04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


整理と整頓

ども にぽぽ です=*^-^*=




自分で言うのもなんですが、にぽぽは結構、お仕事できる系女子であります。

小学校の頃から、班長さんや学級委員に選ばれることが多く、いわゆる“ちゃんとしてる子”という評判でありました。


小学校の頃は、神童といわれ。
中学校の頃は、秀才といわれ。
高校の頃には、



すっかり普通の人でありましたが。
それでも!自分で言うのもなんですが、にぽぽは几帳面な方であります!!



几帳面な方であるはずなのに。

     P9080457.jpg

↑これは、9月4日現在の様子。



DSCN8886.jpg

↑これは、5月7日現在の様子(2010年5月7日の日記⇒ 連休の終わり )


あれから4ヶ月・・・・

かたづいておらんじゃないかーっ!



要するに、ずーっと、

にぽぽの部屋

だった訳。
おかげで、あの本どこやったっけ?
日記にUPする情報も、どの本に書いてあったことだっけ?

とやっているうちに、あちらが雪崩!こちらも雪崩!!



整理・整頓は苦手でも、どこに何があるかは、ちゃんと把握できていたのに、今や、それも怪しく・・・・

P9080458.jpg

とうとう、持っている本を、また買ってきてしまった、オーマイガーッΣ( ̄ロ ̄lll)



会社の28歳の同僚(♂)に、
「持ってるのに、同じ本を買ってきちゃうって、始まっちゃってるよねー(←脳の縮小が)」

とガックリ愚痴ったら、

「俺なんて、今週のジャンプ2回買っちゃったりしますよ あははははっ」
あんた、それはうかつすぎだよ(心のつっこみ)。




2009年5月には、こんなに整理・整頓されていた(2009年5月26日の日記⇒にぽぽの秘密基地 )のになぁ。

     2.秘密基地



本の整理では、ずーーーっと迷い道クネクネ(爆)。




とりあえず、同じ本を買う事のないように、書籍リストの作成から。
って、そこからかっ!!




はーっ( ̄△ ̄;)
いつキレイに片付くんだろか。




もうすぐ夏休みだけど、旅に出ている場合なのかしら?
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

No title

私も小学生の頃は天才と言われてましたが、中学で既に普通の子になってました(笑)
責任感の欠片もないので、学級委員は一学期で首(汗)
ええ、これで整理・整頓されてないの?
公開できること自体が素晴らしい。
私は人が来たときに、慌ててなんでも押し込むので、洋服ダンスに本が入ってたり、扉のある本棚に靴下が入ってたりします(爆)
机の上はお茶を置くスペースもないぐらいグチャグチャ。
ああ、本当にA型なんだろうか・・・

整理と整頓

やっぱり、にぽぽさんのブログは神童のニオイプンプンですもんね。
何となく散らかし方にも几帳面さが出ているような気がします。

それにしても、同僚さんにツッコミ入れてる場合じゃないと思うのですが。(笑)

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
小学生で神童には笑えます。
たまに登場する、にぽぽ女子の部屋。
ちっとも片付いてないね(笑)
私は、几帳面なんでいつも整理整頓して
ないと気持ち悪いです。
でも、同じCDなんか買ったりするとこは
似ています(笑)

No title

片付けの基本は捨てる!~始めます
要らない!読まない!全然読んでない!
これは捨てる~~です
私も洋服買うときは思いっきり捨ててから買います
そうすると~物が増えない 溢れない
きっと書籍も同じかと?思う~(笑)

おはようございます(^^)

うちも今日は大掃除と言うか片付けと言うか・・・

にぽぽさんが使ってるような机(棚の付いたやつ)が欲しいなぁ・・・と思うのですが、今のままじゃ置く場所もないしe-263
長男が彼女を連れて来るって言うし、長女は2人目を里帰り出産するし、ここらで大きく模様替えです。

にぽぽさんも頑張って片付けでくださいねe-420
きっと、今日の夕方には終わってますよね?(笑)

No title

にぽぽしゃんのお部屋広くていいなぁ。私なんて7畳で
収納しきれずに "きれいに" 積み上げております。
同じ本を買ったことはないけど、同じCDを2回、一週間に
滅多に使わないナンプラーを2度購入してしまってます。
みんな同じようことしてますよ。
私の場合、整理整頓より記憶かも。。。ヤバヤバです。

No title

いやいや・・・本の雪崩現象は
賢い方のお宅でもあることでは・・・?

まだかわいいものですよ~~

それに!にぽぽさんってやっぱりそうだったんだ!!
学級委員長とか・・そういう役!!

うーん!かっこいいなぁ~

私は1度か2度なっちゃったけど・・・
統率力がないから・・ほんとにほんとに困りマシタ・・・(滝汗)

No title

ありますよ。
冷蔵庫にあるのに、また同じモノをかってきて、「あ゛~!!!」は、よく。
夫は、持っているcdやレコードを、また、、。
片付けは、リビングや台所は、そこそこ頑張るのですが、自分の部屋は、「あ~と~で♪」で、なかなか。。。
ちょっと安心しました^^

No title

こんにちは!
あの取材の量ですもん!
た~いへんだと思いますよ!
大丈夫!ヒマな時に几帳面になればいいのですよ~!(笑)

No title

ハハハ、少し安心しました。
震動・・・違った神童やら秀才やらですっごく几帳面だったら、突っ込むとこないもん。
同じ本を2回買う、やるよねぇ。パラパラめくって読むのに読んでないと思ったら、買ったまんまで読まなくて本棚にあるとかさ^^

No title

ってことは旅立つって事ですよね~ 笑)
私も綺麗好きだけど 整理整頓って苦手なほう・・・
やるときゃ~やるわよ!!的です。
今は 使ったら戻す!を心かけています。
結構 ちらからないよ!! ^^)

わお!

えーと・・A型?
っぽいけど・・AB型。かな。

暑いからね。。。
仕方ないよね。。
やる気はあるけどね。。
秋になればね^^

・・誰にゆ~てるんやー!(PARTⅡ)
・・でしたe-282(汗)

No title

お~~雪崩が起きるような整頓!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ともたん母とにぽぽちゃんかなり類似点が
でも写真を見る限りはにぽぽちゃんの方が全然片付いていると思うよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
買った物同じく買うっていうのは~ともたん母と被るねぇ~
将来ともたん母みたくなっちゃったら~どうする~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャヤバイヨニポポチャン

No title

にぽちゃん、似てますよ~、私は、冗談でも几帳面とはいえないけど。
一応、私も生徒会の役員なんかしてましたけど、、、東京に出たらタダの人というのか田舎モノってことで、それまでの栄光とのギャップに悩んでどんどん小さくなっていきました。
私の予定では、今頃、海外をまたにかけて活躍しているレポーターのはずだったんですが、、、(~_~;)

生理整頓、今、断舎離とかいって捨てるのはやってますけど、私は捨てられないですねぇ、特に本は。
2冊買うのもしょっちゅう、同じ漫画がいっぱいあるけど、これも捨てられないんだからどうしようもないですねぇ。
どうしよ~!?

No title

積み出すとこうなるよね・・・
わたしも最近やっと整理整頓できました。
というのも、キズものパソコンデスク2000円でゲットしたから♭
それまでは、積んだり、箱に放りこんだり。

ちなみに、脳は萎縮始まってるらしいです。
(MRI撮った時に言われた(^_^;)

No title

にぽぽちゃんがお仕事デキる女子で
あることは、よく存じていますぞ♪

にぽぽちゃんもでしたか~。
私も昔は優等生(?)で
生徒会の副会長とかして、
卒業式では送辞なんかを読むという
タイプでした。

私も整理・整頓はあまり得意じゃないの。
やるときは徹底してやるのだけど、
日々、整頓というのができない(笑)
1度きれいにしたら「やればできるじゃない」って言われるのだけど、
気合いれないとできないわ。

No title

秀才にぽぽさま、我が家も現在荒れております。。ちょっと多忙につき家事にかける%を低めに設定中。。でも土曜からプーケットだから、金曜までに掃除しまくんなきゃ。
わたし留守にする前にはかならずピカピカにするようにしてるんだ、帰ってきたとき散らかってたらやじゃん?今朝がんばって風呂掃除したよぉ。はぁああー今夜は何処掃除しよう、チョットづつ進めねば。。。
お互い頑張りましょうw

No title

いや~、完璧な人なんていませんって♪
全く問題無いですよ~。
人に迷惑かけてる訳じゃ無し・・・

同じ本を2冊かったのちょっとくやしいけど。(^^;)

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

コメント欄がたくさん開いてないから
…もしかしたら旅立ってるのかしら。
私は冷麺の記事から、ゆっくり楽しんでおりました。
私、ずっと前に冷麺を食べたら
麺の食感かゴムのようで
以来、敬遠しておりました。
本場のはウメェの? ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ナシちゃんもキメテのようですね。
私も美味しい冷麺に出会ってみたぃ…。

にぽたんの人生はご幼少の頃から
華々しいご活躍があったんですね。
カッコィィ~~!!
昨年の5月の、あのキレイに片ついた記事
よぉ~く覚えてます。
にぽたん、調べモノがたくさんあるから
そんなに片つかなくて当然だと思います。
(半端なぃ勉強量だから。)

けど同じモノをふたつ買っちゃうのは
…悔しいよね。 プププッ (*^m^)o==3  v-287v-380 

No title

うん、にぽぽちゃんは仕事出来る人なんだろうなとは思ってるよ(笑)
色々責任ある仕事任されているしね~。

片付けねぇ・・・
私は几帳面でもないし、掃除好きではないけど
実は「片付け魔」なのでした(^^;
掃除してなくても整頓されていると綺麗に見えるでしょ?
例え埃まみれでも(^^;

「出したら元に戻す」を習慣にするといいのかも。

あ、でもコミックスとかは私も同じの買っちゃう事あるよ~。
特に前のが出てから間があると買ってないと思っちゃう(^^;
私も脳の縮小始まってるかしら?(汗)

こんばんは♪

にぽぽちゃん、大変な事になっちゃったねぇ。
整理整頓を同時にするのは難しいから
先ず整理ね。
必要度を3段階ぐらいに分けて、それから整頓。。。
腕をグルッと回して、その高さに一番良く使うものを
その下には大きい物や重いもの
上には軽い物
こんな風に整理整頓できたら、使ったら元の場所に戻す。
夜寝る前の5分間、片付けてから寝る。
そうするといつも整理整頓出来るよ…
って、片付けの達人・近藤典子さんが、セミナーでおっしゃってました。
にぽぽちゃん、ガンバ!^^

情熱の赤いバラ・・(^^;)。

コメありがとうございます!
今、にぽぽさんのコメをみて、追記しましたよ♪

その曲は知らないんです・・!
私の知っているのは・・
「わたしンち」のおかあさんの歌デス!
(^^;)。

ありがとう~考えてくれて♪

No title

ちらかっている・・・といっても、やっぱりにぽぽさんのお部屋は温かい感じがします♪

私は、仕事場では「キッチリ」としていました。 ^^:
職場とか外では、きっちりと片付いていないと落ち着かないんだけど、家では「・・・・。」 >_<:

No title

あるある~☆
私もね。物をしまった場所を忘れないタイプだったのよぉ。
なのに最近・・・あれ?!どこだっけ?!
みたいな事が多くなり・・・
かなりショックなの。。。
やっぱ、はじまってるなぁ~v-27

No title

おはようございます

いえいえ、なかなか片付いている方です。
歴史好きは結構、いろいろな本が散乱して
いるものなのです。勝手なイメ-ジ(^^;)

早く夏休み行って来て!そうでないと残暑が終わらない。
太平洋高気圧を含めて、みんなにぽぽさん
の夏休みを待っているんだからね(^^)

No title

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
あぁぁ。。なか2さばけてるねぇ にぽぽん♪
まぁワタシも人のこと全く責めれないのだけど、、(;^_^A
この前掃除サボったら
その夜夫に掃除した??ってバレタよ
おかしいなぁ、普段からバレないように
整頓してないのに、、

合点承知!

あ、そうだったの~、知らなかった!
アハッ!にぽぽ女史の先天性頭脳回転は、よーく存じてましたよ♪
先日は、高校生クイズやってました。
かなりレベルアップしてるのね。
学力と押し勝ちの要領がものを言うなと見てましたが。
どの問題もクリアどころか、質問が理解出来なかった!

室内整理術は、全く方向性が違うものね。
起動したら早いと思います、今すぐやりなはれ!

Re:タヌ子たん

ここの押入れは、とりあえず本のみになっているので、公開可です(笑)
扉のある本棚から靴下で、洋服ダンスに本!!
日々宝探しが楽しめそうですね、タヌ子たん(^▽^)
それがA型なんですよ、多分~。
一体、どうしてA型は几帳面っていうことになったんでしょうねぇ。

Re:茶々しゃん

神童にニオイがただよってしまいましたか?
そうかー、隠し切れなかったか(爆)
本は積み始めると最後ですね。
動かすのが重いし、手前の本しか見返さなくなるし、とりあえず、とりあえずってなってしまう。
そしてゴミ屋敷になっていくのも、すごーーく理解できます、うわっ危険!!

Re:hirokunしゃん

そうえいば、片付いている部屋がUPされたこと無いですね。
って、片付いていることがないんですよね~(爆)
hirokunはんは本当に几帳面ですよね!
いつでしたか、CDた棚にずらーっと並んでいるのを見た記憶があります。
本もだっけ?
ああなってるといいなぁ。
ちょっと、うちまで片付けに来ません?

Re:hisamiしゃん

うううう~!その通りだぁ(><)
スペースがコレだけってだから、ここに入るだけ!ってなっていた一人暮らしの部屋の時は、こんなひどいことにはならなかったんだけどなぁ~(言い訳 言い訳 ^^;)
ちょっと思い切って、読んでいない本は捨てないとね!

Re:幸しゃん

棚のついた机は、にぽぽが押入れを改造して作ったんですよ♪
今は棚板をはずしてクローゼットになっています。
あの時はがんばってキレイにしたんだけど。
長男さんが彼女さんを?!
長女さんは二人目のお子さんを連れてくる!!
素晴らしいですね!
ガラッと幸しゃんを取り巻く環境も変わるのね♪
そういう転機を迎えての大掃除は楽しそうだ~、大変そうだけど~(^^;

Re:ソーニャしゃん

確かに広めの部屋を使っているのですが、広くても片付けられないので、生活できるスペースは狭いです(爆)
買い物しにいって、何を買いに来たのかを忘れるっていうのもアリマスヨ。
本気でヤバイです!

Re:あんりしゃん

ドサドサドサー!っていう重そうな音が、雪崩の後片付けをする気を失くす~。
学級委員とかね、よく推薦されてなりましたよ。
ちゃんとしてるからというよりも、無難にこなしそうっていうクラスメイトの企みを感じないでもないです!!

Re:でべそぴよこしゃん

同じものを買ってきてしまうと、ズーンって感じになりますねぇ。
冷蔵庫の中のものなら、かんばって消費もできるけど、旦那様のCDやレコードはどうするんだろうか。
にぽぽのこの本はブックオフ行きだね、仕方ないから(TT)
自分の部屋って、ちょっとぐらい散らかっていた方が落ち着くんですよね、ねーっ!って同意を求めたりして(笑)

Re:tatsumyしゃん

山積みの本は、クローゼットの扉を閉めてしまい、無かったことになっています、普段は。
だけど、いつかなんとかしなくてはねぇ。
これじゃー、本を探すたびに、本の山を崩し、積みなおし、いつかぎっくり腰やりそうだし(汗)

Re:mu.choro狸しゃん

ハハハ・・・(^^;
以前両親が同じ本を買ってきてしまったー!って話していたときに、「ありえないっ!」と言っていたのに。
同じ域に達してしまったってことでしょうか(^^;
脳トレでもやろうかなぁ~(笑)

Re:イノぶたちん

ってことは、旅立つっていうことですよ~♪
現実逃避!
やるときゃやるわ~!にぽぽも!!
やるときがいつか、それが問題だけども(笑)
やっぱり、普段から出したら仕舞うを心がけるのが一番ですね。

Re:orihimeたん

ええ、Aです!
この夏は暑かったからね、仕方ないよね。
そいでもって、冬は寒いからね、体が動かないんだよね。
秋は片付けにもいい季節だよね。
短いんだけどね~。
結局、やる気の問題なんだ、わかっちゃいるんだーー(><)

Re:ともたんしゃん

やった!
憧れのともたん母と似ているなんて、光栄だわ(><)”
だけど、ともたん母は、行動を突っ込んだりフォローしたりしてくれるともたんがあってこそなんだよねぇ。
にぽぽがともたん母になっても、フォローしてくれるともたんがいないのは、非情に困るわ!!

Re:☆青☆たん

本って、思い切って捨てた本に限って、また読みたくなったりするんですよね。
ああ、捨てたばっかりだった!って。
世界をまたにかけてのレポーターを夢見ていたんですね。
海外に根を張って生活している今の根本は、その夢にあったのかもしれませんね!!

Re:LOLOたん

積み出して、こうなっちゃったよ~(涙)
もう、動かすのが億劫なのよね。
LOLOたん、MRIなんて撮ったの!!
自分の脳みそ見てみたいなぁ・・・ちょっと怖いけど。

Re:もかたん

もかたんも、そのタイプでしたか!
卒業式で送辞を読むなんて、カッコイイね。
にぽぽの部屋が整頓されているのは、1年に1回ぐらいだわよ。
そして、3日とたたないうちに、なんとなーく散らかってくるのよね。
なんでだろうね(爆)

Re:みぃやたん

留守する前にピカピカにするっていうのは、いいねぇ。
帰ってきたときに散らかってると、萎える、萎えるよ~。
だから、にぽぽはいつも萎えてる訳。
にぽぽも、ちょっとばかしがんばって片付けようかな。
でもさぁ、普段片付けなれしてないから、片付けだすと、なお散らかるんだよねぇ(冷汗)

Re:まりしゃん

そうよね、そうよね(^▽^)!
迷惑はかけていないのよ、多分。
ちょっと雪崩が起きた時に、1Fのリビングにドサドサーーって音が響くぐらいで(笑)
2冊同じ本を買ってしまったのは、悔しかったー。
しかも、中を読んでいる時もぜんぜん気づかなくて、同じ本が積まれていたのを見て気づいたのでした。
始まっているわー、かなり重症のようす。

Re:berry-berryしゃん

うんにゃ、まだ旅立っておらないのです。
ちょっとPC立ち上げるのが遅かっただけなのでした(^^;
冷麺は、ゴムみたいで美味しくもなんともなかった!というご意見も多いですね。
美味しいのと、美味しくないのとかなり分かれる麺なのかもしれませんね。
にぽぽは美味しい!!っていうイメージを持ったので、次回食べた時に、あまり美味しくないのに当たってしまったらショックだろうなぁ。
華々しいご活躍だったのか、単にクラスメートが無難だからにぽぽにやらせとけ!っていう企みだったのか。
多分、企まれたと言う方が合ってるでしょうね(笑)
片付けは、そのうちに、またガンバリマス。
そのうち・・・そのうち~っていつだっ!!

Re:ROUGEしゃん

片付け魔!
なんていい言葉なんでしょう。
カドをそろえて置けばキチっとして見えるって、聞いたことがあります。
揃えておけば、沢山仕舞えるとか!
聞いた事はあるのに、なぜ出来ないんだろう~。
コミックスも、一度休刊になって再開した本なんかは、気をつけないとやってしまいますよね、二度買い!!

Re:イチゴッチしゃん

大変な事になってしまってるんですよぉ。
本って、何気に重いから、もう動かすのがしんどいのなんのって。
言ってる場合じゃないんですけどね。
はー、眺めているうちに、ひゅひゅーって本が勝手に動いてきちっとならないものかな。。

Re:あんりしゃん

ああ!
『わたしンち』のおかあさんの歌!
なんか見覚えがあると思った。
にぽぽ家もよみうり新聞だから、読んだことあるわ~!

Re:こまたん

このスペースは、とりあえずは本だけなので、なんとか見られるんですけど。
あまりの散らかりように、若ちゃんもにぽぽの部屋には近寄りません。
どんだけ散らかっているんだー!

>家では 「・・・・。」 >_<:

ふふふ(^m^)

Re:makomikanしゃん

かなりショックですよね!!
聞いてください!この前なんて、スーパーの駐車場で、車のキィを握り締めながら、キィが無い!無い!ってバックの中をかき回していたんですよ。
はーっ・・・(ためいき)

Re:ちびたしゃん

えええ!
この全国的な残暑って、にぽぽの夏休み待ちだったのー?!
どうもスミマセン。
しからば、片付けは後回しにして、早速旅に出てきます!

Re:kooたん

> おかしいなぁ、普段からバレないように整頓してないのに、、

kooたん、策士やねー(爆笑)
こんな技があったなんて、意外な盲点に驚いたよ。
それを上回る旦那様の鑑定眼にもびっくりしたけど(笑)

Re:だんだんしゃん

高校生クイズちょこっと見ました。
すごい難しい問題ばかりで、びっくりしました。
問題がすでにわかりませんよね、アレ。
起動しなくてはなりませんが、コンセントが埋まっていて、電源入りません~!
とか、屁理屈こねてないで、なんとかがんばりマス。

No title

にぽぽたん こんばんは☆”

「秘密基地」!!
あたしもにぽぽたんの記事呼んで、本棚整理して、要らないと思われる本売ったりしたっけなぁぁぁ
遠い目。。。

9月だってのに、この猛暑!!
にぽぽたん、お散歩のときには熱中症にご注意くださいませね♭

Re:ゆかりたん

> 遠い目。。。
↑ハハハハ(^▽^)
にぽぽも、遠い目になってます~!!
今年は、この猛暑のせいで片付けが出来なかったんだー~~??
なんて(笑)
いつまでも暑くて、イヤになっちゃいますね。
秋風が吹いたら、片付けもがんばるわ!

No title

にぽぽたん こんばんは~。
お仕事できる系女子、かっこいいです♪
本棚、さすがにたくさんの本ですね~。
これは整理が大変だわ~。
片づけはやるときはやるけど、気にならないときはきにならないです(笑)
ところでまだ夏休みはもらってないんですね。
ゆっくりしてくださいね(^^)

No title

こんばんは 整理整頓苦手です。何か探している時間が、結構あるなあ… 「ある」という記憶は確かなんですけどね。とりあえず放り込むことが多い。短気な父の前で、とりあえず見かけをきれいにしたから、と言い訳させてもらいます。

Re:りえたん

お仕事できる系、ははは、自分で言ってるだけですけどね(^^
本は積みだすとオワリですね。
もう重くて、動かしたくなくなっちゃって・・・・。
夏休みは、実は今週なんですよ~。
片付くのかしらねぇ~、コレ。

Re:ようこしゃん

整理整頓できていないと、探している時間が長い、長い!!
確かにあったはずなのに~って探していると、思いもかけないところにあったりして!
やっぱり、整理しなくちゃなぁ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

