07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の必需品

ども にぽぽ です=*^-^*=




旅に出るぞー!!
というギリギリに荷造りをしだすのですが、持って行くものはいつも決まっているので、支度し始めたら早いのです。




にぽぽが必ず持って行くもの。



まずはパソコン、そしてお香。

P9110374.jpg

気にいった香りを持っていくのは、リラックスできます♪



手ぬぐいと風呂敷。

P9110375.jpg


まず、着替えの服を風呂敷でコンパクトにまとめます。

P9110376.jpg

手ぬぐいはお風呂で体を洗ったりするのにも使いますし、帰りには、下着や靴下などの洗濯物を包んで持って帰ってきたりできますね。
正統派の手ぬぐいと風呂敷の使い方。


さらに、カバンの中に大きめの風呂敷をたたんで入れておけば、お土産を買ったときなどに重宝です♪



P9150772.jpg

ショルダーパック的にしたり(^^



     P9150773.jpg

まるっこい手提げカバンにしたり♪




P9150774.jpg

これはオマケ。
手ぬぐいで可愛くお弁当箱を包めます。

にぽぽが知っている包み方はちょっとだけだけど、風呂敷はいろいろと便利に使えますネ!





     P9110378.jpg

荷物は少なめ。
1日目に着た物はシャンプーとリンスを使って洗濯しちゃいます。(^^
ホテルは乾燥してるから、3日目の朝にはキッチリ乾きますから、それを着て帰ってきます♪

汚れ物は極力持って帰ってきたくないんです、特に夏はねー、汗ダラダラのTシャツとかねー、そのままカバンに入れたくないもんねー。

部分的に几帳面なのでした。





皆さんは、旅行に何を持っていくのでしょうか?
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

なるほど。。。

一日目にシャンプーとリンスで服を洗うというのは目からウロコです。
いつも着替えが多すぎて大荷物になっちゃうんですよ><
風呂敷やバンダナは私も同じ使い方ですが
バリエーションが無いので勉強になりました♪
気を付けて行ってらっしゃいませ。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
旅なれしてる方は、荷物が少ないって定番
ですよね。
私も、会社員時代海外出張が多かったので
荷物はなるべく少なくってのが習慣化しました。
風呂敷に手ぬぐい・・・
使い方が渋い(笑)
しかし、賢いぞ。
にぽぽキューピーがかわゆかったです。。。

No title

私もそろそろ~旅の支度しないと!
風呂敷か~~~
それ良いですね☆

No title

にぽぽちゃん、オサレ~☆☆
風呂敷の使い方、おしゃれにマスターしてる♪
ステキ女子だわ~(^^)

ふんふんふ~ん♪

黒豆よ~♪
にぽぽちゃん、どっからこの歌、チョイスしてきたの~(^w^)お見事よ!
奈良に行ってたんだぁ
関西に来られてたのね
さすが旅慣れてるにぽぽちゃん!
鞄の中身が 人とは違うね!
アタシも旅仕度は早い方だし、荷物も少ないよ
でも 風呂敷の使い方はあっぱれ☆
風呂敷って聞くと、どーしても 唐草模様を思い浮かべるアタシは 古い(^。^;)?
アタシの旅の必需品は クルクルドライヤーとヘアスプレーです(*^o^*)

No title

風呂敷と手ぬぐい。
今、ブームなんですかね?
おしゃれなのがあるんですね。

1日目に着たお洋服をシャンプーとリンスで洗うなんてすごい発想!

さすが旅慣れてる人は荷物が少ないですね
私は荷物多くて困っちゃいます(^^;)
一泊なのに何で~?

さすが旅人

風呂敷持っているんだけど、
いまいち上手に使えてませんわ・・・
わたしもかなり荷物が少ない方なんですが、
シャンプーとリンスで洗うっていうのは考えつかなんだ(^_^;)
現地の人には悪いけど、
海外旅行なんかは、わざとボロの服持って行って捨ててきちゃうんだよね~

No title

風呂敷も手ぬぐいも、街で可愛いのみかけます♪
でも、、風呂敷を少ししか、持ってません。
しかも、、包み方、、知りません。
なので、ほとんど使っていません。
実際に使いこなしているところが、
にぽぽさん!素敵女子です☆

シャンプー&リンスの使い方も、初耳です^^
沖縄にいけたら、やってみるね☆(*^^)v

No title

さすが にぽぽちゃん旅慣れしてるわ~
私は何故か大荷物になっちゃう(^^;
シャンプーとか化粧品とか常備薬とか・・・
着替えも用心して余分に持って行くのが悪いのかな?

No title

|^・ω・)/ ハロー♪にぽぽん☆

↓記事 奈良行って来たのねぇ♪
いいなぁ☆
シカの糞はご遠慮だけど。。(^^;;
せんとくんに会えたのかなぁ???

ワタシも旅行は出来ることなら
小荷物で行きたい。。。。
でもムリ(>_<)
なぜか出来上がった荷物を見ると
1泊でもものすごい量。。
あ、ちなみにワタシ一人荷物多い人。。(;^_^A

No title

旅行なれしちゃってる、にぽぽちゃん
私も旅行でも荷物は少ないよ
けど夏はいいけど、冬は服が厚手になるから
(┯_┯)

そっか~!!!!!

荷造り苦手の私。
お風呂にタオル。。。。完璧に思い込んでたけど、手ぬぐいならば、かさばらずに持っていける~!!!
日本人なのに・・・
なんで気がつかなかったんだろう?

にぽぽちゃん
ありがと~。

No title

手ぬぐいと風呂敷いいですねぇ。またお洒落な風呂敷持ってるんだもんね。
キューピーちゃんがかわゆい!
出張の多かった私も洗濯は当たり前に思ってます。極力少なめにしたいもんね。
でも、PCがあったら重いやね。

No title

にぽぽさん旅の達人だ!
シャンプーとリンスで洗っちゃうって言うのが凄い。
リンスで柔軟剤効果を狙う辺りが只者ではない。
私も明朝出発なのに、まだ荷造りしてません(汗)
家族へのお土産だけで10kgぐらいありそうだから、自分の洋服は最小限に抑えないといけないんだけど、荷物を減らすのが下手な私。
超過料金取られるかも(滝汗)
次回は『にぽぽ風呂敷講座』をお願いします!

Japanese!!!

おぉぉ===!
風呂敷の使い方メッチャ素敵ですぅ♪
ワタクシの周りで風呂敷を使ってる人がいないのでとっても新鮮にぽぽしゃん♪
へぇ~凄いJapanese girlだわぁ(^-^)

No title

関西に来られてたのね~☆
私は着替えなど風呂敷に包んで持っていきます。
嵩張らないし、適度に圧縮。
汚れものは洗濯ネットに入れて持ち帰り、そのまま洗濯機にポイ!
・・で、もちっとお洒落な風呂敷を買おう!

こんばんは(^^)

そっか!
風呂敷って、そんな使い方があったんだ・・・
これからは風呂敷持って出かけよう♪

こんばんは♪

風呂敷の使い方、とっても良いですね。(^^v
風呂敷は、いろんな形のものを包めるのよねぇ。
一升瓶を2本とか、スイカとか、包まれてるのを見たことがあります。
家にたくさんある風呂敷、使ってみたくなりました。(*^^*

No title

ん~
今度はどこに行くんでしょう?
風呂敷は使ったことないけど
手ぬぐいは 便利で活用してます
可愛い柄だ 暑い日は首に巻いて
日よけのマフラー代わりにしたり
濡らして  暑さしのぎに使ったり
便利で重宝してます

鹿の糞
キャンプ場で 糞だらけで 糞を片付けてから テントを張るという
面倒な記憶が甦りました。。

No title

昨日のサロンで先生がシャンプーで洋服を洗っていると
聞いたばかりです。
2週間の旅行の時は、友達と同じ化粧品を使っていたので、私は化粧水と美容液、
あなたはクレンジングと・・なんて分けていましたが、
にぽぽしゃん基礎化粧とかはどうしているの?
にぽぽしゃん代わりのキューピーさんがお茶目ですね。

旅の必需品

手ぬぐいと風呂敷、さすが新撰組隊士の方はちがいますね。
柄とか色合いがとてもいいです。
旅行に何を・・・
私が準備するのはカメラだけ。後はすべて奥方に一任です。

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

旅に出る前の、人のバッグの中って
そうそう見れるもんじゃなぃ…。
しかも、にぽたんの場合は
かなり興味深いですからね。
それでは必須アイテムを、拝見しよう。

宝箱にに入って遊ぶ、ネコちゃん柄のバッグ…
ナニゲに目を引きますね。
風呂敷も日本人ならではの文化だけど
にぽたん上手に活用してるんだねー。
これなら荷物はかさばらないし
ショルダーバッグや手提げかばんかぁ。
なういゎ。。。
手提げかばんのヤツは、すいかを包むやり方かな。
さすが和をこよなく愛するにぽたんに
脱帽でした。

てぬぐいも色・柄、種類も豊富ですね。
あのね…
こちらの中学生、
お掃除の時に、日本てぬぐい被るんだょ。
昔から変わらず、今も。
こんなてぬぐい被りながら、お掃除したら
きっと誰もがるんるんすると思うんだけどな。

お弁当だって、こんな包みを見たら
もう注目の的ね!!
なんて粋なのぉ? v-352

キューピーたんがまたやってくれますな。
 (o・。・o)あっ! もしかしてこの帽子。
ブラックにぽぽに変身する時の一品かな。
アームカバーとサングラスと
…きっとこの帽子だな。

ひゃぁー…
今日も面白かった。。。

先日はごていねいなメール
ありがとうございました!! (*- -)(*_ _)ペコリ v-286v-395

荷物は少なく!

いい心がけで感心致しました!
手ぬぐいは、本当に重宝ですね。
洗濯までするなんて、主婦の鑑!?アレッ?

例えば山歩きの場合・・・
普段の気分で、パンパンに持参する人がいます。
体力と無駄の消費ですね、必要以外は省略が一番です。
コロラドへ行った時、昔の重いスーツケースでしたが。
往復とも、検査OK
ニューモデルで颯爽とした友人数名が、ことごとく引っ掛かりました!
荷物詰めが下手なのね。

No title

風呂敷と手ぬぐいは、私も必需品です!
でもにぽちゃんのようにきれいには使っていないかも…。
洋服も包むけどギュギュギューッと圧縮袋のようにしばっちゃってます。
手ぬぐいは、日頃から汗ふきや手ふきに使ってますよ、ハンカチより大きいけど、タオルよりかさばらないので、暑いタイでも旅行先でも重宝です。
つい首に巻いたまま街を歩きそうになっちゃいますけど、、、。
でもこんなステキなコレクションではないねー、100均のもいっぱいだし、、、にぽちゃんを見習って、もうちょっとおしゃれなのを仕入れよっと!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:mio*しゃん

頭皮を洗うシャンプーですから、皮脂汚れには効果大だし、リンスは柔軟剤の代わりになるんですよ。
夏はどうしても汗をかきますから、すぐ洗濯したくなっちゃいます(^^)
でも、荷物も少なくてすむし、一石二鳥なんですよ!

Re:hirokunしゃん

にぽぽの旅はビジホを利用することも多いので、それだと洗濯機や乾燥機があるんです。
便利だなって思うんだけど、不特定多数で使うものにはちょっと抵抗がある、プチ潔癖症(笑)
風呂敷や手ぬぐいは最近の流行で、可愛い柄が沢山あるので、嬉しいです(^^
にぽぽキューピー活躍!

Re:hisamiしゃん

風呂敷は便利ですよ!大きさが自由自在ですから(^^
hisamiしゃん、今度はどこにご旅行ですか?!

Re:makomikanしゃん

最近は風呂敷も手ぬぐいも可愛い柄が沢山あるので、ついつい買ってしまいます。
無駄にならないもん~って自分に言いながら(^^;
風呂敷は、他にもいろんな使い方があると思うので、もっと知りたい♪

Re:こまいぬたん

こまいぬたんも荷物少ない派ですね(^▽^)
クルクルドライヤーとスプレーが必需品ですか。
にぽぽもくせっ毛なので、以前はクルクルドライヤー命だったんですけど、最近は
ずーっとショートなのと、ピンピン髪の毛がはねちゃってても、そういうスタイルなの!って開き直ってます(笑)
唐草模様の風呂敷、今、逆に新しいかもしれませんよ!
欲しい!

Re:まりしゃん

そうなの、ブームなの(^▽^!
だから可愛い柄も沢山あるし、ついつい手ぬぐい増やしてしまってます。
実用品だからいいかって言い訳しつつ。
シャンプーとリンスで洗濯、旅先ではいいですよ!
リンスで柔軟剤になりますし。
要するに、そんな扱いができる服で行くってことなんですけどねぇ。
たまには、ドレスコードのありそうな高級ホテルにも泊まってみたいものだわ。

Re:LOLOたん

現地でポイというのは、すごい究極の技ですね!!
それは考え付かなかった~。
海外の場合には、帰りにお土産も多くなるし、洋服の分も減らしたいよねーー!
覚えておこ♪

Re:でべそぴよこしゃん

風呂敷はエコバックとしても使っています♪
使い出してみると本当に便利なんですよ(^▽^)
春夏の旅行は、どうしても汗かいたりしますから、夜のお風呂の時にお洋服もいっしょにジャブジャブしちゃいます!
沖縄ならお洋服も薄手のものでしょうから、お洗濯向きね(笑)
一度試してみてくださいね!

Re:ROUGEしゃん

にぽぽの友人も、ROUGEしゃんのような人がおります(笑)
お洋服も、お化粧品も、バンドエイドとか、裁縫セットとか。
あって思って、ある?って聞くと何でも出てくるドラえもんのような友です。
いつも荷物多いねーっていうと、役にたってるじゃないって反論されます(^▽^)

Re:kooたん

荷物が多いほうが、正しい女子っていう気はするよね。
車なら、どんなに荷物多くてもいいんだけどなぁ。
飛行機や新幹線だと、持たなくちゃイカンし。
お荷物たくさんの旅行は、ステキなナイト(旦那様?!)がいないと♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

冬は、着たきりスズメ~(笑)
インナーとシャツだけ洗っております、女子としてどうなのか・・・ま、いいよね。

Re:ともさん

そうですよ~!
お風呂に手ぬぐいはいいですよ、すぐ乾くし(^^!
旅先で、ちょっとぐらい物が不足しても、まぁいいかって割り切ると、荷物は少なくてすむんですよ♪
でも、にぽぽの友人は荷物多いタイプが多いのです、類は友を呼ばないなぁ(笑)

Re:mu.choro狸しゃん

PCは最軽量のものなんですど、それでもやっぱり重いですね。
その分他の荷物を減らしてと・・・(汗)
帰ってくるときにはお土産が詰まっているので、やっぱり荷物はかさばるのだぁ~(><)

Re:タヌ子たん

そうなんです、リンスは柔軟剤!
長期間の旅ならこうはいかないですけどね。
日本の休暇なんて、ほんの2,3泊の旅行するのがせいぜいですから、
こんな感じで十分です。
長期バカンスしたいー!けど慣れていないので、時間をうまく使えないかも(爆)
タヌ子たん、今頃機上の人かなぁ。
日本もやっと涼しくなってきましたから、いい時に帰国ですよ~。

Re:Booしゃん

風呂敷は使い出すと便利なんですよ!
ちょっとの荷物は小さく、大きい荷物は大きく、形が自由自在というのがいいです♪
柄も、今はとっても可愛いのがあるんですよ!

Re:orihimeたん

関西におじゃましておりました~!
風呂敷は使ってみると便利ですよね(^▽^)
使わない時はたたんじゃえば、邪魔にならないし♪
洗濯ネットに入れて持って帰ってくるというのも、なるほどアイデアですね!

Re:幸しゃん

普段のスーパーなどへのお買い物の時も、エコバックとして風呂敷を使っていますよ!
袋バックよりも使いやすいと思うけど(^^
かわいいバッグの作り方もいろいろあるらしいです。
にぽぽも、風呂敷の使い方、もっともっとマスターしたいんですよ♪

Re:イチゴッチしゃん

ミカンの包み方とか、かわいい包み方が沢山あるんですよね!
にぽぽももっとマスターしたいと思って、いろいろ試してみてるところです。
風呂敷あるなら、どんどん使わなくっちゃ~!って、風呂敷大使?

Re:MOMOしゃん

手ぬぐいのあの長さが、使いやすいんですよね!
四角いハンカチを発明したのは、マリーアントワネットだといいますけど、日本の手ぬぐいも、なかなか素晴らしいと思います(^^
風呂敷も、荷物の大小にあわせて使えるので、便利ですよ!
鹿の糞の上に寝たくはないですもんね、コロコロつぶつぶしてるので、片付けるのは大変だったでしょう!

Re:ソーニャしゃん

シャンプーは頭皮の汚れをとるんですから、皮脂汚れに有効のはずですもん!
リンスやトリートメントは柔軟剤ね(^^
これでバッチリですよ♪
基礎化粧品は、旅の日数にもよりますが、とにかくコンパクトにしてますよ。
お友達と手分けして持っていくというのも楽しそうですね(^^

Re:茶々しゃん

新選組隊士!!
ぎゃーっ嬉しすぎる!もっと言って、もっと言って(笑)
奥方様がすべて準備してくださるんですか!
なんて、なんて素晴らしい待遇なんでしょう(^▽^)

Re:berry-berryしゃん

キャリーバッグから!ぎゃーはずかしいじゃないですか(笑)
お掃除の時にてぬぐい被るの?
姉さん被り~??可愛すぎる♪
berry-berryしゃん、よくわかりましたね、この帽子!
まさにブラックにぽぽ変身グッズです。後ろがね、ちょっと長めで首が焼けないようになってるんだよ。
メールが遅くなって申し訳なかったです~、段取りわるっ(^^;

Re:だんだんしゃん

主婦の鑑でしょ!、はははは(^▽^)
普段の生活のまま、あれもこれもと持っていってしまうと、大変なことになっちゃいますね。
ちょっとぐらい不便でも、いいのよね。
にぽぽは山には行かないけども、山行きならば荷物も厳選しないと運ぶのが大変でしょうね。
荷物詰めがゴチャゴチャで、引っ掛ってしまうとは!
いかにも密輸してそうに怪しかったのかしら(笑)

Re:☆青☆たん

圧縮かけてギューっとすれば、かなり効率よく荷物詰められますね!
薄手の綺麗なハンカチだと、一回手を拭いただけでビショビショになってしまうけど、その点手ぬぐいは使用に耐えますよね(^^
暑い時にはさらに必需品です。
今は手ぬぐいが流行っているらしく、可愛い柄が沢山あって、すごく増えてしまいました。
でも、いつか使うから・・・ははっ(^^;

Re:marityたん

帰りの荷物、かなり一生懸命きっちり詰めますよ!
お土産で、帰りは荷物が増えるので、カバンにはいりきらなーい!っていうことにもなります(汗)
特に、会社へのお菓子とかは、嵩張るのよねぇ(><)
お香立ては、最小のものって一生懸命探したんですよ(^^
うさぎさん、かわいいでしょ♪
これは、かなりお気に入りなのです むふふ(^m^

No title

風呂敷がいいわぁ!!
なんといっても形が自由にかわるのは・・それってスゴイもの。
使わないならペッタンコだしねー(^^;)。

この前も言ったけど・・友達も風呂敷を
洋風なバッグ?みたいにしてて、なかなかヨカッタし・・

それに風呂敷って色んな柄があるから楽しめますね!
今回にぽぽさんが魅せてくれたこれらも・・
どれもとってもイイ感じ♪

やはり旅なれた方って荷物が少ないのね!
さすがの工夫はこまめの洗濯か~!

そうだね!ホテルは結構乾くものね!

いいアイディアをありがとうございました~ ((((^Q^)/

No title

先日は遊びにきていただいてありがとうございました♪
旅行は・・・いつもギリギリにパッキングを始めて寝不足になり
必ず何かを忘れる最近です・・・。
ただ年々、荷物は減ってきましたね~。
昔はなんでもかんでも持って行ってたのですが
最近は現地でどうにかなるさ精神が強くて。
とにかく電気の消耗が激しい電化製品(カメラ、携帯など)を持って行く事が多いので
多口の電源は忘れると結構凹みます・・・
私も秋冬に向けて旅行の計画をたてようと思ってます。
今度はバックパックかなぁ・・・と思ったり・・・
また新たなパッキングを勉強しなければ!

No title

にぽぽちゃんPCも持って行くんだねぇ~
洗い物はともたんの場合は下着だけ風呂場で洗っておく感じだけど~
夏は汗掻いているからTシャツは洗いたいよね~
シャンプーで洗うんだ~?成程~
それは良いアイディアだわ~
風呂敷も結び方とかで色々使い方あるもんだねぇ~
ともたんも今度旅行する時は真似しよう~っと~
にぽぽちゃんすごい荷物少ないね~
(〃⌒ー⌒〃)∫゛

No title

にぽぽさんって、にぽぽさん独特の世界に浸って旅してるんですね~。
なんかすご~くノスタルジックな度の予感です!
風呂敷、手ぬぐいの使い回し、お見事!!
私の友人で風呂敷屋さんがいるんだけど、こんなに活用してもらったら泣いて喜びそうですよ~。
旅先でも大好きな香りに包まれて…う~ん、おシャレ~!!
奈良の旅にピッタリです!

Re:あんりしゃん

以前に、お友達が風呂敷をステキに使ってるっておっしゃってましたもんね。
形も大きさも自由自在になるのが風呂敷のよさですよね(^^
最近はかわいい柄の風呂敷も多いので、ますます楽しめる感じです♪
荷物が重いと、憂鬱になってしまうので、なるべく物は持って行かないようにしています。
大荷物を運んでくれるステキなナイトがいればいいんですけども(^^;

Re:mamikoしゃん

コメントありがとうございます♪
mamikoしゃんも、荷物少なそうなイメージありますね!
確かに、電気製品が多いから、電源は大事ね。
充電切れたら泣くに泣けないわ。
mamikoしゃんとは持ち物を選ぶ基準が似ているようで、にぽぽもトラベラーズノート愛用しているんですよ。
お山に、マラソンにってアクティブなmamikoしゃんは、どこに旅行されるのかな?
旅レポ、また楽しみにお邪魔させていただきますね!

Re:ともたんたん

PCを持っていったら手放せなくなってしまい、とにかく軽いものを購入したぐらいなんですよ。
一種の中毒だわねぇ。
シャンプーで洗うとゴワゴワにならなくていいよ、リンスが柔軟剤の代わりになるし!
ぜひお試し下さい。
風呂敷もね、これは本当に便利ですわよ!
行きの荷物は少ないんだけど、帰りはお土産で荷物がどっちゃり増えるんだよね。
これは、楽しみだから仕方ないよね(^^

Re:ヒデッチしゃん

旅先のホテルは、禁煙ルームをお願いするのですが、ほとんどないですが、昔喫煙化の部屋だったんだろうなぁっていうこもった匂いのお部屋の時があって、それ以来お香を持っていくようになりました。
風呂敷はほんとーに便利ですね(^^
お友達の風呂敷屋さんに、便利に使ってますよーって、よろしくお伝え下さい!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。