05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野 王手は日野の万願寺

ども にぽぽ です=*^-^*=




日野宿の東の果てを過ぎるとそこは多摩川。

P9230445.jpg

多摩川に架かるのは“たっぴ橋”であります。



橋の南詰め日野側から対岸を見る。

P9230446.jpg

 ♪ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと~
  みぃ~しらぬぅ 人が指 を指す・・・・
               (By 津軽海峡冬景色)


いや、対岸は立川市でありまして、この“たっぴ橋”の意味するところは、立川と日野を結ぶ“立日橋”でございます。
立日橋は、少し下流にかかる日野橋の交通渋滞緩和のために作られた、割と新しい橋なのですが、江戸時代にはこの辺に多摩川の渡船場、“日野の渡し”がありました。

P9230447.jpg



渡船場跡の説明があるのではないかと、河原に下りてみましたが、

P9230448.jpg

夏草がボーボーで見つからず(撃沈)。



そのまま河原をテクテク下流に向かい歩きますと、R20の渋滞の名所“日野橋”。

P9230450.jpg

大正15(1926)年に日野橋が架けられるまでは、多摩川は船によって越えなければならなったのです。
日野宿は2艘の馬船と1艘の歩行船を運行し、渡船場を管理するという仕事も持っていました。



P9230451.jpg

多摩川の土手。
何度か書いているにぽぽが卒業した高校(2009年5月13日の日記⇒ 歳三忌番外編/デイ・ドリーム・ビリーヴァー達の時が重なる場所 )は、土方さんのお家のすぐ近くです。
この土手は毎年秋に行なわれるマラソン大会のコースで日野橋が折り返し地点でした。

東京都内の高校で、こんなにもマラソンコースに恵まれた高校はあるまいて・・・。
なんと男子10km、女子7kmを走らされるという、とにもかくにも体育科の教師軍が張り切っている学校でありました。
雨が降っても大会決行でしたから。
ちなみに、近隣の別の都立高校に行った友人たちのマラソン大会は、男子でも5km、女子は3kmぐらいだったです(涙)。



今日は走らなくてもいいんだねっ♪

     P9230453.jpg

白いお花が気持ちよさそうに、風に揺られていました。
例年なら、河原には曼珠沙華が咲き誇っている時期なのですが、今年は夏が長すぎて、曼珠沙華はやっと蕾があがってきたところでした。
秋はこれからです。



川音が一段と高く響くと思ったら、川の流れが曲がった場所に岩が溜まり自然の堰が築かれて浅瀬になっていました。

P9230454.jpg


なんとなく気になるポイントだったので辺りを見てみると、

P9230458.jpg

なんと、この辺りは万願寺の渡船場だったんです。
にぽぽの女の感もあなどれませんな!(たまには)


P9230456.jpg

将棋で使う「王手は日野の万願寺」とは正にここのポイントからきています。
徳川幕府の軍事的な街道と位置づけられた甲州街道のうち、多摩川を渡る日野がとても重要だったことを物語っています。

甲州街道のルートは江戸時代にも何度か変更されており、多摩川の正規の渡しは貞享元(1684)年に先ほどの“日野の渡し”へ移りましたが、“万願寺の渡し”も大正15(1926)年に日野橋が開通するまで作業渡しとして利用されていました。



気持ちのよい多摩川土手をはずれて、ちょっと内陸に。

P9230459.jpg

この辺りは、にぽぽが高校生の時でも、ほとんど田んぼや畑だったのですが、ずいぶん家が建ったったんですね。
畑は家に挟まれてちょこっとずつしか残っていない・・・ちょっと寂しいかな。



多摩モノレールの“甲州街道”駅と“万願寺”駅のちょうど中間ぐらいにある土饅頭は、江戸時代の街道の目印、一里塚です。

P9230460.jpg

この塚のある道が甲州街道であったのは、“万願寺の渡し”が使われていた江戸前期までで、再整備によって“日野の渡し”を渡る道筋に改められてからは、甲州街道沿いの塚ではなくなってしまいましたが、この万願寺一里塚は、江戸日本橋から9里、日野市に現存する唯一の一里塚です。
この塚を越えると日野宿であったことから、この周辺は“塚越”と呼ばれていたそうです。

一里塚には目印に榎が植えられていました。
かつての往来では、榎の木陰で休む旅人も沢山いたことでしょう。



P9230466.jpg

さて、今回のお散歩も佳境。
土方さんの生家、“土方歳三資料館”に到着しました。
この日はほんとうに、どこの資料館も見学者が沢山でした。

土方歳三資料館の前にも、車が沢山駐車していまして・・・

P9230467.jpg

運転席に新選組のガイドブックをのせたこの車などは、名古屋ナンバーでしたよ!
その後ろの車は大宮ナンバー。

相変わらず土方さん、すごい人気ですなぁ(^▽^)



門のところには、高幡饅頭の出張テントが出ていました。
今まで買ったことのない土方さんの日野土産をついはずみで購入。

出張テントのおば様が、
「この袋が、喜ばれるんですよー」って誇らしげに商品を入れてくれました。

P9230468.jpg

だけど、にぽぽのように、ひっそりと土方さんのファンをしているような者(え?)には、あからさますぎて恥ずかしい・・・。



日野散歩のお決まりのゴール地点は“高幡不動尊”です。
この日は、このエリアもお祭りだったみたいです。

     P9230469.jpg

子ども神輿が賑やかにお不動さんの参道を通っていきました。



     P9230470.jpg

お不動さんで恒例のおみくじを引きました。

P9230472.jpg

凶ーーーーーっ!


枯木未生枝(かれきもいまだ、はるをむかえず)
挙歩上雲岐(くのもかけはし、およばぬのぞみ)
豈知身未隠(みのほどしらぬは、うつけものなり) ←ひーっ!手厳しすぎる(;^_^A
独自惹閑非(むねにてをおき、わがひをさとれ)

おもうことならずとも、雲の上は歩むあたわず
及ばぬのぞみにあくせくすることなく、
自らを省みて正道をたどるべし。


何か悪いことしたっけかなぁ。
涙、涙・・・お不動さんのおみくじって、“凶”率高いしっ(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

P9230471.jpg

副長のお言葉と思い、にぽぽ身を引き締めて精進いたしますーっ!



おみくじは凶だったけど、日野パワー充電完了で、元気まんまん回復です。

最後を飾るのはやはり定番のお店、“あんず村”
お昼ごはんを食べ損ねた分を取り戻す!

     P9230477.jpg

生ビールうめーっ♪
(こらこら、自らを省みてはどうした?)



P9230478.jpg

“どんすぱ”もくっちゃるぞーっ!
(独自惹閑非(むねにてをおき、わがひをさとれ)は・・・??)




誠の紙袋に入れてもらった日野のお土産は!!

     P9230480.jpg

Toshizo Hijikataのびぃぃぃぃるっ!
今まで買おうと思ったことはなかったのに、弾みで買ってしまった。
土方さんパワーが不足しすぎていたのかしらねぇ・・・。

かるーくてスイスイっと飲めるビールでありました(←もう飲んだ)


     P9230481.jpg

土方さんとはなーんも関係ないうどんまで買ってしまったし(笑)。
やっぱり、土方さんネタは元気が出るわ~っ!




次回は、奈良レポ開始です。
長いよーーー、覚悟はよろしくて?
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

日野高校

にぽさんの母校は、忌野清志郎さんと同じ日野高校だったんですね。
みごと万願寺の渡船場に行き着くくだりは、土方さんのお導きか、はたまたにぽさんの執念か・・・。
“あんず村”がお休みでなくて良かったですね。

今日も一気に読みました~。

いつも楽しく読ませていただいてます~。

おみくじのくだりは ついつい私も
「厳し~!!!」ってつぶやいちゃったわよ。。。
凶が出たなら、あとは登るだけ。
にぽぽちゃんの運勢は これからうなぎのぼりと言うことで。 パチパチパチ!!!

私、元来無精者でして、
ごめんね
ブログのURL入れてませんでしたね~。

お暇な時に 遊びに来てやってくださいな。

No title

土方人気はすごいねぇ~
紙袋良いじゃない~かっちょい~
「ひっそりと土方さんのファンをしているような者」←え?誰の事?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
ビールも土方さんのお顔入りなんだね
土方うどんまであるんだぁ~
この土方うどんの後方の新撰組の着物ミニチュアが気になったわ~
これも売り物?にぽぽちゃんの?
これほしいっすヽ(≧▽≦)/

こんにちは~♪

にぽぽちゃん、昼食抜きのレポでしたか?
お疲れ様でした。
とっても楽しかったですよぉ。
生ビールうめーっ♪
そりゃあ美味いでしょう。^^

おみくじ・・・凶・・・驚きませんよぉ。
過去に初詣で二年連続凶を引きましたから。。。
それ以来おみくじは引かないことにしました。

No title

またまた懐かしい・・・!
多摩川の土手ね~~~自転車で走りました!(・O・)/

そのあたりは今でも雰囲気がそのままなんですね~
10年前と比べて・・です。

日野高校っていい学校だったんですね!!
高校生の頃じゃなかったから名前は知っていても
内容は知らなかったのですよ・・。

高幡不動尊にも何度も行ったわー
時には外人さんもお連れした~(^^;)。

英語がカタコトなのにねぇ~~よくやったわ!私・・

土方さんの末裔たち?もいっぱい居たけど・・第8小学校に・・(^^;)。
みんなどうしてるんだろう~
(ムスメの同級生とか・・)

No title

こんばんは

すごいなぁ、日野駅からお不動さんまで
歩いたんですね(^^)

万願寺に渡船場ってあるですね、知らな
かった~ぁ。いなげやぐらいしか無いと
思っていた(^^;)

多摩川河川敷のススキが夕陽に染まる時期も
もうすぐですね!

こんばんは(^^)

おみくじが凶って・・・( ̄▽ ̄;
それでビールやうどんまで買っちゃったんですか?
恐るべし・・・v-12

ちょい久しぶりの~

土方さん登場ですね☆
ズラズラーっと読ませていただきましたぁ
↓ お地蔵さんに神社。。。
こういうのアタシも好きなので、
お地蔵さんが出てきたら思わず拝んじゃった(*゚ー゚)>
東京にも「八坂神社」ってあるんだね
京都の八坂さんには、何回も行きましたよ(*゚ー゚*)
多摩川の土手、いいねぇ
こんなの見ると、ジョギング好きのアタシは
走りたくなってしまう!
にぽぽちゃんの高校生姿を想像して、思わずニヤリ(*^m^*)
「誠」の紙袋、いいじゃ~ん♪
おお!としぞうびぃぃぃるぅぅぅも いいじゃ~ん♪
奈良レポも、覚悟場できてるよぉヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

No title

テクテク歩いて、見つけちゃいましたね~!
すごい~要所をはずしてない証拠です!
な~るほど…立川って今でこそ人気のベットタウンだけど、その昔は多摩川を船で渡ってたんですね~。
ルビ母、クラッシック音楽が趣味なんだけど、立川あたりに音楽家がごっそり住んでるんですよ~。
そんな街を散策出来るなんて、いいな~いいな~。

No title

実家からも多摩川はそれほど遠くないけれど、ず~っと川を流れに逆らって上っていくと、にぽぽさんが青春時代を過ごした高校の近くに行きつくんですね。
そうか、にぽぽさんは全国に向けて歳さんLOVEを発信してるひっそりとした土方ファンだったんだぁ(笑)
それにしてもいろんなグッズがあるもんですね。
土方さん、きっとうどんは食べたことがあるだろうけれど、ビールって飲んだことあるのかな?
たまには凶もいいですよ。
私も昨日川崎大師でおみくじを引こうと思ったんだけど、なんとなく嫌な予感がしてやめておいたのです。
きっと大凶だったんだろうな。

No title

きゃ~~~おみくじ!
これは凹むなぁ~(爆)
丼スパ美味しそう♪

No title

土方さんの人気いあやかってお土産品がいろいろあるんだね。観光客がこんなにいるなんてびっくりですよ。
川原のあの道をずっと歩いたの?歩数はどんくらいだったのでしょう。すごいなぁ。
元気のでるリポートお疲れさんでしたー。

No title

やっぱ、大好きな土方さんレポは、いきいきしてますね~。
ビールまで買っちゃって^^
大事に取っとくのかと思いきや
飲んでしまったのね^_^;

おみくじの凶はちと凹むよね。
私もお正月しっかり凶引いたんだったわ^_^;

大丈夫、結構物事、慎重になれるし♪

No title

>「ひっそりと土方さんのファンをしているような者」

・・・多分、私の知らない人ね(^^;
しかし!
歴史ブームとはいえ凄いなぁ。
新撰組GOODSが盛りだくさんだもんね。
土方さんビールがすっごい気になる(笑)
瓶も棄てられないね(^^;
しかし何でも土方さんの名前付けて売っちゃうとは(^^;

日野来訪!

お久しぶりです。
ようこそ!日野へいらっしゃったのですね。

にぽぽさんは、まるで日野市民のように知識が豊富でビックリです(笑)

日野渡船場は、数年前に朽ち果ててしまい撤去されてしまったと聞いた事があります。
立川側へは行きましたか?
日野渡船場跡の石碑が残されてありますよ。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ここらへんは、京王線沿いに住んでいたんで
電車の車窓からもよく見えた光景ですね。
東京とは思えない景色が、多摩の魅力じゃ
ないでしょうかね。
あんず村が出てくると、何故かホッとしますね(笑)

No title

土方さんの人気すごいね~
名古屋からって遠いぞぉ!!
紙袋!ウケた(´▽`*)
にぽぽちゃんなら持てるでしょ?

うちの高校もやたらと歩かされたり
走らされたりしたなぁ・・・・と
すごいイヤだったのを思い出したわ
(;^ω^)

No title

お久しぶりです ^^)

旅行楽しかったですか?
奈良とか京都とか北海道とか 笑)
にぽちゃんにお似合いの場所っぽそうで!

若ちゃんも可愛く登場と思ったけど・・・
おめめが悪いのね・・・うるんだ可愛いお目目なのに・・・
私の様に無い等しい目目だったら傷もつかないだろうけど・・・

おみくじ”凶”それ以下はないから・・・(大凶ってあったっけ・・・)
次はきっと大吉ですよ!!

それにしても 自分の見慣れた風景が変わっていくのもちょっと悲しいね・・・

Re:茶々しゃん

そうなんです、清士郎さんは伝説の存在でした。
清志郎の影響で、バンド活動が盛んな学校でした。
渡船場到着は、やはりにぽぽの執念でしょうね(^▽^)
お天気がいい日の川沿いお散歩は、気持ちがいいよかったです。
ビールも美味しかったし(笑)

Re:ともしゃん

お不動さんに行くたびにおみくじ引いていて、割とここのおみくじの結果はいつも厳しいのですが、うつけものとは、今回はかなり厳しいかったですね~(笑)
URLありがとうございました!!
ともしゃんの正体が判明して嬉しかったですー!
これからも、仲良くしてくださいね(^▽^)

Re:ともたんしゃん

> 「ひっそりと土方さんのファンをしているような者」←え?誰の事?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
↑それは、にぽぽのことです!( ̄m ̄〃)ぷぷっ
この着物のミニチュアは、京都限定のお土産なんですよ。
東京駅で売っていたんだけどね(笑)
刀がちゃんと鞘から抜けるのよー!!
バービーちゃんにちょうどいいサイズなので、たまに新撰組の羽織を着せたりしてます、ぶはは~っ!
近藤さんと沖田君バージョンもあるのよ( ̄‥ ̄)=3 フン

Re:イチゴッチしゃん

そうなのよ~(涙)
まさか、お店がお休みだなんて思わなかったから、ひたすら自販機のお茶を飲みながら歩いてました。
猛暑の頃だったら、ぜったい熱中症になってたと思うわ(笑)
その分、ビールがおいしかったけど!
にぽぽもよく凶引きますけど、懲りずにおみくじ引いてますよ(^^
いいときもあれば、悪い時もあるのです(笑)

Re:あんりしゃん

この土手を自転車で走ったら、気持ちいいでしょうね!!
マラソン大会は、地獄だったけど(笑)
進学校でもないレベルの高校だったので、のーんびりしてました。
先生たちも大らかでしたし、楽しかったなぁ~って思います。
お不動さんはちょうど、ござれ市の日だったみたいなんですが、到着時間が遅くて、もうお店は片付けに入っていました。
骨董品ひやかしたかったな~、残念。
あの辺り、いまだに“土方さん”だらけですもんね(^▽^)

Re:ちびたしゃん

歩きましたよ(^-^
土方さんが歩いていた道だと思えばなんのその!!
次回の目標は万願寺から谷保天神です♪
その時には万願寺の渡しを渡っていかなくちゃならない・・・って橋を渡りますけどね。
多摩川のススキ原もキレイですよね。
秋が深まってくるのが楽しみです。

Re:幸しゃん

お不動さんのおみくじは、いつも厳しい結果なので、凶に驚きませんけど(←少しは驚けって?)。
ビールやうどん、土方さんとつければなんでもアリか!と思いつつ、買ってしまいました(笑)
ビールは軽くて飲みやすかったです♪
うどんはせっかくだから、ちょっと工夫して美味しく食べたいなー。

Re:こまいぬたん

禁断症状により、土方さんネタにお付き合いいただきました(^▽^)
立派なお寺や神社もいいけど、昔ながらの道筋のお地蔵さんというのも風情がありますよね。
今も地元の方がしっかりお手入れしてるのがよかった♪
そうなの、ここも八坂神社、京都も八坂神社。
土方さんたちも、京に上ったときに、
「八坂神社かー、日野にもあったよな」て言ってたと思うわ!
こまいぬたんはジョギング好きなのね!
にぽぽはカッパだからさ、陸上競技苦手で。
この土手を走るのも苦痛だったよ~。

Re:ヒデッチしゃん

ヒデッチしゃん、立川の事情にお詳しい!と思ったら、音楽関係でいろいろご存知だったのですね。
音楽家の方が多く住んでいるとは知らなかった!
立川には、沖田君の縁の子孫の方が住んでますけども(笑)
立川はここ数年で発展の仕方が凄いんですよ、ビルばかりになっちゃうのは、ちょっと寂しいなーと思いつつ、便利だしって思う気持ちもありです。

Re:タヌ子たん

そうですよ!
多摩川をずーーっと登ってくると日野、さらに上流ににぽぽの住む八王子の辺り!!
祖父母の家が大田区なので、大田区に行く時には多摩川沿いを下って行きました。
そういえば、この前大田区に行く時に、川崎街道を通っていったら、“ポン吉”っていう看板を見かけました。
もしかして、タヌ子たんの去年の里帰りの時の記事に出ていお店かなって思ったんだ~。
ひっそりファンしてるんですよ、にぽぽは(^^;
土方さん、ビールは函館で飲んだんじゃないかと思います、ワインも!

Re:hisamiしゃん

お不動さんのおみくじは、いつも厳しい結果になるんですよね。
大吉出すまで引いちゃるぞー!!
どんスパは美味かったよ(^▽^)

Re:mu.choro狸しゃん

新選組のブームは、何年か周期でやってくるらしいのですが、ここ数年は、大河ドラマや、アニメなどでずーっと新選組ブームが続いているようです。
賑やかなのはなにより♪
お散歩の歩数かあ、万歩計持って歩いてみようかな(^-^)

Re:まりしゃん

飲んじゃいました!
勝手知ったる場所なので、気楽に歩き回れるし。
やっぱり好きなものに没頭していると、元気回復しますねー。
ビョーキ回復ともいいますが。
おみくじは、しっかりと結んできました!

Re:ROUGEしゃん

> >「ひっそりと土方さんのファンをしているような者」
↑にぽぽのこと、にぽぽの!!
新選組ブームは、周期的にやってくるのですが、2004年の大河ドラマから数年、アニメの影響もあって、ずーっとブームが続いているみたいです。
もちろん、最近は薄桜鬼ね♪
土方さんビールは、オリオンビールっぽい軽さでスッキリでした。
美味しかったよ~!

Re:ブルウしゃん

近隣に住んでいるので、いらっしゃったほどではないんですけどね(笑)
日野渡船場は朽ち果ててしまってましたか!!
どうりで、気配もないなーと思ったんですよ。
次回は立川側に行ってみます。
情報ありがとうございます(^^/

Re:hirokunしゃん

東京、じゃーないですよね完璧に(笑)
いっそ多摩県とかにした方が、すっきりするんじゃないかと思うんですけどねぇ。
そもそも東京じゃなくて、神奈川だったんだし。
あんず村は、いいお店です。
いつ行っても変わらず、セピアな感じでジャズが流れておりますよ。

Re:marityたん

でしょー、名古屋から車で、よく来たナーって思ったよ。
お店のおば様が、高いテンションで、この袋いいでしょーー!!っていうもんだから、そ、そうですね・・・っていわざるを得なかったよ。
土方さんの顔まで印刷されてて“誠”だもーん。
恥ずかしいったら。
やたらと歩かされたの(笑)
高校時代って、意味もなく体力消耗させられるカリキュラムあるよねーっ!

Re:イノぶたちん

旅行、満喫してまいりました(^^
またもや、オタクな旅になってしまいましたけど。
オヤツの効果か目薬の効果か、ずいぶん目は治ってきましたよ!
にぽぽを見ればオヤツがもらえると思って、ててーっと寄って来ます。
かわいいんだけど、オヤツじゃなくて、目薬が大事なのよっていうのは理解できていないらしい。
宅地になっていくのも仕方ないと思うのだけど、日野のよさがずーっと残ってくれればいいと思うわ。

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

今回はいつになく、たくさん歩いたんじゃなぃ?
万願寺の文字に
とうがらしを思い出しながら
読み進めてまいりました。
高幡不動さん見たら、
なぜかホッとしました!!
(ちびたさんの影響大!!)

都内は交通事情が大変だから
マラソンも7kmで許されてしまうのね?
こちらじゃ、諏訪湖一周の高校がほとんどょ。
でも、にぽたんも頑張ったんだねー!!
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^v-352

誠の紙袋…
ちと、こっぱずかしかったかぃ?
  ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
中身は素晴らしいお土産じゃないですか?!

ラベルがオシャレで
とってもすてき~♪

じゃ、次…ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪  v-287v-395

Re:berry-berryしゃん

今回は日野の空気をいーーっぱい吸うのに沢山歩きましたよ♪
そういえば、まんがんじとうがらしってありますよね。
berry-berryしゃんの方だと諏訪湖一周マラソンですか!
いやー、7kmぐらいで文句言ってはいけませんねぇ~(^^;
この紙袋すごい力はいってますよねぇ。
いやいや恥ずかしかった~。
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。