02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良のお土産

ども にぽぽ です=*^-^*=




旅先で買って帰ってきたお土産を眺めながら、旅の思い出に浸るのも、これまた楽しですよね(^^


今回の奈良の旅では、伊勢に行った時ほど購買欲が盛り上がらずでしたが、あちこち、目に付いたものを買い求めてまいりました♪



にぽぽのお土産定番の布物ととんぼ玉。

P9150373.jpg

仏教の装飾品で、“玉”と呼ばれた、いわゆる古代のとんぼ玉も沢山見てきましたので、古いとんぼ玉に出会えるかしらと期待したんですが、それはなくて。
購入してきたとんぼ玉は、奈良で活躍している作家さんのものです。


沢山の色の作品の中から、ピンクのものを選んでいました。
乙女にぽぽ出現!!
ハート型の作品も可愛いですよね♪



P9150374.jpg

興福寺では、日本中を旅してきた阿修羅像が戻ってきていました。
阿修羅像が東京に来ていたときには、ぜーんぜん興味を示さなかったのに、ここで見て、今更素晴らしいと大感動!

だもので、興福寺のSHOPにて、興福寺と名の入った手ぬぐいやら、阿修羅を含む八部衆像のポストカードを買ってしまった(笑)
阿修羅って、武装している仏法の守護神である八部衆とかいうもののうちの一人だったんですねぇ。
八部衆がそろってライティングの下に立っている姿は、ちょっとかっこよかったわ(=^^=)

仏教の世界って、なんとか天とか、如来とか?
インドの神様や、中国生まれの神様やいろいろ入り込んでるから、すっごい沢山登場人物がいて複雑ね。



P9150375.jpg

1日目の夕食に出たときに、ホテルの近くの本屋さんにフラッと入って目に付いた本。
その土地の本屋さんって、その土地に関連する本が置いてありますよね。
旅に出るたびに、本を買って帰ってきてしまう・・・・本棚の整理どうすんだっ!!


『大化の改新の謎』っていう方を読んでいる途中だけど、これはなかなか興味深いです。
大和の成り立ちが面白すぎて、江戸オタクを休止して古代日本オタクになってしまいそうなほど(爆)!




P9150769.jpg

その土地の名物や名産品を買ってきて、家で再現してみるのも楽しみの一つです。
以前、会津に行った時には“こづゆ”を再現してみたり(2008年10月11日の日記⇒ 十三夜に曇り無し )しましたが、今回は、“奈良茶がゆ”用のお茶を買ってきたので、さっそく作ってみました。


付け合せは、奈良漬の元祖“今西”(⇒HP )さんで購入してきた“奈良漬”の、瓜とキュウリとスイカ♪

P9150770.jpg

味醂を使わず、ましてや人口甘味・人口着色・合成保存料などを一切つかわず、三年から長いものは十三年も漬け込むという手間ひまかかっている、本物!の奈良漬です。
一般に奈良漬といわれているものよりも真っ黒なのは、粕で自然のままに漬け込んだ“奈良漬”本来の色なんだそうです。

お漬物だけども酔っ払ってしまう人もいるそうなので、食べる大きさに切って冷蔵庫で3~5日置いた方がいいかもと言われましたが、にぽぽは切ったその日に食べました(笑)

苦手な方もいらっしゃると思いますが、本物の奈良漬は、威風堂々ね。
すごーーーく深みがあって、スッキリした味わいです。
手間がかかるの商品を扱っているので、お店を続けていくのも大変なんですって。
だけど、こういうものは貴重です、応援したいお店の一つです。



P9150771.jpg

最後は、東大寺二月堂名物の行法味噌。
二月堂の脇にある“龍美堂”(HP⇒こちら)さんでしか扱っていないおかず味噌なのです。

龍美堂ではお散歩の途中にわらび餅をいただいたのですが、お店の方がすごーーく感じよかった♪
「ご飯にのせて食べても美味しいけど、ピーマンやシシトウを焼いたものにすごく合いますよ」って教えていただいたので、早速やってみた!!

最高に美味しかった~。




奈良と京都って、東京人のにぽぽからするとひと塊っていうイメージがあったのですが・・・。
修学旅行も“奈良・京都”だし~。
大人になって行ってみたら、奈良の文化は奈良で独立していて、京都とはぜーんぜん違っていて驚いた!
(奈良の方が読んだら卒倒しそうなこと言ってる?もしかして・・・ 苦笑)

だけど、古代日本の時代から、京都や伊勢、大阪とは密接に結びついているし、出雲の存在もちょっと感じたりして、すごく、すごく興味深く、にぽぽには面白い場所だったよ!




奈良旅レポが細切れでスミマセン。撮ってきた写真が膨大で整理が追いつかないのです~。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)

大化改新の謎―闇に葬られた衝撃の真相 (PHP文庫)大化改新の謎―闇に葬られた衝撃の真相 (PHP文庫)
(2002/07)
関 裕二

商品詳細を見る


聖徳太子の秘密 「聖者伝説」に隠された実像に迫る (PHP文庫)聖徳太子の秘密 「聖者伝説」に隠された実像に迫る (PHP文庫)
(2005/08/02)
関 裕二

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

No title

トンボ玉、綺麗♪
わたし、歴史は苦手なんですが、ガラスのきらきら大好きです^^
❤のもあるのね❤

こんな黒い奈良漬初めてみました^^
そうなんだ。
ちゃんとつくると、こうなるんですね♪

阿修羅、観に行かなかった。
でも、現地でみたほうが、置かれた環境によっても、印象が違ってくるから、絶対いいよねv-369

No title

こんにちは!
おみやげシリーズ、随分たまりましたか?
本も大変ですねえ~気持ちわかります!
大和の成り立ち・・・興味あります!!
ぜひ記事にしてください~^^*
楽しみにしています

↓若ちゃんのまんまるおめめが
大変な事に!
早くと良くなりますように、祈っています!!がんばって!!

No title

阿修羅さま、素敵ですよね☆
色っぽいお顔がずっと眺めてたくなる美しさ。
でもいつでも人がいっぱいなんですよねぇ…。

日本の仏様は色々いらっしゃいますよね~。
色々調べると楽しくなりますよ♪
仏像を見るとき見方がかわるし!

奈良漬、私はダメな人です。
お酒がダメだからかなぁ…。
おいしく食べれるとかっこいいなんて思っちゃいます。

奈良と京都、興味がなかったら似てますよね。
でもでも、歴史が全然違ってお寺や仏像も全く違うんですよねぇ~。

No title

おはようございます。
トンボ玉、乙女にぽぽしゃん全開ですね。
♡型なんてのもあるんですね。丸以外初めてです。
去年は興福寺の阿修羅像話題騒然でしたね。mixiの
マイミクでも美男子なんて書かれていました。
ソーニャには分からなかったけど。。。

行法味噌が美味しそうです。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
とんぼ玉や布物、確かに多いね(笑)
でも、全国各地の同じものを集めるのは
同じようでいて地域色が出て違ってるから
楽しいと思います。
京都は何度か行きますが、奈良はご無沙汰
ですね。
修学旅行で周ったぐらいしか記憶にない
んですが、いろいろと面白い場所があるんでしょうね。。。

不思議・・・

どぉ~してだかここに来ると・・・
興味なかった物に興味津々になる(笑’
アメリカでは手ぬぐいなんてないから
使い方がわからなかったり^^;
ここで初めて色んな使い方がわかったり(笑’
とんぼ玉?
今まで興味なかったしぃ~^^;
ここで観て可愛いぃ~って思っちゃった(爆’
Thanksです♪

No title

地元にいると名所名物に縁がありません。
ニ月堂の行法味噌?知らんかった~
興福寺?外からしか見たことないよ。
阿修羅のブームも後から知ったし。
こんなもんです。
にぽたんのおかげで、再発見ですな・・・

No title

確かににぽぽさんのお陰で・・
歴史ものに興味が出てきますね・・!
大化の改新もまだ謎なんですね?

邪馬台国も近畿にあったとか、九州の小国だったとか・・
古代のことはわかっているようで。。まだ実は解明途中・・・

古代って神秘的・・

とんぼ玉もピンクのハート!!かわいいね~
私もピンクがいいなぁ~(^^;)。

奈良漬もそんなに黒いの??!近いんだけど・・奈良は。
でも友達の家には行っても(^^;)。
そういういわゆる奈良のこと、わかりません・・・(恥)

布物、風呂敷ってことかな?
お洒落な感じよねぇ!

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

▲▲お目々の若ちゃんの具合はどうですか?

お土産も、決まったコレクションがあると
迷わず辿りつけるから
お買い物も、また楽しいんでしょうね。
ちゃっかり木彫りの鹿さんもいたりして…。 (*"ー"*)フフッ♪

大和の成り立ちは、そんなに面白かったですか?
そう言えば、前ふりを楽しんでいらっしゃるけど
なかなか本題のレポが登場しないところを見ると
この連休中にまとめて、
ドカンときそうね…。 (>▽<;; アセアセ

私も奈良漬と言えば、一般的なヤツで
しかも瓜しか知らなかったょ。
ホンマモンは、こんなにまっくろくろすけなのねェ。

私もピーマン大好きなので
お味噌で食べたくなったー!!
こりゃ、早速ピーマンを買ってこなくちゃ!! v-301v-380

No title

大学入試で日本史を選択したのに、弥生時代までしか勉強が終わらず…
奈良時代はまだまだ未来の出来事の段階で止まってます(笑)
にぽぽさん、お土産の選び方が通ですよね。
なんだか渋くてかっこいいなぁ。
奈良漬一口で酔っぱらうヤワな友人がいますが、これを食べたらどうなることやら。
私は平気だし、食べてみたいなぁ。
行法味噌も美味しそう。
私は関西に行くと和菓子に走ってしまい、なかなかこういう大人の食べ物まで手が回らないけれど、もしまた訪れる機会があったら、今度は大人バージョンで攻めてみたいと思いました!

No title

奈良のお話ははお土産から攻めてきましたね(笑)
本場の奈良漬けは随分黒いのね。
でもとっても高貴な感じがしますね♪
おかず味噌、おいしそうです。
ししとうにつけて、ビールとともに、
わ~っ、想像しただけでヨダレが(*^_^*)

No title

さすが、にぽぽちゃん、「とんぼ玉」は
はいってましたね♪

鹿さんのおまもり、わが家の玄関に
あるのと同じものがうつってて、
嬉しくなりました★

茶粥、おいしいよね♪
茶飯も大好き。
(奈良漬けは苦手なの・・・)

京都・奈良ってセットにされたり、
奈良は「おまけ」っぽい扱いされたり。。。
ってこともあるけど、奈良は奈良で
存在感あるでしょ♪

No title

私も興福寺に行ったときに、じかに阿修羅さんをみたけど、感激したなぁ。
興福寺はお庭がひろーいんだけど、あれって木や植物がないのが不思議でしようがないんですけど。
奈良漬け、いい色してますねぇ。さしづめ私は水にしばらく漬けておかないといけないかも~(笑)
江戸から古代へ興味がひとっ飛びしましたか^^

こんばんは(^^)

ハート型のトンボ玉、めちゃくちゃ可愛いe-349
私も欲しいe-330

良いなぁ・・・

こんばんは♪

にぽぽちゃん、今日もステキな旅レポありがとう♪
その土地の本屋さんでその土地に関連する本を購入・・・だから、本棚がいっぱいなんですね。^^
奈良漬は食べられませんが、行法味噌は食べてみた~い♪
奈良・・・改めて行ってみたくなりました。(*^^*

No title

とんぼ玉のハートかわいいねぇ~
奈良漬で酔う?って~?
じゃあ奈良漬食べたら運転したら飲酒になるよね~?( ̄▽ ̄)ゞ

「古代日本の時代から、京都や伊勢、大阪とは密接に結びついているし」←これはともたんも聞いた事あるよ~
古来からサイキッッカー多くいたのが京都、伊勢、大阪らしいもんね(=´∇`=) ニャン♪

No title

私も今日
始発で旅に出ます~☆

奈良のお土産

私なんか、旅行に行っても定番の観光スポットの写真を撮ればそれだけで満足して帰ってくるだけ。
それに比べてにぽさんの旅の楽しみ方は濃いですね。
少しは見習いたいと思います。


Re:でべそぴよこしゃん

にぽぽもガラス物が好きで、とんぼ玉は小さくて場所をとらないのでついついお土産に買って帰ってきてしまいます。
沖縄も、琉球ガラスもステキなんだよねぇ~(^^
その土地で古くから残っているものって、食べ物にしても、とっても深い!と解ったような気になってます(笑)

Re:tatsumyしゃん

日本はとっても面白い国だなーって、奈良に行って改めて感じました。
しかし、奈良の前の飛鳥時代とかも、面白いのですが、なにしろ昔すぎて頭がばーんってなりそうです(笑)
若ちゃんのご心配いただきまして、ありがとうございます。
目薬で、おめめはずいぶん治りつつありますが、目薬点すためのオヤツで、ちょっと体重が重くなりつつあるのが心配です。
コデブちゃんになってきた~っ!

Re:ぽんちたん

仏像も、見てみると興味深いですねぇ。
にぽぽは、大日如来さんが好きなんですけども、奈良にいったらやっぱり盧舎那仏の迫力に感動したり、奈良より古い時代の仏像にうっとりしたり、興奮しまくりでした。
いっぱしの仏像好きになった気になってます(笑)

Re:ソーニャしゃん

ハート型のとんぼ玉は、この作家さんの作風みたいです。
指輪に加工してあって可愛かった!
仏像も、はまるとはまるみたいですよね。
最近はライティングの仕方とか展示の仕方もすごくカッコイイので、うっとりしてしまうのも解ります。
行法味噌はゴボウがはいっていたりして、美味しいし、元気もでそうなおかず味噌でしたよ!

Re:hirokunしゃん

> 全国各地の同じものを集めるのは同じようでいて地域色が出て違ってるから楽しいと思います。

↑そうなんですよ~、さすが、わかってますねhirokunしゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
京都には行きやすいのですが、奈良ってにぽぽも修学旅行以来だったんです。
しかもほとんど記憶に残っていなかったし。
でもねー、楽しかったですねぇーこれがっ!
京都よりもロマンを感じたかも♪

Re:Booしゃん

それはBooしゃんの感性がアメリカーンだからかもしれませんよねぇ。
“和”が面白く感じるのかもしれない!!
とんぼ玉は、ビー玉ぐらいの玉の中にいろんな世界観を感じられるので、マニアが多いんですよ♪

Re:LOLOたん

たしかにねぇ~、地元だと名物とか名所とかあえて行ったり見たりしないものね。
二月堂の行法味噌は、結構全国にファンがいみたいだよ、美味しかったよー!
阿修羅ブームを後から知ったっていうのは、えええ!ですよ。
あんなにすごいブームだったのに~。
ダイヤモンドに囲まれてくらしていたら、ダイヤもガラスに見えてくるようなものなのか、贅沢だぞっ!

Re:あんりしゃん

歴史好きのにぽぽも、大化の改新とかは昔過ぎて(幕末の140年ぐらい前は昔に入らないのか?!と突っ込まないように 笑)さすがに頭がボーンってなりますけど、奈良に行って見ると、そんな昔に感じなかった!!
幕末のたった10倍ぐらい前じゃあないかって(笑)
奈良は京都にくらべて、都の期間が短かったから、京都ほど洗練されていないけど、いろんなルーツがぎゅーってしてる感じで、楽しいですね♪

Re:berry-berryしゃん

若ちゃんの▲目は、日によって●になったりしてきましたよ♪
オヤツたべすぎて、コデブぎみですけど・・・。
もう、奈良すごすぎです!!
中臣鎌足とか、中大兄皇子とか、ついこの前までいたような感覚になってますよ、今。
大化の改新なんて、土方さんのいた幕末のほんの10倍昔だっただけじゃーないかってなもんです。
なんか、感覚おかしくなってますか、ワシ?
ピーマンを焼いてお味噌をつけて食べるなんて、したこと無かったんですけど、この食べ方美味しかったー!

Re:タヌ子たん

> 大学入試で日本史を選択したのに、弥生時代までしか勉強が終わらず…
弥生時代で止まってしまって、どうやって受験をクリアしたんですか!まだ見ぬ未来が多すぎじゃーないですか(笑)
ちなみに、にぽぽは世界史を選択しました。
四大文明ぐらいのところで範囲が広すぎて死にました←弥生時代より前じゃないか(笑)
奈良の和菓子だと、吉野葛かなぁ。
今西さんの奈良漬は、そのヤワなご友人は匂いだけで酔ってしまうかもしれませんね。
すごい発酵ぐあいでした。
改めてみると、味噌とか奈良漬とか、発酵ものばっかりだったなぁ(笑)

Re:まりしゃん

高貴!
あ、ぴったりの表現かもしれません。
そんな味でしたー!
行法味噌は、ゴボウが入っていて、辛い味噌じゃなくて甘めの味噌でした。
ビールには、たまらなく合うと思うな~、にぽぽもヨダレ( ̄ρ ̄)

Re:もかたん

今回の奈良では、古いとんぼ玉を狙っていたのですが、見つからずに残念でした。
この鹿さん、おみくじ加えていた春日神社の鹿さんなんですよ。
もかたんも、おみくじ引いたの(^^?
茶粥はあっさりしていて、ジャマになる味がなくていいですよね。
まだお茶があるので、しばらく茶粥を堪能できそうです。
奈良は奈良の魅力が満載でした。
京都といっしょくたにしちゃってごめんなさいって感じ(^^

Re:mu.choro狸しゃん

テレビやなにかで阿修羅、阿修羅って言ってたときは、ふーんぐらいだったんですけど、じかに見るといいようのない感動ですね!
やっぱり体験してみたり、自分の目で見たりって大切な事ですねぇ!
にぽぽも、興福寺の境内のざつぜーんってした感じにはあら?って思ったんですけど、今本堂を復元する工事してましたよ。
昔はもっと建物も木もあったんじゃないかと思いました。
古代は昔過ぎるって思ったんですけど、奈良にいったらそうでもないかもっていう感覚になりました(笑)

Re:幸しゃん

ハート型のとんぼ玉って、めずらしいですよね!
とんぼ“玉”ではないけども、すごくステキで一目ぼれ!
しっかりお土産にしてしまいました♪

Re:イチゴッチしゃん

どこの地も、魅力いっぱいなんですよね。
にぽぽは日本ダイスキです~!
(海外旅行したら、海外ダイスキなんですけど 単純 笑)
活字中毒なので、本屋さんに入ってしまったら、手に2、3冊あっという間に持っています。
帰りの荷物は重くなるし・・・おそろしい(^^;
でも、奈良は本当に、とってもステキでしたよ!

Re:ともたんしゃん

とんぼ玉でハートって、見ないですよね!
ここの作家さんのオリジナルみたいで、すごく可愛かったんですよ。
お酒にすごーく弱い人だと、飲酒運転になるかもね、マジで。
匂いで酔っちゃうっていう人もいるし、危険な食べ物だね(笑)

Re:hisamiしゃん

いいなー、またご旅行なのね♪
し、始発~!!
それはまた、お早い旅立ちで。
気をつけて行ってきてねー!

Re:茶々しゃん

物欲に縛られているのかも・・・(^^;
写真で楽しむっていうのは、とってもステキだと思います!
あの日あの時を閉じ込めて、ずーっと後になっても旅の風景に入れますもんね(^^
にぽぽも、そんな楽しみをしたいと思って、写真も沢山撮るのだけど、ここどこだっけ?っていうのが多すぎっ!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。