04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良 2010年夏・旅2日目 平城京を歩く

ども にぽぽ です=*^-^*=





せんとくんカフェラテで元気を回復したにぽぽは、行きに電車から見た平城京跡地を歩いてみようと思い立ちました。
我ながら元気だなぁ。

P9130596.jpg

近鉄の西大寺駅から新大宮駅の間の広~い草原が、1300年前の都の中心部であったところです。
大極殿(だいこくでん)が復元されており、平城遷都1300年祭のメイン会場となっています。



大極殿は天皇の即位や様々な儀式、また外国からの使途をもてなしたとされる場所だそうです。

P9130595.jpg

にぽぽがここに着いたのは、午後5時を過ぎていたので、イベントは終了しており、残念ながら大極殿には入れませんでしたが、建物の迫力は十分に感じる事ができました。



大極殿の南側には平成10年に復元された朱雀門が見えます。
高さ22m、間口役25m、奥行き10mの巨大な門をくぐって、平城京のメインストリートがまっすぐに伸びていたようです。

P9130594.jpg

朱雀門から大極殿の間には、なんと近鉄が通っているのですが、近鉄電車の前身である大阪電気軌道が大正3(1914)年に開通した当時はまだ史跡として保護されていなかったのだそう!
平城京は、都が長岡京に移されたときに平城京内の建物もいっしょに移築されて放棄されてしまい、跡地は田圃となっておりました。
その結果、遺構は水分を含んだ土の下に埋もれてしまい、時代が経つにつれ平城京の跡がわからない程になったてしまったんだそうです。

明治期になって、棚田嘉十郎(たなだかじゅうろう)氏が私財を投げ打って保護活動に尽力をしたことをきっかけに、大正11(1922)年にようやく国の史跡となりました。



近鉄の線路脇に地面から1.2mの高さで切った建物があります。

P9130600.jpg

ここは奈良時代の官庁の一つ、兵部省の跡だそうです。

P9130599.jpg

約74m四方の敷地内には、8棟の立派な礎石建物が並んでいて、ここでは兵士、兵器、軍事施設の管理や武官の人事を担当していたそうです。

史跡となってから実際に発掘作業が開始されたのは昭和の戦後から?!しぇーっ遅いっ。
1998年には世界遺産に指定されていますが、発掘調査はまだ3割しか終っておらず、この調子でいけばあと100年はかかるようです。
平城京遷都1400年祭の時には、多くの出土品から研究が進み、当時の生活様式がわかっていることでしょう。
それまで生きていられないのはとても残念。

願わくば、生まれ変わってまた、見物に来たい(笑)



この日の晩御飯、いや晩酌のお店は、新大宮駅近くの“酒肆 春鹿 スタンディングバー”

P9130606.jpg

奈良の銘酒“春鹿”の名をつけたお店で、本店は、奈良町にあって、解析風のコースなどがいただけるのですが、新大宮のスタンディングバーは、気軽に“春鹿”を楽しめるお店です。



目当ての春鹿の前に、喉をかーっと潤したい!

P9130608.jpg

パナシェ(レモンとビールのカクテル)をゴクゴク・・・ああ、にぽぽのイメージより甘かったコレっ(><)



肴は、そんなに凝ったものはありません。
なにしろスタンディングですから・・・

P9130611.jpg

P9130612.jpg

でも、素材はいいものを使っているみたいで、トマトも甘くて美味しかったです。
せっかく日本酒を楽しむのには、もうちょっと和風のものがあっても良かったなーという印象もありますが、キリンビールのビールマイスターのお店でもあるし、回りをみてみると、春鹿を楽しんでいる人より、圧倒的にビールやカクテルのお客様の方が多かった。
仕方ないのかなぁ。


喉も潤って、準備万端のところに目当ての“春鹿”は“青乃鬼切”を注文しました!

P9130613.jpg

超辛口の生原酒です~♪
盛夏限定ということで、キリっと清々しくて、スッキリ冴えわたった味、爽やかでした。
美味しかったなぁ~、春鹿も。

奈良のお酒、ファンになっちゃったもんね♪



ほろ酔いで気持ちよ~くホテルに向かう途中に、おお!天下一品発見。

     P9130614.jpg



スタンディングバーの肴ではちょっと物足りないと思っていたところ、なんていいタイミング!

P9130615.jpg

いつもは“こっさり”だけど、このときは“こってり”をしっかり完食してしまいました。
ひさびさのラーメンも、美味しかったなぁ。

そういえば、昼も麺だったんだっけ・・・。




やっと奈良2日目終了です、お疲れ様です!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
平城京跡地、私も行ってみたいと思ってるんですよね。
当然といえば当然ですが、かなり広大な敷地ですね。
ここに都があったんですから。
改めて、飛鳥時代のスケールの大きさを感じます。
しかし、飲んでラーメンかいな。。。
まだまだにぽぽ女子は若いなぁ(笑)

NoTitle

おぉ~~~奈良でスタンディングバーって
なかなか~お洒落です♪
冷えた生酒が美味しそう☆

おはようございま~す♪

ホント、にぽぽちゃん、元気だわぁ。。。@@
時間外でイベントが終了・・・あらぁ、残念でしたねぇ。
大極殿にも入れたら良かったのにね。
生まれ変わって100年後の『平城京遷都1400年祭』をお楽しみに(^^v

立ち飲み屋も『スタンディングバー』と言うとオシャレですね。
女性一人でも安心して入れそうな・・・ん?
にぽぽちゃん、お一人で入られたの?

にぽぽちゃんは、辛口がお好みなのかな?
あぁ、飲めたらいいなぁ。。。
私には、一生味わえない・・・ほろ酔いも泥酔も。。。>v<

こってりラーメンも美味しそう。。。
私は『こっさり』が好きですぅ。
あ~・・・朝からラーメン食べたくなっちゃったぁ。^^
にぽぽちゃん、お疲れ様でした。
今回も、とっても楽しませて頂きました。(*^^*

NoTitle

なんかすごい広大~、
なんか想像したら歩きつかれてきたよーWWW
にぽぽたん、すごい剣客、、、あ、健脚~WW

↓のせんとくんカフェネタ読んできたよー
ドリンクわらたWWW

旅行記ってさ、結構時間かかるよね、
わたしもあと1回か2回でようやくプーケットネタおわりそうですW


NoTitle

広いですね。
あと、100年かぁ。。。
それだけの価値があることなんだろうなぁ★

にぽぽさん、お酒は、辛口が好みでしょうか♪
わたしも、飲みたくなってきました^^



仏像、面白いですね★

麺!麺!

おはようございます

1、2枚目ってなんか中国?北京か?って感じですね。広大だなぁ・・・
この発掘調査はエンドレスで続きそうですね(^^;)

NoTitle

実は新卒で入った会社の最初の配属先が奈良だったの。
で、新大宮では、よく飲んだのだけど、
今はこんないい感じのスタンディングバーがあるのねえ♪

天一の「こってり」のほうかあ♪
私もいまだに「こってり」(笑)

↓せんとくんカフェラテ、すごいねえ!!

NoTitle

こんにちは~~
西大寺、なつかしいです~。
大学が奈良だったので毎日通ってましたよ~~!
大極殿、、、こんな立派な建物が。。。!!
実際に見てみたいです。
春鹿。。。おいしそう!!!
奈良にいたときはカクテル派だったので
飲まなかったけど、今、のみた~~い!!おいしそう★
そしてまた、飲んだあとのラーメン。。。
おいしいですよねぇ♪(^^)

NoTitle

にぽぽさん、平城京跡地って、犬を連れて散策出来そうですか?
以前から、行きたいと思っているのですが・・・

天下一品を食べたんですね!
しかも、王道の「こってり」を♪
初めて食べた時、凄いトロミ加減にとても驚いてしまいました。 ^^
(コメントが、もしダブっていたらゴメンなさい。)

NoTitle

奈良って10年は行ってない
素敵な街に優しい方言
今回は、キャバオフ会に奈良からの出席もあったのよ
もっと話しが出来たら良かったなっておもってたら、にぽぽちゃんのお陰で、奈良が良く分かった~♪

NoTitle

にぽぽさんの行動力にはいつも感心しちゃいます(^O^)
そして飲みっぷりや食べっぷりも素敵♪(笑)
旅ってグルメも楽しみのひとつだもんんね☆
次はどこへ旅行するのかな~???

NoTitle

平城京跡地,あと100年かかるのかぁ・・・
外国みたいに古い建物って日本は少ないよね。
勿体無いと思う事がイッパイあるよ。
残存していたら、さぞ壮観だっただろうね~

にぽぽちゃんは辛口の日本酒が好み?
私は甘口が好きなのよ~。

こんばんは(^^)

私の味覚はお子ちゃまなのか
辛口のお酒が飲めませんv-356
1番好きなのは、甘口の日本酒e-266
とは言え、滅多に飲まないんですけどね(^^;

平城京跡地って、こんな原っぱの真ん中にあるんですか?
もっと街中にあるのかと思ってましたe-330

NoTitle

遥かな夢の跡の史跡が、発掘されることなく
人々の暮らしの下に眠っているものが、どれだけあることでしょう。
それどころか現在でも、歴史的建造物が
ばんばん取り壊されて、オサレで今風のビルヂングに
建て変えられていくのは、しみじみと悲しいです。
そんな中でも、100年かかっても史跡を発掘しようと
している人達がいてくれる事に、なんかもう、すっごく感謝です。

NoTitle

時代で遺跡がなくなってるってあるのかもしれませんね~

相方さんのお姉さんは建物・道路が作られる前の遺跡調査員をあちゃらこちゃらでしてました。(今は内緒の資格取るのに勉強中)
そんな昔を守ってるって仕事だって知ったのは 私が結婚してからでした。
残せてるんだろうな歴史!!って思ってたら・・・そんなに甘くない!!って義姉に言われたの思いだした!!


ポン酒(日本酒)のスタンディングバーなんて すぐにヘロヘロになってしまいそうだわ~!!
でも 好きなんだな~立ち飲み ^^)

朱雀門

朱雀門から伸びる平城京のメインストリートの朱雀大路。
幅が74mあり、大和郡山市にある羅城門跡まで約4kmまっすぐ伸びていたと言いますから、すごいですね。
兵部省跡、1.2mの高さで切ってあるって予算の関係なんでしょうかねぇ。

NoTitle

どーもありがとうございます。
春鹿醸造元です。
是非次回は蔵元までお立ち寄り下さい!
旬の日本酒いろいろデスヨ。

〆は天一でしたか(^_^;)

地元民は、大極殿も朱雀門も遠くから見てるだけ。
高校が、平城京の北の端っこにあったから馴染の場所なんだけど。
校舎建替えの時は、地面から遺跡が出てきたっけ。
日本最古の図書館の跡地なんだってさ。
新大宮は、奈良では呑み屋が集まっている場所なんだけど、
地味でしょ~
夜が早くてびっくりしませんでした?!?!

NoTitle

平城京は棚田嘉十郎さんが私財を投げ打って保護活動に尽力をしいて国の史跡になったのね。その方のご苦労がなかったら
まだまだ時間がかかっていたのでしょう。

ビールでわったカクテルとか飲んだことないです。
ちょっと甘いビールって感じですかね?
辛口がおすきなにぽぽさんのお口には合いませんでしたか?

お酒の後のラーメンはこれまた格別ですよね♪


NoTitle

史跡内を鉄道が走ってるなんて…って思うけれど、アテネの地下鉄駅構内も壁が遺跡だったりするので、やっぱり遺跡を避けるのは難しのでしょうね。
兵部省、この壁のみから昔の姿を想像するのは難しいですよね。
遷都1400年の姿が見られないのは本当に残念。
スタンディングバー、渋いなあ。
これだけでお腹いっぱいになっちゃうにぽぽさんって小食!って思ったら、しっかりラーメン食べてて安心しました(笑)

NoTitle

大極殿すごいねぇ~日本じゃないみたい~⊂(・∀・)⊃
朱雀門は大極殿を守る為の結界になるって
どこぞの本で読んだ事あるけど

発掘調査はまだ3割!!w( ̄△ ̄;)w
後100年も?( ̄∀ ̄*)アララ~
ずいぶんのんびりと発掘作業してるって事なのかな?
人手が足りないとか?
京都行きたいなぁ~(*≧m≦*)

NoTitle

太極殿はまさに中国に行ったようですね。飛鳥の時代は当時の中国の影響がまさに大きく左右してますよね。
でも元気だねぇ、さすがです。
それもこれも美味しいお酒を飲みたいが為かな?
にぽぽちゃんみたいに飲めたら、人生倍楽しめるよね、羨ましいです!

NoTitle

大正3年まで史跡を保護していなかったことに驚きです。

>長岡京に移されたときに平城京内の建物もいっしょに移築され
>て放棄されてしまい、跡地は田圃となっておりました。
尚、驚きです。

沢山運動した後は、喉を潤さないとね。
バナッシェって呑んでみたいv-10
奈良は修学旅行でしたか行ったことがないので
お酒情報がありませんでした。
知り合いも居ないし。
更新の間がいつもよりあったので、何か事件でも
あったのかと心配しちゃいました。

NoTitle

なんせ広いからね~いっぱい歩いたことでしょう~!!
発掘作業っていうのは・・ほんとに大変なんだろうなぁ・・
メチャメチャ力づくで出来るものでは無いし・・
細心の注意を払いながら・・・だものね・・時間かかる~~

でもその一部でも身近に感じられてヨカッタよねぇ!!
スタンディングバーのお次は天下一品か~((((^Q^)/
なかなかとおなかもタフですなぁ~o(^ヮ^)o

NoTitle

広大な景色ってイイねー
異国の雰囲気すら感じるね
にぽぽちゃんの飲み、いつも楽しみ (≧艸≦)
シメのラーメンってたまんないよね~!!

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

ひゃー!!…
どこまでも、広がる飛鳥の世界。
発掘調査がどんどん進んで、
謎を解き明かされていくのが楽しみだね。
何が眠っているコトやら…。
けど、あと100年もかかるのは、残念過ぎます。
多くの方の努力が実っての作業とは言え、
なんでもっと早くやってくれなかったのかしら。
気づくの、遅すぎよね!!
ひとまず棚田嘉十郎さんには、敬意を表したいです。

今度、宮坂商店さんのぎょってりラーメンも食べに来てね。
私も近々、お邪魔してきまーす!! ( ̄^ ̄ゞ v-286v-380

アフター

スタンディングバーって立ち飲みって事よね?
おしゃれなんだねぇ~(@_@;)
飲みの後のラーメン^^;
いゃぁ~怖くてできなぁ~い(笑’
でもそれが最高に美味いんだよねぇ~♪

スタンディングバー

いつか、平城京を歩きたいのが望みです。
楽しみ方は、にぽぽさんに教わってね♪

ちぃっとばかし、スタンディングには憧れております。
ワインとパンで何時間も粘るお国を見てきて。
おしゃべり相手が良ければ、やってみたいぜよ!

NoTitle

おはよう、にぽぽちゃん!
大極殿って…これだけを見てると
日本にいるようには見えないねぇ
これはどこの国の建造物?って思えちゃうわ
兵部省の跡もw(゚o゚)w
う~ん 想像力を駆り立てられるよねぇ☆
発掘調査完了までに、まだ100年もかかるのー∑o(*'o'*)o 
はぁ…すごいねぇ
にぽぽちゃん、がんばって 妖怪のように長生きしてみますかー(*^m^*)

NoTitle

こ、これって、歩いて移動してるの???
にぽちゃんにはぜひ、万歩計、持ってもらいたい。
春鹿って看板のお見せなのに春鹿を飲まないなんて!
みんな、おいしい日本酒飲んでないから日本酒へのイメージが悪くなっちゃうんだよねー、だからこそこういう気軽に飲めるところで試せばいいのに、、、と、日本酒離れを嘆いてブツブツ。
にぽちゃんのような女子がいるのはうれし~!
つまみは、たしかに残念! ラーメンはあっぱれ!

NoTitle

奈良の歴史に料理にお酒☆
楽しく楽しんでいたら、、、
最後にテンイチぃ!!!ヽ(*'0'*)ツ
おいしそうですぅ♪
久しくラーメン食べてなかったから
うらやましぃ (>_<)

NoTitle

わぁ~☆なんかすごくスケールが大きい!!
そして、
いつも感心するのですが、にぽぽちゃん元気だわ~♪
すんごいパワフル♪
私もちょっと見習わないと・・・・

NoTitle

にぽぽちゃん
それで体重維持が凄い
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

NoTitle

しかしまぁーーーー
1914年に個人が私財をなげうって保護活動に、とか
昭和の戦後に発掘作業、とか、
ずいぶんと昔の人は遺跡とかそういったものにあまり興味がなかったんだねぇ(* ̄ω ̄)
というか、余裕がなかったからなのか??
ふつーに田んぼの下になっちゃうなんて!!!
でもこうやって実際ににぽぽしゃんが見れるようなほど、
今はきちんと平城京跡として残っているんだから素晴らしい!
私財をなげうって活動した方、、、すごいねぇー((-ω-。)(。-ω-))

今日もまた美味しいモノ食べてる♪♪
からあげ見たら、モーレツにからあげが食べくなったんだよォう( ;´Д`)ノ
湯豆腐であっさり系だったから、こういう揚げ物が・・・ハァハァ
こってりラーメンも今のおいらには目に毒(笑)

NoTitle

こんばんは 本当に広いですよね。発掘調査にあと100年! にぽぽちゃんの熱意があれば、あと100年生きられますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

平城京こ~んな広いんですね~
イメージとだいぶ違ってました

それにしても唐揚げ
北海道の「ザンギ」と同じ
いまいち私もどう違うかわからないですが。。
こってりラーメン美味しそう^^
ビールのあとのこってりラーメン
いいな~

よ!

平成10年に復元された朱雀門、そっか・・あれから11年になるんだわ。思い出は、とほく・・しみじみ。。。

んで、なになにスタンディングバー?普通に入れるのがすごい!
しかも・・まずはパナシェですか!次に超~辛口と来たもんだ!生原酒?!
やるね~!呑みっぷりもいいねぇ~!
で、〆は天下一品!
さすが呑んべえにぽぽちゃん!
恐れ入りました^^

あれれ・・でも最近更新がないのは風邪でもひいたのかな?
ちと、心配しています。

Re:hirokunしゃん

広大です!
今の日本でこれだけ土地を遊ばせておけるって、すごい事ですよ。
あと100年はこのまま草原なのよね、多分、すごいよねー!!
ここに本格的な平城京を復元して、ホテルとかにしたら、ぜったいに泊まりにいくのになぁ。
いっそのこと、平城京で政府公認のカジノをしたらいいんじゃなかろうか?
飲んだ後のラーメン、美味いよねぇ~(笑)

Re:hisamiしゃん

日本酒って、つい飲みすぎてしまいますが、スタンディングっていうことでちょっと一杯ができますよね(^^
その後、もう一軒っていう気分にもなるけど(笑)

Re: イチゴッチしゃん

このお店は女性一人でも気軽に入れるお店でしたよ(^^
お酒は辛口が好きです~(^^
甘口でもまあいいけど・・・って、結局酒ならなんでもいいのか?
今後100年、平城京跡はずーっと草原なのかと思うと、壮大ですよね!
生まれ変わって絶対にまた行きますよ、平城京遷都1400年(笑)

Re:みぃやたん

剣客、ぷぷぷ(^m^)
それも、ある意味正解かも。
京都の御所も広いけど建物がない分、平城京跡、すごーく広いの。
100年規模の発掘っていうのもすごい事よねぇ。
せんとくんカフェ、いいでしょう。
気分盛り上がりましたよ♪
旅行記の途中でリアルライフが忙しくなってしまって、いつまで奈良なんだって感じ~(><)

Re:でべそぴよこしゃん

建物がなにもない分、広さが際立ってますよ。
だけど、歩けども、歩けども~で、本当に広いの(笑)
辛口のお酒、冷、これが一番好き(^^
でも、冬のお燗もいいんだよねぇ~(><)

Re:ちびたしゃん

うんうん、中国っぽいんですよね、平城京って!
思いっきり当時の中国文化の影響を受けてます。
そのせいだと思うのだけど、中国からのツーリストがぜんぜんいないのよ、皆無!
久々に旅先で中国語を聞かなかった(^^;
欧米人ばかりだったわ。

Re:もかしゃん

新大宮でよく飲んだ?!
そうかー、もかしゃんの牙城だったかぁ(笑)
スタンディングバーでも、OLさんの二人ずれと、後から同じ会社の上司っぽい人が偶然来て、おー、飲んでんのか?!なんてやってましたよ。
なんか飲んだ後って、通常よりこってりしたのもを食べたくなりますよね。
危険だけど、美味しいのよねぇ~♪

Re:ururuしゃん

コメントありがとうございます♪
大学が奈良だったのですか!
すばらしい環境で過ごした学生時代ですね、かなり羨ましいです(^^
大極殿はイベント終了時間だったので、近くにいけませんでしたけどすごくよく出来ていましたよ!
迫力でした。
お酒も美味しいし、奈良はステキでした!

Re:こまたん

平城京跡で、近所の人はワンちゃんお散歩させてましたよ。
ただ、塀で囲まれているイベントスペースに入れるかどうかは、イベント終ってる時間だったので不明です、ごめんっ!
天一のこってり。食べた後も口の中でスープが残ってるみたいな感触ですよね。
でも、美味しいんだこれが、ねー♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

キャバオフ会ですか。
しかも奈良からの参加もありで?
すごいっ!!全国規模ですね(^▽^)

Re:KUROママしゃん

旅に出ると、普段の3倍ぐらいは動いていますね。
食べる量も3倍?
にはなってないと思うのだけど・・・冷静になってみるとかなりカロリーオーバー!!
怖い~っ(><)
次の旅先、実はもう決めてるんです♪

Re:ROUGEしゃん

そうそう、木造建築っていうことと、この湿度の高い気候だからかもしれないけど、失われた建物ってすごく多いですよね、もったいない・・・・。
ROUGEしゃんは甘口のお酒がお好きですか?
イメージからすると、綺麗な色のお酒とか飲んでそうです。
もちろん薔薇色とか!!
にぽぽは、しっかりオヤジでございます(^^

Re:幸しゃん

甘口の日本酒ですか!
それも結構奥が深いですよね。
スパークリングの日本酒もあったりしますもんねぇ~。
にぽぽは辛口がやっぱりいいですわ(^m^
冷で!
オヤジですねぇ~・・・。

Re:comichikoしゃん

なんでもかんでも昔のものがいいっていう訳じゃーないですが、何世紀にも渡って建築物を使い続けている欧州に比べると
過去の素晴らしい建築物が残っていないからか、日本って自国の文化の素晴らしさに目を向けないところがあるような気がしますね。
目の前にあれば素晴らしい!って思うのでしょうけど、残ってないんだもんねぇ~。
100年先の平城京、どのように保存していくのかですよね。
土地がもったいないなんていって、ビルヂングどんどん建てたりしないで欲しいなぁ。

Re:イノぶたちん

打ち捨てられた都市って、きっと沢山ありますよね。
過去に何かがあったのを知らず、工事を始めてみたら遺跡が出ちゃった!っていうことありますもんね。
本来は、工事を中断して発掘調査しなくてはいけないんだけど、そうすると工事を止めている間の出費も痛いので、届けを出さずになかったことにして工事をしてしまうケースもあるんだって。
うーん・・・って感じですねぇ。

Re:茶々しゃん

門に囲まれた、まさに都っていう街づくりは、今の日本にない構造ですから、どんなだったのかと想像が膨らみます!
高い建物もなかったでしょうし、日本じゃなくてやっぱり中国っぽかったのでしょうねぇ。
そうそう、兵部省跡はなんで1.2mなのかって感じ(笑)
建物があったというのはイメージしやすいのですけどねぇ、中途半端!!

Re:harushikaしゃん

コメントありがとうございます♪
確か、ブログも書いていらっしゃいますよね!
奈良に行く前、春鹿の事を検索していた時にお邪魔しました!!
蔵元の近くまでは行ったのですが、今回は時間がなくてお邪魔できませんでした。
次回はぜひぜひ、春鹿の蔵元へもお邪魔したいと思います。
本当に素晴らしいお酒です!!

Re:LOLOしゃん

新大宮は結構飲み屋さんが集まってますよね!
にぽぽの地元よりぜんぜん賑やかですよ~(^^
もっと攻めたかったんですけど、2泊じゃ限界があるわ、残念。
日本最古の図書館の跡で勉学に励んでいたのね、LOLOたん!!
やっぱり、奈良は規模が違うねぇ。

Re:まりしゃん

棚田嘉十郎さんが平城京跡に注目しなかったら、多分遺跡があることにも気づかずに、今頃奈良の駅前もビルだらけになっていたかもしれませんね。
ずーっと都として現在まで続いた京都と同じぐらいに、日本のルーツですもんね。
しっかり調査していろいろ研究して欲しい、大切な場所ですよ、うん。
パナシェは、ビールをレモンシロップで割ったような味でした。
女性は好きかも。
でも、にぽぽには甘すぎたです~。
お酒の後のラーメン、カロリー的には危険だけど、美味しいのよね(^^

Re:タヌ子しゃん

アテネも遺跡だらけですもんね。
遺跡を気にしていたら、住んでいられないって感じ(笑)
奈良も同じかもしれません。
発掘や調査がされないうちに家が建ってしまった場所も沢山あると思いますよ。
兵部省も、1.2mまで壁を作ったなら、いっそ全部復元して欲しかったです(笑)
予算の関係かなぁ・・・平城京も完全復元してもらって、一大平城京リゾートにすればいいんだわ!
そうなると・・・当時は中国を真似て作った都だから、中国みたいになっちゃうか(^^;
スタンディングバーのつまみだけでは、さすがにお腹一杯にはならなかったですよ。
ラーメン食べて、おなかの収まりがちょうどよかったです♪

Re:ともたんしゃん

うん、にぽぽもそう思った!
日本じゃなくて、中国っぽいのよね。
朱雀門で結界かぁ、風水の思想も入っていたってことかしらね。
うーん、この原っぱからでは想像しにくいな。
なんとか発掘調査スピードアップしてもらって、にぽぽが生きているうちにいろいろ解かるといいんだけど(^^

Re:mu.choro狸しゃん

ほんとに中国っぽいんですよ。
当時の日本にとって、どれだけ中国が進歩的な国だったかっていう事ですよね。

>それもこれも美味しいお酒を飲みたいが為かな?

バレマシタ??
沢山歩いて、喉を乾かした後の一杯がタマランのです。
お酒は楽しいばかりじゃーないのですぞ、二日酔いの地獄とか・・・もう二度と飲まないって誓って、何度も同じコトを繰り返すんだけどね(^^;

Re:ソーニャしゃん

平城京の保護までの扱いにビックリですよね!!
京の都にずーっと天皇がいたから、奈良の存在って忘れ去られていたんでしょうね。
このお店、パナシェだけじゃなくて、ビールのカクテルがすごく充実していましたよ。
只今めずらしく多忙で、PCゆっくり開けてる時間がとれないんです~(涙)

Re:あんりしゃん

広い、広い!!
この狭い日本に、これだけのスペースを空けておくなんて、贅沢なことだなと思いつつ、じっくりしっかり調査して欲しいとも思いました。
発掘作業ってすごいですよね!
土もやみくもに掘ればいいって物じゃないんですもんねぇ。
今は草むらだけど、この下にもいろんなものがあるんだなーと思うと、体重かけて歩くのも申し訳ない気がしたりして(笑)

>なかなかとおなかもタフですなぁ~o(^ヮ^)o

ぶははっ確かに~!!

Re:marityたん

確かに奈良の都は、日本ぽくないのですよ!!
京都はTHEじゃぱ~んって感じがするのにね。
中国の影響をとても濃く受けている奈良、すごーく興味わきましたよ。
よく歩き、よく飲む!
これが楽しみなんですわ(^▽^♪

Re:berry-berryしゃん

発掘が始まるのが遅すぎましたよね!!
調査が進めばなにかしらの発見もあって、多分にぽぽが習った歴史の授業とは違う事実もでてくるのでしょうね。
でも、地面の中に千年以上昔の跡が残ってるなんて、すごいですよね!
宮坂商店さんのぎょってラーメン、絶対に食べたいです(^▽^)

Re:Booしゃん

立ち飲みです、立ち飲み(^^
椅子もあるんですけどね、一応、ちょっとお尻を乗せるぐらいのものが。
じっくり飲むのに、立ち飲みは苦しいけど、ちょっと一杯とか、ちょっと試しにっていう時にはいいですよね。
〆のラーメンは確かに怖いけど(笑)、これがまた、ちょーー美味しいのよね(^^

Re:だんだんしゃん

平城京は、歩きがいがありますよ~。
ひたすら遠くに見える大極殿を見つつ、歩く、歩く。
何しろ基本的に草原ですもんね、広さが際立ちます(笑)
飲みだしたらしつこく飲み、果てには「私が総理大臣になったら日本をこう変える!」とかブチかましだすにぽぽには、スタンディング形式だと疲れちゃうのですが(←そこまで飲めとは誰も言ってないし・・・)、オシャレにお酒を楽しむこともお勉強? ははは(^^;

Re:こまいぬたん

京都だと日本だなーって思うけど、奈良は日本じゃないですよね。
中国っぽいような壮大さがあります!
なにしろデカイ!広い!
当時の日本人は大らかだったかもね。
うん、妖怪になれるようにがんばりたい(^▽^)

Re:☆青☆たん

歩いて移動しております!
実は、途中でトイレに行きたくなって、どうなることかと思った!!
イベントは終ってましたが、大極殿の側にトイレが出来ていて(しかも綺麗!)、本気で助かりました(笑)
今持っている携帯に万歩計機能がついているので、今度は歩数調べてみようかと思います(^^
そうそう!
日本人なんだから、日本酒が一番体に合うはずなのに、なんでか敬遠ぎみですよね。
焼酎ブームはあったけど、日本酒ってまだまだ。
つまみも、一つ一つは美味しかったのですけど、もうちょっと和なものが欲しかったです、ちと残念でした。

Re:kooたん

むふふふ(^m^)
お酒の〆のラーメンって、なんでこんなに美味しいのかって感じですよね♪
にぽぽも、この時久々のラーメンで、しかもこってりだったし、ラーメンうまーっ!
だったわ^四^

Re:makomikanしゃん

元気ですよね、ホント。
我ながら帰ってきてブログにUPすると、随分よく動いたなぁって感心してしまいます。
動いてる時には気づいていないんですけどね。
ゆったりゆっくりしてるつもりでいるんだけど(笑)
旅でエネルギー使い果たしているからか、普段のにぽぽはひたすらだらーーーです。

Re:みゆきママちゃんしゃん

いえいえ、
体重維持は、ぜんぜん出来てないよ。
地球に重力がなければいいのにって思う(笑)

Re:もこりんたん

最近、各地のお城とか史跡とか寺社とかの改修工事がものすごいけど、一昔前の日本は本当に歴史とか史跡に興味がなかったんだなーって思いますよね。
でも、こんなに大きな都の跡がまるまる田圃になっちゃってたなんて、びっくりしちゃうよねぇ。
耕しちゃってたんだもん(^^;
いや、コメも大事だけどね、うん。
この唐揚げ美味しそうでしょ!ジューシーで美味しかったんだよ~。
唐揚げなんて家で食べないから、バクバク食べちゃった。
お酒に揚げ物って、これもまた合うのねぇ(^m^)

Re:ようこしゃん

広いです、広い!!
平城京は日本っぽくないスケールがあります。
土地の使い方がドカーンって感じなのよね。
100年いけますかね?
うーん、なんかいけそうな気がしてきた!!

Re:MOMOしゃん

京都の平安京跡は、今では普通に住宅やらビルやらが建ってしまって、その広さとかが実感できないんですけど、奈良の平城京はドカーンって土地が開いているので、広さが際立ちます。
ここに碁盤の目のように道が通っていて、いろいろな建物があったんだなーと思うと、1300年前の日本人もすごいなと思います。
物産展で“ザンギ”を購入して食べましたけど、確かに唐揚げとは違いましたよ。
何が違うのかって、やっぱり味と衣の食感がちょっと違う感じがしたわぁ。

Re:orihimeたん

にぽぽの奈良の記憶は、うん十年前の15歳の時だもの。
こんな場所だったっけー?っていうか、何にも覚えてなかったというか(笑)
初めの一杯は普通に“生”にしようと思ったんだけどね、レモン割りみたいになってたから、汗で失われたビタミンC補給♪なんておもったんだけど、甘すぎたわぁ~。
しょせん、お酒でビタミン補給しようっていうのが間違い。
やっぱり酒は辛口がよいです(^m^)
頗る元気なのですが、珍しくバタバタと忙しくて、更新できてませんでした。
心配してくれて、ありがと(^3^)chu♪

NoTitle

コメ欄が開かないぞ~
にぽぽちゃんも、私と同じ状況?
忙しい忙しいって言いながら、空回り?
ブログは無理しちゃ駄目よ

それでいいのだ~♪

こんにちは~!!

奈良旅行! 美味しそう\(◎o◎)/!
レモンのビールに興味深々です。

平城京って小学校の時にお勉強した記憶が。。。
こんな立派な建物だったんですねぇ~!!
すごいですぅ~(*^^)v

こんばんは☆

にぽぽさん、ご無沙汰しております!
奈良、まだ行ってないんですよね~
是非、機会があれば行ってみたいと思います♪

ブログ、しばらくお休みですかぁ。。
また更新されるのを楽しみに待ってますね~

Re:みゆきママちゃんしゃん

ブログは、あくまでも生活の一部分でありますから、大丈夫ですよ!
無理はぜんぜんしてません(^^

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

ビールのレモン割りは、レモンシロップで割ってあるのかな??
にぽぽには、かなり甘かったんですけど、女の子は好きかも!!
あれ?にぽぽも女の子なんだけどね(笑)
平城京の復元は、スケールがでかいです!
いつか都全体が復元されればいいのになーって思いますけど、それまで生きていないかな、残念。

Re:まーしゃん

ご無沙汰しておりました!!
お元気でしたか??
奈良は、今、発掘されて調査が進んでいるところみたいなので、これからいろいろ新たな発見があるかと思うと楽しみです。
京都とはぜんぜん違った都の姿があります、かなり中国的です(^^
なかなかエキゾチックで楽しめましたよ。
ブログ復活しました!江戸検定受けていたのよー(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。