとう~。
貧血ぎみなので鉄をしっかりとらなくっちゃ。
ちをくれーって書いてあるのがちょっとふきだしちゃいましたよ。
貧血改善生活、また続きの報告楽しみにしてますね♪

鋼鉄の爪!

赤穂浪士の引き上げルートの続き読もうと来ました。
もう、引き上げたあとでした!
泉岳寺のお参りはすごいですね~
今更ながら、人気が高いこと!

にぽぽさん、爪の手入に色々苦労してるんだぁ、
どこがどうなのか良く分からないけど・・・
以前、知り合いの女性が「爪が弱くって」って…
今風に伸ばしてるんだけど、指でつまむと反り返るのよ!
アワワ!ゾゾゾッ!
アタクシは、鋼鉄の爪なり~風呂上りじゃないと、切れないですわね。

爪は病気発見の重要なてががりとなる所らしいですよね!
テレビでやってたのを観ました☆
ワタクシは40代後半になって縦にぼっこぼこ???
診断したらただの「老化」でした^^;
それはそれでショックだったけどぉ(笑’
肝臓や内臓が悪い人も爪に表情が現われるらしいです!

恋愛の悩みは悩みぢゃないからねぇ^^;
結局はのろけを聞いて欲しいだけだと思うよ・・
今までの経験上は99%そうでした(うんざり)
さらりと流してまぁ~す(悪いけど)
マイナスの人と会ったり話すと自分がその人の「気」に
負ける体質なのでワタクシには相談しない方がいいですよ(爆’

ジャムキャンドルは甘くないですかぁ???
胸やけしません???

こんばんは(^^)

私もここ2週間くらい、爪が割れて困っていたのです。
これ、良いですね~v-290

治ってたと思っていた貧血が再発したのかも・・・
今月末の健康診断が怖いですv-356
貧血にはレバーも良いですが、緑黄色野菜とひじきも食べてあげてくださいv-344

No title

悩みがないのが悩みなんて言ってたソーニャも
お年頃ということもあり、重力に負け気味のお顔と
表面がボコボコの爪です。
10年前に馬爪用クリームを付けていたことあり。
不細工な爪をどうにかしなくちゃといつも思うわりに
何もしていなかったので、お正月休暇に体質改善から
初めてみまっす!

No title

私も悩みがないのが悩みです!
女子友が少なかったのもにぽぽさんと同じ。
でも、爪だけは逆。
この丈夫な爪を分けてあげたい(笑)
ずっと前に月と爪の話を書いたことがあるけれど、満月から新月の間に、オリーブオイル、レモン汁、アルガンオイルを加えたお湯に指先をつけてから切るといいらしいですよ。
一応実行してるけれど、元々爪が丈夫だから効果があるのかどうかは分かりません!
そういえば、私は血もメチャクチャ濃いのです。
赤い食品を食べるのやめようかな(笑)

No title

体質的に体内で作るのが少ない人も居るので
病院で投薬(ビタミン処方)などが必要な人も居ますよ
私の母がそうです~
病院で診断された事は?
無いなら一度診察受けてみても良いかもですよ~

No title

体のあちこちって、
そうやって繋がっているみたいで
不思議ですよね~。
これで益々、爪もパワーアップかしら♪

No title

繊細な爪って女子らしくてうらやましいわぁ。
我が家系は骨太でカルシウムが足りているらしく、
爪もかなり丈夫。
っていうか、サイズも大きくて、
恥ずかしくてネイルサロンに行けません。
がしかし、わたしも貧血です。
へもぐろびんが足りません。
赤いもの食べてれば良いんですか?

No title

こんばんは 悩みがないにぽぽちゃん、明るく前向きな性格からきているんでしょうね。そうね、そこまで深刻になる悩みなんてないよね! でも爪が少し悩み? 私なんて、いまだに爪を噛む悪い癖が治らず、きれいにするようなレベルじゃないの。これは、もっと悩まないといけないね。

No title

こんばんは~(^^)

美しさの全ては、やっぱり中身から出来上がる
もんなんですねぇ~!
中身が健康じゃないと真の美しさって
手に入らないもんなんですよねぇ~(>_<)

No title

こんばんわぁ~♪
私も爪が割れやすく、悩みの種でしたv-393
サプリを飲むようになって、かなり改善されたけど
ちょっと伸ばすと 先っぽが欠けやすい。。。
最近は美容院で、髪を切っている間にネイルケアを受けるようにしました。
美容液をたっぷり塗り込んでもらい、今ではツヤピカの爪を保ってまぁーすv-344

No title

おおっ!!!ちをくれ~~~~\(◎o◎)/ に
うけてしまった・・私です(^^;)。

そう・・かも??!うーん・・・血がいきわたらないから
爪が弱い・・?のか・・そっかー!!!

で、爪も皮膚もたんぱく質から出来ているから・・結局
たんぱく質をも、しっかり摂るのが大事なのかもね?!

動物たんぱく質を摂りすぎると動脈硬化に繋がるし・・(^^;)。
植物たんぱく質を大豆から摂るのが一番かも!

豆乳飲んでますよ!!私。納豆も食べて・・豆腐もお味噌汁に
必ずいれて~

ガンバッテね!!

No title

こんにちは

脂肪分たっぷりの血でよろしければ、輸血しますけど・・・
できれば、脂分もお譲りしたいぐらいなんですが、きっと強く
お断りされると思うので、それは我慢します。

よくわからないコメントになった(^^;)

No title

みぃやのオススメはOPIの
AVOPLEX CUTICLE OIL TO GO です。
チューブ状でテクスチャはジェル、
ハケが付いているので、塗りやすいですし、
なによりも爪が潤います。
これを手を洗うたびにきちんとつける、
それでだいぶ、爪が強くなった気がします。2枚爪も減りました。
&コラーゲンはかかさず飲んでます。
肌にも爪にもイイよ♪

*コメントありがとう。
あのショウガのサプリオススメだよー

No title

爪って体の具合が出るって言いますもんね。
私は縦しまができてるから、これは老化の症状なんだってさ。
体を冷やすとダメです。
だからビールばっかり飲んでるといけないみたいだよ。体を温める根菜とかレバーとか、サプリとかとにかく取り入れてみて。
子供が出来なくなったら大変だ!^^

こんにちは♪

昔はよく2枚爪になりましたが、最近はなくなりましたよ。
何が変わったのかなぁ・・・年取っただけだと思いますが。。。(^^ゞ

貧血には、レバーやプルーンやひじきがいいって
お医者様から聞いたことがあります。(^^v

ザクロのドリンク・・・ザクロは女性らしさを助長するアストロゲンで
より女性らしさを発揮できるらしいですよ。
あ、そういうのって、にぽぽちゃんの方がお詳しいよね。(^^ゞ

カラダに嬉しいものをしっかり摂って、
少しでも改善されるといいですね。(*^^*

No title

お久しぶりです♪相変わらず元気で楽しいブログ!癒されますわ♪爪!!そう、にぽぽちゃんの指はとってもきれいだった!うらやまぴー!今私の指は アカギレだらけ(泣)いたすぎて、マニキュアどころか、ばんそうこうでしっかりガードしちゃってます(泣泣)
きれいな指に憧れるっ!

No title

こんにちは!

爪、きれいに伸ばすのって結構大変ですよね!
爪のケア用品も色々あるんですね~。
最近は何の色気もない爪ですぅ。

体の中からケアして丈夫な爪を維持するの大切ですね♪

No title

爪のケアにこういう物があるんですね~♪
知らなかった。。。(私ははたして女子?!)
うんうん。血は大事だよね。
来年は、血がみなぎるにぽぽちゃん☆で頑張って~(^^)

No title

おぉぉーーーー!!!同じ悩みを抱えてていた人がいたとは(*`ロ´;ノ)ノ
そうなの、おいらも爪が薄いのーー!
ぐにゃって曲がるわ、すぐ亀裂が入って裂けるわ、
とにかく爪を伸ばしたりすることができないんだよ、
だからボンボンの指してる( = =)
まるで小学生の指みたいな・・・・(笑)
いや、小学生の子よりも子供くさい爪してるかもー
マニキュアはダメなの、苦しくてしてられなくて。
そうか~肝臓か!
よし、おいらも頑張って血を!血をとるぞ!
貧血治すぞーーー (*`◇´*)ノ
よっしゃ、安易なところから、、、レバー食うか(笑)

No title

私も 貧血~!!
そうか!!赤い物を食べるといいのね!!
この時期手が荒れてしかたないね!
その影響で爪まで・・・知りませんでした !
私もヌリヌリしちゃいます!!

No title

|^・ω・)/ ハロー♪にぽぽん。
へぇ。にぽぽん爪が弱いのねぇ
私は。。。どうなんだろ。。(^^;;
まったくネイルケアはしてないから
きっと丈夫なんだろうねぇ。。
伸ばすことをしてないから
強いのか弱いのかも分からないよ、、
あ、でも伸びるのは早い。
これって健康なのかなぁ。。

No title

そっかぁ~。にぽぽさんは貧血なのね。
漢方のお勉強で自分の体の事良くわかるように
なっていいですね♪
血を作るには、赤いものを食べろ?
へ~、そうなんだ。
牛肉とかいっぱい食べたらいいのかな?
少しでも貧血の改善ができたらいいのにね♪

あ~、この時期、お顔も手も乾燥してカサカサです^_^;

No title

こんばんは!
にぽぽさんの記事で、時々紹介されるものって
すごく厳選されているんですよね~
今回のも、とても良さそうです!
歳とともに??爪が弱くなっているんですよ~~
うれしいお知らせでした!!ありがとうございます~!
早速!!^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

爪のお手入れかぁ。
にぽぽさん、女性だなぁ♪
私なんて、ずぅ~~~~っとお手入れなんてしていないです。
というか、きちんとした事がない。 >_<:
今も爪の状況の事なんて「???」な感じで、ハンドクリームを塗るくらいなガサツな私です。 ^^:

No title

>こういう性格だから女子の友人ができないのかもしれない(笑←笑ってていいのかっ?!)
笑っちゃいました~。
かく言う私も女の子の友人が少ないタイプでして……。
数少ない女友達はみんな、侠気あふれる胎の据わったお子達で
女友達と言って良いんだか悪いんだか。
ちなみに貧血さんには玄米がいいみたいです。
私も以前は低血圧の貧血症でしたが
玄米食に変えてから、すっごく良くなりました!

Re:茶々しゃん

女性の爪は、男性より薄くて柔らかいのだそうです。
淑女の皆さんは、大変なのですっ!!
でも、男性の髭剃りも、メンドクサそうだなーと思います。

Re:MOMOしゃん

体を作るのは爪にかぎらず、やっぱり食べ物ですもんね。
MOMOしゃんは、きちんとお料理されているから、
栄養がしっかり行き渡っているのかも!
白髪にいい食べ物、やっぱり黒い物を食べるといいのかな(^^

Re:こまいぬたん

こまいぬたんは、お母さんのお弁当を持って会社に行ってたんだー!!
いいな、いいなぁ~♪
にぽぽは、社会人になってからの方が食生活は乱れてるかも。
そういえば、子供の頃は爪が剥けたりはしなかった気がするなぁ。
貧血改善、がんばってみるよ~\(^▽^)/

Re:berry-berryしゃん

ネイルはオシャレもあるけど、どちらかというと必要に迫られての方が強いんですよ。
マニキュアしてる方が、爪が折れにくいです。
わかる、わかるっ!!にぽぽの爪も剥けますよ!!
カルシウム不足なのかもって、煮干噛んだりしてたときもありますが、なんと、爪はたんぱく質なんだって(^m^)
そういえば、暴飲暴食と、やけに健康に気遣ってるところと、支離滅裂ね~っ!
言われて気づいた、あははは(^▽^;

Re:hirokunしゃん

女子の友人は少ないですねぇ。
ギャルだった時(笑)は、それでも女子話に加わってキャーキャーしていたんですが、やはり無理があったんでしょうか(笑)
女子の友人でも年上の方は多いので、要するにワガママということね、きっと。

Re:ROUGEしゃん

血や筋肉を作るのはたんぱく質ですもんね。
プルーンは、にぽぽも最近食べるようにしています。
といっても、ごく、ごく最近ですが(^^
食べ物はあなどれませんね!
お茶にハチミツいれるなんて、アイデアです!
にぽぽも真似して、あったかい冬を過ごします。
冷え性は冬が辛いのよね(><)

Re:りえたん

悩んでても、大抵の事は解決しませんからね(^^
だから悩まないの(笑)
りえたんのブログを拝見していても、血が足りて無さそうな感じの時ありますもんね。
鉄分不足だと、疲れやすいし、痩せにくいらしいですよ(←ぎゃーっ)
にぽぽといっしょに、貧血改善がんばりましょー!

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃんの元気の元は、爪の丈夫さにも現れているんですね。
やっぱり健全な食生活と、なにより運動ですよねー!
だんだんしゃんは山にも登るし、沢山歩くし、沢山自転車にも乗ってましたね、そう
いえば娘さんのところに(笑)
にぽぽの爪も、お風呂上りだと反り返ります、普段はそこまでいかないけど・・・
自分で見ても、アワワ!ゾゾゾッ!ってします(^^;

Re:Booしゃん

爪は体の状態を現すんですね。
まめに状態をチェックしてみよう♪
そうそう、恋愛の悩みはね、のろけなのよね(^^;
にぽぽは、それを優しく聞いてあげることができないのよねぇ~。
アホかって思っちゃう(笑)
マイナス思考の方の話を聞いていても疲れてしまうので、だんだんと遠ざかってしまいます。
だってー、せっかくなら楽しい方がいいもん。
いただいたジャムキャンドル、とてもいい匂いですよ♪
ありがとー!!
にぽぽの部屋は通気性がいいので(だから寒い)、ほどよい香りになります!

Re:幸しゃん

幸しゃんは、お仕事柄、水に触ったりすることも多いでしょうから、爪は割れやすくなるかもしれませんよね。
しっかり油分を補給して乾燥しないようにするのももちろんですが、貧血もチェックなさった方がいいかも。
緑黄色野菜とひじきですね!
ひじきは、実は好きなんですよ~(^^
めんどくさがらずにお料理してみることにします♪

Re:ソーニャしゃん

でもソーニャしゃんはジムにいったり、フット(でしたっけ?)のお手入れにいったり、すごく努力されてる!!
にぽぽも、見習わなくちゃって思ってました。
美味しくて、体にいいお料理を作って、ぜひぜひ教えてください!!

Re:タヌ子たん

女子友少なかったですか、タヌ子たんも(笑)
満月から新月の間のお手入れ、ちょっと魔女っぽくて魅力的ですね(笑)
アルガンオイルを手に入れなくては!
血がメチャクチャ濃い(笑)っていうのは、羨ましいです。
鉄分が満ちてるから、タヌ子たんは元気ハツラツ(なんかのCMみたいだけど)なんですね(^m^)

Re:hisamiしゃん

血を作るのがすくない体質なんて、あるんですね!
にぽぽ母も貧血なので、可能性はかもしれませんねぇ。
一度診察受けてみて、確認してみようかな。

Re:らいむしゃん

爪を見たり、顔を見たり、舌を見たり。
目で見える部分をよく観察すると、体の中の事もわかるって、すべて繋がってるからですよね。
足裏が第二の心臓っていわれたりしてますもんね、そういえば。
その体を作るのは、食べ物からの栄養なんだなーって思ったら、やっぱり食って大事だと、改めて思いました(^^

Re:LOLOたん

ペリペリ~っと剥けちゃうような爪、とても繊細なんていえませんよ。
不健康、不健康!
LOLOたんは爪は丈夫だけど貧血なのね。
赤いものがいいんですって。
一番はクコの味がいいらしくて、一日20粒だってー。
それだけ食べてればいいってもんじゃないでしょうけど。
あとは、ニンジンもいいんだって。
また、いろいろ勉強したら、日記に書くね(^^

Re:ようこしゃん

深刻な悩みがあっても、悩んでるだけじゃ何も解決しないですもんね。
悩んでるヒマがあったら、行動すればーって言ってしまう(^^;
弱っている人には強すぎる性格です、だから近寄らないようにしてるの(笑)
爪を噛むクセ、うーん。
クセって、なかなか治らないっていいますもんね(^^;

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

やっぱり、食べ物って大切ですよね。
つめや皮膚、外から見えるところで、しっかり健康チェックしてみようと思います。

Re:サプリメント管理士しゃん

食べ物で栄養を取るのが一番でしょうが、なかなかじっくり取り組んでいられないから、サプリを上手に活用するのも手なんですね。
美容院でのネイルケアは、時間も有効に使えていいですね。
にぽぽの行ってる美容院でもネイルケア始めてくれないかなぁ~♪

Re:あんりしゃん

良質なたんぱく質も必要ですよね。
鉄分不足には鉄分だけ取っててもだめで、ビタミンBとかも必要とか、覚えきれないーーーっ!!
要するに、バランスのいい食事ってことでしょうか

Re:ちびたしゃん

ある意味、栄養満点のちー(血)な訳ですね(笑)
脂分は、いらんっいらんっ!!
自分の分だけでもてあましてるのに~っ(汗)

Re:みぃやたん

OPIは、にぽぽも好きです~♪
一時期ネイル用品のほとんどをOPIで揃えていました(^^
やっぱり、手を洗うたびとか、こまめにお手入れしないといけないのね。
気になったときに慌てても、遅いのよね。
気をつけよう・・・(><)

Re:mu.choro狸しゃん

冷え性なので、冷やさないように気をつけてたつもりなんですが、結構体を冷やす生活しているんですよ~。
ビールもねー、これは冷やすよねぇ、体。
根菜やレバーは好きなんですが、圧倒的に食べる機会が少なかったのかもしれません。
この冬は根っこ生活だ(^^

Re:イチゴッチしゃん

まず赤いものを買ってきたときに、ザクロジュースのラベルに、“女性いきいき”って書いてあったので、良さそうだなーと思ったんです。
アストロゲン・・・そういう栄養素があるんだぁ♪
女性らしさ、すこしプラスしておかないと、オッサンになりそうな勢いだから(笑)
春になる頃には、貧血改善しているように頑張りますぞ!

Re:まつんこしゃん

お久しぶりです~っ!!
癒されるって(笑)、嬉しいお言葉です。
年末ですし、まつんこしゃんの忙しさもピークなのでしょうか?
アカギレが出来ると痛いですねー。
お庭仕事だとお水も使うし・・・そういえば、アカギレに塗って固める絆創膏っていうのをCMで見て、水仕事には良さそうだと思いました!

Re:ぽんちたん

ぽんちたんは、今爪伸ばしてたら、コウちゃんのプクプクぽっぺに傷つけちゃうもんね。
ママの手は、なにもしなくても綺麗なのよ、うん。
でも、体の中をケアするのは大事ですよね。
いい情報を見つけたら、日記に書きますね!

Re:makomikanしゃん

はたして女子って、はははは(^▽^)
ネイルケア用品って、見ないと見ないっていうか、にぽぽは必要にかられて売り場ウロウロしてるので、新商品にとびついちゃいますけど。
血は大事ですよね。
“血がみなぎる”って、なんかいいですね(笑)
来年のキャッチフレーズは、血がみなぎるにぽぽ にします(^^

Re:もこりんたん

そうそう、うっかり爪先に加重かけちゃったりするとグニャってするんですよね。
女子っぽく爪ちょい長めにしたくて、大切に大切に育てて、やっといい感じになったと思うと亀裂入って爪が剥けちゃう(涙)
マニキュアはダメですか、苦しいって、なるほど、わかる気もする(笑)
貧血にレバーは鉄板よね。
まずそこからだよ、いっしょに貧血克服がんばろーね!

Re:イノぶたちん

赤いものが足りない時には赤いものだって!
安易な気もするけど、なるほどって思う部分もあるよ。
ここのところ気をつけて、ニンジンとか赤いものを取ってるけど、意識していると、体って食べるもので出来てるんだなーって感じるよ。
乾燥してると爪もなおさら折れやすいみたいだし、ヌリヌリして保湿だわよっ!

Re:kooたん

そうなの、にぽぽにも弱いところがあったとはって感じ。
あと、ネコ手で熱いものが持てないの(笑)
kooたんは爪が伸びるのが早いんだー、それはスケベなんだっけ?
あ、スケベな人は、髪が伸びるのが早いんだった(^m^

Re:まりしゃん

西洋医学のように、肝臓は肝臓とかじゃないので、ん?って解かりにくいところがありますが、観察と経験から積み上げられた医学だということで、聞いてみると、なるほどーって思うことも多いです。
牛肉も血を作るのに良さそうですよね。
霜降りよりも赤身ですね(笑)
冬は乾燥していやですよねー、足のスネとか乾燥しすぎて痒くなったりしますっ(><)
血も足りないけど、脂も足りないのかしら・・・まるでおばーちゃんです(汗)

Re:tatsumyしゃん

ちょっと素材にこだわっていそうだ、とか、そういうのを見つけると嬉しくなってしまうタチです(^^
ハンドクリームはいろいろいいものがありますが、ボタニカルハードナーは本当にいいです♪
マニキュアはお休みして、これを毎晩塗っていますが、沁みてる沁みてるって感じで、二枚爪になることは少なくなってきましたよ(^^

Re:こまたん

にぽぽの爪のケアは、必要に駆られてって感じです。
本当にぴろーってむけちゃうからね、白いところが全部なくなっちゃうから、気にせざるを得ないというか、なんというか・・・(涙)

Re:comichikたん

笑っている場合ではないような気もするんですけど、ムリに話をあわせていても、結局ムリなので仕方ない。
と、だんだん開き直っています。
でも、うら若き女子だったときには、一生懸命女子の輪に入ろうと、結論がない話に途中から気を失いそうになりながら、頑張ってみたこともあるんですけどね(笑)
玄米は貧血にもいいんですね!
最近お昼を自然食品レストランの玄米のお弁当にしたりしてるんですが、家のご飯も玄米にしてみます!
玄米の味、好きです♪

No title

そうか~にぽぽさんは爪が弱いんですね~。
ダイエットもしくはタンパク質の制限はしていないですよね~。
私の友人はベジタリアンなのですが、タンパク質はマメと卵のみで摂取しているのですが、
彼女の爪がうろこ状にはがれます。
アメリカに住んでいるので、2年に1度くらいしか会えないんだけど会うたびに顔のシワが目立つようになって・・・
明らかにコラーゲン不足!
勉強を始めた漢方の知識も生かして、健康な体作りに活かしてくださいね!

Re:ヒデッチしゃん

子どものこどから好き嫌いはないので、栄養が偏っていることはないと思っているのですが、母親も貧血だったようなので体質なのかも・・・。
ベジタリアンもよさそうですが、うろこ状にはがれる爪となると怖いですね。
やっている本人は、体にいいと思っているので、栄養不足に気づかないのでしょうね。
何事もやりすぎず、限度とバランスが大事ですね。
楽しみながらやる程度にするよう、肝に銘じておきます(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。