03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


休日の昼下がりは、カシスのカクテル

2008年8月16日(土) 東京/のち



ども にぽぽ です=*^-^*=


休みの初日、午前中に溜まっていた家事を片付けて。

何も予定のない贅沢な土曜日の午後には、窓辺にクッションを持ってきて、読書などしながらカシス・リキュールを楽しみます。



カシスウーロン



甘みの強い、お酒でいて、お酒じゃないような曖昧さが、休日の昼下がりにぴったりだと思うのです。


にぽぽが常備しているのは、『ルジェカシス』
カシスリキュールの代表的な銘柄です。


ストレートで飲むには甘すぎるので、ソーダやトニックヲウォーター、柑橘類の果汁で割って飲むのが一般的ですね。

最も有名なカクテルは“キール”

カシスリキュールの故郷、フランスのディジョン市の市長、キャノン・フェリックス・キール氏が、市の特産品であるルジェ カシスと、同じく土地の名産品であるアリゴテ種の辛口白ワインで割ったカクテルを振舞い、これがいつしか“キール”と呼ばれるようになったと言われています。

アリゴテ種のブドウで作った地元産のワインを飲んだキール市長が
「まずい!カシスリキュールを入れなきゃ飲めやしない!」という事で、美味しくないワインを飲むために考案されたという説もあります(笑)


白ワインの代わりにシャンパン等のスパークリングワインに替えると“キール・ロワイヤル”となります。
シャンパンを使うため、シャンパーニュ地方発祥かと思うのですが、なんとオーストラリアのウィーンが発祥の地だそうです。


にぽぽは最も手軽にできる、カシス・ウーロンがお気に入りです♪

だんだん瞼が重くなり、気持ちよ~くお昼寝。
最高の休日。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

すてきっ♪

素敵ですね~カシスのカクテル!
二刀流とはいっても、小むらさきは甘めのお酒の方に親近感が湧くタイプなので、参考にさせていただきます♪

美味なカクテルに気持ちのよいうたた寝……最高の午後ですね!!
それにプラスしてボサノヴァなどはいかがでしょう(笑)

休日の午後のひととき。。。
素敵ですね★

リキュールも大好きなんですが、(1番すきなのはワイン♪)カシスは、アルコール苦手な友人がきたときなんかにオレンジジュースやソーダで割ってあげたりします♪
甘みがあって飲みやすいですよね。

シャンパンは贅沢なので、甘くないスパークリングで割るのが、私はお気にいりだすe-266

ケータイから初でーす!(どうかな?)
カクテルですか~私は男のくせに、苦いお酒よりも甘い系のお酒のほうが好きです。
でも、基本的に晩酌の習慣がないので、たまにということになりますが…
飲みだすと、一升くらいいってしまうこともあります!しかし、酔えないのです。。

ステキな休日ですね^^
写真もおしゃれだわ~☆
昼間のアルコールは、
夜とはまた違った美味しさがありますよね。

ゆっくりお休みを満喫して下さいねe-51

カシスって飲みやすくついつい沢山飲んじゃいますよね
後ろのガジュマルかな?がおしゃれな感じに演出されてますね

やっぱりフランスにいるとキールは馴染みがあります^.^。

こちらでキール以外でカシスのカクテルと言えば、前に友だちのところでカシスとシードルのカクテル、キール・ブルトンkir bretonを飲ませてもらったことがあります。

なかなかいけますよ。焼き鳥にも合いそうです。(にぽぽさんの焼き鳥レポートのことがまだ頭から離れないんです^^)

こんばんは!
とてもお洒落な休日の過ごし方、素敵です☆
いつも、バタバタしてて落ち着きのない私、見習いたいです。

午後のカシス

おぉ~~!
ステキな午後♪
poohもカシスリキュール好きです!
キールが好きですね(^^)
マッタリできていい感じですねぇ~

私もカシスのカクテル好きです^^
今はなかなかお昼に飲めませんが、まったり時間がとれたら最高ですねぇ♪
自分で美味しいカクテルが作れるようになるのが夢ですが・・・
美味しいカクテルが作れる旦那がいるのもいいかな~(笑)

↑↑↑こんないわれがあったなんて!
勉強になります~^^

ぽちっ!!!

Re:小むらさきさん

本を読みながら、うつらうつらを眠りに落ちていく、あの気持ちよさ!休日の午後にはボサノヴァ合いますね♪

Re:もかさん

もかさんはワインがお好きなんですね!にぽぽは焼酎ダス(おやじ!)。外で呑むタイプなので、家ではもっぱら軽めのお酒です♪

Re:てんゆうさん

携帯から、ちゃんと入ってますよん!
にぽぽも晩酌の習慣はないので、外呑み派です。それにしても一升でも酔わないとは、ツワモノですね~(笑)

Re:shinako☆さん

昨日は午後から雨という予報でしたが、なんとかもちました。雨の前の涼しい風が吹き込んできて、とっても気持ちよいうたた寝(笑)、満喫しました~!

Re:おとーくんさん

正解です!ガジュマルです。
一人暮らしの時に買ってきて、実家にもどったらにょきにょきと育ってきました、実家の環境が気に入ったようです。
甘いアルコールはついつい飲みすぎますね~。

Re:木蓮さん

キール・ブルトン美味しそう~、やはりフランスが本場ですもんね♪

焼き鳥、頭についちゃいましたね、ははは(笑)

re:サユサユさん

いえいえ、にぽぽも大抵はバタバタです。普段から片付けるように心がけていれば、もっとゆっくりした休日が増えるんだとおもうのですが、ついついね~。

Re:poohさん

知らなかったんですが、このルジェではカシスだけじゃなくって、フランボワーズ、アプリコット、ピーチ、アップルなどの製品もあるんですって。なんだか美味しそうで、今度探してみようと思っています♪

Re:まめっちさん

まめっちさんは果実酒をつくっていらっしゃるんですよね?そういうの、いいですね♪にぽぽはいちご酒を漬けたことあるんですけど、失敗して、それ以来トライしてないんですよ~。

甘いお酒はあまり飲まないけど
食前酒にいただくキールは大好きです♪
それにしてもキール市長、
「まずい!カシスリキュールを入れなきゃ飲めやしない!」って
失礼な事をキッパリ言い切りますなぁ。

優雅な休日で羨ましいです。

家でゆっくり、まったり出来ない性格なののに、こういう休日・・憧れます。。。
こんなおしゃれなお酒が家にはないので、今夜は常備している梅酒でまったりするかな。

こんばんは!
今日は応援×2で失礼しますね~またの更新楽しみにしています。

なんて贅沢な時間でしょう。。。まったりとのんびりと・・・カシス。美味しいですよね~♪我が家にカシスの仲間というベリーが仲間入りしたのですが、これをアレンジしたら似たような味になるのかな~・・・土曜のお昼寝・・・気持ちよさそう♪ぽち。

Re:comichikoさん

自分の市の特産品を、マズイだなんてねー(笑)
そのおかげで美味しいキールができたのなら、オッケーでしょうか(笑)

Re:orihimeさん

梅酒もいいですね~♪
にぽぽは実は出かけるというのが苦手で、アドリブが効かないんですよ。なのでお散歩はあれやこれや計画を立てて出かけるのです。計画中はこんな風に一見おしゃれだけど、ほとんど爆睡です・・・。

Re:サユサユさん

只今FC2、写真がアップできない障害発生中だそうで、更新できないでいます~。

ううう・・・・
感激です(泣)
応援ありがとう(号泣)

Re:まつんこさん

そうですよーーー!!
まつんこさんのお家にはブルーベリーやらアレやらコレやら、とっても素敵な世界が!!ああ、思い出しちゃった・・・・いいな~収穫。

おはようございます

休日の午後となると、やっぱりビールだ!ガハハ!!
ってこれじゃあおやぢ丸出しなんで、こういうお酒も
チャレンジしてみようかな(^^;)

写真もすごくおしゃれですよね。

応援ポチッ!

Re:ちびたさん

休日の午後のビールも、魅力的です♪
柿の種をつまみにして、とまりません・・・・!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

